1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
EQ2βやってみた。
EQ2はソロでひたすらクエストこなすだけのクエストゲー。
PT(EQ2じゃカッコつけてGroupと言うらしいがw)組むのは、ソロじゃ無理なクエやるときだけ。
難民島で、みんなソロでなんの会話もなく、あっちこっち移動してるだけだった。
オフゲーと変わらん。
三時間ほどプレイしたが、クエストばっかりでマジつまんねー。
戦闘もなんだか淡泊だし。
キャラモーションもFF11の方が秀逸。
ていうか、EQ2やってFF11の良さを再確認。
2?
3
確かにFF11>EQ2に同意
EQの2になってシステムに囲われてる感じ。
脇から何もできない。道すがら死にそうな奴にヒールすらできない。
緊張感が全く無い。レベル一桁でもいつ後ろにオークが立っているか常にドキドキしてたもんだ。
逃げとけば敵があきらめる。なんだそりゃとマジで思った。
職業に特徴が無い。最低限の事はどのクラスもできてしまうようになったのでグループ組む意味が無い。
トレインだの、KSだの、今になって思えばこれもまたEQだったなぁ・・・
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:40:28 ID:+RYQOIho
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 02:40:40 ID:k1JJMJ7i
ところでFF初めてやって3時間だと
まだレベル5くらいじゃねミミズとかウサギ
殴ってるころだな
飽きた奴、アカウントいつでも譲ってくれよ
今日、アンインストールした、なんか俺にあまり合わなかった
難民島出てから、地図は見にくくてどこにいるのかさっぱり分からないし
なんか操作覚えるのも大変でめんどくさくなった
買っちゃった1GBx2のメモリどうしようかな
メモリはあっても困らないからいいじゃん。
EQ2はもうどうしようもないけどw
とりあえずアンチスレたてないと気が済まないアフォがいますね
おまいらさっさと巣へお帰り
何やっても一番最初のMMOが一番なんだょ
ソロ?組んでみたのかょ?何?FFはいつも組んでる?
あぁそうですかプゲラ
>何やっても一番最初のMMOが一番なんだょ
最初にやったアプサラスは正直微妙だったぜ
最初にやったロドモン3はかなりの神ゲーだったぜ。MMOじゃないけど。
まぁしかしEQ2はかなり期待はずれじゃないの?
FFと比較されてもしょうがない
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 12:34:07 ID:T/VrSQ3F
なんか、FF11とそんなに変わらないと思った
てか、これやるならFFでいいじゃん
FFとEQ2、どっちも駄目駄目
先に出ただけFFの方がマシってくらいの差しかない
お、アンチスレ立ったか。
EQ2の評価が高まってきた証拠だな。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 13:04:47 ID:TyNtNAnk
>>5 おおむね同意
EQ1好きなやつほどFF化した2にはがっかり。
正直ロックシステムは要らなかったなとは思った
確かにEQ>FF>EQ2には同意
つーか今更EQタイプのMMOは流行らんだろ。
期待してる方がおかしい。
でも、FFが路線変更せず
次のオンラインFFだすなら
行き着く先はEQ2だろう
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 15:21:21 ID:R5C5JnJB
前にEQ2英語版やったときは自分が
英語がダメだから面白くないんだと思った。
今回、日本語版やってみたら、言語うんぬんじゃなくて
システムがとってもダメだってことが、よーくわかった。
やっぱりEQ1は神ゲー・・・。
EQ1の幻影を追ってEQ2に来る人は何したいんだか。
EQ1とEQ2へ別ゲーだって最初から言ってるのに。
今でも運営続いてるEQ1に復帰すればいいと思うんだが。
レビュアー 俺
うちのPCで動かなかったので× 5点
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 15:58:38 ID:R5C5JnJB
復帰もなにもEQ1は現役なんで。
ただ、EQからEQ2にいった人間が
EQ2へ引っこ抜きに来るんだよ、すんごい迷惑。
で、引っこ抜きに来るほど秀逸なゲームだったら納得もいくけど
こんな、くそげーじゃ納得もいかないってもんだよね。
まぁいいんじゃね?去る者おうなょ
1がいいならそれやってれば?
FFがいいならそれやってれば?
アンチすれも立たないゲームに比べたらオモシロイってことなんですね。
EQ2はFFとEQから廃要素抜いてある感じだから
廃にはむかん
マゾい=廃要素
だと思ってないか?
