1 :
名も無き冒険者:
・PK回避 :導入するなら最初から
・体験版の日数制限 :休止者の復帰阻止
・パッケージ、攻略本、オプションの重課金 :基本無料より酷い課金制度
2 :
名も無き冒険者:2014/06/22(日) 23:44:09.93 ID:C7v63Ups
PKによるアイテム収奪無し:途中からPK回避オプション導入するくらいなら最初からやれ
ダンジョンでアイテム収奪無し:やるなら最初からやれ
3 :
名も無き冒険者:2014/06/22(日) 23:45:43.34 ID:C7v63Ups
2ndAGEとは何だったのか
4 :
名も無き冒険者:2014/06/23(月) 07:18:39.64 ID:wZO7mMEj
5 :
名も無き冒険者:2014/06/23(月) 09:48:16.45 ID:xgDTIzkk
DOLより大航海時代Vを反省すべき
あれは、思わずDOLに復帰したくなるような出来だ
6 :
名も無き冒険者:2014/06/23(月) 11:27:08.78 ID:2guf/t7+
サーバー減らしたんだから月額1200円 又は共有倉庫1無料にしてくれ
7 :
名も無き冒険者:2014/06/23(月) 12:38:12.06 ID:L+45IFaA
ぬるくしたのが始まり
競争がないのは、目的が無いのと同じ
競争がない=ゴール
8 :
名も無き冒険者:2014/06/23(月) 13:30:07.84 ID:4lrPksCM
OP連発の値上げがいけなかったよね。
あとは、早い時点でNonPK鯖を作らなかったこと。
今作ると回避OPの売り上げが落ちるからって作らないだろうけど、
そういう運営のセコイところがユーザーを失ってる原因だと思う。
9 :
名も無き冒険者:2014/06/23(月) 21:37:09.89 ID:wZO7mMEj
期限切れた体験版はどんどん削除すればよかったのに、
つけたい名前がつけられなくて変な名前になる
10 :
名も無き冒険者:2014/06/23(月) 23:34:15.99 ID:t0vuFJAa
もともとPKありのシステムでPK嫌いを切り捨てて、
回避OPでPK好きまで切り捨てたから誰も残らなかった
迷走の果てにぬるいだけのクソゲーと化した
11 :
名も無き冒険者:2014/06/24(火) 01:16:17.06 ID:dzjROHwZ
たまに「パイレーツオブカリビアン」をTVでやってると思い出すゲームだが
運営の糞っぷりを思い出すと二度とKOEIの作品を買わないと誓った事まで思い出す
あー、気分わりぃ
12 :
名も無き冒険者:2014/06/24(火) 03:33:50.91 ID:aTps2t2i
陸戦はアクション要素があった方が良かった。
ダンジョンごとに違うマップの方が良かった。
コロッセウムで対人出来れば良かった。
白兵戦あるのに、わざわざ甲板戦とかいらんかった。
馬に乗れたり、内陸部もワープではなく移動出来れば良かった。
陸でも もっと多対多の戦いがしたかった(イベントやワールドクロックで)
13 :
名も無き冒険者:2014/06/24(火) 18:32:15.30 ID:oyEp78MQ
良かったのはfs造船だな、造船家の工夫が如実に反映される。
ダメなのは造船紙、上納品実装に始まるpkまわり。甲板戦、pk回避オプション。pkから身を守るために仲間で工夫して何とかしようというモチベーション無くなったわ。海賊もクズしか残らなくなった。
他には木の実白鉱石の店売り化とかいうヌルゲー化。生産人とか職人をもっとたててあげないとやる気なくすわー。
14 :
名も無き冒険者:2014/06/24(火) 23:27:31.28 ID:dzjROHwZ
異論はあるだろうけどFSは良かったね
期待値通りの船が出来るようになったのは20世紀からだし
15 :
名も無き冒険者:2014/06/25(水) 03:17:30.48 ID:nvccKrrp
運営が何でも簡単にしちまったのがダメだったんだよ
投資紙とかカテボタンみたいなのは簡単にしても良いんだけどな
根本的な部分ばかり簡単にして客に擦り寄った結果が今のゆとり作業ゲーに繋がってる
16 :
名も無き冒険者:2014/06/25(水) 16:55:35.63 ID:ruJTEVXT
じゃあ、帆の操作も手動でやってればいいじゃん
17 :
名も無き冒険者:2014/06/25(水) 17:16:03.58 ID:svQW8/ZQ
運営の方向性が金の亡者だったのがいけないんだよ。
− ヘビーユーザー向けのコアなゲーム。少数からたくさんむしらないと採算があわないため料金は高い。
→高いのでよっぽど好きな人しか寄り付かない→人が減るので値上げ→もっと人が寄り付かない。
− ライトユーザー向けの気軽なゲーム。大勢から少しづつ取るだけで採算があうので低料金。
