-ResonanceAge- Day135

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1100マゾナンス
2100マゾナンス:03/12/03 02:45 ID:C4cCCn9b
推奨事項
・質問は質問スレ推奨
・晒しは非推奨
・WarAgeの話題は専用スレ推奨
・荒らしは放置推奨
・煽り、煽られは非推奨
・β2の妄想やそれについての討論は推奨
3100マゾナンス:03/12/03 02:47 ID:C4cCCn9b
<β1テストの終了のお知らせ>

いつもResonanceAgeのテストプレイにご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、3月末より続いておりましたβ1テストですが、12/8に公開サーバーを停止し、次のステップへと進むことになりました。

今後のβ1テストは、以下のような日程になります。

 12/1  10:00 ゲームクライアントの配布停止
 12/8  0:00(12/7夜) β1テスト終了

TESTサーバー(非公開サーバー)も同じスケジュールで停止いたします。

■重要
こちらでお知らせしていましたように、残念ながらβ1テスト終了の時点で、キャラクターデータは全て抹消させていただきます。
何卒ご了承ください。

様々な不具合や未調整部分が多い中、貴重なデータが収集できました事は、テスターの皆様の熱心なご協力のおかげに他なりません。
スタッフ一同、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

そして、これまでのテスト結果とお寄せいただいたご意見やご報告を元に、ResonanceAgeは生まれ変わります。
まだ今後の日程や変更点の詳細はお伝えできませんが、既にお知らせしている追加要素の実装はもちろん、過去にαテストからβ1テストへと移行した際よりも遥かに大きな変更を加え、皆さんの前に再登場する事をお約束いたします。

今後ともResonanceAgeをよろしくお願いいたします。

03.11.25   ResonanceAge 開発スタッフ一同
4名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 02:53 ID:1OO4kWsy
全店売り+金配布+スキルMAX キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
忍者と吸血鬼も来たって情報もあり
5名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 03:13 ID:CH0nnOQy
5げt
6名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 03:37 ID:Xz61xcEz
mnkが2種類の魔法使えるようになってる。酔い100kiyomizupassion&同2
ディレイが2000とかだけど、範囲でカオスフレア並みのダメージ。

もうβ2で最初からやる気出るのかな。。。
ただの妄想を入れておいたってだけならいいんだが。最終パッチだけだよなあ。
7名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 04:14 ID:pfPFk6Ri
Tのビスク西落ちているな
もしかしたら情報が漏れることを恐れた社員が故意に落としたのかもしれん
考えすぎかな?
8名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 04:16 ID:qPHO4j0d
西で興奮した奴らが暴走したから
9名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 04:16 ID:v+jNwc/9
>>7
Tのあそこはしょっちゅう落ちる
10名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 08:18 ID:XBIpcB8h
>>1
またお前かーーーーーーーーーーーーーーーーー!
11名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 08:29 ID:5taHcNvD
うはwwwwwwwwwwwTさばの香具師必死すぎwwwwっをkwwwwwwwwwwwwwww
12名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 08:43 ID:+NSeM3aN
NECの情報が無いぞ… ネタのまま終了か?セメテDS100の技を見せてくれ
13名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 09:59 ID:QHuOYNOo
               /  /     /   |      \ ヽ
               / /  /   / /    ||  |  i  ヽ i
              i /  / /  / / /    ||  ||  |│ |ノス
               |//  / /___, -一ァ|  /! |ト、|│ | | く」
                |,-‐¬  ̄---┘'7 |!  ハ! |,、-┼十|! | | |
          , -‐ ''"  し' '´_ /,ィ二l |ト、/!ヽト、\_ヽ!|!l | ハ |
       ,r/      __   ,イ|リ ヾハ! ヽ!  ,ィ⌒ヾミリノ!/リ  |
      / ||ヽ  -'     / ̄ )` __      |ヒノ:} '` ,イ/ |  | 
    ,r '   ヾ、  ,-、____ , イ ̄,r==-      ==-'  レ' /|  |   
  / ヽ    `ーソ  ' | |ト、,ヘ ′""          "" / / || |   
. /    \_  /  | ハ ヽ`゙'ヘ       ' '__. ィ  / / | |  |  
           /   / / |  ヽ 川\    ヾ三ニ‐'′//! |  | |  |    >>1乙であります
        /    / / 八  \川| |`ト- ..  __ , イ‐ァヘ |  | ||  |!
      /    / / /  \  \ 「`ー- 、    /  .〉  ト、|  ヽ、
     ,イ    /-─=¬ニヘ、_  \   厂\ 厂ヽ /!|   | `ー=ヘ
 -‐  ̄ /─ '  ̄     ├- ヽ\  \ノ\ \ 人 ハ!ヽ ||  |-┤ ヽ
      /          /!‐-- | |\   ト、_`ヽ oヽ  ト、!  ||  |‐┤- ヽ
  // 〉      __ /  ├‐-  ||  | 川-‐  | |  厂7! ハ!  ├:┤  ̄ヽ
  / / ー ─    ̄       ├‐- リ  || ハ!ヘ   | |  ト┤|/′ ヾ,┤   ゙i_
  ‐ '              〉‐-    | / /\ .|o | /ヽ/(′    ∨     \
‐--─ ──-r、___-、    /ー_     {(   '´>、! /ヽ/       |\       \
14名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 10:03 ID:TbwwdSSJ
このAAなんなの?
ヲタ臭濃厚でウザイんだが。
15名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 10:16 ID:svqwsUNL
(´・ω(´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`)
16名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 10:21 ID:WM4sNl1i
やっべ Tおもしろすぎw
17名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 10:31 ID:qy7NghVQ
T鯖落ちやがった
18名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 10:32 ID:YmXBTZn5
最終パッチに備えて鍛えておきましょう