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 18:37:52 ID:cLO22w9c
EQ2 飽きた また EQ 戻る
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 19:00:38 ID:0vGR1m9P
EQ2はこれから出てくるPvPに期待してみたり。
おいおまぃら、EQに帰るだのFFに帰るだの勝手なこと言いやがって
EQ化しつつあるUltimaOnlineも忘れるなよヽ(`Д´)ノ
人生でもゲームでもなにをやってもごちゃごちゃ愚痴をぬかす
社会不適応者どもに幸あれ。プッ
・・・・社員です。
もうゼノーメタル装備のブルいたぞ・・・
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 22:16:53 ID:kbKmxvv0
それすごいの?消されるのによくやるね。
ところで結局WoWが今後の注目株なんでしょ?日本語化はまだかけらも無いけど。
EQ2が海外ゲームサイトでFF11より評価低くてわろた。
確かにWoW>EQ>FF11>EQ2には同意
343 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/04/13(水) 20:50:30 ID:oxlcKtt3
つうかな、もしEQ2がつまんなかったとしても
「自分は本格MMOに向いてないのかな・・・」「やっぱ国産じゃないと駄目なんかな・・・」
「意識してないけどこのキャラグラが重荷なんかな・・・」
「楽しみを見つけられない自分が・・・」
なんて撤退宣言して思い悩む必要は全くないからな・・・。
なぜならEQ2がイマイチだ、つまらんってのは世界的にスタンダードな感覚だから。
ユーザーがMMOに合わないのじゃなく、MMOがユーザーに合っていないだけ。
もちろん面白いと感じる人がいるのは当然だが、つまんなくても気にしなくていい。
FFのほうが好みだけど
FFはPT組めないからなぁ・・・
これ褒めてる人ってたぶん、
「これはあの誰もが知ってるビッグタイトル、EQの名を冠した続編なんだ。つまらないはずがない」
と、自分に暗示をかけてるんじゃないかな。本当はなんかつまんないんだけど、
「今はこういうのが面白いんだな。俺も波に遅れないようにしなくては」
みたいに、無理してると思う。
「これがもしEQという名じゃなかったら、同じように絶賛したか?」
と、問いたいね私は。
そのとおりだよ
面白いように見せかけて、実はさっぱりなんだよね
このスレの半分がやったこと無いやつ
さらにその半分が応募して外れたやつ だな何となく
EQとは違うゲームって聞いてたけど確かに違うね。
個人的にはクエスト好きじゃないんだけど今のところ必須っぽいしなぁ
まだレベル10台だから何とも言えないけどずーとこのクエ地獄が続くんだったら萎えるなぁ
13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/24/24(寂) 24:24:24 ID:GDASdfsa
引退しました。
なにより俺が一番重視する戦闘がヘボだったのが痛いね。
FFそっくりの縛りが、一見初心者にも親切なようで、その実ただのつまらなくする要因にしかなってない。
生産にしたって根底に面白さのないものを、工程に手間どらせて複雑なように思い込ませてるだけ。
なんつーか、世界に実がない。魂がない。ごまかしばっかり。
ちーさなちーさな箱庭を、壁ペイントや大量のゴミで広そうに見せてるだけとしか思えんかった。
MMO初参入会社の、それも超本格大作ってことで凄い期待してたけど
やっぱEQを越えるものはEQからしか出てこないのかなー。
28 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/24/24(寂) 24:24:24 ID:afsfdsDF
クエストの連続で進ませるスタイルは新鮮っちゃ新鮮で、そこそこ楽しい。
ただそれを支えられる器の世界がないからじき飽きちゃうんだよ。
EQはその点秀逸だった。次は何ができるんだろうといつも思わされたからな。
>>42 こんなんで埋め尽くされてたに決まってると思われ。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/15(金) 12:30:50 ID:dAjqhTlr
あんま伸びないな…
EQ2結構好きなんだが
アンチスレ伸びないゲームは
過疎るから伸びて欲しい
とはいえな、今のテスター層はEQ2が一番楽しい(てか、マシな)時期まっただ中
のレベル30以下だから、何を言っても馴染めなかったアンチの荒らしと受け止められるだけよ。
EQ2の化けの皮が本格的に剥がれてくるのは30代、特に後半から。
β期間内にそこまで上がるユーザーは、少なくはないだろうが多くもないだろうし
たぶん6月頭くらいに「何かこのゲームおかしいぞ」って意見が目立つようになってきた辺りで
製品版発売の流れになると思われる。
>>48 今がつまらなすぎて、
逆に30台後半の変化を期待してしまう
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/15(金) 13:05:16 ID:+jW3x5FZ
俺もレベル35ぐらいから期待してるんだが・・・
EQ1もGUKから各職業必須になって
本当に楽しかった
なぁ楽しくなるよな?
楽しくなるって言ってくれよ!
>>42 逆説も言えるがな。
EQ2だからこそEQ以上を求められているんだと。
もしEQと言う名じゃなければ絶賛されていたと思うぞ。
これだけの新作、なかなか出ねぇよ。
>51
> これだけの新作、なかなか出ねぇよ。
褒めすぎ。
今はボロボロのベータ状態から、パッチでようやく形になってきた段階。
EQという名じゃなければ、相手にもされなかった、というのが正解。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/15(金) 14:06:36 ID:dAjqhTlr
とはいえ、50キャップ時代の
スカスカのFFよりはましか
面白いと評判のゲームは全て自分も楽しめると思ってる香具師の居場所はここですか?
EQ2JEは6月だからあと2ヶ月分のパッチも入ってかなりいい感じになりそうだ。
英鯖じゃ現在、戦闘バランス調整がテスト鯖でテスト中だし、
5月にはカエル解禁。
6月には拡張パックでPvPのお披露目。
日本語版だと8-9月くらいにAdvPack、カエルもそのくらいには来るかな。
10-11月には英鯖の拡張パックもほぼ同時に来るだろう。
クエゲークエゲー言ってるけど必須クエだけやってればいいのでは?
クエスト受けたからって絶対やる必要ないんだしさ
まあ、クエやらなかったらただの狩りゲーになるんだがな。
あとFFと比較してるヤシ多いけどもう完成しきってるFFと比べるのは
お門違いじゃないか比べるなら同じクローズドβかオープンβまたは
課金して間もないやつじゃないのか?
