Lord of the Rings Online 指輪3つ目
DDOで実証されたとおりさくら運営はDMP決定だろwDDOはコアタイムの1鯖200人しかいないんだぞ。
DDOとはまったく別物じゃないか
開発会社も運営もDDOと同じパターンだろw
笑う事で君が満足するなら笑えばいい。
雰囲気はよく似てるが、ゲームシステムそのものが異なるんで、
同じようなコケ方はしないんじゃねえかな。
と、期待を込めて。
DDOは体験版2週間のうち、1週間くらいで飽きたなぁ
MOみたいだし、似たような部屋(クエ)ばっか、しかも進むと時間縛りがすごくなるみたいだし
DDOはMOみたいってかMOだがなw
むしろ完全にMO方式にすれば良かったのにな
月額課金じゃなくて、NeverWinterNightsとかみたいなパッケ売り切り型の
メーカーが超大手で力業で要素追加しまくれない限り
コンテンツ消費型に月額課金は合わないと思うな
コケるかコケないかで重要なのは、コンシューマー版の発売をどれだけ早められるかだろうな。
FFが日本で圧倒的なシェアを獲得出来たのは、ネームバリュー(その点では、LOTRも劣らない)もあったが、
コンシューマーで出来るMMOが他になかったから。
だけど今はPS3、360でコンシューマーで出来るネトゲが増えてきてるし、MMOもそのうち出るだろう。
その前に出せれば、一定のユーザーは確保出来ると思う。
客観的に見ると、さくらがあと1年程度で出せるのか、もしくは本当に出せるのかが疑わしいけど。
>>744 このゲームはパッケ+月額じゃなかったか?
PvPの出来とクエスト量・質次第じゃすぐに過疎るかもな。
>>745 PC版先行のマルチって今まで例が無いよな。ってかちゃんと移植できるのか心配だw
あとFFがヒットした理由は親しみやすいキャラデザインだったからじゃないかな。
LOTROみたいな濃いグラのゲーム自体日本じゃあんまウケてないし。
ダンジョンがDDO並みに立体的で内容が濃ければやる
グラフィックは次世代という感じでもないね
家庭用ハードじゃ360ユーザーあたりには受け入れて貰えそうな気もする。質実剛健なイメージあるし
PS3ユーザーはカジュアルゲーマーが多そうであんまり向いてない肝
Wiiはどう考えても論外です。
ただその360も競合するゲーム多いんで何ともね。
特に日本のユーザー自体が多くないし、さくらにそこらのノウハウあるのかも不明。
あんまり現実的じゃないな。
>>748 スレ違い申し訳ないが
PS3はカジュアル、なのかい?
>>749 荒れかねない発言で申し訳ないんだぜ
そこらはゲハにでも行って判断してもらうとして、俺個人のイメージなんだぜ。
日本じゃPS3もましてXBOX360もユーザー層拡大にあまり貢献してくれないだろうなw
でたとしても
Wiiが一番カジュアルだろ。常識的に考えて…。
移植出来ないような低性能ハードなんてどうでもいいよ
グラしか取り得がないGEと、遊ばせるWoW
PS3とかどうみてもお荷物・・・頼むから切ってほしいわ
今どきコンソールでMMOやってる人って学生くらいじゃないの?