http://www.hudson.co.jp/hde/vol006/omake/tr16/index.html
19名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 11:59 ID:/GlaoQ7m
うほ新キャラ作れなくなっとるね
20名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 12:06 ID:A/v1qUAh
信頼得るなら今のうちかも
ネオクの店売り調べに行ったけど
敵居ないからマブもエルガディンとの信頼上げれん
21名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 12:06 ID:/GlaoQ7m
キャラ削除したからか・・・・
公式読まないアホですスマソ
22名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 13:09 ID:QHuOYNOo
fhisingスキルが本当にあるらしい。
23名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 13:24 ID:nWG3PLza
ファイナルパッチ当たった後でも生産したい奴は
素材とツールは確保しておけ。
24名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 13:30 ID:A/v1qUAh
BRE憐れ
ドラフェタ覚えても敵いねぇ
25名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 13:30 ID:pfPFk6Ri
オリハルコン装備を作って貰いたいから倉庫キャラにたんまりためこんでおかないとな
26名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 13:52 ID:QHuOYNOo
warageスレと本スレの立場が逆になってるな
27名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 13:52 ID:+NSeM3aN
ライトレザーなら渓谷のキャリオンスカベンジャー
ハードレザーはマンモスデストロイヤー
布はハードクロスが有るから問題無いかもしれない
28名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 13:53 ID:QHuOYNOo
まぁこれはこれでいいかもしれんが
29名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 13:57 ID:pfPFk6Ri
725 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:03/12/03 13:51 ID:???
ttp://dejisuke.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031203134148.txt

726 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:03/12/03 13:53 ID:???
>>721
触媒屋、爆薬、毒薬、グレート爆薬、透明薬、スタミナ薬、回復薬、マジックリムーブ、リザレクト、マナ、ライト、キュア、触媒一式
裁縫屋、エルガ装備、ハードクロス、ミステリーリキッド、包帯
武器屋、Billet Spell BookSteel Kodachi Steel Throw KnifeSteel Katanaスチール製の武器とか一式
防具屋、スチールチェイン一式、スチールウォー一式
食料品屋、Ashbee : Roast SalmonPizzaChristmas CakeMarriage CakeBirthday Cake
Globefish SushiMa bo DoufuBoiled EggApple CandyApple PieGreen JuiceDoburoku
30名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 14:04 ID:pfPFk6Ri
>>939