たとえばベルアイルとか大航海とかと比べてみろこれらと比べれば
まだ楽しいほうだぞ・・・
>>52 >EQという名じゃなければ、相手にもされなかった、というのが正解。
そんなことないべ…
MoE(もう初期の名前忘れた)なんかEQIIとは比べ物にならんくらい酷いもんだった
>59
初期のMoEと比較しても意味ないと思うが。
課金サービスが始まってからの話をしている。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/15(金) 19:21:56 ID:oxgW9+Jz
EQという名じゃなかったら、WoW待ちで誰もやらなかったと思われ。
もしくはとりあえず的なプレイにしかならなかった。
海外サイトの評価
EverQuest2 7.8点
Final Fantasy XI 8.2点
World of Warcraft 9.5点
これが現実。急いでEQ3を作らないと・・・
俺、英語版でやってるけど、ライトなのは
ほんと前半だけだよ。Lv30後半くらいから
「やっぱEQだな」ってくらいの廃仕様。
EQ1よりレベルは上がりやすいのだが、
Heritage盛りだくさん、長時間Camp当たり前
の世界に突入する。EQ1のexpキャンプとった感じ
と言えばいいのだろうか。
Lv50以上のRaid Mobは平気でLv50 Guardianを
1撃死させるし、まじでマゾい。
>>61 擁護するわけでもEQII信者でもないが・・・
>課金サービスが始まってからの話をしている。
オマエそんなこと一言も言ってねぇじゃん?
捏造するのは歴史だけにしとけや
EQ2ってDAoCみたいなRvRメインじゃなかったのか?
ずっと俺はそれ系だと思ってた
PvPすらないのに。
PvPは近く実装されるらしいけど、お寒いPvPになりそうな悪寒。
ところで今更だが、下り列車に巻き込まれるようになったんだな・・・。
こんな感じでバージョンアップ続けてくれれば化けるかもしれん。
・・・三年後くらいに。
生産がイマイチだな、それでも頑張ってるほうだとは思うが
時間かかるワリに儲からんしな
SWGと比べるのは筋違いだが、あれくらい割り切ってもよかったんじゃないかね
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 03:00:40 ID:LJnCzgju
もぉー 本当にあきたから 巣に帰ります
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 04:52:11 ID:7j021V+K
EQ1のトレインが今となってはいい思い出だ。
ああいうハプニングがないんだよな。
>>WoWが9.5点に対してFF8.2もあんの!?
>>もしEQと言う名じゃなければ絶賛されていたと思うぞ。
これがEQの名じゃなければ、それこそ同時期に発売された正真正銘の怪物
world of warcraft(WoW)にあっさり呑まれて消えていただけだよ。
EQの名がEQ2を救ったと言える。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 07:44:33 ID:TwDRmpt9
WoWもすぐ飽きるけどな
とっつきがいいだけで中身は既存のLv上げゲーと大差ないぞ
SWGが今のとこ1番かな
PVPあると悪魔の様な人間性がが出てくるからできればやめてもらいたい
そうだな、WoWはBG待てなくなって
カンストした奴らが次々にやめていっている。
俺、11月に始めて1月には飽きたよ。
今EQ2やっててまだLv40台前半。
こっちのが長く楽しめそうだな。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 08:52:48 ID:RkzwmmQv
>>75 PvP無いと悪魔の様な人間性出す奴もいるからな。
殺すか殺されるか、そんな殺伐としたMMOもやってみたい。
MOでやれって意見は無視。
WoWはEQ1やFF11なんかと比べると、Groupの需要が薄いから、
知り合いを増やすのに苦労するし、実際まとまったGuildで参加
してる団体も多いから、そこに馴染まなければしょうがないとか
どうしてもそんな感じになってしまう。
和ゲーでいえば大航海みたいな感じだろうか。
面白いのだけど、ソロゲーの延長って感じ。
EQ2は良くも悪くもGroupの需要が高い。
だからやっぱり高Lv帯での息が合った時の連帯感なんかは
それなりにあるよ。Raid mobを倒した時の達成感なんかもね。
根底にある戦闘システムが面白く無いのが問題だけどね・・・
まぁ、どっちも飽き易いってのは確かだな。
しっかし、WoW厨歯こんなスレにまで出張してくるのか。
EQ、FF → 時間あるやつ向き
WoW、SWG、UO → 万人向き
SWGは万人向けじゃないと思うぞ……。
UOもね・・・
大体MMO自体万人向きじゃないね。
狩りゲーが向いてないんじゃないか
EQ,FF→時間ある人
WoW,DAoC→万人&PvP好き
SWG,UO→まったり生活向き
現状だと、一般人が遊ぶには
WoWやDAoCみたいにPvPとPvEを分けてて
廃人システム搭載しないで良いタイプが一番万人向けかもね
>>83 真実。
MMOとは社会不適合者がやるものである。
不適合の度合いは人によってマチマチだがな。
俺は自分の中に社会不適合な部分があることを自覚しているがお前らは?
自分が社会不適合じゃないことを自覚できなくなったら、一生社会復帰できねーぜ。
特にUOが万人向けとか言ってる人、大丈夫か?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 11:54:30 ID:FR+Tq+X4
ここまで生産システムを手間かけなくてもなぁ、と少し残念。
消費されるアイテムの割合を増やせば残らないんだし
消費される数とその持続時間やバックにも劣化時間なんて付けとけば
一生ものじゃなくなるから供給過多にもならないだろうし。
>>5 同意
>>13 確かに最初にやったのが楽しいのはあるけど、eq2はそれ以前の問題ではと思ったり・・・。
救援や敵の取り合いなんてユーザー間解決してナンボだと思うのよね。
戦闘隔離システムはOFFゲと変わらないしょ。
特にこのシステムってEQのお膝元の国の人たち(RPGにどっぷり浸かってる海外の人)にとっては痛いだけなんじゃ(;・∀・)
それとも日本だけのシステムなのかな?
