シルクはやめておいた方がいいと思うよ。
・レベル差=装備差=絶対に越えられない戦闘力の差
10レベルも違えば30人がかりでも勝てなくなる三国無双状態
・個性の出せないキャラ育成
ステータスは力と知力だけ。スキル系統は武器3種魔法3属性+回復で計7種。
びっくりするほど多い罠スキルを取らないでいくと、同じ系統同士のキャラの差異が全然ない・・・
・抜け穴だらけのシステム
☆1商人での永久回復・蘇生法やリスタートを利用した瞬間職業変えなど、やられる方からしたらたまらないテクニックの数々。
・ひたすら単調な狩り
Mobはステータスの違いを除くと「攻撃的かどうか」「毒を使うかどうか」しか違いがない。
ちなみに毒を使うMobはレベル1〜40(50だっけ?)までに2、3種類だけ。
・なんの特徴もないアイテム
「ちょっと強い装備」「もうちょっと強い装備」「さらに強い装備」・・・と延々数値がちょっとづつ違う装備品があるだけ。
他のゲームであるような「振りの早いAと威力のBのどっちにしようか?」というようなものは一切無し。
正直ダークエデンだって誉められたものじゃない部分は多々ある。
でも狩り場で突然の遭遇>PvP見たいな刺激がある分、シルクよりは数倍マシだと思う。
あれは99%の作業的レベリングと1%の交易絡みの各イベントと0%の熱いPvPから成り立ってるゲームだよ・・・