ドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM〜Part2
Lvを上げられなくなったんで、塔へ突貫する事に。
ソロだと、グリーンスライムを倒す事すら困難、と頻繁に耳にしていたので、敢えてソロ。
Lvが階層×2に抑えられる、という事だったので、
念の為に各Lvの装備を一式と、残った金で体力&精神回復剤を買えるだけ用意。
塔に入ってみたら、早速、ステータスとアイテムを開いて確認。Lvは2、ステータス値は外のまま。
突入前に装備していたLv10装備品一式をそのまま装備していたものの、攻撃力/防御力は低下状態。
用意していた装備に替えてみたら、変更前よりも数値が高くなった。
どうやら、見た目上は装備しているけれど、数値的には全く適用されていないらしい。
準備が整ったので、いざ、奥へ。
いきなり、NPC「選別された岩」と一緒にグリーンスライム(Lv2)がお出迎え。
とりあえず、普段の戦闘と同様、ヒートスラッシュUを使ってみる。
…Lvが足りないとか言われた…。orz
仕方が無いので、ヒートスラッシュTでどつく。…20ポイント。
受けているダメージは、6〜8。
スキルだけだと、ちょっと厳しいらしいので、オートアタック+ヒートスラッシュTでどつく事に。
何本か体力回復剤を使用して、なんとか撃破。
とりあえず、座ってHP/MPが全快するのを待つ。
よくよくMAPを見ると、周辺図が表示されていたんで、試しに全体表示してみる。
見事にフロアMAPを確認出来た。
何か、壁の向こう側に通路がある箇所があるっぽい、と思ってその壁をターゲットしてみたら、「扉」。
そのままアクション。「鍵が掛かっている」つまり、鍵を探せ、と。
もう一度、MAPを見ると行き止まりが2つ。
とりあえず、近場から行ってみよう、と移動を開始。
突き当たりのT字路を左右に行き来している緑のゼリーを発見。
今度は、最初から自動攻撃+ヒートスラッシュT。
何発かレジストされるも、特別回復剤を使う必要事無く、無事撃破。(とはいえ、瀕死)
結構ギリギリな感じなので、急がない事に。
つう事で、座ってHP/MPが回復するのを待ち、移動再開。
移動速度がもっさりした感じで、通路を長く感じつつ、最初の行き止まりへ。
緑の子が2匹。さすがに、同時に相手するのは嫌な感じなのでちょっと様子を見てると、
上手く分かれてくれたので、1体倒す毎に座って全快させつつ、各個撃破。
で、緑とは別に宝箱がポン。開けたら「カッパーマトック」。なんだか黄色い。
謎のアイテムだな、と思いつつ、もう1つの行き止まりへ。
道中、各部屋に2匹ずつ、途中、回廊巡廻が1匹配置されているも、地道に各個撃破&座って全快を繰り返す。
で、いよいよ一番奥へ。なんか、緑が4つも!
各個撃破を狙うも、失敗して同時に3体からタゲられ。
仕方が無いので、玉砕覚悟で部屋の奥へ入ってみると、台座に鍵が縦に浮かんでる。
体力回復剤を飲みつつ、鍵をタゲってクリック。
あっさり入手出来たので、大急ぎで逃げる事に。
とりあえず、対角線移動を心掛けてみる。
したらば徐々に距離が開いていき、扉の所で1体しか残っていない状態に。
折角なので、そのまま扉をクリック。
ファンファーレと共に扉が開き、宝箱と螺旋階段が目の前に。
宝箱を開けてみると、体力と精神の回復剤(弱)が4本ずつ。
サクッとゲットして、階段に。
スコア計算中も、緑にペチペチと叩かれているのを眺めつつ、フロア2へ。
(残りタイムは、8m程。)
フロア2に移って、早速、ステータス確認。
Lvは4。HP/MPはそれに合わせて、ちょっと上昇。
残念ながら、次の装備にはLvが1つ足りないので変更出来ず。
で、MAPの確認。階段は一目で判ったけれど、他に行き止まりが無い…。
とりあえず、移動してみる事に。
一部屋目、緑の子が。Lvを見てみると…「5」。
勢いよく殴りかかってみる。
与えるダメージは、前の階の半分。受けるダメージは、前の階の2倍。
回復剤をがぶ飲みしながら応戦するも、目算で約85%減らした所で回復が追い付かなくなり、死亡…。
無理っぽい雰囲気を感じつつ、再挑戦。
今度は残り12m残して1Fをクリアし、2Fに到着。
壁際に緑が寄っていたので、こちらも反対側の壁へ寄って通過。
で、分岐。それぞれ目に見える範囲に、緑の子と黒い子が。
一応、Lvを見てみると、どちらも「5」…。
折角だから、と黒い方へ突貫。
受けるダメージが更に1割増。与えるダメージは、1割減。
回復は全く追い付かず、あっさりと…。
結論:1Fはソロでも何とかなるけれど、2Fは無理。
大人しく、PTを組みましょう…と。
長文、申し訳無い。
どうでもいい情報だが、
2Fの巻物は移動速度が少しだけ速くなる(原作とは比べ物にならないぐらい遅いが)
敵に追いかけられた時、逃げ切ることが可能となった。
>>794 バビリム平原でよく見るトレインがなくなるってこと?
