【DDO】Dungeons&Dragons Online 日本語版 Part23
おれはバカか
眠い時って怖いね!
■探索の前に
・ボイスチャットはマイクがなくてもONにするのがデフォ(相手の声を聞ける)
ボイスチャットを有効にするのチェックをつけるだけでおk
■探索の心得
・相手によって武器は考えろ、スライムには壊れても良い木製鈍器(Bludgeon)、
Skeltonは鈍器(Bludgeon)、Zombieは剣、斧(Slash)など
・序盤クエストのHard、Eliteや中盤クエストのCasterは呪い系の呪文を使ってきます。
呪いを解除するにはLv5以上のClericか1つ900GするPotionが必要なので安易に
Hard、Eliteなど選ばないよう。または自己責任でどうぞ。
・ヒールはHPが0〜-9までのPC(瀕死状態)を1ヒットポイントで復帰させる技能です。HP回復ではないです。
・リペアはWarforgedのHPが0〜-9までのPC(瀕死状態)を1ヒットポイントで復帰させる技能です。HP回復ではないです。
・デフォではパーティタブにしてるとパーティチャット以外表示されないっぽい
パーティタブを右クリでsayだのtellだのにチェック入れてONにする必要がある
・細かいことは気にしない。
■LFGの出し方
ソーシャル窓を開く>パーティタブからグルーピングを選択。
LFG(グループ参加希望)コメント欄に自分が何をしたいのか(したくないのか)しっかりと書いて下さい。
私は:□LFG のチェックに印を入れて下さい。
これで、成功すると自キャラの頭上に金色のLFGマークが付きます。
※ネタばれ有りサクサク希望か、ネタばれ無し希望か、直invite(/tell無しですぐにgroupに引き入れること)
OKかどうかなど、記載することがが望ましい。
■LFM(パーティメンバー募集)の出し方。
LFG設定欄の右隣にある私のLFMコメントにパーティの方向性、目的などを書いて下さい。
クラス▽レベル▽ のボタンで募集クラスと必要最低LVを設定して、作成を押せばLFMがONになり一番下の欄に表示されます。
※パーティを作る人はネタばれ有りでサクサク行きたいのか、初回なのでネタばれ無しで行きたいのか記載することが望ましい。
※6人になってもLFMは自動では消えません。忘れずに除去もしくは人数表記しておくと定員オーバーの参加要請を防げます。
■LFM中のパーティに参加する方法。
LFGとLFMの設定欄の下にあるLFM一覧を見る。
募集クラス、必要最低LV、リーダーの名前、募集コメントの4つがある。
左端に適合のチェックマークが入っていれば自分のクラスとLVはその募集内容に適合します。
好きなLFMをクリックして、真上にある[Tell]を押せばリーダーにTell[参加]を押せば参加申し込みできます。
Tellは相手が気づかない場合があります。(Tellのテンプレ参照)
※詳細が書いていない所はネタばれ有り無しどちらの可能性もあります。
※最初に確認しておくと後々後悔しないでしょう。
■アイテム詳細の見方
・選択してZキー押す
・下のほうにある効果名の上にマウスカーソルもってくと効果の詳細が見える
■tellに対してわざわざ相手の名前入力せずに返信するコマンド
/r
■プレイ中自キャラを正面から見る方法
テンキーまたはマウスホイール押してドラッグでカメラ回せます
■チャットウインドウの調整
デフォではパーティタブにしてるとパーティチャット以外表示されません。
パーティタブを右クリックし、sayやtellにチェック入れてONにする必要があります。
5 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2006/07/17(月) 21:39:08 ID:UDbx6zRD
略語 読み・意味
CC クラウドコントロール (状態異常呪文などで有利になるよう敵の群れをコントロールすること)
Co6 カルト・オブ・シックス (クエスト)
Grp グループ (パーティーと同義)
LFG ルッキング・フォー・グループ (参加できるグループ募集)
LFM ルッキング・フォー・メンバー (自分のグループに参加するメンバー募集)
MP マーケットプレース
SC ストームクリーブ・アウトポスト (クエスト)
STK シール・オブ・シャン・ト・コー (クエスト)
TS テンペストスパイン (クエスト)
VoN ヴォールト・オブ・ナイト (クエスト)
WW ウォーターワークス (MPへ行くのに必須なクエスト)
XC ゾリアンサイファー (クエスト)
オヤジとオタクしかいない屑ゲーム
>>6 屑ゲームと言われてジャンクメタルを思い出した、
あれはとんでもなくカオスなゲームで速攻でサービス停止になった。
誰も言わないから俺が言う
>>1乙 そしてオヤスミ
眉ゲーム
まゆげ?
ソーサラーむずいな
デフォルトだとチルタッチしかなくて近接紙だし
lv上がったらいきなりMMとってもいいのかな?
まあいいや、♀キャラ作ってハァハァしようと思ってたししばらく続けるか
しかしHuman強すぎだろ
最初からepictoughness持ちなんてwwwバロスwww
今日はcβ1で何度か組んだことのあるWizと一緒にSTKに行った。
CC専門だったが腕前、タイミングともに絶妙ですごく頼もしく感じた。
というか、Wizのチカラで戦闘ってこんなに変わるのかと感心した。
正直ちょっと憧れのようなものを感じてしまったよ。
・・・でもな、ビールの量は少し控えた方がいいぞw
ぐは、応募するの忘れてた
おまいらレポ頑張ってくれ、漏れが見て楽しむからorz
しばらくやってわかったけど、ソーサラー初期魔法ってどう考えても罠
昨日パーティー組んだドワーフファイター
初心者の俺ローグより先にどんどん進んで罠発動させるし
説明したのにCCする前に敵の大群に突っ込んで戻ってくるから
乱戦になってソーサラーの俺何度も死亡
クレは当然SP尽きてワンド振りまくり
あれは嫌がらせか
>初心者の俺ローグより先にどんどん進んで罠発動させるし
初心者の俺より変な動きでローグより先にどんどん進んで罠発動させるし
lv5あたりまで遊んでみたが
原作ファンには受けない作りだな。
CC必要だったりする戦闘システムは劣化EQだし
機会攻撃もない。
フライもない
lv6とかの分際でセービングスローが+15とか行くことが可能なのは唖然。
D&Dと思わなけりゃ面白いが
>>16 初心者前衛だとその辺知らない人も居ることはいるようだね。
スニークして斥候に行ったローグの後ろをぴったりついてく人がいたけど、
スニークのこと教えたらやらなくなったよ。
だめだ
アシタ起きる自信が無いんで徹夜だな
つーことでIN
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 03:00:44 ID:k9BnYK41
前スレ755
いやホント
酒場入ったら即ヒール貰った
一応礼いっといたら下心ないように見せたいのか
他のキャラにキュアし出したけどバレバレだっつーの
ウェーグクレストイン1に居るエロクレに注意な
↑なんかちょっと考えがキモイぞ・・・
アクションRPGとしては面白いし、良くできてるよな
ファンというか、至上主義者には向かない作りだな。
PCGとTRPGの区別がつけられるなら問題ない。
Sorは、ちゃんと魔法を考えて取れば問題ない。
>>15 前スレでも出てたが、そのドワーフ同じ奴か
>CC必要だったりする戦闘システムは劣化EQだし
あやまれ!EQにあやまれ!
