うーん、動きながら弓を撃つというのは、見たこと無いなぁ。
馬に乗った奴なら鎌倉で見たけどねぇ。
動く的を撃つのだって大変なのに。
FORは一通り、テイム以外やったけど、
弓が歩けないからダメーとか思ったことはないなぁ。
弾道が直線だったり、見た目で当たってるのにミスになったりするのが
やたら気になったけど。
曲射の技が欲しかったなぁ。斜め上方に放って、異様に当てづらいけど
射程は放物線が届けば無限で、当たれば判定なしでダメージあり、とか。
FPSの発想だなぁ。。
廃vs一般人は永遠の問題なのかもね。一般人が楽々じゃ廃やプチ廃には物足りない。
序盤や中盤で弱いからこそ楽しめる要素が抜け落ちるという問題もあるし。
かと言ってマゾすぎだとやる気が薄れるしね。RAはそこそこバランスいいと思うけどな。
80/50って感じで割り振りすればカンストまでそれほど苦労しないと思ったけど。
その状態でも90/40とか100/30とかいった連中にも勝てない事なかったし。
そだったね。
廃といぱーん人の共存って意味でも良いシステムだったと思う。
キャラクタメイキングや序盤を工夫して、
もっと気軽に世界に入れるような設定にすればさらに良いかも。
キャラ作ったらステータスが全部ゼロで、
必ず走り込みと蛇叩きをしなければならないというのはなんとも。
line2もそれで萎えかけたけど、通過したらそこそこ面白い感じ。
どっちにせよ
>>887の技は80技には無理だろうけどね
すでに80にあるし
廃と一般人の住み分けが必要だと思う。
廃に比べ弱すぎる敵を倒しても、レアなドロップをやめるとか。
そのモンスタに対しては適正なレベルで狩らなければ、レアなドロップの確立を低くするとかは、どうですか?
そのレアなDROPってなんかあった?
RAでいうレア品ってそんなに他人と差の付くものじゃなかったと思うけど。
そのレア品だってお金で買えるものしかなかったような。
もともとネトゲなんて暇人がやるようなもんだし
成長差や労力と言うのはキャラスキル差じゃなくていいと思うよ、
ワラゲの階級みたいな実力で取れる特権を多くほしい
特別レアのネタ技をWarLoadのみ期間限定で使えるとかギルドハウス持てるとか。
ワラゲの対人でスキル上げれたら100まででも楽しく上げれるんだけどね
馴れ合いしたいのか
「狩り場」の「レベル制」を緩和すればいいんだよ。
広い世界にPCを分散させるための仕掛けとして、
レベルxx〜yyまではこの狩り場、yy〜zzはこの狩り場、みたいに
グレードを作ってるわけだけど、そんな、ベルトコンベアに載せられて
流れ作業みたいな遊びが面白いとも思えない。
イパーン人も廃人も大抵の狩り場にいけて、両方とも
どこでもほぼそれぞれの実力にみあった成果を得られる
というようにすれば、廃人が特定の場所でドロップ目当てに
大量狩りしていても、中堅がほかのすいている場所に
容易に流れることができるはず。
上のようにやっても、どこへ行っても廃人がいるというのなら、
それは世界が狭すぎるかMobが全体に弱すぎるか、
廃人と一般人の能力の差を付けすぎているかのどれかかと。
>>896 幽霊や墓地のボスを攻撃力強い廃人しかルート権取りにくかったのは
レアドロップの設定とルート権設定がまずかったんじゃない?
本当のレア物は本当の廃人しか必要の無い物で、廃人しか行けない場所でドロップすればいい
下手にレア物を中級狩場でしかも固定位置に時間沸きのMOBから出すから醜い争いが…
タルキング周りもあれが最上級の狩場だと言うならぬるすぎ
育成時間のマゾは止めて、死亡ペナがぬるい分はMOB攻略をもっとマゾく
人集めれば攻略できちゃうようなボスより人数限定で攻略不可能なほどマゾいミッション増やせばいいんじゃない
死体回収はダルイからいらんわ
どうせ無駄な時間なら楽しめる処で使いたい
>>901 言ってる意味がわからんのだが?どちらにせよ、人は効率の良いものを選択
する。アマでスキル上げしなかったのがいい証拠だ。
>>900 同じNPCずっと狩るより馴れ合いでもPVPして上がる方が面白いでしょ
NPCの方が成長効率よくして、技なんかの値段を高くすればお金稼ぎにもNPC狩る必要も出るし
NPC狩りはアイテム探しとお金稼ぎだけにしてワラゲで遊んでいたい…
レア物なんてあった?