どうでもいい情報じゃないじゃないか!
そりゃ必須スキルってことじゃん!
>>781 それで諦めるなら普通に録音ソフトの方が楽だろ
>>292 ザナドゥオンラインの開発が決定!!!!
提供:ゴンゾロッソ
範囲攻撃あったらランナートレイン狩りがうまそうだ
Wiki編集しまくった
やり方よくわからんので無理やりやってるところが多いと思うからわかる人は直してくれ
城門前の南西にあるエイブルズの岩穴はLv16とかのスライムがいてぜんぜん先までいけないで死んでしまって調べれなかった
ソルとドルの2PC使いらしき人がちらほら
そこまでして・・・
Wiki観た
今回のドルアーガは新たな謎解きを用意して挑戦状を叩きつけてきた状態なんだなと改めて思った。
84年のあの当時、宝の出し方をあーだこーだ言い合ってたのを思い出した・・・。
4Fは見るからに怪しい床があるよな
複数あるからもしかして5箇所に一人ずつ乗るとか・・・
>>802 スイッチらしき所に分かれて乗るらしい
が、倒した敵が復活して湧くので余程運が良くないと無理っぽい
全員回復飲みまくりで頑張るしかない模様
逆に全員ドルなら可能かもしれないが
そこまで辿り着けないだろうなw
一人で攻略出来ないのかよ!!
クソが!!!!!!
まだレベル低いんで誰からもお誘い来ないです(つω;)ノシ ウワァァン
/ , ヘ ,_/ ヽヽヽ
// // ^´  ̄ `^`ヽ\ ゝ
_,// 〃 , , 、 \ヽ、
,ノイ| l/ //,ハ| l | ,ハ,l lハ|`
小| l/ ナ弋 |,l ナナ| l |
l从 | rr=-, \l r=;ァl,ルリ =ャ
ノハ小 l〃 ̄  ̄ l,/
//ヽゝ n'ー=-'n ,イi
|!〃lヽ>l ^)_(^ l_ リ =ャ
γ::::lヽlムレl:::ヽ
l:::::,l::::|∞|::::!::::l
ヽ::::;ノ ゝ;:::ノ
ノ , , 八
/ / ハ ヽ、
攻撃も足の速さも尋常なないやつ結構いるなw
すでに堂々とやってらっしゃるw
>>801 なにが挑戦状だよw
たけしの挑戦状思い出しちゃったじゃないか
で、Wikiみながら塔攻略してる奴って何なんだよw
ネタばれされたドルアーガほど面白くない作業ゲーは他にそう無いだろw
>>807 だってチートが運営に見つかったとしても運営側が出切る処置なんて垢停止程度だろ
ワイプほぼ決定のゲームで垢停止されたぐらいじゃ痛くも何ともねーわ
>>808 そんな事は無い
既に攻略された部分を共有するのが当たり前と言うか
そうしないとこれは解けない
オリジナルだって一人で60階まで攻略できたやつなんて一人も居ない
チームで集まって攻略法を考え
あちこちから怪しかろうがなんだろうが情報を仕入れて攻略
そしてそうやって先に進めた奴が
とある階を自分で攻略できるかもしれない
オリジナルのスタートボタンを押すとか
PS版のCDオープンボタンを押すとか
一人の力じゃ攻略不可能だ
7Fは壁壊しつつカギ取ったら箱出た
中身は「力の印章 下級」
装備を強化できるらしいけど、未実装だとさ
何の脈絡も無い条件探しだからなぁ
「謎」っていうのとはなんか違うと思った
かといって、ドルアーガの塔でレイトン教授みたいな謎を出されても困る
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/03(月) 06:15:07 ID:ZMQ8Esvj
レベル10メメイジです
レベル10になったので武器を新調した
