【議論厨】LineageII 〜PKの是非を問う〜【隔離】
>>932 10A以上は見たことないぞ?5鯖だけど
9Aも普通にいるし
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 15:36 ID:Ksk6Ru8O
要塞にも中華発生
遺跡にも発生
外虫駆除緊急ヨロシコ
>>931 日本人以外は他人の迷惑を考えて、
無意味に通り魔PKして、heheheと笑って去ったり、
狩り場占拠してRMTしたり、
しないわけですね。
人種とかひとくくりにしか物が見れないマスコミに踊らされるのも自由だ罠。
>>931 あとの3つの国は自分が自己主張強いとか人に迷惑かけてるとか意識してないだけ。
自分勝手が普通ってことだな。
無差別、不意にPKされるリスクがあったとしても
うぜープレイヤー殺せる可能性があるほうがいい
ここでいいたいのは、殺せるが自分の強さ、都合等のことを考えて
やるかやらないかを自分の判断で決められるってのがいい
PKできないとシステムに隠れたクソPCに対してストレスが溜まる
できるがやらないのは自分の判断だから我慢できる
その我慢超えたら殺せば良いし、まけたら弱い自分が悪いと思える
PKに殺されまくって凹むのより
システム利用してコソコソしてるクズ見てる方が精神衛生上悪い
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 21:39 ID:ADsH9ker
最近思う事
PKKやってる奴にも厨が結構いないか?
というのもPK犯に攻撃をしかけて反撃で殺されて文句言う奴は最高に
ダサい上に頭が悪い…PKKはもちろんキャラに対するペナルティはないが
相手はやはり人である、PK犯はアイテムドロップの危険に晒した相手を
恨まないだろうか?これはもちろんNO
PK犯になるリスクを知った上でなったのだから、それは仕方ないという意見もある
しかしこれは一度でも狙われる立場になった人間の意見だろうか?全く恨みを買った覚えの
ない人間に追い回されて気分を悪くしないはずはない、追われている間に考えることは
「白ネに戻ったら復讐してやる」これが自然な感情だ。
ただしPKKしてきた相手の名前を晒すなどは論外。一度PKという手段で紛争を解決
したのなら、最後まで他人に頼らずゲーム内での手段で復讐すべきである。
長くなったがPKKにしろPKにしろ恨みを買う覚悟がない奴はやるなって事
>>940 長文乙。
とりあえず、オマエさんの書き込みの問題提議である、
>PKKやってる奴にも厨が結構いないか?
これを思う理由、それから自分なりの結論を簡潔に書けよ。
なにが言いたいんだか、さっぱりわからんぞ。
PK嫌な奴はROがFFいけ。
マジでそれだけの話。
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 05:00 ID:umx04fS6
>>941 あ〜つまり反撃される、恨みを買う覚悟もないのに
攻撃仕掛けてるんじゃねぇぞって事。
普段、自分よりlv低い奴に狩場横殴りされてもpVPを避けて放置するタイプ
の癖して、ぺナつかないからってだけでpk犯に攻撃を仕掛ける奴は
八つ当たりしてるみたいで格好悪いと思った
かといってすぐpk仕掛けて頻繁に赤になる奴は完全なアホだがな
>>943 長文書くなら、句読点はきっちり使って欲しいな・・・読みにくいから。
それはともかく。
PKKにも2種類あると思うのだが。
複数のPCから「○○はPKです」の声があがり、その場所に確認に行った自分にも
攻撃をしかけてくるような「無差別PK」なら、PKKは正当防衛だろうし。
特に被害の話も聞かない赤ネPCを見かけた時に、相手が何もせずに逃げだしても
追いかけて殺そうとするなら、過剰反応、もしくは厨行為だろうし。
先の話でのPKKでも、「恨みを買う覚悟をしろ」と言われても・・・ってこと。
確かに、「逆恨みされる覚悟」は必要かも知れないけどな。
