ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM FLOOR 147
952 :
名も無き冒険者:2012/09/09(日) 23:56:22.89 ID:DkRPWOo7
運営や開発、お前等も糞。自ら過疎を生み出してザマ〜だな。
MMOの振りした「ターン制RPG」が見苦しいだけだ。浮かぶ事は決して無い。
953 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 00:06:29.77 ID:odLVTlZo
イース()が終わってもう11ヶ月か〜
954 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 00:43:37.54 ID:Qgvtwg5W
具体的な内容の批判や提案は多いのに
信者からはそんな批判をする人を攻撃する意見のみw
信者からすら批判を跳ね返せる良い点・楽しい点が出ないってどういうことだよw
やっぱ「ドルアーガ」って名前にこだわってるだけなん?
批判とかしたら潰れるとか思ってるん?
運営が間違った方向に進んだら意見言うのがホントのドルアーガファンじゃないの?
この過疎った状況はドルアーガが悪い方向である証拠
重課金の信者だけじゃこのゲームは支えられるわけないしね
955 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 00:46:29.78 ID:kcEBteKg
過疎った原因は、塔のバランスにあると思うよ。
ソル・ガデ要らないと言わんばかりにスカメイプリで塔周回したりして、
「時間がかかるから、ソルが要るエニはやらないで周回するんですよ!」
報酬持って行かれるのがムカつくんで!
とか言われたら、ソルなんて居なくてもいいのかって思っちゃうわな。
もう2年もインして無いわな。
956 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 00:50:22.11 ID:yK4cggob
ここで言う意見はすべて意味のないこと。
真剣に変えたいと思ってる奴は既に運営にメールしてるし。
いくら運営がここの100件の意見を見てるとしても、
プレイヤーからの1通のメールを重視する。
そのことは理解してるよね。
957 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 01:03:15.47 ID:Qgvtwg5W
>>956 ところでお前はドルアーガについてどう考えてるん?
真剣に考えておられるんだろうから もちろんメールとかしてるよね?
運営にどういう要望出してるか教えてもらえたらうれしいけど
958 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 01:03:22.10 ID:JNMboQPw
なぜか、無課金やPT寄生について意義を唱える人を運営擁護と読み替えたい奴が一匹いるようでw
流石にこの期におよんで運営を擁護する奴なんているかってのw
擁護する人がいるって信じたい人?実は隠れファン?
959 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 01:03:34.27 ID:wT+e77Bg
ドル潰れたら他のゲームやるしなぁ
なんかここ数日必死な奴のレスばっかだな
>>956が言ってるようにここでギャーギャー騒いでも無意味
運営にメールするなり、ゲーム内でコメボにでも意見出せば?
960 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 01:03:43.57 ID:KCT8zXjL
>具体的な内容の批判や提案は多いのに
全然そう思わないw
やばい、まぞいとか具体性のないつまらん語彙しかない奴が多いせいかしら
961 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 01:05:24.49 ID:KCT8zXjL
いつかやるかやらない討論会のために要望あたためるてるのは
さすがにどうかとおもうな
962 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 01:06:43.66 ID:Qgvtwg5W
>>960 すまんが手本見せてもらえたらうれしいんだが
お前の不満具体的に書いてみてくれ
963 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 01:13:59.68 ID:KCT8zXjL
いやいやいっぱい出てるって自分でいってるだから
自分がそう思うのを抽出してくれや
>信者からはそんな批判をする人を攻撃する意見のみw
両者・もろもろ一意見としては見てやってるのというのに2極化させたいの?
964 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 01:16:35.61 ID:UIr9st+s
いつもフレがいってる、周りがいってるってそればっかで内容がないっての
>無課金者のくせに課金者との差をなくさせようとしたりとかね
>塔ハメをバグとつついて塔周回崩壊させたり(知ったかぶりの自己満足だね)
この2行は意味が分からん。 まぁハメいらんな。
965 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 01:32:40.26 ID:TFIEDKII
>>954 具体的な内容の批判や提案は多いのに
信者からはそんな批判をする人を攻撃する意見のみw
信者からすら批判を跳ね返せる良い点・楽しい点が出ないってどういうことだよw
やっぱ「ドルアーガ」って名前にこだわってるだけなん?
