1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
チョンゲーの話題を総合的に取り扱うスレです
チョンゲーの定義…
・基本的な移動・ターゲット操作がクリックのみ
・POT回復がメイン
・「○○を倒して来い」というおつかい系のクエストがメイン
・DROPアイテムの精錬品が高性能で生産職が恵まれていない。または生産職自体が無い
・運任せの装備精錬システム。過剰な精錬によって元の能力に比べて非常に性能が良くなる
・基本無料のアイテム課金
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 14:23:30 ID:YZxDwIlc
クリックでの操作が殆どで狩しかやるこない
レベルやお金がやたらたまらない
戦闘がワンパターンでクリックだけの戦闘アクション制やプレーヤースキルはほとんど要らない
キャラの個性がないレベルが上がれば全部の覚えられるし同じ職の場合ステータスもみんな同じ
PVPも有るが、LVと装備依存のため、廃人orRMTしないとまともに楽しめない
独自の世界観がなく、いわゆる中世ファンタジー風味を取り入れただけの世界
多少の差異はあってもシステム的に「これが売りだ!」というものが伝わらないゲーム
プレイヤーに戦闘以外の要素を提示できないシステム
そして、その戦闘自体が壮絶につまらない
基礎システムは、ほとんどDiabloの劣化コピー。
最近はWoWの劣化コピーも増えている。
全てのチョンゲーは基本的に欧米ネトゲの劣化コピーと考えられる。
低質なクソゲーの乱発により、韓国では2003年ごろからMMORPGアタリショックが発生。
最近では完全に落ちぶれたジャンルとなっている。
日本も遅ればせながらMMORPGアタリショックが来る日は近い。
チョンゲー面白いじゃん
FPSも面白いけど、スペック差や環境で勝負が決したりするのが多すぎ
何かにどっぷり漬かって遊ぶならチョンゲー最高
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 14:57:23 ID:YZxDwIlc
チョンゲー=クリックMMOと考えている人も多いようですが、実際そうではありません
実際の所、世界的にはチョンゲーもプレイヤー数や人気はカジュアル系の方が高いです
ただ、どれもこれもどこかで見たことあるような劣化コピーが多いのも事実
(これはMMOに限らずFPSの世界でも同じです)
要するに韓国人は想像力と創造力が欠けているんですね
劣化コピーなら流行らないよ
放っておけばいいじゃん、なぜ長文&力説する必要があるの?
>>6 甘いねー
劣化コピーでも「無料」って餌にアホ共が釣られてホイホイやってくんのよー
そんな馬鹿共の目を覚ますための長文だお
そうだなアイテム課金チョンゲーは害悪だな
無くなれば良いのに
>>7 ここで言っても効果0だよ
どうして2chなのか理解に苦しむ
10 :
 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄:2006/08/14(月) 15:42:29 ID:6AP+e8fZ
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 16:49:05 ID:gRNJsvAv
FF PSOPSU
システム同じでMOD違うタダゲーを飽きるたびに代えていくだけでもヒマ潰しにはなるからな。
1 aa
axa
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 14:22:42 ID:VZLxUY0L
秋田
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
飽きたならPCを窓から投げ捨てろ、俺が回収にいくZEEEEEEEE