次スレ立ったか
俺様が950取ったのにー
でも許す。
wa---i
>>1 ∩___∩
|ノ⌒ ⌒ ヽ
/ ●) ●) |
オツカレチャ━━━━━| ( _●_) ミ━━━━━ン♪
彡、 |∪| 、`
/ ヽノ ヽ
/ 人 \\ 彡
⊂´_/ ) ヽ__`⊃
/ 人 (
(_ノ (_)
はぁ〜あ、つまんねえスレタイ
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 04:09:02 ID:Snag9WJE
これで生産者の数が激減するな…オリハルコン装備なんて回ってくるのはいつのことやら…
廃人は普通に2垢以上でしょ
生産品はRMTで買おうっと^^
1サーバー1キャラが正式サービスでも継続されるなら1stに飽きた時点で2nd作らずに引退するよ
いままで一緒に冒険してきた仲間とはぐれてまで新キャラ作りたいと思わないしな
何が言いたいかというと
ハドソンやること極端すぎ
しかし1キャラで飽きたらやめる人多いだろうね
その対策としてスキル上げが激マゾになってる予感
飽きる→終了→アンチ増産
1サーバー1キャラってマジ?
なんだそりゃ
本当にやる気ないみたいだな
まぁオープンになってももうやらないが
貧乏なタダゲー厨がゴタゴタ抜かすな
流れが段々早くなってきたな。
おーぺんべーたが近いってことかな?
このスレはすっかりオチッコの臭いがするようになりましたね。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 05:35:29 ID:PebKUbEX
オープンβはまだかYO
早く遊びてぇー
TB垢ください
いくらいいもの作りたいからってβ繰り返して
本サービス見送ってたら、どんどん他のいいゲーム出てきちゃうんと思うんだが・・・。
テスト鯖残しつつ本サービス開始したっていいんじゃないか・・。
頼むぞはどそーん
別にいいんじゃね?
俺等はその他のいいゲームをやればいいんだから
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 06:48:37 ID:u7scyZ9U
まだやってるの?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 07:36:21 ID:Wl+7cLhP
孫さまわっしょい!
東三局北家7巡目平場。ドラ西
五六(2)(2)(2)(4)(5)(7)(8)78西 ツモ:9
次の一手は?
遊びに来た友達がレザー装備見てパンストと言ってた
___
r',ニヽノDH `ヽ
V ,ゝ、___,.、〉
`フ/, -、_, -、!ヽ
__/ _{_fソ' 'fj_j_ \__
> ゝ'ーr-;r‐`イ r'´ これから君達にもダイエーを応援してもらうよ
レi { \ヾ'/ .} iノ
ヽi {. `´ } jノ ,
,. -─-:ゝ!_ _j∠ -‐- 、,.イ}
. n / ヽ._`Y。´__,ノ 1V
) ヽ、 ノ)'<ャ./ | | |. 「三' ヽ ゞ:、
r'三ゝ、/´.)ヾ、ー 、{ | |°! 」{Fニ、 } 1)',ゝ
.ヽ'ニニ`,∠ノ 〉、ヽ | |。 .| `ヨ[_).),イニ、 }
\__/ ∧100 | |. ! .}f¨l」 / >'
. ` ー- ' ヽ_ .| |。 | _jヽ, /
j」ニ「ijニfLニ「ijニL!`!ヾ,
>MMORPG(多人数同時参加型RPG)の代表作として、
>テスト版からすでに大人気。中国を皮切りに提供予定
はぁ?
新鯖人いなさすぎ
カンストばっかのダイヤよりいいだろ
さぁ集まれーーーー
Pearlサーバーを稼動させますが、こちらのサーバーは動作確認が済み次第、
稼動を停止させますのでご注意下さい。
(行けるエリアが限られており、通常のプレイはできません)
オープンベータまだ?
今日こそ更新なるか・・。期待
ついにキター!!
アホー限定って・・・・_| ̄|○
ああ。
オープンまだぁ?
オープンβは、プロバイダ問わず参加できる。
正式サービスへデータ引継ぎするにはYahooBBと契約する必要がある。
YahooBB以外はワイプ
YahooBBの会員は賢者の石等は現金で購入可能。
そんな気がするのは俺だけ?
もうちょっとネガティブにいこうぜ
YBB会員はパッケージが無料でDL可能
月々の料金もYBB価格で安い。
こんなもんじゃね?
>>32 それ+YahooBB限定の快適な鯖が存在するくらいかな。
>>31 鯖は5つのうち3つがYBB専用、一般用の2鯖はRA期のままの貧弱鯖
1鯖1キャラだがYBB会員は1鯖3キャラ
YBB会員はパッケージ及び料金全て無料(プロバイダコンテンツの一つとして扱う)
他はパッケージ\7800+月額\4000
これでどうだ
月額4000円って・・・誰がやるんだよw
落書きはチラシの裏に(ry
っていうか鯖5つなんて誰が決めたんだ。
朝起きてシチューを温めてご飯にかけた
一口食べてカレーだと気がついた
レタスが一個600円もするのも僕がシチューと間違えたのも全てMoEのせい
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 11:27:13 ID:YaWhAqLh
1鯖1キャラ、最大5人作成可能って所かな
乗り変えさせるほどの魅力はMoEには無いから、Yahoo限定は無いだろ。
ソフトバンクは知名度向上を考えているらしいけどMoEじゃなあ。
どうせ金出して開発させるなら、もっとオモロイやつにすればいいのに。
前スレ
>>969-970 >>972 SWGの場合は1垢1キャラでもなんの問題もない
MoEと違って、元々が成長が超遅い廃人仕様な事と1キャラで出きる幅が凄く広いから
例えばスキルキャップが100くらいだとすると50〜60くらいスキルがあれば大概不便のないバランスを目指していて
戦闘にも生産にも普通にスキルを割り振って成長させられる。
そのかわり成長初期を過ぎるとスキル上昇が超遅くなるので戦闘と生産両方を手軽に上げれるわけでもない。
元々廃人仕様で1垢1キャラでプレイする事を考慮され設計されたSWGと今のMoEを同列には語れない。
SWGは確かにマゾイがMoEの生産と違い1キャラでも十分楽しめるようになっている
最近、野菜高いよな。
首都圏では野菜高い高いと言われてるらしいけど田舎ではほとんど変動ないよ。
田舎によくある、産直広場とか道の駅の野菜売り場とか従来のまま安い。
JAと流通の利益も確保しないといけないから首都圏は大変だねえ。
それもこれも全部台風のせいだ
台風で休講ヽ(´ー`)ノ
>>46 同じ奴が作ってないか?
初心者講座と変わらんぞw
台風でも仕事だよ!
外で…
あー雨つえーな
いよいよだな
今日は公式更新ないよ
一キャラってのは
生産者少ない→→皆生産者にはやさしい→→生産者増える
↑ ↓
↑ ↓
生産者減る←←皆生産者にも厳しくなる←←供給過多
って感じにはならないのかな?
あと違うキャラ作りたい時は別のサバで作ればよいんじゃないの?
>>51 少なくとも商売にならないくらいの過剰供給は解消されるだろうな。
1キャラでも良いけど、鯖間移動アリにしてほしかったよん
鯖5つだとして鯖名考えちゃったアハハハハ
1.道産子鯖
2.マゾヒスト鯖
3.3nd鯖
4.ひ、ひょ、ひ・・・鯖
5.おしり倶楽部鯖
ウワ もうこれで決まり?かな?
クリエイターしか入れないアルターとかないのかね
まずどうやってクリエイターなのか判断するのが難しいかと
おい、墓地にokpkなんて名前のGMがいるぞw
ヤフープレミアム会員+有料の可能性はどうかな?