批判とかしたら潰れるとか思ってるん?
>今までリアルな時間を潰してやって来て、ここが好きだから辞めれないと言う意見を求めても出てこないと思うよ?
リアルで考えてみれば、彼女(彼氏)に「付き合って4年過ぎたけど何処が好きなん?ハッキリとココがって所言って?」と聞かれても答えは漠然としてくるはず。
逆に気に入らないや直して欲しいところは的確に言えるはずだから揚げ足とりな愚問でしかない。
しかも気に入っているところは人それぞれだしね。
批判とかしたら潰れるとか思ってるん?
>2ch等での執拗なまでの粘着行為(本人に悪い所が有る無いに関係無く)
実際にはこの辺りから人が減ってきてないか?
更に言えば、バランス調整を優先すべきところ禿げのいらん行動のツケで「銘入れ」等と言う不必要な開発
で、本来必要とされる開発(テストプレーを含む)時間の減少。
批判したらと言うが、プレイしている人のどれだけがあなたと同じ意見だったのでしょうか?
喧嘩上等な集団が彷徨いていて絡まれて嫌に成ったと辞めていく人が「MMOドルアーガの塔」を維持出来なくなるレベルに達したら潰れるよね。
世の中には「風評被害」的な事は沢山有る。
4亀の感想を見てたら俺はやる前からプレイしてないと思う辺り新規が減っている理由だとも思う。
話が長くてスマンが信者が悪いとひとまとめにされている辺りが凄く気に入らんかったので書きなぐらせてもらった。
966 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 01:37:12.95 ID:f+5bz0EN
過去の塔論会のログは、もうアップローダーに残ってないかな?
後半の会の方は、酷いありさまだった記憶が
運営に今後の具体的な方針や仕様変更は即決できないので、運営の言質取ることは無理
意味があるとすれば、基地気味の奴と、タカリ根性丸出しの奴のガス抜き場
967 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 01:51:11.80 ID:TFIEDKII
>>950空気読まずに書いたつもりか知らんが、次スレ建てとけよー
968 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 01:51:36.63 ID:wT+e77Bg
自分の反対意見は「信者」「無課金寄生」のレッテル貼り攻撃
そんなレスばっか
969 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 02:14:23.93 ID:ZeG1KorR
ソロゲームなら寄生とか気にしなくていいのにね
好きな時間に遊べるし、やっぱゲームはソロだよね
ドルアーガも早くソロゲーに作り直せばいいのに
970 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 02:17:40.09 ID:asFPzo7d
おらのシャマは爺様のションベンだ・・・
慈愛買う金ねーべ
971 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 06:17:56.38 ID:U8aMIJ9d
972 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 06:51:13.70 ID:U8aMIJ9d
結局
・チケット買って当然、適用してない奴は詠唱遅くて地雷
・タブ連打が当然でなくても出来る階だって序盤は多かったのに覚えようとしない
・無くても出来る手段ってのが時間かかりすぎなバランス
・装備に選択肢がなくたいしてひねるわけでもないし大差が無いにもかかわらず実装が遅い
・装備の強化に意味がない時期が長すぎた(後衛およびスキル連打仕様でのオーブ、杖の強化何それおいしいの?)
