【クソゲー】mmo!の思い出を語ろうか【終了】

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170名無しさん@お腹いっぱい。
フィナーレイベントの閣下戦も無事に終了ー

とりあえず、このゲームで実装されてる部分を全部みてみた感想。
個人製作というのでオリジナリティのある斬新なものを期待していたが・・・
数年前のチョンゲーのシステムをパクリにパクった感じだ。
チョンゲーの良くあるパターンをスケールダウンした物というか(^^;

不満要素といえばスキルの数、アイテムの少なさとアイテム取引の部分。
露天やトレードチャット、取引掲示板の存在はなく。生産面もお粗末だ
生産部分は基本的なポイントは実装されているのだが実用性がない。
NPCのMobをペットとして仲間にした時は素直に喜べるしエサを与えたりと娯楽要素もある。

クエストは輸送と討伐があり、ノルマと期限が設定されていてわかりやすい。
しかし、輸送に関しては交易などと違い、荷物○Kgという単純設定で運ぶにしても面白みがない。

ゲーム内時間が設定されているので船の出港時刻、クエストの期限、夜の樹海など・・・
ゲーム内でも時間の流れを体感出来る。季節感などがあれば凄いと思うが実装はない。

基本的に狩りを行い、Lv上げと金貯め、OEなど、オンゲーの基本作業中心。
PVPフィールドではユーザー同士が対戦する事が出来るが通常フィールドでのPKは未実装。

最近では何処のオンラインゲームでも見られる戦争などは実装されていないので
模擬戦といった形で自主的にGvGを行ったり、ユーザーイベントで大会を実行するしかない。

ゲーム内にはGMが常に待機しているわけではないので秩序はない。
トラブルを避けるためにユーザー同士がローカルルールできつく縛り上げているが
逆にローカルルールでのユーザー認識が異なりトラブルを招く事も多く見えた。

総合的に見れば個人作でもオンラインゲームとして成り立っているので評価は出来る。