ヤフーのメリット
・BB加入者はプレミアム会員入会済みなので他のプロバイダで
Playするより少し安くなる為少しはBB加入者が有利に。
・オークション、その他のサービス利用者が増えるかも。
ハドソン
・BB加入者以外でも有料でプレミアム会員になれるので
多少はテストプレイヤーの反発を抑えられる。
と書いてみたが非BB加入者の希望です。
生産者はほどよい数に落ち着くだろうさ。
クラス制で、報われないという職であっても一定以上はやるやついるからな。
しかもMoEの場合は生産品必須な訳だし。
WarAgeだけは鯖一個にして欲しい・・・・
そして生産者もWarAgeで暮らせるように地下墓地を中立の町にして
PCの非戦闘区域にしてくれー
>>60 戦闘区域ならまだしも非戦闘区域ってのはなあ。
今でも十分、城の周りで生活できると思うのだけど。
治安の悪い地域だと思えばそんなもんでしょ
>>51 他の生産が活発なMMO見れば分るけど、この手の職を選ぶプレイヤーには材料調達から製造までの一連の作業を一通りやりたがる人が多い。
特に最近のMMOは各材料から生産しなけらばならない場合が多いので裁縫だけ、木工だけ上げても殆んど何も作れない事が多い。
で、それなら各プレイヤーが協力して担当生産すれば良いのではないかと言う発想になるのだが、それだと作りたい時に何も作れず
材料が手に入るまでチャットしかする事がない状態になることも多い。これは海外MMOのβでも起こった現象で、生産メインの人には切実な問題。
戦闘職で言えば個性の出せないクラス分けを強要された上に(ここまでなら問題ないのだが)武器がないと戦えない仕様になっていて誰かが武器を用意してくれるまで
戦闘する事ができなくなるようなもんだ。
違うキャラ作りたい場合は別鯖で作ればよいと言う人がいるが、生産目的で遊んでいる人にはなんの解決にもならない。
なぜSWGを始めとする生産を売りとしたMMOが1人でも不便なく開発や生産ができるようになっているのか考えて欲しい
(これはこれでマンパワーや材料の数を揃える観点から人と協力せずにプレイするのは現実的ではないのだが、1人でやる作業は絶えず残っているから手持ち無沙汰になる事はない)
ムトゥーム墓地への行き方を誰か簡単に教えてくれい
>WarAgeだけは鯖一個にして欲しい・・・・
そんなことしたらゾーン入場制限か鯖落ちか重すぎで戦争どころじゃなくなるだろうな。
>>60 そのゾーンがWarAgeに有る必要性がまったく無いんだが
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 13:38:34 ID:dHsRP7QO
うんこ装備追加まだ?
>>67 ワラゲでWarlordになれば着れるよ
69 :
60:04/10/20 13:42:49 ID:9zU6dyL8
>61
まぁ戦闘可能でも良いけど、中立の商売人が可哀相じゃないか
中立の自治団とか出来れば面白いんだけどね。
>64
勿論WarAgeは1ゾーンにつき1サーバさ(UOっぽく)
>65
やっぱ戦争にはその裏で暗躍する商人が居ると思うんだ。
>>62 なんで既存のゲームの真似しなきゃならんの?
チャットしかする事無いっていうけど、その時間にPT組んで材料集めればいいのに。
生産最強厨もほどほどにな。
>>69 なんかお前とはゲームの中であんまりかかわりたくないな。
>>69 2勢力の戦争ageなのに、あえて勢力に属さない生き方を選択できる意味を考えてみたら?
中立の自治団が欲しければ作れるよ。商売人が可哀想だと思うなら守ることもできるよ。
暗躍する武器商人にもなれるよ。もちろん山賊や盗賊にもなれるよ。観光客にもなれる。
ここ本スレだったね。
>>70 別に真似しろと言ってるんじゃなくて、似たような試みが何度も行なわれたけれど結局は生産者が余りの不便さにNGを出したものばかりだって事を言いたかった。
戦闘のバランス云々と同じで、生産にもバランスが必要なんですよ
で、今のスキルシステムで1鯖1キャラにすると他のMMOの例を見てもバランスしない、生産者にそっぽを向かれる可能性が高い、それだけが言いたかっただけです。
戦闘メイン、ワラゲメインで考えている人には今の1鯖1キャラはとても都合が良いのだろうけど、MoEは戦闘メインで考えている人ばかりではないし、サービス始まればFPS系には興味ない生産中心の人の方が増えるだろうから今のままではマズイっと、それだけです。
じゃあおれ中立の商売専用フェローシップ作ろうかな。
攻撃はされて当たり前だが、攻撃したやつは即BANという掟作って。
言ってることはともかく
その読みにくい長文はどうにかならんものか
>75
ちょい待ち。MoEは生産を全部一人でできるんじゃないの?
生産200振り戦闘キャラ → 一人では完成品無理
全生産振りキャラ → 一人で完成まで持っていける
だから問題は無いんじゃないのかなぁ・・・?
>>60>>64>>65 WarAgeが鯖一個だと処理的にキツイだろうねぇ
でも各鯖のWarAgeとは別に入場人数制限された統一WarAgeがあると面白いかも
各鯖個別のWarAgeは絶対必要だけどね、統一WarAgeも確かに欲しい。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 14:20:01 ID:/DrBt++J
いよいよ明日だな
>>78 そういえばSWGの場合、戦闘もある程度できないと材料集めが辛くなるから結局ソロでも戦闘から生産までできるバランスになったとか聞いた。
他の人から買えば良いってのは実際やってみると只の理想で上手く行かないらしい。
と、言うか余りの不便さに生産職が文句言いまくるんだろうけどね。
>>79 鯖の問題が解決するのなら俺は統一鯖だけにしてもらうのを希望する・・・
無理だろうから、妥協点で個別鯖と統一鯖両方が現実的なんだろうけど・・・
落選組みだからわからんのだけど
旅先で武具の修理ってできる?
クリエイターが出先で修理できるなら、PTの需要はあるだろうから
PT組んで狩りに出る事もできると思うんだけど。
>>82 今のMoEはスキルを上がり易くした代わりに各作業の手間を増やしています。
旅先で修理や料理できるような便利なツールは全て廃止されています。
つまりスキル上昇は早いが、そのかわり何をするにも移動に手間と時間が掛かる仕様です。
*これを繰り返さなければならない生産は確かにマゾイかもねw
一度街に戻り修理してください。
>82
信頼関係が築けてるのであれば、バンカーコールの出来る人が
狩りについていくメリットは有るかもね。
わらげ(特にBSQと中立)は生産設備が皆無に近いから修理どころか生産もありえない状態だしな。
あまりにも糞仕様過ぎる。
マップファイルのNPC再設置が大変だというのなら、鯖UPごとにGMが手動で適当に生産設備をPOPさせてくれればいいのに。
NPC扱いなんだから、GM権限で動的に生成できるんだし。無敵設定だから、一回設置したら再設定の必要もない。
なんか生産未経験な人と経験者で意見わかれちゃってる感じだよね。
でも正直,現状のMoEだと生産キャラは限りなく辛いよ。
>>78さんが言ってる全振りキャラって、戦闘キャラ持ってて
初めて出来るもんだと思うし。
別段あれもこれも1人で!と欲張ってるんじゃなくってさ、
今の生産システムが「Aを作るのに他のスキルB,Cが必須。」
って形になっちゃってるからね。
そうなっちゃうと鍛冶だけやるってのも無理な訳で。
(武器作るだけでも布、皮、木材使うからね。)
今でさえ辛い(BANK枠含む)のが現状なのに、これが1鯖/1人になったら
格段に正直生産辛くなると思うけど。
>>82さん
今の所そのシステムは無いっす。
Enochウゼー
まぁ人がいなくなったら気づくだろさ
ツールないのかぁ
スキルの高い生産者なら、場所を選ばず生産できるようになる
っていう妄想は、MoE初期にあったから、実装されてると思ったのに
当選者さん、こういった要望出てましたか?
