【よくある質問1】
Q.サービス開始はいつ?
A.今秋サービス開始予定(ネットワークテストは完了)
Q.ゲームジャンルは育成シミュレーション?
A.GM的には『オンライン育成コミュニティ』。運営的にはMMORPG。
Q.バックグランド的なストーリーはあるの?
A.かつての大災厄により、自然との調和、均衡を運命付けられた世界。
人々はその世界で、自然の象徴であるモンスターと共に暮らしています。
いずれ、この世界がバランスを取り戻すその日まで、そしてさらに、その先もずっと。
彼らの育成の旅は続きます。
Q.ファームは?タウンは?
A.モンスターと共に生活する独自の空間としてファームがあります。
タウンは買い物をしたり、他のプレイヤーと話をしたり、
一緒に冒険に出る仲間たちを探したりする交流の場になります。
Q.プレイヤーキャラクターはカスタマイズ可能なの?(髪型や服装など)
A.デフォルトでかなりの組み合わせがあります。
Q.モンスターに寿命はあるの?
A.寿命による死亡はありませんが、ある程度成長したモンスターは成長が止まり、
その後はゆっくりと能力低下が始まります。
Q.ガシガシと自分のモンスターを連れ回せる?
A.いつでもどこでもモンスターと一緒です。でも乗ったりはできません。
Q.モンスターの譲渡はできる?
A.できません。モンスターでRMTをさせないためです。
【よくある質問2】
Q.モンスターの再生方法は?
A. 1.CD/DVDからモンスターを誕生させる 2.ゲーム内で円盤石を使う
Q.再生方法で今までと違うところは?
A.再生したいモンスターの種族を選べ、同じCD/DVDでも種族ごとに無限の個性があります。
Q.レアモンスターはいるの?
A.います。読み込んだ瞬間に突然発生します。
Q.PvP(Player vs Player)は?
A.大会という形でPvPは可能。公式主催の大会も想定されています。
Q.パーティーやギルドはある?
A.両方あります。(ギルドはまだ未実装)
Q.育成する地方によってモンスターに差はできますか?
A.この世界には気候が違う幾つかの地方が存在します。
同じモンスターでも育てた地方によってその地方に応じた特徴を身につけていきます。
Q.装飾品などはありますか?
A.アクセサリなどの装備はブリーダー、モンスターともに用意されています。
なんと防具を装備でき、モンスターを強化できます! ←開発必死だな(藁
Q.自分のモンスターには愛称が付けられますか?
A.愛称は好きにつけることができます。友達と同じ名前でも大丈夫です。
【よくある質問3】
Q.どんなモンスターが出るの?
現在までの登場モンスター。()内は内容が書いてある場所
○実装&配置済み
ライガー:従順ではなく気性が荒いようだ。風・肉体系の技が得意
キキモ:リス?炎攻撃が得意。技のデパート。スキル特化型
コルヌー:ゴーレムの友達。土・肉体系の技が得意
アンテロ:鹿。雷属性攻撃が得意。人間の2倍くらいの高さまで成長する。
ピクシー:現在は高地派生のディナシーが配置済み
シグニール:竜。腕のアクションがなんか変な気がする
シグエ:鳥。風系の技が得意
○その他
※ワーム、モノリス、ガリ:ワーム実装!他の2種の運命やいかに(3/19.開発)
ワーム:大人気。要望送りまくったのは誰だ
ハム:クイズモンスターファーム登竜門のご褒美
プラント:イラストが敵モンスターと判明。期待大(1/30.4亀)
ゴーレム:古代魔法兵器っぽくなった(8/4.開発)
モッチー:確定事項じゃね?(公式)
バクー:キモさ倍増(1/30.4亀)
スエゾー:開発ブログにキャラ絵があるからたぶん出る(開発)
パンチョ:カボチャ。基本的に無属性。武器を多く隠し持つ(1/30.4亀)(6/1.4亀)
イエチョ:パンチョの寒冷地派生。雪うさぎみたいなやつ(公式や開発)
マムー:マンモスに角(1/30.4亀)
ペンタ:まんまペンギン(4/6.開発)
サラマンダー:イメージカットで頭の上にも乗ってる(3/19.開発)
ザイン:虫型。これはいいものだ…(3/19.開発)
ティアンレン:ウンディーネの代わり(1/30.4亀)
イ・メルク:アンテロのレア種じゃないかと思う(1/30.4亀)
○イメージカットより (出ない可能性有り)
蟹+蜘蛛:(公式MFレポート1)
白ライオン:ライオン+白トラ模様(1/30.4亀)
サイ:どう見てもサイ(2006/2/15.4亀)
苔?の生えた大男:たぶんモンスター(2006/2/15.4亀)
羊+牛:(2006/2/15.4亀)
亀:甲羅のみ(2006/2/15.4亀)
5
>>1乙
テンプレに書いてある甲羅って、コルヌーの装備アイテムだろ?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 23:15:21 ID:SCd1sEOd
おっととsage忘れ
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 23:24:00 ID:D3GWkICr
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 23:25:00 ID:D3GWkICr
同じくsage忘れorz
>>9 ここのほとんどのモンスターがお蔵入りしそうだなw
タイトルにMFOが入ってないから、検索に引っかからなくて焦ったぜ
10/6からオープンベータとか言うレス見たが釣りだったwwww
そんな急にできるわけねえw
自分も釣られましたw
そんなんで出来たら神を超えた存在になれるw
前スレで
>>キモモはわざとだとして〜
ってあったが
ガチ間違いはキモモだろー?
まぁ、それは置いといて
あの、プログの感じだとcβは来週、情報がでるか
でないかだよなぁ・・・
リニューアルと一緒に出してくれればいいが
どうだろうなあ
前回と同じように不具合報告と、要望への取り組みみたいのが来るんじゃないかな
もう秋なのにサービス開始時期がいまだに公表されないって事がすごい不安だよね
公式リニュ→やっぱMFOやめますwwwwwwwとかコンボきたら笑えるwww
来週には公式もイメチェンみたいだし何かしら動きがあるでしょ
リニュでcβの時期発表が無かったらほぼ延期確定だなあ
もっかいトライアルやります!ってなっても怪しいがw
6日にcβの当選発表だったら確実に釣られてた
この連休を逃す手はないと思うんだけどなぁ、企業的にw
だねえ
トライアルが不十分ならこの週末がラストチャンスダヨ!
しかしデータだけとって開発が間に合ってなければ本末転倒だぜ
開発は最初だけできてればいいんだぜ?
ドラクエでいうなら1章までしか実装してなくてもゲームが成り立つのがオンラインゲーム。
これから広がる広大な2章の世界に夢を馳せたり、1章でそろえられる最強の武器や防具を手に入れたりとかな。
最初っていうのはシステムの基幹が出来てなきゃだめってことじゃまいか・・
前々回のテストから二ヵ月かけて大差無かったしなぁ
>>29 今はそんな未完成だとすぐに見捨てられるけどね
>>32 っていうか最近の新作はどこもそんな感じなんだよね
小出し小出し小出しウボァー
まぁ次の出すまでの期間が長かったり、本家ではもう実装されているのに日本鯖だと2年も差が開いてたりとかあからさまな搾取がない限り廃れることはないよ。
負荷テスト終わってから、まだ公式に動きはなしですか?
まあじっくり腰をすえて作って欲しいとも思う
そんなに作りこんでもすっげーってのにはなりにくいってのを知るべき。
一々皮肉はいいんだよ
意外と反応はいいんだな。
オンゲーの最初はどこもこんなもんか?
てかcβは、抽選どうなるんだろ・・・
>>40 少なくともファーム実装されるまではなんとも言えん状態じゃね
MMORPGなんかと違ってスタートダッシュっていう感覚ないし
自分好みのモンスター選んでたらテスト期間終わっちまった。もう少しやりたい
って思わせるくらいのテストだったからそっちの意味では成功だが
今回と同じくらいの人数規模でいいんじゃない?
それ以上募集かけるんだったら別のサーバー作ってもらわないと困る。
最悪職業とか生産は開始時には未実装だろうなあ
秋になろうが冬になろうが春になろうが待つから、
完成度高くしてほしいわ
最近はちょっとやって駄目そうならアンインストールされるし
職業なんてあるのか?
