ドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM part2

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487名無しさん@お腹いっぱい。
「すご攻。」インタビューの要点をまとめてみた。

・(インタビュー時点で)15Fまでの謎はプランが固まっている。

・原作と同じ謎もあるし、原作の謎解きが解法のヒントになっている謎もある。
 パーティプレイでしか解けない謎もある。ヒントが出るものもあるが、ノーヒントのものもある。

・タイムが尽きると無敵のウィルオウィスプが出てきて絶対死ぬ。

・最初は遠藤さんにプレゼンテーションを行って、いくつか注意事項を受けた。
 基本的には好きに作ってくださいという感じ。

・一度攻略した階に関しては、区切りのいい階から始められるようなアイテムを実装する予定。
 そのアイテムは生産することも可能だし、課金アイテムとして購入することもできる。

・モンスターの外見になれるファッションアイテム(課金)もある?

・現状のMAPは世界の一部。黄泉の国とか天上界といったMAPが後々登場予定。

・昼夜の概念は、今のところ演出のみ。
 先々には、夜のみ現れる特別なモンスターや、夜だけ会えるNPC商人などを入れていきたい。

・物語としては、"人々が神から自立して行く姿"を描きたい。

・アニメで登場した武器や防具がゲーム中に登場したり、アニメと同じ声優がNPCとして現れたり、
 アニメを見ていないと解けないエニグマを入れるといった企画も予定中。

・ユーザーの意見として多かったのは、フィールドが広くて移動速度が遅いという点。
 "マラソンMMO"というあだ名が付いたことは意識しており、その点は改良済み。

・機能テストに参加した層は、30〜35歳で、ネームバリューに惹かれたネットゲーム初心者が多かった。

・ZAPシステムあり。

……さて、どこからツッコミを入れるべきか。