来週の土曜の合戦みないとなんとも言えん
てことは結構盛り上がってはいるんだな
盛り上がってるかはわからないが
人は結構いるね
昨日はやや混雑になったみたいだし
長安(中立町で誰でも最初からワープでいける売買の中心地)
はプレオープンの時と変わらんにぎわいだな
レベルの上がりやすさ的に対人メインゲーだから合戦しだいだよな
三国放浪再開。
とりあえず丹だけは何とかしたい。
採取するより狩りの稼ぎで素材買ったほうが早そうだと思った。
このゲーム社会人向けと言われてますがどういう意味で社会人向けなのでしょうか?
Wikiを見た感じでも、社会人向けのようには見えませんでした。
1日1〜2時間のプレイで楽しめるなら初めてみようと思っていますが、パッケージ販売のようなのでお試しプレイができずに迷ってます。
アドバイスお願いします。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/02(日) 15:46:19 ID:nfpDJzd7
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/02(日) 17:12:14 ID:z3I3HJOU
前のβのときに2キャラ登録してあって、真中のをメインにしようと1番上けしたら
「金払ってないやつには1番上じゃないと使わせねぇ」ってでてきてワロタw
普通、真中のが上に移動するだろwww光栄ってアホなの?wwwww
聞きすぎかねえ?
部曲の勧誘受けた時に
○実際の稼動人数
○現在の活動内容
○部曲の目標と方向性
○新規部員に望む事
やっぱり聞き過ぎか…
目標と方向性は要らんだろ。活動内容の延長線上なんだから。
B回しだったけど和気藹々と会話したり竹簡くれたりといい感じでした。
殺伐としてる場合もあるけど、結局は中の人次第だよな。
by泰山・呉
>>109 まぁいいんじゃね?
後から後悔するよりさ
>>107 ありがとうございます
でも、ベンチマークしてみたらカクカクで無理そうでした。
公式の推薦スペック満たしてるのに何ででしょう?
CPU 2.8Ghz
メモリ 1G
グラボ GF7600GT
ファイル名を指定して実行でdxdiagを入力して見たらDirectXが「ファイル d3d9d.dll はデバッグ版です。製品版より遅く動作します」となってました。
これが原因なのでしょうか?
Wiki見たらDirectXとドライバを更新と書いてあるからググってみて、それらしきサイトに行っても英語でどうすればいいのかさっぱりです。
度々すみませんがアドバイス頂けませんか?
部曲勧誘wisに困ってる人へ
BLにいれたらおkです
おためしアレ
>>114 ・マイクろソふといってdirectXバージョンアップ汁
・グラボドライバアップデート
レベル35以上
片 双 槍 弓 丹 妖
無 0 1 0 0 0 1
魏 2 9 2 0 5 1
呉 2 5 4 2 2 7
蜀 5 5 2 2 5 0
>>118 え、そんなもんなの?
なんかもっと居そうな気がするが…。
>>118 呉の強さって、高LV妖術の多さも関係ありそうだね
>>118を見て魏こそ脳筋の集まりじゃないかと思ってしまったwwww
魏に双手おおすぐるw
>>118 どんな情報だよ、その時点で、もっといたし
七品官昇進クエで一人ダンジョン突っ込んでいったら5秒で即死した
俺なんか八品官で秒殺だぜ
八品官は徒党の後ろにくっついていったら何もせずに取れた
ただ恨まれないように、ずっとパンダに変身してたけど
128 :
徳田:2008/03/04(火) 03:09:05 ID:kc9zLcyA
蓮華と魂移動?だかを覚えた丹が怖いな。
合戦で押し込まれたら、ずっと前線維持できるんじゃね?
憶測だけどさ
>>128 その魂移動?だかで復活したキャラはペナルティないのか?
デスペナ無いなら早速育てるんだけどな
131 :
徳田:2008/03/05(水) 06:17:58 ID:TQY1Ekyg
>>130 おはようさん
魂移動だかは自身の体力を1にして範囲回復だとか聞いたな
調べてないから分からないんだが…スマヌ
徳田と海姫が途中で色気だして城門破壊とか言い出すから1陣逆転されたわけだが
徳田と海姫ここ見てるなら自重してくんねーかなぁ、能力ないやつがでしゃばると死人が増える
>>132 なんのための反省会だ?
こんなチラシの裏じゃなくて、本人に言えよ。
つか、能力ないやつとか言うなら、お前が指揮してみたら?wwwww
>>132 あれはいい作戦だったと思うけどな
城門のHPが1%以下で、あと1回攻撃すれば突破できてたし
逆転されたのは、2陣からの援軍がきたからじゃない?