>>86 生産全振りキャラは理想論でいけば可能だけど・・・ね。
戦闘で現実の弓や銃器が射程や威力で剣や槍の遥か上を行くバランスで実装させるのも
理想的には各担当の住み分けで可能だけど・・・現実的じゃないのと同じ
むしろこの問題は戦闘の同種の問題より根が深い。
てすつ
昔出てた、「上げたことのあるスキルは一度下げてもまた上げやすい」ってなシステムはいいかもしれませんね。
生産系を全部90に収めておいて、必要な時に必要なスキルだけ一時的に100まで上げるとかできるし。
ちゃんとしたコミュニケーション能力があれば、素材の交換や流通は比較的簡単だけどね。
でもやっぱり、今のMMOをプレイしてる層は引き篭もりっぽい人間性に問題ある人も多いから、
そういう層を無視できないと思う。
そういう意味では、一人でもできるシステムにしていかなければ厳しいとは思う。
ただ、MoEの望むライトユーザ層はそういう意味でのコミュニケーション能力は、いわゆる廃人より優れているんだから、
あまり廃人層におもねった仕様にする必要も無いかもしれない。
久しぶりにこのスレきた。
今クローズドβ中?
オープンはいつだろう。
ツールを残していれば、鍛冶スキルを入れた戦士のスキル構成とか幅が増えたのにな。
現状の、複数の生産スキルがないと辛いような感じなら鍛冶戦士がいても、生産者は生産者で成り立っただろうし
というか、旅先でも簡単なものなら生産できていいと思うんだが。
旅先でキャンプしても肉も魚も焼けないってのはなんか変じゃないか?
OOCで何度も材料募集してるとウザがられたり晒されたりするからな・・
RAからの古参は確かにコミュにケーションに問題あるかもな・・・
だから街中でSAYの井戸端会議も一部を除いて居ないしな
旅といえるほど広い世界じゃないですから。
まさか生産スキル技に「サモンクリエイトツール」が実装されるんじゃあ・・・
鉱石や材木など採集スキルが必要な材料持込がほとんど居なくなったからな、現状は。
スキルの括りを厳しくして住み分けを増やし経済を活発にするつもりだったんだろうけど
戦闘職のプレイヤーはギリギリまで無駄を省いた方がワラゲで有利なバランスだから
採鉱戦士なんてまず在り得ない。
結局は鉱石なども生産職で容易しなければならず、RA時代ほどいろんな場所で材料が売られる事がなくなっている
サモン ベストグッド
OOCを連発する下僕を召喚する。
>>85 BSQはミーリム海岸あけりゃツールに近くなるんだけどな・・・
Yahoo限定になるって本当?
1キャラのみの場合のパターンとして
・生産のみにスキルをつぎ込む
→もちろん基本と思われる持久力のみ例外で振り残り750は生産
戦闘能力皆無のため、素材調達スキルも無し
生産用は言うに及ばず、スキル上げ素材すら他PC(別垢)が提供
・そこそこの生産とそこそこの戦闘能力
→そこそこ素材を自力調達でき、そこそこの生産物が出来る
そこそこのものはすぐできるが、高いスキルの物は生産できる種類が
限られる
・比較的高い戦闘能力と、1種のみ極めた生産
→素材調達はお手の物だが、生産をするたびに他の生産者から素材
を調達する必要がある 高スキルのものを要求する際2-3PCとの
取引を経て素材がそろい、作成開始するもHQが出来ショボーン
極端だがこんな感じ
確かに生産最強厨という話もご尤もだが、複数スキルが必要な今の仕
様ではシップブレンドのようなクラス固定の方が向いている形となっている
850で縛るのには、戦闘と生産とでの必要スキル構成バランスが合って
いない為かと
まぁ、それらはスキル構成次第である種柔軟に出来るとはいえ、もうちっと
練りこんで欲しいよ ずっと生産に関しては戦闘と絡めた調整してないし
更新は明日。オープンβ(?)告知。
明後日から11月1日まで鯖停止。
YahooBB加入者&現在のテスターは11月2日から、
一般ユーザーは11月9日から始まる。いつ頃終わるかは未定。
信じる信じないはおまいら次第。
かわいいよにゅたおんあかわいいよ
>>105 逃げ道を作ってるところが小者ッぽいですな。ネタ提供するなら突っ走ってほしかったです。
単に採掘と棍棒、伐採と刀剣を統合すれば解決なんじゃないの?
>>105 2chブラウザだからすぐ分かるけども・・・
孫な事言ってると禿げるよ
正直。スマソカッタ。
あの公式の流れじゃオープン発表はまだまだ先っぽいなぁ。
11月に告知して12月から開始な気がする…
>>108 それだと材料は出まわるだろうけど…
でも今回の生産って、生産スキル+非生産スキル必須とかって
レシピが多数ある感じで・・・
それもあるんで1鯖/1キャラだと無理があるなって個人的には思います。
>>110 その文面にメール欄に「ネタ」と書くくらいのネタ根性が欲しい。
>113
今でもT鯖に生産スキルのみで、戦闘で得られる素材を
お金の替りに受け取る人が居るけどな。
12月24日正式サービス開始。
シップブレンドなんていうとんでも仕様が存在していた後遺症で
生産一つするにもコミュニケーション取れない輩が多いようだな
1キャラなら倉庫枠の拡大は必須だなぁ
生産者から買い付けるのはいいんだが、常に生産者がいるとは限らない
だから買い溜めしたいんだが今までの枠数ではそれは不可能
>>117 コミュニケーション以前の問題
生産者で客相手に売り子してるプレイヤーにも反対者多数
他の完全スキル制MMOでもダメ出しされてる方法だしね
>生産者で客相手に売り子してるプレイヤーにも反対者多数
一体何を見て判断したんだか。
孫なこと気にしてると禿げるよ
今日のトリビア
スレタイで揉めているのは・・・・・・
社員だけである。
>>120 少なくとも複数人はいるかと
もしキャラリセ入ったら生産者やめるって何人か言ってますた
MoEやめるだったかな・・
>>123 確かに1キャラになって採集キャラを使えなくなれば俺も生産キャラは作らんな
ワラゲ興味ないから遊ぶ意義自体なくなるかもしれんが(苦
1鯖1キャラなら何かしらの生産に関する仕様変更は必須だろうな。
現状のままだと純生産者が不自由すぎる。
生産者がこの先生きのこれないなんて心配してる人が多いようだけど、
戦闘職は生産者がいなきゃ生きていけないんだよな。
生産者も戦闘職がいないと生きていけない。
もちつもたれつ、需要と供給でバランス取れると思うよ。
>>126 SWGはそれが上手く行かずに止めたらしいけどね。EQ2も不評だとか。
生産者で現行でもOKという声が聞こえないね
それが現実じゃないのか
この先生、きのこれない
生産者の需要が高くても、それが戦闘者のために存在するって形だと
楽しくないからねぇ。生産もそれだけで楽しめる形になれば理想だけど。
なんか戦闘にパーティー必須のゲームと変わらんよね
トレードとかのコミュニケーションって
システムの制限で必要に迫られてやるような事じゃ無い気がする
集めてきた素材を貯めておける市場を作ればいいんだよ
ゲーム内に存在し続けるからその時人いなくても買ったり売ったりできる
後さ生産道具と施設を作たり設置できるようにしてほしいよ
町の施設とかも自分達で作り上げれるような・・・
素材だけでもFFのような競売所があればなぁ
>>132 家ageがあるじゃないか。
でも町に施設が自由に作れるようになるのは困るな。
絶対空気読めない房が邪魔な場所に施設作るよ。
そりゃあさ、俺は客とのやり取りは大好きだけどさ・・・
今の仕様は自動機売り状態でお客との会話がなく、商売の楽しみが無いのに材料集めは戦闘職に頭下げ必要があるってのは凄く間違ってないか?
