職業選びは趣味で選ぶべし!一応の指針としては
・剣士=一体に対する与ダメが大きいのでボス戦では良い。気持ちも良い。
ただ、ボス戦の機会はそれ程多いわけでも無いかな。
・刀戦士=列攻撃技があったり意外と雑魚戦が楽しめる。
ただ、ボスに対する火力は少ない気も。上級職で「攻撃UP」スキル覚える。
・斧戦士=現時点での技が使いづらく数少ない。
ただ、上級職スキルで「命中UP」や「敵の基本防御力無視攻撃?」
みたいなのがあるので期待高。
・拳戦士=漢。漢なら拳で勝負?個人的には好きな職。
未実装スキルPT全員攻撃力UPぽいのとかも素敵。
・幻獣士=唯一難なく幻獣を捕獲できる職。それだけでなく、幻獣を扱わせたら
天下一品。未実装スキル「幻獣軍団」が楽しそうだ・・・
・商人=アイテムを持てる量が他職と違い多いので生産楽。戦闘終わった後に
PT面子全員にドロップアイテム+「αのドロップ」かなり助かる。
とにかく商人らしいスキルが多い。未実装は訳せず
・僧侶=援護特化職。無論攻撃魔法は少。成功率の乱数が相当でかい
麻痺魔法も有り。効くときはボスを3ターン縛れたりで楽しい。
援護魔法の他にも逃走魔法があったり、これは意外と便利。
だが、回復魔法の威力だけは光の使途の方が上。
・魔術師=全体攻撃が楽しい。威力も程ほどにあり狩りもまぁ楽。
だが、その分単調になり辛いかも。
あえて言うなら、未実装の召喚水龍・召喚火神などの魔法が
気になるところ。
・光の使徒=回復特化職。回復魔法の威力は専門職な分一番多い。
未実装魔法でPT回復魔法も有。援護魔法が無い分蘇生術もある。
が、このゲームボス戦以外あまり死なないという点と
それより先に自分が死んでるんじゃないかと・・・
・闇の使徒=一番難がある職。相手の能力を弱める魔法多し。
未実装では死亡宣告や霊魂奪取などの魅力的な名前の魔法も多々。
ただ、現時点では一番人が居ないかと。人があまり使っていない職好きって
人はお勧め。
LVUP時のキャラ強化について
LVUP時に自動で割り振られるポイント(3)と
自分で自由に割り振れるポイント(3)がある
その自動で割り振られるポイントに種族関係有。
・エルフ→知力・魅力・敏捷タイプ
・ドワーフ→体力・筋力・幸運タイプ
・人間→全体的に平均タイプ
自分の中で決めた職と種族合わすのも良いかと。
ただ、ドワーフでの修行者系とかも珍しくて楽しかったとさ。色々試して見るべし
最初の村長のクエストでもらえる装備には以下の関係がある
一つ目の質問で指輪、二つめの質問で武器が決まって、
鎧はレザージャケットで固定、Petはランダム
1つ目の質問は上からDex,Str,Int,Con
二つめの質問は上から杖、斧、ブレード、ソードの順番
>>1 モツカレ〜
ここのスレが100行く前にオープンになりますように
スレ立て乙
今更なんだが、光をリセって育てた人いない?
成長傾向が平均ならどうなるのか疑問だった
>>13 レスあり
種族の成長傾向以外のステが、平均的に低くなるほどもないってことだよね
前スレ埋める人いないんですか?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 16:40 ID:owF8bvrw
オープン期待あげ
■ オープンベータテスト開始日時決定のお知らせ ■ 2004年5月13日
童話王国のオープンベータテストの開始をお待ちの皆様、
大変長らくお待たせ致しておりましたが、
遂にオープンベータテスト開始日時が下記の通り決定致しました。
■オープンベータテスト開始日時
2004年5月20日(木) 14:00 時
オープンベータテストに参加をご希望の皆様は
会員登録及び童話王国クライアントソフトのダウンロードなどを
ご準備の上、開始まで今しばらくお待ち頂けますようお願い致します。
なお、クローズベータテストにご参加頂きましたテスター様に関しましては、
クローズベータテスト時にご使用頂きました会員IDにて
引き続きご参加頂けますのでご安心ください。
とゆうことで
童話オープンきた〜〜!!
@1週間だぞ〜。
本当に5月下旬に開始されるとは…
でも うれしいいい!!!
ぶっちゃけ6月にオープンになると思ってた人挙手!
6月どころか…に挙手 ノ
オープンキター
クローズのクライアントそのままでオープンも良いのかな?
今起動したらパッチ告知にオープンの件も書いてあった。
だから大丈夫だと思われ。
>>24 それはhtml指定で飛ぶようになってるからじゃないか?
前スレ梅乙彼ー
後から延期延期言い出すんじゃないだろうかと思ってる人 ノ
ほんで、やぱっりワイプすんの?
クローズ1月の初めくらいにやめたんやけど、おもろかったらまたやろうかなとおもて。
どっちゃでもいいんやけど、気にはなってな。
>>28 公式サイト見てない人なのかな?見れば解かるよ。
恒例のオープン組におすすめする職、種族構成などありましたらうかがいたいです。
俺は防御力があって狩りも楽な刀戦士使います。
オープンベータテストに参加をご希望の皆様は、
童話王国公式サイト内ダウンロードページより
童話王国フルクライアントソフトのダウンロードを行い
ご準備の上、開始まで今しばらくお待ち頂けますようお願い致します。
メールもきたぞ。クライアントはそのままっぽいな
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 08:17 ID:NLORpObp
|ω・`) ・・・宣伝age
困った・・・PSO BBとオープン開始がかぶっとるよ。
どっちに逝くかなぁ・・こっちはCβからの約束もあるしなぁ・・・
アラマー。たった今、クライアント上書き中orz
私はとっくに上書き完了orz
99%で応答なし喰らったorz
流石に、マレ鯖一旦止めないと無理か
クローズドに漏れたんで
オープンは待ち遠しいね。
先発者達に問いたい。
ぶっちゃけこれ面白かった?
あう人はあう、あわない人はあわない
実生活で疲れて、本当に「余興」としてのめりこむことなくまったりやってる
・・・って人が俺の回りには多かったな
精神年齢高め、きちんと話せる人ばかりで落ち着けたよ( ´∀`)旦~
>>39 プレイ時間の大半は放置するという、なんともいえないゲームですた。
生産は放置になる。マクロとか一切ナシで。
面白いというほど遊んではいないけど、マッタリはできる。
ソロか連盟かで結構変わってくるものなのかな?
ソロしかやってないからわからないけど。
私にとっては、生産放置できるというのが
けっこうな魅力なんですが…
マターリマターリ
レベル上げに夢中になるのも良いし、生産してバザーで売るのも良い。
一人でやるならかなりキツイから助け合い推奨ゲームだな。
気の合う友達を見つければかなり楽しい。
マレ鯖で延々ソロやってるとやっぱり虚しいな…
とりあえずこれだけはいえる。
ストラガーデンに比べると、かなりおもしろい。
クライアントソフトがダウンロード出来ません○/乙
すいませんクライアントIriaで落としたいんですが直接DLできる処ないですか?
>>49 ソース見ればでてる
表示→ソース から見れる
升だらけのメイプルから移住したいんだが、
童話は升そんなにないよな?
>>47 おお!それだけでも十分な情報だ!
しかし…シャレで起動したらよもやパッチがあたるとは思っても見なかった
>>51 マレ日とやってるけど大きな騒ぎになるようなチートは聞いた事なし
一度高速移動の話があったけど詳細は不明
今後もゲームの根幹を揺るがすようなチートはでないんじゃないかな
せいぜい流通や相場が一時乱れるくらいな希ガス
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 22:18 ID:RhNVsK4E
このゲームは横取りなんかないからウザPなんていませんよね?