まぁ反省会をやってるみたいだし、ここで言わずにそこで言うといいよ
その反省会ももう30分以上まったく話がすすまないgdgd状態なんだ
>>135 みんななんとか勝ちたいって気持ちが強いしな
意見の衝突は、そういう気持ちの表れだから仕方ないかも
gdgdな状態なら、そこをうまく取りまとめてくれる人に
今度の合戦は指揮して貰いたいな
俺は農民だけど勝ちたい気持ちはわかるぞ
俺も農民だけど負けたくない気持ちはわかるぞ
>>132 城門突破を行わなかったとき予想される展開
城包囲
3門に分散して1門あたりの人数100チョイ>一転突破で乙
1門集中
開いてる門から出て100人差でフルボッコ乙
砦立てこもり
投石器もってきて内部に投石ウマー
橋にらみ合い
100人差あれば抜かれるのはPOでわかってるよな
城立てこもり
呉軍は肉弾で勝ち割りましたよ
城門突破狙ったのは間違ってなかったと思うよ
今日1陣いったけど野良募集が驚くほど少なすぎてびっくりした。
後何度も同じ説明垂れ流して募集してる人のログが流れて迷惑でした。
作戦の説明なんて戦争開始前に10分で代表が一人だけ言えばいいよ
少しは中小部曲の人達のことも考えないと、人数が少ない魏はさらに人が
減っていくと思うよ。
呉側2陣参加から1陣いった者だけど 1陣より2陣があっさり引いたのが問題だと思います
途中見限ったのか 魏軍減っていったし・・
篭城するなり粘れば1陣3陣は随分変わったんじゃないかな
オレは魏3陣にいたけど、最後終わったとき大喜びしてたんだが、1陣が負け
たと聞いて驚いた。かなり作戦練ってたみたいだし、2陣はともかく1陣が
負けるとは思ってなかった。
この「2陣はともかく」ってのが敗因だったんだろな。完全に捨て駒だったし
それを見越して2陣早期決着で挑んできた呉が1枚も2枚も上手だったって事だな
2陣を魏がある程度耐えれるようにした場合
1陣 魏勝利 城門突破
2陣 呉勝利 得点差
3陣 呉勝利 得点差
という結果になるだろうから結局魏の勝ちはなかったんでは?
>>143 確かに魏3陣が勝てたのは2陣(1陣も?)の援軍のおかげだけど
1陣の城門耐久が残り1%だったらしいから一概に3陣の負けが確定ってわけ
ではないだろ。
どの時点で残り1%だったのかはしらないけど仮に呉の2陣から援軍が遅れて
1陣が早期決着できてたらどうなってるかなんてわかんない。
>>143 1陣は魏の方が多かったし、援軍に行く数は魏の方が多くなってたかも
>>144 援軍が来たときがちょうど門を攻撃してる最中で
その援軍のお陰で結果的に1%を残して攻め切れなかった
あと30秒遅かったら魏が勝ってたし、ほんとに紙一重って感じかな
臨時メンテ17〜18
147 :
徳田:2008/03/07(金) 16:58:04 ID:YhMncwfg
変な時間にメンテきたな
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 07:09:17 ID:J+4oEOFw
ども
やってみた
初心者エリアでさえ人いねぇwwwww
これって最近開始されたゲームだよな?
2chでこれでけ静かでもう終焉感プンプンですね
なにかと思えば放棄したスレじゃねーか、とっとと削除依頼だしてこい
うめ
不測の事態に備えよ
残念だが合戦までお休みだ。
魏様は工作すれば工作するほど自分の首を締める状態になって
振り上げた拳がおろせないんだろう。察してやれ
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 04:26:39 ID:QCif2vjB
負けず嫌いだな・・・
わざわざ呉から来てまで負け惜しみとは・・・
いつものように力押ししようとして3分の2の人数の魏に負けたのにな・・・
不測の事態に備えよ
( ^ω^)
ふふふ
未だに残ってるのかここ・・・
伏兵議論ここにでも誘導するかw
不測の事態に備えよ
不測の事態に備えよ
メーデー メーデー
まさに不測の事態www
ゴゴゴゴゴゴ
一月でこのゲームやめたんだけど、それから何かかわった?
あの時はやる事無くて萎えたんだけどw
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/21(水) 09:45:22 ID:QURS0q8s
>>111 オイラに心当たりがあるぞw
同じ部曲の人が2人いてた徒党で16軍略やってた人か?