>132
WarAgeならそれもアリかもね。
PET扱いにすれば数の制限も出来る、
敵対キャラの設置した物は破壊も可能だしね。
>>135 >自動機売り状態でお客との会話がなく
自分がしてないだけのことをさもゲーム自体がそうであるかのように言うなよ。
装備欲しくて叫ぶやつも居るけどな、あんまり見ないけど
つか漏れだけど
生産スキル重視振りで戦闘スキルが低くてもなんらかの方法で材料を取れるようにしたらいいと思う
効率的には戦闘職がMob狩って材料手に入れるのが一番効率がいいようにし、
戦闘スキルが低い生産者用には町の近くで牛とか狩ってコツコツ材料を得る感じで
理想的には戦闘職が得た材料を生産職が加工して戦闘職に渡るのが一番だろうが、
待っている間に生産職が暇すぎるし、たとえ効率が悪くても戦闘スキルが低いまま材料を得る方法があったほうがいいと思う
あとは、流通の改善
今の露天システムでは正直流通の促進にはあまり効果が無いと思う
前々から出てるが、ベンダーにして手数料徴収有りが一番だと思うんだがなぁ
コミュニケーション云々言ってたって、材料をすぐに準備してくれる戦闘職が何時でも
居るってのは違うんじゃないかと思うんだ。
コミュニケーションたって結局お願いして取ってきてもらうか集めといてもらう訳だから
前者は時間、後者は銀行の空きぐあいによってできないこともあるんだし。
oocで募集もあんまりやるとうざがられるし、うまく相手と時間が合わないと取引できないし。
まあ、銀行枠がいっぱいあれば頼みやすくていいなってこと。
>>137 でも自動機があるMMOは他のタイトルでも会話売りは全然ないよね
MoEだって木の下や銀行は賑わっているけど話し掛けて値切っている人や積極的に売り子してる人は皆無と言っていいし
自動機無くせば以前の活気あるRA商売が復活するかもね
OOCをウザがる人も居るだろうけど、戦闘者・生産者全てで経済を回すなら会話ログで溢れかえるのはむしろ他正しい現象のはずだし
信ONがうらやましくなるよなぁ、自販機問題だけは・・・
(´・д・`)今週更新しないの?
>>141 賑わってるっていつの話か知らんが、
人のいたSTではスキルさえ不要だったのに関わらずOOC使った売りしてる奴は多かったよ。
これは実際のログ
04/08/10 03:33:20: (OOC) *******: 悟り石(罠、神秘 盾 キック 弓 鍛冶 物まね)売りますtellplz
04/08/10 03:34:03: (OOC) ********: ブロンズ クレイモア上げます
04/08/10 03:34:22: (OOC) ******: 間違えて作りすぎたMGシルバー スケール プロテクター3kで露店販売してます。木の下
04/08/10 03:34:47: (OOC) ************: ノアピース [ リープ カーニバル ]5k在庫3@きのした
MoEの露天が不便であることが君の望むように働いてるよ。
ぶっちゃけOOCはウザい以外何者でもなかったな
OOCウザイ問題はオークションチャットがデフォで云々・・・という問題なだけだし、OOCウザイから完全自動販売機化へってのは何か違う。
oocが必要なくなったのは良いことだとおもうけど。単なる荒らし行為だし。
今は特に売りたい、買いたいものはZoneInfoに記載して、Tell/Tsで直接取引きしてるよ。
捨て値で捌きたいものや、消耗品を露店売りしてる。
>>144 根本的にそういう事じゃないような・・・
OOC売りがあれば良いんじゃなくて店子と客の会話、生産者と客が買い物を楽しめる要素の構築が必要だって事でしょ?
まぁoocが単なる荒らし行為というのはあまりにも狭すぎる見識だが、
確かに放置露店できるほうが便利ではある。
信長オンライン方式も良かったが、あのゲームは全職が採集者であり、
かつ生産者になりえる仕様だったからなぁ。
現在のMoEのoocは純粋な荒らし行為だよ。
aucが正式に定められた広域取引用チャットモード、公式にもそう書いてあったし。
RA時代はooc以外にまともに意思伝達する方法がないからやむを得ず使われていたけど、
システムが整備された今となっては、厨行為に手を染める必要はないから使われてないんだよ。
SWGだっけ?商売専用の会話チャンネル用意してるの。
この方式なら店売りがいつも声だして商売できるし売り買いに興味ない人もウザイと思うことはは無いだろうし
TellやTsみたいに周りに活気が無くなる事もないと思うだけど・・
ID:q3d43T9Wみたいな奴がsayでしゃべるなTsでしゃべれとか言うんだろうなあ
オークションチャンネル使ってる奴見たこと無い
>>152 確かにOut Of Characterで売ります買いますだの発言して
よく商売を楽しむなんて言えたものだな。
SWGの場合はデフォルトだと商売用チャンネルが優先して表示される仕様みたいだから
ちょうどRAのOOCみたいな感じで沢山のユーザーが商売に使おうと積極的に活用するんだろうね
ハドソンもaucの初期表示設定をOOCみたいな扱いにしていれば活用者も増えて今みたいな現状にはならなかったかも
デフォでAUC-ON、そして別窓
こうするだけでいいんだけどな。
OOCやsayウザイって話はもううんざり
>>152 >現在のMoEのoocは純粋な荒らし行為だよ。
そう思うならコマンドの廃止自体を要望してみてはどうだろうか?
「必要がない」
「荒らしに使われる」
「aucで代用可能」
これだけ理由があれば充分だろう。
フィルターtukero
>>158 そうそう、それをハドソンがデフォの初期設定としていれば良いだけなんだよな
最初から画面に出ていれば皆活用しようと思うだろうし
SWGの事にしたって結局はこういう事なんでしょ?
つかOOC不要ならフィルタで表示なしにすりゃいいだけ
>>152 > RA時代はooc以外にまともに意思伝達する方法がないからやむを得ず使われていたけど、
> システムが整備された今となっては、厨行為に手を染める必要はないから使われてないんだよ。
はぁ?
露店よりベンダーの方が良かった
RA時代にoocで取引しかしたこと無かったんだけど、
いまって露店とかなんとかできるん?
STから参加組みだけどぶっちゃけ露店の方法分かりづらかったしそもそもaucって何だモルァって感じ
>>164 そうだね、露店よりベンダーの方が買い手売り手双方にとって便利だし
数の少ないアイテムなんかはオークションチャンネル活用しようって人が増えそうではある
某MMOそのまんまのシステムだけど良いものはどんどんパクったほうがいいよな
現状の露店じゃ何を売ってるか店に入るまでわからないから、結局OOC流すことになる
つまりあまり意味がない
ホームページにネット通販サイトみたいなページを作って
ゲームにログインしてなくてもゲーム内goldで
アイテムを買えるような斬新っぽいシステムを用意汁
aucは使われてなかったねぇ。
極々たまに出てたりしたけど、「何々売ります」の発言からしばらくたって「誰もいないのかな」
とかあったりしてかわいそうだった。すぐに「見てますよ」とかあるんだけど買い手はいないんだよな。
OOCウザイ云々は
OOCでウザイ発言する奴がいた→ウザイ発言でいらつく→OOCウザイ
→OOCする奴はウザイ→何事であってもOOCする奴全員ウザイ→なくせ
って、思考経路なんかと
ウザイ発言をする人を責めるべきであり、OOCや、OOCを使うその他を
混合・まとめてウザイとするべきではない
OOCはプレイヤー個人としての発言云々についても理解しているならば
当然用意されているAUCが利用されない理由、AUCを初期でONに
することによる効果をも考えてみようぜ めんどくさい?
#去年5月ごろからAUCを初期でONにしろよとかいってなかったっけか…
aucと別にオークション会場がないかな
プラカードを上げるやつをやってみたいんだけど
>>163 メル欄に何かかいて保険かけるのかっこ悪いよ
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 19:02:45 ID:dHsRP7QO
OOCなくされるとオープンなったとき荒らしにくくなるからやめて
追い討ちかけるように来月から始まったり、無料化
したりするの結構あるよなぁ・・・やばくね?
まぁ今さら言ってもどうにもならんけどね。
OOC見たくない奴は表示しないようにできる
RAからフィルターは実装されてる
別窓に表示するなりできる
FA出てる事を何語ってるのかと
>>166 またお前か オープンにも来なくていいよ
論点がズレてきてるな
・1鯖1キャラで果たして生産系メインが生きてくるのか?