FFだって今やPCが過半数でしょ。
LotROのターゲットってモロM1って感じだし、
日本で360版出したとしても意味無いんじゃね?PS3は論外として。
>>749 プラットフォームとカジュアルかどうかは関係ないと思う。
PS2やWiiはライト向けだろ。
今どきは学生だってPCいじってるっしょ。
コンソールでゲームしているのは、学生も社会人も関係なく、ライトゲーマー層だと思う。
だからよくMMOでいうライトゲーマーってのは、本来の意味では存在しないんよね。
ライト層はPCでゲームしないから。
皆日本語版待ち?US版からやる人あまりいないかな
だってキャラ共有じゃないし、日本語版出るのにわざわざUS版でやる奴なんかいるのか?w
コンシューマーも大事かもしれんけど、
低スペックPCでもある程度遊べるようにした方が人は増えるかもね。
ゲームの為にPC買い換えるライトユーザーは少なそうだし。
名前だけは知れ渡ってるんだし、もうちょい宣伝頑張って欲しいところだ。
まあ、パケ+月額って時点でライトユーザーは尻込みしそうだが。
英語版のほうがイタイ人に当たる確立は極端に低いという点はある
内向的性格の俺は米国人のテンションにはついて行けないことが多い
外人の方が厨多いだろw
>>761 メーカー製PCで動かないようなゲームだとライト層がやるのは難しいな。
英語がぜんぜんだめな俺は 明らかな暴言や、荒らししてるやつは除いて
厨とかの判断はできないわ
英語版は国内コミュニティに属さなければ晒しなんて糞な状況を気にしなくて良いのが良いね
馬鹿を演じて楽しむとか、ちょっと変なことをするとかでも
国内鯖だと直ぐに晒し大好き馬鹿が涌いてきて嫌になる
バカなことしてると、海外だろうが普通に注意されるだろ。
EUなんかは、周囲の迷惑になることには、日本よりもうるさいぞ。
向こうでは、日本みたいに2chのオブラートになんかくるんでくれないよ。
面と向かって厳しいこと言ってくる。
>>766とか、なにか勘違いしてね?
旅の恥はかき捨てとかいって、ハメ外しすぎる奴みたいだな。
個人的には、WoWでの米国人とのGRPは疲れたなあ。
日本人は結局日本人ばっかりで集まってたし。
もちろんレルムにもよるんだろうし、すげー馴染んでたヤツもいたけど。
LotROで初めてEU体験したけど、すごく印象はいいよ。
アメリカかEUかだったらEUがいいんだけど、
そっちはそっちでレイテンシーと言葉の壁がなあ・・・。
結構ドイツ語とフランス語も多いんだよね。
てわけで、日本語版待ちです。
コンシューマー向けだと思うよ
なんて言うかきっちりまとまって広がらなそうな雰囲気がネトゲじゃないみたい
まだ.hackの方がネトゲっぽいわ
EU鯖ってのはアジアでいうと日本と中国韓国がごっちゃにされてるようなもんなんだろうか。
中韓と同じだなんて、考えるだけで背筋が凍るわ。
スタート時期やら運営の仕方があまりにも先行き不安である日本語版に個人的に期待の持てない現状。
片言の英語でのコミュニケーションやストーリーの理解などの点でどのくらい楽しめるか不安だらけの英語版。
そんな中でも、早くやりたいがために衝動で英語版買ってしまいそうな私。
>>769 .hackってwwww
英語できなくて2ちゃんでしか情報集められないキミが、
どこでその雰囲気汲み取ったんだい?
広がるにも原作物じゃ限度があるだろうし、GWみたいなMOの方が向いてたかもね。
箱庭感があるせいだろう。ゾーン設計のせいだ。
少なくともVanguardのような広がりはないと感じる。
原作モノなんだから箱庭で十分なんじゃないか?
逆に世界の広がりを持たせようと原作にないもの大量に追加すれば
原作ファンから非難を浴びる結果にもなりかねんぞ。
トールキンの子息が許さないんじゃないかな
なんか荒れてるなw
オマエラどうしたんだ?
いや、ゾーンをいっぱい追加しろとか、そういう意味じゃないんだ。
原作にない場所を作るのは、むしろ反対だ。
例えばブリー村からシャイアまでの距離とか、そういうスケールの話さ。
LotROの世界は普通のMMOよりも、ちょっと縮尺が小さいから、オフゲーっぽく感じるんだと思う。
限られた時間のなかで遊ぶ分には、適度なスケールなんじゃないかね
山の上に登っていけたりはできるようにしてほしかった。
>>780 クエストドリブンで
ソロでレベリングできるからオフゲー
と感じるんじゃない?
PvPも特殊だし
まあそれもあるね。
自分の意思で移動するというより、クエに誘導されるところがオフゲーっぽいんだろうな。
クエベースってのは、原作が存在するこのゲームには合ってるとは思う。
>>763 内向的期性格だからこそ、ジメジメとした付き合い方する日本人同士より
カラッとライトな外国人との付き合いのほうが楽なんだけどなあ。俺の場合。