間違って叩いたらあやまりゃいいし。ピンチな奴がいたらすぐ助けてやるってのがいいとおもうのだがのぅ
せっかく楽しい要素が沢山あるのに漏れはここで諦めた。
長文だけど、タテ読みじゃないよ
俺はパーティ(grp)を組むというシステムは好きではない
こう書くと、じゃあOFFゲーやってろとかレス来そうだが
OFFゲーがいいというわけではない。
ほんとにMMORPGが好きだからこそパーティを組むという
概念が好きでないのだ。
パーティを組むという事は、いわばパーティを組んでいない
人との関係を遮断してしまう。
パーティ以外の人は不必要。特にEQ2は戦闘中の他のグループの
助けをすることもできない。
これではMMORPGではなく、MORPGだ。
ほんとにMMORPGが好きだから、普段はソロで、
同じくソロで遊んでいるプレイヤーを眺めながら
自分のペースで遊ぶのが楽しいし、
突然一人では倒せない敵と戦うことになっても
パーティを組む手間を省いてみんなで向かっていける
それが俺にとっての理想
だからパーティを組むシステムは好きではない
UOでもやってれば。えみゅさばで
90 :
88:2005/04/16(土) 15:46:14 ID:/m19rF56
まとめ書くの忘れてた
ようするに、MMORPGはグループを組んだ人だけが
パーティ仲間なわけじゃない、
そのゲームに参加している人全てがパーティ仲間なんだ!
ということ
じゃ、アイテム分配の時は呼んでね!
>>88 まあ一度、EQ1でもやってみれば?
1Groupで戦う本当のギリギリの戦闘やそこで得られる連帯感
は、今のところEQ1でしか味わえないと思うよ。
ずっとUOやってたけど、俺にはギルドの人達との
連帯感を感じたという事は無かったな。
一緒に遊んでいて楽しかったというのはあるけどね。
>>88 オフゲーやってた方が良いよ
君の考えはずれ過ぎている
何でこうなったかを考えてから書き込んだ方が良い
お前の理想で進むとどんな弊害がでるのも考えた方が良い
//
/ .人
/ (__) パカ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ∩(____) < 君と出逢ってから〜
/ .|( ・∀・)_ \____________
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪
( ⌒ ) ポッポー
l | /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⊂(#・∀・) < いくつもの夜を語り明かした〜
/ ノ∪ \_____________
し―-J |l| |
人ペシッ!! ノノ人ヽ
(_) .(((__,)))
)(__)(_ (((__,.))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⌒) (⌒ ((・・∀・・,,))) < はちきれるほど My Dream
⌒Y⌒ .OO┬OO )) \_____________
◎┴しし'-◎ ≡
人
(__)
(__) ズサー
(>=◎( ・∀・) (´⌒(´⌒;;./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/_./ 〉⊂_ノ` (´⌒(´≡< ぽこたん インしたお
〈/ )/__,ミ ≡≡≡(⌒;;;≡< トランク一つだけで浪漫飛行へ In The Sky
(_/^´ (´⌒(´⌒;; \__________________
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 17:57:06 ID:Ut+9brjR
盗んだバイクで走り出している件について
盗んだバイクで走り出したら30分くらいでつかまった
盗まれた人の身になってください
[買]盗んだバイク@30000
>>98 ハゲドー。こんなDQN歌を好きな香具師の気がしれん。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 02:58:13 ID:hyWgmuHw
長いです〜
>>88 の言ってることってわかるような気がする。
自分の場合UOをやっていたころはそんな感じだったかも。
EQ2の許せないところは、まるで個性がないってことかな。
Line2は、「このパンツがよかったんだね。」とか
SealOnlineは「この2投身にはまったんだね。」とか
ちょっと疑問はあるけど、なるほどと思わせるものがあった。
これは、FFもしかりで。
それに経営してる会社も別だしね。
ところがだ、同じ会社から出た上にEverQuestという名前まで使って
こんな駄作を作ったってのが腹が立つ。
モンスターターゲットでクルッとモンスターの方向に向く?なんだそりゃ?
そとからは助けることもできないんですか?はぁ?
いつまで、おつかい続ければいいんですか??はぁ〜?
