>>680 いつのもID変えて自演だろ。
コテ付ける前からこうだよこのキチガイは。
>>660 ピエロ服はレシピはあるんだけどね〜
縫製ランク15だったと思う
東地中海の敵からドロップしたんだけど、
作れる人もいないだろうし、売れるとも思えないんで店に売ってしまった。
俺も着てみたかったなぁ
>>682 見えるのですか?
縫製職人だと、かなり短いドレスとか作れますか?
一緒に職人になりますか?
>>683 自演なんかしません。
IDを見れば判ると思いますが。
>>685 縫製ランク15だったと思う
東シナ海の敵からドロップしたんだけど、
俺も作ってみたかったなぁ
そろそろ寝ますね またきます
俺も作ってみたかったなぁ
次の機会には最初から縫製上げていく事にするよ。
>>672 自己紹介乙
おまえ信on烈風だったのか
>>691 ここに柄杓置いときますんで、なにとぞ駆除の程を…
「出した後」って意味が分からなくて、
タイプミスかと思って、前後の文を何度も読み返して、しばらく考えている内に、
唐突に何を出したのか分かってしまった時の、この脱力感。
もう寝る。
まぁ出しちゃったものはしょうがない
で、ぶっちゃけどうだったよ?
落選した俺にも解るように感想を書いてくれ。
妄想してたときがやっぱ最高だった
戦闘戦闘戦闘!!
PvPPvPPvP!!!
ってゲームがしたい人間には激しく向かないゲーム
ドラクエをやりながら
2chを見ながら
テレビを見ながら
など、別のことをしながらやるには最適のゲーム
海のグラはもうちょっと変化ほしいなぁ
波の高さ1でも20でもグラ一緒って・・・なんだかなぁ・・・
701 :
696:04/12/12 04:21:33 ID:0vb2jP3q
ok
単調で暇な作業なのか…?
とりあえずoβはやる予定なんでよろしく。
>>700 嵐着たときに最大望遠?でみると
海荒れてるな〜って感じが味わえると思います。
なんとなくこの前やってみて。船員が流されるのが分かった気がしました。
>>701 ちと平坦すぎる航行、クリック連打な生産
やたらと上がりの悪いスキル上げ
こういったのを踏まえて、その過程に楽しさを見出せる人なら続くと思う
サクサクLV上げてとか、すぐに結果を求めたり
金稼ぎは容易なんだが、その先に自分なりの目標を作れない人には退屈なゲームだと思う
そうだな、万人受けするゲームじゃない 特に最近のMMOが好きな人にはきつい
実際、Cβとは言え開始1週間で人が半分に減りドラクエ発売日でさらに半分に減った
ゲームの底はすぐに見えてしまうが、妄想パワーでどれだけ世界を自分なりに広げられるかが鍵
信者と周りから言われる部類の人が楽しめるゲームだと思う
>>704 信者っつーか
漏れなんかは、他のMMOで戦争しあって罵り合ったり(ゲーム内、外問わず)
ローカルルールが蔓延してギスギスした世界が嫌になってさ
んで、大航海やってみたんだけど、おもろいよ
このスレなんかじゃもっと殺伐としたふいんき(なry求めてる人間も居るようだけど
漏れ個人的には大海戦もいらないくらいだしね
まあ、世間一般っつーか多くは大規模なPvP要素を求めてるから
しょうがないんだろうけどさ
システム的に何かを強制されることが少ないじゃん?
戦闘しなくても名声上げれば入港許可もらえるし、クエをこなさなくても
戦闘も金稼ぎも冒険もできる
勿論、バランス取りや上に書いたようなクリックが多いとか改良すべき点もあると思うけど
こういうマターリした感じが延々と続くゲームになればいいな、と思ってる
ロリ♀(;´Д`)ハァハァ
>>705 やめて行った人がワイプされるからという理由だけなら問題ないんだが
飽きたと言う人が大半なら大問題
過疎った世界でもマターリできるから最高!なら言うことはないんだが・・・
普通は人が一杯の活気のある世界で自分はマターリしたい!でしょ
>>707 まあ、人それぞれだろうねぇ…
元々ソロ向きだったのかもしれないが
漏れは多くない知人リストが真っ黒でも別に普通に続けてたし…
商会も入らなかったしな
つーか、活気ある世界でマターリ、つうのがそもそも矛盾な気がするよ
色んなしがらみやら出てくるだろうしね
漏れとしてはほどほどの人数でマターリ、が理想かな
それと、飽きたって人間は問題外だろ
世界の半分も実装されてないわけだし
なによりこれはテストだったわけでね
勿論、そうじゃない人間も多いのはわかるが
所詮はタダゲ厨に見えるね、漏れとしては
交易品の在庫が無限にある時点で
交易に関するゲームとしてはクソだと思われ。
>>709 経済モデルの話か?w
まあ、冗談として、MMOで有限を作れば作ったで批判が来るよ
ログイン時間が様々なわけで、そこにまた廃の買占めとかも絡んでくるしな
現在一品目(系統)にしかない高騰、暴落が何種か同時に起こればまた変わると思うけどね
確かに剣と魔法で敵を狩るのが好きな人には向かないゲームだと思う。
こういうのモノがあってもいいと思う。
あと大航海時代をやってた人にはお勧め。
オフラインの続編と思って始めても十分楽しめるよ。
それがいいのか悪いのかはわからないけど・・・
経済も出るってナニ?