売り手と買い手のコミュニケーションはOOCや露店など、現状でもあまりうまくいってるとは言えない
だからそれを理由に1鯖1キャラを否定しても説得力が全然ない
長文になったがそのうち送ろうかと思っているので賛成でも批判でもよろ
豚-海岸イクシオンを倒せるぐらいから大体資金に余裕が出てくる
それまでは主に動物系で、倒して手に入るアイテムは肉・動物の皮・牙や毒で金自体手に入るのは少ない
俺が初心者時代に金稼ぎとしてやっていたのはスパイダーシルクを他人に売ることぐらいだったかな。
当時は人が多く、また成長速度が遅かったので理想的なピラミッド形式が成り立ち
初・中級者は狩で手に入った"生産原料品"を中・上級者に売る事の方が儲かり、またmobのドロップもそれに適していた。
現状ではとても簡単に成長するし(2時間も育てれば豚、暫くすればイクシオンを狩れる様になる)
人数が少ないと言う事を考えてOpen後に人が増えてもRAの頃の様に取引は活発化しにくいと思われる。
全体的に金をドロップする量を減らす・ドロップする敵の引き上げ(強さ的にはデスナイトぐらいからやっとドロップ)
その分"生産原料品"のドロップ量を増やし店売りでの価格を下げる
恐らくこの方式にすると現状に比べて戦闘職は若干金を稼ぎにくくなると思うが、今の金が余り過ぎるよりは良いと思う。
また比較的稼ぎにくい魔法職は範囲魔法のシステムがちゃんと機能すれば稼げる場所は幾つか思いつく
今は人が少ないので材料集め=仲間内に回す為といった意味になっていたり自動販売があるのでoocする必要性がない。
個人的には当初、自動販売には反対だったけれども意外と使い勝手は悪くないという事も付け加えておきたい。
販売欄に4つではなく6つ程置ければ文句は無いかな。
【自然回復 】 34
【筋力 】 80
【着こなし 】 76
【生命力 】 80
【持久力 】 80
【こんぼう 】 100
残り400でクリエイターを極めるなり好きに振るなり。
これで素材を落とすMobはほとんど倒せるし、スチームもらえばWarAgeで活躍出来る。
両立出来ないとか言ってる奴はWarlordになりたいとか、
Nadjaソロ狩りしたいとか考えてるのか?
今月中にオープンするからマテ
>>181 読むのめんどくさいから3文字にまとめて
>>181 今のテストで金が余ってるのは買うものがあまり無いからじゃないかなあ。
もっと生産者がたくさんいて、良い品を売るようになれば自然と金かかりそう。
生産品も自給自足でやってるやつ多いし、仲間内でタダ同然で取引したり
してるだろうし。
HGやMG製品、+1品なんかはある程度の値段で取引されるようになると思うよ。
知り合いがちゃんといる人にはいつになっても金あまりになっちゃうだろうけどね。
ここ見てても解るように、他人とできるだけ接触を持ちたくないという人がそれなり
の人数いる限り、今の金の状態はほどほどじゃないかな。
金DROP↓材料DROP↑には概ね同意。
金下がった分は材料店売りで相殺くらいでいいと思うけどな。
儲けたければ生産者に高値で販売。
>>187 俺としても店売り価格で相殺ぐらいが楽で嬉しいのだけれども
出来れば限りなく低い方が望ましいと思う。
生産者が生産品を店売りではなく販売すればより金が手にはいったけれども
実際には手間のせいで販売する人はまずいなかった。俺もその一人だ
この事を踏まえて"売ればより儲かる"ではなく"売らなければ儲からない"といった
半ば強制じゃないと人はやらないと思う。
金も生産品も材料もあり余っているぐらいでいい
リアルで貧乏ゲームでも貧乏
馬鹿らしくてやってられんな
あり余った金の吸収先を設定するのが先決だろ
通常プレイでは金にも装備にも困る事が無くしてくれ
7年続いているUOを見ろ
金も物資もキャラ数も余裕たっぷりだ
キャラ複数作れるので飽きる事が無い
貯蓄たっぷり出来るので戦争も気軽に参加できる
数年かけて貯めたゲーム資産やキャラが惜しくて止める事が出来ない
実用性のあるクソレア以外はUOと同じにしてくれ
>>189が苦労してるんだなと言うことは、よく伝わってきたぞ。
まぁあれだ。
イ`
貧乏ってネトゲやってる場合なのか?
>>188 生産やってんなら解るだろうけど、生産品を店売りするだけでも
十分に稼げるんだけどな。高価なもの必要ないし。
売らなければ儲からない方式だと、いったいなんのゲームか解らなく
なってくるんじゃないかなあ。金儲けシミュレーションじゃないんだし。
仮にその方式にするのなら、生産品の店売り金額をもっと下げないと
いけなくなるよ。
儲かる儲からないという感覚は人それぞれだからなあ。
自分の場合、どのSHIPでやっても金は十分に貯まる。
Wizは金貯まらないという声も聞こえるけど、自分はそうは感じなかった。
どんなシステムでも柔軟に適応してその中から楽しみを見出すか、
自分ナリの楽しみ方にシステムを近づけさせるかって話になってくる。
どうも、自分という”我”をどうしても守りたいから、まわりに注文をつける
人が多い気がするな。OOCウザイなんかも同様。
今日は公式更新ないのか?
本当は今日だったんだけどね・・・
いっつも遅れすぎなんだよ!
生産品を店売りするだけで「十分」稼げる、の、この「十分」ってのがどのくらいなのかが問題ですね。
・原料を片っ端から買いあさっても余裕
・仕入れ値と売値を厳密にチェックしてたらなんとか黒字
・自分で拾ってきたものを加工するだけなら、普通に生活できるくらいに黒字
高すぎず低すぎずなのが理想なわけですが、さて・・・
>>192 言い方がちょっと悪かったね
"売ればより儲かる"ではなく"売らなければ儲からない"というのは生産原材料を店売りでは儲からず
生産者に売り込まなければ儲からないという事を言いたかったんだ
どんなシステムでも柔軟に適用してその中から楽しみを見つけられない人が多いなぁと俺も感じるよ
楽しいと思える道を自分で決め付けちゃっている人は勿体無いと思う。
>>196 鍛冶ちょっとだけ触ったけど真ん中かなぁ
>>192 一言いっておこう
裁縫が稼げるのはドラゴン装備からだ
それまではなめし液代で赤字になりかねないんだよ・・・orz
最近朝の人数がありえない。
少し前に平日の朝7時頃にログイン人数調べたら8人・・・。
禿孫さん余裕こいてて大丈夫か?
MoEの知名度ってどうなの?
ゴールデンタイムに人居なかったら問題だけど朝は別にいいんじゃないの
ロクに宣伝もしてないのに知名度もクソもねーだろ
2ちゃんねる内では悪名高いね
ネトゲ始める人にはそれ何?って言われた。
MMORPGとしては1
RA/MoE厨の荒らし行為で現在7くらい
1サーバ1キャラってバランス云々じゃなくて単純にYBB専用だからじゃないの。
同じくYBB専用が噂される某ゲームもそうだし。
ネトゲやってる友達にもそれ何?って言われたよ。
それどころか、前に教えたはずの相手にもまた、それ何?って言われたよ。
ゴールデンタイムもあまり人いないけどな
まあ30人切るようなことがあれば禿も動くんじゃね?
