ギルドウォーズ 日本語版 パート2 Guildwars

このエントリーをはてなブックマークに追加
719名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 13:48:06 ID:g1HOkcM+
んで、知ったかぶって何でもチョンげー認定か・・・・・
いやならやらなきゃいいだけだろ、イチイチ書いて反応楽しみたいんだろが
オープン公に決まったとたん一気に冬厨沸いたな
720名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 13:50:50 ID:AKLTaeJ6
勘違いだったと謝ってるというのに。
変なのばっかりか、残念。
721名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 13:53:01 ID:htjmyJse
問題があるのは開発がArenanetだということを大々的に宣伝しないNCJだ、気にすんな
722名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 13:54:24 ID:C01O+uJ1
チョンという文字を目にすると2ちゃんねらは興奮するのです
723名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 13:55:25 ID:z5Crdfzv
開始したはいいが古参がローカル俺ルールで縛りまくってるとか
TC見たいな状況じゃない事を切に祈る。
724名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 13:58:35 ID:6swLxsdW
洋ゲーって訳でもないんだから、チョン風洋ゲーでいいんじゃね?
グラは確実にNCが口を挟んでるようだし。
結局はキムチハンバーガーみたいなもんだろ。
725名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 13:58:50 ID:vmqfC8Cx
いま日本GuildでLadderTopのSCVなんて、平均年齢35ぐらいだろう
1位になって引退したLBだってリーダーは33だし

おっさん、おばさんだらけだよこのゲームw
726名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 14:08:26 ID:aMgm/qfe
チョン毛〜、言われてカッカするな

アメリカ産牛肉を韓国が代理輸出、スーパで販売する際に
「アメリカ産」ラベルを貼らずに販売、だけど
買って食ったら「うま〜っ」
727名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 14:08:38 ID:kWSPHHsf
UOのWarから続くネトゲ対人好きがやってるってことかw
728名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 14:11:03 ID:yiKnBMfs
>>720
気にスンナ、またーりやろうぜ
Blizzardの、しかもDiablo組が離脱して開発したゲームだよ
729名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 14:14:07 ID:aMgm/qfe
他人が何を言おうと、買って食ってる本人が
うま〜な気分に浸ればよし

買った者しかわからないこのうまさ
英語版やってるけどおもしろいよ
730名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 14:20:07 ID:6swLxsdW
つーかお前らハードルを高く上げすぎだってw
確かに面白いが、好き嫌いがはっきり分かれるし、敷居も高い。
多分いろんなとこで面白れーと騒いでる様だけど、それを聞いて期待して
集まった奴の半分はがっかりする事になりそう。
もっと謙虚にいこうぜ、このままだとオープン初日で荒れそう。
731名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 14:23:51 ID:do6qPKei
限られたゲーム要素に特化した仕様だしねー
求めてるものが違う人は離れてくと思うよ うん
732名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 14:33:51 ID:kqid4XQX
対人ムービーみたけど面白さが伝わらなかった
733名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 14:45:40 ID:xak/W1Cb
確かに、対人ムービーみたけど面白さが伝わらなかった
が、
俺も買ってやってみたが面白かった

俺の場合はその限られたゲーム要素に見事に
JUST Fit、たまらんね
734名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 14:50:57 ID:WnKuAT84
>>709
両方チョンゲじゃん。
違うなんて言う方がおかしい気がするんだけど?
735名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 14:56:03 ID:WhS+9w0Y
見た目の派手さを求めてるんなら、それこそ純粋なチョンゲに行った方が面白いだろうね。

NCの名前を前面に出すのは駄目だよなー。
「なんだまたチョンゲかよイラネ」って判断する人多そう。
実際に漏れの友人もそんな反応してたし。
「どこぞのチョン企業」より「元Diablo開発チーム」の方が遥かに強力な肩書きだろうにな・・・
日本公式から開発チームの紹介ページが無くなってて悲しい。
736名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:00:07 ID:6UAbN9iG
英語版飽きたけど、日本語版でたらまたやってみようかな。
俺の予想だと、オープン始まっても典型的なチョンゲだと思ってやめる人が5割はいると思う。
NCとか関係なく、ゲーム内容的に。
737名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:00:35 ID:lvxSKffD
>>708
事実そう。
Call of Heres、Call of Villians、GuildWars、TABULA RASAなど
欧米向けゲームは全部アメリカ人に作らせてる。
NCは金を出すだけだね。
738名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:02:32 ID:L9ybW9WU
>>737
まあそれがベストな洗濯だとわ思うね
欧米でそこらの量産型チョンゲーが受けるとは到底思えんし
739名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:04:57 ID:Lmf+t4eU
>>704  
そう。
流行するビルドってあるよね。
CAについては、特定のビルド流行らせたら勝ちだと思ってる。笑
740名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:06:50 ID:kWSPHHsf
確かにHEX攻めされて、エネ枯渇されて死にそうになってるMonkとかの対人ムービー見ても、
やったこと無い人は理解できないだろうな〜。