ミスった・・・_| ̄|○
http://gamespace24.net/f-kingdom/pop/openbeta.html 童話王国オープンベータテストの詳細をお知らせ致します。
・新クエスト「村の攻防戦」実装
童話王国の混乱をもくろむ「闇の幻獣士」達が幻獣の軍勢を率い、村を襲ってきます。
王国から義勇軍募集の知らせが流れたら、募集条件にあったプレイヤーキャラクターが
各首都王宮の警備隊長に参加表明することにより、防衛戦の戦場へと行くことができる
ようになります。
一定数のプレイヤーキャラクターが集まるか、募集告知から一定時間が経過すると、
いよいよ防衛戦が始まります。
敵を全滅させるか、一定時間村を守りきるかすれば名声がもらえます。
敵である闇の幻獣士達は、どんどん現れ、どんどん村の中央へ移動してきます。
闇の幻獣士達は恐ろしく手強い敵ですが、村を侵略されないように急いで撃退して下さい。
・クローズベータよりのデータ引継ぎ
クローズベータテスト時のキャラクターデータは、名前と種族、性別、色が残ります。
ただし、その他のデータは全て初期化されておりますので、
ゲームスタートは童話スクールから始まることになります。
・公式サイト内掲示板データクリア
公式サイト内の掲示板も、オープンベータ開始に際して全データを削除いたします。
データの削除は5/19の14:00に行いますのでご了承ください。
オープン後は、閲覧に関してはIDを必要としませんが、書き込みに関しましては
童話王国にログインできる有効IDが必要となります。
・不具合報告ページの設置
テスター様より報告を頂いたり等で、運営チームが認識しているゲームの不具合と
その対処状況もしくは修正報告を掲載するページです。
更新は不定期となりますので、ご了承ください。
攻防戦キター
攻防戦も楽しみなんだが
不具合報告ページに期待大。
運営チームがんばってるん…だよな( つД`)
種族引き継がれるのか。。。_| ̄|○
>>59 消して新規で作れば名前とられることないでしょ。
あくまでキープ権って考えでいいかと。
>>32 戦士系全般にいえることだがMP管理ガンバレ。
やたら薬飲むし武器の耐久すぐ減るし・・・楽しいんだけどね(´・ω・`)
思ってるほど楽じゃないかもしれないぞ、と。
>>56 すごい!
サクセスがんばってるじゃん!!
>>60 ある種のストレスが無いとゲームにならない。
と、わかっているつもりだが…きつい?
いや、俺はクローズドにはずれたんで全くわからないんだが。
ストレスをストレスと感じさせない作りなら嬉しいんがなぁ。
オープンでは銀行が溜まり場になりませんように
クローズド初日からやってたけど
例の件で様子見してた者なんだが
例のGMはどうなりましたか?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 01:39 ID:ywh9p632
童話の皆様こんばんわ
ストラガーデンがあまりに糞だったんできっとこのゲームに結構な人数が流れてくると思います。
ストラの本スレにももうストラ見捨てて童話へ移行しようみたいなこと書かれてるし…
新参者で右も左も分かりませんがオープン始まったらよろしくお願いします(´・ω・`)
>>66 だいじょうぶだ、なにも難しいことはない。
2,3日もすればコツがつかめるだろう、後はある程度情報を集めておいたほうがいい。
職を決めて、自分の装備する武具、そしてそれをつくるには何の生産が必要かだけ
調べておけばじゅうぶんだ。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 10:32 ID:7uJYPx5i
さてさて、オープンβが始まるわけですが、職業はさておきオススメ種族は何ですか?
戦士になるならドワーフ、魔法使いならエルフってとこなんですかね?
2台のPC使ってデュアルプレイをしようかと思ってるんですが、両方同じ種族にしないと
出発点が違っちゃうんですよね?
>>68 実際、そこまで成長率にこだわっても良いこと無かったりするので
種族は好みで選んでも良かったり。
2期クローズあたりでもドワーフ魔法使い結構いたし。
エルフはエルフで腕力が全然上がらないので生産時に
重量限界に困る香具師も居た。
種族同じにしないと出発点違うのは正解。
違っちゃう
ドワは遠いかもだけどお金くれるクエストがたくさんあるから
すぐにテレポ屋を利用して移動できると思うぞ
オープン組の方々いらっしゃいませ。
クローズやってた者ですが、マターリ気分満載。
板が荒れるってことがなかったので、気に入ってます。
この雰囲気でオープン続いて欲しいなぁ。始まったらよろしく!
ドワーフで僧侶とかエルフで商人とかも結構楽しかったぞ。
素人にはおすすめできないがな( ´-`)y~~~
エルフ♂は…
イヤだな…
GMがストーカーとかパクリ問題とか解決したの?
>>74 よくしらん。ということで最近は問題が起こってないと思われ
はっきり言って戦闘面は相当ぬるいので好きに育てて平気
最強志向じゃなければ、好きな見た目を諦めてまでステータスを優先する価値は無いと断言する
>>62 他のゲームと違ってMP回復系の薬は低LV物しか売ってないからな・・・。
スキルバンバン使ってサクサク狩るのっていうはムリだと思う。
範囲攻撃なら魔の方が便利だったりするしな・・・。
(その代わり魔はボス戦とかじゃあまり役に立たなかったり・・・)
あと、刀と間違って剣買ったりするとスキル使えないから注意。
どんな想像をしてるのかは知らないが範囲攻撃でサクサクっていうのは刀より魔。
刀の範囲はおまけな気がしてならない・・・(´・ω・`)
78 :
77:04/05/15 12:22 ID:TiNGTHUG
狩るのっていうは×
狩るっていうのは○
キツくはないと思うが・・・刀は良くも悪くも中途半端だと思う・・・。
範囲なら魔、単体なら剣、両方できるのは十分魅力だと思うがMP管理が他の職に比べて大変だと思う。
ま、それも楽しみといえば楽しみかな。
自分の好きな職でマターリするのが童話だしな( ´ー`)y~~~
商人で生産頑張るか、オープンは。
>>79 商人がPTに一人いると、戦利品があふぉみたく多くもらえるんだよな
クローズドでPT組んだら持ちきれないほど出たから捨てながら狩ってたよ
>>74 ストーカーGMは「過去に存在した〜」の中にいるよ(ワラ
公式やゲーム中に入ってたパクりや中傷文はちょっとづつ修正されてた。
このままオープンですっかり無くなってると予想。
原文そのままの訳に近くなりそう。
サクセスカイーコになったようだから童話にはもう関わってないけど
ストーカー自体は別の所で続けられてる。
オープンではドワーフで魅力全振りの幻獣士になるかな
すげぇなこのゲーム、去年の12月末から4ヶ月以上たってるのにまだ13章かよ(笑)
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 16:15 ID:tuD6JsMD
ゲームも板もマターリしる
漏れもオープンから参戦するなり〜
公式しか見てないが、エルフ・幻獣師で逝こうかと検討中
機織りと皮鎧作りとあと何にしようかな…
オープン前になんの技能とるか考えるのが楽しいよなぁ
薬と細工は必要だと思う。
体力極振りドワーフ斧戦士でもつくってHPどれだけいくかやってみるかな
なんかうまくできないんでダウンロードのURLください
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 17:24 ID:ad4rykbS
これ、おもろいの?
お前の好みなんか知るか
戦闘はシールみたくだるい?
なんか似てるっぽいけど。。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 18:07 ID:LQ17K1ZZ
これ、おもろいの?
>>93 先客がいて「今、俺が狩ってるからくるな」って言われることは無い。
緊迫感が欲しいならストラガーデンがガチだと思う。
シールじゃなくてストーンエイジでした。。
>>95 レスどもです。
決闘以外ではPKできないんですか?
>>97 できません。
実際に決闘で打ち倒しても相手はHP減るだけなので無意味。
>>94 童話は初めて1週間が分かれ目だと思う。
やってみれば分かるけど、最初はどうしても抵抗がある。
でも、転職した辺りからだんだんとこの独特の世界観にはまってくるんだよね。
月並みの答えだけど、「面白い」の基準は人それぞれ。
ある人は面白いと思っても、ある人は面白みを感じられないかもしれないです。
とにかく、1週間くらいやってみて、自分に合わなかったら止めるのが良し。
>88
斧で体力振り、クロ−ズでやってる奴いたぞ
2000近くまでいってたと思う
キャラはいくつ作れますか?
オープンしたら今度は幻獣士を作ろう
そしてヒカリチョウを捕獲するんだ
105 :
89:04/05/15 19:35 ID:V+cUdFie
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 20:33 ID:s1qxdqjd
初期パラメーターで何にいくつ振るかで
後々までだいぶ影響されるのか?痛いパターンだな
そんなの初心者わからないし
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 21:24 ID:7uJYPx5i
他のゲームみたいにモンスよりプレイヤーのほうが多くて全然狩りにならないなんて事はないか?
>108
童話はエンカウントだぞ。
質問ばっかりだなお前ら
エンカウントだから、目の前で仲間がやられそうでもPT組んでなければ助けてやれない。
さっきからageて質問してる奴って
もしかして噂の元GMか?情報どおり相当な私怨厨だな。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 21:34 ID:7bSrhVR2
(=゚ω゚)ノ質問いいですか? オープンになったら参加したいんですが 刀剣士になる予定です。
上げる割合なんですが 体力 筋力 敏捷で決まりだと思うのですが ドレがお勧めですか?防御力は体力に影響かな?(HP?)
それとも幸運も入れたほうがいいでしょうか?そうするとステ振りが散漫になって
逆に弱くなる可能性があると思うのですが経験者で尊敬できるこのスレの方たちに是非聞きたいです
よろしくお願いします
エンカウントなのか
そうかそうなのかいやそんなはずはいやいやそうだとおもったヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
始める前からいいステ振りとかおすすめ職業を聞いてくるやつって…
お前は効率のためにネトゲをするのか楽しむためにネトゲをするのかと小1時間…
>>118 今までやってきたゲームが
効率重視でないと楽しめないとかそういうのだったんだろ。
まぁ前者だとこのゲームは向かないから淘汰されてくだろうけど。
効率じゃなくネタに走る俺は勝ち組
勝ち組みとか負け組みってネラーは好きみたいだが
童話ではどう楽しむかが問題
強くてステ自慢したところで「そうなの」程度のゲーム性だし
童話は幻創とストーンではどっちよりですか?
