>>377 キャビソは基本的に下請け会社みたいな感じだと思うEAと肥とか
鋼鉄は1からキャビソ作ってるしね。
>>382 襲えないっつーか沈めるとお咎めを受ける(名声が下がる)な。
またツマランあげあし取られたくねーよ・・・。
銀英は売り文句だけ聞けば夢見たくもなるさ。
初っ端から堂々と有料βから始まるとは思わなかったが
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/22 17:28:13 ID:YH3d++Gb
ログインしないだけで降格って。爵位って何かね
よーし今からラスパルマス周辺に来たヤツは覚悟しろよ
海賊プレイしてやっかんな!
いかにも弱そうなヤツだってよよ容赦しないんだからな!
哀れみの心なんてないから絶対見逃さないんだぞ!
これ航海中にちょっとAFKとかログインしないとできないから不便だな
ちょっと便所行ってる間に周りに陸がなにも無いよ
椋の字は「りょう」で変換してるんだろうが
掠(りゃく)だぞ
私掠(しりゃく)・掠奪(りゃくだつ)な
>>386 ぶっちゃけアイテムだろうがスキルだろうが
PC襲うのはご法度ってのがこのゲームの不文律ってことだよ。
だからそんなのが実装されるような方向には向いてないだろ。
そうじゃなきゃ名声値が下がるなんて仕様にしないって。
名声値の減少=寄港地の制限・装備品の制限・職の制限
そもそも海賊ってのは、いつか殺すと相手に思われて
相手が仕返しをしてくるのは大歓迎なんだが、
現状だとウゼーって思われるだけだからな。
名誉も何もない、ただのおばかさんって位置づけなんだから
そんなのやる香具師いないって。そしてそれが光栄の狙いなわけで。
悪名上がるのはともかく、名声下がるのはもうPVPは大海戦まで
するんじゃねぇって意思の表れだよな…
なんにせよ、この仕様のまま、バランス調整をせずに製品版になっても大して問題点が無いと思えるだけでも凄いゲームだ
このゲームって、少数の友人たちと、時間の合う時にのんびり進めるくらいでいいような気するんだよね。
まあ金とか経験名声ないと大きな船乗れないのが難点だが。
まず大きな大前提があるぞ。
全域PvP構成で通商破壊を導入するには、プレイヤーは皆、ある程度理性的でないと
導入できないということだ…。
厨や廃が存在する「MMO」ではPKの優遇はゲーム自体の死を招く。
粘着、基地外、弱いものしか狙わないクズ。こういうのが存在する以上導入できんだろうよ。
俺はUOでそれを痛感したよ。
>>396 そうやって小さくまとめようとするなよ
不利益を被るだけ=やるのはおばかさん、
でも、そういうキャラクターを楽しむのが
ロールプレイングじゃないのか?
確かに大多数が不愉快に思うほどの行為はしないほうがいいと思う。
でも、NPCのガレアスに撃たれて難破するのは納得するが
PCのガレーに襲われて掠奪されたら憤る、
なんてお子様以外の何者でもないだろ。
そう考えると、システムとして納得いかないほどの海賊行為なんて
そうそうあるわけでもなし、それを楽しむ香具師がいたっていいよ。
そもそもNPCの襲撃を100%回避できるスキルがあることこそ
システム的に納得できない大きな問題だと思うんだが。
>>393 AFKってなんだ?
俺の脳じゃ適当な単語はめようとするとアナルファックが最適解として導かれるんだが。
つか海賊は「名声悪名なんて気にしない」と本気で思えるなら現状でおけだし、
軍人なら「国の方針に黙って従え」ってことで現仕様は正しいような気がする。
>403
ノ
>>403 キーボードの前から離れまてます、放置してますよー
ってことだよ!