ブリーダーの職業の構想があるんだけど
職って言うよりアビリティに近い印象かな
ランクとかじゃないのかね?
でも育てなおしたらまたEランクだから意味ないか。
というかあの口ぶりだと生産も職業のひとつなんだろな
百姓と狩人と猟師と商人と鍛冶屋と、ギリで傭兵
無理やり考えるとこんな感じか
戦士とか僧侶とか魔法使いなんざ絶対出てこないからなー
生活密着型職以外ダメだろうな
>>46 >ブリーダーに関しては,コミュニティの中で役割を担っていくための,
>いくつかのジョブを用意する予定です。
>例えば,モンスターが病気になってしまったけれど自分には治療できないとか,
>モンスターの機嫌が悪いようだけど自分には判断できないといったときに,
>それらを治療したり判別できるジョブのプレイヤーと情報交換を行って,
>コミュニケーションのきっかけにしてもらえればと考えています。
他人のファームに行って冒険に誘ったりするわけだな
アニメのポケモンで言う所のタケシとかか。
確かにみんなポケモン持ってるけどそれぞれ特性が違うわな。
あれは複数持てるからなぁ。
1匹だけってのはでかいと思うんだ。
ポケモンオンライン出せば・・・・
でもそういうJOB的なものがあるとするとファームがそれぞれに持てる特性上
ファームに併設して病院とか、ファームに併設してカウンセリングとか
ファームに併設して商店とか
そういうのも可能なわけだな。
うわ・・・夢がひろがりんぐ・・・
年齢層のターゲットが低すぎやしないかい
オフも後半ナンバリングタイトルはそんなもんだっただろ
他人のファームに行ってストーカーがはやりそうですね
>>56 病院だとケガが早く治ったりとか商店があると餌が安く手に入るとかか?
ってか餌システムがめんどくせー
月で与えられるように設定できないのかよおおお
>>56 他のプレイヤーのモンスターを診察して治したり、
他のプレイヤーに餌を売りつけたりできるって事?
>>60 そのうち餌箱システムみたいなのは実装されるかもね
餌箱に入れといた餌が勝手に与えられます みたいな
課金かも知れんけど…
診断とか鑑定とか個人的にコンチェみたいな感じなのかな〜と思ったり。。
あくまで
>>56は俺の妄想だからなw
?で聞かれても答えようがないが、そういうのができたらいいなっていう話なw
ログインできない時間もリアルタイムでモンスターは成長します^^
その間は事前に設定したトレーニングメニューをファームでこなすことになります^^
しかし、一日一度は顔を見せてあげてほしいので自動エサやりシステムは導入しません^^
毎日エサをやりにきてください^^
>>57 PS2のMFの頃から年齢層下げてきている。
正直MFOにヘンガーを出して欲しくない。
もともとのMFが年齢層高めとかどこの懐古厨だよ…
あきらかにたまごっち、ポケモンからの育成ブームの流れに乗ったゲームだろ…
別に子供向けだから下らないなんてことはないし
たまごっちは元々OLが考案したんじゃなかったか?
69 :
57:2007/10/04(木) 15:39:53 ID:h6d6Lk+C
あぁ…俺が言ったのはポケモンオンラインに対してなんだ
すまんすまん。
別にMFが年齢層高めなんじゃなくて
やっぱ1.2世代の二十歳ぐらいのやつらが覗いてるの多いだけじゃないか
ポケモンオンラインは出さないんじゃないか?
出したらソフトの売り上げなくなるだろう。
MF以上に色々言う奴が出てきそうだな
あれ、ポケモンとモンスターファームて、どっちが先だっけ?
モンスターファームが先だったような気がしてたんだが。
TVCMの建みさとが可愛いという理由だけで買った俺だからよく知らん
速さ的にはポケモンが先だったかなぁ。
初代ゲームボーイの時代だし。
オレはライガーと一緒に旅ができればそれでいい。
どんな面倒な事があってもお前が側にいてくれるならそれでいい・・・。
はやく帰ってきてくれ。(´;ω;`)
任天堂がネットゲームに参入しない理由の記事
ポケモンが1996年2月でゲームボーイ
MFが1997年7月でプレステ
プレステ本体は1994年12月発売
だそうだ(Wikipediaより)
ゲームボーイポケットが1996年7月だから
確かにポケモンは初代ゲームボーイのころだな
2002/03/29
任天堂の岩田聡・経営企画室長は28日、戦略説明会の席でオンライン
ゲームについて触れ、「チャレンジは大切だが、すべてがオンライン
ゲームになるのはおかしい」と述べ、過熱するオンラインゲームに対し、
一定の距離を置く姿勢を見せた。
同席した宮本茂・情報開発本部長も「ネットワークゲームは一つの選
択にすぎない。ネットゲームで勝てるのは1人。負けた人はどうするの
か」と発言。ビジネス面での欠点にも触れ「立ち上げる話は華々しいが、
サービスをやめるときのことを誰も口にしない。ゲームクリエイターも、
そのことを考えていない。消費者に対し、毎月お金を要求することにな
る」と慎重な理由を説明した。
各国の事情について、岩田企画室長は「国によって温度差がある」と
いい、先日のフランスでの説明会で、メディアからネットゲームへの質
問がなかったことを明かした。
ゲームキューブは、本体に取り付ける専用モデムがあるものの、発売
日と価格は未定。対照的に、ライバルのプレイステーション2は4月に
サービス開始、Xboxは5月に戦略を発表する予定だ。しかし、宮本本部長
は「オンラインゲームはコミュニケーションと考えている。我々にその
コンテンツはある」と余裕を見せた。
2002年の話持ってきてどうすんだw
2002年ってーとFF11が出るころか
しかしポケモンブームが来たのは発売して一年くらいたってからじゃなかったか?
岩田聡は現在の任天堂代表取締役社長
モンスターファームとポケモンの違い
モンスターファーム:冒険しない(基本的に歩かない)、時間や寿命という概念あり。やることは育てて大会でての繰り返し。悪く言えば単調作業。
ポケモン:冒険有り、時間の概念があるが寿命の概念はない。やることは冒険する過程で育ててチャンピョンになる。
ポケモンはどうしてもROMのほうが大きいんだよな。
モンスターファームは大会というか対戦メインだからオンラインゲーム向けだけどポケモンはすることなくなったら対戦しかないって感じだからオンラインにはほんと向いてない。
Wiiでバトレボするだけでオンラインになる理由が全部なくなるぜ。
ポケモンはあまりはまらなかったなぁ
小さい画面が苦手ってこともあるんだけど
>>70 きょうびオンラインまでMF追っ掛けて来るのなんてリアルタイムで1・2をやって、
甲子園とかアニモンを体験した20代が大半だよなぁ。俺とか。
ところでテスターに聞きたいんだが、MFOの対戦バランスはどうなんかね?
2以降はギガシューターゲーとかコンラン友情即死とか…
まぁこんなのもA2以降の対戦環境無さに比べりゃマシだがな(´・ω・`)
ほんとオンラインには期待してる。
そういや対人戦したことないや/(^o^)\
>>86 技選択→発動まで時間あって発動のときにその技の距離いないと効果ほぼ無し
ってことでなかなか駆け引きが面白かった
ポケモンは初代しかやってないけど、
炎ポケモンが好きだった自分には対戦不利で辛かったな。
今は属性が増えて、炎ダメダメじゃなくなってるんだよね?
MFOは対戦以前に、パーティーすら回線不安で出来なかった。
パーティーの参加って、参加画面の左端の○ボタン押したら、
挨拶も無しに即パーティーに入っちゃうん?
対戦は最後まで制限されてて出来なかった
>>86 あっしも1,2で甲子園でアニモンで20代でPS2から絶望の淵に立たされたりした人間ですが
MFOではまだ対戦やったことないけどきっと楽しいはず。
普通の敵とも距離感の駆け引きとかあって面白い。
多分スローライフスタイルになるはず。
ライガーのダサさは慣れれば可愛いと思う。
今後モンスターのデザインは慎重にやって欲しい(ヘンガーとかヘンガーとかヘンガーとか
1,2世代の俺は今年で21歳!
