演奏の頭あわせが出来ないのは問題かも知れないけど、
演奏ミスは要望送っても改善はされないだろうなぁ。
そんな事したらスキルがさくさく上がりすぎてしまうから。
時にはゲームだって言う割り切りも必要だと思う。
よし、とりあえず741から先の香具師。
突然どうした何があったw
言いたいことはわかるが唐突すぎてびびったぞ。
とりあえず簡潔に考えてみた。
オリジナル→演奏会以外じゃ全く聴かん
コピー→一部が辻演奏しまくりでうざい
間ってどんなんだろう('A`)
音楽知識なる意味不明なスキル設けるからマチガイなんだよな。
単純に楽譜の長さで難易度決めて、演奏スキルで難易度以上なければ演奏できないってすればいいのに。
人前で弾くのにミスなんて、ありえないよ。デザインした人間がリアル演奏したことないって良く分かる。
どうでもいいが吟遊スキルまだ?
演奏と一緒に歌わないと意味無いっしょ
他のスキルみたいなミニゲームがあればいいんだよ。
主旋律のノートが画面上部から落ちてきて、下のバーに
接触した瞬間にしていされたキーを押すような・・・ビーt
>762
マビノギのチャットシステムは使いにくいんだよ…orz
ギルチャにするとギルチャしか見えないとか
PTチャにすると(ry
まじ糞だよな。なんでこんな仕様なんだろ。
ログだしとくとジャマだし。
弾く曲の8割はほとんどの人が知らないけど、気にせず弾いてる俺ガイル
そんなカントリーより、Nine Pound Hammer
t140l16v15
>d8f+>d<f+feb+ee-dbdd-ca<a+bg>d<a+b>dd<bag8fed8e8
e32g32g>dg<g>dg<g>dgd8gddg<b-32a32>d<g>cgc<e>e<g>eg<a+bge>d
<d8>g<g>dg<g>dg<gd>d<ege>d<g8>g<g>d<ge>dg8>d8d8d8
<ab>d<bg>d<bg>fd<g>fd<g>f8e8ge<g>ge<g>a+g<g>a+g<g>a+g
<g>bg<g>g8<g8aa+aa+a+32a32geeg8a+bggebgd<bag4
,
<<v13l8r
df+cedf+ad-gbdgbdgb
ddbgdbgbcecgcgce
gbgdgbdf+gdgbgbdg
gbgda+da+fcecgd+gd+a+
d+g+bgdbgf+gbgdbdg1
,
v15r8
r1r1r1r2.>e16r8.
r1r1r2.r8d8
r1r4d8r8
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 15:13:01 ID:H9o3fW3l
素朴な質問
MLD Creatorを使ってMIDIをMMLに変換すると、L*168・L*84・R*168・R*84など表示される曲がありますがこれはどのように直せば音が合うのでしょうか?
いろいろ試したけど全然合いませんでしたorz
知ってる方いたら教えてください。
1小節の長さを192とみなして、4分音符なら48、
8分音符なら24と音の長さの絶対値で表記することができる。
下記の例ならL*168=L1、R*84=L2になるはず。
亀レスですが。
>ID:ifEteqAD
俺は何故そこまで熱くなってるのかが分からないなぁ。
著作権関連が問題なのか?それとも自称オリジナル作曲家達の不甲斐なさが
問題なのか?
書いていることはだいたい同意できる。
自称で「オリジナル作曲家」という前に、演奏してみろ。確かにその通りだと思う。
オリジナル作成には多少の音楽知識は必要だと思う。そして「オリジナル」に興味は
有るけど知識が無いから"出来ない"と尻込みしている人もいるのが現状。
そのためにブログで自分の持っている知識を公開しているのでは?と俺は思って
いるけど。
あと、著作権問題を出しているのはオリジナル派では無いと思うよ。
少しでも黒(違反)が混じる危険性があるなら止めろ派と、黒じゃないなら良いじゃ
ないか派の争いじゃない?(もっと言うとカスラックに登録されているかいないか)
あと
>>746の共有に関しては、コピーの様な事が出来ないのは解るけど、余計な事が
ないと見向きもされないのはコピーも同じだと思うよ。
オリジナルは作曲者のイメージを音にする事だと思う。イメージは聞き手によって
受けとり方が変わるから、そこから会話が始まることだってあったし。
俺はコピーとオリジナルに優劣なんて存在しないと思うよ。
>>751 同意
難しい話はよく分からないんで触らないで来たけどさ。
俺にはifEteqADが著作権関連でオリジナルの人に個人的な
恨みがあるようには見えないな。
>>751の言うことはもっともだとは思うけど、ifEteqADみたいな
過激な事言う奴だっていたっていいんじゃね?
