>>454 >>456 MP自然回復量についてまとめてみた、「これが有力では?!」といわれている話であって
正式なデータでもなんでもない
<<MP自然回復量>>
知力と最大MPに依存
(知力×3)/100 + 最大MP/100 + 1 = MP自然回復量(小数点以下切捨て) ・・・式1
※注意:この式は検証中であり、まだ誤差があるので、あくまで目安とすること
変形すると
知力×3 + 最大MP = ( MP自然回復量 − 1 ) ×100 ・・・式2
例)知力23でMP自然回復量が2になる最大MPは
23 × 3 + 最大MP = ( 2 − 1 ) ×100
69 + 最大MP = 100
移項して
最大MP = 100 − 69 = 31
よって最大MPが31になれば自然回復は2となる
<<最大MP>>
魔力、知力、レベルに依存 ( その他、装備などで増減 )
Wikiより引用
魔力+3でMP+1?
知力+2でMP+1
さて、肝心の回答
>>454 >知力23にしても駄目だった場合、店売りのピュアリングとティアドロップピアスで魔力+2にしたらいけるんかな?
いける場合もあるだろうね
理由は、魔力が増えると最大MPが増える場合があるため。
最大MPが増えて31になれば、自然回復が2になる
(しかし、魔力を上げてもMPが上がらない場合もあるので注意)
もしいまMPが30で「あと1上がれば!」みたいな状態なら買ってみてもよさそう
とはいえ、式自体がまだまだ正確といえないし、俺もどうなるのか知りたいので
もし、「(知力23,MP30,自然回復1)でアクセを試してみたいがお金がない!」
という状態なら、このスレでもう一回相談よろ
>>454 >>456 式2
知力×3 + 最大MP = ( MP自然回復量 − 1 ) ×100
から、
知力×3 + 最大MP ≧ 200
になるように知力と最大MPをあげれば、自然回復は上がる(だろう)ね
繰り返しになるけど、この式はまだ誤差があるので目安に考えてもらったほうがいいかと。
数字を代入して考えてもらえばわかるけど、かなり知力にふらないとならないね
あとWikiによれば、アルプヘルムは遺伝不可のスキルらしいんで、使い勝手は悪いだろうね
スキル詰め込んだアルプを使い続けるにしろ、
一定時間ごとにアルプ召還してかけなおすにしろ、ちょっと俺には・・・