→安いので人が集まる→人が集まれば活気が生まれる→活気があればもっと人が集まる。
運営の希望:ヘビーユーザーもライトユーザーも囲い込んで金をむしれるだけむしりたい。
ヘビーユーザー向けで行くならば、難易度を下げたのはいけなかったし、
ライトユーザー向けに方向転換したかったなら値上げが致命的だった。
教訓:二兎を追うもの一兎も得ず
18 :
名も無き冒険者:2014/06/25(水) 20:37:15.62 ID:slQhrOtw
MMOなのに競争心を煽る要素をできるだけ排除して誰でもできるようにしたからだろ
ゲームの基本的な快感ってできないものができるようになる過程なのに、それが誰でもできる作業になっちゃってるんだから
19 :
名も無き冒険者:2014/06/26(木) 07:23:57.02 ID:ebUy8+cy
冒険家は競争心あんまり関係ないけどな
そして冒険があるのが大航海時代のいいところだった
20 :
名も無き冒険者:2014/06/26(木) 12:24:54.94 ID:EHKAJNBW
>>19 テラアメ〜セカンドエイジに掛けての追加発見物が非常に少ないから、後発組の冒険家の人でも発見物カンストさせやすいよねw 古参の冒険家からしてみたら退屈
21 :
名も無き冒険者:2014/06/28(土) 11:07:47.20 ID:cO9N0uI/
冒険は他のコンテンツと絡みづらいからな
むしろMMOである必要性すらない
22 :
名も無き冒険者:2014/06/28(土) 23:13:55.29 ID:Ah+yWW5a
パッケレシピをメモリアルにするな
23 :
名も無き冒険者:2014/06/28(土) 23:22:51.51 ID:U4sP4WBJ
DOL運営は本当にDQX運営を見習うべき
24 :
名も無き冒険者:2014/06/29(日) 19:29:09.58 ID:6ExKPIrs
冒険家で居るときは定期船と同じ扱いにする。
襲われないが荷も運べない。
25 :
名も無き冒険者:2014/06/29(日) 20:24:10.41 ID:ZX2pMTY9
どっちがついでか分からないけど
欧州受け東アジアのクエやった帰りに南蛮持ち帰るんで余計なことしないでいいです
26 :
名も無き冒険者:2014/06/29(日) 20:30:29.08 ID:iZwiRBHJ
クソぬるいライン作業ゲーになってんのに
これ以上ぬるくしてどうすんだ阿呆か
27 :
名も無き冒険者:2014/06/29(日) 21:56:24.85 ID:GK7aB8sl
>>24 逆yじゃね?
荷を積んでなきゃ襲われないようにすればいいだけ
てか本来は上納品で荷を渡さず、強制終了させるんじゃなくて、白旗揚げたら交易品奪われる代わりに無傷で開放でよかったんじゃね?
28 :
名も無き冒険者:2014/06/29(日) 23:27:38.06 ID:6ExKPIrs
「が」=and(論理積)
逆でも何でもない。あなたの意見と私の意見は同一だ。
29 :
名も無き冒険者:2014/06/30(月) 10:25:04.85 ID:rCCA0gL9
戦列〜一等戦列のつなぎでレベリング用の足早めの船が欲しいのですが
スーパコルベ
ジベフリ
ロイフリ
やはりこのあたりでしょうか
アドバイスよろしくお願いします
30 :
名も無き冒険者:2014/06/30(月) 10:38:15.37 ID:QsBrKYfQ
戦列で十分
31 :
名も無き冒険者:2014/06/30(月) 15:53:59.39 ID:UGMgqkR4
狩り場までの移動が面倒ってな話ならジベフリかスパコルに急加速と砲門追加でいいんじゃないかな
そうじゃないなら戦列で充分
32 :
名も無き冒険者:2014/06/30(月) 17:05:17.01 ID:YvbF/9ot
集中装填・船匠室・副官室付けた戦列1択
スパコル()だのジベフリ()だの乗る奴はアホ
33 :
名も無き冒険者:2014/06/30(月) 17:13:36.25 ID:rCCA0gL9
レスありがとう
砲門追加で船倉も5スロ用にすればそこそこ使えるかな?
ロリゲみたいにすぐフルファイヤできなくなったりしないかな?
34 :
名も無き冒険者:2014/06/30(月) 17:36:51.58 ID:rCCA0gL9
>>32 本家スレでいまどき戦列でレベリングとかアホといわれたんだが・・・
35 :
名も無き冒険者:2014/06/30(月) 17:54:48.93 ID:UGMgqkR4
もちろん船室は強化しないと使い物にならないよ
まぁ船室素材を3つか4つぐらい入れれば充分
スパコルの場合は最低4つ要るかなと
36 :
名も無き冒険者:2014/06/30(月) 18:58:33.59 ID:QsBrKYfQ
いやほんと戦列で十分だってw
レベリングだろ?