(・∀・)
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 23:55 ID:LHV+RStr
強さにこだわってもエンカウントじゃ誰がどれだけ強いのかわかりづらいな。
強いにも個性があるからな…戦士で強いならソロで頑張ってって感じだし。
魔で強いならPT向きだし、補助系はPTで寄生しなきゃって感じ…。
でも、それぞれの職種が何となく特徴あって(・∀・)イイネ!!
補助の寄生系をPTに入れると( ゚Д゚)ウマーな気分になるさ。助け合い(・∀・)イイ
>>126 あぁ、このゲームやってない人にはわかり憎かったかスマン。
>>4参照
オープンが待ち遠しくてしかたない
きょうこのごろ
はっきしいって童話王国(名前ダサ!)やったことない。
見たこともない。調べてもいない。前スレ読んでもない。
メールきた。なんかメールが来た。だからこのスレきた。まとめたよ。
戦闘エンカウント。レベルUPステフリ可。ボス戦以外あまり死なない?
放置ゲーム?マクロナッシング。まったり系。ソロ(戦闘?)がきつい?
ストラガーデン(なにそれ?)よりおもしろい。 戦闘ぬるい。
でかいチートの報告無い(チートする価値がねぇんじゃねーの?)
サクサク狩りできない?魔法系なら可能?攻防戦・・?
ストーカーなGMがいる?(は?どゆこと?)
緊張感はない?高速移動チート対策をされた?PKできない(決闘も無意味)
1垢3キャラ。戦闘エンカウントだから他人助けれず?
(え?ボス戦以外死なないっつったじゃん?助けいらんじゃん)
ステ自慢無駄(キャラの個性ないんか?)
以上。
「おすすめだからぜひやってみれ!」って意見がない・・好き嫌いわかれるのかな?
厨がいなそうでよさげとみた。
>>130 釣りか?
とりあえずお前は童話に来なくていいよ
おまえらマッタリしる
>>118 そうだよな。
お前みたいな奴がいるなら、童話王国は楽しめそうだ
>>130 読みづらい文章だから読んでないけど、
興味ないならそこまで長文書かなくていいんじゃない?
>>131 すまん。釣るつもりはない。いや、よしんば釣りだったとしても
「来なくていいよ」って・・・
なぜオープンするまえにピリピリしてるの?
それとも、なんかやばいGMがうんぬんってやつ?いったい何があったのさ。
やばいGMさんが書き込み??
ああもう謎だらけ。童話王国謎だらけだ。
>>134 謎が多いからすごく気になるんだよなー。
ちなみに
ストラガーデンのスレもちらっとみてきた。
す ご く つ ま ら な そ う だ と思った。
童話はきっといい感じなんだろうな。
おもしろくねぇとか言う苦情がない。
>>136 煽り耐性の無いぬるぽな住民ばっかだから気にすんなってとこだ
何でもつり扱いするなよ…。
このゲームに関して言えばゲームシステム云々というよりも
プレイヤーの質がいいといえるんじゃないかな。
温泉にでもつかってるかんじでマターリな
というわけでいらっしゃいませ
>プレイヤーの質がいいといえるんじゃないかな。
オープンベータでタダゲー厨が入ってくる前の
嵐の前の静けさだろwww
無料なんだからサービス始まったらやればいいだけ
おもしろさなんて人それぞれなんだから・・・
それにお勧めした結果つまらねーじゃんとか逆ギレされたらうざいしw
戦闘がエンカウント
↓
他人が戦っているところが見えない
↓
俺Tueeeeeeeeeできない
↓
厨目立てないのでいなくなる
オープンで房が雪崩れ込んでこないかがしごく心配です。。。
なんかゴタゴタしてるから
>>130読んできた
とりあえず
>まとめたよ。
まとまってNEEEEEEE
とりあえず童話のHPにいってきた。
ストーリーの項目をみた>長いので読まず>地図の項目をみた
>そらまめ湖?>施設の項目をみた
>ふーむ、、>キャラクター作成の項目をみた>人物創造って書いてあった
まずは情報あつめだな・・・
>>139 プレイヤーの質がいいゲームってよいですね。
なにをもって質がよいかどうかはわからないけど。
俺もオープンから流れ込むタダゲー厨にみられるんだろうな、と思ってみたり。
戦闘はエンカウント、生産は放置
ダルイと思うかマターリだと思うかは人それぞれ・・・
まずはやってみない事には面白いか判断できないよね
何はともかく、20日が楽しみですね
>>142 納得。
自分の力を誇示できない厨はこのゲームたえられないだろうな・・・
漏れの楽しみは、生産や採集のレベル上げて全部バザーのときにうっぱらう事でつ
プレイヤーの質はよくても
ここも取引スレも2chのくせに馴れ合いすぎ。
殺伐としてた初期の方がよっぽどよかったんだが。
信者が美化しすぎてるって事はないの?
信者はいねー希ガス
つまらんやつはすぐ去ってく
期待しすぎて入れ込んだやつも飽きるか失望するかで去ってく
まったり生産放置しつつ程々にプレイしてるやつだけだな、残るのは
>>148 2chだから殺伐しなきゃいけないってのもステレオタイプだな
常時殺伐してる板なんて数える程度しかないよ
スレだけみると
「ご飯」みたいな印象ですね。
飛びぬけて「うまい!」とは思わないが
アクがあるわけでもなく、好きなやつは何杯でもいけます・・・みたいな。
スレが荒れるかもなんであれなんですが、
「俺は昔、FFをやってて、、それに比べ童話は、、、」みたいな
自分の体験談を踏まえた他のゲームとの格差を聞いてみたい気がします。
漏れは前にMUをやってたんだが
何かに取り付かれたようにただひたすら狩りっていうゲームに飽きたもんで
童話ではマターリ楽しめた感じでつ
>>152 お前は本当に来なくていいよ。
一連のレスからして、頭のねじが緩いヤツとしか
思えないから、自覚はないだろうけど。
Muはクソゲだろ・・・・
EQやってた俺は、PTハントに何時間もかけず途中で抜けられるのがラクダ
ボスも割とサクサク倒せるし、ドロップはランダムで分配されるから
めんどぃ仕分けもしなくていい
何より趣味の生産に燃えてても金に困ることがないってのがいいなぁ
EQでは鍛冶屋やってたけど、ずっと火を占領してると文句言われて肩身狭い思いしてたが
童話は鍛冶屋内なら何処でもOKだから気兼ねしなくていい
>>154 また、来なくていいですか・・・
まあ一連のレスで賢さを表現はしてないけど、、、そういう問題なのかな?
頭のねじがゆるいからやるなっつうのもなんだかなーでしょ。
それとも、頭のねじがゆるいとPT戦闘で邪魔なだけ>うざー、、とでも?
とりあえず、
「来なくていい」とののしられるほどひどい事を言ってしまったようで
ごめんなさい。
来なくていいという理由が「頭のねじ」だとしたら納得はできないですが。
>>157 そだねー。
厨がいなそうで、とほざいているが 自分がそうだとは気づいていないようだ。
・他ゲームと比較する
比較してどうする(-.-;)”違う”んだから意味無いじゃん。
大体エンカウントというだけで比較対象は絞られるし…
俺の知る限りストラか信長かCGくらい?
んな狭い範囲で比較して何をはかるんだ?
・発言内容がぐちゃぐちゃ
特に>130な。全く意味がわからん。
釣りたいのか釣りたくないのか。
煽りたいのか煽りたくないのか。
けなしたいのか期待してるのか。
1EyWP7vyが「来るな」といわれるわけは…
「何をしたい(知りたい)のかわからん」=「何をするかわからん」=「厨」
多分そう看破した人間が多いのだろう。
悪いこと言わんからこの世界(MMORPG)から足洗え>1EyWP7vy
便乗厨
130=152か・・・
まあ来るこないは自由ですし、多少頭がフランケンな人が来てもたいしてプレイに影響はないんじゃないかと・・・
それが童話王国の良さだと思われ
またーーーーりーーーー
ふむ。釣りですか。(もし、前述の文章が釣りだったとしたら
なんのために釣りをするのかを考えてほしいです。)
たとえばの話。
(下のような発言は例えばですよ?)
