FANTASY EARTH -ファンタジーアース- Part3
895>>
どの国も同時に襲われるだろう
まあ、弱い国は被害が大きくて攻め込まれるだろうが
>>896 いや、バンド オブ ブリタニアンズはネタだったと思う
サービス続いてますし
>>896 あれはフィクション
だけど、モンスターに街が攻められて街が機能しなくなったり、
モンスターに占領された街を解放するイベントはあった
リネ2のCβでもMobが大量に攻めて来るってのもあった。
RA(MoE)のファーストテストでも凄いイベントがあった。
どっちも素晴らしいイベントだったよ。
思うに・・・・
凄 い イ ベ ン ト っ て 終 了 を 前 提 に し な い と 出 来 な い の で は ?
>>901 廃人ゲーはデスペナが痛いから、
終了前提でないと不満が爆発するからできないだけ
デスペナきついと何するにも躊躇しがちになるな
リネのように高額アイテムLOST&経験地DOWNだと
目も当てられん
PKあるMMOでデスペナきついと参るな…
UOのようにデスペナが軽いと、キツイ状況を楽しんだり、PvPを気軽にできたりはするが、死の重みがなくなる。
回収・補給マンドクセとかだけ。
お陰でGMと連携したプレイヤーイベントが開かれたりもしたが
デスペナってどれ位がちょうどいいのかな?
正直加減がわからん
任意の選択式デスペナとかいいかも
>勝敗を決しようというときにGMに介入されてひっくり返ったりしたらどう思う?
>GMの介入を前提としたゲームシステム
いや、別にそう言うタイミングとか、GMを前提としたつもりでは・・・orz
GMは全ユーザーにとって、唯一の意思を持つ共通の敵で有ったりする事や、
GM主催の簡単なイベントが行える様にする事で、
何らかの形でユーザーへ話題提供が、出来る様にして欲しいと思ったんだが・・・
後、個人的な望みとしては文字放送が有って欲しい。
SEGAのぐるぐる温泉であった機能で、画面上部に選択したジャンルのニュースが出て、
結構チャット時の話題作りに役に立った。
トランプ等のゲーム等も暇つぶしやチャット用に欲しいけれど・・・
テトラマスターや雀鳳荘は他ゲーム中に場所限定でも出来ればとつくづく思う・・・
何となくだが、GMの意味取り違えてる奴いないか?
FFでのGM=ゲームマスター:要するにシステム側の管理人
RO等のGM=ギルドマスター:FFで言えばLSのシェル持ち、要するにそのギルドを作った人
>>909 うん、それ思った。
スレ違い・板違いだが
よくFFプレイヤーがGMに不満持ってるのは、
UOとかのGMと一緒に考えてるからじゃないのかね。
FEも■eだから、FFと同様になるんだろうか…
>>909 ROでもGMはゲームマスターだろ。
ギルドメンバー募集時のチャット部屋名の文字数制限がきついため、
仕方なしにギルドメンバーをGMと略すことはあるが。
というか、一番取り違えてるのが
>>909な予感
ゲームマスターの略称をGMとする方が、多いと思う・・・
関係ないけどgoogle検索だとギルドマスター8610、ゲームマスター18300
一応ゲームマスターとして進んでいると思うが・・・
UOでもGM=ゲームマスターだっけか?
>>908 >後、個人的な望みとしては文字放送が有って欲しい。
>SEGAのぐるぐる温泉であった機能で
MMORPGでそんなもん導入されるわけないだろ。世界観台無し。
「ギルド」って名称がないゲームだと、ギルマスとゲームマスターの意味が
わかってない人けっこういたよ。FFだけど。
>>909 UOでGMといえば
1、ゲームマスター
2、グランドマスター(スキル値100の称号)
3、ギルドマスター
だが、あまりギルドマスターを指してGMということはないな
大体、FFプレイヤーが挙げるGMへの不満を聞いても、
大抵の場合は「それって普通じゃん」と思うことが多い。
GMに求めすぎなんだと思う。
癒着とかはどうかと思うけど
ムービーで皆武器ライトセーバーみたいに光ってるの気になるな
あれ補助魔法かかるとなるんかな
UOの日本公式サイトではゲームマスターをGMとしてる
ここ100レス程ざっと読み返してみたけど、
GMをゲームマスター以外の意味で使ってるらしいレスは特に見当たらないよ。
問題なしと。
>>905 対人メインの戦争モノなんてそこらじゅうに死体が転がるわけだから
死は軽くてもいいと思うけどなあ。
例えばログイン中の行動をシステム側が常に追跡していて、
敵を殺した数、与えたダメージ、味方の回復量、補助魔法をかけた回数なんかをカウントして
翌日以降のログイン時にそれに応じたアイテムが領主から支給されるとか。