Warageに持っていけないほどレアなものなんてなかったでしょ。
自分で取れないものでも知り合い当たれば手に入らないものなんて無かったと
思うけどなあ。どうしようもならないものが無い分、一般人にも十分優しかったかと。
ノアピ類が当初はなかなか大変だったけど、もろもろ修正されて自分で取れないけど
他人に頼めば、ほぼ問題なしくらいの状態になったと思うけど。
なんでもかんでも自分でやれないと気がすまない人もいるんだろうけどMMOだからなあ。
リネ2の鯖2で漏れの名前使ってるヤシいる......
別に何かを文字ってるとか、特に有名な名前ではないから、
まさか、使われるとは思わなんだ.......
RAでの漏れの知り合いだろうか......
......とか考えてたりする
偶然でしょ。似たような思考の人がいたんでしょ。
他ゲームで、これは同一人物だろう!って人に話しかけたら他人だったって2,3人いたよ・・・
スキル制は作り直ししなくても、シーソーである程度対応できるのがいいのに
「100は一般人無理にしろ」って何ですか?
廃プレイで100まで上げたらいじる気力無くなる。スキル制の意味無し
廃人のためのLV制は腐る程あるから、今更そんなゲームにするメリット無いだろ。
密着した状態で弓を打たせろ!
密着した状態で剣だって斧だって振れるのに弓だけ引けないのはずるいぞ!ヽ(`Д´)ノ
離れた状態でも剣や斧を振らせろ!
離れたた状態で弓だって引けるのに剣や斧だけ振れないのはずるいぞ!ヽ(`Д´)ノ
>>910>>911確信つきすぎてワラタ。
ていうかおまいらFORの弓。クリティ状態なら走れましたがなにか?
FORが弓を走りながら撃てることがどれほど強いかワカラナイ連中は黙っとけ。
>>909 無理にしろなんて誰も言ってないと思うけど。
スキル制っていったっていろんなやり方があると思う。
909氏の思ってるスキル制はどれほど万能で素晴らしいものなのですか?
素晴らしいものなら提案してみましょう。良ければ採用されるんじゃないですかね。
>>910 密着でも弓撃ててましたよ。だから弓モーション中に叩かれてるのに
なんでそのまま弓撃てるんだあ!?って思ってたよ。
廃人推奨のRAなんて(´・д・`) ヤダ
廃人用に転生システムや激レアDROPをいれればいい
一般人でも萎えないようなMMOにしないといけないと思うんだな
TFLO(宣伝でない)が廃人と一般人の差がでにくいMMOと聞いているがどうだかな(´ー`)?
>>915 TFLOが廃人と一般人との差が出にくいって言われてるのは、
スキル制を採ってるから、UOのイメージと被ってるだけかと。
カンストが遠かったり、わずかなスキル値の差で能力の差が圧倒的だったりすれば、
廃人仕様なわけで、現状では確実なことは言えないと思うよ。
RAってそんなに一般人と廃人の差ってあったかなあ。俺にはあまり感じなかったけど。
何かを100まで上げられたのが廃人だとして、一般人でも80くらいまでなんらかのものを
あげられたと思うよ。4月から12月までやって、DTK83/SUM40,Wiz80/SHA50のキャラ作れた。
土日はかなりやったけど、平日は2,3時間くらい。寝マクロなしでこのくらい。
個人的には丁度いい感じしたけどな。
スキルカンストが最終目的のゲームならそれでもいいがな
そうじゃないだろ
結局やめる理由はスキルがいきづまったってのが多いと思うけどな。
RAはFFやLineと比べて廃人との差が出にくいと思うよ。
あの廃レベル制度で対人なんかやったら、行き着くところは……わかるよな?
スキル制でPvPが盛り上がるのはそのへんにあるんじゃないかと思う。
それでもマゾイことに変わりは無いんだがな…_| ̄|○
RAでは廃人相手にも中堅程度のスキルで対抗出来たよね
β2はヘルス上げだけは緩くして欲しい・・・と思うヘタレな俺。
ヘルスって50以降、10.0上げるのにすさまじい苦労があるわりには
HPがそれほど増えず、悲しくなりませんか?
