>>352 DAoCとかクラスバランスうんこで
過疎ってるゲームをこのスレで紹介するなと
狩る対象が豊富にいてPKゲームとして成り立つんだ
昼間の全ゲームの同接50人とかアフォかと
ってかお前らの求めるPKって商売ならんから永遠に出ない気がする。
>>354 そうか?
・ある程度自由にPKできる場所がる。
・過疎ってない
・クラス間バランスがしっかりしてる
これくらいならありそうなもんだが・・・
無いね。
1はともかく2がな。
PK有りゲームが過疎らないわけがない。
もっと自分たちがマイノリティで非常にニッチ市場だってこと認識したほうがいいよ。
>>356 確かに少数意見だとは認識してるつもり。
と、いうか
>1はともかく2がな。
というより1と2が共存し得ないってだけなんだよね。
俺の中の答えではPKに特化した仕様のMMOをサービス開始直後から始めて
過疎ってくると同時に去るってのが現状一番いいかも。
PKってのは理不尽で一方的なもんだし、やられた方は不快になるもの。
他にプレイするゲームが無い頃ならともかく、選択肢が色々ある現在ではPKありのゲームなんて人は集まりませんよ。
PKにはPKされる者が必要、と。
エリア限定でも生産職を血祭りに上げれるゲームは貴重だな
昔のプレイヤーは,もっとRole Playを楽しんでいた。
電子の世界「Britannia」で繰り広げられるさまざまなイベントを「プレイヤー」として楽しむ余裕があったように思う。
「俺は魔法は使わない。仲間もいない。正々堂々と剣で勝負しろ」といってDeceitの中で戦いを挑んできたPKや,
「仇はとった,奴の首だぜ」といって VesperのBank前にゴロンと首を捨てたPKKを見て,仮想世界とわかっていながらもしびれたものだ。
ダンジョンに行って死ぬのもよし。腕試しでデーモンに挑戦して瞬殺されるのもよし。
お金ためて買ったDeedをThiefに盗まれるのも,人助けをしてダマされるのも,ネットワークRPGならではのイベントだ。
せっかくかつてない世界の住人なのだから,もっと余裕を持って楽しんでもいいのでは。
あぁ,なんだかいいたいことがうまくいえない。
要は「いまのプレイヤーはだいぶ甘やかされているけど,なんか違うのでは?」ということだ。
時代は変わってるんだよ
昔のようにコアなゲーマ層から今は主婦や学生を含めた層に移行してる。
PKってのは弱者と強者が生まれるから弱者は萎えてゲームを止める
運営会社としては、戦争とは違うPKを取り入れるのは商売上難しい。
対人バランスも対モンスターバランスよりも相当気を使う。
少ないPK支持者を取り入れるくらいなら、大多数のゲーマーを獲得したほうがウマウマなのは
明白
ジャンクメタルが一番。
PKメインだからな。
ジャンクメタルはPKって感じがしないなぁ。
敢えて言うなら、資金稼ぎに狩りをしているプレイヤーを襲うのがPKらしいか・・・
でもやっぱり何か違う。
PvP前提のゲームな時点で「PK」ってのは無いと思うな。
>355
MoEのワラゲがいいよ
どれも満たしている
>>363 味方の振りして、中立の振りして、敵なのに中立に偽装して
PKができるのに何が不満なの?ドロップがめったにないことかい
>365
みんな戦いに来てるから「PK」じゃないかな、と。
FPSみたいな感覚だなぁ。
ACやれよ
未だ続いてるよ
PK鯖の歴史は
過疎ってるけどな。
PKありもさることながら、
あのネズミ講まがいの組織システムが日本人にまったく受けなかった。
PKクランタグを背負えば
そのクランからは攻撃されないわけで
安心してlv上げできるんだし
いいシステムだったと思うな
やっぱさすがに過疎ってるわな
もう5年以上前が全盛だったし
ACって何なのかわからない・・・
アーマードコア?