「鍛冶を50回やって1回しか成功しなかった(泣)」とゲーム内で発言したとしましょう。
ある人は「元気出せ。俺なんか100回失敗した・・お互いがんばろうせ」と言う人もいれば
「50回に1回って、なにそれ?自慢してるわけ?俺100回失敗したってーの。」とか
「(泣)って・・キモ!」という人もいる。
童話王国ではどういったプレイヤーがどんな発言をしているかはわかりませんが、
このスレ内からある程度調べるのは可能なのでは?と思います。
(2chの発言から想像されてもねぇ・・という方もいるのを踏まえて)
俺としては
「元気だせ」とコメントをくれる普通の常識的な楽しさを知ってる人たちとゲームがしたいです。
すくなくとも「ウゼー」とかいちいち言わなくていいことを言わなきゃ気がすまない人がいたら
俺はゲンナリするのです。(ゲンナリするならやらなきゃいい。だからやる前に調べる)
荒らす気もないですよ。すまんです。
まったり最高だと思う。
IDかわっちゃったよ。
>>162 やりたいならやればいい、それだけの事だよ。
ゲームシステムなりプレイヤーなりが肌に合わなかったら、
その時はやめればいい。
>>162 釣られてやるか。
50回も失敗するようなら、このゲームの場合、
「作るもののランク下げてスキルあげた方が良いよ」
と、言われる希ガス。言い方は人それぞれかと。
まあ食事にたとえると「これまずいらしいよまずいらしいよ」っていいながらその料理を食おうとしてるやつって感じだな
顰蹙もんだよ顰蹙物
遅くなりましたが過去ログ置き場更新しました。
朝も早から元気だな、漏前等。
記憶違いがなければ13章目で初殺伐とした雰囲気なんだが。
まぁとりあえず
(・∀・)つ目 オチャノンデマッタリシル!
>>169 更新乙です。
162の言いたいこともわかるがその上でだ。
お前の発言は常識的に見ても幼稚すぎるから叩かれてんだよ
だから本気で書いてるのかわからないやつが釣りでやってんのか?と疑ってる
釣りか釣りじゃないかなんてどうでもいいんだよ
さらにいうとここはかなりマターリしてるぞ。そいつらをここまで殺伐とさせる自分の発言を少し見直してみろ
まあその様子じゃなんでこうなってるかも理解できなそうだが…
常識的なレスが欲しければもうちょっと常識的発言をすることだな
まぁ雑談デスヨの連中には気を付けろってこった
ランク廃人多いからか?
レアという概念が存在しない以上
例えどんなに廃人が頑張ったとしても
相場を動かすことは不可能だし…
まあ生産廃人なら可能かも知れないが。
釣りだと思ったらスルー
釣りだと決め付けられてもスルー
おまいら落ち着いていこうぜ
今度こそネトゲで友達作りたい・・・
「全体的に童話ユーザーはこうだ」と決め付けるのはどうなんだ?
どんなゲームでも幅があると思うが。
普通の奴もいりゃネカマもいるし名前に★入ってる奴もいるし。
問題なのは自分がどういう人と友達になるかだろ。
攻防戦ってその種族の村だけ?教えてマレの人
>>180 人間だったけどイリでもやったことある
「Lvxx〜xx(5刻み)のプレイヤー、XX(場所)の防衛に参加してください」
みたいな感じで王国メッセが流れる
このゲームにはこのゲームなりの良さや楽しみ方があるみたいだね
おいらもリアル忙しくなってきてネトゲ廃人も出来そうに無いんで童話王国でマターリしますわ(´∀`)
みんな仲良く楽しく〜
リアルの喧騒を忘れて少し頭のネジ緩めて遊べるゲームだと良いなぁ
せっかくなんだから童心にかえって楽しくやろうぜ〜ヽ(´∇`)ノ
エンカウト制ってことはずっとソロしかできないの?
PT組めますか?
げんじゅうとかいうペットとしかPT組めない!?
そういやオープンになったら
スレッドは大規模MMOに移るのか?
>>185 大規模板は課金後、しばらくはここだろうね
>>184 何のためにPTがあるのかな?
確か最高5人PTが組める、+1人1匹の幻獣がつくから計10キャラで戦えるようなもの
敵も最大10匹まで。ボスとか取り巻き加えて10匹PTとかで来る
俺、結構あの戦闘システム好きなんだけどね
スレ立てにくいからこちらでいいかと
質問ですが多重起動ってそれぞれフォルダ作った方がいいよね
増設HDD買って楽しみに待とうw
>>186 「雑談ですよ」チャットはかなり排他的だった気がす
仲間内で盛り上がって、一見さんが挨拶してきても挨拶返さなかったりね
>>187 オー。組めないわけはないと思ってたけど、
ペットあるからもしかしたら無理かもと思っていたよ。
しかし10vs10はすごいですね。
けっこう期待してしまおう。
童話は
廃人→速攻飽きて引退
人との交流>>>>>強さやレア
一般人にはいいゲームだと思うよ
商人すっげえ面白そう
>>189 なるほど…そういう部分はあるかも
良くはわからないけど連盟放送のような雰囲気はあったね
>>186 中の人がいなかったとかじゃないの?
常に立ってても常に人がいるとはかぎらんし。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 14:15 ID:Fy82Qdmg
>>192 実際商人は楽しいよ。
職業専門のスキルと戦闘スキルが程よくバランス取れてるしね。
あと最大重量が他の職業より高いので、生産するのに向いてる。
そいやオープンでの懸念が一つ。
他ゲームで男漁ってたチュプが来るらしい(´ヘ`;)
まぁ、そういうタイプの奴って速攻で飽きそうだけどねこういうゲーム。
>>196 男をネットゲームで漁る馬鹿いるの?ネカマ?それとも貢がせる奴?
まぁ、どっちにしても現実じゃ(ry
このゲームは そういったくだらんことが通用しないだろうな
>>189 激しく同意
単に放置してるのかと思ったら漏れの次に入ってきた身内にみんなしっかり挨拶してたし
>>198 ^^; リンク先見せてもらったのだが この元GMは頭がイカレテルノデスカ?で チユプと同一人物ってこと?
マジものの犯罪者予備軍かよ・・・
>>199 スマ…
あまりに厨な人はスルーしたことあるや
>>200 チュプ=主婦
この板じゃあんまりメジャーな言葉ではなかたね。
誤解させてスマソ
>>202 そうか、早とちりしてすまん
男アサリの主婦?不倫女ですか どうだっていいけど
だが、こんなGMがいたとは驚きだ・・・消えてくれてよかった
>>200 こういう人間も世の中にはいるってこと
別にこのゲームに限ったことじゃないけど
まぁ、それっぽいのには注意汁。
尚、主婦は生産放置しながら家事ができるので確かに流れてくる可能性は大。
205 :
199:04/05/16 15:22 ID:EtsveDTt
>>201 はじめて入って「こんにちわ〜」としか言わなかったんだが・・
なんかスルーできなくてすまんかった_l ̄l○
そんな俺もオープン参入組み XGはどハマリしたのでかなり期待してるよ
あのママーリした感じをまた味わえるといいなぁ…
かなり前にマレ版をやったけど、正直あまり面白くなかった。
やっぱり日本版ももっさりしてんのかっぁ?
>>205 それは私じゃないなぁ…。
どっちにしても寂しい思いをさせてごめんなさい。
挨拶大事
金玉がやらないらしいから漏れもやらね
結局よぉー
童話やったことねぇ香具師はやってみろってこった
童話やったことある香具師はOPでもやるかやらねぇかは自分で決めろって事よ
だがな、童話は雰囲気から行くと房は飽きるのが早い
後はよ、顔文字多用で意味不明な会話をする香具師も結構飽きるのが早かった
あとよ、連盟に加入すっと連盟者○○がINしたとかOUTしたとか連盟チャットログに
残るから挨拶できねぇ香具師は必要以上に挨拶は大事な
シカト決め込んでるとアホ見るぜ
あとはよ、自分の近くの香具師が戦闘に入ったとしても「うz」とか言う香具師もゴメンだな
戦闘に入っても一般チャットログは丸聞こえだからよ
ある程度モラルに理解ある香具師なら童話はおもれぇと思うぜ
>>174 トモダチでやれば楽しいってことでこれもオープンと同時にやるつもりです。
誰が商人になるかでちょっと揉めてるけど。
まあレア等の配分も簡単に終わるし楽でいい。
レアなんてあったっけ?
人形とかカード?
過去ログ置き場ゆうどうきぼんぬ
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 17:35 ID:L0uYDEcl
サクソスからメール来たのでやってみようと思う。
漏れはガディウスでデュアルプレイをしてたんだが、人大杉で狩り出来ない、ウザPいるから精神的に萎え、
みたいな感じで疲れてきた。
ガディから童話に移った香具師もいるだろうから漏れもやってみる。
このゲームは強さより ビジュアルと生産をまったり楽しむようその方が強いのか・・・
強さを求めてドワーフで刀剣士しようとおもったが 人間でプレイするわ 実は一度クローズでやってるんだ
時間の関係とスケジュールが合わなくて辞めてしまったけど 今度はゆっくり出来そうで期待している
結構自分の好みに合ってたから(*'A`)
20日からオープンだよね。
そそ20日の14時〜
そんなことよりバレー見ろよ
以前ゼリー洞窟でレベageしてたら肉粥がそっと置いてありました。
回復薬を持ち合わせてなかったのでありがたかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
すでにいなくなっていたのでお礼を言えなかったけどこの場を借りて
お礼を言わせていただきます。
全体的に良いひと多いな〜と思いました。
今マレ鯖で遊んでるんですが、クレクレが多くてうんざりしてます。
日本オープンが本当に楽しみ。
闇の使徒ってどうなのよ
クロズでマターリ楽しんでたけど
やっとオプーソかぁ〜、長かった・・・
ナランチャーーーー!!!
