>>148 普通スキル制には経験値なんてのは存在しない。
ロールプレイするならLV制?職業が決まってる事が多いLV制より、
組み合わせ自由であることの多いスキル制の方がキャラ立てやすくないか?
>>149 UOが皆万能って。
スキル合計700の内に収めるんだから、
魔法でいえば専業メイジと魔法戦士の間には明らかな差があるし、
普通の戦士キャラでも魔法を入れることは多いが、
移動や包帯が間に合わない時の緊急回復の為で、それで攻撃する酔狂な奴はいない。
なんでもできる万能キャラなんて見ないが?
そこそこなんでもできるってのはあるが、やはりそこそこなりのものだし。
UOはソロもパーティでもできる仕様。
モンスターの強さが中級以上のものは人間キャラよりも強いが、戦い方では一人でも勝ててしまえるから。
しかし、狩りという観点ではソロの方がうまいので、ソロが目立ちがち。
更に、経験値が無いのでモンスター戦が大抵の場合、お金やアイテムを求めるものになってしまうから余計に。
趣味とか特定の敵を倒す以外でパーティを組む利点があまりないからな。