自分も21歳ヽ(`Д´)ノ
23\(^o^)/
1、2、3、4、DSの
\(^O^)/18
たぶん17以下はレア
ネット上で年齢をさらすなど無意味!
よって俺は永遠の18才だ
まぁ初代からやってるけどな
ワールドトライアルに当選してたのに今日気づいた・・・・
で、どうだったの?
夏のは酷かったけど・・・
1、2世代で15歳の俺は異端なのか・・・・
ゆとりでサーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゆとりはすぐ年齢を晒したがるの巻
>>97 ヒドかったが面白かった。
とりあえず今後に期待。
>>97 1日目は酷かったけど
2日目3日目はそれなりに遊べた
まだまだ不安定だったけどね
2なんだけど知り合い(当時虐めっ子)に貸し?たまま帰ってこないんだけど
警察に電話したら取りに行ってくれるかな?そいつの家に
>>103 1500円前後で中古であると思うから買い直しとけ(´・ω・`)
>>19 プログって
ブログのこと?
プログラムのこと?
そんなことは置いといて
早く俺のアンテロに会いたいぜ
ところで何このスレ
俺のアンテロのためのスレ
キモモのスレ
コルヌーの素晴らしさについて語り合うスレ
俺のシグニールが何故あんなにハンサムだったか
を検証するスレ
かまいたちの夜2ちゃんのためのスレ
かまいたち いや お前達
俺たちの夜
>>77 亀レスだがMFってポケモンブームに乗って作ったって訳でもないんだな
少し意外だった
, -――-- 、 )
, "´ ::::::<、 ど ロ こ
/ ::::::::,) も リ の
/ ::::::ヽ め コ
/ , ヽ、 :::< ! ン
,' , 'フヽ、 ノへ、 ::::く,
( / ,'` , ニ二彡 ', ヾ、 ::::::/l/!/⌒Y
>< {=,'〇::::::::ヽ 三} )ゝ ̄|:::::}
ゝ\ ',=ヽ::::::::::::ノ = ,' ,ィ' / ノ:::/
( ヽ_'、彡ー‐'ヾヾノ ,ィ' ,,ィ | ::::::/
゛(ヽ、 ''--ー---''"'"~,,ィ"」_」 ::iノ
ヽ__゙ヽ―-―-―''"__二__,ノ
ヽ、 ̄ ̄ ̄ __-‐::::/
 ̄ ̄ ̄| ̄ ::::::f
{ ::::{
, -――-- 、 ) い ロ た
, "´ ::::::<、 い リ ま
/ ::::::::,) よ コ に
/ ::::::ヽ ね ン は
/ , ヽ、 :::< ! も
,' , 'フヽ、 ノへ、 ::::く,
( / ,'` , ニ二彡 ', ヾ、 ::::::/l/!/⌒Y
>< {=,'〇::::::::ヽ 三} )ゝ ̄|:::::}
ゝ\ ',=ヽ::::::::::::ノ = ,' ,ィ' / ノ:::/
( ヽ_'、彡ー‐'ヾヾノ ,ィ' ,,ィ | ::::::/
゛(ヽ、 ''--ー---''"'"~,,ィ"」_」 ::iノ
ヽ__゙ヽ―-―-―''"__二__,ノ
ヽ、 ̄ ̄ ̄ __-‐::::/
 ̄ ̄ ̄| ̄ ::::::f
{ ::::{
今回ってガッツダウン技ってあるの?
トレーナーのガッツになってるから、できないっぽいよな。するとスエゾーなどの存在意義が・・・
ガッツダウンあったよ範囲攻撃みたいなで
ブリーダーが範囲に巻き込まれるとガッツダウン
まあ、俺がそう思ってるだけで違うかもしれんがw
ところで電撃オンライン2月号で
ティアンレンがティアレインってなってたんだが
どっちが正しいんだ?
>>117 トレーナーとモンスターが近くにいる時に敵の範囲攻撃くらってガッツダウンしたよ
というか、ずっとプレイヤーに攻撃してくるキャラもいたぜ。
バグかどうなのかよくわかんないけど、1対2のときに片方がずっとプレイヤーに攻撃してた。
そうだったのか!テストではコルヌーでパンチオンラインしてたからわからなかった。
けどそうなると、スエゾーのキッスとかも範囲攻撃になるのか・・・サイコキネシスや
熱視線ならわからなくもないが・・・・そもそもキッス自体が無くなりそうな悪寒
モンスターと一心同体だから、技によっては下がる。
だと瞑想。
ブリーダーがバトルスタンスになると動けなくなるのは
足から地面に伝ってモンスターにガッツを供給しているから
だと幻想。
ピクシーのキッスはあったな、確か。
効果は知らんが。
そのへんのブリーダー・モンスターの位置関係だとかをにつめればかなり面白くなりそうなんだがなあ…
現時点だとブリーダー動けんしな
ブリーダー対象の技もあるなら対人も深みが出そうだ
力がさがらない(さがりにくい)
魚介類系の餌ってあった?
600円の魚は下がらなかったよ
精神力は下がるけど
Thx。
餌場によって売っている物が違う。
こーういう面倒臭い所が好きだな。
次のテストん時は、何が何処で手に入るかメモしたい。
あ・・・!
てか仕立て屋とかもそうだったのかな・・・?
個人的には、魚介専門店や精肉店、八百屋みたいに分けて欲しかったかな
それと仕立て屋さん、家具屋なんかも路上で販売しないでどこかMOの屋内に移送して欲しい。
そうすれば試着機能なんかの処理も難しくならないんじゃないか。
てか無駄にフィールド歩かせないでモンスターファームみたいにしてほしかった。
>>131 仕立て屋はどっちも一緒だったと思う
パッと見しかしてないから絶対とはいえないが
>>133 モンスターファーム4というダンジョンを歩いて探索する糞ゲーがあってだな…
AstroSCを毎日何回かやると上達しやすいとかいう噂があったんだが
あれは実際どうなんだ.
すまん誤爆><><;
個人的には、惣菜屋さんと結婚したい。
>>131 前回は試験的にNPCを配置して売り物もお試し価格だから、また一新されると思うぞ。
>>139 悪い、お腹の子は俺の子なんだ。
>>138-
>>140 おまいら盛り上がるのは勝手だが、その惣菜屋さんのSSをうpするのを忘れてるぜ?
>>141 とうとうエルフェンの地上波アウアウ指数を過去にしたなーとオモタヨ。
Nice MF
ここまでゲームのモンスターに愛情を持つとは思わなかったな
やはりモンスターファームというゲームはひとつの到達点なのかもしれn
転世合体のサイクルはどんくらいになるのかねぇ
レベル9、10が転世の目安とか言ってたからわりと早いのかな
>>145 それは最低ラインだろ?
それよりレベルが下だと良いことは無いってだけで
『転生』の目安は、モンスターのレベルで大体9〜10を推奨しております
って書いてあるな
まぁこんときは負荷テストだからまた正式んときは変わるかもだが
ああ俺が言いたかったのは、推奨、ね
負荷テストの3日間で15とか行ってる奴が居るんだから、9〜10推奨だとちょっと転生サイクル早すぎるな
転生無視してじっくり育成して、合体メインでやっていった方がいいってことなのかもしれないけど
転生はあくまで、別のモンスターを育成し直したい、でも今までの労力は無駄にしたくない、って人のための
救済措置的なシステムなんじゃない?基本は合体とかしないと技の継承や派生種が生み出せないってことで。
救済措置、なんて話になるならそもそも寿命なんてものを作らんだろう
やっぱり強くなるには世代重ねないと、ってほうが納得出来る
転生は自分好みのモンスターを作るためだろうと思っている
>>150 転生で技や特徴の一部を引き継げるってここあたんが言ってるから
そこまで救済措置的ってわけでもないと思うけど
一人でも引き継いで生まれ変われます、
でも二人分だともっと良い子に生まれ変われます位だと思うぜ
昔のMFも世代重ねて初期ステ上げないと強くしにくかったしな
でも逆に言えば初期ステ低くて技が少ないだけだから、合体一切せずにプレイも出来たっちゃ出来たな
他に合体で引き継いだ能力ってあったっけ
隠しステとか実はあるのかな
孔雀王とかすげー懐かしいな…
久々に観たくなったわ。しかも実写版の方
(・3・)あるぇ〜?誤爆しちゃった
過疎ってきた件
過疎もなにも実物触れたのがたったの三日
しかもそれから一週間近くたってるんじゃ話題も尽きるってもんだが
でも期待してる
個人的には課金してもいいからオープンβを走らせながら修正・拡張ってのが希望だが
MHFの悲惨な例もあるから、ゆっくり開発してください
来年2月くらいスタートとかでもいいぞ
八月ごろのこのスレとか糞スレ極まってたしな…
正直Cβも始まってもないMOでパート25までいくほうが異常じゃね?