EQの戦闘は秀逸だ。こんなダンジョンシージ別Ver.といっしょにすな。
cβ落ちた人いる?
おれがまさにそうなんだが
ヒールもDVもせずチャームと召還しかしないクレなら見たことある
まあダークアライアンスなんてものよりは遥かにマシだなw
あれを知ってるおかげか、このゲームはだいぶ面白く感じるよ。
原作も好きだけど、このゲームも割りと好き。
まだまだ至らないところもあるとは思うけど。
1000 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/07/19(水) 02:35:39 ID:7shXkBPt
1000なら職が見つかる
御前の職は1000を掠め取ったローグだ、見つかってよかったな
だからソーサラーのLv1接近魔法には紫電掌っていう大技がですね
L1なんてMMとバーニングハンズで鉄板じゃん
あとヒプノぐらいか。
32 :
宣伝スマソ:2006/07/19(水) 03:25:00 ID:hZn6UoJQ
検索でみたけどローグ比率結構ないか?
特別少ないってことないきがするが
やっぱチルタッチは罠スキルだったか・・・
MM欲しいよ
洒落でこういうキャラつくってみた。
str10 dex18 con10 int14 wis8 cha10
Human Fighter
初期にウェポンフィネッセと二刀流、ドッヂ。
軽い武器の二刀流にしてみようと思うんだが改良点求む。
なぜchaが10あるんだろうなぁ。
ハーフリングにしてドッジを削る
>>27 俺はデーモンストーンが好き。
ダークエルフ物語のサルバトーレのシナリオが良かった。
いやー思ったより面白いですわー。ひさしぶりにHIT。
ロハンより全然こっちの方がいいな。
>>35 漏れだったらこんな感じかなぁ。やっぱ戦士系の命とも言えるSTRやCONが
修正値なしの10ってのはちょっと。インチミはパラディンにまかせるとしてCHA 8。
フィートの選択はよいと思う。
STR 12、DEX 18、CON 12、INT 10、WIS 10、CHA 8
こんなこと聞くのもなんだけど、次ワイプされるのっていつだっけ?
>>40 ない、誇張して話を作るのは良くある事だからスルーしる
>>41 10日間だったと思うから25日かな
オープンが始まったらワイプはもうないのかな
いやオープン後もワイプ
>40
わりい、さっき見たら職業wizだった
バーニングハンドやCC撃たずにチャームと召還だけ、の間違い
同じ日にヒールしないクレも見たからごっちゃになった
これってちゃんと後々洋ゲーらしい戦闘隊形になってくれんだよな
何かまだオラオラいくぜぇ的なゲームでしかない
ていうかインプル何とかっていうTauntっぽい奴は本当に敵のヘイト上がってるのか分からん
引っ張れるもんだと思ってたよ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 05:38:28 ID:IKpWEs/h
>>46 あれはヒューマノイド系のMobを6秒間ひきつけるんだが、
成功した場合は頭の上に黄色だかオレンジだかのマークが出る。
確認はしていないが、使っている限りでは射程があるように思える。
>>45 レベル帯が判らないので何とも言えないけれど、
WWに行くぐらいならCharmとSummonが中心のWizは全く問題無いだろ。
と言いつつもHypnotismとWebはアホかってほど便利過ぎるのであって損はないけどね。
バトルクレってデメリットあんの?
CHAとINTって抵抗とかに関係なさげだし
削ってその分STRやらDEXに振ってもクレとしての
能力に遜色でないように思えるんだけど…。
クレにCHA14とか全く必要ないって思ってる俺の認識はおかしい?
CHA下がったらTUの回数が減るだろうが
TU減るって事はDVの回数も減るから
全く必要ないって認識はオカシイ
またバトクレか、ループ話題自重しろ
>>49 おかしい
後半のボスはACが高かったり物理攻撃無効だったりするからキャスターの火力頼りになる
そのキャスターのSP確保のためにクレのDVが必要になるんだが、DVはTUの回数に制約を受ける
そしてTUはCha修正値で回数が増えるからクレはCha必須
>17
NWNやっとけば?
DDOはD&Dをベースにしてコンバットアクションに力をいれたゲームな
わけで、俺は戦闘に関してはD&Dってのを抜いても相当楽しい。
FPSライクな操作や動きが辛い人や、派手な動きで酔ってしまうひと
なんかは向いてないかもね、特に前衛
いまみたらローグあまってるな
ローグは朝おおいのか?
随分健康的だなw
しかし他人のキャラビルドがテンプレ通りでないと気が済まない人間は何だろうね。
適応力が無いのだろうけど、
ここはD&Dらしく中の人のAlignmentがLawfulなのだと思う事にしよう。
会社や学校行く前にローグか。
日本語でおkという突っ込みはなし。
ところでヒュプノとスリープの違いって何?
何も考えずに作ったビルドは嫌いだけど、ちゃんと考えて目的を持って作ったビルドは好きだな。
例えそれが最適解では無いにしても、その人のこだわりがあるわけだしね。
私自身も色々な人のビルドを参考にしながら、自分だけの味を出せるように模索中だったり。
レンジャー、攻撃→スニーク→矢補充→攻撃→スニーク→矢補充でやってると
遠距離なら敵の仲間に気づかれず一匹ずつ仕留めていけるのな。
PTでも敵のタゲが来なくて良い感じだ。
近くに他のPCいると、そっちに近づいてきて結局見つかるが。
なんでこのゲーム敵が撃つ弓はめっちゃ速いんだろうな・・・・
>>49 ターンアンデッドの成功確率を考慮しなけりゃ、DV4の場合は平均35だから
CHA14は初期振り6ポイントと引き換えにSP回復+100を得るってかんじかな?
DDOの場合DVやら何やら必須なおまけ特技特徴がついて回り、ファイター陣の戦闘能力も強化されてるから
クレで戦闘型ビルドは難しいな。 何より前衛を混ぜるとレイズデッドが使えないからマルチはありえない
ソードワールドオンラインを国産でどっか作ってくれないかなあ…
DDOと同じ感じになりそうなのは否めないが
そんなベースのイラストを誰がやるかで一悶着起きるような厨房ゲーいらん。
DDOはもう少し軽いクエスト増やすのがいいと思うんだが。
他職がなかなかダメージ与えられない固い敵を
スニークでおkでローグに惚れまくりんぐ
殴られたらすぐ沈むけどね\(^O^)/キュアヨロ
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 08:06:03 ID:wW8CwPrt
ヒールはしてやる
>>61 いやまあ、わからなかったからヒュプノにしたんだけど。
やっぱり気になってさ・・
ところで前スレか前々スレあたりでリピーティングクロスボウ強いって書いていたから
フィート取ってみたんだが、確かにこれすごいな
実質特技二つが必要だけど、それだけの価値はあると思った。
ヒプノは
的のHDを2D4が上回れば成功とか
そんな話聞いた覚えが
それに関係した話なんだけど
Webとかの呪文の成功確率って
クラスレベルが上がれば上がったりするのだろうか。
ヒプノもWebもチャームも効かない敵が大量に沸くようなクエストの場合
WIZは果てしなく無力だ
あと、WIZに「バーニングハンド使えとかいってる奴がいるけど
WIZの紙装甲を理解してないな?