装備品で変わるのは、未だに服の色だけなのだろうか。
ついでに言うが、スタートで有利なのはドワ。
生産物が高く売れ、なおかつ戦士系に育つので、楽。
>>220 童話王国最強のマゾ職業。
PTプレイ中心でやらないと本気で辛い。
強いから。楽だから。じゃなくて
かっこいいから。やってみたいから。って選ぶもんじゃないのか?
>>225 いや、俺としてはカッコイイからドワをやるのだが。
更に育てやすいとくれば、言うこと無いではないか。
ついでに言うと、ここまで個性の無いMMO(?)も珍しいよな。
服と武器の色くらいしか変化無いし。
まぁ、ペットシステムがあるからまだマシだけど。
>227
肌の色と髪の色を忘れるなよ
俺はグラが好きだから兵士も修行者もドワでやるよ。
兵士ならエルでも結構有利だぞ、MP高いからスキル連発できるし
あ、ごめんスレ間違えた
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 23:41 ID:Asphho/3
サァサァどんなキャラにしようかな
ワクワクキタイアゲ
MUとかと比べたら厨人口多い?
肌・髪・・・#000000
やれ、横殴りuzeeeeだの
やれ、敵溜め込みuzeeeeだの
それに比べて童話は、マッタリしてて良さそう
商人@料理人・・・
うわ、考えただけでもワクワクしてきた
早く木曜日にならないかな
>>230 厨はすぐ飽きるみたいこのゲーム
MUとは全くプレイヤー層違うんじゃないかなぁ
スミマセン脳内で
3行目に「今いる所には、疲れちゃったよ」
を追加してください・・・・
俺も商人やりteeeeeeeeee!
俺Tueeeeeeeeeee厨はこのゲーム向かないよきっと…。
昨日一日かけてつくりあげたアクセルホイールからカーゴをつくろうと思ったら、
次の段階で失敗してすべてが木屑に・・・
おらの1日っていったい・・・
誤爆すまそ・・・
また女の刀剣士でも作ってネカマするかな
クローズでは拳法家の方が人口少なかったりする
マジ希少種だったな
魅力全振り男ドワーフは?
>>243 幻獣士目指すのか?
まあ、厳しいだろうけど、頑張れ。
>>244 キャラのグラフィックは男ドワーフが一番かわいいだろ・・・
で、幻獣士になりたいんだ
もともとの魅力が低いから魅力にたくさん振らないといけないだろ・・・
>>245 MPが致命的に低くなるから序盤は知力を上げた方がいい気もするが・・・
まぁガンガレ
人間の話が出てこないけど人間はどうなの?
思いっきり個性無く育つのかな?
闇の使途マゾいのかぁ〜
ストラガーデンでマゾに調教されたせいか無性にやりたくなってきた…
もうお嫁に行けないよママン_| ̄|○
>>247 なんですか、その無駄な改行…
人間は…まぁ、普通に育つね…
このスレの住人キモイ
マターリマターリとか言って馬鹿じゃねーの
氏ね
なんだ?おめぇ
相手してもらいてぇのか?
だーれもおめぇの相手なんかしてやんねぇーよ(藁
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんなエサで俺様がクマ――!!
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
(´⌒; (´⌒;;;
そろばん・・・
早く実装してくれよ・・
>253
少なくとも2ヶ月待とうな
>>248 ごめん、気付かないうちにエンターを指に引っ掛けてたみたい
わざとじゃないでつ(´・ω・`)
私もストラから来ようと思ってるのですが、音楽のほうはどうでしょうか?
ストラは内容はアレですが音楽は結構良かったのです。
XG然りストラ然りでやはりエンカウント方式のほうが私には合ってるかな。
>>257 音楽はそれなり、ってとこかな。
漏れもストラやってたんだが漏れ的にはこっちの方が良いと感じた。
なんか微笑みの森の音楽って聖剣伝説2のどこかで流れてた曲に似てるな
似てるだけならいっぱいあるさ
>>259 タイトルじゃない?
「天使のおそれ」だったか。
俺はオープン6月いっぱい、7月から正式と
予想するんだが、
みんなの予想はドーヨ
そのあたりが妥当かね
俺はもうちょっと長くて7月下旬から夏休みに合わせて課金開始になると思ってる
むしろ永久無料サービスでいいんじゃ(ry
今までまともなMMOしかやったことなかったから
結構期待してる。スレの雰囲気もマターリしててイイ。
公式のみんなの掲示板見たいんだが 誰かPWいらないのでいいから教えてくれ(;´Д`)
Openから参加するつもりなんですが
ウィンドウモードにはできないんでしょうか?
公式のファッキュー見たけど書いてなかったので。
>>269 お前は誰だ?ちんぽの友達の い○ぽか?
>>269 dクス
このスレ百回音読してきますorz
質問スレちらっと覗いたけど答える気もなくなるような
質問ばっかだな。過去ログはおろか、
ロクに公式すら見ずに質問してるし。
>>273 Oβ告知あたりから同一人物ではないかと睨んでいるんだが・・・
まぁ、釣りとか荒らしだと思ったらレスしないさ。
OPβ楽しみだ
漏れのPCはTWも起動しないポンコツだが
童話は逝けるかな…
TWいけなかったけど童話は4重起動までいけたぞ 安心汁
>>276 マジカ、じゃ垢を別々で取って
物語を勧める主キャラ・生産キャラ(武器)・生産キャラ(薬)・生産キャラ(料理)
が一番いいかね?
ヒキコモリとか最強厨とかが出しそうな結論だな。
>>277 複垢でガツガツやらずに
ソロで他の人との関わりを大事にしながら
マターリやるのが一番いいと思うがね
つーか多重起動できないようにしてくれって
要望出したのは俺だけか?
これについての批判はなぜか全然出てこないんだよな。
>280
人それぞれだろ? 好きにやればいいやん。
なんか顔真っ赤だけど別に君を否定したわけじゃないよ。
>>283 別に顔は赤くないが ただの釣り師か
好きにやればいいというなら 最初から挑発するなって
厨房がすきそうな行為だなさすがヒキコモリ
>>284 ネトゲ内で神扱いでもされたいのかな?
ヒキコモリはどっちのことだか(苦笑
>>285 なんでそうなるかは解らないが 妄想が激しいな
料理などしなきゃ回復など出来ないし色々と不便だからな
そう思ってのことなんだが 神扱いって発想自体がよく解らないが
ヒキコモリは別にいいんだが 妄想で話してるところを見ると うざがられてるタイプ?
やれやれ^^;
そろばんとかムチとかグローブの実装を考えると
生産に気合いれるのは、まだ後にしようかな…。
商人にはやっぱりそろばんを極めさせたい漏れ。
最強厨は自ずと消えるよ。
というか、クロズバトルだし装備で容姿変わらないから
気にならない。
>>286 >>277に対してのレスなんだけど、1人で武器も作って
薬も作って、料理も作って、普通ならそんなにできないよって思って。
あ、人生ががネトゲ中心で回ってる人には可能なのか!
>>282でも書いたけど、俺は多重起動反対派なんでね。
他人と協力して生産したほうがMMOらしいし
>>290 できないのか それならそういってくれればいいんだが
勝手に相手を妄想でネトゲ中心とかいってくるからね^^;やれやれ
暇なときに短時間やるときだけでも何個か垢あったほうが便利だしね
どこから ネトゲ中心という発想は妄想激しいよね
多重機動反対なのはいいけど やってる人に攻撃的に無意味になるのはどうなんだろ^^;
子供?
>>290>>285
なんかみんな…楽しそうだな…。
>>292 ID:ObEKT9lh が多重機動という言葉に反応して無意味に挑発してくるからねぇ
子供の書き込みって勝手に決め付けて いきなり攻撃的になるから楽しいというか 藁えるというか^^;やれやれ
つーかキモイの湧いてるな。Oベータで出会わないことを祈ろう
>>294 一応言っておくが原因はID:ObEKT9lh だからな
多重機動で どうやったらいいか話してたらいきなり粘着挑発だからな^^;
>>291 >暇なときに短時間やるときだけでも何個か垢あったほうが便利だしね
へ〜、お前の短時間って5時間くらい?短時間プレイで複数垢起動なんて
普通ならしないって。
>やってる人に攻撃的に無意味になるのはどうなんだろ
お前も無意味に煽り気味だけどな
挑発するほうも乗るほうもどっちもどっち。
そしてそれに釣られる漏れも駄目ぽ。
>>296 普通ならしないの?知らなかったよ^^;
君が煽ってきたから かまってちゃんに反応するのはマナー違反だったねごめんね^^;やれやれ
公式じゃ全キャラのグラフィック見れないよね?
