【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ66
そいつを見殺しにしておけばおk
杖大魔法と魔道具大魔法覚えて詠唱1で頑張ってる人とかっている?
使い勝手どんなもんなんだろ
俺がやった時は撃ちたい時に詠唱が切れるし使い勝手は悪かったよ
それに実際そんな都合よくPw溜まらなくてガス欠感がたまらなかった
しかし両方3にしてまで頑張る組み合わせってヘルメテオとかかね
サンボル愛用してるけど弓・雷皿優先して狙ってるのは確か
理由はこっちからして邪魔な奴から消したいから
だから俺は敵がガン逃げしてたら手前に盾ウォリとかがいても奥の弓・皿優先してサンボルとばしてるな
ウォリ盾は釣っても被害でかくなるだけだから釣らないな。笛はすぐ逃げるし
自軍に放り込んでも比較的被害の少ない弓セス氷雷あたりが一本釣り対象
>>603 やっぱ辛いかね
自分が見たのは盾ヘルやってる動画でちょっと面白そうだったけど
詠唱1だと回転悪い印象しかなかったからさ
盾を2にするのが普通かな
強いんだか弱いんだかわからん。相手にするほうからしたらうざい
見た目じゃ盾のレベルがわからないから十分ありだと思うけどな
盾1はさすがに詠唱時間が長すぎてやばい
そこで脅威の盾3大魔法2、味方の胃が死ぬ
>>602 前にヘルメテオ3で詠唱1やったけど、すぐ詠唱切れるから使えないね
ヘル3メテオ2詠唱2で近づいたら杖 離れたらゴブリン持って遠近両用で遊んでたのが一番安定してた
ライトとサンボルにランスも標準装備してるから戦いやすい
盾使うなら3推奨だな。1は牽制目的として使えなくも無いが頻繁に切れる
そして盾使うと詠唱も低めになりがちだからよく切れる(詠唱が切れると盾の持続時間に関係なく同時に切れる)
そして盾2は1と比べて15秒しか伸びないから、盾2にするぐらいならライト覚えるぐらいの性能
盾1 60秒 盾2 75秒 盾3 120秒
頻繁にかけ直すの前提で盾1で我慢するか、他スキル捨てて盾3覚えるかの二択だと思う
盾ウェイブやっててうざいのは敵のウェイブだなぁ
鈍足ついて突っ込むこともできなくなって中途半端に前出てるから他の敵に食われる
吹き飛ばした挙句に鈍足まで付くなんて相当鬼畜スキルだと思うんだが
>>611 当然だがウェイブは「敵が射程内に入らないと使えない」から、それだけ強力な性能なんだろうな
強力な分はpw消費の高さと射程の短さ、それとウェイブのタイミングが他職に見切られやすいとか
飛び道具を持たない笛セスはウェイブ当たると不利だが、発動前につぶせばタコ殴りにしやすい。仮に鈍足もらっても移動スキルある
他職は近づかなくても飛び道具で削れるから、そもそもウェイブ射程に入る方がおかしいって話になる
サンボルで釣る最優先対象は
拮抗時なら氷か火、追撃時は片手、追撃時の片手は例え
他に3人ぐらい釣れそうでも無視して片手狙う
>>611 拳銃で人を撃ち殺してるんだが、警官が使ってくる拳銃うざい。
とか言っても説得力のカケラもないんだがw
いや、俺のウェイブなんかたいしたことないよ
敵のがよっぽどうざい
それは敵が格上なだけじゃ
盾で前突っ込んでる時点でお察し
火皿は楽しい
雷皿は爽快感がある
氷皿は達成感がある
重皿はオワコン
盾皿は邪魔
ルーレットで壷当たりすぎたから2日ずつやってみた至極個人的な感想
3色は知らん
何が言いたいかってやっぱ初期の方が個人的に楽しめたってこと
火皿は満足感がある
雷皿は作業感がある
氷皿は支配感がある
重皿は劣等感がある
盾皿は焦燥感がある
星皿は無力感がある
どうしても魔導具使いたいなら盾と中級初級で僻地中央であそんでなさーい
これが魔導型で現時点で一番楽しいと思うよw
自軍の勝利の為に貢献したいなら杖
盾凄く面白いけどなぁ・・・
サッカーしようぜ!お前ボールな!