あるレベル以上のクエストの場合、運悪く敵にタゲ貰ったら2発以内に死ぬんだぞ?
FB喰らったりした場合即死も有り得る。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 08:51:56 ID:hVfJDN+s
ヒプノもWebもチャームもオットーダンスもホールトアンデッドも効かない敵が大量に沸くようなクエストなど存在しない
>>69 敵が固くて肉弾職が削るのに難儀してると、シビレ切らした後衛がMM連射>殴られてヒーラー大慌て
ってよくあるよなぁ
デニスのオーガでシーフ・キャスター即死
どうしても不安ならハイトンスペル取るとか
キャスターは何もしないでいい時は何もしないで我慢するって選択も結構大事だと思う
温存したMMが後々の状況を打破できるかもなわけだし
あと、サソリ系の敵や、ワイト相手(ワイトの場合は入り口で前衛が壁作るのが基本)の時はバーニングハンドは超有効な攻撃手段だから
やったほうがいい
オーガまじでこわい
\(^O^)/マタソクシ
>>69 >ヒプノもWebもチャームも効かない敵
ゴーレムか。
こういう敵にはHFOの方が何もできない
ゴーレムはアダマンコ武器もってないとなぁ
敵の種族の大雑把なまとめみたいなのはないのかな
序盤はゾンビは打撃に弱いとかウーズは打撃以外で分裂とか
色々教えてくれるけども
アースエレメンタルとかメフィットとかダメージ軽減されるし
どうすりゃいいんだ
久々に宝箱開けるのが楽しいゲームだな、これ
スイム+1の靴とかでてワラタ。
敵云々より溺死が一番怖いゲームだな。
>>77 ・ゾンビは打撃に強い
・エレメンタルやメフィットにはヒプノかオットーダンス(エレは単体で出現することが多いからオットーダンス、メフィットの集団にはヒプノ連打)
>>69 なるほど、ありがとう。
スリープと違って、強力な敵にも効く可能性があるってことか。
>>79 間違えた、打撃に弱いのはスケルトンだったな・・・
序盤に語られる物以外は、特に弱点らしい弱点は無いと考えていいんだろうか
序盤は鈍器振り回してればいいってことだね
オーガトロルジャイアントにはオットーを使うと良いらしい
>>81 ファイアーメフィットにはフロスト武器や氷魔法だと追加で1D6されるとかそういうのはあるよ。
弱点っていうよりも特定の何かに耐性を持っていることが多いので、その他の攻撃方法を行うのが重要。
・巨人(オーガ・トロル・ヒルジャイアント)にはWebきかない→オットーやヒプノでCC
・ほとんどのアンデッドには精神作用系の呪文が聞かない→ホールトアンデッド・Web
とか、そーいう判断が重要
上でワイトやサソリにバーニングハンド使ったほうがいいって書いたのはACが高いってのも理由だけど、
追加攻撃(能力ダメージ・負のレベル)があって、余計にクレのSPが削られるから、とっとと倒したほうがいいという理由から
結局クエストって、(クレのSPを含めて)HPをいかに減らさないかってのが目的なわけで
オーガとかぱっと見で筋力高そうな敵には見かけ次第
レイオブエンフィーブルメント放ってるけど どれぐらい効果あるかわからない・・・
魔法の説明ももう少し詳しく書いてくれないかなぁ
大枚叩いて覚えた魔法がゴミだと泣けてくる
レイオブエンフィーブルメントはTRPGほど役に立つ魔法じゃないね。
何よりボスが謎の完全耐性持ってることとか敵が多い(CCが優先される)っていうDDOのアレンジがその傾向を強くしていると思う
Mobの特徴まとめ
コボルト
・ノーマルでは最弱の敵
・ハード以降ではブラインド効果のある霧を乱打してくるので注意
・たまにブラインドやカースも使ってくる
トログロダイト
・ノーマルではコボルトに準じる
・スロー効果のある悪臭スキルを使ってくるので注意
・ハード以降ではFBを使ってくる
ウーズ
・要するにスライム
・マックベイン以外の武器で叩くと武器が損耗する。
・鈍器以外の武器で叩くと分裂する
ゾンビ
・スラッシュ以外の武器に対して耐性
スケルトン
・鈍器以外の武器に対して耐性
・ヒプノに完全耐性 Webは効果有り
ワイト
・ヒプノに高セーヴ
・Webに対しては効果を請けても普通に動いてくる(バグか?)
レイス・スペクター
・要するに幽霊
・ゴーストタッチ属性付与以外の武器に50%の耐性
・良く消えてターゲットを外す
エレメント
・要するにゴーレム
・硬い痛い高耐性という3重苦
・Webにかかってる間も移動する
・ヒプノに対して完全耐性
・ダンスが有効
>>87 あれ、エレメントにヒプノ効いたような気がするぞ
スライムの鈍器以外ってことは刺したり弓飛ばしたりもダメなのか
剣で切ったら分裂するだけかと思ってた
続き
オーガ
・高い攻撃力と耐久力を誇る
・セーヴ値はそれ程でもないのでCC系で容易に足止め出来る
ホブゴブリン
・ゴブリンの上位種
・ハードになってもブラインド効果のある霧を使ってこないのが相違点
・Web・ヒプノ共に有効
クモ・サソリ
・Webに対して高セーヴ
・火系が有効
番外
Webは火系の魔法を使うと燃える
サモンドヘルハウンドの火のブレスでは燃えてないような気がする
>>91 だがバーニングハンドや敵の火系呪文で燃える
中盤以降ではワイトやスペクターの集団(名前つき混じり)が結構全滅しやすいポイントだから、
前衛はカタコンベやってゴーストタッチ剣持っておいたほうがいいかも
>>92 そのときって追加ダメージ発生してる?
この前TRPGのルール見てたら+1D6って書いてあったけど
>>94 どうだろう、そこまで見てなかったな
>>88 すまん。効いた事なかったんで勘違いかもしれん
ウルフ/ウォーグ
・範囲足払い(転倒)
・高AC
・各種CC有効(ダンスは可愛い)
・ヘルハウンド(炎ブレス)スノーウルフ(雪ブレス)
バグベアー
・ゴブリノイドの亜種?
・毒攻撃あり
・CC耐性はホブゴブリンと同等
ガーゴイル
・物理攻撃耐性高め
・ガード状態で更に堅くなる
・各種CCはそれなりに有効
メフィット
・小型の悪魔
・ファイヤーなら氷、アイスなら炎が弱点
・各種CC有効
>>90 オーガにウェブ効かないんじゃない?
あと、蜘蛛にもウェブは効かないけど、サソリには効くよな?
Wizじゃないから正確じゃないかもしれんけど
>>87>>90>>96 凄いな、ためになる
メフィットってよく見るのはファイアとアイスだけど、たまにエアもいるよな
あれは属性の弱点が無いと考えていいんだろうか
それとも電気系に弱いのか?