とりあえず、生産時に激しくマウス動かさなくて
良いようにしてほしいです。
生産時が出産時に見えてとりあえずシコってみた
アルケはそうだったかもな
>>923 漏れも同感。生産やってると手が痛くなるわ電池式マウス電池
切れてウザいわ(私怨)
キーボードでカタカタ打って作れたらいいなぁ
でもそれだと升な奴等が
結局俺はβ開始当初の4月からずっとプレイしてきたが、
60を超えたExpertSkillはEEしか無かったな。
9月以降は休日しかログインせず、WarAgeのみやってた。
それでも十分楽しめたからRAはいいゲームだ。
>>922 戦闘以外でもっと連動してHEA上がって欲しいね
STRもDEFも技や装備スキルと関係し無いスキルはもっと上がり良くしてほしかった。
接近スキル限界が50前後のALCでさえHEAやSTRのためだけに森やドワでもくもく同じ事ばかり…
そして魔法は二度手間ネマクロ
>>917 せっかく16職もあってブレンドで何パターンも違うキャラ作れるのだから
6キャラくらい育てる余裕がほしかった
1キャラしか育てる時間無い人は他のキャラの面白みも分からず
育てるだけで精一杯で飽きると思う。
プレイ時間100時間超えた人かスキル80以上のキャラ居る場合はセカンド育成時に
スキルある程度(20〜30)上がった状態から始める事も出来るようにしてほしい
DAoCだとlv50のキャラがいると新キャラはlv20から始めることができたような
うまくゆるくするのは賛成だけど、一人でなんでもかんでもやれないと
気がすまない人向けに緩くするのは反対だな。
1つ育てたキャラがあれば、新キャラ作成の時には緩くなるってのは
また廃人有利とかになっちゃうから、それもどうかなあ。
ランニングとか落下あたりのベーシックスキルならいいかもって気がする。
長くプレイさせることは必要だから、
それを高レベルに成り難いという廃人仕様ではなくて
個性あるキャラを複数使用出来るようにするって考え方はいいな。
そのための支援措置はあった方がいいと思う。
廃になれば効率よくキャラを育成するノウハウを
得られるからNPNP
>>930 ベーシックをセカンドに受け継げるってのもいいね
走る重量飛び降りる掘る包帯なんて同じ作業を二度もしたくない。
アイテム移動は複数垢で二重起動すれば出来るけど
β2からはJMみたいにフリメ禁止にしてほしいから倉庫は1垢で共用にしてほしい。
>>931 UOがそれで続いてる人多いね、いろいろキャラ試したくて10キャラ以上作っても飽きないし
対人戦もいろいろ試して遊べる。
マゾいゲームだと何キャラも作る「また同じ作業か・・・」と考えるだけで嫌になる
preでテーマパーク的な有料施設がほすぃ
以下妄想
入場料10k〜20k(安すぎず高すぎず)
制限時間RA24時間 (それ以降は延長料金)
施設内容は
・カジノ
経済バランスが崩れるといけないからお金をメダルに換えて遊ぶ
景品はレアでない程度のアイテム
・カンストモラPVP施設(施設を出ると元に戻る)
公平なPVPに
最終的にどんなキャラにしたいかのバランス調整に
新技の確認
・アイテム精製所
大量生産するとその分スキルが上がってくれる(昔の仕様)
寝マクロが出来ないようにたまにワープする
・案山子
たまにワープする
たまに暴走する
ほかにも○×クイズ、旗取り合戦の時に使ったシステムを利用すれば
いろいろ出来そう・・・
以上妄想でした
>>934 世界観ぶち壊しな上必要ねぇ( ; ゚Д゚)
また例の妄想君がきたのか
*新種族にいっちょん、タルタロッサが実装されます
(ドワーフ、エルフはありがちなので削除されました)
ベーシックがダルイのは、どのキャラも全く同じ作業だからなんだよね…。
包帯・走り・荷物・飛び降りあたりは、エキスパートスキルに移動しても
良さそうな気がする。シップ毎に上限が違えば、あげ直すのも
当然だと思えるし…。
というか、全部エキスパートに…ぼそ
>>934 >・カンストモラPVP施設
これめちゃむちゃほしい、アリーナではアイテム減らないようにしてほしい…
幻想かワラゲの城内にでも置いてくれればずっと遊んでると思う
プレ=RPG ワラゲ=FPS アリーナ=格ゲ とはっきり分けて遊べそう
テクニック習得時の階段式凸凹数値がなんとかなればねぇ。
59と60で大違い、ってのが無くなれば、廃人用のご褒美にSHIPブレンド値を+1とかいうこともできるんですが。
そんなにだめか?
カジノ以外はすでにあるし
○×クイズとかあるのに世界観がどうとかいえないと思うけどな
金があれば楽に育てられる、バランスの細かい調整が可能といろいろメリットもある
それにやりたくない人は入らなければそれで済むわけだし・・・