って感じで接近出来れば前職に勝つ自信はある
但し自己満足
風皿は違和感がある
氷皿は勝っても負けてもモヤモヤ〜としてる
盾2ヘル3皿はビット装備の攻撃型シューティング自機っぽい
弓に粘着されたら詰み易いけど
盾ウェイブは状況次第で相手を完封出来る
相手がALT+F4でもしない限り逃げる事は出来ない
弓にサンボルすると凄い勢いでレイドしてくるから怖い
弓やってるような奴は基本的にやられる事、攻撃される事に異常な嫌悪を持ってて
その割りに一方的に攻撃する事を好む人種
サンボルは攻撃+こかせるからやられた感が強く感じるみたいだ
だからやり返そうとレイド連発するし、サーチもせずしばらくその皿ばっかり狙う
他職を壁にしないと何も出来ない奴らなのに自分が壁になるのは絶対嫌だという
自己中が選ぶ職、それが弓
主戦で弓を完封するには雷皿♀
死角からジャッジでビクンビクンさせると脳汁出るわ
かわいいしまじ雷皿♀ちゃん最高
カレスがレインでかぶって消えることってある?
たくさんあるよ
狙ってやってんじゃないってわかるならそう腹も立たんけどさ
手前の敵ジャベ刺して殺せるタイミングでレイド飛んで来るとマジ壁殴り
今日も他人の作った氷をスピアで割っていく仕事がはじまる^^
スピア食らった後ステップする奴ばかりでわろっしんぐ
そんなんだから確定でボルトが入って死ぬんだよ
現実は片手が向かってバッシュ間に合うのに最大射程スピア解凍で逃げられてばかりだけどな
ぼくのスコアに影響しないので割ります
1回や2回ビクンビクンさせただけで完封とかいわねえから・・・
そもそも俺が作った氷を俺が割っても問題ないよな
俺が凍らせたのに割ったら他人が文句言うとか、普通に考えたらおかしい
お前が凍らせたんちゃうやろと
>>635 敵のFBキマをキプ目前の位置でジャベいれて凍らせました
味方ナイトの大ランスで仕留めれてたのにIBいれて解凍してFB受けました
でも俺は悪くない
歩兵キマ出てブリザードで敵多数凍らせました
即ブリザードで解凍しました
長時間凍結耐性持った敵が突っ込んできて蹂躙されました
でも俺は悪くない
極論&誇張してるものの自分が作った氷を自分で割ったんだし別におかしくないとなるけどこれで満足かな?
みんなの氷だ (キリッ
まあ白い目で見られるだけだし良いんじゃないの
うるせーよ雑魚どもスコア出したやつが勝ち組なんだよ
部隊戦とかあるわけじゃないFEZでガチでプレイする自体負け組み
頭良いやつはバンクやってるから
はぁー?バンクで実力拮抗してたら皿多い方が負けるんだから
皿は戦争だけしとけよバンクは皿一人で十分だ
キマ報告見たら短スカが死んでキプにもどりゃいいんだよ
死に戻ってキプ前でアムブレいれりゃよっぽどの事がない限り
アムブレが効いてる間に銀行さんのナイトが殺してくれる
歩兵がキマ攻撃してる時点でほぼ詰んでる
報告見てから即死に戻っても再リスポン待ちの10秒の間に入ってたりしてもうやだこの国
皿でモンスマってどうなの?
lv20ぐらいからで
マジ辛い
火とかジャッジとか盾じゃないと精神的に無理
氷とか特にやばかった
氷はライトをひたすら当てるだけだったなぁ
ライトがない時は戦争であげたほうがいいんじゃないかね
俺は召喚とカレスウェイブで何とかした
Lv20で大体300~400狩って、5回に1回くらい事故って死ぬ
この期間は俺はスカとヲリ、ついでにセスだけ上げるわ
皿はストレス溜まりすぎて困る
>>643 火皿以外はオワコン
火なら慣れれば普通に600狩れるけど両手とかに比べると時間がかかる
スマッシュターボの引きがよければ10分くらいでいけることも
そうか氷だし駄目だな
辛いなら戦争でもいいか
試しに1回やってみるわ ありがと
ウェイブとスピアでそこそこ
皿は詠唱の都合上サモン召喚が使いにくいのでモンスマは厳しいね
最近皿になって改めて3939欲が出てきた
氷だし初心者同然だからバンクとかもお荷物くさいしでもポイント杖欲しいアァー
フレ集めてフラッグやっとけ
後で壷使うとして盾になれば走ってるだけでモンスマできるぞ
誘導されてたんでこちらでしつもん
最近火皿始めたんだけど、さっき戦争してたら「大魔法撃ち逃げはやめてください」
って注意されたんだけどよく意味が分からんかった。どうすればいいの?
