【FEZ】ファンタジーアース フェンサー総合スレ41
チュートの羽って錬金屋通す必要あったっけ?
そういや必要無いな
確かチュートではあそこに人行き過ぎて初心者が狩れないってんで風切り羽出なくされたような記憶がある
笛の完成おせえええええええええええええ
最低ペネフィニ揃わないと動けないのに・・・
大魔法だけとかストスマランペだけでとりあえず戦える他職が羨ましい。
フィニ3SD1からがお勧めかな
未だにSDの使い方がよくわからない
ヲリだの皿だのスカだのセクだの35ぐらいになって笛を育ててみたんだが
33になってもSDが上手く使えん
ぶっちゃけ攻撃はフィニとペネしかしてない
エンチャはちゃんとしてるがフィニのみで8kぐらいしか出ないわ
どうやったら10k超えるのかっていうんでSD使いこなせみたいな感じになってきたが
そのSDの使い方がわからない
>>956 SD使いこなせば与ダメ出るって言うのは微妙なところ
フィニメインでペネ抑え気味で刺していけばマップにもよるけど主戦でも10kは超えれる
最近皿が多くなってきてるから以前と比べると与ダメ出しにくいかもしれないけどね
そういやブレイズショットって何で修正したんだろうな
昔の当てにくい状態で当てたら無敵発生しない上にのけぞりが大きいっていうのは納得できるが
当てやすい上に転倒無敵発生無しとか笛としては致命傷レベルだわdotも地味に痛いし
ブレイズ粘着とアシッド粘着で禿げそうです先生
>>956 ヲリをストーキングして攻撃してきたらSD反射で仰け反らせてフィニ
短スカ相手ならSD→通常3連→SD→通常で一方的に倒せたりするよ
いつもSD狙って後出しする感じにすれば基本的には負けなくなる
>>957が言う通りペネ押さえて刺していけば10kくらい出せるようになるけど
ヲリ以外相手にする場合は通常上手く使っていくとPw抑えられていざって時に突き刺せて便利
>>958 通常3連って短にいけるの?
アム差し替えされない?
ヲリも笛相手に近接なんてしてくれないしなあ
フォース振り回されるだけで近づけない。
間にアムは挟まれないけど通常3後の硬直が解けるまでにはアムはさめる
そこでSD入れるんじゃないか
ところがどっこい最大射程ならSDが間に合うんだな
3段の発生52F、持続6F、仰け反り12Fで硬直が93F
つまり最大射程時、相手の仰け反りが終わるのが71F以降、こちらが動けるのが94F以降
各ブレイクが同じ位置に届くのに約30Fかかるのでギリギリ間に合う
少しでも近くなると、回線の影響もあってほぼアムが返ってくると思っていい
>>963 数値じゃなく体感での成功率が欲しいな。
アムが刺さった場合、その一発が「積む」事になりかねないんで。
2連だと数値上はアムが間に合う筈だけど
ほぼ反撃はない感じ。
上手いって言われてる人の動画は軒並みSDを使いこなせてると思う
逆にSD禁止縛りの動画とかないからつまりそういうことだ
>>964 3連刺すと、そこそこ知識ある短(?)がアムブレ反確だと思うのか、
結構ブレイク飛んでくるし、最大射程ならそれを見てSDで間に合う
ブレイクの深い位置だと読みでやっても失敗する
3連後にブレイク振ってこない短は、そもそも3連の合間に距離離れていくのが分かる
あと笛の通常2→3ってSD挟みやすいよね。1→2に挟んだ事はないけど・・・
昔はよかったなぁ…
みんな笛に慣れてない奴ばかりだったからスコア出し放題
今じゃ皆笛対処慣れてきたのかまともに相手されない、相手されるときは大抵相手が大人数でこっちを囲んでる時だけ
じゃあ笛も多人数で群れれば良いじゃない
そして獲物の奪い合いになって更にスコア減ると
ま、仕方ないよね┐(´ー`)┌
>>957 笛はまだマシな方と思うよ
タンブル連打すれば抜けれる可能性あるし
他のクラスで捕まると全部食らうしかないのが酷い
>>956 スコアの話はあんまりしたくないが
SDとフラッシュがあれば片手だろうが大剣だろうが構わず前に出ていることが可能になる
それによって攻撃のチャンスが増えスコアが伸びるのさ
SDが上手くなるには・・・死んで覚えるしか無いな。
基本的に、SDは敵がどんな攻撃をしてくるのか、それを身体で憶えてないとうまく行かないぜ
デッドランカーになるくらい矢面に立ってみな
相手がどんなスキルをどんな場面で撃ってくるかはその職の経験で判断すべき
笛が一応上級者向けって言われてるのもそのあたりの経験が必要だからってのはあると思う
ブレイク各種、ランペ、スラム、クランブル、ファーイあたりが見てSD取れれば大体問題ないとは思う
皿スレの笛はスコア出ないけど強職だから弱体しろ(キリッの流れに戦慄した
笛スコア出過ぎ強過ぎ!から弱体されてここまできたのにまだ弱くしろと仰るか…
ヘル強化ェ…
スコア的にヘル強化は構わんが、雷魔法の弱体もセットじゃないと商売あがったりだな
初めてランクインできた
味方片手多かったからだけど嬉しいわ
おめでとう。俺も先日まぐれだけど22k十人長取れた(普段は12kそこら)
超絶SDできる変態でもない限り、笛のスコアって何だかんだ味方に依存しちゃうと思う
ところでハイパワポ飲んでプレイしてる奴っているの?