闇の使徒使いたいけど種族と男女はどうしようかな・・・。
>>297 板汚しすまん 俺も挑発には乗らないようにするわ
何故、多重機動しながらまったりとプレーする方法話してたら挑発されなきゃならんのか理解に苦しむが
俺も子供だったな
話は変わるが そろばんとかの詳しい内容知ってる人いるかな 過去ログにのってるかな?
( ( (. )
. -‐ ) ‐- .
.´,.::::;;:... . . _ `.
i ヾ:;_´・ω・`_,.ン|
l  ̄ ̄...:;:彡|
} . . ...::::;:;;;;;彡{ みなさん、お茶に入りましたよ・・・・。
i . . ...:::;;;;;彡|
} . .....:::;::;:;;;;彡{
!, . .:.::;:;;;彡j:::::::::::::::.......
ト , . ....,:;:;:=:彳:::::::::::::::::::::::::::..
ヽ、.. .......::::;;;ジ.::::::::::::::::::::::
多重「起動」だってば!
>>301 おいしそうなんだけど
かわいいので飲めません。
ちなみに ちんぽ とかいう糞コテがスレ荒らしてたんだよ
>>305 >>265に関しては上からのレスの流れ
なにやら俺が不利になるような書き込みだけをピックアップしてるな 馬鹿だということは認め(ry
>>299 1 人間♂
2 人間♀
3 エルフ♂
4 エルフ♀
5 ドワーフ♂
6 ドワーフ♀
で、ダイスに賭けてみるのはいかが?
だからマターリしると(ry
ところで萌えそうなキャラ画像まとめてるサイトないか?
どうせなら見た目重視でいきたいと思ってるんだが、画像が見当たらなくて_no
スレ違いだけど、機動と起動を辞書で引くべきかと思う。
>>309 十分だ、わざわざ ありがとう。 読めないがなんとなく解るからじっくり見てみる
結構需要ありそうなんで服装早見表でも作ってみるな。
つーか、この流れだと、細工に燃える香具師は少なそうだな。
細工に燃えると儲かりそうだ。
このスレに書き込んでいたヒカリチョウ好きの奴に聞きたい
どこが良かった?
光オバケつかってたんだが、ヒカリチョウの方が技の種類多いことに気付いて
迷っているところなので、良かったら一言plz。
見た目なら見た目で全然おk。
とりあえずID:cX/zgXrPよ
ちっともちつけ
>>316 クローズでは掃いて捨てるほどいたぞ。細工職人
会員登録できないんだけど仕様?
>>321 細工増えたの最後の方だろ?良い物出来たら自分>知り合い>バザーって感じだろうから
初期は自分で作ったほうが欲しいもの手に入る確高いと思うんだよな…。
ぼーっと流し読みしたけど、何かこの板に常駐してんのいない?
そのうちコテハンな名乗りそうで結構うざいな
げげ、ムチってもっと長いのかと思ってたら競馬とかで使うほうなのね・・・。
チェーンフレイルとかそっちのほうがよかったなぁ。
326 :
301:04/05/17 20:34 ID:f5w28RBb
初期スレに貼ったのと同じなのに…
あのころの住民は何処へ…_no
>>324 ネトゲ系板でスレ常駐は基本だろ。
名無しに埋もれて解らないぐらいがベターなのは当然だが。
寝マクロつくるかな
.∧_∧
( ´・ω・) <
>>611さんお茶が入りましたよ
( つ旦O
と_)_)
旦苦旦旦旦旦毒旦旦旦旦旦旦辛旦旦旦旦
インスコして起動してみてマターリ。5/20が楽しみだなぁ。
やっとよみおわった。
俺の見立てだとID:ObEKT9lhの方とは友達になりたくないな。すぐキレそう。
サンキュー
毒⊂ミ
旦苦旦旦旦旦 旦旦
>>324 以前「導」ってコテハソ居たな……戻ってきたのか?
数少ないクロβの有名うざp
DRでも暴れてたらしいけどね
ドワーフひげなしか。ショック_| ̄|○
公式からクライアント落とそうとしたんだけど、DL支援ソフトで落とせない?
フラゲだとURLがないってでてくるんだが・・・。
低回線だから、ゆっくり落としたんだけどな〜
だれかフラゲやら、IrVINEで落とした人いません?
>>341 …ソース…見てくれ_| ̄|○
ちなみにうちだけかも知れんが、分割DLはできなかった。
Flashgetでね。
ドワーフなのに何でヒゲがないんだYO!ヽ(`Д´)ノ
ドワーフの外見ってただのチビキャラなのね・・・。orz
^^;とかwwとか使う奴にまともな奴は居ない
前者は山崎渉、後者はFF。何が言いたいかといえばむかつくんだよ禿
キャラのバリエーションはストラのほうがいいな・・・
おおお、キャラタイプ装備別の写真が
俺もお世話になってました。この場を借りてありがとう
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 00:07 ID:bB1E5+Dy
なんかこのゲーム、まったりしてて居心地よさそう。
>>339 ありがとうございます。
もうオープンなっても戻ってこられないのでしょうか
裁縫でも頑張るか
童話王国攻略
・序盤編
スタートダッシュでキャラクタのレベル上げをするのは得策ではありません。
なぜなら店売りや敵からのドロップ装備よりも、PCの作製品のほうがはるかに
性能がいいからです。また、必死になって探すほどのレアアイテムもありません。
ですから、時間の多く取れる人はある程度(10〜20)レベルを上げたら生産に
取り掛かりましょう。時間のあまり無い人もあせる必要はまったくありません。
どうしても俺Tueeeeeeeやりたい人や連盟1番乗りしたい人は止めはしませんが・・・。
>>353 が一番レベル上げたそうだに見えるんだが
何か。の管理人も「これからの童話に期待できません」とか言ってやめたしな〜
これで奇跡的に2ヶ月ごとに人魚、アリス、アラビが来たら・・・
>>337 らしいじゃなくて、見事な暴れっぷりだったよ。
見た目で困っている人のために勝手に補足
初期服色は何か防具をつけると見えなくなるので深く悩まずに
服は
>>339のグラフィックが基本ですが、
防具が変わると形は変わりませんが色が変わります
また、幻獣を武器化、防具化すると幻獣の属性に応じた色になります
肌色と髪色はアイテムを集めることにより色変更が可能ですが、
限られた数色にしかできないので注意
鴉の濡れ羽色をRGBで出したいんだけど比率どれくらいかな
>>357 R0、G0、B0 に決まっとろーがね。
RGBで光沢までは出せないぞ。
戦闘はストラで生産他大部分のゲームシステムが童話だったらもっと良いゲームになったろうに・・・・
>>359 はあ?
エンカウント且つタクティカルなんて
だるさ百倍の戦闘が最高ってか?
頼むからストラから出てこないでくれ。
>>360 エンカウント以外でタクティカルは難しいでしょ(´・ω・`)ナニイッテンノ?
てかあんたクチ悪いね
何を基準にダルさ百倍なのやら…
ストラの戦闘システムは結構MMOにしては斬新だったと思うけどな。
ただ確かにあれをひたすらやるのはダルイ。
戦闘をもっと長くしてマップを広げて一回一回の経験を多めに。タクティクスオウガレベルだったら面白かったかもな
あれで数をこなすのは辛すぎる
ってこりゃストラでいうべきだな…あのゲームはもうやる気しない_l ̄l○
>>362 おおむね同意
しかし童話の戦闘システムどんなんなんだろう…
童話のcβしてた人に聞いたら特筆するほどの戦闘では無いと聞いた
てかめったに死なないのでいささか緊張感に欠けるとか…
童話には成功して欲しいなぁ☆
>>363 滅多に死なないんじゃなくて
死ぬようなとこいかないから死なないってだけだぞ。
自分の属性とか合わせた狩場にいくわけだし。
ただやられたときのリスクは少ないから緊張感はないかもね。
ローカルルールとかないのです?
たとえば「先に場所をキープしたらその場所に沸くモンスターはその人のもの」とか
「モンスターを横から殴ったらいけない」とか
ゲームシステム上でできるのに、
プレイヤー間で規制してるってルール、、、童話にないですか?(バトルに限らなくていいけど)
そんなクソルールがあったら萎える・・・
>365
エンカウント方式。
>>366 うーん、別に戦闘のルールでなくていいんですが、、たとえば
「○○のアイテムは300円以上で売らないといけない。」とかね。
安く売ってたら晒されたりするって話・・ない?