Asheron's Call
EQ1が発売された年にEQキラー第一弾として登場した
マイクロソフト社製3DMMORPG。
ユニークな組織システム、シームレスで広大な3Dマップ、
リアルタイム性の高い戦闘、ユニークな魔法システム、
長期間かけて進行するダイナミックなシナリオ、など特筆すべき点は多い。
ただ、グラフィックが悲惨なほどいまいちでEQ1キラーにはなれなかった。
現在も拡張パックを出しながら細々と続いてる。
ちなみに、美麗なグラをうたったAsheron's Call2は世紀の大失敗。
特筆すべき点はプレイヤーが全員PKであること
最初から一般鯖とPK鯖は住み分けされていた
lv制だがlv50でもlv100に勝つ事ができる戦闘システム
PK antiPK Neutralのプレイスタイルは所属クランで識別されていた
商売としては成り立たないようなゲームだったことは確か
なんとなくMoEの1プレイヤーとして真面目に宣伝してみる。
世界
・PresentAgeが基本。PKは不可。対mobでスキル上げがメイン。
・WarAgeではごく一部を除いて全体がPK地域。
2つの陣営もしくは中立に所属してRvRでもPvPでも楽しめる。
夜の人の多い時間帯は80VS80くらいのRvRもほぼ毎日のように行われる。
かなり広いマップを戦場とするので地形を利用したゲリラ戦術等多様な戦い方が可能。
システム
・スキル制。刀剣・槍・こんぼう・素手・キック・弓・銃などなど好きなスキルを。
魔法なら神秘・破壊・回復・召喚・死・強化などなど。
非常にスキルは多彩、なかなか特徴分けもされている。
1つのスキルにつき大体10〜20くらいの技を用意。
・生産も充実。PresentAgeで生産を楽しむ人が多いが、WarAgeで物資販売、修理専門で活躍する人も多数。
料理・醸造・鍛冶・木工・裁縫・装飾細工・複製・薬調合など。
伐採・採掘・釣り・収穫なども。
戦闘スキル無視して生産だけでも結構やっていける珍しいMMO。
・スキル合計が850と限定されているので、いかに時間をかけて育てるかというより
いかに850の範囲内で強いスキル構成にしていくかが重要。
この制度のおかげで始めてから1ヶ月ほどでもすぐにトップに追いつける。
対人
・少数戦やタイマンではかなりPSの勝負。
多彩な技を駆使して戦うので、闘技場やWarAgeのタイマンで勝てるようになろうとするなら
かなりの経験と努力が必要。
・RvRでは指揮官の指揮や情報役、偵察役、ゲリラなど役割分担が重要。
戦闘中は突出しすぎないよう両陣営でラインを作ってのライン戦闘が多い。
指揮が悪い、もしくは士気が低いなどの場合大敗確実。
欠点
・やりこんでもスキルの上限があるので廃人向けではない。
・レアアイテムに乏しくルート争いがあまり熱くない。
・団体戦では同期ズレが結構あり、慣れないとやりづらい。
と、まぁこんなとこかな。
思いつく限り書いてったんでまだまだ書くことありそうだけど。
とりあえず対人好きな人にとっちゃかなり面白いゲームです、はい。
ただ、PK好きな人は、ちょっと趣旨が違うのでオススメできない。
ついでに言うとレアとかがほとんどないお陰でRMTerや中華が全然いないのも長所の一つかも。
製作側がそれを狙ってるのかどうかは謎。
PKが不可ならスレ違い
>>373 あの絵が好きでPKも好きってどういう人間なんだろう・・・
キモス
絵自体は3日で慣れるんですけどねぇ。
絵に釣られてやってきた人種には全然慣れられないですよ。キモイ。
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 22:38:27 ID:sNHXOZPg
代わりに374の言葉もう一度流して欲しい?
>>371 AC2は何で失敗したんだ?