・ステータスと耐性の無意味さ
・ゴンゾのごたごたでアニメから入ってきたプレイヤーのどん引きと、ごたごたにつきあって更新が止まる時期が長すぎ(集金だけは熱心)
この辺の流れでどれかに怨嗟を抱いてる人が多いような気もする
MMO何だから多少バカやる奴や寄生っぽい奴、2〜4時間程度しかインできないけどのんびりやる奴いろいろいて良いんだけど
許容できない偏狭な奴が多かったってのもある
そんな流れの中で”普通のプレイヤー”はあきれて去って“コアなプレイヤー”か“複雑な操作に耐えられないライトプレイヤー”の二極化が進んだのが現状かな
973 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 07:58:25.38 ID:e+w0Gv9c
まだいたのかよソロゲ厨
早く引退しろ
974 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 08:00:15.99 ID:n0ZH6sDS
>>960 このゲームをプレイしてるなら、戦闘がまぞいの一言で分かりそうなもんだが
・あるレベルで丁度戦えるMOBがせいぜい数種で、戦闘相手のバラエティーに乏しい。
・その数種のMOBですら中盤以降、終盤までずっと色違いの敵ばかりで飽きる。
・同じ見た目の敵というだけでなく、スキルや動きまで殆ど同じで変化が無い。
・敵の基本的なスキル攻撃は、強打・スタン・バフ・転倒・デバフ・毒系しかなく
動的な軽減・回避が不可能な物が多く、その頻度が高い上に全般的に効果が低く
敵のスキルにあわせて戦術的になにかをすると言う事が少ない。
・敵の特殊スキル攻撃は、召還・反射・逃走・範囲攻撃で、これも動的な軽減・回避が不可能な事が多い。
・プレイヤー側のスキル攻撃も、敵と同様バラエティに乏しい。
・プレイヤー側のバフは、乗算的な物は少なく、加算的なバフの空気バフが非常に多い。
・戦闘中に使用するアイテムは、HP回復とMP回復の2種で99%事足り、バラエティに乏しい。
・後半マップの後衛職や終盤マップの攻撃職は回避不能の即死が多くなり、ゲーム性に疑問がある。
・命中率が全般的に低く抑えられているので、肝心な所でミス・レジストが発生して
戦術的な戦闘の組み立てを非常にしにくい(ただしこれは、戦闘内容の複雑化の観点から見れば有利)
・戦闘内容は、攻撃職は何レベルになっても大抵スキル連打するだけ、仮に1レベル平均3時間
(実際はもっとかかるだろうが)としても 100レベルになる頃には、合計300時間もスキル連打してることになる。
ある意味飽きて当然。
これらパリエーションの少ない戦闘を、カンストまで合計300時間行う必要がある事を一言であわらして、
戦闘がまぞい になる。
これでいいか?
975 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 08:07:02.62 ID:Pl4FvgGI
>>925 そんなやつ晒しちまえよ 地雷だな PTはいんな
976 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 09:47:07.09 ID:TFIEDKII
>>974戦闘がまぞい辺りの修正希望箇所をまぞく無い方向性を脳内だが現状に置き換えてみた。
多PCを含むソロゲーになるんでないかい?
※レジストは少い。
※MOBはバリエーションに富み飽きることはない。
※MOB毎に攻撃スキルに違いが有りプレイヤーの職業次第では被弾を潰しきると言う事も可能。(攻略要素)
※狩場は広さに余裕が有り、MOBのリポップも申し分無い。
※LVアップは適度にリズミカルに上がる程度緩和されているので、すぐカンストまでいくことができる。
はっきり言ってツマランくないか?
977 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 10:04:59.04 ID:n0ZH6sDS
>>976 俺はそれで面白いと思う
本当に戦闘が楽しいMOやMMOは、
スキルの振り方を変えたり、自分なりに縛りをいれて同職のキャラを
2キャラ目3キャラ目とカンストさせる人もいるし、また実際にそうしてきた。
だが、ドルアーガで同職2キャラをカンストさせた人など、昔はともかく、今では全く聞かなくなった。
これは、客観的に見て戦闘が面白くない、マゾイという一つの根拠になると思う。
まあ、
>>976の定義がツマラナイかどうかは、確かに人それぞれだが。
978 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 10:17:34.33 ID:8+McY0fz
本来の“エニグマ解きMOゲー”部分がおもしろければフィールドなんぞ使い回しで良かったような気もする
クエスト以外で登らないって思考に持ってった塔の至らなさがフィールドのあらとして現れてるんだろうと思う
どちらかというと手間と時間のかかる生産装備はフィールドで無課金用にして
塔では完成形や付加価値のある装備が入手出来ればまた様子が変わったと思うんだよな
レベリングのついでに弱めの適正装備生産して、それを着て塔でいい装備入手みたいな
生産装備が塔の扉の中にしか素材無いとか死にコンテンツもいいとこだったからねぇ
979 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 10:32:31.87 ID:TFIEDKII
つづき
では運営面的にはどうだろうかと勝手に推測してみた。
∽∽∽ 基本無料で有る以上、集金を何処に持っていくか。
※HP・MPの自動回復は廃止し現状職ではドルイド&エンチャンター系以外で回復させるには課金アイテムを使い回復させるか町に戻り回復スポットを往復させるという面倒な作業をもうける。
※微強化程度(ゲーム内で無課金デモできる+6位)ではソロプレーで5〜10戦闘程度でMPが枯渇する程度とし消費型課金アイテムを使いたく持っていく。