GWは基本的に「ヘルス回復の効率>ダメージ効率」なゲームなのよ。
UOがそうであったように。(必要なエナジーコストとその効果など)

#DAoCとかはダメージ効率のほうが良かったよね。

だからどうにかしてあの手この手で「ダメージ量>回復量」の状態に相手を置いて
最大ヘルス分削って、そこで初めて相手が死亡する。

UOなら EXP>毒>EB とかあったでしょう。
その攻める方法、守る方法がすんごいパターン存在するってこと。

それを体験を通じて理解できないとムービーみても分からんのではということ。
741名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:09:32 ID:L9e+PlLM
>>740
PoA Beamテラナツカシス
742名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:09:35 ID:kWSPHHsf
>>739 BoonProtとか? 気づいたらみんなBoonProtになってる気がするんだけど、
これって昔から流行ってたの? てか俺が知らなかっただけかなー。GW歴いま2ヶ月。
743名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:13:18 ID:s12efGQ9
ごめんなさい!スッゲー厨な質問するのにオサーンで
ごめんなさい!!

あの〜・・・シルクロードオンラインは問題なく出来るスペック
のPCなんですがGWの必要スペックってシルクより↑なんでしょうか?

ああ、会社のPCから書き込むなんて本当にごめんなさい
744名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:13:36 ID:do6qPKei
>>742
自分もMo色々やってたらいつの間にかBoonProtになってた罠

このゲームRPGの最初はキャラが持ってるスキル全然無くて、
敵をクリックしてボコスカ殴るしかやる事無いんだよな。
絵は綺麗だけど、そういうグラ見慣れてる人には退屈なゲームと思われるかもね。
オープンベータで最初の方だけやってそういう印象持つ人は確かに多くなるかも。
745名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:16:13 ID:FIfUnHR7
>>638
what? what? what? what? what? what? what? DICKHEAD
746名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:18:48 ID:83BVOdAk
ちょっと期待してるんだが質問。

自動追尾、自動攻撃って書いてあるんだが
ぶっちゃけ1on1の場合突っ立ったままスキルのタイミングのみの勝負になるわけか?
FPSのようなアクション的に敵の攻撃を回避とかはない?
747名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:20:07 ID:kWSPHHsf
>>743
シルクロードオンラインて知らないwごめんwww

でも一応動作環境見てみた。
http://www.silkonline.jp/preparation/spec.asp
GWの動作環境はこっち。
http://www.guildwars.jp/start/guide/systemcheck.aspx

これを見比べる限り、GWのほうがちょっと必要スペック高いね。

でもうちはNotePC(ThinkPad T42)だけど普通にPvP遊んでるよ。
グラフィック性能に関しては品質落とせばOKだし。
シルクロードオンラインがギリギリ動いていたレベルでなければOKなんじゃ?
748名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:21:44 ID:6UAbN9iG
>>746
そういうこと。
基本はチョンゲと変わらないから、突っ立ったままの殴り合い。
まあ1on1になることは、ほぼ無いけど。
749名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:22:02 ID:do6qPKei
750名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:23:13 ID:83BVOdAk
>>748
さんくす。
ふーむ、アクション性はないのか。ちょっと残念だな。
まあOBあるから試してみれるし、いいか。
さんくすな。
751名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:26:24 ID:kWSPHHsf
>>746
War同士の殴り合いだとそんな感じかも。
ターゲットしている相手がいま何のスキルを使ったか、使おうとしているかが分かるので、
妨害系持ってるならそのタイミングで回復スキル潰したり。

矢、投射系魔法、杖とかの間接攻撃武器は、射出した後にあたり判定がある。
一定以上の距離が離れていると外れと見なされる。

戦闘開始直後の遠距離から飛んでくる矢とかは、その回避テクニック(中の人の)でもって回避したりする。
相手との距離が近い、あるいは矢の速度を高速化させるスキルを使用したRangerの矢は避けるのは困難だが、
自分のエナジー回復待ちのときなどは、タイミングを計りつつ左右に小刻みに動く回避行動を取るといったことは常識。
752名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:27:27 ID:Lmf+t4eU
>>742
コンペアリーナはランダムだけど、流行りある。
その流行に対してのアンチビルドなんかを作って流行を変えちゃうって意味です。自己満足。

オープンβのとき、雪合戦まだ残ってるかな。
PvEでアイテムコレクトが好きな人でも楽しめる要素あるのは良いよね。
でも個人的にはPvP限定で取得可能なアイテムなんていうのも欲しい。
TombでのランキングにあわせたEmoteはPvP特典っぽいね。
753名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:29:29 ID:UJK+Jl75
やばい…Tシャツ欲しい
754名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:29:34 ID:do6qPKei
749ミスったスマソ