別に深刻な問題として考えてないだろうが
RAからMoEになって友達誘ったがゲームの略名だけで遠慮されたし
俺実は誘われてSTから参加したんだが、ぶっちゃけ公式と名称でかなり遠慮してた。
やってみるまでが大変なんだよな
RAの時なら何の躊躇いなくやろうと思ったと思う。
>>197 それは信on方式だな。
ある人には雑作もなく取れるものがあって、それは店売りしてもはした金にしかならないし、
自分で使う事もできないから、ゴミ同然。
しかし、それを取れない人は大金出してでも買い取ったりする。
先の話を持ち出すなら、さっきとは逆に、DROP金額はアップ。但し、DROP品は店売りしても
1G程度。しかしそれらは生産者では直接手に入れる事は困難であるから100Gで買い取られたり
するようになる。
例えば、タル羽の店売り金額を1Gにする。0Gでもいい。そのタル羽を使う生産品は木工100、
鍛冶100、裁縫100、醸造100という複合されたスキルを持たないと生産できないとする。
そうなると、ソロで取りに行く事は不可能になる。他人に持ってきてもらうしかない。
世界的に終わったゲームとして見捨てられているUOのようにしてくれ、とかいってる奴がいるのには萎える。
最盛期のUOを現代の技術や楽しみ方で復活させるならわかるけどなー。
>>211に関連して・・・
どうしても取引や生産を活発にしたいのであれば、かなり乱暴だけど
攻撃スキルと生産スキルを合わせてしまうのがいい。
例えば、剣スキルを上げると棍棒系の生産ができるようになる。剣は作れない。
棍棒スキルを上げると弓系、弓スキルを上げると棍棒系の生産ができるようになる。
又、戦士系SHIPであるならMagic+AC-のローブ系が、
魔法系SHIPであるならMagic-AC+の金属鎧系が生産できるようになるとかね。
>213
そこまでやるなら信長みたいにクラス制のほうが不都合が出ないですよ・・・
スレの流れとは関係ないが
ソフトバンクと光栄ってゲームの著作権で裁判沙汰になってたな
三国無双BBは孫とエリカワとの会席からプロジェクトが動いたって話だが、講和条約みたいなものか
孫の方が得なような気もしないではないが
そんな作為的なコミュニケーションいらねー
>>211 確かに自分で取れないものに関しては大金を出してでも買うだろうね
213の意見は面白いと思う。
なまじスキル人口が多いのでどうなるのか楽しみ
>>211>>213どちらとも、ほぼ同様のシステムが信長オンラインで取り入れられてるよ。
これの弱点は、2アカ使うとお互いに楽に補完できちゃう所ね。
ただ同然で取れるものを高価に買い取る事になるワケだから、ただ同然で取れるキャラを
もう一個のアカで動かせばいいんだから。
信on方式にしないまでも、現状で生産者は戦闘職の助けがないと
効率よく材料取れないんだよな。エイシスや墓地で掘ったり、森で木を切ったり、
トレント狩りをする場合、信頼上げをしてくれるパートナーがいないとなかなか
できるもんじゃない。
そういう意味では、Wizがいないと突破できない所があったり、Fzbが無いと厳しい、
リジェネが無いとだめ、バブルが無いとだめ、というような所も増やして欲しいなあ。
木や鉱石が邪魔して通れない所とかね。
オープンβキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
MOEは五段階評価でいうとDランク
評価 一度決めたことは守りましょう。
時間にルーズなところもありますが、ユニークな部分もあり活発な部分は評価できます。
4亀キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
MMORPGなんだからある程度は一人で出来たとしても
全て(自家調達&自家生産)出来ちまったら味気ない気がするね
ライトゲーマーなんてオフゲーあがり
そんな連中は大抵自分でほとんどのことできると思ってくるんじゃないか
2垢2PCありゃ全部自家発電できるってことは変わらん。
オープンβをとりあえずこの仕様でやってみるってことでいいんじゃねーの。
>>226 ライトゲーマーがLV制ゲーあがりばっかりだとLV制に戻すのか?
はぁ・・・
リネ2にも武具限定で生産あるけど、
素材の収集と作成が完全に別でも普通にやっていけてるよ。
生産も戦闘も誰もが両立したら
純生産職が絶滅することくらい判れよ>ただげー厨ども
純生産職必死だなw
いまどき純生産の人っているの?... ( ゜Д゜)y─┛~~
もう、あれだ、生産スキルを「ダガー」「ショートソード」「鉄の棒」
に分けて、それぞれでスキル100要求するようにしようぜ!
俺、鉄の棒キャラ作るから、お前投げナイフキャラなと、素敵な…
なんでも一人でしたがるやつ多すぎだな
生産できて材料集めれてWarageでポイント稼ぎまくりたい
>>211 >複合されたスキルを持たないと生産できないとする。
そこまで極端じゃないけど現状はそれですよ。
生産以外のスキル+生産スキルで出来る物が実際あります。
1鯖1キャラでスタートして、
>>182のようなスキル配分でやって行くとしても、
他の不足アイテムを補完するには、他の生産者が今以上に必要な訳で、
結局、生産者グループの小さな輪だけでアイテムがぐるぐる回る訳でしょ。
その結果、生産者(+その周り)以外には生産品が行き渡らなくなる気も。
結果、露天や対面売りが出来にくいのは問題だと思うけど。
>>236 人間ってそんなもの( ゜Д゜)y─┛~~
T鯖一回ワイプして実験してみたらいいんだけどな
そのためにT鯖なんだし
今ワイプすると本当に絶滅しそうなので止めた方が
その辺の判断はもうハドソンに任せるしかないだろうな
結局テスターだろうがタダゲ厨だろうが、ゲームをやる側としては大なり小なり楽をしたい欲求がある
その意見を鵜呑みにしてバランスを取れば楽な方向に流される事を覚えたユーザーばかりになり、
ゲーム自体の寿命も短くなると思う
多少のマゾさは必要
けどマゾと不便は違うと言っておきたい
不便ってのは主に操作性について言う事ですからねぇ。
厳しいバランスは不便とは別物ですし、その辺は開発側の明確な意図の元に設定されてるもんですから。あまりテスターがどうこうするべきでは無いかもしれませんね。
>>244 禿げたオサーンが着ている鎧の装飾すごいな
>>244 鎧カコイイな。
まぁサドソンに「同じもの作れ」と言うと
トゲトゲだの角だのくっつけそうだから止めておくが。
ログインIDとパスはYBBと同じになるヤカン
そしたら2垢はできないね
まだ非公開テストやってるのかよ・・・
RAβのころから期待してたけどそろそろ限界だな
客はいつまでも待ってくれないということを思い知ると良い>ハド
い、犬でかすぎないか
まぁYBBユーザー向けと明言してるわけだし
RA時代からの既存ユーザーはもう顧客対象外だと思われ。
適当に検証やらせてポイ。
>>200 「現在、Yahoo!BBや日本テレコムの顧客獲得コストに、合計で年間1000億円以上を
かけている。球団経営によってブランド認知を高め、顧客獲得効率が1割でもアップすれば、
それだけで百数十億円浮く。球団が年間数十億程度の赤字を出しても、全体で見れば
十分採算は取れる」
禿がホークス買収にあたっての戦略を語った言葉だが、
これをMoEに当てはめると、無理に採算を取らなくても構わないという事になる。
つまり、プロバイダのゲームコンテンツとして三国無双以外にもう一つ欲しいので、
ここはMMORPGを持ってこよう、という考えなんじゃないだろうか。
つまりMoEにかかった金はソフトバンクの宣伝費という事。
>>244 ELGの銀行前というより
Preビスク港の銀行前思い出したよ。
よくあそこでたむろして
チャットしたり銀行の荷物受け渡したりしたもんだ。
RAの時だけどね。
お前ら、RAの時みたいにメチャクチャなバランスどりして、MoEを消す気だろ?
生産での売買に関しては、チャ部屋で裁縫組合ってのを見たことがあるぞ。・・・と言ってみる。
EQ2デスペナ無しだとよ
お前らなんでも1人でやりたがりだな。
いくら一人上手だからといってゲームにまでソレを求めるな。
>>254 デスペナあると
オレの長い時間をどうしてくれんだ!ってファビョる馬鹿がいるからだろ
>>253 今に裸MNK最強伝説を復活させてやるから待っていろ。
カンストしたらみんなWarAge中立で山賊活動だ!