つまりその辺がイベントボスになるわけだな

青と赤のデスナイト
黒、青、緑、赤、黄のドラゴン
青、緑、赤、黄の卵(オルバンの卵か?)
赤ギガス
黒、青、緑、赤、黄のモラ
緑のウンディーネ

意外と少ないな
31名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 14:06 ID:zzTjpyAX
(´`c_,'` ) プッ
3230:03/12/03 14:06 ID:pfPFk6Ri
誤爆
33名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 14:19 ID:ctf+rBm4
えー、鍛冶ツールも売ってないの?
オリハルコン店売りの意味がないじゃないか
34名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 14:45 ID:QHuOYNOo
ここ最近案山子たたいてた奴やノアピ集めようとしてた奴らは負け組み?
35名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 14:49 ID:v+jNwc/9
>>33
通常ハンマーは売ってるし溶鉱炉と金床もあるよ
36名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 14:54 ID:A/v1qUAh
>>34
どうだろう
カンスト間近のFIG100SAB30のWARが
モラにFIG100スキルMAXしてもらうと
SAB30の分のスキルが下がるから
廃クラスなら関係ないかも
しかしモラにMAXにしてもらわないと覚えれない技があるからなぁ
37名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 14:58 ID:sI/MMYy/
一つだけのShipをMAXなら今より弱くなるなぁ・・・
38名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 14:59 ID:nWG3PLza
>>35
昨日の深夜の時点ではツール類は無かった。
ForgeとAnvilはあったけどね。
39名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 15:00 ID:+NSeM3aN
http://dejisuke.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031203134924.jpg
T鯖で出たらしいが昨日のチーターそっくり
40名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 15:01 ID:A/v1qUAh
>>37
たいていの人はそうだと思う
いろいろな技や魔法を試しに使いたいって人には最高の神パチ
41名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 15:06 ID:Q2VQWknV
レジ100ってのが魅力だな
42名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 15:54 ID:KjOFAXH6
クライアントうpしておくれ
43名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 16:04 ID:nWG3PLza
>>42
5日には当たる予定なんだからマテ
44名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 17:14 ID:VSwEfchB
パチ来たら思いっきりテストするべし。
なんだか妙なバランスの技・魔法もちらほら・・・。
45名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 17:51 ID:bbicMYn6
46名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 18:00 ID:1nToczKa
秘話!!
なんとはるかは高橋名人だった!
47名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 18:01 ID:+k7ZmNSM
>>44
現状でのテストに意味がなくなったからβ1は終了する。
純粋に楽しむべし。
48名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/03 18:13 ID:VVKkNlaz
今となってはもう遅いが、β2ではコマ種ちゃんと修正しといてくれよ
あんな範囲メズマみたいの連発されたらどうしようもねえ罠
49名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 18:15 ID:AIlynCMD
comaの必要スキルが高くなる前から言われてたことだ。
50名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 18:19 ID:nvG4xFLP
つまり、>>48は負け犬だってことだ
51名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/03 18:26 ID:VVKkNlaz
ああ、それから橋下バグ利用もちゃんと治しておいてくれよハドソン
52名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 18:29 ID:6XMoUz4T
種スキルそのものを見直してほしいな。
肉団子スキルもな。
53名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 18:29 ID:otJlM3z1


馬場 ・・・ 09時代に最強の一角を担ってきた馬場も今Verでは厳しい状態である。
       基本的に強さが装備に禿しく依存するため、初のキャラで馬場を選ぶ人はMとなる。
       09時代到来とともに絶滅した槍馬場に代わり剣WW馬場が頭角を現したように今後に期待。

尼  ・・・ 初キャラでも楽々に進める定番だった弓尼もスキル修正によって戦闘力は大幅に下がってしまった。
       敵が全体的に強化されている今Verで弓尼を選ぶ人はMとなる。

ソサ ・・・ 圧倒的火力を武器に敵の大群を一掃出来る強さは今Verでも健在である。
       シナジー関係上敵の属性次第では無力になるうえに、歩行速度や攻撃力の強化により死亡率は上がっているが
       殺やれる前に殺るとういうスタイルでひたすらサディスティックに魔法を放つ姿はまぎれもないSである。

パラ ・・・ HSの強化により強固なDefを得られるようになり他キャラに比べて被弾率が劇的に低いことと
       ジールによる高速攻撃でCB、SF等を連発すれば殲滅力も申し分ない。
       敵の大群を片っ端から斬り刻んでいく姿はSである。

アサ ・・・ 攻撃力は決して低いわけではないのだが近接職にもかかわらずHP強化スキルもなく被弾率も低いとは言い難い。
       相変わらずカッコイイだけの存在であることには変わりないわけで、ややMよりである。

根黒 ・・・ 骨が超絶的に固くなったため本体は適度な援護だけで楽々進めてしまうため初キャラの定番になりつつある。
       シナジーやブースト次第ではかなりの殲滅力を誇る毒骨魔法も侮れない。
       骨達が敵を取り囲み輪姦する光景はSそのものだろう。

ドル ・・・ 他キャラが様々な修正を受け変貌している中、ドルだけは古き良き戦闘力を保っている。
       敵を倒すというゲーム本来の活動を捨てマスコットキャラとして今もなお元気に活動している。
       どんなビルドでも他キャラに劣り圧倒的殲滅力の無さは究極のMといえよう。
54名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 18:30 ID:A/v1qUAh
喰らった事ないからわからんが
あれってリムーブPOTで解除できなかったっけ?
種植えるモーション見えるんだからよければいいのにな
55名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 18:34 ID:nvG4xFLP
>>53
邪魔だ、うせろボケ
56名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 18:36 ID:ctf+rBm4
>>35
サンクス