FPでβ版落として少しやったが
画面は綺麗だし個性豊かなキャラ多かったし面白そうだったが
戦闘がDAoCみたいにショートカット押すだけだったのは少し萎えたが
>>374 MoEは時代を行き来できて、それぞれ全くゲームシステムを使っているのだが
War Ageという時代に行くと降り立ってばかりの中立村以外は全てPKエリアだぞ
ビスクの城も、その敵のエルガディンの城も、その周りのフィールドマップもダンジョンも
畑も採掘場も全部だ
戦闘スキルを持たない採掘してる奴や釣り人を狩ることも可能
また行商人などもいて、商人なので攻撃しないでって言う奴が多いが
殺すことも可能 その後晒されることが多々あるようだがw
因みにUOのPKよりPスキル要求されるので、装備とキャラスペだけで俺ツエーしたい人にはむかない
>>380 そういうのはPKって言わない気がする
ここのみなが求めてるのは狩場で狩りしてたらいつPCに襲うか襲われるかの緊張感だと思われ
>>380 Pスキルとかあまり関係無いって
狩りや生産に夢中になっている輩を手早く襲って荷物を奪うのがPK
Warageに来る連中は戦闘を覚悟して来ているんだろ?
それ以外の人間は安全地帯に篭ってる
安全に狩りができるエリアがある以上、MoEはトランメル以降のUOと同じ
Pスキル必要な方がよいでしょ
lv差とかクラスの相性とかで
誰でも殺せてしまうような仕様は
つまらんけど。
私的にはPKするのに1-3とかでも
Pスキルでなんとか勝てるくらいのバランスがいいな
1:3で勝てるのは既にPSの域を越えていると思う。
元からの性能差が無いと無理無理無理無理絶対無理。もちろん3側がPvP初めて物語だったってのは除いて。
1-3できるような戦闘システムじゃないと無理だけどね
魔法避けたりできるなら可能
魔法打てば当たるような
Pスキルのいらないゲームならつまんねと思うわけたよ
武器も振ってるだけで当たるとかさ
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/14(木) 18:28:19 ID:UGapuoGz
>PKするのに1-3とかでも
それは相手が馬鹿すぎるだけでスキルどうこうじゃない。
FPSなら1-3でも勝てることはある
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/14(木) 19:09:09 ID:L9KaijXE
テイルズウィーバーだったら1−20でも勝てることはある
FPSは瞬殺上等なバランスだからなぁ。
大概のMMORPGはそういう風にはなってないし、FPSと同じように考えるのは無理があるかも。
あと>389はもうちょっと空気読め、と。
フリーダムファイター
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 04:37:56 ID:pl+sGuX/
オススメだからage
Pスキル云々いうなら、ターゲット指定よりは設置型や方向指定のスキルがあるのが
大事な気がするなあ、そのスキルがゲームにあることによってスキル持ってない人にも
読みとかが生まれるし。リネ2とかは/target機能つかって攻撃するだけだし
チームとしての押し退きちょっと気をつけるだけだしスキルもタゲ指定のみ。
DragonRajaはスキルのバランスは面白いっちゃ尾も白いけど瞬殺or殺せないの二択だから
FPSに近いような楽しさだなぁリアル系FPSね
だからジャンクメタルやってみろって。
Pスキルで、レベルが上の奴を余裕でヌッコロせるのがイイ。
好きな武装、戦い方で楽しむことができるゲームだ。
・・・しかし、強武器(LMGと呼ばれる武器)に頼る屑どもが多いせいで過疎った。
装備のカスタマイズの幅が狭まった。で、俺も萎えた。
運営側も、強武器の修正をする気ないし・・・
まぁ、でも、殺伐PK好きでJMやったことない奴は、一度はプレイしてみることを進める。
ジャンクメタル最初の方やってたけどさ
戦闘はそんな悪くないけど
三つ巴程度のシステムがつまんない
まぁ今更いいゲームないよね
昔を懐かしむぐらいしか
できない…
糞スレでtest
俺に言わせれば、お前らが言ってるのを満たしてくれるのは征服だけだな
LifeStorm
UO
DarkEyes
当時は糞糞いわれてたが
今から思えば結構いい線いってたかも
MOEで大事なこと忘れてるぞ。
同期がまったく取れてない。
全て勘、フィーリングの世界
MoEはPvPだな