>>931 デジャヴでもなんでもなく、当たり前の評価ばかりじゃねえか。
バランスが鍵というのはWoWの製作者自身が言ってるんだから。
LotRoのバランスが取れてるかどうかという話をしたいわけ?
どー考えても人が増えることは無いと思う
LOTOR知っててネトゲやってる層はとっくに知ってると思うし、お試しβ期間だってあったわけだ
あと下調べでLvキャップ50でエンドコンテンツの無さも知れ渡ってるだろうしな
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/09(月) 08:51:30 ID:O5f34gei
単調な戦闘、使い回しクエストの繰り返しと意味無く広いMAPのせいで移動に時間かかるので疲れるゲーム。
正直MAPは広くないし無駄もない。
んで今鯖ごとにどれくらいactいるの?増えてる?
課金してるもののWoWと平行してやっててほとんどやってないから全然状況がわからん
DDOとおなじ
信者しか残ってないよ
牛牛Blog見てきてここまでプレーヤーどもが馬鹿だとは思わなかったよ
そうだよね
キャンギャル信者多くてきもかった
さて、XDAYが過ぎた訳だが。
昨日で辞めたけど後は他MMOの末路みたいに
信者と発酵してそうな廃人くらいしか残らないのかね。
もともと信者の多い原作みたいだから
頑張って欲しいとは思う漏れ。
風景が気に入ったから1dayで時々は行くかもなw
予想通り
信者化でもしない限り、MMOなんてプレイしないだろうに。
WoWを続けてプレイしている奴は、外部からみればWoW信者でしかないし、
FFを続けてプレイしている奴は、外部からみればFF信者でしかない。
むしろLotROは、信者の少ないゲームだよ。人少ないしw
ぬるいぬるい言われてたんでプレイしてたけど
後半になるにつれ時間のかかるクエが多くなったんで終了
一つのクエストに長時間拘束されてまで やりたいゲームじゃない
前半は楽しかったけど、自分の馬を手に入れた頃から、モチベーションが無くなって、
クエもFSクエばかりになり、FS募集があれば、あれなんだけど、
平日の昼間なんて。。。。FS募集1つって。。。。もう10日で引退しました。
何か他に面白いMMOないでしょうか? RO2にちょっと期待するしかないか。
>>945 お前さんがどんなMMORPGを求めているか教えてくれれば…
キャラが美女男前でなきゃだめ<>絵なんてどうでもいい
3D前提<>2Dでもおっけー
ボスレイドやGvG必須<>狩りだけでいいよ
PT必須<>ソロでもOKでなきゃだめ
基本無料<>月額課金制
生産必須<>どうでもいい
スキル制<>レベル制
・・・
EQ2にもどろうかな。。。。
他のMMOやってきづくよね、EQ2の良さ
>>946 TTRPGのような自由度の高さが欲しい・・・
>>945 MMO「RPG」はもうどれもたいして変わらんと思うぞ
キャラが美女男前でなきゃだめ<>絵なんてどうでもいい
って書いてる時点でダメだなこいつw
>>949 それならむしろ物理エンジンを積んだFPSのほうがいいかもしれんな。
>>952 マジで??いきなり木とか切り倒して家建てれたりする?
何を家と呼ぶかだが…
ゲーム内でドミノ倒しができるFPSがあるんだから、家みたいなものを
作ることはできるんじゃね?