最初このスレ来た時驚いたよ
何でpart18まで???ってw
負荷テストの段階でここまで進んでるとは思わなかった
gdgd感を楽しむスレ
なぜか衝動的に
ブックオフでモンファ4こま巻〜10巻までまとめ買いした俺に一言
>125
「大地のエネルギーを吸収!」を思い出した
何年前のネタだよアホかオレ・・・
なんだっけそれ!
ピラミッドパワー的な?
おもいだせん
先行者じゃ?
>>162 去年の冬には、cβやりますって言ってたゲームだからな。
もうみんな1年近く待たされてる。
期待にこたえようという姿勢が今のところ見えるからみんな書き込んでるんじゃないかな?
今はどっちにでも転びそう、良ゲーになりそうな方向に今は進んでるけど、糞な課金入れたりしたら一気に過疎る可能性もありそう。
>>164 7巻以降が見つからないんだクレ
中でも坂本太郎が書いてるやつか浅村イオンが書いてるのあれば頼む
特に後者の激ワルエンジェルネタがすきなんで
>168正解、最早過去の遺物か・・・講義中死ヌ程の笑いが伝染したのも懐かしい
っつかzipでなんて何て厚かましいんだ
オレはそんな事言わないぜ
>164
現物で
三連休中はなんも無しか…
>>169 いつも思うんだが、
このゲームにおける糞課金て何だ?
他人と競わずとも満足できるシステムなこのゲームほど、
アイテム課金と相性良いタイトルは無いと思うが
怖いのはレアモン課金くらいだが、
それにしたって何度も金払わされるようなシステムにはならないだろうし
みんなアイテム課金って言葉だけで腱髄反射してるだろ
=課金妄想中止のお知らせ=
レア種は課金になるかもしれないがレアモンを課金にはしないと思うぞ
どうでもいいがコロペンドラってMFOにでなそうだよな
>>173 その辺は人によって違うからな
無課金でも課金してる人と同等じゃ無いと糞って人も居れば
余程絞り取るような取り方しない限りは気にならない人も居る
月1000円も出せば十分楽しめるが、全部の要素を極めようとすると何万もかかって極められないから糞って言う場合もある
まぁ、別に人の意見の為にやってるわけでもなし
自分が納得いけばそれで良いんじゃね?
モンスターの種類によって課金と高級食材と装備品くらいかな?課金できそうなの。
後、ガメポだったらFEZみたいに倉庫拡張課金もありそう
とトライヤルにも参加してない俺が予想してみますよ(´・ω・`)
千差万別
もう課金の話しはいいです( ´_ゝ`)
>>173 GROの課金がかなり酷かったんで、ゲームが違うとはいえ今回も同じ運営が絡むから心配です。
やってみればわかると思うけど本当に酷い課金内容です。
そのほかにも不具合満載で所有馬のデータが消えて補償が蹄鉄3個だったり。
おれはゲーム自体は面白いと思うけど、あれと同じような課金と運営をしてくるなら、絶対にやらない。
ブログを3月分から見直してるんだけど、今回
『ザイン』なるモンスターはいたのでしょうか?
Lvが低かったので洞窟に入れませんでした。誰か教えて欲しいです。
結論。いない
洞窟2つ奥まで進んだ
そもそもブリーダーズモンスターだよね?
>>175 コロペンドラは何気に多くのタイトルに登場している辺りが開発に好かれてるっぽいから、
今回も出る可能性は高いんじゃないかな?にしてもMFは新作のたびに妄想wktkが止まらん。
ゲルとかナーガみたいな新デザと旧デザで姿が違いまくる奴らがMFOではどっち寄りになるのか…(;´Д`)ハァハァ
あと久々に冥王剣とシールドタックル使いてぇなぁとか。
>>175 ドラゴンとかデュラハンあたりの人気あるのはそういう方法になる可能性が高いな
逆だろ。
レア種は課金無しでレアモンは課金だと。
レア種課金なら最初から課金式にするだろうし。
あとお前らどんなCDとかDVDいっぱい持ってんだ?
種類偏ってるとつまらんしょ
>>186 レアモンがCDから出てくるって醍醐味がなくなってしまう
まぁ、それを言うならクエストクリアでレア種再生可能ってのもなくなるのは嫌だけど
好きな曲とゲーム
いらないゲームは持ってない
まぁ誰もが金払わないと楽しめないシステムになったらダメだろうな。
ダメな例が課金しないといけないダンジョン設備等。んでそこの効果が絶大。またはそこの敵からじゃないと手に入らない、しかも100%手に入るとは限らないアイテムをドロップしたりとかな。
OKな例は冒険時にのみし使用できるブーストアイテムとか黄金モモとか。
ガメポだからきっと大丈夫だとは思うけどおおおお
探検→発掘→特殊大会→勝利→再生可能
と、お決まりのパターンに有料アイテム挟むなら
大会参加権と再生権
どっちなら許せる?
>>189 特殊大会とその勝利にプラス要素がなにかあれば再生権、なければどっちでも一緒なんじゃないか?
発掘しても課金したくなければその発掘したものが売れるなら売るし、売れないなら放置するだけだし。
>>189 伝統のその流れは正規再生ルートって事でいいんじゃない?
正直そこまでイベントこなしての課金は勘弁だわ。
課金した場合は即再生フラグ達成なり、合体アイテムor1匹その場で貰えるとかがいいと思う。
んで正規の手順ではグジラキング級のバケモンを倒さないといけません^^ と。
>>191 さすがにそれはつまんないだろう。
クジラキング級の化け物倒して手に入れた人が報われないから課金でのGETはなしのほうがいいよ。
まぁどっちにせよ
がめつい商売はして欲しくないな
>>192 逆に金も出さずに手に入ったら、金を出した人が報われないでしょ
ゲーム中で課金アイテムが手に入るなら、むしろ良心的かと
>>195 その辺はおれも、
>>194がいうようにがめつくなければいいと思う。
GROみたいにガツガツ客から金を絞る取ることだけを考えたような課金方式だけはやめてほしい。
課金しなくてもプレイできて、課金したら更に快適だったりプラス要素があったりってのがいいと思う。
課金しないとプレイに支障があるシステムは無料でないのと一緒。
基本無料なんて建前みたいなもんだし
モンスが課金である場合だと既存シリーズのモンスじゃなく
新規のMFOオリジナルモンスの方が可能性高いんじゃない?
それだとそんなに文句も出ないでしょ
>>198 既存のモンスターだと数限られてるからなぁ
そっちのほうが儲かるかもしれん…
ただヒノトリとかディスクとかドラゴンとか…
絶対課金だろうな\(^o^)/
>>196 GROは結構マシじゃね?
MoEのほうはだけど・・KOはまぁアレかもしれんが
>>199 確実で稼げるとこで稼いでおかないとねぇ
そこは客足引くために無料にしとくんじゃないのか?
パンヤみたいに大会の景品という可能性もあるぜ。
相変わらず妄想課金話好きだなあ
荒れるし不毛なのになんで続けるのか
それよりもまずい開始時期の心配をすべきだろw
もう一年以上待ってるから1、2ヵ月伸びても大差ない。
>>184 人気とかじゃなくてコロペンドラは3匹組み合わせた技が多いし
あの動きをMFOでするのは難しそうだ
あの動きをさせなかったらコロペンドラの存在意義が(ry
>>204 動き自体は難しくは無いと思うけど
技自体に時間かかりすぎて演出の長いのは再現しても厳しそう
あとシステム的に顔が見えにくいってのもある
今回の戦闘は従来のみたいに演出中は無敵じゃないみたいだしな。
エフェクト派手な技は雑魚技扱いになりそう。
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 17:35:04 ID:1TdhrVLn
モンスターの技の動きの演出が楽しみだった俺は・・・
>>206 そこらへんはその内出たりするんじゃないか?