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ドワーフにひげがない! こんなのヤダヤダ
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
でもやる。
>366
そういうローカルルールはあまりなかったように思いました。
バザー会場では幻獣をしまうとか、サーバー負担になることはやめようって
ことくらいだったような気がします。
私の場合、品物の値段は店で売っている半額とか、王国売りの値段くらいが目安
でした。高すぎたと思えばその都度調整。
人形は2000〜だったかな。
ただ、低レベル幻獣を捕まえるのにボッタくったりしてると晒されていたようです。
ローカルルールは知らんがバザーの時や銀行みたいに人の集まる場所で
祈ったりペットにアクションさせたり通常会話で雑談してたりするとちょっと迷惑かも
>>365 ローカルルールってより、厨は自分が厨だと認識出来ない
ってのは童話でもある。 あんたも経験するんじゃないかな?
みなのお勧めの連盟ってどこよ?
そう言えば某放送局の人が10人ほど、銀行で集まって通常会話で30分以上会話してた時
なんの嫌がらせかと、考えた事がある、
>373
某ランドも銀行で通常会話雑談ばっかりしててちょっとどうかと
思ったことがある。
自慢話をムリヤリ聞かされている感じ。
>>374 自慢できるものって何かあるの?
このゲームはレアはないと聞いたんだが・・・
>>375 横レスだけど、レアはあるぞ。人形とカードはもちろんだが、
敵が落すアイテムを持って無いと、入れない場所とかあるからな…。
まあ自慢話ってのは、レア手に入れる以外にも色々ありそうだけど。
>>377 横レスサンクス
そういうの集める楽しみもあるんだね〜
早くoβ始まらないかな〜楽しみだ☆
>>375 なんか廃人ランクが上位の人の頭の上に
見慣れないハートみたいなのがついてたな。
クローズドの時、BLUEって人ととうこって人にそれを確認した。
自慢になるのかどうかわからんけど…
あとは珍しい幻獣つれてりゃ注目されるんじゃないかなぁ。
オレは名前で注目されてやる
>>379 とうこのほうは王冠じゃない?
ホワイトデーとバレンタインイベントの勲章。
二人とも雑談デスヨの人で組織票ウザーって公式BBSにも書いたあった。
マレ鯖で、頭の上で猿がクルクルしていたのは何だろう。
何かの勲章だと思うけど気になった(笑)
バレンタインとホワイトデーの時は2ちゃん推奨キャラって人もいて、
チョコと花束募集してたな。すげえ名前でw
バレンタインの時は見事上位ランクしてたが、ホワイトデーの時は
ダメだったみたい。
■ 童話王国オープンベータテスト情報のお知らせ ■ 2004年5月14日
童話王国オープンベータテストの詳細をお知らせ致します。
・新クエスト「村の攻防戦」実装
童話王国の混乱をもくろむ「闇の幻獣士」達が幻獣の軍勢を率い、村を襲ってきます。
王国から義勇軍募集の知らせが流れたら、募集条件にあったプレイヤーキャラクターが
各首都王宮の警備隊長に参加表明することにより、防衛戦の戦場へと行くことができる
ようになります。
一定数のプレイヤーキャラクターが集まるか、募集告知から一定時間が経過すると、
いよいよ防衛戦が始まります。
敵を全滅させるか、一定時間村を守りきるかすれば名声がもらえます。
敵である闇の幻獣士達は、どんどん現れ、どんどん村の中央へ移動してきます。
闇の幻獣士達は恐ろしく手強い敵ですが、村を侵略されないように急いで撃退して下さい。
・クローズベータよりのデータ引継ぎ
クローズベータテスト時のキャラクターデータは、名前と種族、性別、色が残ります。
ただし、その他のデータは全て初期化されておりますので、
ゲームスタートは童話スクールから始まることになります。
・公式サイト内掲示板データクリア
公式サイト内の掲示板も、オープンベータ開始に際して全データを削除いたします。
データの削除は5/19の14:00に行いますのでご了承ください。
オープン後は、閲覧に関してはIDを必要としませんが、書き込みに関しましては
童話王国にログインできる有効IDが必要となります。
・不具合報告ページの設置
テスター様より報告を頂いたり等で、運営チームが認識しているゲームの不具合と
その対処状況もしくは修正報告を掲載するページです。
更新は不定期となりますので、ご了承ください。
クローズでとれなかった名前は取れないんだな・・・orz
>>386 名前の後に 。 とか ☆ とか付ければ使えるだろ
ただ注意しなくてはならないのが 馬鹿っぽく見られるということだけだ
スタートダッシュでLvをあげる意味があまりない、とかいってるのもいるが、
あげたほうがいいぞ、ある程度までは。
力をあげて所持量を増やしたほうが生産も行いやすいからな。
>>388 同意
俺はまずは10レベルくらいまでは体力上げて10〜20まで筋力上げるよ
いいと思うか?アドバイスよろ
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 17:07 ID:UElIRkVk
>>365はガディラーですね?
間違ってたらスマソ。
漏れもガディやってるんだが、そういうローカルルール知らないとうざpになっちゃうから知りたいところデス菜。
皆言ってるけど、特にそんなローカルルールはないと思います。
エンカウントなので、近くで戦闘していても「戦ってるな〜」ぐらいにしか思わないし。
狩場に人がたくさんいても、モンスの取り合いなどは全くありませんね。
ボスに先客がいても、少し待てば復活しますから待ち時間で
他のPTとの触れ合いができると思えばいいかも。
ただ、バザー・銀行等で通常会話で話しまくってる人はちょっときついかな。
挨拶程度なら気にもならないぐらいだと。
銀行・バザーで祈る、ペットを出すっていうのは気をつけて欲しいぐらいですね。
後は、展示台(バザーで出品する時に使います)の上で長時間立ち止まられると困るかなー。
恐れ谷のイリ村出入り口付近の群には閉口したかな。
あれこそウザpだと思うんだがどうよ。
銀行整理しながら祈っちゃダメなのか…初めて知ったよ。
まぁ、人が少ない時なら祈ろうがペット出そうが構わんだろ
人が多くて混雑してる時にやるなら多少責められるだろうが。
>>392 同じく。あれって金剛砂掘ってる連中なんかな?
2〜3人ならまだいいけど、酷いときには10人以上あそこにたまるよね。
自分はナローだから、特に某欲張りのクエストのときとか迷惑してたわ
別にどこで生産しようが構わんだろ。
ペット大量に出してたり祈りまくってるならともかく、
そこにいるだけで文句言われたら何もできん。
文句言ってる奴ってマターリプレイする余裕が無いんじゃないか?
それより光の使徒連れて青ネコ乱獲してた廃PTが一番ウザかったな
恐れ谷はドワでやると
初期の狩猟(羊肉・羊皮まで)ができるから溜まっちゃうんだよね
ハーブも木も農作業も出来ないし。
他の地域に行くには南の平原越えなきゃいけないから
低レベルだと大変だし、片道1000メムも払えないし。
チェリー村みたいなとことも違って入り口も1つだし。
その上に宝石研磨持ち御用足しの金剛砂だからな・・・
ってことで大目に見てもらいたいのが実情。
俺的に一番ウザイのは、勝手に親友登録する奴。
一言断るって事を知らないのかYO!!
>>396 なんかマターリプレイできないんじゃなくて
人が群れてるとか自分はナローだからとか
自己厨はオフラインゲーでもやってろと
なんの為のオンラインゲーなんだとうわなにをすr
>>396 >それより光の使徒連れて青ネコ乱獲してた廃PTが一番ウザかったな
これなんで?エンカウト式だから関係ないんじゃないの?
光の使徒とPT組んで稼ぎにきてるだけでは?
ローカルルールの話を持ち出したものです。
以前あるゲームで
モンスターに囲まれタコ殴りされてる人がいたので
モンスター殴って助けたんですよ。そしたら
「横殴り(モンスターの横取りのこと)はノーマナーです。」って言われました。
そのゲームはほんと意味わかんなくて
他人が倒したモンスターのアイテムを盗むのはノーマナーとか
公式HPに書いてあったりするのですよ。
「だったら最初からアイテムを落としたり盗んだりできないようにプログラム組んでよ」って
メール送って辞めましたが。
結局なにがいいたいかと言うと、
テスターが要望メール送ることでゲームがもっとよくなるのでは?と思う次第です。
例えば
>>398の場合。
「相手の確認OKがないと親友登録できない仕様にして」と要望を送ってはどうでしょうか。
釣り
なんでドワーフ男はカブトかぶると
あんなに頭が重そうなんだ?
>>400 青ネコは通常の敵と違って、一応ボスキャラなんです。
ボスキャラだけはエンカウント制ではなく、フィールドに普通につったっています。
で、話しかけると戦闘突入。
倒しても、一定時間すぎればまた現れるんですが。
こういったボスキャラを乱獲(倒す→湧く→倒す)されると…
っていうことなんだと思うんですけど
違ったらスマソ。
先に話しかければ問題ないのでは?
それはできないの?