今のキャラは置いといて、
新キャラ作って、試して、消して、と楽しむかな
57名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 18:47 ID:uhfNuHtK
種はβ2で爆弾に変わりボンバーマン専用スキルに変わります。
58名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 18:49 ID:+76wBs57
>>54
知らないのに適当なこと言わない方がいいよ。
そのくらい誰でも分かってるし、また、リムーブと回避に気を配ってる。

実際にComa+メズマ+Comaでハメられてこいよ。
で、リムーブと回避とやらで切り抜けてくれwwwwww
妄想だけで語るヤシはPreでもワラゲでもウザイ。
59名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 18:51 ID:nTa6kylK
>>58
T鯖のComa種うんこになってたぞ(藁
ガードに当ててもレジられまくり+1秒で切れる
60名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 18:52 ID:Ep8d0xh9
>>54
種は意外とよけられない。
種は敵陣の真ん中より後ろ(戦闘中のAlcのちょっと後ろくらい)に植えつけることができるから。
そのため種のカウントが視界内に入らないためか結構あたるんですよ。
Alcなんかは唱詠中は後ろ下がるからさ。
大規模戦なんか面白いように当たる。
61名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:02 ID:nvG4xFLP
>>58
負け犬の愚痴もウザイ
女々しい泣き言するくらいなら、すっこんでろと
62名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:04 ID:14/0gVWN
負け犬ってなにいってんだこいつ?
仕様の問題点について話してるんじゃねーの?
63名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:08 ID:nTa6kylK
てかカウント見えてて当たる香具師ってあふぉ?
64名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:12 ID:uhfNuHtK
見えてて当たるのはマゾ
65名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:35 ID:gpAXx2hV
見えてても当たるのはプロレスファンなんだよ。耐えて勝ってこそ華、回避は恥という
思想のもとうわはなせなにをすr
66名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:44 ID:A/v1qUAh
>>58
俺は知らないんじゃなくて
ちゃんと避けてるから当たったことがないだけ
糞スペックPCの奴がラグラグで見えなくて死んでるってとこか
以前の残像ボルテみたいなことなんだろうな
もっといいPC買ってもらえよ
67名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:56 ID:fLyMEfSH
公式ページでβ2の詳細キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
68名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:58 ID:VSwEfchB
釣られたタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
69名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:59 ID:DZn0CKaY
|ω`・)ウム。
70名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 20:07 ID:66p/4y9t
|ω・`)
71名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 20:09 ID:YmXBTZn5
>>67には死刑が妥当だと思うのですが
如何でしょうか
72名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 20:13 ID:zgBW5wdC
御戯れじゃ、善きに計らえ
73名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 20:14 ID:r+C9T6IJ
>>71
常識的にありえるわけねえだろ
相手はハドソンだろ
釣られるほうがバカ
74名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 20:21 ID:14/0gVWN
>>73
ハドソンは常識の埒外にあるからな
15時組ならわかるだろ
75名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 20:26 ID:QHuOYNOo
うs(ry
76名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 20:30 ID:r+C9T6IJ
週末イベントパッチに向けて
何を溜め込むべきかまとめよう
77名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 20:36 ID:66p/4y9t
しかしあれだな
いつ見てもIRCは寂れてるな
78名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 20:40 ID:14/0gVWN
ライトクロス、ハード皮、ライト皮、裁縫作成ツール、ドワーフハンマ、鍛冶修理ツールくらいだな
79名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 20:48 ID:14/0gVWN
80名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 21:00 ID:vusGBYah
パッチが当てられるとでも思ってンの?
81名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 21:04 ID:9/6uPxBT

■ 重要 ■


ラスト3日がパッチ祭りのみで当てられなく終了しそうなので言っておこう


パッチ分のファイルとローダーを公式に別に圧縮パックとして2箇所は置いておいてくれ


パッチの為の仕様変更の努力が無駄になるぞー

82名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 21:08 ID:QHuOYNOo
>>80はパッチ当てられると悔しい思いをする廃人。