まぁ、相手に「〜〜しろ」って言う奴は自分が何様なのか鏡をみて考えてみるのも悪くない
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 13:28 ID:qcHuVx07
>>944 もちろん無差別PKとかで有名な香具師やRMT害人などに
容赦する必要はないと思ってるよ。俺が言ってるのはもちろん
後者の過剰反応の方。
「恨み」「逆恨み」をこっちで判断しても意味が無い。
無差別PKだろうが突発的な状況でPKになってしまった奴だろうと
狩られる側にとって、妥当な理由でのPKKなど存在はしない。よって受ける
被害は同じ
赤ネームになった時点で不特定多数の人間に追われることになるのは
PKという犯罪に対する社会的制裁の一環なのでPKK側が手を緩める必要はない。
PKがPKKに対して何を思おうと「殺人犯の逆恨み」で切って捨てるべし。
むしろ、どんな厨に粘着され、殺され、落としたアイテム持ち去られても文句が言えない我が身を恨め。
#なんか結局 赤ネームに対して優しくしてね→それは違うだろう になってるような。
むしろリネ2のプレイヤーは優しすぎる
UOでは単独赤はもちろんうっかり灰色(紫ネみたいなもの)なども無差別攻撃されるのが常だった
この世界の住人は赤ネに対してすごく寛容
システムはそうでもないが
>>949 UOだと、計画的に赤ネプレイ(PKや泥棒を生業とすること)があったけど、
リネ2じゃそういうのはないから。システム的に赤ネは面白くない。
で、赤ネになるのは、完全な愉快犯か、やむない理由(ムカついた、でもいいんだが)でPKした人。
つまり、明日は我が身ってこと。
UOは経済がしっかりしてるから。
たとえ殺されて装備を丸ごと失っても、すぐに生活可能な装備を取り戻すことは出来る。
武器がなくても、なんらかの方法でお金を稼ぐことが出来るし。
ところがリネUは、武器を失う=ゲームプレイ不可能なぐらい武器への依存度が高い。
自分がもし赤くなったらと想像すると、不注意での赤ネぐらい見逃してやる気にもなる。
武器が他のアイテムの10倍の価格ってのが異常だ。
あと、低レベルの敵がお金を落とさなくなるのも、間違ってる。
バカが考えたシステムだ。
悪役として山賊クランみたいなのがあっても、それはそれで面白いのでは?
PK出来るゲームでみ〜んな平和にゲームしてても面白くないかも|-`)。oO
↑これはあくまでも自分の考えですが・・・
DE村〜エルフ村の山越えルート道やエルフ村〜オーレン山越えルート封鎖して
通行料いただく山賊とかはどうだろうか
ダンジョン入り口をのぞくと、いちばんのチョークポイントはやはり
船だろうなあ。
水中から船を襲うとかできないの?
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 23:36 ID:OfmDAlO6
>>951 それ!まさにそれ!
アイテムドロップ=キャラEND に限りなく近い。
値段にもよるが、1M級以上のメイン武器ドロップすると
他のアイテムを売り払って、最低限の武器を買い
自殺で10LVは下げて雑魚狩りに戻らないと無理になるな。。。
んな事できるわけねぇだろ_| ̄|○
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 23:54 ID:OfmDAlO6
他のMMOやってた時は武器落としても、一時的に友達に武器貸して
もらうってのが可能だったんだが、それは狩場のランクをかなり下げても
金を貯められるからで…そもそも武器が高いので、倉庫に眠らせておく余裕はない。。
つまり武器を借りるのもほぼ不可能な話
PK議論というより
リネ2の経済問題議論となってまいりました
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 01:28 ID:SNVwSLmN
リネ2って韓国の経済学者がアデナ・アイテムドロップのバランスと
販売品の基本価格を考えたらしいけどマジなのかな?