あとランスの使いどころがわからない
ヘルとランスってどう使い分ければいいの?
>>653 基本ランス
チャンスがあればヘル
大魔法は臨機応変に使わなければ仲間にとって邪魔になることもある
大魔法のみのお座り皿とか邪魔なことが多い
ランスとか当たらなくても牽制で打てば相手も反応して動く
大魔法打ってすぐ下がるを繰り返す行為は敵にプレッシャーを与えることもできない
そして当たらないランスを振りまくった挙句肝心な所でヘルが撃てない
>>653の姿が…
纏めて焼ける時は生ヘルでも撃って良いと思うんだよね
牽制目的ならファイア先生でも十分有効
ランスは当てに行きたい
当てられないのなら、とりあえず硬直だけ狙えばいいんじゃね?
牽制でファイア撃ったら狙ってる敵の後方からライトレンダーされるのが関の山
ああ、いや、もちろん敵皿とかいないようならファイアさんは感動するほど有効だから
使っていくといいと思うよ!
スロットに入ってるならな
>>658 ライトレンダーされる立ち位置で牽制ファイアーは無いでしょ
ランス多めでヘルをチャンスに撃つ方法でやったんだけど
ヘルチャンス!って思ってもランスにPW使ってて毎回撃てないんだが・・・
でもヘルを撃てるようにPW温存してるとランス撃てないし、どうすりゃいいの
なんか俺、大きな勘違いしてる?
あとライトレンダーってなに?
>>661 ライト連打er→ライトレンダー
Pwはランス32+ヘル72=104
エンチャつければPw最大で2発とも撃てる
そうでなくてもPw回復1回挟めば撃てる
つまりランスの無駄撃ちが原因
3秒毎のPOW回復をつぶさないように意識するといいよ
スキル硬直狙う→ステップ硬直狙う→偏差撃ちする
って感じで少しずつ練習したけどはんぽっぽのせいで偏差撃ちが難しくなった気がしたけど慣れたらそうでもなかった
流れを読む目を身につけると多少はPw管理しやすいかもね
味方の誰も凍ってない→すぐに状況変化はしないだろうから片手やオイル付とかにランス撃っとく
味方の誰かが凍った→周囲に敵の片手や両手がいないかチェック→敵近距離が氷を攻撃しそうならヘルの為にPw温存
味方の誰かが凍った→敵近接は近寄れそうにない→皿からの中級追撃があるかもしれないから硬直取り用にジャベorランス用意
HP減ってきて積極的に攻撃しづらい→少し下がってハイドサーチ念入りにしてヘルorジャベ いないようなら詠唱掛けなおし
大体こんな感じで自分の行動ルーチン組んどけば15k↑安定していけるようになると思うよ
弾幕薄くて敵近接多めでパワポ飲みまくれるようなら25k〜もいける
レスみんなthx
10k突破できるように頑張ってくる
>>653 言いたいこと分からなくもないけど、大魔法ぶっぱもある程度は有効よ。ヘルっしょ?
ぶっぱカレスだろうかお座りジャッジだろうが仕事してりゃ良いと思う
問題なのは当たらないカレスや即解凍・被せジャッジの話だ
地形や障害物、敵の視線から外れた地点で浜口ヘル(味方や敵がルートまたはスタンして、それを狙おうと敵歩兵が大量に集まってるところを狙ってヘル)
まぁその後はいっせいに敵歩兵がこっち睨んで追いかけてくるが…
ライト…何も変化が起きない時の暇つぶしスキル。牽制目的で偏差狙ったりキル取り
ランス…硬直狙いのスキル。敵氷像や敵硬直を積極的に狙え
使う場面はジャベと被るため、ジャベ持ちならジャベの方が周囲との連携が期待できるがバカいると即解凍される可能性あり
ヘル…複数巻き込める場面で使う。範囲が広いためハイド暴きにも使いやすい
個人的には単体ヘルでも下がらせることができるから有効だとは思うが、ヘル硬直にスキルもらいやすいのでご利用は計画的に
大魔法が当てられず中級が当てられるか
>>653 ヘル打ったあとIBなりライトなりで追撃したらいいんジャマイカ?