俺もだが・・・
83名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 21:11 ID:r+C9T6IJ
廃人ほどSkill100パッチは痛くも痒くもない
悲惨なのは案山子で中途半端にスキル上げた奴
84名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 21:13 ID:VSwEfchB
まぁ、どうせ消えるデータだからな。
妬むも糞も無いだろ。
85名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/03 21:36 ID:ASJjvi+D
RAβ1終了まで100時間きりましたよ
そろそろ♪蛍の〜ひかり〜
86名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 21:38 ID:r+C9T6IJ
sabとfgt以外は全てシップブレンドなしのship100振りで
各職業の特色のskill値100いくんだな
87名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 21:41 ID:U6zhDdNh
モンクも行かないだろ
88名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 21:42 ID:2HWL2Cqx
mnkの特色skill100行きませんが?
89名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/03 21:48 ID:yD0lyTPZ
え?100いくよ
モンクの特色はキックと酒でしょ?
90名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 21:58 ID:U6zhDdNh
それならFIGの特色はWARMASTERYだから100行くだろ
91名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 22:10 ID:r+C9T6IJ
ワーマス100技があればな
92名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 22:16 ID:JcyjMm/d
T鯖混みすぎ
93名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 22:34 ID:U6zhDdNh
>>91
無いとskill100行った事にならないんですか?
94名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 22:39 ID:r+C9T6IJ
特色でないって事
95名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 22:40 ID:U6zhDdNh
ていうか100技あるだろ
96名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 22:42 ID:r+C9T6IJ
あう
80技に気を取られて、ダンス忘れてた
スマソ
97名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 22:52 ID:1Xcmnzmx
T鯖lock?
981:03/12/03 23:02 ID:gApDMSA2
人どのくらいいた?ビスク西とか
99名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 23:09 ID:0i4IoIA1
Tは人数に関係なく堕ちるときは堕ちるだろ
100名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 23:13 ID:r+C9T6IJ
しかしまあTクライアントは出回りまくったな
2ちゃん見てる奴はほとんど持ってるんじゃないか?
101名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 23:25 ID:PWP/SY7M
あれはわざとLockかけてるんだろ。
102名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 00:03 ID:1ysZ8X0r
ここ最近スレ読んでないからよくわかんないけど
β1で出来ることを最後に全部(ともいえないけど)やれるようにしてしまうってことは
β2にはもっと新要素があると思っていいのかな?
103名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 00:04 ID:xM1BZvvT
そりゃそうだろ
104名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 00:11 ID:g1THCeSv
アルファ版終了からベータ開始までに半年のブランクあったんでしょ?
レベル制からスキル制とか色々革新を遂げたようだけど、ずばりどうよ。
β1からβ2までそんなにかからんと思うんだが。
105名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 00:14 ID:j8cu1opY
>>104
色々な意味で期待を裏切ってくれるのがハドスン
106名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 00:18 ID:VYK1A7E4
最後の方でパチ来なかったのはβ2製作を始めてたからだ、と信じたい
107名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 00:18 ID:xM1BZvvT
レベル制からスキル制に移行した以上の大変身、と言うことは、
・クラス廃止
・シップブレンド廃止
・PREもPK/スリ可能に
・なぜか再びレベル制に
とかが考えられるがどうよ。
108名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 00:28 ID:g1THCeSv
クラス、シップスキルを根幹にして進めると思う。
RAの売りを捨てて、どこで勝負するんだ?
ベースとなるものは、とりあえず完成しているから
β2まで時間かからないと願う。
109名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 00:29 ID:HSWA8kZp
>>107
退化ですか
110名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 00:29 ID:VYK1A7E4
PREでもPKはしたいね
しようとするとガードとか来てもいいからさ
111名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 00:42 ID:7UPCKNKy
ただ、今のスキル制は成長要素が難だな
案山子、ルークを叩くかALC育てれば感じると思うが
112名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 00:49 ID:ywvBTopc
でもスキル制のゲームはそういうもんだから仕方ないような

個人的に職業廃止・シップブレンドにすれば自由度が広がって面白くなると思うけど
UOのスキル合計値700みたいに絶妙なバランスをこれからとってけばいい
まあ今更ループするような話題持ち出してなんだが・・・
113名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 00:49 ID:YiiW71d6
技と魔法は経験値制を採用するとか
114名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 00:54 ID:qsavE2uG
>>113
それじゃ韓国製と同じ。
捻れば幾らでも案はある。
単純に要求スキルに達して無くても、技・魔法を使用可能にすれば良い。

その代わり、要求値に達して無いとファンブル(誤作動)有り。
魔法は無関係のものが、無関係な対象に発動、技はその場でスタンとかさ。
で、ファンブル時は、かならずスキル値が上昇するようにすれば良い。
115名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 00:58 ID:qsavE2uG
>>112
uoは6年たってもバランスなんて取れてないぞ。
というか初めから無い。
結局最後まで魔法使いが最強だった。
116名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 01:05 ID:dQyJBDc4
RA開発計画が頓挫したため、最後にサービスしまくった。
β2なんて来ない

という悲観的観測はどうか?
117名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 01:06 ID:xM1BZvvT
>108
スキル制になると聞いたのにクラスが残るとはどういう事だ?? と去年の今頃は思ったもの
だが、結果的にはシップブレンドというRA独自の物が出てきた。シップブレンドやクラスが
廃止されてもRAのウリになる新しい何かが出てくるとも限るまい。
118名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 01:09 ID:qsavE2uG
>>116
2点