デュープや中華害人までは考えられなかったようで。
>>958 うん。週5日最低8時間経済活動をして円滑に経済が流通するシステム。
・・・そんなのゲームに載せるなよ・・・
だから、このゲームの場合は赤になると言う事はゲームやめる
このくらいの覚悟で赤になれと言う事だろ
安易にむかつくとか、感情任せで赤になる奴大杉
>>962 うん。俺もよくわかった。
よく考えてみればたしかに終わってるね。
せめて武器だけはドロップしない仕様にしないとはまりだね。
友達にでも武器貸してもらうぐらいしか巻き返しのすべがない。
>>954 船が実装されるかもしれません。
大体100Mぐらいかな。
それ買って定期船を襲う。
>>951 >あと、低レベルの敵がお金を落とさなくなるのも、間違ってる。
気持ちはわかる。
でも、これをやらないと、強いキャラが適正レベルの狩場になかなか移って
くれなくて、結果として、後発のPCが育てられなくなるかも知れない。
もうちょっと敵の落とすドロップ金額を増やせば大丈夫。
つか今の(√敵Lv)倍分ぐらいあってもバチあたんないだろ……。
狩場に誰も拾わない貨幣がばら撒かれているゲームよりは、
今のL2の経済設定のほうが俺は好きだ。
>>968 要塞東の一帯で狩りしてると、しょっちゅうアデナが落ちてるな。
取り忘れるのか、必死でキノコ狩ってるのか(かえって効率悪くないか?)、
まあいちいち拾ってる&MOB倒したら必ず「拾う」を3回クリックする漏れが言うのは何だが。
>>968 ガディウス。
初期モンスターが数R(Rが貨幣単位)、レベル70クラスで1000Rを落とす
(落下確率はリネ2と同じぐらい)という世界で、初期の時点で生産職が
「店から材料購入→生産→店に売却」の単調作業で時給10万?という
とんでもない糞経済バランス状態だったために貨幣価値が完全崩壊、
さらにアイテム/R増殖チートのおかげでモンスターのDropはほぼその場に
打ち捨てられている。レア取引では事実上レア-レア交換のみというありさま。
Rを拾ったところで所持金カウンターが動くだけで重量が増えるわけでもなし、
サーバーが重くなるから拾えばいいのに、プレイヤーの質が悪いから誰も
拾わなくなってしまった(´ー`).。oO○(拾わないのがステータス、みたいな?)
>>969をフォローすると、
多ボタンマウスにファンクションキーを割り当てて、
クリックで拾ってる。
ってことかな。
>>969 湿地帯なんかよく落ちてるよねえ。
だからといってハイエナのように湿地帯に入って拾う連打しながら
すみずみ渡り歩く気にはならないけど
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 10:41 ID:2fdjLr/J
>>971-972 「拾う」をショートカットに入れて、F10(そこに入れてる)を連打することを、
「クリック」と表現したんだが。
まぎらわしくてすまん。
>>974 マウスでクリックしているようですけど、
ショートカットに入れてファンクションを押下しておくと
自動的に落ちているものを全て拾ってくれますよ。
わざわざ連打する必要ないです。
>>963 そして借りた武器をドロップした日には…(´Д`;)
お前の家をクリックダッシュ
>>951,955
それはPKに対するペナルティというよりソロプレイに対するペナだろう。
仲間がいれば守ってもらえるし、死んでも遺品は拾ってもらえる可能性が高い。
リネ2は(おそらくクラン単位の攻城戦を盛り上げるために)
ソロプレイだと不利になり、仲間がいれば有利になる仕様があちこちに盛り込まれている。
・PKに狙われる->仲間がいれば撃退できる可能性が高い
・遺品を落とす->仲間がいれば拾ってもらえる
・狩場争い->ソロだと追い出されやすい/PTで白ネ狩りなら赤ネになっても狩りしてるだけで治る
・倉庫がアカウント共有ではない->受け渡ししてくれる仲間が必要
・Bグレード以上は作成のみ->信頼できるヲースミスが必要
・城主になると税金をとれる->攻城に参加しないと一方的に搾取される
ちょっと考えてもこのくらいは出る。
>>978 UOでも、
・PKに狙われる->仲間がいれば撃退できる可能性が高い
・遺品を落とす->仲間がいれば拾ってもらえる
・銀行がアカウント共有ではない->受け渡ししてくれる仲間が必要
・HQ品、強化品は作成のみ->信頼できる鍛冶屋が必要
ってなわけだが。
仕様が根底から違うPKと城取り以外は
仲間がいれば有利なのは、どんなゲームでもあたりまえの話だぞ?
ちょっとではなく、もうちょっと考えろ。
よし、もっと考えろ!
>>979 少なくともROでは・・・
・PK->ありませんがなにか?
・遺品->落としませんがなにか?
・倉庫->共有ですがなにか?
・鍛冶屋->共有倉庫から2ndに作らせますがなにか?
ってわけだが。
シールも似たようなもんだったし、最近はこういうヌルゲーも多いのですよ。
俺がやってたときのROは倉庫独立だったような気がしたが....
あー、違った、財布が独立だったのか。