別にぶっぱはいいけど、ぶっぱした後下がるかどうかじゃないのか
ぶっぱする時のみ前に出る皿は要らない
大魔法ぶっぱはレイン弾幕きつい時には有効だよ
というよりはそうしないとHPが持たないしハイパワポも使えない
逆に両手とかの近接が多いときはぶっぱより
中級を適切に使っていった方が楽だと思う
とりあえずぶっぱするのは構わないがぶっぱしか出来ない奴はいてもらっても困る
10k以下はそのぶっぱすら満足に出来てない状況
10k以下とかうろうろして味方が死ぬのを待つだけだろ
ドッジボールで敵のボールを取ろうとせずに逃げ回って最後まで残ってしまう運動音痴くんみたいな
ぶっぱして下がってるのがばれるとか
よっぽど少人数であからさまだったのかもしれんね
プレッシャーになら無いなら逆の発想で、天然ハイドを極めるんだ
次のカジノ皿装備かっこよすぎ
なにこれ課金する
杖いいな。違う角度でも見たい
これ両手とか短剣は終ってね?
杖大剣弓銃あたりはなかなかだと思うが
>>677 背景のせいで高枝斬りバサミみたいのだと思ってた
短剣はマイナー層向けだけど両手はむしろはじまりすぎだろww
オワタ感出てるのは銃笛セス
銃はきゅぽんきゅぽんって感じでダサいし
刺突剣は妙に柄デカイし
セスはよくある形状っていうか手抜きっていうか使い回しの匂いがするっていうか……
あと、能登と緑川のボイスが今から怖い
特に能登とかどんな惨劇に……
前回の能登は能登が悪いんじゃない、運営の売り方が悪いんだ
お嬢様方向でもキツめの性格方向でも良かったのに何故貞子キャラから入ったのか
1、2キャラ売ってからでも良かっただろ…!
グリリバは厨二セリフなら何でも良い
>680
どうしたの?
私の後ろに何か見えるの?
前の能登はBASARAで市使う俺にとっては違和感ゼロだった
闇帽の能登マダー?
ほぼヘル、スタンにPowがない時だけランス
エンチャ攻+7
ハイリジェ使用
戦争はドラゲーレイポゲーじゃない比較的拮抗の主戦場
部隊・PTなしの野良
上記で25k取れたんだが並程度の腕でおk?
それが安定してとれるならたいしたもんだな
敵に弓皿が殆どいなくて両手大剣が多く味方に銃スカがいた、とかだとスコアはかなり増える
後はマップも影響するけど
>>686 銃スカはいなかったなぁ
エンチャなしで安定は15k前後
エンチャすると15k−20kの間
25kは構成にかなり左右される
氷はエンチャしても平均が15kぐらいだ
反論は認めない
火だとエンチャよりもハイリジェハイパワポを飲み分けられるかが伸びる鍵だと思うがな
いまだガン押し時と思う時にHPMAXになるよう調節してそこからハイパワポヘルのターン
敵側に粘着してくる弓や皿が居ると効果半減だが大体のヲリを焼き焦がすことが出来る
やっぱり今のFEZのヲリってただの餌だよな
いや?
ちゃんと適切にスキル振ってりゃキルはかなり取れるぜ?
noobがヲリやっても餌ってのは間違いないが
何も考えずにドラテやヘビ振って死んでいくK/Dマイナスの奴ばっかじゃないだろ
>>688 平均15kだと20k前後も狙えるってこと?
その「ちゃんと」できてるやつが一部にしかいないから言ったんだけどね
前線に見えてる過半数のヲリなんか餌にしか見えない
そりゃ皿はヲリのアンチだから当たり前っちゃ当たり前だろ
凍結、鈍足、強制転倒、相手より長い射程が揃ってるのに
ヲリが怖くて前に出れませんってのはただのnoobだわ
皿やってて怖いのは皿に凍らされてヲリに追撃されること
皿やってて嫌なのは上手い弓スカに粘着されること
皿やってて萎えるのはラグってるヲリ短が敵にいること
って感じだな
ラグというか半歩が萎える
吸われるのは半歩なの?
>>694 いやいや
だから、ヲリ=餌で合ってるじゃないか
皿から見たら餌だ、っていうのが正しいよね
日本語は正確に使おう
ここ何スレ?
このスレに触発されて三色はじめてみたんだけど、大魔法ぶっぱに慣れてると凄く難しく感じるな
手数多くしないといけないので、前に居続けるのがきつい