でないとデュラハンとかドラゴンとか相当地味になりかねん
逆にそういうのあっても良いけどね。ネタ技というかw
もしくは起動が長い分威力が高いとかね
今回は間合いの問題があるから
溜め長いとどうやっても当たらなくなるからなぁ
上位技になるほどエフェクトが派手になる王道パターンに期待しよう。
小技連射のほうが強い><みたいなオチになりそうだw
そういうのも連携で狙っていけるなら
それはそれで良いんだけどね
デュラハンの最終奥義が見たい
が,オンラインではどうなることか。
課金してない奴は課金してる奴にまず勝てないとかなら糞ゲー。
まぁどう課金するか運営次第だけど。
>>186 種類偏ってるとつまらんしょってどういう意味?
>>214 多分無理だと思われ。
のけぞりエフェクトなかった気がするし・・・
真雷神剣ならどうにかなりそうだけど。
>>215 常識的に考えると
開始一ヶ月は課金してる奴にはまず勝てないだろうな・・・
課金モンスが強すぎて無課金だと戦うと9割負けるぐらいのバランスだろう
それ以上経過してようやく無課金は対等に戦えるぐらいまで追いつけるって感じじゃね
モンスターの能力とか
また課金の話かぁ
>>216 分からんが多分「お前らAVばっか見てもつまんなくね?」っていいたいのかと
あれ?やっぱ分からん
>>218 追いついたと思ったときにはさらに先に行ってると思う
まったりやりゃいいじゃん、そんな追いつくとか考えんでさ
ヘンガー出るならファイナルソード欲しいけど
どう考えても無理\(^o^)/
そもそも出るかどうかすら・・・
トライアル体験した住人いたら教えて〜ド忘れした・・
連れ歩いてたモンスターがたまに無敵モード?ガッツ消費がさがったりダメージ
あっぷしたことがあったんだけど、あのとき英語でなんて表示されてた?ポジティブ?
ポジティブ
出の早い小技最強ならナーガの突きが火を噴くぜ
と思ったけどMFOのモーションって全体的にとろいからあの機敏な動作は再現できなさそうだな
間合いの駆け引きがあるからわざとなのかもしれないけど
もっと攻撃準備を視認しやすくすれば駆け引きも盛んになるんだけどな…
複雑になりすぎるかも知れないけども。
>>226 そういうのは要望送るといいかと
前回は攻撃オーラ(?)の色分けとか無くて
謎の遠距離攻撃をされてる感じだったから、あれでも随分良くなってたり
駆け引き持たせるなら、敵の攻撃をもっと痛くするのが手っ取り早いけどね
>>227 それじゃ丈夫さを上げたい人にとっては困難極まりないな
ところでモンスターの装備ってどんな効果があった?ただのアクセ?
丈夫さがあがったりしてるようにも思えなかったんだが気のせいなのだろうか
アクセ
メガネ、ネクタイ '`ァ'`ァ(´Д`*)
>>215 タダゲー厨マンセーゲーなら、儲からずにサービス終了だろ常考
642 名前: ネトゲ廃人@名無し [sage] 投稿日: 2007/10/05(金) 19:52:18 ID:???
本スレは人数が多いだけに、話がいちいちループするから参加意欲が失せる
うん、ループしまくってるね
>>229そうだったのか。
アクセの割にはあまり魅力的なものが無かったな。
さては課金アイテムか。
ループするしか話題がないからな
妄想話が9割だし
>>234 いや、ワールドトライアルなんだからさ・・・
サービス開始されりゃもっといいの有るって
そうなんでも課金にせんでも・・・
まぁ、ガメポは課金上手いから安心しろ
あまり不満に感じることなく、いつの間にかむしり取られてる
不満がなけりゃ金払ってもいいけど
>>237 それなら良かった
俺は一銭も使う気ないから月5千くらいですみそうだ
646 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2007/10/05(金) 20:11:02 ID:???
ちょっと嬉しいくせに、たいした内容じゃないけど
不満はむしり取られてがめついことに気付いたあとに沸いてくるから安心しろ
パンヤのガチャみたいにか
このスレの流れを徹底解剖!
1誰かがアイテム課金について文句を言う
2無課金厨と課金厨による罵り愛
3とりあえずまだcβも始まっていないから様子見でいったん話がおちつく
4モンスター愛やらゲームシステムについての話題で多少スレのふいんき(なぜかry)が良くなる
5空気が嫁ない、新参またはスレの内容をよく見ないで書き込む奴が・・・
以下無限ループ
逆に考えるんだ
ループするだけましだ、と。
>>244 無課金厨と課金厨って初めて聞いたぞ…
タダゲ厨なら良く聞くが。
>>249 安心汁
このスレに居る限り何度でも聞くことになるから
もう何度も出てきてるしな('A`)
3スレくらいさかのぼってみたが1つもなかったぜ
第一”課金厨"って言葉自体おかしいんだぜ。
それを言うなら納金だろと。
運営のことを指して課金厨と呼ぶならわかるが。
>>253 おそらくトライアルの実況してたから出なかったと思われる
>>244 ループしてるという指摘もループしてるんだぜ
>>252 そんなことまで言い出したら、厨ってなんだ?って話。
言葉遊びオンライン
〜MFOスレ〜
ここで新しい流れを提案だ。
みんなモンスターファームの忘れられない思い出でも語ってようぜ。
俺はブルーマウンテンを最初に育てたんだ。
俺はアニメからモンスターファームに入ったからブルーマウンテン=悪役ってイメージがあってさ。
あまり好きじゃなかったんだけど、あまりの強さにずっと使い続けてたんだ。
んで気が付いたらドラゴンも竜巻アタックで倒してたんだ。
んで寿命がきてさ、冬眠させて俺はピクシーを育てたんだ。アニメの再現をしようと思って。
そして生まれたビーナスはとっても微妙というか使いこなせなかった・・・
竜巻アタックオンリーでやってたせいかPスキルがまったくなくて、それでも意地でビーナス使ってたんだけどやっぱり全然勝てなくて結局そのままお蔵入り。
だから今回のMFOでは使いこなせなかったビーナスを今度こそ使いこなそうと燃えている。
>>260 初プレイでスカシトカゲ,エコスライム,アクアリウスと再生しちゃって、
「このゲームには不気味なのしか居らんのか」と思って
4体目に出てきたヒトツメオウジで妥協することにした
ピクシーやハムを再生したのはそれから1週間後の話
>>260 友達がMF2の対戦しようぜって言ってきて
たまたま育ててたヴァージアハピ使ったら喧嘩になった
空気が読めなかったあの頃
>>264 むしろヴァージニアハピ育成法知ってる友人は攻略法を調べてて
それを知らないお前は攻略法を見たことが無かったってことだよな
友人のほうが卑怯じゃね?
>>265 育成法がピンとこないけど
MF2ってアハピだけガッツ回復が飛び抜けてるじゃん?
純粋に勝負にならなかったって言うか、一方的な虐殺だった
ヴァージアハピ攻略法→小技連打
以上
超放屁だけで大会制覇できるバランスクラッシャーですから〜
ヴァージアハピのイントネーションはヴァージア・ハピなのかヴァージ・アハピなのか
超放屁とかBCで全体攻撃だったしMFOも広範囲攻撃だといいな
MFシリーズ一つもしたことなかった俺は
MFOで出会ったアンテロが思い出の始まりです
ゴーレムで殺るか殺られるかを繰り返したのもいい思い出
どうしてヴァージアハピのガッツ回復はあんなに速かったのか。
ヴァ−ジア・ハピネス
ヴァージン・ア・ハピネス??