そもそも、NPCが生き生きしていない。
本当にダメダメだとおもったね。
EQからEQ2にいった仲間が続々とMMO引退してます。
MMOやめるってのはある意味では喜ばしいことかもしれないけど
SoE・・・EQに仲間を返してください。
こんなダメゲーム作って仲間減らすのやめてください。
と心のそこから思います。
せめて、あとほんの少しでもマシなゲームなら納得もいくのになー。
>Line2は、「このパンツがよかったんだね。」とか
散々言われてた操作系を日本語交えて説明してくれたのは新鮮だったな。
あと、装備出来る場所がめちゃくちゃ多いので、その部分は嵌り要素として
将来性はありそうだった。
でもみんな黙々とソロプレイ。これが続くのか〜と思うと無理だったな〜。
それに昼夜が変わりすぎ。なぜか夜が長いと感じたから、どうにもプレイしづらい。
お金の価値も訳わからなかった。ヒロイックチェインとか面白そうだったが、
あれもよーわからんかった。
プレイしだすと、一番気になってたグラフィックが気にならなくはなってた。
でもなんつーか・・・ これが続くのか〜と思うとどうしても続けれなかった。
今一歩が足りなかったような気がしないでもない。
あくまで個人的な感想として
EQIIのよかったとこ
・生産が豊富になり、生産者でのみ作成できるアイテムがある
・個人生成ダンジョンによる占有の無効化
・多数のスキルによる個性化
・ロッキングによる横殴り防止
・サクサク進み、退屈にならない程度の緊張感のある戦闘
・ライトゲーマー向けのバランス
・進化したグラフィック
EQIIのだめぽなとこ
・生産物は豊富だが、装備の性能はダブっている
・個人生成ダンジョンが少ないので結局獲物の取り合い
・スキルがキャップや成功率としてしか機能していない
・敵にのみ援護がある等のロッキングシステムの練り込み不足(LFGなら援護可能とか欲しかった)
・グラフィックは進化したがローエンド対策がない上に、そもそも無駄に重く大して綺麗ではない
・ケイノスプレイヤーとフリーポートプレイヤーとの合流が困難なため、仲間内で遊ぶためには思った職に就けない
こうやって書いてみると、本来いいところである部分が生かされてないと思った
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 10:32:59 ID:k2OMmjSe
>個人生成ダンジョンが少ないので結局獲物の取り合い
これイラネ。MMOである意味無くなる。というか余計ソロや隔離されて交流が無くなる。
それ以外は同意。
・グラフィックは進化したがローエンド対策がない上に、そもそも無駄に重く大して綺麗ではない
豊富なオプションでローエンドでも動いてるけれど。
・ケイノスプレイヤーとフリーポートプレイヤーとの合流が困難なため、仲間内で遊ぶためには思った職に就けない
レベル20近くなればFPとQの行き来は誰でもできるけれど。
コンバットアーツたくさんあるけどヒロイックチェインがあるからなかなか打てない?
ヒロイックチェインの方が効果デカいのは分かるけ・・・
>>105見たいな奴はやめていくのは忍びないが、
これは糞ゲーとかいう批判する奴は遠慮なくやめていってほしい今日この頃。
>>104 そんなにソロしかできないか?
普通に仲間内でグループやってて楽しめてるが・・・・・
まぁ、英語版からの移住者っていうのもあるのかな。。。。
というか、どんなゲームでも最初のうちはソロやる奴しかいなくないか?
そのうち徐々にグループやりたがる奴も出てくると思うんだが・・・
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 12:51:02 ID:+Oh0qUHe
あー、ベータ外れたけど、なんかわざわざやるほどもなさそうですね、このゲーム。
話題作だけにきっと面白いに違いないから、フリープレイで感触を試せなくても
課金プレイ始めようと思ってたけど。
これで、どっちはじめるか迷ってたSWGに、こころおきなく手を出せそう。
>>80,83
MoEは万人向きだな
スキル上げが早い
スキルさが1と100でも一緒に遊べる(役に立つかは別)
数ヶ月活動休止して再開しても昔の友と遊べる
アイテム依存性が低いのでRMTに手を出さなくても廃に並べる
PvPが面白い(RvRは未実装)
貝殻水着の紐がヒダヒダにめり込んでいる
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 12:57:32 ID:b8aiENAB
結局WoWにEQ2がまるで歯がたたなかった件について
>>110 モマイ送ってねーのに嘘つくな
玉金縛るぞ
WoWもEQ2もやったが、
MMOの時代は終わったって感じはするな。
いや、俺が飽きただけとかじゃなくて。
それはWoWにEQ2もLv上げゲーだからだよ
SWGやってみろ
これがダメならMMOは終わったと思っていい
>>117 なるほど・・・。
しかし、映画見たことないんで、
俺には楽しめないだろうな・・・orz
SWGは生産と経済のシステムは現状最高峰にあるといっても過言ではない
がしかし、戦闘がだめぽマジだめぽ
SWGが今の状態に来るまでに1年半は掛かってるからなぁ。
今現在も猛烈に変化し続けてるし、むしろ変化し続けることが魅力ともいえる。
>>120 見た目がダメすぎ
SWなんて興味ない人に取っちゃきもいだけ
>>117 SWGはシステムはいいんだが、フラクタルの自動生成されたようなマップが嫌い。
惑星内を移動してても同じような風景でつまらない。
WoWみたいな旅ゲーだったら飛びついたかもしれん。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 18:33:19 ID:SzmQQX39
糞かな
SWGは無理。SWって時点で。
あれで剣と魔法の世界だったら飛びついてたと思う。
EQ2もあと1年かければ化けますか?
SWGは、119や122が言うように
戦闘やMAPに魅力はないが、
一番MMORPGを感じられる
ゲームだと思う
おまいら正直すぎ
ちっとは持ち上げてやれよ
しょうがないなあ
じゃあEQ2はマビノギよりは面白く無くなくない?
FFと同じ
マビノギは30分で飽きた
EQ2の方がマシ
>>115 あれ、来てないの?おかしいな
じゃあプロバイダーのメールアドレス書いてごらん。そっちに送るから^^−^^
EQ2ってさ、ファンタジー色が無くなったような気がするのは俺だけか?
