【FEZ】ファンタジーアース バランス総合スレ 04
726 :
名も無き冒険者:
勝つ導線作りに拘りすぎてて娯楽として成立しなくなりそうだな
例えば僻地クリや死に戻りから前線に移動中などに襲撃してきた敵ハイド短を凍らせてスタンさせたとして
ゲームシステムとして特定以外のスキルを撃ち込んだらマイナスになる仕様って糞ゲだと思わんか?
誰も追撃できずに耐性だけ与えるだけとか、追撃の無い耐性付与を恐れて片手氷が手出しできないなんてありそうだ
戦況に応じてスコアの加減するシステムにしようとしてもプログラムとしてそれ可能なのかっていう
727 :
名も無き冒険者:2014/03/16(日) 22:59:39.63 ID:RUGcbQQw
>>726 解凍2秒前になったら与ダメの減算はやめるようにしたら、いいんじゃないかね
そうすれば、最低でもスピア程度のダメージは入るわけだし
728 :
名も無き冒険者:2014/03/16(日) 23:21:36.93 ID:xf8r26az
氷に特定のスキルを当てたらスコアボーナス
の方がよさそう
729 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 08:33:49.13 ID:DTxFyfen
特定ボーナスか
ヘビスマ当てるたびに100ぐらい入れば、雷・弓とのスコアー格差は解決しそうだな
730 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 09:33:28.99 ID:sT3UiX4r
>>726 糞プレイと言えど通常を振る奴がいないように使い場所をはっきりさせれば
それだけで中途半端な選択は消せるんだよな
これが出来そうもないのが笛と銃と魔道具だけで後は射程と威力で制限掛かってる気がする
731 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 12:51:39.49 ID:V0Jy6aRO
お前達そこまでしてスコアが欲しいの?
732 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 13:03:40.94 ID:mYCX9Wp2
俺は別にスコアーはほしくない
スコアー厨を勝利の方向へ誘導させたいからそうしているだけだ
733 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 19:28:14.04 ID:0hjGoc1G
>>726 (´・ω・`)周囲の敵味方の人数差くらいならそもそもクライアント上に既に有るわけだから
人数比率次第でスコアに補正をつけるシステムくらいなら簡単に実装出来ると思うよ
734 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 20:12:36.02 ID:mYCX9Wp2
>>733 >周囲の敵味方の人数差くらいならそもそもクライアント上に既に有るわけだから
なぜ、実装されている確信がもてる?
一般人にはクライアントの中身は分からない訳だが
あと、本当に欲しいのは追撃できるヲリがいないときに手を出しても与ダメは減らないけど、
そうでないときにジャッジ・弓系列・中級魔法・初級魔法を使用したら、与ダメージが減るシステムだ
実装度合いにもよるが、ある程度の手直しはいるぞ
735 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 20:22:06.39 ID:0hjGoc1G
(´・ω・`)プログラム上でキャラクタを表示するためにはDirectXに座標データなり
キャラクタの画像のデータなりをぶちこまないといけないわけだけど
それをするためにはまずRAM上にそれらの数値データが無ければならないからだよ
プログラムの中では重力も位置関係も物体同士の衝突も全て数値で管理されている
プログラミングに触れたことの無い奴には理解不能かもしれないけど
知らないなら知らないで、知ってる奴がそうだって言ってるわけだからそうなんだという事で納得しておけばいいよ
嫌ならDirectXとC++かC#辺りの本でも購入して読み漁るなり解説サイトを巡るなりするといい
736 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 20:23:05.23 ID:mYCX9Wp2
豚から抑制の定義が間違っていると言われた
抑制というのは突っ込んだら死ぬとか突っ込んでも生還できるという状況判断の目安になるものだと思うんだが、そうじゃないのか?