初めて育てた俺のネンドマンが友達の兄ちゃんのマスタードに炎の体当たりでフルボッコにされたのはいい思い出
子供の頃はなぜかゲルのステで力育ててたんだよな…
A型だからかバランスに育てて死んだのは俺だけのはず
ライフ回避防御を最初無視したのは俺だけでないはず
俺は全部平均的にプランターを育てて自分が最強と自負してた。
ある日、友人と対戦する事となりかしこさ、命中、回避がAllマックスのピンキーに
秒殺されて何がどうなったかもわからずただただ唖然した。
>>269 1は「ヴァージニアハピ」だから多分ヴァージア・ハピだと思う
回避999防御1のやわらかいモノリスを育てたことあるのは俺だけでいい
>>283 かしこさ999ライフ1のドラゴンは俺だけで良い
俺も軟いゴーレム作ってEランクの
ライガーに999出されて吹いたぜ!
ライフ1命中回避MAX
1発当てたらあとは判定時間までうろうろぺちぺち
納金厨ワロタ
この造語は流行る
おまえはなにをいっているのだ
他人同士の対戦て観戦できるようになるのかな。
結果だけ知らされるのはツマラン。
高レベル同士の戦法とかも見てみたいわ。
指定のMOフィールドにカメラだけ飛ばすとかできんものかね。
そもそも納金厨というより月額厨と行った方がわかりやすいだろと
食料が腐りにくいアイテムとか出てくれんかなぁ
所持してたらアイテムが腐りにくくなるアイテムとかで十分だから
公式の音楽いいな
中もこんな感じで綺麗な曲とか多いのかな?
公式サイトの「MFOリポート」の第二回のラストに
フィールドの音楽があるから聞いてみたら?
ちなみに公式の音楽は開発ブログの5月25日の日記から貰える
レベル高い敵モンスって、その分
習熟度があがりやすかったりしました?
ブログなんかの話ではそういう事になってるし
格下の相手を倒しても習熟度増えなかったって話だから
たぶんそういう方向では進んでるんじゃないかな
毎回習熟度見てたわけじゃないから分からんけどね
(習熟度上がったらゲージ表示するか、
邪魔にならない位置で常時表示出来るようにしてくれとは要望しておいたけど)
>>296 上がりやすかったですよ
逆に格下の相手だと、一回の攻撃で上がる習熟度が少ないのに、
一回の攻撃で減る満腹メーター量は変わらないんですよねw
まぁそうは言っても、普通に適正レベルの相手をしていれば
餌を欲しがるまでにはどれか二つの習熟度くらいは余裕で満タンになります
参考までに俺の場合、近接コルヌーでひたすら力技を使ってたので、
満腹メーターが半分になるくらいまでには力は満タンまで持っていけてました
餌を欲しがってから空腹状態になるまでの間、ギリギリまで餌をあげずに粘れば、
ほぼ全てのパラメータの習熟度が7〜8割くらいには溜まってましたよ
で、Oβは?
今冬開始予定
待て待て、先ずCβが先だろう?
糸冬 予定
最近買ったブルースブラザーズのDVDを使ってMFOでレアモン出した夢を見て
何となくMF4で再生してみたらレアモン出た
アイテム脳筋厨
次春開始予定
来春って言わないか?
ところで俺今4してるんだけど
カウンターシステムって糞じゃね?
>>297 モンスターのステ窓だしてこんな風に習熟度のところだけ表示すればおk
ttp://iboard3.to/pc/bbs.cgi?id=MFO ちょうど特徴欄との区切りのところでステ窓が外に行かなくなるようになってたから開発もこうやって表示できるようにしたんだと思う
最初のネットワークトライアルの時にステータスとか表示しながらゲームしたいと要望出したら、ちゃんとしてくれてたので感動した
ただもうちょっとインベ画面だけはコンパクトにして欲しいな…
レインボーバスおいしいです^^
てかピクシーめちゃくちゃ軽いんだなw
全力パンチ喰らったら死んじゃいそうだぜ
>>309 なるほど、でも右側も見たいときとか面倒そうかな
その辺、レイアウトを手動でやるのもどうかと思うから、
ステを3分割(左-上下+右or全体)で表示出来るようになると良いかも知れない
個人的には習熟度とか空腹度だけ透過かけて
モンスターの近くに小さく表示してくれるのがベストなんだけどね
>>308 4は単純につまらないけどPS2のMFでは一番ましだぜ
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 15:04:29 ID:AUUSfaFI
>>308 敵モンスターの思考ルーチンも糞なので
回避特化の有用性はあんま変わってないぜ
ちから命中特化と回避特化の2体で戦えばまず負けない
公式ブログ更新されてるな。
この野郎w
ま、また騙されたw
と思ったらガチで更新されてるじゃねぇかよw
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
>>317 はいはいクマー…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そろそろβ時期の発表きそうだな
たいした更新じゃないな
ホントにキターーー
β再来週くらいか・・・
SSしか情報出さないとか・・・
MFOの合間にFEZ
FEZの合間にMFO
・・・あれ?
>>322 植田氏:あと運営サイドから見た場合のアイテム課金のいいところとして,価格競争がないところですね。
さらっと怖いこと言ってくれるぜ。
それはがめつくむしり取る気が満々と判断していいのだろうか
パンヤはセカンドゲームを目指したとか言ってる割には、この前の公言ランキングで1位じゃないと特典を出さないとかふざけたことをやったぜ。
んで、FEZがぶっちぎりの1位で、FEZは5位以内まで特典を出すとか謙虚な姿勢だった。
>>326 アレはランキングでも何でもないだろwww
FEZやってる奴とパンヤやってる奴がマクロ走らせて連続投票し合ってただけ
同一IP禁止になってパンヤ勢は一気にやる気なくしてたけどな。
いや、俺が言いたいのは獲得順位じゃなくて、
「1位じゃないと特典はつけないお( ^ω^)」っていう態度がセカンドゲームを目指したものに相応しくないと。
>>328 はあk 確かにその通りだ
しかも黒ポンを引き合いに出す辺り
「マクロしてでも1位にしろやカス共( ^ω^)」といってるような気もする
特典つける気が無かったんじゃ
パンヤのがめついアイテム課金システムに嫌気が差した人がFEZに走ったものと思われる。
もともとパンヤって長時間プレイするものじゃないし、かなり飽きられやすいシステムしてたしね。
そんでFEZが1位になった途端がめつくむしりとるシステムに変えられちゃってだいぶ人口減ったのも懐かしい。
最近になって課金エンチャをゲーム内通貨でも買えれるようにしたのと、その効果の高いエンチャを片方しかつけれなくしたりして「金払えば最強」ってのを崩したあたりでまた辞めてた人がチラホラと戻ってきつつある。
恐ろしいのはこの争ってる2大タイトルが両方ともガメポのゲームだってことだな。
MHFと争う2大巨頭になるのかと思いきやMHFが先に転んでガメポの独占状態だし。
今じゃ一番でかい運営会社になったんじゃないの?
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 20:53:56 ID:AUUSfaFI
>>331 2chのログ見る限りでは人気投票の時
FEZもパンヤも1人平均100回は投票してたみたいだけどな。
やってる人は1人で1万回とか軽く超えてたみたいだし。
10位以内にFF11とか入ってなかった辺りあのランキングはあてになんねーだろ…
ついでにもう1つ言うと、「ゲームの総プレイヤー数100万人!」とかも
月額で未課金だと容赦なくキャラを消す月額課金ゲーと違って
パンヤやFEZは1時間プレイして以降放置しててもキャラが残るので、
プレイヤー数で人気をはかるのも間違ってたりする。
一時期本当にパンヤが日本のネトゲで最もプレイしてる人口が多かったことはあるらしいがな
モンスターファームオンラインと銘打った雑談スレはここですか?
で、Oβは?