>>953 いきなり何を言い出すんだ
FPSで家建ててどうするw
・・というか、RTS等のシミュレーションゲーム以外で木を切り倒して家を建てるなんてゲーム聞いた事が無い
かなり無理を言えば、HL2のGarryModってやつで木材を使って家を建てる事だけはできるが。
人間の想像力が前提のゲームの面白さをMMORPGで求めるのが間違い。
TTRPGの楽しさを味わいたいなら、リアルの知り合いとやるがよろし。
MMORPGってジャンル自体がもうアイデア出尽くして限界の感が否めない
対人戦にしても、リアル捨ててる奴が絶対的に勝つ仕様以外組めないだろうし
通常の冒険内容はどこも大して変わらないエンドレスな山も谷も大して無くて終わりが無いだけの冒険
これからはMMOアクションやらFPS主体になってくるのかね
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 19:16:18 ID:jfnAEStS
>>957 現時点では、育成シミュレーションな部分は、
まだまだ未発達だし、その方面に伸びる要素は
あると思うよ。現状、職という概念がまず来ているし
その部分はどのMMOも手抜きだと思う。
年齢という要素をキャラに加えて、戦いに関しても、
若々しいパワーで押すという形から、老練さを備えた
テクニカルな戦いにシフトする必要性を要素として
加えるのも手かも。
才能ある人はすでに別の業界に流れてる希ガス。特に海外。
育成の機会も減ってるんじゃないかね。特に国内。
国内の運営インタビューは読むに耐えないのが多すぎ。
>>958 RQみたいにオッサンばっかりになる悪寒。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 04:08:37 ID:lJo0hYjc
先行&開始直後はお祭り気分で人多くて楽しかったよw
全2鯖合わせて1500人って大賑わいだよな
MMOには発展の余地がある
指輪に関しては単なる設計ミスな気がする。これ実質MOだしなぁ
MOのDDOより過疎進行が早くねーか?
どっちもやってたけど、Lotの減り方はちょっとやばいな
>>964 あっちはクエストの繰り返しが可能だし
MOとしてみた場合明らかにDDO>>>>指輪だからな
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 13:43:55 ID:JBWXdfuc
ファーミングも意外に熱かったしね
MMOは弓打ったら必中、攻撃も接近したら必中というシステムだから
FPS要素を加えてプレイヤーが意図的に攻撃をかわす事ができるような
新システムにすればまだまだ発展する。
WoWはとくに奇抜なアイディアとかは無いが、
既出のMMOのいいとこ取りをしてそれに上手い具合に肉付けした感じだな。
バックストーリーとの関連性もかなり大きい
原作は<日常⇔冒険>の対比が繰り返されるスタイル。
そして「弱くてちっちゃなホビットが平和を求めて必死に頑張る」というテーマ
LotROはもう少し原作寄りの深みあるシステムが良かったと思うわ。
これだけホビット庄やブリー作り込んどいて戦闘オンリーはもったいない。
「MMOじゃ、LV稼がないと何もできない」という呪縛は誰かに解いてほしいね。
さくらもやる気感じられないし
このまま過疎って終了かな
まぁパッケージ分くらいは楽しんだよ レベル45までやったし
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 12:22:55 ID:4IQ5AP9Y
インスタンスの廃仕様に絶望した
今のMMOの呼び物であるボスレイドやGvGが原作の縛りでできないし、
家やギルド集会所がないから生活感ものんびり感も出せない。
キャラグラフィックがアレなのでキャラを見るという楽しみもない。
救いようがないと思うぜ?
のんびりした作りは個人的には良かった。
ただプレイする年齢層が高いってのは罠だったかもしれない。
「男は30歳、女は25歳超えると、頭が固くなる」と言われるが、
脳筋気質・お子ちゃま気質な人に限っては、結構そういう感じで、逆に若いプレイヤーより
修正不可能な部分を感じたしタチが悪いなあと感じた。
そしてそういうタイプの人が意外と多かった印象を受けたな。
>>972 大人はそういう可哀想な人たちの事をいちいち気に留めずに
気の合った仲間を見つけて楽しむものだよ。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 19:08:11 ID:YpRN0FVU
評判悪いね。一部のキモオタしかやっていない。まあ厨房隔離ゲーとしてなら○。ゲーム自体は糞なので×。
>>959 国内のソフトハウスなんてエロゲーとDS作って終わりだろ。
とりあえずMMOはUOに始まり、WoWに終わった気がする。
それはお前の感覚だろ
勝手に終わらすな。。つか終わったと思ってるならオンラインゲームやめろ
もしくはさっさとWoWとやらにもどれ
素晴らしいはずなのに他ゲームスレで必死の勧誘を続けるWoWwwwww
結局、黎明期にでたUOをこえるMMOはなかったな。
あれ作った人はすごい。
UOは黎明期だから出来た作品だよな
あの頃のプレイヤーは発想力があったからな
今のプレイヤーにやらせたら、何したらいいのか分からずに3日でやめるのが目に見えてる