最近のMMOに絶望した人が次の行先を思案するスレ113

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952名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 10:55:15 ID:XaEKgmZZ
モンスターヴェルトはターン制なのだけど、スキルに特徴がある。
初めにスキルデッキのようなものを組む必要があり、
スキル効果もターンが進むにつれて威力が上がったり、逆に下がったりする。
さらに使用スキル指定してから発動に数ターン必要だったりと、相手との読み合いゲーになるとおもう。
対人は某カードゲームのような感じだね。
953名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 10:57:54 ID:P699fr5G
>>951
ローカライズや新鯖のこといってんじゃね??
現状、WoWは日本はサービス対象入ってないし。

というか、どのゲームもある程度パクリパクラレがあって当然だと思うけどな。
狩りからなにからなにまで、全部一からのシステムを持ってるゲームなんてそうはないでしょ。
んなもん、MMOの先駆者的ゲームぐらいだろ。
954名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 10:59:53 ID:tn9gIBmC
AIONなんてどうせ超絶なマゾレベリングなんだろ?
スタダしてトップいれば充実してる奴には向いてるとは思うがなw
955名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:04:15 ID:rGaVwD2p
ロードス島戦記を基にしたMMOがでたら本気だす。

どっか作ってくれないかなあ
956名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:08:56 ID:Rvkgk/ZD
オフゲでいいじゃん。
それともSWG的テーマパークがいいのか。

>>951
せめて公式日本語サイトぐらいないとそうは言えないんじゃね?
現状 「海外へ遊びに行っている」 状態だし。
957名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:11:11 ID:XaEKgmZZ
>>954
AIONはひどそうだなぁ。
量産型って、ほんと狩育成がメインコンテンツとかあほらしいよな。
その点wowや国産だとちょっと賛否両論あるとおもうがMOEとかは
あくまでも、目的があってそのためにキャラ育成してる感じがするよなぁ。
つまらんクリック作業というマゾ狩を延々させる事だけで満足させることができないから
とりあえず対人させておけば、モチベでるだろうとか強化等の課金アイテム売れ安いだろうって
発想で対人ゲーにしてる感じがするわー
958名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:14:44 ID:xDBwbcaM
それが、AIONはそんなにマゾクないんだなあ笑
その代わり、超深刻なコンテンツ不足です笑
959名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:14:54 ID:Rvkgk/ZD
人間相手はルールがしっかりしてればmob狩りより面白いからね。
mobのアルゴリズムより賢いし。必然と言えば必然ではある。
960名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:15:45 ID:IKVoOzvc
結局のところ、マンガと一緒でゲームも飽和状態なんだよな
どうしたって似たようなゲームは出来ちまう
国産CSで3Dモデリングしているゲームをオンライン化すればオリジナリティがでそうではあると思うが
その場合運営が糞っぽくなりそうっつう不安がどうしても拭えない
961名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:21:00 ID:XaEKgmZZ
いやそうじゃなくて、マゾ狩りさせるしか能がなかったチョンが
とりあえず対人させておけば「狩しかやる事が無い」って状況にはならない、
って安易な発想でやってるきがするんだよね。結局中身的にRFからあまり進歩ないきがするわ。
962名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:24:05 ID:tn9gIBmC
>>958
あの手のデベロッパーがコンテンツ不足てw
レベリングしてカウントして終わり、やること無い状態なん?
963名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:28:23 ID:Rvkgk/ZD
>>961
そこは洋モノとチョンモノのスタンスの違いだわな。
洋モノは対人ありきでシステム組んでmobを足す感じだけどチョンモノは逆。
964名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:34:34 ID:rAqgz5Hc
>>947
10年前にはROねーよ
965名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:35:03 ID:XaEKgmZZ
>>963
それはあるよなぁ。
チョンは対人=高火力で瞬殺 しかないもんなぁ。
洋ゲだと総じてデバッファーが強いけど、操作がなかなか難しかったりとかだよな。
wowのパイロ特化は面白かったけどなww
966名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:35:04 ID:tn9gIBmC
>>963
それはねーんじゃね?
PvEをメインコンテツにしてるものもあるし。
ビジネスモデルの違いだと思うけどな。

蔵無料、アイテム課金を前提に考えると、不便解消系のアイテムとか、ガチャとか
そっちで稼げるようにゲームを組まなきゃならない。→マゾ狩り偏重、装備偏重PvP
コンテンツ充実させすぎると金払わないで遊べる状態になっちゃうからな。
パッケージや定額は、メーカー側も面白いと思うゲーム作る方向にベクトル働くんだろうが。
967名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:38:31 ID:d1cL4zTB
>>963
>洋モノは対人ありきで
対人向けと最初から作っている物はそうだけど、全てが全て対人向けとして作っちゃいないってとこだけ突っ込み。

968名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:40:18 ID:Rvkgk/ZD
>>966
マゾはコンテンツ不足を誤魔化すための延命化、それに対応するのは経験UP系課金。
対人は消費系課金に対応するけど面白くなければ本来やる必要はない。
面白くないのを誤魔化すために付加されるのがギルド利権などに当たる。
969名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:40:33 ID:d1cL4zTB
あうち、読み込みなおせばよかった。
970名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:43:06 ID:D+V79kCq
>>958
レベリングはマゾくないらしいね

ただ、先行がPKしまくりでLV上げ出来ない、クエできないで詰んでるって聞くね
Lv補正半端じゃないらしいし・・・
971名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:49:57 ID:tn9gIBmC
>>968
いやそもそも、面白いコンテンツ用意することなんてないと思うぞ。
課金しないで遊び倒せる面白いコンテンツ用意したら商売成り立たないんだから。