ヲリを使っているものの視点で言えば近距離職の総HP量とか両手・大剣・鰤の数とか・・・
皿を使っているものだと弾幕の量とか皿の数とか・・・
誰か詳しい人がいたら、教えてくれないか
737 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 20:31:44.78 ID:EeJmX16m
戦況見るのに周囲の敵味方の数も数えないのかこの自称古参
738 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 20:52:15.52 ID:mYCX9Wp2
>>735 プログラマーとしての経験から推測したのか
にしてもなんでDirectXなんて単語を知ってるww
FEZのゲームデザインにも詳しいようだし、もしかして、マルタで働いていたプログラマーなのかwww
>>737 数えるに決まってるだろww
739 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 20:59:37.45 ID:EeJmX16m
>>738 自分で数えられるもん表示してるプログラムが出来ない訳がないっつう話
ろくに物知らんうちに突っ込み入れるの止めときなよ
740 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 21:04:46.81 ID:0hjGoc1G
(´・ω・`)古参さんは自分の見える範囲が世界のすべてだと思ってるタイプの典型例みたいな人だから・・・
実感を伴う想像が出来ない人に言葉で何かを説明するのは困難を極める
741 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 22:30:55.58 ID:DTxFyfen
>>739 そりゃあ、できるだろうけどさ・・・
実装するにはテストする人間とコードを書く人間、仕様を決める人間が必要になる
人間を動かすには金もかかるし、時間がかかる
そう簡単には運営も首を縦には降らないだろ
ましてや開発部隊は運営お抱えではなく、スクエニとフェニックスという外部の会社なんだぜ
内部の人間を動かすのですら相当な手間がかかるのに、2社の人間を動かすなんてどうやってできるんだよ
あと、仮に会社の人間を動かしたとしても、どういうアルゴリズムで実装するんだ?
それが示せない限りここにいる人間の賛同を得られることはできないぞ
まあ、ゲームプログラマーである豚なら示すことぐらいはできるだろうけどな
742 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 22:44:45.85 ID:0hjGoc1G
(´・ω・`)ゲームプログラマだと言った覚えはないけどなぁ・・・
一定距離内の敵味方の数で補正かける程度ならアルゴリズムも何も単純なifで組めるよ
スコア判定する時だけ確認すれば良いだけだから衝突判定と違って常時負荷かけるような事にもならないし
こんなこと言わないと分からない人の方が少ない事だろうから得意気に喋るのも恥ずかしいんだけど
743 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 22:52:36.02 ID:EeJmX16m
>>741_____
/::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
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|:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜プーン │ そりゃあ、できるだろうけどさ・・・
|;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ〜 | 実装するにはテストする人間とコードを書く人間、仕様を決める人間が必要になる
|::( 6∪ ー─◎─◎ )〜 | 人間を動かすには金もかかるし、時間がかかる
|ノ (∵∴ ( o o)∴)〜 < そう簡単には運営も首を縦には降らないだろ
| ∪< ∵∵ 3 ∵> ムッキー! | ましてや開発部隊は運営お抱えではなく、スクエニとフェニックスという外部の会社なんだぜ
\ ⌒ ノ_____ | 内部の人間を動かすのですら相当な手間がかかるのに、
\_____/ | | ̄ ̄\ \ | 2社の人間を動かすなんてどうやってできるんだよ
___/ \ | | | ̄ ̄| | あと、仮に会社の人間を動かしたとしても、どういうアルゴリズムで実装するんだ?
|:::::::/ \___ | \| | |__| | それが示せない限りここにいる人間の賛同を得られることはできないぞ
|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ / | まあ、ゲームプログラマーである豚なら示すことぐらいはできるだろうけどな
|:::::/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕 \_____________________
ごめんなんかこんな風にしか見えなかった
744 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 22:59:28.18 ID:0hjGoc1G
(´・ω・`)そんなおっきい人は思い浮かべなかったなぁ・・・どっちかっていうと大人ぶった小さい子
古参さんは小説を読むと良いと思う。文章から状況・情景を想像する能力が致命的に足りていないし
何より自分の知らない世界が有るという事が思考に組み込まれておらず、常に自分の杓子定規で測ろうとするクセが有る
ラノベでもWeb小説でもいいのでなるべく絵が少ないやつを
745 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 23:18:30.48 ID:DTxFyfen
>>742 ifで組めるけど、O(N)はかかるだろ
たかかだか100程度だからO(N)かかるアルゴリズムでも問題ないっちゃ問題ないが
>>744 小説を読めね・・・
それで想像力が身につくなら苦労しねえよ
人がどんな境遇に置かれているか想像もせず、よくもまあそんなことが言えたもんだ
あとさ、想像力・想像力を言うけど、てめえはどうなんだよ
想像力っていうぐらいだから、言われた人間がどういう気持ちでいるかぐらい想像がつくよな?