1は神だの神話の中で、街の在り方だの、モンスターだの、個性があったよ。
woodELFだからあのkelethinの街に納得できたし、
darkELFの街もとても綺麗で魅力があった。
いくら500年後だからってなぁ。Evilはただ汚いだけだ。
EQのマップをそのまま使ってくれた方がまだよかった・・・
全体は一新させてもここは!って懐かしい場所を多々作っておいてほしかった。
なんか全体的にコンパクトにまとまっては
いるんだが、没個性化しちまってるよな
ゲーム内でも、他のゲームと比べても
懐かしい・・というか名残はそこらにあるんだけど、白々しく感じる。
湖を埋め立ててその上に建物作って、そこの中央ホールに
水槽に一杯の「元の湖の水」を展示して、さあ懐かしめ、みたいな。
いっそSouth KaranaでAviakがAviak帝国を作ってたとかの方が楽しめたかもしれん。
大破砕により分断されたSKaranaでは、Aviak達が独自の文明を発展。
500年後のNorrathでは大帝国が築かれていた。
街=Exp Zone、首都中央にある樹を模した塔=Raid Zone。
おどろおどろしい塔をひたすら登り、最上階へ辿り着いた一行が見たものは
吹き抜けとなった天井から飛び込んでくる青空。かつてのPent Houseを模したBossの居。
そして流れ出す、あの音楽(アレンジバージョン)・・・・・・
こんな感じか。
大破砕の影響で、眠りについていたLost Kingdom of Lokが浮上してくるなんてのもいいな。
なんだかんだでEQ好きなんだな藻前らはw
生産の楽しさもPSのいる戦闘もかわいくてロースペックなPCでも動くグラフィックも、
何一つマビノギにはかないませんな
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 07:17:18 ID:rJhkxwsQ
難民島にいるときは、
「あんたは俺の船の恩人だ!」とか言われて「大げさだよ」とか言って謙遜してたのに、
FPについたとたん、借家の大家に「俺の留守中に荷物どうにかしたらタダじゃおかんぞ」みたいに、
とたんにガラが悪くなった。
自キャラですら統一性なさすぎ。
レベル10台の中盤ってEQでは故郷から旅立ちFPとかに移住するぐらいのレベルだよな。
しかもこのぐらいって結構狩場多くてどこ行っても珍しいものが見られたけど
なんか今回そんなのが無くてイヤだな、一番おもしろい時期のはずなんだけど。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 00:06:01 ID:VcgrBK8q
もうネタぎれですか。
クソゲーにネタを求められてもな。
クソゲーに理由なんかないんだよ。
やっててとにかく面白くない。それがクソゲーであり、EQ2なんだよ。
このゲーム巷で世界一つまらないMMOと言われているリネージュ2にそっくり!
こっちのほうが数倍楽しいが・・・
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 11:58:36 ID:K7/RHaXr
リネ2を無視できるわけないだろ
参考にしてるに決まってるから似てる。
m9( ^Д^)プギャー
>>147 だよな。
駄作だからといって無視してるようじゃ 俺達アマチュアと同じだしな。
EQパクったDAoCは良くできてたんだなって思った。
EQ2やってたら何故かEQがやりたくなってくる。
まだ人いるのかなEQJE
リネ2より楽しいのならやってみるかw
リネ2は2ヶ月遊べた人だからEQ2はもっと長持ちしそうだな
リネ2は、欲しいと思うスキルをプレイヤーが
選んで取得するなど個性化を図ることができたし、
戦闘でも武器を持ち替えて使用スキルを変化させるなど
EQ2にくらべて優れている点がいくつもあるんだが
リネ2は武器を無くして発狂するゲームじゃないの?
リネIIよりは精神的に大変よろし
リネ2って結局全スキル取得できるじゃん
同じチョンゲーでもROのちゃんと計算しないと欲しいスキルが取得できないってのは良かったな
リネ2はゲーム自体が糞、ROは管理会社が糞でどうしようもなかったが
元DAoCプレイヤーは、ちょっと戻ってきなよ
未体験者も新グラになったらカモーン
「DAoC」引退者がCatacombsを無料体験できるキャンペーン実施
http://61.215.217.95/news.php?url=/news/history/2005.04/20050419143513detail.html Mythic Entertainmentとビー・ビー・サーブがサービスを提供しているMMORPG
「ダーク・エイジ・オブ・キャメロット」(以下,DAoC)で,引退済した元プレイヤーを呼び戻すキャンペーン
「ウェルカムバック! 20日間無料体験キャンペーン」が4月21日正午より実施される。
このキャンペーンは,4月19日24時までにDAoCのゲームIDを取得済みで,
さらに現在プレイチケットを購入していない人に,追加パック「Catacombs」の導入で
新しくなったDAoCを20日間無料で体験してもらおうというもの。4月21日正午以降に,
該当のゲームIDでログインすると,そこから20日間DAoCを楽しめる。
Catacombが出てからちょっと遊んでみようと思っていた人などは,ぜひこの機会をお見逃しなく。
またネタぎれですか。
もっと踊ってくださいよ。
具体的なこと何もいえないくせに。
じゃあ俺が具体的に、
スゲーおもしれー、超スゲーって感じではなかった。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 18:06:08 ID:AF18jaY6
10時頃帰宅してこんな時間にEQ2にLoginすれど、
2時間程度じゃ大した事出来ないなあと思ってWoW起動。
時間がないと何もできないのは確かだな
生産するにしても収集と作るのにかなり時間食う
ソロだと限界があるからちょいとつらい
時間ある奴しか楽しめない仕様なのはたしかだな
やっぱWoWでしょ。規制緩和されたそうだし、アマゾンでも輸入版を買えるみたいだし。
レベル20まではそれなりに楽しめたが
そこを過ぎたとたん急に飽きて来た
まぁとりあえずcβは放置しておくか・・・
製品版も買うか微妙
でも、英語かなり話せないときついだろ?
