ウィザードリーオンライン

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30928
ただいま戻りました。今現在みんなの意見を自分なりに別文書にまとめているところです。
興味深い意見が多くて助かるよ。おまいら、ありがとう。カキコしてもらった意見を中心に今週中には
おおまかなシステム案を開発から出せる態勢を整えれるようにがんばってみるよ。引き続きどんどん問題点やら
意見を聞かせてください。お願いします。

当然ここの意見は尊重するし、おれだけが面白いと思うおれ様オンラインを創るつもりはないです。
ただ>>200タソが書いているようにおれが考えている方向性を書き込んだほうがよいと思うのでおれの考えを少し書き込んでおきます。

おれはWizardryのシステムの完全移植版オンラインは目指していません。
おれが目指しているのはオンラインという自分が以外の生きたPCがいる場でのWizardryの世界観の再現だけです。
おれがもっとも重要視しているのは「おれそしてみんなにとってWizardryが特別な理由ってなんなのだろう?」という点。

例えばおれにとってWizardryは唯一「死」や「暗闇」に対してのリアルな恐怖心沸き起こさせてくれたゲームだった。
だからおれはオンライン版もシビアな死や暗闇の恐怖を味わえる物にしたいと考えている。
それを再現するためだったら既存のWizardryの枠組みにとらわれる必要性は全くないと考えています。

それと、「線画でしてくれ」という意見や「あまり高度なものを創ろうとするな」というレスもちらほら見えるのだけど、
その意見はその意見で尊重するんだけどね。言ってることも間違いでないとは思うし。どんなスペックのPCのユーザーでも遊べるゲーム
というのも理想の一つだからナー。でもおれの我侭ですが今回は3D以外でつくる気はないし、チープバージョンを先に出すつもりもない。
これはおれの意見であって開発のメンバーの意見はまだ聞いていないから開発の総意というわけではないけどね。

まぁ、おれの大きな考えはこんなところです。
31028:03/05/06 00:45 ID:7VAuoi1z
>>309の補足
あとはオンラインとオフラインの性格の違いも考慮しないといけないしナー。
そこらへんも絡んで200タソの質問への答えは@だ戸言う事になると思う。

>>308
代弁ありがとうw そのとおりです。