主戦だとハイリジェ飲んどかないと厳しいんだよな
だからねずみのセスとか少数戦のときしか飲まないんだが20kとか出る人はやっぱハイパワポ飲んでるのか?
あと飲んだときの立ち回りとか敵味方の状態とか教えてもらえると助かる
主戦行かないから知らないけど、僻地だと結構ハイパワポ飲むぜ
回避防御スキルを多用するフェンサーはPow使い切る=死だからな
が、20K出すだけならハイパワポはそこまで要らない気がする
弾幕のない少数戦で飲む事はあるけど、自分は全然飲まない
立ち回りも、常にSDのPwを意識する以外は普通のまま
17k〜出た戦場でも、案外内容は普通にペネフィニしてるだけな事が多いです
20kホイホイ出すような変態フェンサーは知らん・・・
銃いなかったらチャンスには飲む
銃いるとコストの無駄になることが多いのでやめる
俺の飲むタイミングはヲリ達がランペ合戦してるとき、まあ敵の数とかHPとかと相談になるけど
ランペ合戦終了後にハイエナしまくる
20k以上には実力も最低限要るけど
敵ジャイしゃぶしゃぶやnoobしゃぶしゃぶが出来る環境や運が一番重要じゃね
ただハイパワポ+正確なSDタンブルがこなせるなら
僻地でハイリジェ飲む回数は減らせるかもな
フィニ2ってどうよ
3と50ダメぐらいの差?
ダメージよりも硬直でありえない選択
反撃もだがスキルディレイも延びてる
SDやイレイスが注目されがちな笛だけど、やっぱフィニ3は大前提だと思うよ
硬直でかいのか・・・thx
20Kをホイホイ出すのは高PS()じゃないと無理だけど
環境に恵まれれば並の笛でもひたすらフィニしてるだけで20K出ると思う
俺はフィニ2の硬直はありえる選択だと思うけどな
確かに硬直長いんだけど、じゃあフィニ3の硬直が短いかっていうと反撃確定な点では同じ
短にフィニればアム、皿にフィニればウェイブ
主戦場でフィニ使った場合はほぼ間違いなく遠距離攻撃で硬直キャンセルになる
だから硬直に関しては2も3もそう変わらないよ
硬直以前にフィニ2だと敵倒すまでの手数が増えてリスクも増えるから論外
フィニラー
フィニしかしないなら大剣やっとけと
ノーDDでフィニッシュです
ヲリにSD決まっても追撃無しに逃げる笛多く見るけどもったいなく思う
完全に防御スキルとして使うのもいいけど追撃も実践でいろいろ試したほうがいいぜ
SD硬直はお皿様に狙われてます><
私的にはフィニこそヲリとの差別化だと思うけどな
>>995 見てからSDなんて無理だし努力する気もない><
DDは味方の邪魔をするタイミングでしか使えないしイレイス取ったらペネが取れない><
通常は弱いしスキル選択が間に合わないし使うタイミングが分からない><
フラッシュは相手がこけてしまいます><
タンブルとかスキルを使う前に殺されます><
まで読んだ
>>996 SD以外は自己満足スキルだろ
SDDDだって結局はフィニに繋げるためのもの
スマ入るかどうかって敵にヘビスマ並のダメを叩き込むっていう仕事が1番求められてるんだよ
タンブルは神スキルだが、他人からみたら割とどうでもいい
「大ダメージを与える事」そのものがデバフ、みたいな所はあるよな
HPがあるか無いか、の差はかなりでかいわけだが、それをちょっと隙があればぶち込める笛はできるだけフィニ入れたい所だ
まあ攻撃機会の限られる職だけに一撃の威力はやっぱ大事だよね
現状は劣化脳筋職になりがちだな
本当はひたすら回避してチクチクダメージを与えるみたいな職にしたかったんだと思う
1001 :
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