さてどれだけ強くなったのかとわくわくしながら
コウモリにアタック
ダメージ50・・・・・
おかしいなレベル5の武器と一緒のような
あ そうかコウモリのHPが50しかないから
オーバーキルできなのかとおもい
もう少しHPのあるヤングウルフに攻撃
・・・・・・・・・
ダメージ一緒ですよ
ついでに防具も全部かえたから
知性だけでも9UPしてるんですが
これから先敵はつよくなってくるのに
メイジはどうやって生き残っていけばいいんでしょうか。
パンドラもそうだったけど、杖変えても攻撃かわらねーなら
初期で十分でないの
ウソツケ、7階は一目見てアレなマップだぞ
wikiの編集を見ていて、ゲーセン時代の「ドルアーガノート」を
不覚にも思い出したオッサンな奴も何人かいるはずだ
あの頃の雰囲気と興奮は書きようが無いよな
それに謎が解けても、それは所詮宝物の出現条件
この塔を攻略するには、数人で何とかするってレベルじゃないな
あと一階の最速タイム見たけどすげーな
俺らのパーティの最速タイムは25秒ほど負けてた
>>782 EQクローン系をほんの少しかじった程度で面白くなるなら
EQの全てを超絶劣化クローンしたFF11はもっと成功している
>>642じゃないがCCするスキルすらないのがなぁ
そこまでする必要性戦略性がないゲームじゃ簡単な作業のみですぐ飽きる
本稼動後追加してくるとしてもテストもしていない状態じゃな・・・
>>スマソ646だったorz
でもEQが日本に来た当初、すでに人気が浸透しつつあった
UOやってた人にボロクソにけなされまくったんだよな
ロビンの漫画とかで始めた人とかも多かったけど、あの時の叩かれ方は
本当に酷かったもんだ、それでも廃人と言われる人は存在したけどね
洋ゲースタイルのシビアなバランスは日本人に不向きかもしれない
しかし一部、俺も含めての「だがそれがいい」的なマゾ体質な人もいる
昨今の日本にあるMMOはライト向けで誰でも勇者様系が一般だからな
このスレもROMてたら「もう辞めた」系で辞めたはずなのに書き込み
続ける人がいるくらいだし、結構反発あるのかもね
半分クリックゲーなのが、慣れてないからかすっげぇやりずらいんだよな。
他の国産ゲームFF11、PSU、MHF辺りみたいにパッド操作の方が…。
まぁテイルズみたいにポシャらないで、長く続けば良くなるかなー。
MoEでも未だあるから大丈夫だよな?
俺的には今あるライトと謳われるMMOもマゾい
昨日辺りからレベ14見かけるがほぼソルドル
メイジは高い奴でもレベル11くらいだし、真性マゾでもなきゃ生き残れないんではなかろうか
>>818 どの辺りをシビアと言ってるか分からんが俺はドルアーガは戦闘では本当に
EQスタイルの基本部分(Tank DPS Healer Caster)の職が
チュートリアル的な戦闘しかできないのが不安なんだよな
今はβだから〜かもしれんが、テスト期間も短い上に調整難しいんじゃね?
というスキルが1つもないという状態が拍車をかけている
ついでにEQのあれは今思えば仕方ないと思うぜ
当時俺はUOからEQへ移住した側だがギルドがPKKスタイルだった事もあり
対人がないっていうだけで糞扱いしてた奴も多かった時代だ
EQで対人やりたくなった奴らはDAoC出たら移住してたな
ついでに当時高価だったP2クラスのPCが必要だったのも問題だったんじゃないかねぇ
朝から長文俺乙!
禁句かと思って言わないでいたんだが・・・
このゲームの今の流れってさ、RO2の流れにそっくりじゃないか?