尚、強化においては100%成功する。ロストしないは廃止。成功も運、ロストもあり得る。に設定。
他にも考えられるが、他ゲームでは実施されていることを採用すれば集金には困らんな
980 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 10:47:40.18 ID:8+McY0fz
課金装備も、販売物自体は普通の強さ(入手が楽なだけ)にしといて、
塔入手の素材でいくつかの強化スタイルに分岐できるようにすれば
攻略要素が増えて塔産物の露店が賑わい丸く収まったんじゃないかと
課金系装備の強化生産は今もなりきり改造みたいな感じで実装してるわけだし
技術的に可能な仕様でいくらでも初期から導入できたんじゃないかと思う
その上で、アホみたいに課金して到達できる蒼武器みたいな廃仕様装備も用意してやるとw
981 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 11:02:02.82 ID:TFIEDKII
つづき
※外部バフ支援(ヒールも含む)は出来ないこととする。
※タゲ維持役を設ける事でのPLを防ぐため、横殴りは出来ないよう設定。
※キャラを育てやすい以上1アカウント1キャラとする。
ただし倉庫は拡張の必要が無いレベルに種類ごとに十分な広さを用意する。
尚、キャラクター死亡時の復活も100%成功は廃止し数%はキャラクターもロストがあり得る。
これもまた他ゲームではあり得る事を盛り込んで、集金しないといけないだろうね。
982 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 11:32:16.58 ID:yK4cggob
なんかみんなから、すごい熱意感じるし色々提案あるし、このまま次スレいくのはもったいない気がする。
一度みんなでGMいなくてもいいから、集会みたいのやらないか?
場所はいつもの夢の塔でやってた場所で、キャラはサブ垢のLV1キャラでいいしな。
ただし晒し等名前公表するのだけは無しで。
んで、GM主催のバビリムマーケットでまとめた意見、提案を突き出す。
そろそろ10月10日の塔のGM主催イベントもあるだろうし、
こちらからGMに要望だす事も必要かと。
とりあえず今日の9月10日の晩から集ってみないか?
983 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 11:57:01.13 ID:E6TlRSvG
TFIEDKIIさんはきっと別のゲームのことを言ってるんだろう
984 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 12:06:03.31 ID:TFIEDKII
>>974さんの希望にそう形をイメージしてますが・・・。
985 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 12:19:23.24 ID:8+McY0fz
10/10は塔論会の日とかいいかもね
メールしてみるかな
986 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 13:46:48.99 ID:OzUxhlvF
TFIEDKII が言うような修正があったらそれこそ引退しちゃいそうだな
フレさんとダラダラそれなりに遊ぶ事が出来るのがいいところなのに。ゲームでまで頑張りたくねー
まあそういうライトユーザもいるということで
987 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 14:36:37.55 ID:TFIEDKII
>>986 俺も書いてみたが、このシステムならパスだね。
リズミカルにLVが上がるのは良いとして、コミュニケーションが取れるMMOで有る優位性が全く無い。
只の集金ゲーだと思う。
988 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 14:50:48.42 ID:n0ZH6sDS
一つだけ言わせて貰うなら、熱意は分かるが論理の飛躍についてけん
989 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 14:56:57.98 ID:zWv+UVHW
そろそろマジレス
ゲーム内で運営にどうにかしろと騒ぐと、少数しかいないだろうが
現状で楽しんでるやつの迷惑になるからダメだわな
かと言って運営に提案要望をメールしても、
「参考にさせていただきます。」のテンプレのみで
改善どころか見てるのかすら怪しい
バグとか数値異常の報告したってコッソリ修正して告知無し
そのことを指摘したら第三者に開示するなとか圧力をかけてくる始末
ブログコメントは検閲規制かけるわ、そのことを自分のブログで書いたら
ゲーム内で執拗な嫌がらせを受けたりで、黙って言いなりになるしかない
何か言うとなると、2ちゃんとかで騒ぐしかなかったわけだ
990 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 15:11:04.18 ID:TFIEDKII
>>989俺もそれを感じている。
では夢の塔2Fで待ってます。
991 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 16:01:11.01 ID:jEZ/8JfI
おまいら、今皿できねーよ
倍、運営
992 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 16:06:20.13 ID:8+McY0fz
調整にも程度ってものはあるだろうが、やれることが増えたり塔が楽しくなれば
それはみんなの利益になるんじゃないの?
