【FEZ】ファンタジーアース フェンサー総合スレ37

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952名も無き冒険者:2010/05/18(火) 15:50:29 ID:/BZg1ghv
どうせ笛なんて僻地で遊ぶための職に成り下がってるし、エンチャしてもしなくても勝敗に大した影響なんて与えない。
953名も無き冒険者:2010/05/18(火) 17:19:21 ID:tdzayym6
ところでバッシュの届く距離からフラッシュ3段片手にいれて即たんぶるすると
そのまま歩いて近づいて硬直にバッシュ入っちゃう?
954名も無き冒険者:2010/05/18(火) 17:19:31 ID:iGLaRlko
片手の目の前うろうろして最長射程でバッシュ見てからSD決めると超気持ち良い
喰らったらほぼ死亡という緊張感
しかしSDを決めればSD反撃ダメ80+フラッシュ50×3に加えバッシュが通じないという絶望感に包まれ片手は死ぬ
955名も無き冒険者:2010/05/18(火) 17:35:45 ID:QiUXegAQ
とりあえず見てからバッシュSDの動画うp
956名も無き冒険者:2010/05/18(火) 18:46:23 ID:FYUnf/F1
hehe
笛で建築ダメ2k出してしまったぜ…
オベ殴らないんだったらその建築攻勢こっちにくれよ…
957名も無き冒険者:2010/05/18(火) 18:46:37 ID:iGLaRlko
>>955
うるさい気が散る一瞬の油断が命取り
958名も無き冒険者:2010/05/18(火) 19:20:06 ID:QiUXegAQ
はは
959名も無き冒険者:2010/05/18(火) 19:22:54 ID:YnH/ZFIb
ハハ、こやつめ
960名も無き冒険者:2010/05/18(火) 19:39:23 ID:KWvY7fej
笛における武器の耐久度減少の酷さが、攻撃回数の多さの弊害で仕様とかアホだろ
ヲリ様がたの複数Hitスキルは2〜3なのにフラッシュが4(3Hitで12削れる)とかキツ過ぎるよな
フィニ(一発につき5)と良く比較されるヘビスマは一発につき2だし、つーか4や5なんて笛以外ねえし
良く耐久が削れる=上級職なんです!・・・って設定だったりするんかね


んな事よりラグアなのか絞りなのか知らんけど、普通に動いてるのに攻撃が当たらん連中をどうにかしてくれ
よっぽどバランスブレイクだろあれ・・・
961名も無き冒険者:2010/05/18(火) 20:17:50 ID:/BZg1ghv
弓とか攻撃回数の多い武器は耐久が多かったりして修理頻度が同じ程度になるよう調整してあるのにな
出来立ての頃にそういった調整が難しいのかもしれないからすぐには出来ないのはわかるが、そろそろ調整をして欲しいものだな
962名も無き冒険者:2010/05/19(水) 00:03:12 ID:JSv7VN4B
そんな調整あるわけないw
963名も無き冒険者:2010/05/19(水) 01:08:58 ID:a0np8+2A
>>960
武器のグラ見て言え
刺突剣はオリハルコン()でも出来てるんですか?
964名も無き冒険者:2010/05/19(水) 01:30:50 ID:iEqfwpPX
えっ
965名も無き冒険者:2010/05/19(水) 01:43:24 ID:RFHVwIf1
さすがにネタだろ。
966名も無き冒険者:2010/05/19(水) 01:48:40 ID:SnYot6N2
なぜか納得してしまった
967名も無き冒険者:2010/05/19(水) 02:32:54 ID:DioIK53h
だったら短剣なんてもっともろくてもいいだろと
968名も無き冒険者:2010/05/19(水) 02:33:18 ID:emou2Oou
その理屈なら銃がメンテナンス頻度が一番高い
969名も無き冒険者:2010/05/19(水) 02:34:08 ID:lnfHTlzs
フィニはキャラ指定に戻すべき・・・
970名も無き冒険者:2010/05/19(水) 02:41:47 ID:6kGNhBBa
確かにフィニはキャラ指定に戻したほうがいいな
建築物周辺でガイルされたら笛じゃどうしようもないだろ
971名も無き冒険者:2010/05/19(水) 02:59:54 ID:qRr4MMZ5
耐久なんて金でなんとかなるしどうでもいいわ
972名も無き冒険者:2010/05/19(水) 03:23:25 ID:6dYPnAG1
♂笛がLv40になったので例のマイク頭着けてみたのだが・・・
俺の中の変態的な何かが目覚めた
973名も無き冒険者:2010/05/19(水) 08:43:13 ID:4haR6MFo
笛だってエク・スカフォ程度なら折れるんです!
折れなくて良いから建築スルーにして欲しいわ。
あと木とかの障害物ってどういう扱いなんだろう?
974名も無き冒険者:2010/05/19(水) 09:11:21 ID:RFHVwIf1
扱いってなにが?本当にキコリにでもなるのか?
975名も無き冒険者:2010/05/19(水) 10:25:16 ID:4haR6MFo
いやなんつーか、ランペとかヴォイドとかは、例えば壁を挟んでも普通に攻撃が届くよな。
それと木を挟むと対単体スキルは大体届かない。
フィニやらフラッシュやらも壁に密着してれば届く…時もあるんだけど、かなりシビアだったりするんで