あっちもみかん製品を強引に売り出そうとして、ユーザーから駄目出しうけて前売り回収とかになったんだが
まあ、もはや癌では黒歴史になってるらしいがな
つJoyToKey
ゲームガードあるから使えないかな?と思ったけど使えるんだな。。。
ちょっとまてwww
これは、やばいな
評判悪そうだが、とりあえずやってみたんだ。
グラだいぶしょぼい割には重い・・音楽は普通だったが。
アンインスコしようとしたが、せっかくなので戦闘もしてみた
ネズミ叩いたら プギャー! とかさけぶしwwww()爆笑
これからやろうと思ってる奴これだけはやめた方がいい。
この俺でも無理だった
>>822 ああ、そういうことか
俺の言ってるシビアってのは、誰でも時間をかけて粘って育てれば
勇者になれるMMOと、そうじゃないMMOとのシビアさの違いなんだ
ドルアーガは特徴的なものに「塔」があるからね
これは、ソロや数人でどうにかできるシステムじゃないわけで
いわゆる、俺は凄いだろ的な主張がやりにくい部類だと思う
RvRのはチームで強いのとか、FEZとかでのアクションで凄いのとか
個人で優越感を浸れるのも多々あるけど、それがこのゲーム無い
むしろメイジなんかソロだと死ねって感じだし、育てたから何だって
雰囲気もあるし、だからLv10から別ゲーとか主張する人もいるんだなとも
そして俺もEQチュートリアル感は感じてる
それはドルアーガでは、EQのような複数TauntやMob同士のリンクが
塔はともかくフィールドじゃ甘いからじゃないかと
トレインにしても、フェザームーブもってりゃ撒けるしな
とどのつまり、単一のMobに対して複数で余裕もってボコれるから
各職業の「仕事」が容易で、それがそのまま繰り返し可能なのが
問題なんじゃないかと
その辺りは運営のセンスに期待するしかないかもな
ただバラ撒かれたMobを狩るだけってのはライトの王道だしね
俺も朝から長文乙
>>826 戦闘の結局の単調さみたいなタゲってボタンぼけーっと連打みたいな
状態にそろそろ心が折れそうなんですがどうしたらいいでしょうか?
>>827 そこなんだよな
「塔」攻略のため、強要される「育成」の手段があれじゃなぁ
ローリスクローリターンの時間稼ぎ狩りがチョンゲ風味
ミスったら死んで経験値ゴッソリへる危険がある代わりに
乗り切ったら成長できるようなフィールドバランスが欲しい
けどバランスがそうなったら人は減るだろうけど
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/03(月) 08:19:31 ID:wlPbonju
ここにも銀狼が!と思ったらエンドレスランナーでした
>>805とりあえずレベル4くらいになったら街道か塔の前でPT募集シャウトをするんだ
このゲームって他人と会話出来ないやつは絶対無理なような気がする…
塔の前で黙ってまってても誰も誘わないよ
自分でアピールするんだ
シルバーファングとかエンドレスランナーってどれぐらい強いの?
前者は未見、後者は見かけただけで通り過ぎちゃったので
塔が60階ってことは最低でも最終的に120まではレベルがあがるわけだ
キャップが14の駆け出しの内からそこまでシビアにしてもしょうがないだろ
俺達の冒険は始まったばっかりなんだぜ!(未完で終わりそうだが)
商品として世にだすなら2次職くらいまでのバランスとりくらいは
終えてからにしてもらいたいがタイアップの関係でどう考えても間に合わんよなぁ
>>831 よっしゃ!!もっと強くなったらシャウトしるっ(`・ω・´)
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/03(月) 08:34:08 ID:wlPbonju
>>832どちらもレベルが表示されてる
たしか銀狼がLv8?、エンドレスランナーはLv12だった
銀狼ならソロでも同じレベルあればなんとか倒せる
エンドレスランナーはソロだとLv13以上じゃないときつい
しかし、別にLv低かろうがPT募集すればいいんじゃね
というのが俺の感想
最初の村で募集して狩りでも何でもやればいいかと
間違いなくそっちのが成長早いし
つーか、テスト期間もうちょっとだから焦るくらいでいいじゃない?
そんなことより聞いてくださいよ
14レベルのクエクリアしたんですよ、14クエ
で、報酬に装備もらえるから期待してたら
20レベル装備 は・・・?
突然垢バンされたんだがwww
>>835 サンクス、取り巻きのフィールドランナーがうざそうだったのでソロじゃきついね
あと、平原でバビリムトゥースとかいうでかいネズミも見たよ
これも見ただけでレベル未確認だけど
まあいいやこんな糞ゲー
このゲームわりとよくできている
接近職には修理で金がいる
遠距離職にはMPポーションで金がいる
城マップで狩りをする頃には金が余ってくる
取りあえず、Lv15解禁してほしい