「二人は仲が良いね」って言った記憶が・・・
因みにオイラは不慣れな丹で参加してたが
へたくそで申し訳なかった・・・
人違いだったらゴメン
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 20:52:14 ID:d9V455mc
うめ
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 20:24:42 ID:00CbhJlQ
うめ
蜀民はこっちで話し合えばいいと思うよ!
今は携帯からだから無理なんだけど、誰か誘導してやってくれ。
話題が何もないと移って来にくいと思うからひとつ。
最近言われている「まとめ役」って具体的に何をする人?
(1)国全体をひとつにまとめる、アイドル的存在。会議の司会も兼ねる。
(2)飛びかう戦場チャットから有益な情報を拾い上げ、
どこへ行ったらいいのかわからない人達の指標になる発言をする人。
(3)指揮官。事前会議での作戦案に従いつつ、戦場で臨機応変に指揮する人。
(4)その他。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 13:58:17 ID:zkcP20Z3
>>172 「指揮官」って言うと、即座に反応して反発してくる人が多数居るから
「まとめ役」って少しゆるくして言ってるんだと思う。
立場的には2と3じゃない?
晒しとかで言われてる方々は事前会議で自分の意見と同じような意見は抱擁
違う意見は取り巻きと一緒に反発する、だから名前が出てきたと思われる。
>>173 乙
蜀民に究極の2択を提供しよう
2人しか指揮官がいないとして、あなたが従いたいのは、どっちのタイプ?
1.人格者で、全体をまとめるのは上手だが、戦場での判断力が皆無の指揮官
2.戦場での判断力は抜群で状況把握は得意だが、コミュニケーション能力に問題がある指揮官
どちらも叩かれるような気がする。両方兼ね備えている人材がいないんだよね・・・
指揮官のない合戦をしばらく我慢して続ける選択肢はないんですかw
>>175 完璧は無理だろ
だから適材適所。それぞれの役目を請け負う人物が出てくればいい
>>177 そういう人材同士が仲良くタッグを組めればいいんだけどね・・・
反発しあうのが蜀の問題点かな?
晒しで言われてた多数の方々は事前会議でだんまり決め込んでるみたいだから
賛成反対問わず、しばらく不在で合戦することになるんじゃないかな?
イベント戦出たけど、その人達の戦チャはほとんど見なかった。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 15:16:37 ID:zkcP20Z3
一応書いとくと・・・
司令官 → まとめ役。全ての最終の決定を下す人
指揮官 → 要は連合の盟主。各部隊(各徒党)を指揮する人
参謀 → いわゆる軍師。作戦の提案なり、情報をまとめる人
司令官は居ない変わりに参謀が多かった。
そして、蜀の欠点でもある指揮官(各連合の盟主)が
自分で判断することができないのが、司令官がほしいという結論になってるんじゃないか?
>>175 1にしばらくついて行って国が纏まれば戦場での判断は個々でできるようになるから1だな
1みたいな奴は会議の司会だけしてるのが良い
確かに今のままだと半分は指揮官の言うことを聞かないで混乱するだけだよね。
指揮官がいなくてボロ負けし続けて『誰でもいいから指揮官カムバッーク!!』
と言われるのを上層部は待ってるのかな?
>>180 それ一般的な定義付けなのか? 蜀の掲示板に書き込んでみろよw
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 15:24:52 ID:zkcP20Z3
>>180 あんまり軍事関係の言葉は知らないんだが、自衛隊とかの組織の言葉で言うならあってるはずだ。
たぶん、蜀内では「仕切る→指揮る?→指揮をとるからまとめ役?→指揮官」ってなってるんだと思うがw
いあ、ちょと言葉が混ざってるから正しい言葉使ったほうがいいんじゃないか?と思ったんだ。
書いたほうがいいのかな?
>>179 今は黙ってる事が蜀の為だと判断したんだと思うぞ
作戦だってそう的外れなモノは無かったんだしヤツらだって決して蜀を駄目にさせたいが為に発言してた訳じゃない
ヤツらが出来なかった事・・・つまり纏めると言う所を埋める事が出来そうなヤツも居る
少しずつだが前進はしてるんじゃないか?
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 15:31:07 ID:zkcP20Z3
ちょww蜀掲示板にコピペしたの誰だよww
>>184 書かなくていいと思うぞw
盟主が判断して動いてる連合も、判断しないで戦チャを目標に動く連合も
どっちも動く目標地点くらいあった方がいいんじゃないかな?