>>333 「課金」をNGワードに登録しとくといいですよ^^
>>335 俺は「NGしてるのについつい中身を見ちゃう症候群」だから困る
全然関係ない話してる奴が言うなよ
>>337 「スレと全然関係ない話でもレスをつけたくなる症候群」も患ってるから困る
今自分のIDで抽出したら全部他人へのレスでワロタ
>>335 あなたのレスも消えました(・ω・` )
>>336 本当にMFO関連「キター」しか喋ってないですね
┼─┐─┼─ / ,. `゙''‐、_\ | / /
│ │─┼─ /| _,.イ,,.ィ' ─────‐‐‐‐ゝ;。←課金
│ | │ | | | イン ,'´ ̄`ヘ、 // | \
__{_从 ノ}ノ/ / ./ | \
..__/}ノ `ノく゚((/ ./ |
________-=≡==‐-つ/ ,.イ  ̄ ̄// ))
./ \\\ \ / /ミノ__ /´('´ / .∴・|∵’
|○ ○゜| | | |... \_ ∠_/ ,∠∠_/゙〈ミ、、
/ ̄ ̄ ̄<| | | .| .. |\( @ く{ヾミヲ' ゙Y} ゙
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ^^^ \ ! }'
,' /
,'.. /
まぁ、課金云々で言うならパンヤよりFEZのがひどかったぜ。
そうか?
パンヤは3000円以上つぎ込んでも微妙だったけどFEZは千円入れただけで楽だったぜ。
>>342 FEZやったことないけどエンチャとやらで鬼畜課金になったらしいが。
パンヤも月3000円じゃガチャレアと新衣装そろえるのまず無理だろ…
そして「更新キター」「βテストマダー」を除くMFO関連のレスが
>>311以降全然無い件
あぁ、俺基本無課金でやるスタイルだから。
それでもパンヤはスターターパック買わないとやってられなかったしキャラも購入して装備も買わないとやってられないっていうか無理だった。
FEZはなにも買わなくても大体やっていけるし、買ったのもスキル振りなおす壷くらいだしな。
適正装備は配布されるし、鬼畜エンチャ使わなくても戦えるバランスだったからな。
それでも早く強くなりたい、他のやつに負けたくないって人は課金するシステムだし、FEZのは金払いたい人は払う。払わない人は払わなくてもおkってバランスだからね。
>>344 はあk
ところでMFOの装備がアイテムと違ってダブルクリックで装備できない糞仕様を何とかして欲しい
>>344 cβすら始まってないんだから、しょうがなくね?
するとしたら、要望を出し合うとかが適切な気もする。
パンヤは無課金で頑張ってた
>>343の言うとおり、課金で完璧に揃えていくのは幾ら金があっても足りないし
いっそのこと、で無課金縛りで粋を目指す遊び
まぁアイテム課金のやりかたとしては
パンヤあたりが一番実績のある、いい教科書だとは思うよ
>>345 いや、あれは良いだろ
めんどい事無くなるとゲームはつまんないぜ
どちらかというと、非課金組にやさしいのはパンヤだと思うぜ。
パンヤは努力しだいで課金組といい勝負はできるだろうが、FEZは課金エンチャの差がひどすぎる。
またパンヤは最初に3000円くらいだして装備だけ整えちゃえば、欲を張らない限り節約ができるけど、
FEZはエンチャ前提仕様になってきてたから、小銭をどんどん巻き上げられ、いつの間にか大金になっているという仕様。
なにより、パンヤとFEZは個人戦と団体戦の違いがでかい。
ガチャ回して揃えたいとかいうのはまた別のお話ね。
FEZは主要課金エンチャをゲーム内通貨で購入可能にしたし、ガチャも入れたしハンゲ枠に入ったから色々また変わってくと思う。
おまいら課金の話好きだなw
>>350 課金戦士とパンヤやればわかるけど無課金じゃ届かない崖が課金戦士だとぎりぎり届く仕様だぜ?
トマホークとかもほんとにぎりぎり届くかどうかレベル。
それに比べるとFEZは俺TUEEEせずに支援に徹してれば課金しなくても問題ないし、TUEEEしたいなら課金しないと話しにならないけどw
あと課金しても意味のない召還や裏方といったのをやらないと勝てないってのも大きいかな。
まぁ無課金で「ここまでか・・・!」って壁を感じるのがパンヤ
みんな課金してるし俺も1000円くらいなら・・・で気が付くと3万いってました\(^o^)/がFEZ
どっちも課金したくなる、させようとするいい手法だわ('A`)
俺はパンヤの壁は越えなくても良いもので、FEZの壁は越えざるをえない壁だと思うんだよな。
パンヤは課金しなくてもゲームとして成り立つことが多いけど、FEZはもうどうしようもないと思うんだよな。
裏方・召還を軽んじてるわけじゃないんだけど、課金エンチャの差でレイプ戦が多すぎて裏方・召還のガンバリでどうにかなる戦争が少ないんだよな。
それを打開するためには課金エンチャが必須だし、それでも勝てるかわからないという/(^o^)\
それがアイテム課金の手法で運命みたいなもんだから諦めろ
まぁとりあえずMFOもリーボが介入しない限りはガメポなら絶妙なバランスで
課金形態組んでくるだろうから心配しなくても大丈夫ってことでいいのか。
俺は誘惑に負けて吸われる側に回るだろうけど
ぼくのかんがえたさいこうのかきんアイテム
下剤:強制的に空腹にするアイテム。副作用、丈夫になりにくい。( ^ω^)
>>357 それでTUEEEするなら餌大量購入のために
RMTで手早く金を集める人が増えてあんま儲かりそうにないな。
餌も課金すればいいんだy
そういえば一番高いエサで10とか上がるって言ってたのは
習熟度に対しての割合だったりするのかな?
例えば力の習熟度が100%、かしこさの習熟度が50%だったら
力が10、かしこさが5上がるみたいな
割合だったら、一番安いエサが最大+1なら
力が1上がって、かしこさは切り捨てられて0になるみたいに、
育て方の取捨が出来たりするんかね?
>>359 なんと言う鬼才
つまり
課金アイテム「下剤」と「餌」を大量購入
↓
寿命までの間にひたすらボタン連打でそれらを与え続ける
↓
ピークまでの課金額とボタンの連射速度がすなわちモンスターの強さになる
なんという神ゲーwwwww
>>360 習熟度10%→ちから1up
習熟度100%→ちから10up
じゃないかな。多分。
そういえばこれ年数の経過はログイン時間なのか餌回数なのか
前者なら街中でほっといたらえらいことになるな(フィールド滞在時間での経過でも同様)
てか安い餌の使いどころがわかんね。
普通に高い餌与えたほうが能力いっぱい伸びるし満腹度も溜まると思うんだけど。
というか、空腹アピールをどこまで放置していいのかわからなかったからなぁ(´・ω・`)
ぼくのかんがえたかきんアイテム
修練の書:使用時間中、習熟度の上昇率100%アップ。( ^ω^)
>>364 お金に余裕があるなら高いエサがいいんだろうけど、
貧乏ブリーダーは安いエサで育成するしかないんだろ
そういう苦労の下積み時代を経て立派なブリーダーになるもんだ。
エサが高過ぎるとか言ってるのは、金銭感覚の薄いお子様。
正式じゃさらにエサが高くなると思うぞ。
>>361 残念ながら、エサにはマイナス要因も含まれていて
習熟度が少ない場合は能力がマイナスになる
肉
力習熟度:100%→力10上昇
賢習熟度:100%→賢0上昇
力習熟度:10%→力1上昇
賢習熟度:10%→賢9下降
>>364 MFと同じじゃね?
高い餌は寿命伸びたりストレス減ったりするけど高くて、
安い餌はストレス溜まったりするけど貧乏なら仕方なくそれを買ったりとか
>>363 全治二週間の怪我が街中じゃまるで回復しないって話出てたし、
ログイン時間では無いんじゃないかな
個人的には餌回数よりもフィールドで
お腹が減る行動の積み重ねだと思う
>>370 てことは寿命の減少もMOフィールドに居る時間とかかな
そういえばそうだったっけ
>>369 いや、安い餌ってデメリットしかなくね?
上位互換アイテムがある以上序盤だけしか使えなさそうだな。
・・・は!