ミノタウロス
・突進(大ダメージ+吹き飛び+転倒)
・シャーマンのFBは注意
・攻撃力は高いが防御力/HPは低め
・各種CC有効
トロル
・web無効(高耐性なだけ?)
・再生能力(HP回復)
・ダンス・ヒュプノ有効
ジャイアント
・web無効
・ダンス・ヒュプノ有効
・足踏み(衝撃破)で範囲に足止め効果(短時間)
ビホルダー
・即死光線
・各種状態異常光線
フレッシュレンダー
・攻撃力・耐性ともに高
・CC耐性も高い(ダンスもwebも希には効く)
・炎系(フレイムストライク)氷系(アイスストーム)
ヴァンパイア
・耐性高
・CC無効
・再生能力(高速)
・カース・ブラインド・ホールド・チャーム等いろいろ
・フレイムストライク
あと対スライムの鈍器って鉄製だと凄い勢いで劣化(酸化)する。
スライム数匹と戦ったらメイス一本完全にぶっ壊れた。
この敵の特徴は為になると思うが
ネタバレ完成って感じもしないでもないな
エレメントにはコマンドも効果的だぞ
前衛のトリップには耐性持ってるが、コマンドなら倒れる
('A`)
(\/) <ネタ
| |
|('A`)|
( ) <バレー
|ω|
即死光線KOEEEEEE
むしろ、ネタバレ嫌な奴はこういう所見ないだろう
大なり小なりゲーム内の情報知りたくて見てるんだから
それもそうだな
ネタバレ嫌な奴は見るなコンチクチョウって感じかな
キャスター系にとっては
まぬけ光線もヤバスギ
まぁ敵の特徴のネタバレは殆ど覚えてないから大丈夫だよ
即死光線だけは覚えたwktkしてる
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 10:40:53 ID:110WngKk
まぁどうせチラ見しただけじゃおぼえねーよ
これ見た人は
wizとソサ バードなどが敵に応じたスキル使わないと
コイツ 使えねぇぇぇぇぇ とか思うんだろうか・・・
そんな俺は前衛。
ソーサラーは余計なこと考えるよりMMかバーニングハンド連射だ
MMの連射量はWizの比じゃない。攻撃こそ最大の防御ってな。
ただ、連射力を生かせないSPケチるソサは一番まずい。
Lv4になったらやはりウェブか。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 10:52:00 ID:Ou5169x5
寝糞に目を付けられた?
対ビホルダーだけ有効な対策とかないんだな。
火力で押し切るしかないのかな?
まぁ、まだ見たこともないんだが…
どこで出てくるのか知らないが、ビホルダーの名前を見ただけで失禁するかもしれん。
>>111 ある程度のLvに達したCCerなら大抵把握してると思う
効く効かないはそれこそ死活問題だし
前スレ辺りでビホルダーの弱点書いてなかったっけ?
ネタバレしようにも
方向音痴な、詩人兼マッパーではなく、エル♀ローグな俺が来ましたよ
おいおい、そういう情報は
「この情報はリアルINTボーナス+リアルセージ技能に1d6を足したものが
目標値を超えていないと読んではいけません」
と但し書きつけるのが粋ってもんだろう。
ローグやってるんだけどトラップ解除で
ファンブル(致命的失敗)がやたら出る気がするんだが
ただ運が悪いだけ?レベル2ランク2なんだけどもう4回もファンブルに遭遇してる・・・
>>118 ロールが必要なら
こたんたにたちたは
タヌキより
これ位の暗号化はいるんじゃね?
ビホルダーってどんな姿してるんだろ?
ゲゲゲの鬼太郎のバックベアードみたいな感じ?
>>121 おさげのメガネかけた小6の女の子
学級委員長で図書委員会会長
まわりから冷たい印象でとおっているがじつはとってもおt
ぴほるたん
バックベアード懐かしいな。
吸血鬼チャランポランなんてのもいたな。
テンプレソーサラーも罠だと言うことにLv4になって少しずつ分り始めた頃に気がついた俺が来ましたよ・・・
最初に覚えてるスペルがチル・タッチとメイジ・アーマーって・・・
スペルユーザーなのに近接戦闘しろってか
スペルがずっと固定な上4つしか覚えられないのに
有用なマジックミサイル・バーニングハンズ・ヒプノティズム・スリープのうち二つを捨てることにorz
フワ
○ ○ ○
ヾ(・ω・)ノ" フ
ワ
>>128 バーニングハンズって接触魔法じゃなかったのか
てっきり俺の右手が光って燃える魔法だと思ってたorz
クレはテンプレでも結構使える
欲を言うなら、人間で作ったときは
Lv1でタフネスFeatを取っておきたい所だが。
あの紙装甲は厳しすぎる
>>119 罠解除の為に高INTでキャラ作っててなおかつ罠解除系エンハンスも取ってるとして
それでも、失敗続きなら
ローグアクションブーストのスキルブースト使ってないのでは?
罠解除するときは必ずスキルブーストした方がいいし(バードの歌が入ってるとなお良し)
5回使い切る頃には次の神殿にたどり着く。
十分にドーピングした状態での適正Lvのクエストの罠解除なら
ダイスで1引いても失敗で済む(致命的失敗じゃないのでリトライ可能)
ヽ(・ω・`)ノ ヤター!! 333取ったオウイエ〜♪
( )
/ ̄ ̄《 ̄ ̄\
| ・ U |
| |ι |つ
U|| ̄ ̄||
>>134 あー、スキルブーストってそういうときに使うのか
ノ
('A`) ゴバーク !
( (7
<⌒ヽ
>>137 ダメージブーストや速度ブーストしたところで
ローグの戦闘力では戦況にたいして影響与えられないからね、効果も短いし。
普段は罠解除の為に取っておいて、余ったら他のブーストを使う感じ。
スキルブーストは最終的にスキル+10にまでなるんで個人的に必須だと思う。
スキルブーストの存在今知った・・・・orz
何やってんだ俺
>>140 ダメージブーストだけみていらねぇって思ってたけど
やべっテラツヨス
>>100 補足。
メフィット及びフレッシュレンダー
コールドアイアン製の武器でDR貫通
※出典:公式のモンスター紹介ページ
ゴメン
マニュアルにスキルブーストの使用方法載ってる?
見当たらん・・・
>>145 強化のローグ・アクション・ブーストを取ると使える
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 12:09:34 ID:9bwWoQd1
>>145 俺も今の話し聞いて今知った
キャラシートの強化のところにあったw
>>145 ちゃんとキャラクターシートのエンハンスメントの所を見たか?
つーか使い方知らない奴結構いるんだよな、今までも何度かあった
>>147 何やってんだ俺って気分になったわw
知らないことがまだまだ山ほどありそうで怖い・・・
ローグアクションブーストの説明はちと判りづらい。
戦闘に関する事しか書いてないし。
今度入れてみるか。
Lv1のランクが1から2に上がったあたりからタンブルできなくなっちゃったんだけど、
何の影響なんじゃろこれ…
てか、なんか右手の人差し指がいたくなってくるな
力みすぎかしら…
あ、自己解決。鎧ペナかこれ
なるほどなるほど…
>>152 それヤバイ確実にヤバイ
すぐにマウスルック切り替えに慣れるようにしろ。指痛めるぞ
俺は移動が常にタンブル
動きがきもいっていわれて泣く
タンブルって所持重量でもできなくなったりするよね?