FFが日本版だけの時代にPTに一人だけ外人がいた時とか、かなり孤独に見えたけどな〜
コミュニケーション取れないと足引っ張るのは確実だし。
今更WoWの規制緩和ってw
もう何ヶ月前から今の状態ですが。
やっと4gamerが記事書いたら飛びつくんですか。
その程度のアンテナで英語版のWoWをどれだけ楽しめるんですかねw
アンテナと英語力とが何の関係があるんだか。w
あんま調子こいてんじゃねーぞこら
しばくぞてめー
>>165はWoW擁護じゃないと思うんだが、なんでこんなに叩かれてるんだろう
擁護だから叩かれてるわけじゃないからでしょう
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 23:46:25 ID:s6NmmRlW
>169
どう見ても擁護だが・・・
おれは中華のいないMMOに行きたい。もちろん日本語で遊ばせろ。
リネ2は糞過ぎ。FF以上に中華がゴロゴロいやがった。
>>今更WoWの規制緩和ってw
>>もう何ヶ月前から今の状態ですが。
>>やっと4gamerが記事書いたら飛びつくんですか。
>>その程度のアンテナで英語版のWoWをどれだけ楽しめるんですかねw
どこが擁護・・・?
すまん真剣にこれをどう読んだら擁護と捉えられるのかが知りたい。
FFやリネ2と比べてこのゲームの製作が訳分からない。
いまだにアーテザンのレベルは2です。
>>173 擁護以前に何故叩かれるかは理解できたんだろうな?
もちろん。
知りたいのはこれを擁護と捉えられる人間の感覚。
>>174 EQ2ボタンのヘルプを100回繰り返して読め
蔑みはEQ2は会員数10万は確保したい、みたいな事言ってたが、正直、夢見過ぎ。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 01:27:51 ID:GprqKg1j
あまりに糞(EQ1と比べて)だったのでこれからDAOCに向かいます。
よろしく。
濡れもDAoCに行こうかな
ID持ってたし
もうグループ制とかクラス制のMMOは飽きた
つか仲間集めとか経験値稼ぎに時間かけたくない
フリーレイド、フリースキル制のMMOがやりたい
SWG
>>171 EQやDAoC辺りは、中華いないと思うよ!
EQ2のβ遊んでみたが
自分的な現状のEQ2に対する最終評価は以下かな。
ゲームシステム自体は丁寧に細かくしっかり作ってあるけど
バランス取りに失敗しており、現状ではカジュアル、ヘビー
のどちらのプレイスタイルにも合わないバランス・内容に
なってしまっている。
また自分が思うEQ2の課題とSOEが考えている課題とに大きな
ギャップがあるようで、自分にとっては的外れな変更ばかりで
今後の良くなっていくという期待が持てない。(むしろ現状は
望まない方向に変更されている...)
色々な要素について問題・課題・理想像を考えて見たけど一つ
一つ上げてくときりが無いのでこの辺で止めときます。
こちらも今後改善されることを期待してしばしお別れです
漏れはEQ1英鯖でやってて、あんましプレイ時間の取れないリーマンで
EQ2はカジュアルプレイヤー向けと言う事でEQ2を少しやってみたのだが・・・
EQ2の言うカジュアルプレイヤーと言うのは、時間が無い人の事を指すのではなく
解りやすい操作性や低いプレイヤースキルでもOKや低いマゾ度の事なんだな
と思った。
時間が取れないでLVや装備が貧弱でも、工夫やプレイヤースキルの研究で
でそれなりの遊び方ができる様なのを求めていたのだが・・・
結局EQ1英鯖を再開している。
EQ2が悪い訳では無いが、漏れにはEQ1の方が向いていた。
>178
MGが10万とか15万みたいだから、そのくらい行かないと大赤字。
そもそも黒字だそうとは思ってないんだろうな。
マゾければなんでもいいのかよ
EQ2は英語版やってたけど、夜が暗すぎ長すぎでイヤになってやめた。
トーチくらい買え、バカチン
先ほど期待からハズレました
メタル温泉前でいつもやられて北ダンにたどり着けない
正直、期待通りハズレで安心した。
今からでもEQの新鯖で遊んだほうがずっと面白い
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 12:12:17 ID:OLXPFEDw
RTM容認発言
SOEはなに考えてるかワケワカメ
この反応は想定内
City of Heroesが超名作だとおもうんだが…なぜか人が居ない
くそっ改造されてヒーローになっちまえ
糞RMT上げ
つーかお前って何でコテ名乗ってるの?
カリスマ性もセンスも無いレスを変なコテで垂れ流されると
馴合いか荒らしが発生するだけなんだけど分かってる?
名無しと何も変わらないんだからコテなんてやめろクズ。
FF厨なんてほっとけよ。
英語版スレに粘着してたカスが日本語版スレに引っ越してきたみたいだな。
日本語と英語を織り交ぜてレスする住人にはついてけないと思った。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 16:31:37 ID:rEWSJpxD
EQUβやってみました
感想ソロで狩はすごくOKなんだけど、クエストばっかで疲れる
クエストやらなきゃlv6より上あがらないし、クエストクエストクエストの繰り返し??