もう今狩り場が混み合って取り合いなんて状況はないわけだし
37 :
名も無き冒険者:2014/06/30(月) 19:09:51.81 ID:rCCA0gL9
戦列遅くないすか?
38 :
名も無き冒険者:2014/06/30(月) 23:38:03.15 ID:n8Kv7zBw
遅いように造れば遅くなるし、速いように造れば速くなるし
39 :
名も無き冒険者:2014/07/01(火) 10:19:51.10 ID:0biRqmHl
40 :
名も無き冒険者:2014/07/02(水) 01:12:16.62 ID:myOg6zjr
毎月2回、ユーザーと質疑応答する姿勢やろな
41 :
名も無き冒険者:2014/07/02(水) 01:16:59.16 ID:myOg6zjr
ドラクエ10は運営の間違いを間違いと認める
ネタ的に「「不具合じゃねーよっ!」とか言ったりするが
DOLのように不具合をオプション課金で誤魔化すマネはしていない(今のところは)
42 :
名も無き冒険者:2014/07/02(水) 03:43:06.04 ID:JkULv3+Q
そりゃ素晴らしいわ
dolはグランアトラスで多少は運営を見直したけど、エルオリ以降が酷すぎた。
43 :
名も無き冒険者:2014/07/09(水) 05:54:19.22 ID:SxRAXQOP
サービス終了したとしても今までのデータで引き続きプレイしたいから、なんとかしといて
44 :
名も無き冒険者:2014/07/09(水) 19:21:40.03 ID:CCkPfuAH
メモリアルワールドってネタいつかどっかでみた企画
DOLってRO元運営とかの再雇用場なのか?
45 :
名も無き冒険者:2014/09/01(月) 19:19:37.05 ID:7fzL+tbL
PK回避OP課金制度なんかやらなきゃ良かったんだ。あの時期に大量に引退者が出た。
その後、人が更に減って鯖統合→育成が楽な新鯖が出来た訳だが、どうせなら回避OP課金じゃ無く、PK禁止鯖を(半年間育成効率2倍とかメリットつけて)新設しとけば人はここまで減らなかったと思う
46 :
名も無き冒険者:2014/09/04(木) 00:32:41.77 ID:zKUAGZkH
引退したのPKだけでしょ
47 :
名も無き冒険者:2014/09/09(火) 18:12:48.58 ID:5NqdqN9R
ずっと要望が多かった回避OPすら金儲けに使おうとした
KOEIの姿勢に失望した人が多かった証拠だよね。
48 :
名も無き冒険者:2014/09/16(火) 01:25:43.31 ID:z/TfWmsX
昔は金策方法が豊富ですげー自由なゲームだと思った
メイン金策たる交易は短・中・遠距離から選べる。
探索や収奪で、冒険・海事オンリープレイでも金策手段がある。
生産はバザー売りしてもよし、NPC売り作業プレイもよし。
ベルベだのバルパルだの一部優遇されてたのはあったが、他の金策でも十分食っていけた。
ローリスク・ハイリターンで優遇気味だった短距離交易潰して、
遠距離に誘導するためナツメース実装あたりまではまぁ良かったが。
調整ミスったんじゃねーかってぐらいイカれた利益が出る南蛮交易で、極端なインフレが起り経済が崩壊。
調理とか少額品でチマチマ稼ぐスタイルの生産も全部死亡、つまんねーゲームになった。
49 :
名も無き冒険者:2014/09/16(火) 02:26:22.85 ID:ZYrBy0sj
金策、交易に関しちゃ おっしゃる通りですな
50 :
名も無き冒険者:2014/09/16(火) 07:32:15.71 ID:ivk+oXIP
たしかに今は南蛮以外の金策は時間の無駄とも思えるようになってしまったな
かと言っていきなり南蛮を廃止されても困る
今ではもうリビルドなど南蛮で稼ぐ事を前提とした資産を大量に使うコンテンツが多いからな
51 :
名も無き冒険者:2014/10/29(水) 04:48:25.47 ID:++FX78rA
PKされるのが嫌で何年も前に辞めたんだが
最近はPK回避のオプションができたんだね
最初からあればやめなかったのになあ
PK以外に不満はなかったから惜しいなと思った
52 :
名も無き冒険者:2014/12/09(火) 20:05:14.63 ID:hpzFMvxM
>>51 タダだったら文句なかったんだけど、毎月525円が
地味に嫌で結局休止してしまった。基本料金
33%値上げと一緒だもん。そりゃないわ。
53 :
名も無き冒険者:2014/12/09(火) 20:45:08.84 ID:7kFK97YQ
>>51 それ以外にも、略奪対象が積み荷と所持金だけとか地味に変わってるよ
54 :
名も無き冒険者:
PKは本当に要らんシステムだったなぁ
これさえ無ければ今でも続けられるゲームだったのに、なんでキチガイのために金を払わないといけないのかw