自分も途中から転がれなくなって物捨てまくった
だってあなたのお給料が少ないのが悪いんじゃない
カメラ移動って右クリとかのがおおいからどうも人差し指じゃ慣れないみたい
マウスルックか、慣れるようにがんばろう…
レンジャーで2当流と弓の
>>152の人気に嫉妬
.ィ/~~~' 、
、_/ /  ̄`ヽ}
∩@ i(从_从))
⊂⌒||∩Д`ノ||
`ヽ≦ノiミ⊂ノ≧
ペットがきたらレンジャー輝くと思った
だけどTRPGの方ではドルイドが使えると知って泣いた
>>163 マウスボタンの左右を逆にできると思うよ?
>>163 オプションで左右クリック入れ替えてみたら?
左クリックで攻撃 に変更 とか項目あったような
ていうかマウスルックモードの方が全然やりやすいし楽だと思うんだがどうだろうか。
人によるのかな。
酔う
>>167>>168 武器ふりまくりでそれはそれで使い辛かったんだ
マウスのどっかにマウスルック切替ボタン割り当てたら楽かなぁ
人によるね
マウスルックはどうも苦手だ
レンジャイはビルド如何によっては最強の戦士になるのでは! レンジャイは
二刀流とした場合、盾が使えずに防御面で劣ってしまう(HPもやや低いし)。
そこで、
・ファイター1だけ取ってヘビーアーマーを使えるようにする
・必ずダッジは取る
・必ずツー・ウェポン・ディフェンスは取る
ファイター1/レンジャイ9のレベル配分だと、フィートは最終的に5つ、ヒューマンだと6つ
もらえる。そこで次のように取る(※は自動的に取れるフィート)
ツー・ウェポン・ファイティング(※)
ツー・ウェポン・ディフェンス
ツー・ウェポン・ブロッキング
インプルーブド・ツー・ウェポン・ファイティング(※)
ラピッド・ショット(※)
イヴェイジョン(※)
ダッジ
モバイリティー
残り1つ(ヒューマンなら2つ)はお好みで。どうよ?
リーダー押さえ込んでリーダー気取りの奴がいた。
初心者リーダーだったのもあるが、もう少しリーダーのことも考えてやれよと
しゃべり方こそ丁寧だったが、空気読めない奴がいると全体の空気が重くなるな
こういう場合って、初心者リーダーとしては助かるのか?
人それぞれだろうが、俺は少なくともリーダーの意見を尊重して動くようにしてるが。
FPSとかTPSに慣れてる人はマウスルックの方がいいのかもしれないですね。
操作結構似た感じだし。
れんじゃい黄のカレー好きはガチ
>>175 スプリング・アタックとって動きながら戦うとか無理かな?
マウスルックの中央にターゲットできる場所があることに気付いた
そういうことか
Lv4なのに飽きずにWWもぐってるひとがいた。
そんなにWWの固定報酬に魅力的なのあるかな
さっさとHouseのクエやったほうがいいもんもらえると思うんだが
>>179 二刀流での移動攻撃って二刀流の利点である攻撃回数を殺してしまうので
あまりオススメできない。フィート余るならあって損はないけど
俺はこのクエくわしいんだぜっ が出来る
初心者にネタバレして優越感
初心者にネタバレして2chに名前が載るのを密かに期待
なかなか誘って貰えないから誘われやすいor入りやすいWWのGrpに混ざる
こんな予想はドウヨ
>>175 TRPG版だとレンジャーで貰える特技って
軽装の時しか効果ないんだけど
DDOではヘビーアーマー着ててもOKになったの?
初心者が先に進みやすいように、楽しめるようにと
エンターティナーを演じてる人とかかもしれん
単純に人多くてgrp組みやすいからじゃねーの?
ハウス以降でgrp作ると大抵クレ不足に泣く
>>181 オレのことかっ
いや報酬ならSTKのがいいから、暇つぶしみたいなもんだろ
>>181 LFMに条件あうのなくてLFGしても誘われなくてLv4なのにWWのRUNに混じってた俺のことか
>>184 イヴェイジョンは軽装鎧の時じゃないとだみだねー。なので、ここは好みの分かれる
ところだと思う。DEX18にして軽装のままでイヴェイジョンを取るか、DEX12くらいに
抑えてファイターを取り、他のステアップ&フィート1個を取るか・・・。Lv4ごとのステアップ
でDEXを20にまで上げるのを前提で考えると、軽装鎧でもファイターに負けないACを
達成できる気がするんだが・・・・・(ダッジとツー・ウェポン・ファイティングありで)どうだろ?
わかったよ、みんなの意見、よくわかった。
バーバリアンだけでゆくキン肉マンクエスト回しツアー開催だ。
さあ、闇のゲームを始めようか
失礼、
>>189で間違えた。
ダッジとツー・ウェポン・ファイティングじゃなくて、ダッジとツー・ウェポン・ディフェンスだった。
>>181 あー俺かもしれない
知り合いはLV2でWWやってみたいけど
LFGとかLFM良く分からんとか言ってたので俺が代わりに募集して
裏でVCで色々教えながらクエやったんだけど不味かったかな?
WW越えるまでぐらいには
基本的な動きや やっちゃいけない事とかは覚えて欲しいね
その意味ではネタバレはいいと思うんだけどネェ
ハウス系いってDV無しだとかCC無しとかもイヤだし・・・
属性武器狙いと書くと一瞬であつまるから凄いぜ
ネタバレと関係あるのか?
>>189 イヴェイジョンだけなのか
TRPG版だとツー・ウェポン・ファイティングとかも含めて
全部ダメだったんだが大分緩和されたんだね。
ちなみに軽装でいくならバーバリアンLv1混ぜるのも面白いと思うよ
エンハンスメントのアクションブーストで
一日5回(一回20秒)のダメージ減少5/-もらえるから
わりと硬くなる。
クレにDV覚えた方がいいよ って言うだけで過剰反応する人もいると思う
その意味では教えるだけもネタバレな気がする
それにさ・・・【夏】だからさ ('A`)
まぁ、未だに英鯖でも、WWで全ての罠を爆破するLevel2 ROGがいて、
WW1-2終わった時点で、黙って離れていったよ。
多分、バトルクレリックならぬ、バトルローグやりたいんだろうけど、
無駄な時間を使わないうちに、早く気がついて欲しい。
つか、もしそうなら罠解除n/aって言ってくれれば、ROGもう一人考えるのにねw
そういえば今クレって少ないんだろ?
バトルクレリック作ったらGrp誘われやすいのかな?
ちゃんとバトクレって書いてさ。
>>198 その誤解を招く言い方やめろ
ローグで罠解除スキルにMAX振ってないのは
バトルローグとかじゃなく単なるバカだ。
>>194 ちょっと気になったんだが属性武器っていつから出るようになるの?
