システムの小さい部分になるんだが、MMOでありがちなロットってあるじゃない。
あれって結局、運が良い奴がどんどん取っていって、運が悪い奴は全然手に入らない。
でも、運だから平等だよねって感じじゃない。
そこで入札型のロットってどうだろう。
PTに入ったときに100のロットポイントが入って、
アイテムドロップがあったときにそのロットポイントを一番払った人がアイテムを入手できる。
で、アイテムを手に入れた人はポイントを失い、ロットを放棄したら10ロットポイントが入る。
これなら、みんあ結構平等にアイテムが配分されると思うんだけど。どう?
言っちゃあれだけど、どうしても
MoEやりゃいいじゃんって思ってしまうレスが多い
>>933 役に立たない脳みそは、くり貫いて糠床とでも入れ替えろ。
ゴンゾがどうしようもない糞虫なのを分かって書き込んでるのか・
MoEはソロプレイ向けのスキルとパーティプレイ向けのスキルが
同じ制限の枠内でやりくりしなければならない仕様で
そのせいでいきづまって嫌になる
マビノギの釣りスキルみたいなものがあるMMORPGってなんかありますか?
簡単に言うと放置してアイテムとかお金が増えていくようなスキルやら仕様やら
>>934 糠床とかどこから発想したんだ…
って言うのは置いといて、まあ、MoEに限らない話かもしれないが
既存のMMOにあるじゃん、ってアイディアも散見されるから言ったんだ
そういう時は一応、逐一突っ込んだ方がいいのかね。
ゴンゾのタイトルで日本のMMOは終わりだよ。 FF14もMHOももうめちゃくちゃ。
>>936 >簡単に言うと放置してアイテムとかお金が増えていくようなスキルやら仕様やら
マクロかボットでもやれば?
というのは冗談として、そもそも放置してまでアイテムやお金を増やさないと楽しめないゲームってどうよ?
つまりこう聞くべきだろう:
「放置して増やさなくてもアイテムやお金が使い放題なMMORPGってなんかありますか?」
「アイテムやお金なんか増やさなくても楽しめるMMORPGってなんかありますか?」
良いプレイヤーが悪いプレイヤーよりメリットがあるゲームってあるかな?
良い悪いというのは色んな意味があると思うがざっくり考えると
効率効率で動くのは「悪い」
他プレイヤーを楽しませていたら「良い」
廃人プレイしすぎるのは「悪い」
とかね、そんな意味で
いっつも面白い連中からフェードアウトしていくから、そんな奴らが残ってくれるMMOが理想。
アンチ思考からは何も生まれぬ
>>940 >効率効率で動くのは「悪い」
何の効率?具体的に書いてよ。とりあえず俺は、楽しむ事については高効率じゃなきゃ、ヤダね
>>943 ここに来てるお前が本気でわかんないとは思えないが
その指摘がなんかの皮肉になってるとも思えない
MMORPGもゲームである以上、最善を求めるというのも楽しみのひとつだと思うが
将棋やってて「最善手ばかりじゃつまらん」とか
サッカーやってて「効率効率で動くのは悪い」とか言うのはどこか違うだろ
効率を追求した結果つまらなくなるゲームなら、そのゲームの底が浅い
デザインのほうに問題がある
まあ、マリオ3を例にするとだ
クリアするだけなら1Wで笛2個取って8W直通だけでおkだろ。
実際には最初はまず詰まるだろうから、すぐにはクリアできないだろうが
クリアの効率から言えばこれ以上はない。
でもそれじゃ遊び足りないのが普通だから、1日1Wとかで他のワールドも遊ぶ。
もっとやりこむ人はタイムアタックとかも始める。
何も考えずにとにかくマリオを動かすのが楽しいって人もいるだろう。
そう言う事じゃないんかね。
>>945 将棋は1:1だからあれだけど、サッカーは仲間内のシロウトチームとかの場合
「もっと練習しようぜ。毎日集まってさ」とかサッカーに人生かけろみたいな奴が
いたらウザイだけだと思うぜ。サッカーよりも町内会野球チームとかの方が
しっくりくるかもしれないかもだが。
俺はシンプルに言わせてもらう。
キングオブキングスをFPSにしたら多分最強。
目的が明確なゲームならMMORPGにしないほうがいいと思う
きちっと勝敗つけて競争してランキングでもやってみたいなね
そうでない
それこそだべるだけをゲーム内に内包してこそのMMORPGなんだろう
サッカーに人生かけてる奴と同じ学校に
部室でお菓子食べながらだべってる奴もいるのがMMORPGなんじゃないのん?
俺としては、さらにそこにサッカーボールが部室の窓を破って花瓶に激突、
しかしそれはだべり屋部員が巧妙にしくんだ証拠隠滅計画の一環だったみたいな
ハプニング&クロスオーバーができるMMORPGがやりたいんだが
そんなのないか
育成無しで対人出来るゲームが一杯あるんだから
育成無しでRaidできるゲームとか出してくれないかな?