こういう、オベ等の建築物でない障害物について
攻撃判定にどう言うかたちで関わるモンなんだろうかなって事
976名も無き冒険者:2010/05/19(水) 10:54:48 ID:mybqzocB
思いが全く伝わってなくてワロタww
977名も無き冒険者:2010/05/19(水) 11:21:52 ID:RFHVwIf1
>>975
木と壁に別に区別はない。
スキルの発生から最大射程まで延びていく間に阻害するオブジェクトがあるかどうか?ってだけ。
なので阻害するオブジェクトに当たるとそこで伸びが止まって当たらない。
例えば木だったら、

↓フィニ範囲(+がクリックするところ)
──────
自      +
──────

↓当たらない
──
自  木敵 +
──

↓当たる
──────
自      +
──木敵──

違ってたらスルーしてくれ。
978名も無き冒険者:2010/05/19(水) 11:25:41 ID:iEqfwpPX
基本球体の判定を飛ばしてる

岩や木のようなオブジェクトにその球体の中心が当たると判定がそこでとまる

スカフォやオベなどの建築は
貫通がある場合、上記のオブジェクトと一緒
貫通がない場合、球体判定の芯が建築に当たってなくても
判定が建築に当たった時点で吸われる


ランペヴォイドなどは判定の芯がスキル使用者の位置の上
貫通がついてるから建築でもオブジェクトでも関係ない
979名も無き冒険者:2010/05/19(水) 12:38:55 ID:QTrLsG/9
貫通というか、複数Hit可か不可かの違いでしょう
フィニも複数Hitになったら全部あたるだろうけど、プランナー()でもそれはやらんだろ
980名も無き冒険者:2010/05/19(水) 12:40:21 ID:iEqfwpPX
えっ
フィニもヘビも複数当たりますけど
981名も無き冒険者:2010/05/19(水) 12:52:50 ID:mUvJMnIU
敵本体じゃなくて、邪魔な建物クリックすると敵に当たることもある
982名も無き冒険者:2010/05/19(水) 13:20:07 ID:4haR6MFo
>>977 >>978
なるほど
球体の判定が最大射程以前で敵に当たる => 貫通属性が無ければ、その場で球体が停止、球体の範囲内の敵全てにHit
                            貫通属性があるなら、球体が当たった敵に発動しつつそのまま最大射程まで直進
球体の判定が最大射程以前で建築に当たる => 貫通属性が無ければ、その場で球体が停止、建築物にのみHit
                              貫通属性があるなら、球体が当たった敵に発動しつつそのまま最大射程まで直進

となると対障害物の場合、
壁に密着してフラッシュなりフィニなりを打った場合に壁の向こうの敵に当たるのは何故だ
相手が障害物に密着してるから障害物に当たった時に球体の範囲内に敵がいてHitするって事?
983名も無き冒険者:2010/05/19(水) 13:32:50 ID:4haR6MFo
連投マジごめん
>>977の書き方に習って書くと

───────────────(+がクリックするところ)
フィニ!>自  敵+オベ
───────────────
↑実際にこれやると、敵に当たらないでオベに吸われるよな。
でも敵とオベとの距離が少しあると、もしくは敵がフィニの射程ギリにいると吸われないよな。

って事はあれか、「A:判定球体の中心」=「スキルが発動するトリガーになる範囲」と
「B:球体全体」=「スキル発動後にスキルが実際に当たる範囲」ってのが別々に、かつそれぞれが固有の範囲を持ってるって解釈で良いのかね。
でAとBの比率がスキルごとに違うから、フィニは建築に吸われやすい等の傾向が出る…とか。
984名も無き冒険者:2010/05/19(水) 13:39:57 ID:yWsRGLOF
>>982判定が移動する前の初期位置に敵がいたから判定が消える前にhitしたって事だろ。
985名も無き冒険者:2010/05/19(水) 13:42:31 ID:6s8Ni2NG
フィにも溜めゲイも新職のスキルはどれも建築にすわれやすいよ
ヘビスマも稀にすわれるけど
上の二つほどじゃないしな
986名も無き冒険者:2010/05/19(水) 14:07:43 ID:iEqfwpPX
そこまではしらんから憶測だが

フィニの吸われやすさは弾速が早いからって聞いた事がある

フィニは発生早いからPCが手前にいても奥の建築まで判定が届くのが早くて
建築とPCに同時に判定当たると建築に優先される仕様でもあるんじゃね

でもないとフィニの吸われやすさは説明できん
987名も無き冒険者:2010/05/19(水) 14:14:08 ID:uIHUjBmg
建築はグラフィックより結構大きめに判定がある
○自 ●敵 ▲オベ とすると