どこか忘れたけどもlv6のクエストで拾った気はするんだけども
私見だが、バトルクレは、メイン(唯一の)ヒーラーとしては不要。
悪いけど、LFGにバトルクレってかてあったら、
他の条件が合致しても誘わない。
>>176 バレなら経験者が仕切るのもありじゃないかと思うがな
バレ無しなら論外だが
戦闘にだけ特化したローグやクレなどの不遇職grpも開催したいです
バトルクレって見たこと無いけど強化して殴るだけで回復しないん?
そんなクレリックはいない。
バードはいらんかねぇ・・・
>>201 運がよければlv4クエストで出る事がある。
それなら拙者が作るでござるよ
こんなクレリックがバトクレってあれば教えて欲しいでござるよ
>>205 昨日バトルクレを見た。
wis足りないからヒールできない。DVも使わない。でもTUは使う。
戦闘要員としてはタウント(?)しないから敵をひきつける訳でもなく、GrpのRogの方が高ダメージを出してた。
・・・良く分からん。
無理して回復無しとかしないでいいからステータスやフィートをやや戦闘向きにしてスペル効率よりもバトルを意識って感じでいいんじゃないかな?
なるほど、そういうのをバトルクレって言うのか・・・
バトルクレリックって
戦闘「も」するクレリックのはずなのに
戦闘「しか」しないクレリックって事にしようとしてる奴は何だ?
戦闘もするクレリックって普通じゃないん?
>>213 うん、普通はそうだと思うんだよね。
ただの初心者だったのかも分からん。
あるいは殴るのに必死でHPバーとか見れない子だったのかもしれん
バトルクレとの区別として脳筋クレって書くといいよ!
他のMMOなら
殴るなら魔法は諦めろが多いしな
勘違いしてるのかもしれん
ローグの爆破はテンプレ構成
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 14:10:25 ID:YML6CFpH
バトルクレリック志望なのか分からないけれど、2クレリックの時に、Buffだけするので回復お願いしますってクレリックならいたよ。
ブルとブレスだけかけて後はひたすら殴ってた。自分の体力が減っても殴り。ひたすら殴り。
バードで一切回復しないで殴る人はよく見かけるけど、2クレリックって一人はひたすら殴る為に募集したのかと微笑ましく眺めていました。
WWで罠感知出来ないとか解除パネル見つけられなくて嘆いてるローグ見る
あれがテンプレ構成なんだろうか
うーん、戦闘でも活躍出来るクレと言えば結構良さそうだけど
なんかスレ見てるとイメージ悪そうだなぁ・・・
DVってなんだっけ・・・
Darklight Vision?
反応セーヴ高くてもしばしば失敗する
罠解除の失敗はザラ
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 14:12:44 ID:eO9v7ck+
飽きた香具師IDくれんかね。
どのクラスにも言える事だけど、状況に応じて自分に要求されてる動きをしない子は要らない子だって言われても仕方ないと思うよ。
前衛が欲しければPalや何かの硬い人だし、敵をコントロールして欲しければWizとか。Cleに回復を要求するのは仕方ないと思う。
臨機応変に、周りの空気読みながら動けばCleで殴ってたり、多少(あくまで多少)ステが偏っててもイイと思う。
新しいネタビルド考えた♪
WFで、(他はともかく)CHA12にして、
キャラレベル1:バーバリアン
キャラレベル2:ソーサラ(shieldとrepairを取る)
キャラレベル3以降:全部バーバリアン
最終:バーバリアン9/ソーサラ1
基本スタイル:shieldかけて、GreatAxe/Sword/Club or Maulでひたすらたこ殴り。自分で回復。
バトルクレリックってわけじゃないけどコマンドって言うスキルでジャイアントをモリモリ転ばせてたクレリックなら見た。
あれってトリップ(足払い)よりも決まりやすいもんなのか?あとかなり長い間起き上がれずにいた印象がある
知ってる人違いを教えてくれ
バトルクレリックというとワレニカゴーのああいうイメージになる
まぁあれは一人でクリアできるようにちょっと勇者気味になってるんだろうけど
>>230 1.コマンドは呪文
2.ジャイアントは馬鹿なので意思セーブ低い
3.呪文の持続時間中は倒れっぱなし。
>>232 なるほど良いこと聞いた
クレリックのCCみたいなもんか
たまには バトルレンジャー のことも思い出してあげてください(´・ω・`)
レンジャーは普通戦闘するだろうが!
野伏戦隊バトレンジャー!
>>234の中でレンジャーが何をする人だったのか教えて欲しい
正直俺は森に住みたかった
ドレミファドーン!
>>237 え?ストームリーチから出れば森で暮らせるんじゃないの?
昨日からはじめたD&D初心者の俺に教えてくれ!
・・・バトルクレリックって・・・パラディンやるのと同じじゃないの?
この前、船に乗って脱出試みたけど
降ろされた島は森だったけどトロルの生息地で寂しくなっちゃった
>>181 PALだったら俺かもな
高LVいなくてGRP作れなくてよく募集されているのはWWRUNしかない
だからこれやるしかないんだよ!!!
>>240 バトルクレリックは、うーんとね。
最初に断っておくけど、「イラネ」とか「罠」とか「いらない子」じゃないよ。
humanとして、
8,8,8,8,8,8スタートで、
16(10),10(2),12(4),8(0),16(10),10(2)とかにしちゃってるケース。
あとは、中の人がバトルクレリック。
ちなみに、漏れならクレは、下記で開始でクレの仕事しかしないクレにする。
8(0),9(1),9(1),8(0),18(16),16(10)。
ローグのテンプレはヤバイ
罠見つけれない(ハーフリング)
罠見つけても解除しっぱい(エロフ)
今のうちに試行錯誤して、オープンベータに備えてる俺ローグ
よく武器とかでマスターワーク〜〜っての手に入るけど
マスターワークって何だ?
いい仕事してますね〜 な武器。
>>240 全然違うよ
パラディンの方が、まだ全体の役に立ってる感じ。一番硬く、TANK向き
バトルクレのSPは自分用。ソロしてれば良い。
今更ながらに、クローズドβ当選メールが来てたことに気付いた。
とりあえず、今から参戦する。
>>247 高品質ってことさ。武器だったら攻撃ロールに+1とか、防具だったらアーマーチェックペナルティが1減るとか
>>247 そりゃあそのまま 「名工の作の〜」とか「匠の〜」と考えるのが妥当だな。
>>244 (・∀・)人(・∀・)
>>247 TRPGでは「上質」と訳されてるな。
武器なら命中に+1
鎧、盾ならアーマーペナルティが1少なくなる
魔法の武具は明記されてなくても全てマスターワーク品
満員になったらLFMを除去しようよ
>>237 レンジャーとは…ローグがいないPTに仕方なく借り出され、
罠を発見してもPTメンバーに知らせず、皆が罠にかかるのを
ニヤニヤして見てる。戦闘では2刀流でミス連発、もちろんタゲは
こないので最後まで生き残りPTメンバーの死体を見守る。
そんな存在(´・ω・`)
なるほど。沢山のレスありがとう!
ダッジじゃなくドッジにしろと思わない?
レンジャー [ranger]
国立公園・公立公園などの管理人。
>>255 別に除去しなくてもカーソル合わせたらわかるんじゃなかったっけ?