盟主判断の連合は挟撃とか狙うだろうから、
着いた時には前線薄くて崩壊してましたとかありそうだし。
ちゃんと誘導に乗ってるのワロタw
ちょっとだけ見直したぜ。
ちょっとだけな
で、こっちが盛り上がって、本スレ・晒しスレが過疎り
寂しくなった他国工作員がこっち来るっていうオチになりそうな気がする
蜀の話題で独占してたからね。
悪いとは思ってたけどリアルタイムでレスもらえる掲示板は2chしか無いし
書き込んでた蜀民の人も同じ気持ちだったんじゃないかと思う。
隔離された場所でも、随時意見が言い合えるならこっちでも十分なんだよね
すげー本当に蜀レスで伸びている
がんばって埋めてくれ
このスレが埋まる頃には落ち着いているといいね
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 18:31:25 ID:zkcP20Z3
>>187 方針ぐらいは必要だとは思うよ。
だけど、なんでもかんでも司令官という存在に頼ろうとしてないかなと思うんだ。
例え今すぐに人望も判断力も申し分ない有能な司令官がでてきたとしても蜀は負けるよ?
これはネガってるんじゃなくて、蜀が連合単位で動けてない+陣形技能も発動してないから言ってる。
今、転換期なんだからそのうち新しい人材もでてくると思うんだ。(わからないけどね
司令官という存在に頼る前に、各徒党・各連合でやるべきことは多くあると思う。
連合もまとまってるし、陣形技能も使えてるっていうやつは、愚痴ではなく次はどうしたらいいか考えるべき。
例えば一部では支持されてる綾波さんの連合を結成しようとしてる試みはいいと思うよ。
だけど現状は、日曜日のイベントなんかは11人程度しか集まらなかったみたいじゃないか(蜀掲示板参照)
人数がいないなら連合の前に部曲をまとめるべきじゃないか。と思ったりするんだ。
以上マジレスでした。
魏と呉は突撃もするけど常時突撃するわけではない。
状況によって突撃したりしなかったりするから、
逆に受ける方はいつが突撃なのかわかりづらくて対応しにくい。
蜀の苦しいところは突撃しないということではなく
突撃してこないもしくは突撃が続かないと相手に思われていること。
まともな指揮・まとめ役がいない
個人のスキルが低い
小・中規模部隊が少ない・スキルが低い
これ全部が問題だから、問題はこっちじゃなくてこっちだ的発言は単なるループにしかならんよ
綾波れいが企画してるのは良いとは思うんだけど
あんまり人が集まってないみたいだね、天地人って部曲が邪魔してるのか?
晒し常連の人が居たから良くないイメージあるんだろうか
それとも蜀には連合とか連携とか興味ない人が多いのかだろうね
>172
>(1)国全体をひとつにまとめる、アイドル的存在。会議の司会も兼ねる。
>(2)飛びかう戦場チャットから有益な情報を拾い上げ、
どこへ行ったらいいのかわからない人達の指標になる発言をする人。
>(3)指揮官。事前会議での作戦案に従いつつ、戦場で臨機応変に指揮する人。
俺の思ってるまとめ役とは圧倒的に2だ。
1は雰囲気良くなるから、まとめ役とは呼ばないが居て欲しい人材だ。
3は能力があればいいが、全体の状況を把握しづらいあのシステム上で
臨機応変な指示が可能な人間なんて1鯖に一人いるかいないかだろ。
中途半端な3が一番扱いづらいし。
後、180が定義してる参謀も残念ながら、今の蜀では一人も見てない。
普通の人間が普通に考え付く読まれやすい作戦か、
マラソン、要塞化等、他国の猿マネしか見たとない。
敵のマネして、南要塞化したら北から来ちゃいましたハハハ、運が悪かったですね
ってのがオチ。(蜀が猿真似するのも当然読まれた上で)
1や2が出てきたら大歓迎するぞ。
うほ 突然俺のお気に入りにいてれたスレが26も伸びててびっくりだぜw
ゲーム内で影響受けたくない匿名発言で
即レスの欲しい構ってちゃんしかいないのに
それはないだろう。
>>195 その通り、部曲が邪魔してる
晒しのイメージに加えて部曲戦やってる人は知ってると思うけど、あそこの部曲ははっきり言ってすごく弱い
それなのに党首に部曲員を置く傾向が強いから、掲示板にも書いてあるように陣形の恩恵がほとんど得られない
ほかにも野良拾ってる連合もあるからわざわざあそこを選ぶ理由はないよ