今のぬるいインターフェースは残してほしいけど
仕様調整の限界を超えた変な改造は急いでやらんでもいいんじゃ無いか?
銘記入とか+15とか斜め上の実装を約束して先行したせいでどん引きなところは確かにある
いまの仕様でも生産のハードル下げるとか塔の報酬あげるとか
毎週MOBのリポップバランス調整して“今週の巧い敵”つくるとか土日のGTはポップ速度あげるとか
補助系スキル持ちの後衛の役割を増やす(バフの能力向上)とかなら即応できそうなもんだけど
生産種乗り換えても製作図収集の問題があるわけだし、生産レベル上げなんかはもっとハードル下げても良さそうなもんだけど
未だに糸コネコネ研磨剤ごりごりしてるわけじゃん、サキュで少し姿を見せたなりきり生産とかなんでやめちゃったのか?
レベリング終わって塔に行く気が無ければそりゃ休止期間中にやらなくなる層が増えて当たり前じゃん
調整したら告知して大きければ消滅期間を持った振り直しアイテム配って、不評だったらしっかりデータをとったあと再調整
穴をついて丸儲けしたプレイヤーには通告してロールバック、このへんのMMOなら当然やるべき事をやらなかったツケなんだよな
993 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 16:24:19.85 ID:zyIYldst
>>989 そ、それ以上書くな〜w!
ばれたらドルが終わっちまう。゚(゚`Д)ノ。゚
994 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 16:47:26.57 ID:8+McY0fz
Dゾーンなんてばらまきイベントやってねーで
土日のGTはカシュのせいってことにして全MOB広範囲アクティブ・リンク化、超速リポップ、
BOT対策にドロップ減少ってしてソロオワタな状態にすればいいんだよ、そうすりゃPT組むだろ
基本もうけは塔で出せるようにして、過疎った平日は塔で募集して稼ぐとか
そんなバランスの方がいいな
995 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 17:09:13.16 ID:8+McY0fz
夢の塔に2Fってあったっけ?
しばらくいってないから分からんw
って埋め
996 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 17:15:08.84 ID:zyIYldst
| │ .
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┌──| r―t│───i
│ | i ___ ! . |
│ ゝ ─ ' コ. │
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│ 造 |
│ |
└────────┘
997 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 17:16:23.21 ID:zyIYldst
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/ / ヽ /゙´,,. --―――-- 、,,`゙ヽ!
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人 ノ ' ヽ、... 'r'゙ ヽヽ、.... -' Y 〈
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./ , / ,、 ハ;ト 、,.二,^,二,二´,./ /-ヘ ドーン!!
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998 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 17:17:27.12 ID:zyIYldst
∩―−、
/ (゚) 、_ `ヽ
/ ( ● (゚) |つ 嬉しくって眠れねぇぇぇぇぇぇw
| /(入__ノ ミ
、 (_/ ノ
\___ノ゙
_| ⊃/(___
/ └-(____/
999 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 17:22:25.38 ID:eJG0GQ7Q
999なら毎日が塔の日になる
1000 :
名も無き冒険者:2012/09/10(月) 17:23:22.33 ID:eJG0GQ7Q
10日は塔の日
次スレも頑張りましょう
1001 :
1001:
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_/_\_ || =◎=◎= // _/_\_ (´(ェ)` ヽ バ
从‘ ー‘) .|| (^・ω・^)//\ \___/ (‘ ー‘ 从//
ノ 司二フ /\ v // . | (| (‘ ー‘ 川 / ̄ ニ//O
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Archer : 大規模MMO板では現在1001の内容を募集してるよ。
Bard. : 詳しくは自治スレに来てね。
Rabbit. : ボエー♪