>>750
748が言った通りだけど、弾道が出る遠距離攻撃は移動で回避できる。
近接攻撃は射程内で攻撃を発生させれば必中するし、弾道が出ない魔法も
射程内でキャストを開始できれば必中するよ。
主にレンジャーの弓攻撃とエレメンタリストの攻撃魔法で弾道の出るものが移動回避できる。
とは言え味方に守ってもらえない位置で、かつ敵のレンジャーに撃たれまくる位置に行かないように
立ち回りを考えるのがキャスターは大事で、移動で避けようとするのは悪あがきみたいな位置づけかな?
ゲーム性としてはそんな感じですよ。
755名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:35:37 ID:L9ybW9WU
敵をBOXできるのはUOみたいで熱そうやね
756名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:37:45 ID:Lmf+t4eU
>>746
GvGやりはじめると、旗の刺しあいが重要になるんだけど(詳細は実際やってみて)、その旗を運んで刺す役割を担うキャラ(Runner)をあらかじめ決めておくことが多い。
そのRunnerはかなりの確立で敵Runnerと1on1をすることになるんだけど、
これも1on1が強い弱いというより、相手のスキル構成を判断して、戦うべきかそれとも邪魔をするだけにすべきか、仲間を呼ぶべきか等、状況判断を競うことになると思う。

もちろん1on1での上手い下手はあるよ。
特に投射系のスキルを避けるべきか受けて回復するべきか判断したり、相手の手持ちの中段スキルを空振りさせたり。
これもまた判断力+反射神経なので、アクションだけで上手い下手は決まらないね。
757名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:42:31 ID:yiKnBMfs
>>750
真に受けるな。突っ立ったまんまじゃ死ぬだけだ。
PvPなら移動しまくるし、矢とかも横移動で避けたり、壁を使って隠れたりもする。
自動追尾で突っ立ったまんまスキル連打なんてゲームじゃない、
めまぐるしく動き回るゲームだよ。
758名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:43:12 ID:UJK+Jl75
反射神経、状況判断力、読み、運
色々な要素が入ってるねえ

期待でwktkしすぎて眠れないぜ!
759名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:45:05 ID:s12efGQ9
速レス有難うございます747さん!
1月10日を楽しみに待つ事にしますノシ
760名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:45:34 ID:Lmf+t4eU
>>750
忙しすぎて、PvP中にチャットしてる暇なんて全く無いよ。
761名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:46:11 ID:sL44WAOB
>746
皆親切に答えているが、ちょこっと前のレスも嫁、書いてある
飛んだり跳ねたりはないが、スキルの使用が異様に忙しいゲーム
敵のスキルを中断するときなど、シビアなタイミングを要求されることもある
しかしどちらかというと自分の操作精度よりは、敵の行動にあわせた状況判断や味方との連携が重要

>750
近接攻撃も「射程外なら当たらない」んだよな…
あと放物線を描く攻撃に向かって突っ込んでいくと頭の上を通過していくことがあった
これは驚いた
けっこう感覚的に避けられるようになってんのな
(といっても弾のほうも多少ホーミングしてくるが)
762名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:46:42 ID:kWSPHHsf
たぶんGWのPvPで一番必要なのは「すばやい状況把握と行動判断」なんじゃないのかな。
妨害系は反射神経必要かもだけど、キャスト遅くするHEXとかあるわけだし。

漏れはもうCAはかれこれ4000戦以上はやってるので4vs4ならそれなりの判断能力が
身についている自信はある。でもたまーーーに8vs8に参加すると、漏れにとっては
情報量が多すぎてなーんも判断できなくなる。そんなことから実感。

あとビルドによって忙しいのと忙しくないのあるね。
忙しいビルドほど判断能力が必要。
763名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:48:03 ID:yiKnBMfs
>>761
弾道が高いタイプの弓や、モンスターの攻撃だとよくあるね>頭の上を通過
764名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 15:56:07 ID:iS96Xa4x
ついでに補足。
高低差の概念もある。

弓などは高いところから撃てば射程も伸びるしダメージも増える。
障害物に対して仰角の大きい弓ほど強いが、敵までの到達スピードは遅くなる。
高い位置の敵を殴れば足に命中する確率が高くなるなど、てんこ盛り。
細かい部分までよく作られているよ
765名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 16:14:48 ID:Lmf+t4eU
ジャンプしたり崖から飛び降りたりはできないけどね! 笑
766名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 16:57:12 ID:Dkkt3/lQ
飛んで来た矢を避けたら後ろの味方に当たったり
味方の前に立って代わりに矢を受ける弁慶みたいな事はできますか?
767名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 16:57:17 ID:BvBDESe5
このゲームPOT回復がないとあったけど、
もしGvGとかで3〜4人に集中砲火あびたらすぐアボンしちゃう?
それともMoとかで回復できれば耐えられる?
768名無しさん@お腹いっぱい。
集中砲火されないように立ち回ったりするのが、面白いとこ。
されるときは一瞬でされるが、されないように妨害できるスキル構成とか
考えるのがこのゲームの愉しいとこだと思う。
MOは回復役なので、イヤというほど集中される。
そこをどうやって切り抜けるか、愉しむというところかなぁ。
CA(4v4で敵味方ランダム)だと、3人に追っかけられるとかw>MO