1 :
名も無き冒険者:
被りを無くすべきだ→即死ゲーが加速する→一部スキルだけ被りなしにすればいい→ヘビスマに被らないことになったらほかのPCが攻撃しまくる→
強い攻撃と弱い攻撃がかぶったら弱い方を消すようにしよう→今の運営には無理→
優先度システムはすでにあるので問題はない
かぶらないように打つことで面白さが生まれる→最近のユーザーはそんなこと気にしないので無意味→被りをゆとり使用しにしても面白さが生まれない→被りのせいで面白さがなくなっている→
そもそも無敵時間が違うので、面白いもくそもない
議論が白熱してきたので立ててみた
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1378447736/261-
2 :
名も無き冒険者:2013/09/18(水) 01:30:14.50 ID:CivDQFbx
被りどうこうだけじゃなくて色々検討すべき仕様はありそうだ
初心者が〜と言うなら、建て方が特殊なオベ建て位置や崖登りなんかも槍玉にあがるだろうし、
(オベチュートリアルがあまりにも稚拙で改善必須ってのもあるが)
装備もノーヒントでやってる初心者がオフィシャルに行き着くか怪しい
プレイヤーの善意で賄ってた部分が今現在機能しなくなってるって考えると他にも色々出てくるだろう
3 :
名も無き冒険者:2013/09/18(水) 14:08:44.76 ID:jq9EZYPU
>>2 確かにいろいろあるよな
スキルの射程とかチュートリアルとか
4 :
名も無き冒険者:2013/09/18(水) 14:24:24.51 ID:LSi68Sd2
全吹き飛ばしスキルをPW100にしてモーションも当てにくく避けやすいように調節をして被せも転倒無敵時間もなくせば
PWダメ効率の良い近接職が有利になるよ
FEZはもうやる価値ないからストレスの元凶である転倒無敵をなくす所から全スキル変更して
5 :
名も無き冒険者:2013/09/18(水) 19:34:37.25 ID:6Ww8AOTH
>>4 遠距離ゲーが進んでいる今の状況下で完全に被りを無くしたら、遠距離どもがヒャッハーしそうでこええw
ヘビスマ・ヘルファイア・バッシュ・フィニッシュだけは被されても消えないようにしたほうがベターなのでは
これらのスキルが消えないとわかれば遠距離ども近接職に向かうだろうし
吹き飛ばしスキルのPW100にするのはいい案だと思うが
6 :
名も無き冒険者:2013/09/18(水) 20:40:33.71 ID:C4fUnZIb
スラムがpw100とか胸熱
7 :
名も無き冒険者:2013/09/19(木) 00:15:05.09 ID:nncmfnrI
toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1378447736/l50
382 名も無き冒険者 [sage] 2013/09/18(水) 22:41:09.95 ID:PPvQHZwt Be:
なんか↑の方の被り議論で被りは仕方ない!じゃあ被りなくなればいんじゃね?みたいな意見多くてどん引きなんだけど
逆の意見の人もぽつぽついるのが救いか…
皿がこれ被っちゃうかもっていう場面で喜んでスキルふるなら、他のチャンスが見えてない=下手だと思う
今の戦場10k超えるのは難しい、BBS補正〜とか言ってる人もいるし…
着実に質の悪いユーザーに侵食されてる
末期だなっていうのを切に感じて悲しくなった
383 名も無き冒険者 [sage] 2013/09/18(水) 23:26:22.13 ID:NrCE9JxU Be:
みんな言ってるのは「面倒臭いからどんどん被せていい」のではなくて
お互い不愉快な思いする仕様は消して、新しいもの考えてくれって事だと思う
「被り」の概念があるのはこのゲームだけだし、揉め事の大半がこれで新規にも厳しい
ここで書くくらいだから皆被せは嫌でも意識してるし、俺もネトゲごときで冷や汗かくのはごめんだ
後、被りの間隔はユーザーによって全員大きく違う、ルールとして守るにはあまりに不条理だと思うわ
そうでなくても半歩やら位置ズレやら延滞やらチートやらで公平性の欠片もない
いっそ鯖同期の被り無しにして大味なゲームにしたほうがお互い不愉快なくて人来るんじゃね??
8 :
名も無き冒険者:2013/09/19(木) 00:17:33.46 ID:nncmfnrI
385 名も無き冒険者 [sage] 2013/09/18(水) 23:45:16.90 ID:e99O63vM Be:
被り問題の厄介なところは、不利益を被る側と被す側とが違うこと
そして被す側にデメリット(戦争全体の勝敗で見ればデメリットだが)がなくプラスしかないこと
>皿がこれ被っちゃうかもっていう〜
皿に限らずだけど、これ被っちゃうかもしれないし他のチャンスがあるかもしれないけど面倒だから被しちゃってもいいや、自分にとってはどっちも同じスコアだし
となって、結局被せる側の問題だから、強攻撃をする側はどうしようもなくなる(被りそうならそれを待つということも可能だけど、当然不合理)
つまり囚人のジレンマ(そのものではないけど)の応用みたいな問題
一方が利益に走ればその人だけがプラスになって回りがマイナスを被ってしまう
まあこう書いてきたけど、被りがゲーム性になってるところもあるし、つまり上手いパーティだとどれだけ被さないように連携していくかというのも肝だから
それを無くしたら初心者が増えるかは知らないけど、今のプレイヤーはゆとり仕様のクソゲー化したってことで離れてく人もいるんじゃないか
386 名も無き冒険者 [sage] 2013/09/19(木) 00:11:20.39 ID:Covce691 Be:
そんな大味なゲームなら似たようなゲームがそこらじゅうにあるでしょ
そうじゃなくてFEZ独自の「被せ」を意識して敵をどう効率的にキルして敵の頭数を減らすか
ここは味方の追撃を期待して攻撃を控えるべきか何か別のスキルを入れるべきかを一瞬で考えて行動するのが
面白いと思うんだけどな 被せでイラつくことも多いが被せで助かったことだってあるわけだしな
まぁスコア稼げりゃそれでいいみたいな今の風潮ではお寒い話かもしれんがね
鯖同期の話は昔っからあったが蔵が古いのと(RODも考えれば8年近く前のゲームだしな)
安上がりにするためだからってどっかで聞いた気がするがそこらへんはよくわからん
9 :
名も無き冒険者:2013/09/19(木) 09:14:43.57 ID:nncmfnrI
ソーサラー総合スレ103 388
>現実問題として初心者は被るタイミングとか分からないから
その段階でふるいにかけられてしまう
被せることによって暴言を吐かれる。暴言に嫌気がさした初心者が離脱なんてこともあるしな
北米なんかはまさにそれが原因で撤退したし
>そして上級者でも被されるとストレスを感じてしまう
そうなんだよね
すごくストレスたまる
>被りが無くなればより立ち回りゲーの部分が強くなって面白くなりそうだけどね
同意見だわ
ソーサラー総合スレ103 390
>ダメ与える対象からの距離で優先度つければいいだけじゃん・・・
>遠いやつは強攻撃でも被されやすいようにすりゃ問題ない
その通りだな
10 :
名も無き冒険者:
こんな糞スレ建てんでもいいのに
話題が近いのだから総合スレか愚痴スレに一緒に書き込めばいいでしょ
ただえさえ過疎なのに