そういや明日パチか。
119名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 01:18 ID:QidX3hFl
レベル制とシップ制を組み合わせて
・一定量経験値が溜まるとレベルアップして1ポイントシップに振れる
・シップの成長率は各スキルのMAXに比例する
とかどうよ
120名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 01:19 ID:qsavE2uG
>>117
無茶言うなよ。
それなりに投資してテストしてきた半年間があるからね。
以前も、だからこそαテストを捨てきらなかったシップブレンドになったんだろ。

成長要素に関しては梃入れが必要だが、
いっそスキルベースでも経験地ベースでもない、クエストベースで
味のあるパッシブ系スキルを大量に実装・・・でも良い気がする。

それと魔法は10刻み2こづつ・・・じゃなく、もっと区切りを細かくするとか。
成長していく実感が持続させられれば良いんだから、
基本的な成長要素を充実させるのも手だと思うね。
121119:03/12/04 01:20 ID:QidX3hFl
「シップの成長率は」→「スキルの成長率は」
_| ̄|○
122名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 01:21 ID:xM1BZvvT
>119
割り振り制はイマイチ好きじゃないなあ、個人的には。やっぱりやったことが素直に
反映された方がいいと思う。MAX比例は自由にシップを何度でも割り振れる限り無理でしょう。

>120
いっそスキルベースでも経験地ベースでもない、クエストベースで
味のあるパッシブ系スキルを大量に実装・・・でも良い気がする。
123名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 01:21 ID:qsavE2uG
>>119
経験値が狩りベースなら反対かな。正直その手のは飽きた。
クエストベースなら賛成。
いっそ既存のカリスマポイントを、1=O,1で割り振り可能にするとかな。
124122:03/12/04 01:23 ID:xM1BZvvT
あいた、途中で送信してしまった

120
>いっそスキルベースでも経験地ベースでもない、クエストベースで
>味のあるパッシブ系スキルを大量に実装・・・でも良い気がする。

いやあ、十分無茶でしょう。
125名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 01:47 ID:+45KXhpd
UOは今はともかくバランスという点ではすごいと思うけどね。
みんなどの職業だろうがあらゆるシチュエーションに対応できることを望んでるんじゃない?
まぁメイジが花形なのは間違いないけど、戦士の戦場の撹乱は十分脅威だったと思うよ。
それだけにセンスというものが非常に問われる職だったよね。力押しで〜っていう一般的RP的見地から言えば
ダメダメだけどね。
126名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 02:01 ID:qsavE2uG
>>125
誰でも何でも出来るのをバランスとは言わないと思うけどね。
だいたいUOで純戦士で対人やってる、もの好きなんて居るのか?
対人では魔法使用が基本になってる・・・というかほぼ魔法だけでしょ。

UOの生活要素の混ぜ方は素晴らしいと思うし、ぜひRAにも学んでもらいたいけど
対人で一つの時代を割くゲームには、あのシステムは大味すぎる。
現状の集団戦の面白さは確実に目減りすると思うよ。
127名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 02:05 ID:Xov74hQg
UOは1on1視点で作ってる
RAは多人数視点
比較する事自体無意味
それにUOはパッチあたるたびに別ゲームになっている
AOSの仕様で戦士を語られるとしっくりこないな
AOSに馴染めなかっただけかもしれんが
128名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 02:26 ID:GEKZsZW6
>>126
禿が某鯖最強戦士
129名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 02:36 ID:ZL/4y2Fl
やっぱし本当の意味でのスキル制の道を進んでほしいよな
UO以外無い訳で更にUXOが糞廃人仕様のLV制と決まった以上
ポスト次世代UOを担えるのはRAくらいだろ
β1で実績も積んだし戦争ゲーム作らしたらピカイチだってことも判ってきたんだし
もっと冒険しても良いと思う
そしてスキル上がる仕組みは3通りくらい必要
戦闘だけでもクエストだけでも金だけでも上がるのキボンヌ
そんで1日で7GMいけていい色んな職業で遊びたいしな
130名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 02:41 ID:l84qPv++
俺はUOはTDまでで、最近の仕様は知らんが純戦死でwar逝ってた

RAのグラフィックがしょぼいってよく言われてるけど
UOの3Dよりは全然ましだと思うんだが
131名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 02:46 ID:W+ew/540
war一筋でこの4ヶ月戦ってきたが
T鯖でForためしにやってみた

足はえええええええええええええええ
たのしいいいいいいいいいいいいいいい
132名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 02:52 ID:W/e1MF1Q
テスト鯖でうろついてるけど飽きてきた。
133名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 02:58 ID:+E0mu/Ia
中身も見ないで名前がスキル制だったらそれでいいとか思ってる奴とかいるのな
少なくともいまのRAのスキル制のままだったらLv制のほうがまし