ガンガンアイテムを浪費して戦えるように、そこそこの腕があればエンドレスにアイテムを浪費できるようにして。
回収やら補給やらの手間を限りなくゼロにして、かつMMORPG的な私有財産の概念を組み込む。
このくらいドライに割り切ってくれたシステムだと期待できるんだけど、無理だろうなあ。
氏んだら30分ぐらい復帰出来ない、とか
デスペナ選択ってのはちょいと面白そうだな
死んだら装備が脱げるとか
武具に耐久値が有れば、それが一気に減るとかでもいいな
死んだらしばらくは、負け犬の張り紙が背中に付くとか
後は王の所までいちいち飛ばされて「おお●●しんでしまうとはなにごry」
すいませんorz
一度でも死ぬとアンデッド化
死ぬたびに体が痛んでいく
回復するには敵を倒して生気を吸う
ズキュゥンズキュゥン
デスペナは所持金の3%~5%程度Downがいいなぁ
それかLv制ならLvによって一律引かれるとか
少しくらい死んでも痛くなく 調子こいて死にまくると徐々に効いてくる
そんな感じを期待しとりますがどうなるかなー 神風アタックはあんまり観たくないw
>>901 廃人ゲーはデスペナが痛いから、
終了前提でないと不満が爆発するからできないだけ
なんだなんだ
マトリックスが異常だ
うわ
携帯からだったんだが、戻るボタン連打したら再書き込みしちゃったよ
スマソ
死んだらおっぱいポロリ
死んだらおっぱいが(腐り落ちて)ぽろり
しかし、5つも国があると、一国や二国が強くなってくると、
他の国が結託して叩いて、次にまた一国や二国が強くなってくると・・・・・・
となって、延々と終わりそうに無い気がするんだが。
>>933 MMOなんだから終わっちゃいかんから、延々と続くように作ってるんだと思われ
信On、無料体験期間使ってプレイしてみたら、
国がいくつか消滅してたなあ…
実際、国が滅ぶような事があってもいいかなって思う
消滅した所属国のプレイヤーが、どこの国にも属さない村や小さな街でゲリラ的に潜伏し、
機を見て国を取り返すとか、新たな拠点で再建するとか
ただ、所属国のユーザー同士の連絡が密でないと厳しいデメリットもあるけどね・・・
GuildWarsのシステムは秀逸だね。実際やってて(E3Closedやってた)ストレス無かったし。流石はArena.netってとこか。
FEもMAPのポイントを選択して移動するあたりが似てるとも言えるけど・・・上手く真似てたら良ゲーになるな。
E3の3日間(実際は+α)のワールドプレビューは
誰でもプレイできたのでオープンじゃないかと、
どうでもいい突っ込みをしてみる。
前やってた戦争物はデスペナもまだ実施されてなかったし気にすることなくつっこめたな。
んで、たとえ死んだとしてもゴースト状態で相手陣営近辺や自分の陣地、そこらへんの
敵の状況を報告。
それを元に指揮官をやってた人が指示。
もちろん指揮官がたたかれてたりもあったが、戦争後は各国のスレで反省会やったり、
今後の話したり。もちろん2ch特有の煽り煽られはあったがあの時は楽しかったな。
あのときはギルド単位うんぬんより国単位でって行動だった。あの一体感をまた味わいたい。
>>940 ああオープンだったな。ごめん。
ゴースト状態での偵察ができるのはカンベンして欲しいな。折角Stealth使えるクラスがあるんだし。
UXOだっけ?ゴースト状態だと周りから自分が見えないけど自分からも自分の死体の近く以外周りが見えないっての。あれはいいと思ったな。
>>937 >NC S
orz
>Blizzard Entertainment社の元開発者達
(*´Д`)ノ
関係無いけど、これMOっぽいな。
PSOの規模大きくした感じで、街MMO、ダンジョンMOだし
>>937 激しく面白そうだけど推奨スペック高そうだな…PC買い替えもそろそろ検討するかなぁ。
来年あたりまじMMO祭りだな・・・あれもこれもやりたいが正直1本に絞らないと
半端なままんま終わりそうだし、何より全部やったりする時間がねぇーよorz
EQ2・・・・・なにかヤバイ匂いがプンプンする。クソゲーの可能性が中の上
SOEの社長も胡散臭いし、ウソを沢山言っていた事が発覚したので信用大幅Down
WoW・・・・ゲーム自体は面白いみたい。ただし底が浅いという意見多数。飽きるの早い?
日本人は強制で韓国鯖でプレイのみかも
DAoCJE・クソカプコン様の下請けが滅茶苦茶な翻訳をしてくれたお陰で混乱の真っ只中
βでまともな翻訳になるか?&日本語関係のバグを取りきれるかが勝負。ゲーム自体は秀作
FE・・・・・・情報が少なすぎる。アレコレと詰め込みすぎて中途半端にならないのかというのが、とても心配
妄想とおっぱいがメイン
TFLO・・・・