ポートロイヤル風に生産施設を自前で持てるようにすれば解決っしょ。
誰か大航海で画面酔いしたという別の意味での猛者はおらんか?
>>708 例え街が増え、世界が広がろうが704が言うような感じだから
戦闘やスキル、交易、クエストなどに手を加えなければ
変わらないんじゃないかな?
私はちまちまするゲームは平気なので楽しめたけど
どこまで人が居着いてくれるのかは不安がある。
やっぱりそこそこの人が居てくれなきゃ寂しいよ。
>>712 いや、前に同じようにリアルではありえない!
とか言い出して経済モデルの話を延々とした荒らしがいたのだよw
そのゲームはしらないが、今でも生産できるじゃん、何で解決なのかわからんのだが
>>714 んー、前にも書いたんだけどさ
肥がコンセプトとして「既存のMMOに疲れた方に」
って言ってるからね…
変に(これも過去スレで出たが)要望を何でも取り込まないでくれればいいな、とは思う
>>711のように、他のMMOとは趣の違うゲームなんだ
って割り切れるユーザーが増えればいいな、とね
>>716 興味ないなぁ…スマソ
つーか、巨商伝だっけ?交易がメインのゲーム。
絶対交易がやりてぇ!と思うならそういうのやったほうがいいんジャマイカ?
あくまでこのゲーム内での交易はプレイヤーのとれる行動の一つ、として捉えてるんだけど
いやこのゲームの交易がクソだと言いたかっただけで…
その他の部分はそこそこ気に入ってるのでもったいないと思ってね
CBで得たものを活かしてきっちり修正してくれればだけど…
>>718 巨商伝は結局のところ戦いメインのゲームらしいよ.
画面酔いが出来るほどグラフィックの設定を上げたら
画面がカクカクしていけません
>>719 うん、わかるけど
交易が売りです!って謳ってる訳でもない
他と同列なシステムの一部でしょ
んなこといったら冒険者の発見物も有限にしろ、にもなるじゃん
あくまで漏れの中でだけど、このゲームでの交易って
先に進むための資金稼ぎであると思うよ
で、稼いだ金で自分の好きなことをする、というね
>>720 ああ、そうなんだ…無知でスマソ
ふと思ったんだが、交易メインのゲームって日本じゃ流行らない気がするなぁ…
商売の基本って他人を出し抜く、じゃない。
日本人の多くが最も苦手とする部分に感じるし
やったらやったで陰口叩いたりしちゃうでしょ…
現状の交易がクソだから単に資金稼ぎの手段としか見られていないと思われ。
それから他人を出し抜くのが苦手だとかやったらやったで陰口を叩くとかあんまり を基準に全体を見てしまうのはいかがなものかと思われ…
>>724 んー、そこは優先順位なのかねぇ…
>>724みたいにこのゲームに交易っつー期待を込めていた人には
物足りなく映るのかね?
つーか、さっきも書いたけど、ログイン時間帯や廃人が居る限り
有限には出来ないと思うよ。生産で、つったって原材料が必要なわけだしね
ん?消えて見えないけど、別に2chが基準じゃないよ
日本人の傾向として、だよ
物足りないってレベノレじゃないのよ…
単に作業だし…
ログイン時間や廃人の存在があっても有限にはできるわさ。
こーえーにまともな脳みそがあればだけどね。
ハズレデス。正解は好戦的なので…
確かに交易は糞だな
>>726 MMOの、っつーかゲームの全ては作業だ、と見もふたも無いことを言ってみるテスト
いや、だから肥が交易を売りにしてないんだから、ホンマもんの交易がしたいなら
それ相応のゲームがいいんじゃね?って話でさ
いや、君がどんな方法考えてるかわからんから何も言えないよ
寧ろ、上記以外でも生産なんかに比重を置いている人間から見れば有限にされたらされたで
厄介なことこの上ないだろうしね
まあ、煽りなのかわからんけど、書く気がないなら変な意見付け加えないで欲しいんだが…
単なる作業はクソ。
作業に含まれる知的要素の質がぽいんつ。
だーかーらー他の部分はそこそこ気に入ってるとゆーとるに…
なんでそんな信者以外は他所いけみたいな事ゆーのさ
>>728 ん?単なる作業じゃないでしょ、より高く売れる場所探して周るのも「交易」でしょ
画一的な楽しみ方しか出来ないほうが如何かと思うが…
いや、信者じゃないよ、漏れなんて大航海シリーズやったこともねーし
信者以外、っつーか、ゲームシステムそのものを自分の思い通りにしないとすまない
お子様に見えてしまうんだよ。
そりゃ完璧に満足か、って言われれば嘘になるけどさ
まあなんていいますか・・・
>>729さんは要望を出せば良いと思われ・・・
ここで賛同者を募りたいのなら
交易をどうすればよりよくなるかを具体的に書いたほうが
ちなみにより面白くなりそうならおいらも要望出しますし。
>>730 質が低いのさ。
ゴメ…2行目理解フノー…
質が低いものを質が低いと言うとお子様カヨ!
てゆーか現状の単純作業で資金が増えてくのがお好みなだけじゃないの…?
そこに複雑な知的要素が絡むのが嫌なだけに聞こえるナリヨ。
ぬ…ヴィクトリアしながらとはいえ一時間半も貼り付いてしまった…鬱ダ…orz
>>731 えーと…ちょっと愚痴りに来ただけだったんだけどね