スキル上げのためにやらなきゃならない事が作業的すぎる(魔法、soul上げ
キャラの成長具合は結局Lv制と同じくらい、それを強いられる
その上どれくらいやればあがるのか見通しが立たないからストレスたまりまくり
で実は不具合で上がらなかったんですなんてアホなことにもなりがちだし

次回もスキル制採用するなら作業が苦痛と感じる前に上がりきるくらい上昇率あげるか
経験地クエストベースでスキル上げていくかどっちかだろう
134名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 03:06 ID:l84qPv++
>>133
それはスキル上げを作業としてとらえてるからだろ
普通に敵と戦ってりゃ、いつかは上がるんだからのんびりいけば?
生産なんかはどうしても作業になってしまうが・・・
135名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 03:15 ID:qsavE2uG
>>134
禿同。
レベル制に戻したところで、狩りその物が作業化し、
「集中的に上げる自由」が無くなるだけ。

ただ、スキルの上昇を確立じゃなく、完全な回数上げにするのは
まだ理解できるけどな。(個人的にはどちらでも良い。)

先を見越して考えるなら「集中的に上げる方法」を面白い物に変えるのが一番健全。
136名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 03:39 ID:+45KXhpd
>>126
逆に俺はAOS以降からしかUOの対人知らないんだけどスペシャルムーブとかあったし、
AFダブルストライクで集団戦じゃ戦士はダメージ予測を狂わされるし、
かなりうざいと思ったけどね。UO時代ラッキーのは散々やられてる…

レベル制のネトゲを知らないんだけど例えばENCでも剣振り続ければ魔法スキルも上がっていくの?
そういうのはなんか…
137名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 04:12 ID:T/UgvUvJ
>>134は前衛職なんだろな。
補助・回復系のスキル上げは、機械作業だよ。
後衛職な人は「パーティーで共有される経験値」を切実に求めてると思う。
レベル制かスキル制かは、また別問題と思われ。
138名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 04:16 ID:JqoAQfxY
戦闘中にスキル上がるんじゃなくて
戦闘終了後にスキル上昇で、上昇値はPTで分配ってどうよ?
139名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 04:18 ID:JqoAQfxY
分配率はスキルキャップに比例とかね
140名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 04:19 ID:VYK1A7E4
何もしなくても分け前貰えるのか
141名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 04:23 ID:T/UgvUvJ
>>140
貰えてしまうのが、レベル型のMMORPGの恐ろしい所。
142名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 04:25 ID:ltA1XFE5
問題はレベル制かスキル制かよりもキャラが育ち易いかどうかだ。
今時レベル上げやスキル上げに時間を取られるゲームは古い。
143名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 04:26 ID:myuzx7EK
>>140
あの悪名高いROには、それを利用した「放置レベル上げ」があったらしいからな。
BOTマクロで自動狩りする強いキャラとPT組んでひたすら放置でレベル上げ。
144名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 05:20 ID:hF2iTT+6
>>142
半分同意
対人に関してはスキル上げが激しくダルかった
ただ、未知のマップ探索のような「冒険」的な行動ではスキル上げは楽しかった

スキル上昇のカテゴリ分けをして上昇率に差をつけてもいいんじゃないかなぁ
Ageで差別化するってのが本来の方向性なのかも知れんが
145名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 05:30 ID:kO/p4cYg
RAの戦闘は派手さは少ないが
細かい動きやモーションが絶妙にいいなぁ
146名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 05:38 ID:PlGbFeos
モーション最低というのが大方の意見・・・
147名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 05:40 ID:ZIFSHplh
動きいいかぁ?
派手さは求めてないけど、せめて技の戻りモーションは他の技で
キャンセルできるようにして欲しい。

なんか技増えてもコンボ感が足りない。
148名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 05:53 ID:W+ew/540
モンク使えよ
コンボ嵌め厨
149名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 06:43 ID:Xov74hQg
たしかにモーションキャンセルほしい
モンクなんか通常ディレイ早すぎて
ビックバンとかだすの遅れるときあるし
JABとかの場合2回連続でおしてしまうと動きに
そのまま反映されてしまって
無駄な動きができてしまう感がいなめない
150名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 07:44 ID:hbrdCXKu
レベル制だとさ、スキル制と違って友達と差が出来たら
一緒に遊べなくなるじゃないかな?
スキル制だからこそ、このゲームを選んだのにレベル制に戻るなら私はやらないよ・・
151名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 08:05 ID:1d6RA9FD
逆にスキル制だからソロでなきゃ育たなかったと思うが。
結局WarAge以外はオマケみたいなものだった。
152名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 08:05 ID:KIiHK1AY
>>135
このゲームって確立で上がってたのか。マジで知らなかった。
どうりで成長しないはずだわ…。絶対回数性のがいいよ。
何か行動を起こせば少ないながらも確実に数字に跳ね返った方が
まだ実感がある。成長が目で見えにくいってのはよくない。
153名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 09:03 ID:4Xi52DPc
廃人プレイ半年やってようやくカンストする、では確かに社会人にはきつい仕様。
しかしその成長の遅さと、生産スキルの多さが長く遊び続けられた要因でもあった。