>>403 ああ、まぁそれでも意味は通じるからいいけど
ログアウトと間違えた
>>403 正しい綴りとしては「Awey From Keyboad」だったかな。
意味は
>>406。
海賊は恨まれてナンボ
悪名はまだしも名声下がるのは納得できんな
>>402 PKってのもゲームデザインの一部なんだってことを忘れてくれるな。
ゲームからPKを無くしたいなら攻撃不可にすればいいだけの話なんだから。
そしてPKってのは基本的には熟練ユーザー向けのハードコアモードって
位置づけの場合が多い。つまりかなりのハンデを背負ってスリルなりを
楽しむわけだ。
ところがな、今の仕様はそういうハードコアモードってわけじゃない。
自由度が制限されるので、討伐対象として君臨して多くのプレイヤー
の挑戦を待つってよりは、自ら雑魚キャラに成り下がって
狩られてあげるのを待つ存在って感じだ。だから、あいつを殺すという
目標になるんじゃなくて馬鹿がいるってだけで嘲笑されるだけなんだよ。
だからロールプレイングにすらならないわけ。
>>402 >そもそもNPCの襲撃を100%回避できるスキルがあることこそ
>システム的に納得できない大きな問題だと思うんだが。
同意。一緒に要望出さないか?
>>410 いい加減PKスレ向きの話題なんだが・・・
たいていの場合PKは「仕返ししてやる」と思うような相手を倒さない。
大航海時代でも海賊行為の対象として想定されてるのは商船であり、
大抵それは戦闘よりもそれ以外を楽しんでいるプレイヤーであるわけで。
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/22 17:50:33 ID:FJyH7V3k
>>408 AWAY FROM KEYBOARD
がんばれw
>>412 another from keyboard か?
>402
ちょっと同意。
70%位でいいような気がするのと
どうせならPCにも有効なスキルにしてくれればいいかなと思う。
海賊OKな人と、そうでない人の為に。
ただ、ここの人間はプレイヤーのモラルや精神年齢を過大評価してる面もあるよな
この前の大海戦だって、自分で参戦しておいて、ボコボコにやられて
5分くらいグチグチ負け犬の遠吠えtellしてきた香具師がいたぞ
>>408 away from keybordでしょうが
おまいさん達はまったく
つーかあれだよ
製品版で「悪名」が高くないと入れない港があれば無問題ジャマイカ
そこでしか手に入らない交易品や道具。
それを容易すれば今の仕様でもいけなくないか?
アフリカ南部1箇所、太平洋・オセアニア2箇所、南米アメリカ大陸1箇所くらいで
>>409 名声ないとゲーム進まないのに下がるってのはおかしいよな
海賊って言う職業作っといてなぁ
悪名が高くないとは入れない海賊の町を作ればいいじゃねえか
カリブあたりに
>>402 全海域PKが出来る鯖を作るようにコーエーに要望出せば?
同じ鯖内でPKマンセーとアンチPKが納得できる対人戦システム案が、
あんたにあるなら、そのアイデアをだしてもいいし。
β始まったら「がっかりさせる会」になって、危険海域に行こうと思ってたけど、
倉庫がない状態だと結構辛いわ。
商人プレイだと、少々おそわれても致命的な損失ってことに成らないから
それほど、気にしないけど、危険海域でハメ技使われたらさすがに辛い
オフラインでの私掠許可証はどういう扱いだったんだ?
教えてエロイ人
10章終われば基本的にPC漁解禁だけどナー(´∀`)
今日から沈めまくるぜぃw
まあ綴りくらいで目くじら立てんなよ。
普通のアメリカ人とか平気で間違えまくってるぞ。
しかも大文字のブロック体しか書けないしな奴らは。
ああいうの見るとアメリカ人が1%の秀才と99%のバカで構成されてるっていうのがよくわかる。
やっぱり文化や文明の香りがするのはヨーロッパだよなぁ。
>>425 Uだと持ってると海賊行為で国家への貢献度が上昇したような気がする。
>>417も少し書いてるけど
実際はキチガイが初心者殺しまくったり
ノコノコ危険海域まで出かけて殺された香具師が凄いクレーム入れたりで
無制限のPvPはご法度と結論は出てるんだよな。
そのあたりをDAoCみたいにシステム的に工夫すると神ゲーになるんだが
現状DoLはPK禁止の路線を採択してるってことだな。
ところでナポリに宝石細工が出現したな
東地中海うますぎです ウマウマ〜
PC海賊に襲われて沈んだ奴っているの?
俺は4・5回襲われてるけど逃げ切れてる
まぁ、相手が下手なだけかもしれんがなー
アナルファックじゃなかったのか
Anal from Keyboard
キーボードからケツが!!