クエスト事態も意味わからないの沢山あるし・・・・・・・
EQUかFF11で迷っていたので踏ん切りがつきました
FF11にします
EQ2は戦闘がつまらなさすぎ……。
FF11もレベル上げの戦闘はすぐに飽きるが、ミッションやBCでの戦闘はかなり面白い。
>>208 戦闘のどの辺がつまらなかったの?
soloでやってたのかな?
殴りにKnockBackが無くて、微妙な位置調整の戦術とかそう言うのがないな
でもMobが重ならずに取り囲む様に並んで来たのは感動した。
>>210 PCはどうだかわからないけど、敵はふっとばし
つかってくるのもいるよ。
高いとこでやられると落下死亡とかある。
平地でもやられるとmobのまっただなかにふっとばされるとかな。orz
>>210 スカウトやってみろ。
立ち位置気にしまくりだから。
ダンジョンだとMobが壁を背にするように移動して嫌らしいし
MTの立ち位置とか重要だぞ。
ま、EQでも低レベルで立ち位置気にする戦闘なんて無いしな。
213 :
210:2005/04/22(金) 19:13:35 ID:ZHjz9IoK
EQ1に比べての話な。
全く無いとかではないが、ちょと味気ない。
見た目の演出とかは良くなってると思う。
EQIIってのは、えれーよくできたMMOだと思う
だが夢がない
EQ2をやってると無性にEQ1に戻りたくなる件について
そしてEQ1に戻ると、あまりにかったるくてまたEQ2に戻ってしまう件について
とりあえずEQ1ダウンロードしたけどやっぱりEQ2やろうかなと既に思い始めてる件について
陰毛に白髪が混じっていることを知って愕然としている件について
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 01:02:18 ID:99bG8V+J
EQ2はやってるとSWGに戻りたくなる件について
夢もないけど、遊び心がないよな。
もうちょっとふざけた仕掛けとかMobがいてもいいと思う。
>>206 おとなしくEQ2やっとけ。完全日本語版になれば意味はわかるし、
FF経験者(現役)の俺が教えてやるよ。
FF11はたしかにいいゲームだけどEQ2をやってればどっちも面白いことに気づく。
ちなみにFFはもう日本じゃ終わってる。(過疎ってきてる)外国ではまだ旬なのかも。
俺もはじめはFFよりしょぼいじゃんって思ったけど、Lvがあがってきたら
PTは必要だし戦術も必要。
ただのクエストげーと思うのはLv15くらいまでかな。
ソロじゃほとんど何もできなくなってくるよ。(ソロでもLv上げは何とかできるが効率最悪)
友達にチラッとやらせたらFFのほうが面白いジャンといっていた。
でも今はEQ2に夢中になってるが・・・
FFやってたやつははじめはたいていのやつがEQ2つまんねーって思うらしい。
なんていうか、FF11を最初やったときはEQ1のサル真似すぎてビックリした。
でも連携とかBCとか色々工夫してオリジナリティも出てきた。
先駆者のEQ2が果たしてどんなゲームになるのか、どう工夫がなされているのか。
MMOの最先端として要注目ではある。
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 18:41:39 ID:+IYvUkEj
確かにMobの使いまわし度はスゲーからな
PvEがチョンゲー風味の大味になっててガッカリ
英語版出た当初これはEQじゃないって散々言われていたのを身をもって体験した
グラフィックは期待以上。生産もなかなかだけど激しく面倒。他は微妙。
クラスに就くまで(時間ある人はサブクラス)なら面白いと思う。
そこから先は新鮮さもなくなってグダグダ戦闘やクエストにもうぬるぽ。
そしてMobは使いまわしが酷すぎるな。
まぁ確かに、敵のリンクが最初から決まってるのは納得いかんね。
どんなに離れても1匹をpullすると、他が遠くからやってくる。
EQ1はmobがちゃんと呼ぶような行動をするからリンクされてる理由が分かる。
トレインもある程度納得できたんだよね。
なんか最初からできあいの場所に行ってこなすだけの作業的な行動、
ってのは否定できないな。これからに期待。
あくまでもEver Questですからそこのところをしっかりと
頭に叩き込んでからやれや、このクソボケどもが。
あなた方のようなクズに限ってアカウント取得するために
何個もメルアド使って必死こいてらっしゃるんでしょう?
まるで通勤時に腹痛くなって脂汗噴出しながらゲリグソ
ブッこける場所を探して早歩きするマヌケどものようにね。
そんなわけでクソニートはクソにまみれててくださいや。
エバークエストは永久に不滅です。
社員です。
GK乙
そういえばEQ1始まったばかりのころも、
クソゲーいってやめってった奴ら多かったな。
>>230 EQ1とEQ2では根本的な違いがある。
それは先に進めば面白くなるか、先に進むほどつまらなくなるかだ。
EQ1は先に進むとつまらなくなった。
確かにこれは言えてる。レベリングとキャンプばかりだった。
EQ2は先に進むと面白くなるってこと?
色々聞こえて来る声だと、Lv30以上が楽しいようだね。
>>232 なかなか見事なかわし方だ。だが、無意味だ。
EQ2って知ったかして、偉そうな事言って間違えてる奴多いね・・・
なんでだろう??
>>235 そういうお前が偉そうに正しいことを知ってるとはとても思えないんだがなw
ニホンゴオカシーヨ
>>227 ゲリグソってそれ実際にてめー自身で体験したろ?(爆)
やけにリアルな話だな
プレーしている人数が少ないと思う。
今、調べてきたら全ゾーンで1420人だった・・・。
つまんねーからな。そりゃしょーがあんめぇ