商人楽しそうだな・・・金が掛かる職業だが どうしたもんか
>>405 出来るよ。多分自分が倒そうとした時に、バッティングしてムカついただけと思う。
>401
勝手に登録されて、相手が削除したっていっても確認しようがない
相手がログインしたのを勝手に監視できる素敵な仕様
当然こんなストーカー仕様はやめてくれって要望は自分を含め送っている人間は沢山いると思うよ
そもそもβの目的ってのはユーザーのフィードバックを目的としている
テスターであってタダゲームってわけじゃないのは普通知ってるでそ?
それ知ってたら要望くらい送ってると思うんだが
猫とか他鯖にもいるんだし移ればいいじゃん
次いいですか〜?とかいってかわってもらうのもありでしょ
ずっと居座るのはどうかと思うけどね
>>401 「あるゲーム」って…
公的に横殴りノーマナーをうたっている、って段階でばれてるって。
今マレ鯖やっているのですが、今度は金銀マーケットでバザーして欲しいかも。
銀行近くて便利ですよ。
公式で言われてた組織票のことだがあれは一体誰のことなんだろうか
でも別に組織票自体は構わないんじゃないか?
垢取りまくって不正投票したなら別だが
そんなイベントをやること自体何だかなーとも思うが・・・・
>>412 目立ちたい厨の為のイベントなんだし、いいんじゃねw
通りすがりに脅迫したわけじゃなし友達に入れてもらうぐらいいんじゃないの?
ていうかそれ以外にどうやって集めるのか小一時間(ry
>>412 投票でトップとったら何かあったんですか?
ただの名誉だったらそんなイベントもありだと思いますが。
逆にアイテムがもらえたとしても
「俺、アイテムほしい〜。みんな票入れてよ」なんていうのに
付き合う人って・・なんともいえない香りがします。
イベント自体、アリといえばアリじゃないですか?
ただ、純粋に1位になった人が
変に疑われるという事がありえますが。
(つーか、投票とかなんのことだか意味わかってないので見当違いな発言かも)
童話王国5/20スタート
KO新鯖できるまでSDしないか?
http://gamespace24.net/f-kingdom/ ・序盤編
スタートダッシュでキャラクタのレベル上げをするのは得策ではありません。
なぜなら店売りや敵からのドロップ装備よりも、PCの作製品のほうがはるかに
性能がいいからです。また、必死になって探すほどのレアアイテムもありません。
ですから、時間の多く取れる人はある程度(10〜20)レベルを上げたら生産に
取り掛かりましょう。時間のあまり無い人もあせる必要はまったくありません。
どうしても俺Tueeeeeeeやりたい人や連盟1番乗りしたい人は止めはしませんが・・・。
追加実装は村の攻防戦だけなのかのう・・・
生産品追加して欲しいなあ
公式スレッド削除で仕様変更を妄想してるのだが
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 22:54 ID:1dgWAvfi
闇の使徒でマゾるかな
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 22:54 ID:P3w39g30
このゲームPK出きんの?
>>396 生産どこでやってもいいだろっつーのは禿同なんだよ。
ただ少しでいいから脇に寄ってやってくれんかと思ってな。
>>399 あそこで気にせず作業してる方やつも自己厨だぞ。
×してる方やつ
○してるやつ
なんだかんだ言って色々暗黙の了解がありそうだね
自分はオープンからの参加組なんでそういうの分からずに平気な顔してそうで怖いです
もしそういう人見かけたら分かりやすく説明してあげてくださいね・・・出来れば言葉は柔らかめでよろしくm(_ _)m
>>409 誰かが独占してると、他鯖に移っても戦闘できない場合があるんですよ。
先に戦ってるのが厨っぽい人たちだったんで、
それで鯖移動して猫に話しかけても無駄だったことがある。
>>423 システムで改善すべき問題なのでは?
たとえば「ボスを倒したら次に挑戦するのに3分待つ必要がある」とか。
プレイヤー間のいざこざに発展しかねないことは
ある程度システム面でフォローしたほうがよいかと。
順番待ちを守らないってことなのか?
これは自分の考えですが、
もし乱獲行為にたいする対策をゲーム制作チームがとらない場合、
それは制作サイドで乱獲行為プレイを容認されているととります。
自分ではそういう行為をしないですが、
「はっはっは。ここのボスは俺が狩りまくってやる」と
悪徳プレイされても「文句言えないや」と泣き寝入りするしかないと。
>>425 つまり乱獲行為が可能な状況に気がつき、
なおかつシステム的に改善してほしいと思ったなら
ゲームメーカーに要望をすれば、よりよいゲームにしてもらえるかもしれないですよ。
それがテスターらしい行為でもあると思います。
>>426 「順番待ち」などプレイヤー間によるルールはローカルルールだと思います。
>>423 っていうか厨っぽいって勝手に判断して、「次いいですか?」くらいの声もかけないのはどうかと思う。
>>428 言ったらシカトされたんだよ!
ウワァァァン!
>>429 それを先に言わないと論点が変わってくるぞ
乱獲と言ってもそうボスなんて普段からみんなで取り合いするようなものでもないし
たまたまかぶったなら
「ちょっとこっちもボスと戦ってもいいですか?」
「ああすいませんでした、どうぞ」
くらいのコミュニケーションが取れれば無問題かと
要はボスの占有が問題なんじゃなくて
最低限の会話もできないそいつ自身に問題があるだけじゃないかな?
432 :
428:04/05/19 00:09 ID:t876RMKn
>>431 そうだね、すまなかった。
初心者さんにも、誤解を招くことを言ってしまって
もうしわけないm(_ _)m
まあ何だ。
深く考えることはないと思うぞ
問題だとか言い合うような空気じゃないと思うんだが。
オープン組の乱入でスレの空気悪くなったのは事実だけどね( ´∀`)つミ旦~
(
( (. )
. -‐ ) ‐- .
.´,.::::;;:... . . _ `.
i ヾ:;_ `_,.ン|
l  ̄ ̄...:;:彡|
} . . ...::::;:;;;;;彡{∧∧
i . . ...:::;;;;;彡|・ω・`) みなさん、お茶が入りましたよ・・・・。
} . .....:::;::;:;;;;彡{ /U
!, . .:.::;:;;;彡j |
ト , . ....,:;:;:=:彳 ∪
ヽ、.. ....::::...;;;ジ
>>416 育て方のテンプレのつもりか知らんがいらんだろ。主観的杉
大体が最後の一行は何なんだ?
>>434 喪前のは最後の一行がいらん。わざわざ閉鎖的にしてどうすんだよ。
>>436 いちいちレスするなって
スルーできない俺も貴方も同レベル
>>435 ど、毒入りだな!
ってか
>>429、猫は倒せば外に(パイナップル山)強制送還だろ?
そこから青猫に戻るには時間が空くはずだから、その空いた時間に猫倒す事は無理だったのか?
沸くのに時間はかかるが、いくらなんでも、猫迷宮を抜けて青猫到達まで猫湧かないって事は無いはずだろ?
乱獲=何度もって思ったのだが...連続でボス倒すには、キツイシステムになってると思うのだが違うのか?
それとも猫倒した後、猫迷宮抜けて来た厨PTが、沸きたての青猫を先に到着してるお前等を無視して何度も戦闘に入ったのか?
オープンが待ち遠しいぞー
またのんびり釣りしてやる(´∀`*)
>>438 この文章を読んだ限りではシステム的に乱獲防止策もきちんとされてるんですね。
安心しました。
>>438 俺も思ってたけどいいふいんき(何故か変換できない)だったから黙ってた
「ふいんき」じゃなくて「ふんいき」だヴォケ。
小学校からやり直せ!
これでいい?
>>438の言う通り、猫、ネズミ、ゼリー、暗いなどのボス倒すと外に飛ばされる。
飛ばされないところもあるがな。
それでも帰ってきて後ろから入られたんだろうか?
それならひどいな
まだ釣られる香具師がいたのか 貴重だな
オマエガナー。
猫に関してだけいえばリーダーを途中で殺して光で復活させれば戦闘終了時その場に残る。
だから
>>396みたいなことになる。
>>423の鯖を変えても戦えないってのも含めて不具合かな?
やってたやつらにいわせりゃ仕様です、だろうがw
ダウンロード完了
明日はよろしくね
クローズのときはIRC誰か立ててたけど、もう立ってないのか?
もしあるならアドレスきぼん。
開始日の初心者の洞窟は人大杉になったりするんだろうか
戦士系は手に入れた幻獣維持するのむずかしい?
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/19 07:27 ID:NirY0tgk
>>453 維持?になるのかわからんが
武器化や防具化にしておけば一緒に成長させられるよ
sage忘れた OTL
今更だけど宣伝フラッシュいいね!
家族の介護がもうすぐ始まるので、その合間に遊べそうな童話oβが
とても楽しみです。
皆さん、明日からよろしくね。
とりあえず俺は2時になったらそっこう始める。
おまいらよろしく