確かに無駄手間だけど(´・ω・`)
>>259 習志野にも空挺レンジャーってのがいるぞ。
バトルクレリックって良い悪いは別として勇者思考な感じだろ
グレートソードやバスタードソード持って自分にブルかければTankより敵が倒せて
フルプレ+タワーでコンバットエクスパーティスすればDPSより固くなれる
ネタとして楽しむ分にはなんの問題ないけどな
ゴレンジャーもね
∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬
旦_ ∧_∧ 旦_ ∧_∧ 旦_ ∧_∧ _旦 ∧_∧ _旦 ∧_∧ _旦
\\(・ω・´ ) \\(・ω・´ )\\(`・ω・´)// ( `・ω・)// ( `・ω・)//
\ 緑⊂) \ 青⊂) \ 赤 / (⊃黄 / (⊃桃 /
| | | | | | | | | |
// ̄)) // ̄)) // ̄\\ (( ̄\\ (( ̄\\
 ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄
五人揃って、お茶レンジャー参上!!…お茶ドゾー。
>>260 カーソル合わせても判らないよ
6人集まっても出したままのLFMは純粋に邪魔なだけ
レンジャーで思い出した。
地面に設置しているレバーを弓で
こんなことしたら!?
→ \
ガチャンと動いた!!
→/
どうよ
rogで素ステdex18wis17int13とかでアクセで補正しながらやってるけど
スキルブーストつかったとしても爆発するときは爆発するよ。
もちろんたまにだけど。それより隠し扉発見が意外とできなくて困る。
何か良い案ないかなぁ。
おれは隠れバトルクレ
RUNで前衛のHPがほとんど減らない時は脳筋プレイ、
それ以外では脳筋したいの我慢してキュアや前衛から漏れて、
後衛に突っ込んできた敵のみ攻撃、後は敵に弓がいた場合は
後衛の前に立って盾を構えるそんな隠れバトルクレはだめっすか?
ちなみにステはSTR11 DEX8 CON10 WIS15 CHA17
DV多く使えるようにCHAの方を多く振ってあります。
>>269 至極普通じゃないかな?
俺は戦闘はまったくしない。回復、buff、DV、サモンのみ。後はダメージ受けないように乱戦時はダンブルしまくってる。
>>269 プレイスタイルがバトルクレなだけで、
アビリティは、クレらしいクレに近いし、他人のヒールもするみたいなので好感だし、
level10で、スタイルを変えざるを得なくなっても通用しそうな予感。
アビリティにこだわるのは、プレイヤ・スキルに係らず、
限界を設定するのがアビリティだから。
>>230のように非常に効果的で役に立つ支援してても
このスレの脳筋から見れば
”無駄な魔法ばかり使って途中でキュアが足りなくなる足手まとい”
と思われてそうだな
支援のほうが結果的にダメを減らして、キュアが足りなくなったのは脳筋のせいなのにさ
>>268 ドワーフローグでドワーフサーチまじおすすめ
もうね
クレvs脳筋
の構図は秋田よ
>>269 そのCHAに振る分をSTRに振った奴がバトルクレ
>245
何、その私の振りはorz
もうちょっとchaに振った気はするけれど、str16は振ったと思う。
ソロ時はそれなりに殴れるしグループ時には後衛に来たmobもなんとか倒せる感じ。
ただ回復系が好きなので、いつも殴ってるというわけではないけれど。
弓はグループ時でも前衛に合わせて撃ってるけど問題ないよね?(´・ω・`)
CHA 8なドワーフ ファイター/クレリックは イラナイ子ですか? (´・ω・`)
278 :
269:2006/07/19(水) 16:06:00 ID:wXYImGf6
270,271
そっか普通か・・・・
DV多くしたのはメンバーにもう一人クレいた時にはメインヒーラー押し付けて
DVで一杯回復してやれば俺はたまにワンド振るだけで良いでしょって考えて多くしたw
なんでスキルやエンハンス入れて計12回使えるようにしてある。
あとSP満タンなのもかっこ悪いんでバフでもするかって事で、
SP1.5倍で効果時間倍てのを入れてる
>>276 俺は弓の攻撃を盾で「ホウアッ」って言ってはじくのが好きだから弓は撃たずに、
弓撃ってる奴の前で盾構えてるな
>>277 後半はDV=TUできないクレリックはいらない子です。
280 :
245:2006/07/19(水) 16:07:07 ID:g+ldhLbX
だから、何でもインダッテバw
>>245の振りは、
クレに期待されること(≠自分がやりたいスタイル)に特化+αの振りを想定なの。
altとしては、WIS18,CHA16をWIS17,CHA17にして、DEXに1追加ってのもありかと思ふ。
>>277 せけんがいらないといってもボクがもらいうけるさ
まずはおクチでs
耐えるクレがいいとおもって何も考えずに
CON16 INT10 WIS19 CHA8に振った私はいらない子なんですね…
しょっく
てかバトルクレリックの定義が人によってマチマチな気がするんだけど
WIS18 CHA10位で他にバランスよくをバトクレって言う人もいれば
WISも削って他に回してるのをバトクレって言う人もいるしさ
前者はバトルクレリックじゃなくてバランスクレリックだと思うわけよ
そこんとこどうなの
>>269 STR11でバトルクレリックを名乗るとは片腹痛いわ。
つうか奇数でステ振っても修正地変わらんぞ。
16か18にしろ。
まあレベルアップで上げる予定なのかな。
>>281 捨てる神あれば拾う神ありとは、まさにこのこと!
だが断る
バトクレの定義とは、「戦闘向きのステータスやフィートを取り、通常よりも
戦闘向きな味付けになっている」クレリックのことなんじゃまいか? たとえば
エキストラ・ターンアンデッドを取る代わりに、ウェポン・フォーカスを取ってみたり
だとか、CHA 10程度に抑えてSTR 14にしてみるとか。キュアするか否かは、
中の人次第であって、それはバトクレの定義とは関係ない。
>>288 そのURL貼られるの何回目だよ
いい加減マンネリだぞ。
291 :
269:2006/07/19(水) 16:23:13 ID:wXYImGf6
>>284 ゴメこれからはバトルクレの看板下ろすよ
あと、奇数振りはLVUP時を考慮してるのもあるけど、
ステUP装備って結構奇数多いから
ステ奇数振りもありかなって思ってやってみた
クローズβなんだから、youも色々試しちゃいなよ♪
クレは殴らず回復だけしてろw
SP切れたらワンドで回復よろwww
あ、ワンドは自前でな^^
ちょっとでも殴ったらバトルクレとして晒すぞ、ゴルァ
って雰囲気がぷんぷんするな
ええとね。英鯖のお話をしますね。あくまで、一例ですので、ご参考まで。
能力値を奇数ではじめる理由は、
バレだし探せばネットで調べられるんで、詳しくは書きませんけど、
レベル10までに、レベル4,8と種族及び職業のエンハンスメント及びクエの固定報酬アイテムで、
増加できる能力値を前提にしてる(他方、チェストから+4 INTとかあまり期待してない)人が多いからです。
オーストラリアからのフレにドワーフのクレリックCHA6います。
レベル10(1 xp to レベル11です)。
彼のスタイルは、バトルクレです。DV持ってません。
が、CLRが彼だけのグループでやってても、全然苦になりません。
なぜか?