20人とかになるとスケジュール管理がやってられんので
5-10人くらいで進行できて、スクリプト制御のBossに挑みまくれるようなの
L4D
全員が勝てるプレイを前提にして話してる奴が多すぎる
失敗してなおかつ続けてプレイさせる仕掛けを考えなすぎる
だから失敗させないデザインばかりになっちまうんだ
具体的に書いてくんないと食いつけねえよ
理想の具体的システムというよりは
理想と言うならばコンセプトが大事なんじゃないかと思う
特にどんな楽しみ方をしてもいいよというMMORPGならばだ
理想のコンセプトに反しない限りすべてのシステムは肯定されると思う
>>956 それは今更、念を押さないといけないような事なのか?
直前のレスすら読めんのか
959 :
名無しさん@いつかは大規模:2009/12/31(木) 08:00:14 ID:umLBTAeY
おまえらアンカーぐらいつけろやw
こんな遅いスレで安価の必要性だけ説かれてもなぁ
>>959 この手の抽象的な空論スレではなぜかみんな、アンカーをつけないよな。
>>961 独り言だから嫌なら読むな。お前に言ってない。
俺はサイレントマジョリティー、みたいな姑息な逃げを昔は展開するひとがいた。
その名残かな。フレームしたくないって気持ちが出てるのかもね。
>>945 MMO「RPG」なら
誰でも出来る、というのが最善手だよ。
将棋やサッカーは立ち上がらない敗者は死ねというゲームだが
MMOは敗者も楽しくないと糞だ。
安易に進めると致死率が非常に高くて、死んだキャラは復活しないゲームがやりたい
まさに冒険、サバイバルって感じのやつでひとつ
>>963 スコアを競うゲームならともかく、MMOって色んな要素詰め込んじゃうもんね。
何つーか、日本ではMMOは生活協同組合でないと受けない気がする。
>>964 アイテム課金でなく、アーケードゲームのような自機課金なら良さそうだな。
ロマサガ2、3だったか死んだらLPが減って、それがなくなったら復活しないっていう。
>>964 デモンソウルやdungeon crawl,net hack、D2 HC
MMOでやるから意味がある、または意味が変わってくるって事があるよな
970 :
名無しさん@いつかは大規模:2010/01/06(水) 12:16:19 ID:o3m1NDM2
弓って何のステ上げればいいんですか?
準リアルスケールなくらい広大な世界
サーバーは一つで人いっぱい
スキル制
UO、Second Life、EQ、SWG、EVEonlineのMMOG的要素のいいところだけを集めたような
世界観はSFでも剣と魔法でも両方でもいいが、萎える現実世界要素は100%ナシ(クリスマスイベントなど)
なにその神ゲー
971の死後の世界なんだろう
まだ野菜村を越える神ゲーは現れないのか
ロハンのグラでヌードになれればそれえd
デモンズソウルをMMOでやりたい
リネ2エミュN鯖で。
日本の端から端までリアルスケールなマップで遊んでみたいなぁ
979 :
名無しさん@いつかは大規模:2010/02/03(水) 12:25:06 ID:kFJVvnBB
ほしゅ?
980 :
名無しさん@いつかは大規模:2010/02/04(木) 22:39:08 ID:OULcZh4I
て
大半のMMORPGでPK導入がされていても高Lvと良装備PKerが弱い者苛めをするようなシステムしか見かけない
PK挑戦が気軽に出来る代わりに、PK達成が難しく美味なゲームバランスとして
こんなのはどうなんだろう?
◇PKタイム導入
・特定時間帯のみPK可能。
・PKタイムは何かしらプレイヤー全員にボーナスが付く。
イメージとしてはRFonlineみたいに毎日特定時間に盛り上がる感じ。
3時間通常タイム1時間PKタイムくらいの時間間隔で20〜21時や24時〜25時にわいわいやる感じ。
PKタイムのバランスは単純にDrop2倍と経験値2倍くらい、運営イベント時は3倍やイベントアイテム絡みにする。
・PKタイムでもPKerに遭いたくないプレイヤーは「PK拒否」にすることが出来る。その場合はPKタイムのボーナスが適用されない。
パーティー内に1人でもPK拒否が居た場合はパーティー全員にPKタイムのボーナスが適用されない。PK拒否だと入れないフィールドやサーバーがある。
PK拒否のON/OFFは毎週の定期メンテナンス前に公式サイトで手続きをした場合のみ可能。
イメージとしてはRunesofMagicやミスティックストーンのPK許可スキルみたいな感じ。
◇格下PK不可
・高Lvに優遇補正がありつつ、数で押したり連携できれば勝てるかもしれないし、返り討ちが当たり前かもしれない、そんなシステム。
・PK可能な対象は(PK対象のパーティー内で最もLvが高いプレイヤーのLv)>(PK挑戦のパーティー内で最もLvが高いプレイヤーのLv)のみ可能。
途中参戦での助っ人禁止。PK襲撃時は仕掛けた側も仕掛けられた側も途中でのパーティーメンバー追加が出来ない。
・多人数過ぎるとフルボッコで面白くなさそうなので1PT6人制限くらいのゲームバランス