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 01:22:24 ID:PCi2PSyu
HPリニュキタ━━━━ヽ(:゚皿゚: )ノ━━━━!!!!
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 01:23:36 ID:XSoQwvKz
そんなのキテネ-よ
早くオープンβやらせろゴルァ
公式、またいつのまにか、更新の欄が伸びてるよ!
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 01:34:57 ID:ScRplGJO
にゅたおんあ
A M // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y ,) M え
G O L_ / / ヽ O |
E E / ' ' i E マ
る 厨 / / く ジ
カ マ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、
ス ジ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ
多 キ _ゝ|/'/⌒ヽ ヽ/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ
い モ 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ}
ね! ヽ | ヽ__U, ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ
⌒レ'⌒ヽ厂 ̄ | 〈 _人__人ノ_ i く
人_,、ノL_,iノ! /!ヽ r─‐- 「 キ L_ヽ r─‐- 、 u
ハ キ / / lト、 \ ヽ, -‐ ノ モ 了\ ヽ, -‐┤
ハ ャ { / ヽ,ト、ヽ/!`h) | |/! 「ヽ, `ー /)
ハ ハ ヽ/ r-、‐' // / |く イ > / / `'//
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 02:51:06 ID:8lF5mF7C
W
ずれてるうえに使いかたも間違ってる
>>256 デスペナ無いけど、次Lv必要経験値が上がるそうだ....
死体自主回収しないとかなりキツイらしいぞ。
しかもPTだと連帯責任だとよ('A`)
まー3ndになってどうなったかは知らないのだけど、
生命力(HP)は攻撃をしたり魔法となえたり岩掘ったりして上がるけど、攻撃を受けてのみ持久力(ST)が上がるのはおかしいと思う。普通逆でしょう?
いろいろな行動をするから持久力(ST)が上がり、攻撃を受けるから生命力(HP)が増える、のほうがしっくりしないかな?
持久力は生産者にも必要だし、これは変えてほしいと思う。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 03:41:54 ID:ScRplGJO
にゅたおんあ
今、同時接続数どれくらい?
繋ぎでやってる某MMORPGのエミュ鯖は30〜60人くらいなんだが
それより少ないってことはないよな?
最高79人は確認
最低は8人くらい
似たようなもんだな
最高91人だったことあるよ
100逝ったことあるんかな???
最近じゃ多くて60〜70くらい
150くらいは行ったことあるよ。
最近でもピーク時なら100近くまで行ってるみたい。
数えるの面倒で、細かいチェックはしてないが……
PT必須ゲーで脂肪が連帯責任→ヘタな奴は村八分
厳しいゲームだな・・・
>276
今からFF買ってくる
>>243 >不便ってのは主に操作性について言う事ですからねぇ。
そんなことはない
勝手な基準だな厨房よw
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 08:52:39 ID:QGQwT9zo
近くにコンビニがなくて不便だ
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 08:56:30 ID:pScvOYCY
日経の今日付(10月21日)の朝刊にMOEのことが出てるね。
以下,全文。
ハドソンとBBサーブ オンラインゲームで提携
ソフトバンクグループのビー・ビー・サーブ(BBサーブ,東京・中央,孫泰蔵社長)とゲーム開発
のハドソンはオンラインゲーム事業で業務提携する。ハドソンが開発したオンラインゲームの運営
などをBBサーブが支援。プロードバンド(高速大容量)通信サービス「ヤフーBB」会員などに独占
販売する。
新ゲームは「マスターオブエピック」。数千人単位のユーザーが同時に参加し,対戦などを楽しめる
パソコン用オンラインゲーム。28日から一般ユーザーを対象にした試験サービスを開始。今冬にも
ヤフーBB会員向けに本サービスを開始する。
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 08:59:41 ID:QGQwT9zo
僕の絵にくらべて友達の絵は不便に見える
MoEプレイヤーにはガッコの先生がいると思ったが出てこないのかツマラン・・
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 09:08:03 ID:4TP43dPa
28日から一般ユーザーを対象にした試験サービスを開始。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やっぱ予想通りだったな。
散々釣りとか言われたけど、どう考えてもこうなるに決まってたよな。
ざまぁみろ。超笑える。
ヤフーBB利用者以外が同ゲームを利用するには試験サービスへの参加が必要。
ahoo以外はT鯖囲い込みになりそうな予感…
28日から一般ユーザーを対象にした試験サービスを開始。
今冬にもヤフーBBの会員向けに本サービスを開始する。
ヤフーBB利用者以外が同ゲームを利用するには試験サービスへの参加が必要。
>ヤフーBB利用者以外が同ゲームを利用するには試験サービスへの参加が必要。
ギリギリセーフ・・・と言えるのか
「ヤフーBB」会員などに独占販売する。
ヤフーBB会員向けに本サービスを開始する。
この2つが気になるんだが・・・・・
試験サービスってなによ。会員登録?
>ヤフーBB利用者以外が同ゲームを利用するには試験サービスへの参加が必要。
これを見てなかったスマヌorz
>>292 オープンβのことじゃないか?
今日あたり公式リニューアルか?
オープンベータ限定でヤフBB以外からも受け付けますってことか?
OΒ過ぎたら新規参入当てに出来なくないか。まあ、いいやどうでも。
お。なら俺もようやくMoEができるの?
β終わったらヤフーBBに入ってねってこと?
オープンβが終わったら、ヤフーBBにはいりませんかってメールが届くんだろうなw
ハドソンが頑張ったのか
それともヤホーが弱気なのか
ヤフーBBは先行βとかじゃないの?
28日から一般ユーザーを対象にした試験サービスを開始。
今冬にもヤフーBBの会員向けに本サービスを開始する。
ヤフーBB利用者以外が同ゲームを利用するには試験サービスへの参加が必要。
上の文章から考えると、
・28日からオープンβ開始 (誰でも参加可能)
・正式サービス開始後はヤフーBB加入者のみ参加可能
(例外としてオープンβ参加者はヤフーBBに加入してなくても参加可能)
ってことでいいのか?
>>302 文章からはそう読み取れるね。
でもこれだと、捨て垢大量に作っといて
正式サービス後でオクで売買って普通に起こりそうなんだが・・・
新規は入れないのかよ
禿げおわっとる・・・全部禿げてしまえ
ダイアモンド: YBB限定(有料)
パール: YBB限定(有料)
テスト: YBB以外(無料、ただし人柱)
本稼動時の予想
>>303 Oβをワイプ無しのそのまま課金と仮定して、
Oβ登録時に要クレカ認証と妄想。
Β参加してないから分からないのだけど、ゲームするのに敷居高くしても
十分集客力のある出来でしたか>クローズドΒ参加者
文章がおかしいんだって・・・
YBB以外やれないなんて商売としてありえないだろ。
1鯖1キャラなら低料金設定になるんかいの?
とりあえずkazuhisa降臨キボンヌ
4亀更新したら教えて
ybb以外はyahooプレミアムに強制参加させられるのが一番現実的な予想だな
>>308 新規予想数の最低見積値も含めて十分なユーザーが確保できると踏んだんだろ
まぁどうでもいいや、漏れ気がついたらybbだし。何が起きても(ry
アホーBB鯖とその他鯖分けたら
明らかにアホー鯖は過疎るな。
大体クレカなんて持ってないよ。使う必要がないもの。
やる奴は親のクレカででもやるだろう。
どうなんだろうねぇ・・・・
YBB以外出来ないのか、何か条件付きで出来るのかハッキリして欲しいな。
yahoo以外の人はOβ来ないでね^^
>>58 > ヤフープレミアム会員+有料の可能性はどうかな?
> ヤフーのメリット
> ・BB加入者はプレミアム会員入会済みなので他のプロバイダで
> Playするより少し安くなる為少しはBB加入者が有利に。
> ・オークション、その他のサービス利用者が増えるかも。
> ハドソン
> ・BB加入者以外でも有料でプレミアム会員になれるので
> 多少はテストプレイヤーの反発を抑えられる。
> と書いてみたが非BB加入者の希望です。
>>314 俺もなのだが、増加率減少&知人に会えなくなる
というのが不安。
>>312 ぐらいで勘弁してもらえないかね
カズヒサが今月中に動きが有るって言ってたけど
マジだったんだな・・・・・
ハドソンの株価は特に動きないみたい。しかしいつのまに800円割れ?