彼は、Named級でなければ、敵を倒せます(+3のドワ斧でばっさばっさです)ので、
グループ全体のHPの確保に貢献できます。
他方、きちんとグループメンバのヒールもします。
で、俺はDV持ってないから、SOR/WIZ二人のほうがいいよ!
とよく言います。戦闘中は忙しい、とも言っていました。
あと、一緒にグループ組んだことがある人の言ったことで、
英鯖を象徴してるな、と勝手に思っていること。
Survival is the basic rule.
Strategy is most important.
一億玉砕みたいな思想が出てくる文化とあちらの文化の違いかな?
なんて、ちょっと感心しましたね。
>>295 長い割にいまいち何が言いたいのかはっきりしない文章だな
だれかまとめてくれ
ニホンジンハ ヘタネ
害人って俺さえ良ければ人がどうなろうと関係ネェ
って感じなんだろ?
強かろうが弱かろうが日本ではバトクレは不人気には違い無いな
回復キチンと優先的にしてくれれば
無問題じゃね?
そうやって自分で縛りつくって
自分らで自由度を下げるのが
いかにも日本人らしいね^^^^^^
>>296 俺英鯖やってたんだぜ?
英語も出来るんだぜ?
すごいだろ?
文化が違うとするなら、ゲームなんだから楽しもうぜという外人と、カツカツのローカル
ルールで縛って少しでも不利な状況は許さない! とする、「空気読め」が合言葉の
日本人の差だろうねw
ところで、俺的バトクレを考えてみたんだが、どうよー
・クレリック6/ファイター4
フィートは総合レベル1,3,6,9で4つ、ファイター1,2,4で3つの計7つ(ヒューマンだと8つ)
ステータスは STR 14、DEX 12、CON 12、INT 10、WIS 16、CHA 10
コンバット・キャスティング、メンタル・タフネス、エキストラ・ターンアンデッド、
ウェポン・フォーカス、ウェポン・スペシャライゼーション、エキゾチック・ウェポン・
プロフィシェンシー(リピーティング・クロスボウ)、ポイント・ブランク・ショット
戦いがやや得意なクレリックといっても、Grp編成によってはメインヒーらーになるかも、
という状況を考え、射撃武器にも精通したキャラとしてみたわけだが。
>296
キチンと他のクレと、SOR/WIZ二人にして、装備もバッチリ整えれば、
クレだって戦えるよ。ただし同レベルの装備バッチリ前衛とは比較しないけど。
という話じゃないかな。
別に嘘は言って無いし否定もしないが、ここで「バトルクレはクレと同じように
考えるのは無理だろう」という話に対しては、別に何ら示唆を含まない。
たぶん>295は自慢話を書くチラシの裏と間違えてるんではなかろうか?
>>300 いやほんとにそれが一番ゲームをつまらなくしてる所だな
305 :
269:2006/07/19(水) 16:52:02 ID:wXYImGf6
Survivalを、
「俺様だけ生き残るぜ!」だと違いますね。
「自分が生き残るためには、グループ全員が生き残っていたほうが確実!」
という考え方ですね。
要はその時々で(例え理想的なグループでなくても)、
「戦略的に(相手を知り、己を知って)」クエを終了するのを楽しんでます。
だからか?
ネタバレがデフォですね。もちろんクエの開拓者はいるんでしょうけど。
くどくなるからモウヤメポ。
>>301 わいたw
スクロールしないと思って手元を見たらカーソルキーではなくSキーに指がのっていた件。
今ドワーフのバーバリアンLV2で
ポーション飲みまくってWW1ソロクリアしたんだけど
2終らすのにどれくらいポーション要るかな?
DVがやっとわかった・・・
スキルやスペル、フィートじゃなくエンハンスメントかよ
>>229 やってみた
スペルの失敗が気になる・・・アダマンフィートのせいかな
バトルクレリック>>>HFO(意思セーブw 無駄Featわろすwww)
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 17:01:15 ID:q3Mlch2d
まだ序盤だけど同じ事の繰り返しだな・・・
buff掛けまくれば前衛と同じくらい強いよ、攻撃回数とかあんま意味無いし
しかも召喚やステータスダウン、攻撃に回復の魔法まで使える
問題は体力だけど、ドワ使えばいいだけ
今後の追加でDex型のファイターとは差が付くとは思うけど…
>306
日本で主流の考えが「グループ全員が生き残る為には、クレリックが回復せずに殴るよりも、
回復を中心に動いた方が生き残れるよね」だとも言えるな。
日本の方がよほどSurvivalで戦略的にクエを楽しんでるね。
と言うように、捉え方によって表現は幾らでも変えられる。
別にあんたを否定する気は無いがあんたの意見も片寄ってる。
「米国戦略的で日本は一億総玉砕だね」みたいなのは、煽りの一種なんじゃねーかね。
狙って煽ってるなら野暮だったな、スマソ
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 17:10:42 ID:4Bim5EUw
>>312 全てのネトゲが同じ作業の繰り返しですが?
とりあえずそれは戦略じゃなく戦術だと突っ込んでみる。
317 :
306:2006/07/19(水) 17:12:05 ID:g+ldhLbX
>>314 うん。表現極端だから、軽くあおってることになっちゃう。
言いたかったのは、みんな結構自由にビルドしてるよ!ってこと。
ドワーフのバードとか、たまにいるしw
で、自分にできることをわかってやってるし、
グループに対してどう貢献すべきかもその時々のグループやクエに応じて考える。
クレが「DVねえよ!」っていったときは、kickじゃなくて、
このグループにはDV使えるクレいないから、〜しよう。って発想になる。
あと、バトルクレとクレらしいクレは、もちろん別者ですよ。
人間バードとドワーフバードが別物なくらい別物。
クレらしいクレは、バトルクレを「含む」感じかな。
クレでSPありゃ回復魔法ある程度使えるんだから別にいーじゃん
DV回数少なかろうとゲームを楽しむ姿勢が大事だよ
ちょー効率的ビルドなパーティで黙々とRunやるより
死ぬwwwwwとか騒いで遊んだほうが楽しいだろ
とりあえずDVがないクレはDVがないと言ってクレ
>>319 寧ろ逆で、DVあるクレリックは最初にDV何回使えますって言ってくれた方がいい
使える回数でかなり違ってくるし、DV無いクレリックはそもそもDVのことを知らないという場合もある
DVあっても4回しかつかえないクレとかとは組みたくない俺はクレ
なんか俺価値観を垂れ流すスレになっちゃうな、いつも
やっぱ他人の価値観って尊重すべきだよな
だからまず俺の価値観から尊重しろ、ってとこか
>>322 お前の俺価値観を垂れ流すなと言う俺の俺価値観を垂れ流す俺が俺価値観を垂れ流してるんでやっぱお前の俺価値観を垂れ流してもいいや。
そうじゃないスレを見たことない
俺の基準はお笑いトークでどっかんどっかん笑わせてくれるヤツが最高な