豚さんよ
746 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 23:21:06.01 ID:EeJmX16m
>>744 三職時代からだと5年間はやってるとして、小さい子って言うと小1から小6とかか…
辛うじて行けるかもしれんがこんな子供居たら怖いな
若ければまだ変われるからマシか、大人ならご愁傷様
747 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 23:44:45.16 ID:0hjGoc1G
>>745 (´・ω・`)そんだけわかってるんだったらそもそもそんな程度で問題が出るような組み方してたら
まずTPSアクション自体作れないって事は理解できるんじゃないだろうか
弾がキャラクタに当たってるかどうかを1フレームに1回毎回判定してる事くらいは知ってるよね?
同じ理由で、だから弾幕アクションはフレームレート維持が難しいんだよ
それをn分木とかで補うわけで
スコア付与に補正かけるだけならスコア付与するフレームでだけ判定増やすだけなんだからまさしく誤差の範囲だよ
馬鹿に馬鹿って率直に言ったら大半の馬鹿は嫌な気持ちになることくらいは知ってるよ
知っててやってるに決まってるじゃん。馬鹿にされてないと思ってたの?
748 :
名も無き冒険者:2014/03/17(月) 23:59:16.58 ID:DTxFyfen
>>747 ずいぶんとまあ詳しいんだな
そこまで詳しいならもう何も言わんよ
機能一つ追加するだけでどれだけの工数がかかるかは当然知っているだろうし
噛みついてすまんかった
>馬鹿に馬鹿って率直に言ったら大半の馬鹿は嫌な気持ちになることくらいは知ってるよ
そうか。そういうことを知ってるなら発達障害と呼ばれる人間の世界も想像つくんだろうな。
豚は俺よりのはるかに頭がいいんだからな
豚ならそのくらいできて当然だよな
出来ねえなんて言わせえねえよ
>知っててやってるに決まってるじゃん。馬鹿にされてないと思ってたの?
ホントお前は最低な人間だな
そんなんだからいつまでたっても支持を集められないなんだよ
なんかすげえ悲しくなってきたよ
お前という人間が人格者だったら、きっと、今頃FEZは理想の世界になっていたのによ
悲しいぜ
749 :
名も無き冒険者:2014/03/18(火) 00:00:38.51 ID:uM7HdYrf
皿はジャベと火と盾とメテオ以外は削除でいいと思う。
750 :
名も無き冒険者:2014/03/18(火) 00:19:59.59 ID:hkNuICwY
>そうか。そういうことを知ってるなら発達障害と呼ばれる人間の世界も想像つくんだろうな。
つまり古参さんは発達障害なのか
マジ黙ってどっか行ってくんねーかなここ施設じゃないんで
751 :
名も無き冒険者:2014/03/18(火) 00:21:13.83 ID:Cejfq16W
>>750 そー来ると思った
だから、言いたくねえんだよ
752 :
名も無き冒険者:2014/03/18(火) 00:51:29.84 ID:hkNuICwY
言ってなくても脳みそ加減は皆わかってんよ
言ったことでよりタチの悪いもんと解っただけだ
キリねーから消えて欲しいわほんと
753 :
名も無き冒険者:2014/03/18(火) 01:00:23.14 ID:G5V5ZwcR
(´・ω・`)謙虚かどうかって頭良い悪いじゃなくてただの性格でしか無いと思うんだよなぁ
そしてボケようが元から知能障害を患ってようが謙虚な人は謙虚なんだよね
記憶障害のある人と接したことは有るが、とにかく何を言っても忘れるから平気でわけのわからない事をしでかすし
悪気はないからそれに対して文句をつけられる事自体本人は理不尽に感じてたりする
けど、それでも自分にハンデが有ることを認めて、そのせいで人に迷惑をかけた事に気付けたらちゃんと謝るし
なるべく迷惑をかけやすい場所には行かないようにしている
これがもし、記憶障害なんだからしょうがねーだろって傲慢な態度を取るやつだったとしたら多分何度か殴ってたと思う
殴っても忘れるだろうし
754 :
名も無き冒険者:2014/03/18(火) 01:53:48.52 ID:obx6YDcQ
755 :
名も無き冒険者:2014/03/18(火) 03:38:17.85 ID:6Ow0fBVz
>にしてもなんでDirectXなんて単語を知ってるww
こんな内容が出てくる時点でお話にならないのはお察し
相手にするだけ無駄だろ