てめーの知ったことかpgrで済まされたら浮かばれないだろうな。
まぁなんだ、オリジナルの人もっとガンガレ。
ifEteqADは何もせんで文句たらしてるだけじゃ
以前晒しスレで演奏会罵倒の件で晒された香具師と何も変わりゃせんぞ。
ここに書いてるんじゃ尚更な。
あと藻前さんが言ってる件は、どうもオリジナル全員じゃないで
某ギルドと某オルガンだけな希ガス。
つーか自作楽曲を謳ってるギルドに限って何もやってないような気がするな。
過去に行われたギルド主催の演奏会のほとんどは、参加者募ってのやつだし。
自分らだけでやってのけたのって2組しか知らん。
で、5/21に樽で合同演奏会あるらしいですよ・・・と。
>>771 宣伝乙
鞠鯖で演奏会とかってないん?
いつも過疎chにいるからようわからんのだけど…
>>772 残念、14日にあったぞ。2chアルビボス部屋だった。
案の定掲示板で著作権持ち出してケチつけた香具師が出たが。
演奏会は恒例で、たぶん次回もあると思うんで
公式経緯版を注意してるといい。
tu-ka、お前ら。なんだか流れが異様だぞ。
しかし、今の「一部の」オリジナル作曲家を自称してる連中にありがちな、
「我こそ作曲家」的な態度はそれだけ気に入らない香具師が多いんだろうな
と思ったよ。
>>728 これがいいぞ
http://akkaze.hp.infoseek.co.jp/mari.htm T200V15>c+1<b2f+2b1f+g+f+f+a1>c+1c-2.ed+ed+c-L8<c+>
d+ef+g+r>c+r<brg+r<a+2e4>g+a+bra+f+<a+4>er<b2<a>>d+
<c+>f+<<a4&a16.r32>>e<<a4&a16.r32>>d+<<a.&a32r32e4b
.&b32r32>d+>d+<c-.&c-32r32<f+>>e<<b4&b16.r32>>f+<c-.&c-32r32<f+
L8V15c+d+ef+g+r>c+r<brg+ra+4.rbrg+a+bra+f+d+rerd+4
.rc+d+ef+erd+ef+red+c+4.rf+red+c+rd+ef+ref+g+4.r<g+b
>c+d+erg+rg+rerf+4.rg+rr32e16.f+g+rf+c+<a+r>c+r<b4.rab>
c+d+c+rc-c+d+rc+<ba4.rbrag+f+rg+abrab>d+4.
V15<c+g+c+g+c+g+f+>c+<<ebebf+>c+<c-f+a>e<a>e<a>e<a>ec
-f+c-f+c-f+<f+>d+c+g+c+g+c+g+f+>c+<<ebebf+>c+<c-f+a>e<a>e<
a>e<a>ec-f+c-f+c-f+<f+>d+8
>>757 スキルなんか上がらなくていいんだよ。
「〜簡単すぎた」でスキルの上がらない譜面はノーミスにしてほしい。
問題は、譜面の難易度が現状音楽知識のみで決定されるという点だ。
作曲Dを目一杯活用した複雑な曲でも、
音楽知識Fだの練習だので書かれた譜面であれば、
演奏D以上では全て簡単すぎた譜面になってしまう。
これをノーミスで演奏されては困る。
つまり、「簡単すぎる譜面をノーミスで演奏させる」ということを実装するには、
音楽知識スキルランクではなく、実際の譜面から難易度を弾き出して、
譜面の難易度を出す必要がある。
ここの判定ロジックがまだ出来ていないのだと思われ。
いや、なんで困るわけ?