Lv優遇するシステムにしといて、レベリングを困難にし、それを解消するアイテムを販売。
コンテンツ不足でレベリングをマゾくしたというよりむしろこっちだと思われ。

ある程度人集めるためにはもちろんコンテンツも大事だが、所詮そのある程度でいいと
思ってるような感じにみてとれるがな。
972名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:52:13 ID:xDBwbcaM
AIONにだってやる事はあるぞ笑
リネ2のレイドと攻城戦だ笑
973名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:54:58 ID:XaEKgmZZ
>>971
どうだろうなソレは。
無料でやった時点で面白くなかったらそもそも課金しないんじゃね?
課金しない層がいるから課金アイテムが便利に感じるし魅力があると思うわ。
課金アイテムをゲームマネーで買う層はいないと困るんじゃないかともおもう。
974名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 11:56:22 ID:Rvkgk/ZD
>>971
PvEをメインに据える話であればそうかもね。
975名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 12:01:04 ID:Az1c4QjN
私は、在日四世、李賢太郎と言う者だ!
李ケンタウロスとよんで欲しい!
倭国の諸君には名乗るほどの名はないのだろうか(笑)
根拠も何もないが隠れて情けないことをしているタイプなのではないか(笑)
さて私は日本に生まれてMMOに関して遺憾に思っている!
最近の日本のMMOは微妙で、恵まれている祖国への憧れは尽きないのだ。
ああ、祖国に帰りたいよ〜〜(涙)
976名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 12:01:51 ID:I7fMTJLA
>>973
ちょろっと課金するようなザコは客寄せパンダ
重要なのは10万単位で課金してるキモヲタ
977名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 12:02:56 ID:tn9gIBmC
>>973
だからある程度面白いコンテンツな。
しかし、それも一理あるな。8割は無課金プレイヤーだっていうし。
BOT含めてなのかしらないが、実際遊んでみると8割もいるとは思えないんだけどな・・・。

まぁでもレベリングって馬鹿にしがちだが、キャラクター育成って立派なコンテンツなんだよな。
PvPやらその他のコンテンツがザルでも、レベルがあがって装備が変わっていくというだけで
ずるずるとやり出すってケースはかなりあると思うな。




978名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 12:23:46 ID:i8hBaJRI
まぁ予定コンテンツの100%を実装して開始するMMOを見た事がないがなw
名前をよく聞くMMOだって開始時から今のコンテンツ全てあったわけじゃないと思う
979名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 12:39:18 ID:auAXn1HO
もうそろそろID赤くなるほど書き込んでる人にコテつけて欲しいとおもうお^-^
980名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 12:40:17 ID:u76LO5uR
チョンゲー

完成度20%でサービス開始
      ↓
成功したら開発続行、過疎ったら打ち切り
      ↓           ↓
100%で開発ストップ  サービス終了
      ↓
  出し惜しみ戦略



理想

完成度100%でサービス開始
      ↓
100%から更に追加コンテンツを増やしていく
      ↓
出し惜しみせずに運営していく
981名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 12:43:36 ID:ankS6D0c
>>980
大抵は80%くらいまで作ってから20%でサービス開始じゃね?
982名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 12:50:02 ID:apII83Qm
やはり白騎士物語がおもしろいわ
983名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 12:57:01 ID:/VfagrST
LoTROとかモルドール実装まで何年かかるんだろうな
984名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 13:41:05 ID:jHmbWEc4
LotROのあとにEQ2WoWをやるとハウジングからレイドから作りこみの違いに驚くよなw
985名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 13:43:23 ID:d1cL4zTB
LotROはまだましなほうじゃないか?
986名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 13:43:44 ID:X3jn4KIj
カップメンと麺から打ってる老舗ラーメン屋って感じだな
987名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 14:04:02 ID:VkIbYGEs
スレ立て行ってみるかな、だめだったらよろしく
988名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 14:09:57 ID:jV09Q9GG
>>980
発想が昭和だな
完成度100%に行き着くまでには必ず未完成な過程がある
その段階でも公開できるネットの環境を生かさないでどうする
遊べるレベルなのに公開しない方が出し惜しみ
100%になってから遊びたいならそうなるまで自分が参加しなきゃいいだけ
989名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 14:13:07 ID:Q00BRdB/
990名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 14:15:24 ID:Rvkgk/ZD
>>989
いろいろとGJ
991名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 14:22:20 ID:0H76Gipk
>>989
生まれてきてくれてありがとう
992名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 14:26:31 ID:+Av1kzog
このスレ1年以上ってなんかすごいなぁ・・・
993名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 14:31:13 ID:Rvkgk/ZD
普通じゃね梅
994名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 15:03:02 ID:Gi9nJuBL
EVE Online 第四十四艦隊
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1236699478/
995名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 15:05:17 ID:7lbc+O9N
BCやりこむ予定だったのに
超グラじゃないとやらない俺がやりこもうと思ったくらいゲームが無い
MMOがNAI!!
996名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 15:11:14 ID:4AZRwl5F
http://www.4gamer.net/games/037/G003778/20090317003/
犬ぞりやりてえええええええええええ
997名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 15:15:17 ID:RjXY6vWw
犬橇がテーマとか新しすぎるだろ
998名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 15:16:05 ID:Rvkgk/ZD
>>996
「韓国で」好評というのが正直意外だが、あいかわらずデブ猫いい仕事してるな。

犬ぞりの挙動がまんまマビでワロタw
やっぱりあれ実験用だったんだな。

>>997
おや、このスレは始めてかい?
999名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 15:18:43 ID:Rvkgk/ZD
とりあえず梅
1000名無しさん@いつかは大規模:2009/03/26(木) 15:18:58 ID:RjXY6vWw
いや、ふつうにおかしいってw
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