そうか、最初は安い餌で育てて金貯めて寿命きたら新しくまた再スタートで高い餌を与えまくって
課金すると最初から高い餌セットみたいなのが買えるという寸法か。
>>373 なんというモンスターファームの基本的な戦術…
>>370 それなら途中からクエスト必要アイテムはサブのモンスターで集めるとかじゃないとしんどいなあ
雑魚倒しても習熟度増えんし
>>373 一体ごとに短いスパンで育成できるのなら
何体も育成していくうちに金が溜まり
高い設備や餌を与えられるようになって自然と強いモンスターを育成できるようになる
という具合のMMOなら斬新で面白いな
問題は2ndに金を渡せたりすると行き成り飛び級できてしまうことだが
>>375 ある程度レベルあがるとクエスト増えたりするし、
適正レベルのクエスト受ければそれ程厳しくも無いと思うけどね
拾えるエサもフィールドのレベル上がるごとに良くなるし
まぁ、クエスト用のアイテムが集まるかどうかは別の話だけど
おっぱぴい
おっぱいときいてやってきますた^w^
くんなよw
>>364 つ「特化モンス用」
高いのだとほぼ全ての能力が上昇するけども、安いのだと一つか二つしか上昇しない
上昇値は2とか3だけどちまちま上げてけば同LVでも何かに特化したモンスターになるはず
低LV大会は特化モンスの独壇場になる悪寒
まあMFの伝統だし特化モンス作るのも楽しいし
とくに問題は無いが
Destroy ronin camp
達成で経験値500
あぁ・・・周りの村回ると
各ミッション与えられるわけか
すまん、ごばく
そうか、安い餌なら要らない能力がさがるしLVが固定しやすいわな
そこまでして低LVにこだわる意味があるかは不明だが
ポケモンでもレベル制限マッチ見たいのあったじゃん
更新age
これはCβ今年中にこないかもしれんな…。
とりあえず来週のリニューアルにwktk待ち
RO2の例もあるし、Cβ遅くなってもいいから
期待できるレベルまで作りこんでほしいぜ
RO2は充実度が低かったっていうよりは、
あまりにも量産型過ぎて、これが充実してもダメだろう…って感じのような気がする
RO2は十二之天をやりつづけたさすがの俺でも10分でやめた。
やることなすこと全てがもっさりしててヤバかった。
MFOも結構もっさり戦闘だよな
GOとCOMEの先行入力が効くようになったらちょっとはマシになりそう
MFOの場合は、これ以上早くなると回避出来なくなってくるから難しいところだな
「WAIT」で攻撃中断させてくれ、って要望も送ったけど
これやると絶対当たらないゲーになりそうだし
ガッツ半分消費とかデメリット付いてればバランス取れるんかね
>>392 攻撃中断したくなる気持ちは分かるけど、対戦とかになると勝負つかねぇえってなりそう
相手の行動を見極める冷静な判断力もPSの一つなんじゃない?
技やGOを押してから若干ラグがあるのがCβ以降も残ってたらヤバいだろうな。
後はモンスターの動き方をもう少し改善してくれれば特に気にならない
むしろ戦闘になったらブリーダーそっちのけで勝負してほしいな。
キーボードでの操作に集中したい。
あと中近距離技とか中遠距離技覚える奴が最強になる予感。
複合距離技は、消費ガッツが高かったり威力が低かったり
それなりの調整はしてるんでない?
>>384 能力合計〇〇〇制限や何歳限定大会とかこそMFの醍醐味だと思います(*'ω'*)
>>395 キキモのヒートラインなんかだと発動遅いから、すぐに気付けて離れるか近付けば当たらないはず
もしくはこっちもその隙に大ダメージ技かますとか…
対人部分どうすんのかねえ、後出し超有利だし
あと近接タイプが距離つめたら
遠距離タイプはブリーダー動かして間合い取る間に一方的に攻撃受ける気がする
間合いを広げる技が実装されるまで我慢。
>>398 今の段階では、とりあえず相手のレンジが限界になるまで下がり続けて、
相手のモンスターが命令を無視して逆走していった一瞬のスキをついて中距離技とかかな。
相手が間合いを詰めるにも一旦COMEしないと動けないわけだし、範囲の広い中距離帯が当たりやすいかと。
近接型は精神が低めだから一発逆転も夢じゃないと思うよ。
鈍足とか足止め系など移動阻害系の状態異常は強そうだ。
ガッツ消費多そうだけど
後だし有利って事もないんじゃね?
その時点の距離の技を使わないで、相手が移動する距離を予測してその距離の技を使うとか
>>402 対人だと永遠と様子見になって先に我慢できなくなったほうが負けってことか
>>402 技出したときのエフェクト色がそのまま距離帯の色になってて
それ見てから移動するから、正常な距離で撃たないとそのまま攻撃されるだけかと
吹き飛ばしや突進系の技がきたら、また変わりそうだけどね
やはり直接的な攻撃以外のスキルがもっと出てこないと面白くないな。
吹き飛ばしとか突進系みたいなのも悪くない。
一定時間、遠距離攻撃封印とかそういう妨害系攻撃も面白いと思う。
そういう補助・障害系が増えれば増えるほど1vs1よりも
3vs3みたいなPT戦が熱くなりそうだ。
むしろ対人では技発動時の色を分からない様にするとか
駆け引きが減るかな?
>>406 あり得る。元々MFって相手の技の先読みなんて出来ない仕様だしな…
惑わし系の妨害で発動色が3色に点滅するとか
MOフィールドでの時間の経過がモンスターの年齢になるのではなく
MOフィールドに移動するときに時間経過フラグがある。
1MAPだけ敵を倒して町と往復していると、あっというまに天寿をまっとうしてしまう
という仮説。実際どうだった?
>>409 それは流石に有り得ないと思うが
忠誠度がみるみる上昇しそうなプレイスタイルだな。
トライアルやった限りじゃ詳しいことはあんまり分からんかったなぁ
少なくとも時間経過じゃ腹が減ったりする事はないようだな
俺は餌を食わせたら一週経過するんじゃないかと思った。
習熟度の溜まる行為=空腹度=時間
なんか撮った動画に残ってる
「メンテの間にエサが腐っていく…」って発言が気になって仕方ない
それはつまり、インしてない間も時間経過があるって事か
なんかやだなあソレ
知らん間に死んでたってのが普通にありそうだ
テンプレ にも WIKI にも書いてないし、
スレの中でも 一度も言われてない から言うけど
今作ではモンスターって死なないんだぞ
預言書
火曜日に公式リニューアルと同時にCB日程発表
期待age
金曜日くらいに公式トップの壁紙が変更されるだけかと。
まだ負荷テストから10日足らずなんだぞ。
不具合の原因究明、その修正、改善の目処が立ってるとは思えない。
cβの日程を開発と打ち合わせする必要だってあるんだし。
今時そんなのリニュとはいわねーよw
開発ブログとモンスターファームレポートが更新されるだけに1票
餌が腐ると見るとどうしてもバテンカイトス思い出す
>>415 テンプレよく嫁
ちゃんと書いてあるだろうが
>>423 今見てきたらWIKIにもしっかり書いてあるじゃねーか
事前にしっかり確認しましょう。
悪かった。すまん。許してくれ
書き込んだあとで、テンプレにもWIKIにも書いてあって
スレの中でも言われてることに気付いたんだ
で、都合よく前のレスで死ぬって書いてあったから
これは利用しない手は無いと考えたんだ
本当に悪かった。今度からはちゃんと書く
あと、「どう考えても皮肉だろ」とか言う
『ちょっと俺頭いいぜ』みたいな奴は消えろ
バカなのは俺とお前だ
このスレにいる奴がそんな皮肉表現を
使ったり理解するわけもないのは明白だろ
バーカ、バーカ。俺もバーカwww
550YfG4Zとlmb1UtvMに座布団1枚ずつあげちゃって
大会で勝つとポイントGET
そのポイントで冒険に便利なアイテムが
(課金で購入できるものばかり)
自分のファームで宝探しができる (PS2版ランランみたいな)
いわゆるガチャ
しかもファーム内でみつかるものがピクシー用メイド服を筆頭にカオス
ミニゲーム泥合戦
いわゆるスペシャルフォース。出来が良くて育成そっちのけになる人続出
専用スレまで立つほどになってしまう
妄想だけはどんどんでてくるよな
リーボが介入しなければ十分ありえるレベル
で、βまだ?