演奏知識が罠スキルになるじゃないか。
作曲。オレは耳コピ専門なんだけどさ。
オレの知ってる曲を弾いて、反応があるとやっぱりウレシイ。
「うわ、懐かしい。」等といわれたらうれしい。
オレがオリジナル曲を作って反応があったとしても、
「きれいな曲ですね」くらいの反応だろう。
そういう反応はウレシイ人がいるのかもしれないから、
オリジナル曲を否定するわけでは決してない。
ただ、オレは、オリジナルよりもコピー曲を作って弾く方が楽しい。
ただそれだけだ。
>>781 それは現在の実装状況が演奏だけ先行してるからであって、
知識スキルを演奏より先に上げられるようになれば問題ない
でしょ。
つか、音の延ばせる楽器早く実装して欲しいぜ、フルートとかな。
あと、マビがケルトの世界ならフィドル(ヴァイオリン)実装汁
って思ってる俺。
あ、フルートはともかく単音のフィドルは勘弁な。
ちゃんと重音の出せる奴が欲しい。
ハープだハープ
って3音でハープというのは無理かねえ
聖堂にピアノあるよな。普通弾けるよな。
祝福された ピアノ
とてつもなく遅い1打の両手武器
120−500
ピアノのスマッシュってどんなんだろうな
STR200無いと装備不可、とかな。
>>783 音楽知識自体が意味の無いスキルなんだよ。
単なる足かせでしかない。
知識が高いといろいろ補助的な効果が加えられる音楽が弾けるようになる
とかじゃないと、確かに意味ないかもな。
ピアノは背負うのは無理かも知れんがエレピならOKそうだな。
世界観が違う?まぁ、そうだが。
RD-700SXなんかスゲー重い1打の武器に出来そうだ。
あれでゴスっとな、絵になりそうだ。
>>790 戦闘でかなり使えるような楽器はただの武器になるから嫌だな。
演奏もしないのにしょってる奴多数とかもう萎えること必死だぜ。
演奏のスキルレベルによって
装備できる楽器有れば良いのに
今演奏スキルほとんど意味無いし
>>795 おまえは今、ロナファン全員の敵になった!w
漏れが理解できないのは
なぜみんな譜面の演奏難易度を知識ランクと
同じだと思っているかということだ
判定上難しい曲は知識ランク低くても難しいんだってばさ
普通の曲ばっかり書いてちゃダメダメ
演奏練習用の曲も書こうね
あ、ミニドラム実装希望
でなきゃティンパニでもいい
それもだめならシンバル
コンガやボンゴあたりもいいな
あと合奏用にタクトも
打楽器はドラムでないにしてもあっていいよな。
よくよく考えてみたら音楽知識の扱い変だな。
リアルで知識あっても弾けない香具師いるし。評論家ってやつか?
MMLなんて唯一他に無い要素なのにもったいないね。
最初、楽器演奏上げればミス減るのかと思ってた(ノA`)
作曲のスキルも、高いほど多く書ける譜面が買えるとかで良いと思った今日この頃。
確かに、世界観壊さない程度のパーカッション楽器は欲しいな。
チクタクテケテケチクタクテケテケ・・・
それ以前に、合奏のタイミングを何とかして欲しいが。
ピアノ背負いてぇ〜!!
を聞いてライエルが出てきたのはオレだけなのか('A`)
PT組んで演奏成功率UPとかな。タクトを装備したPTリーダーが合奏したい譜面を持って、指揮スキルを使うことで合奏。妄想だけど実装してほしいのぅ
ってか話は変わるが、少し前にあった疑似三連符でズレを解消するって話、詳細キボンヌ
分解能は128らしい。つまり1小節は128カウントに分割される。1カウント=1tickと呼ぶ。
で、n分音符は128をnで割ったtick数音を鳴らす。
例えば4分音符は128割る4で32tick。16分音符は128/16=8tick。
通常、n分音符(=MMLでの長さ指定)は128を割れる数字になるので、ずれることはない。
で、8分音符での三連符の場合12で割ると128/12=10.6...->10となり、10×3=30で32に2tick足りなくなる。
そこで適当に帳尻あわせをしてやると良い。
128/11=11.6...->11なのでL11L11L12の三連符なら合計32tickとなり、4分音符と等しくなる。
まてまて、おまいら、リュートが使われている時代はバロック時代だぞ。
ピアノじゃなくて、ハープシコードだぞ・・・・ってうわっ。聖堂にアップライトピアノ置いてあるし(汗)
(時代無視かよw)
まぁ、俺もバカ高くて、イベントリの半分くら食ってもいいから、ハープシーコードとか
ピアノ系の楽器ほしいな。