フィニ!>○ =>> ● ▲
               |   | ←オベの判定範囲

フィニが敵(のクライアント)に到達する前にオベ(自分のクライアント)に到達してしまう=Ping値差
そのため敵に判定が届く前に消滅する
相手とのPing値が低ければ消滅する前に当たる事もある

そして最大射程ギリギリの場合は建築に到達するのにかかる時間も最大になるわけで
Ping値差が相対的に緩和されるので当たる場合が多い
ただしフィニは発動から最大射程までの発生が極端に早いから到達時間の影響が小さい

日本語下手ですまんな読み取ってくれ
988名も無き冒険者:2010/05/19(水) 14:24:57 ID:RFHVwIf1
吸われる吸われないはさっきの木や岩の話とは別問題かと。
以下は自分が質問スレで書いたものだけど・・・

388 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2010/05/14(金) 09:13:01 ID:NX+VYbFq [2/3]
>>386
この位置関係なら他職も同じなんだけどな。笛って他職より吸われる気がしないか?
自分の後ろから前に向かって当たり判定が発生して進んで最大射程まで到達するんだけど、
笛だけが発生→最大射程への到達にかかる時間が6Fと他職の12Fに比べて異常に早い。
射程が長いフィニなんかは発生→最大射程を6Fで駆け抜けるので、
建築物、敵、自分の三者が居てフィニを打った場合、
位置関係としては敵の方が先にフィニに当たる位置関係なのに通信に、
 (敵PC):自分PC→サーバ→敵PC→サーバ→自分PC
 (建築物):自分PC→サーバ→自分PC
の違いがあるから笛の6Fと他職の12Fの差で吸われ易い。
だから笛涙目なんじゃないかね。

開発が「笛かあ対人特化だな、じゃあ6Fにして速くしよう!」と通信順序もよく吟味しないで
実装してしまった結果が今の妙に建築物に吸収される原因じゃないかと思ってる。
内部処理を確認したわけでもない想像なので間違ってたらスルーで。

386はこれ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1271950897/386
989名も無き冒険者:2010/05/19(水) 14:55:08 ID:WlJ5Camm
そもそもフィニがタゲ指定じゃなくなったのも、高威力スキルなのに発生が早すぎたからなんだよな。
コンセプトからしてゲームにミスマッチで本当に可愛そうな職だよ。

一刻も早く開発と企画者変えてほしい。対人ゲーを作るノウハウのある人がいればタイトルを失墜させるアップデートをこれだけ連続させれないだろ。
990名も無き冒険者:2010/05/19(水) 16:26:18 ID:AOtyMJAF
これは勉強になるな
991名も無き冒険者:2010/05/19(水) 16:28:10 ID:Foq01woU
(´・ω・`)らんらんは豚だから3行以上はながくてよめないよ
992名も無き冒険者:2010/05/19(水) 19:17:16 ID:LebUTo2+
李のババァを首にすればいいんでね?
笛の処遇はその後で考えようか・・・
993名も無き冒険者:2010/05/20(木) 01:30:05 ID:a0WX2vFp
発案者の李がいなくなったらまちがいなく消されるだろ
994名も無き冒険者:2010/05/20(木) 01:33:30 ID:a0WX2vFp
995名も無き冒険者:2010/05/20(木) 01:59:26 ID:cI8UPi0y
毎回12kは出せてるし笛ストレスたまらんからこのままでいいや
これ以上弱体入ったらいらつくがな
996名も無き冒険者:2010/05/20(木) 02:16:43 ID:Vky1VXN3
(´・ω・`)味方のストレスもかんがえてください!
(´・ω・`)ハゲのひともいるんですよ!?
997名も無き冒険者:2010/05/20(木) 03:22:43 ID:eowAz1Xf
Q.両手で1人僻地クリ掘りしてる時、笛4人で襲撃されたらどうしたら良いですか?
A.スカフォを立てて、上で垂直ジャンプと高速ドラテしてれば何の問題もありません

昔こんな感じのあったけど今でもこれは変わらないんだよな
998名も無き冒険者:2010/05/20(木) 03:40:26 ID:3ivVPOIV
>>997
流石に4人いりゃ倒せるけど、
笛だと敵スカフォの上の相手は対処難しいんだよな・・・
999名も無き冒険者:2010/05/20(木) 05:50:39 ID:yfaRs1G6
1000ならペネ・イレイス型の変態プレイする
1000名も無き冒険者:2010/05/20(木) 05:53:37 ID:eowAz1Xf
>>999のスコアが1000という未来が見える
10011001
                                   ♪
       .○                     ♪
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 从‘ ー‘) .|| (^・ω・^)//\ \___/ (‘ ー‘ 从//
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