魔法職の経験はないから知らんが、近接系はより強いMobをネチネチと叩くことが
スキルを上げやすかった点で、多少はリスクと緊張感を保ち続けられた。
ルークが上がる事を知ってからはやる気が徐々に減った。

もし>>152の言うように数をこなすシステムだったら、世界が狭くてMobの少ないRAでは
狩場の占有などでとんでもないことになっていた可能性も否めない。
しかし、高スキルのPCが増えてきた後期ではルークも混みこみで、
高スキルに適した狩場の狭さとMobの少なさは露呈し始めていた。
プレイヤー数のキャパシティは残り少なかったのではないだろうか。

そういった事も含めて、成長システムと狩場、世界(マップ)の再構築が必要だとは思うな。
154名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 09:05 ID:xM1BZvvT
>150
それはパワーレベリングを防ぐために経験値配分に修正が入るゲームの場合だろ。
レベル制の問題ではない。
スキル制でも適切な強さのMOBを狩る必要があるのであれば結局同じ事。イクシオンガードで
上げたい人とリバーイクシオンで上げたい人は一緒にスキル上げ出来ない。

>152
>どうりで成長しないはずだわ…。
これは関係ないだろ。試行回数が大きくなれば確率だろうと積み重ねだろうと同じ事。
155名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 09:07 ID:Do9lpXQ+
>>151
>結局WarAge以外はオマケみたいなものだった。
言えてる
俺みたいにスキル上げ、金、アイテムに興味無い冒険野郎ははエイシスで終わり
でも、渓谷方面には観光して終わったが面白かった、クエストはそれなりに楽しめた
後はwarageだけだけど、楽しめた
世界の広さをβの数倍といわず30倍ほどにして欲しい。。。。無理か

モンスター狩って、スキル上げて〜〜ってゲームなら他にある
WarageだけじゃFPSに劣ってしまう
色々言われてるが他のMMORPGに比べて基礎はしっかりしてるから
もっとボリュームを詰めてRA製品版なりβ2になって戻ってきて欲しい
ハドソン期待裏切ったら殺す
156名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 09:22 ID:eW+FTWyi
対人戦闘のバランス調整が、恐らく一番難しく、時間も掛かると予想して、
あえてWarAgeを重点的に調整していたのだと思っていたが。
157名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 09:32 ID:kTNNaCtW
私はエキスパートスキルは今のままスキル制でいいと思うんだけど、
ベーシックスキルの方を↓な感じに変更して欲しい。
コンバイン系・死体・包帯・飲食・掘り→回数制
落ち・泳ぎ関連・走り・重さ→距離カウント
リカバリー→座って回復したHP総数
158名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 10:04 ID:wvjfbByZ
俺はもっとスキルの数を減らして欲しい
STRが凄く低いのにウエイトキャパが高いとか
なんというかスキル同士の関係?を見直して欲しいね。

まぁ最後だし、今晩にでも色々にメールするかね。
159名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 10:24 ID:j8cu1opY
俺はベーシックスキルもシップブレンド制にしてほしい
160名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 10:31 ID:ZRSZnp5/
今更ながらウェイトキャパのスキルって何だよ
ストレング依存でいいんじゃねえか
まぁそんなこと言い出したらきり無いけどね
161名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 10:38 ID:oYC5gsiP
β1はあまり物持てなくて辛かったな。
α後期の時は500Kgとか持てて良かったんだが・・・。
まぁ、人間の持てる重量じゃ無いけどね。
耐久度が導入されてスタック出来ないアイテムが増えたのが痛かった。
162名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 10:41 ID:RVN7biS2
対人関係は製作者でも実際にプレイしないと
実感の湧かない部分だと思うので、いいテストになったんじゃないか。
通信仕様のしょぼさがそのままゲームバランスの偏りに直結して
いまいちだった可能性もあるが。
163名無しさん@お腹いっぱい。
もし問題が通信仕様だけだとわかったのなら、
それは価値あるテストだったと言えるだろ。