なんだかなー
終わったな、MoE
いや逆
とっくに開発中止になっていたであろうタイトルが拾われたんだから
レスの数からして釣りかと思ったら本当だったのか
というお話だったのさ===浣===
そりゃ4gamerだって元々ソフトバンクパブリシングから始まって、BBサーブに運営移管されてるわけで。
噂レベル以上の情報は掴んでいただろうし、これからMOEのアピールにコンテンツ組み上げる作業もしてるでしょ。
まさか日経に第一報が出るとは思わなかったな。
28日ってもう一週間しかないじゃん。
餃子ageとか完全放置状態だし、T鯖先行って体制でやるのかなあ。
日経の記事を読んだだけじゃYBB完全限定にしか読めないが、
web版の方が多分後の記事と思われるので、YBB以外のユーザーも問題なさそうだな。
あとは続報待ちか・・。
Kazuhisaカモン!詳細教えれ
一般参加出来るならYBBの事だから一般は一週間から二週間
遅れてスタートなんじゃないだろうか
独占販売とか記事にあるからなぁ
>>329 まぁ一年後だろうな
プゲラ
アフォー入ってない香具師乙
>>331 >ヤフーBB利用者以外が同ゲームを利用するには試験サービスへの参加が必要。
試験サービスも一年以上やる気かよ
今冬本サービスって書いてあるから
せいぜい1〜2ヶ月で課金だろうな。
今の温さならそれでも長いかもしれん。
>>267 攻撃受けてHP上がるなら、エイシス特攻の繰り返しでもりもりあがるな。
>>334 それで良いんじゃない?なんかおかしいかな?
>>335 それができるならみんなそれやっちゃうよ。効率めちゃ高い。
エイシスじゃなくても、海岸ガード攻撃でらくらくだよ。
まぁ課金で残るのは数百人ぐらいかねぇ
残る残らない以前に残れるかが問題orz
期待してはいなかったけど、従来からのユーザ、オープンの参加者については
正式サービス以降でもできるようになったんだな。うれしい限りだ。
テスタータダ働きさせてあとはシラネってな感じにならなくてなにより。
後は月いくらかかるかが心配だなあ。3000円以下で頼むよ。
>>267 正直どっちも同じように上がって問題無いし不自然でも無い。
ついでにST最大値は生産者にとってはそれほど重要じゃ無い。
戦闘中に座って回復なんて出来ないけど採集、生産中ならいくらでも座れる。
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 11:06:30 ID:5xk5ZGsW
あちこちで課金無料化の波が押し寄せている昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
お前らウダウダ言ってないでYBBに加入しちゃえょ
個人情報なんてたいしたことないから
つかオープン終わったら他のプロパの奴は参加する方法が無くなるわけか?
>>331 ま、釣られてやるがアホーなんぞに入るほうがプゲラだな
>>339 3000円ならやらない。結構3000てデカいのよねorz
生産者だってHP高けりゃ高いほどいいだろうけど、いくつまで絞れるかが
ポイントだよなあ。Wizの筋力絞りと同様にさ。落下0だと生命力0ってのも
なかなか厳しそう。それに気をつけて行動するってのも面白いんだろうけど。
常にRisingをかけてるWizとどっこいどっこいかなあ
>>342 YBBは個人情報問題なんかより、それ以外の問題が多すぎて入る気がしない。
流れが速すぎてよく分からんから
>>349が要約しれ。
yahooはtakukino
オープンから参加するつもりだけど
ベータやった皆様方
それなりに面白かった?
ぬるぽ
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 11:25:31 ID:lfiC/l8g
bestgoodはまだプレイしてるの?
>>346 どんな問題だ?
俺もう3年くらいになるけど
まったく問題ないけどな
>>343 記事読む限り
正式サービス後は使い捨てテスターとしてしか参加資格無し
又は
テスターとして参加してれば正式サービスが受けれる
とも受け取れるわけだが
今の実装状況から考えると前者のほうが正しそうだな
後者だったとしてもTTみたいな選考方法だったら・・・・
公式で発表しろよ・・・
何で日経なんだ?
それにしても寂しい発表の仕方だな
RA時のカウントダウンみたいにセンスの在る奴はどこに行った
>>354 後者は課金サービスにしてはあまりにも不自然。前者じゃ?
なんらかの救済策が望まれるが…
>>356 まあそうだろうな
希望的観測をしてる人もいるから一応後者も書いといたけど。。
どんな救済策があろうとその発表は試験サービス消滅直前だろうし
基本は使い捨て路線か
もう、終わりだ・・・orz
オープソ1週間前なんだしママーリしようではないか
とりあえず、アホーに加入してる馬鹿は手挙げな。
ノ
ゴメンね。
今日にでも公式更新&日程発表があるはずだよな。
日経に出た以上。
さて、どうなることやら。
希望的観測も何も普通に記事を読んだら
>>302としか解釈できないんだが・・・
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 11:55:59 ID:lfiC/l8g
いつも公式って何時くらいに更新されるの?
オープソは誰でも参加できるだろう
宣伝もかねてるからな
・正式サービス開始時の新規者はYBB限定
・YBB以外の新規者は数週間or数ヶ月後から入れる
・Oβの垢があればYBB以外も正式サービス開始時から入れる
ってことだろ
ノシ
今加入手続きした
>ヤフーBB利用者以外が同ゲームを利用するには試験サービスへの参加が必要。
これは、YBB利用者はオープンβに登録しなくてもYBBのIDで出来るが
それ以外は登録が必要ってことじゃないの?
正式サービスがYBB以外出来ないなんておかしいし、どこにも書いてない。
>>362 >「ヤフーBB」会員などに独占販売する
というのは?
にゅうたおんなグッズじゃないか?独占販売って
>368
気持ちは痛いほど分かるが…深呼吸して落ち着け
文章を読む限り、366が正解だ
>369
つまり別プロバイダで参加ってのは「特例」ってことだろ。
個人的にハドソン側が粘った結果だと思いたい。
>>369 そりゃ正式サービス後はヤフーBB会員独占になるんだからそう書くだろうね
>ヤフーBB利用者以外が同ゲームを利用するには試験サービスへの参加が必要。
正式サービスは利用、oβは参加だから
ヤフーBB利用者以外が正式サービスを利用するには試験サービスへの参加が必要。
ってことだろ
>>371 いやだから、文章の方がおかしいんじゃないかなって言ってるんだけど。
プロバイダを限定するMMORPGなんて聞いたことないんだけど・・・
>>372 それはあるかも。でも課金モデルとしてはとっても不自然だと思わない?
はよ公式発表こないかな。「未定です」とか言われそうだが
まぁ喪前ら落ち着け
所詮、日経記事
おそらくMMOを一度もやったことの無い記者の記事だ
公式か4亀の更新を待とうじゃないか
>>372 ハドソン側に発言力なんてかけらもないと思うけど
あくまで開発者
サービスに関しては一切口出しできないんじゃないか?
テレビや新聞にまで情報が出てるのにハドソンだけおいてけぼりだし
ソフトバンク最悪だな
悪名高いネットランナーもソフトバンクだったよな
こんな会社が業界でシェア持ってるかと思うと虫唾が走る
クライアント販売もありそうだな
パッケージかダウンロードかは分からんが
あと少し待てば詳細でるんだからママーリしなさい
三国無双もヤフー限定だったよな?
MOE、他プロバイダで参加出来るようにしてくれよ
M・O・E!! M・O・E!
で28日には何も起こらない訳だが
384 :
2-1-2:
28日から…
1. ベータ開始
2. 募集開始
3. アナウンス開始
宝石鯖は…
1. ワイプ
2. 続行
T鯖は…
1. ワイプ
2. 続行