The Tower of AION ソードマン系スレ 4撃目
>>951 いい武器が楽に2本持てるなら2刀でもいいんじゃね?って話だと思ってるよ
具体的に言うと金が有り余ってるわけじゃないなら、
天のヘルブレイズ+ハグネが使える期間だけは2刀使って
クロメデ槍かクセノ槍が取れたら2刀終了
って感じでサブソードを育てようと計画してます。実際やって無いから妄想ですけど
源氏的に考えた場合、ユニーククエの片手剣+龍族陰謀クエでもらえる片手剣の組み合わせだな
これで使えるレベルになると思う
ねんがんの ヘルブレイズ をてにいれたぞ
ちょびっと強化したらスッカラカンだよ。ママン。
これ強化石50でも100%じゃないんだね(´・ω・`)
これでクロメデでなくても余裕ができたよ・・・。
さて長文入りますぜ
ソードで二刀流とスピアどっちでいくかずっと悩んでたので
40でトゥハンドウェポン2がきたのを機会にまじめに考えてみたんだ
装備がヘタレなので参考になるかわからないが
1.アルチザン強化アダマンティウムハルバード+2(LV40)
2.(右)アルチザン強化アダマンティウムソード+2(LV40)と(左)ヘルブレイズ(クエレジェンド品)の二刀流
という非常にありがちかつ一般人向けな装備。
素手の状態で武器攻撃力19、裸で+28の攻撃力UPがついてる。
フィジカルアタックIVの効果が固定値ならは攻撃力+28なのかもしれない
1と2の武器基本攻撃力は
1は303、2は151(右)と126(左)という表示になってる
これに+して裸の状態でパッシブスキル(マスタリー+フィジカルアタックIV)と武器オプションの攻撃力UPのみで
1は303+75(うち武器オプションは+15)
2は(右)151+107(左)126+92(武器オプションは右+15、左+19 あわせて+34)
右は片手だけでも+88なのでこれの内訳は+28がフィジカルアタック4、+15が武器オプション、のこりの+45がソードマスタリー3と思われる
左はよくわからん。とにかくソードマスタリーとトゥハンドマスタリーが重複して効果あるのは確か
これに防具をつけたが基本的に攻撃アップオプションはほとんどなく防具全部足しても+13なので
武器の攻撃力は1は303+88、2は攻撃力151+120、126+103になった。
これで全身にクリティカル+12をつけた。防具は全身で15箇所つけれる枠がある。武器は1は2箇所、2は5箇所なので
合計枠は1は17箇所、2は20箇所だ。クリティカルのオプションは多少アクセについていたりする、また武器のクリティカルUPが片手剣には
デフォでついてる。
全部足すと1はクリティカル329(素手クリティカル2+武器50+装備/魔石275)
2は右クリティカル397(素手2+武器50+装備/魔石345)、左397(左に同じ)
さてこの状態でどうなるかだが
スキルについて
シビアストライクIV 素手の状態:スキル欄表示ダメージ127-131
ハルバ:302-467、二刀流:233-261
アンガーストライクV 素手の状態:スキル欄表示ダメージ 338-342
ハルバ:513-678、二刀流:444-472
ダウンブローIV 素手の状態:スキル欄表示ダメージ508-512
ハルバ:683-848、二刀流:614-642
こんな感じだ。二刀流のほうは片手でもダメ変わらないのでメインウェポンしか関係してないと思われる
どういう計算式でこうなるかはわからないがアタックモードつけても数字が変わらないので
雰囲気的には武器の素の攻撃力(ハルバードなら179-333)がスキルの基礎数値に加算されてるだけくさい。
実際これで敵を殴るとどうなるかという話だが、一般Mob相手の場合レベル差がないなら非クリティカル時はその数字がほぼそのまま出る。
クリティカルとなるとダメ倍率については片手剣2.5倍、ハルバード2倍だが、この数字はスキルのダメージにもかかる。
例えばシビアストライクのハルバードのアンガーストライクVのクリティカルダメ期待値は1191、二刀は1145である。
通常時のダメは上に書いたとおりなので、計算上はハルバードのほうがスキルの威力は若干たかくなるはずなんだが
疑問がある。二刀流は計算上よりクリティカル時のスキルダメが高い。
ハルバードはどう頑張ってもアンガーは1000ちょっとしかでないが、二刀だと1400ぐらいまで出ることがある。
二刀判定がスキルダメにもあるのかもしれないがよくわからない。
とりあえずいえるのは、ハルバード使ってるやつは通常攻撃というよりスキル連打だと思うけど
スキルのダメからいっても範囲のスキルが使えないという以外はものすごく両手が得ということはない。
むしろ二刀のほうがいい気さえする。通常に関しては二刀はスキルの間に挟めるしダメのブレが少ないのでハルバードより
期待値が高くなりそう。結果的には二刀のほうがいいのではないかと思われた。
ただし、二刀はスティグマ枠1つ潰すのでそこは計算に入れて判断しなければいけないけどな
そし
計算に入れて判断しなければいけないけどな
まで読んだ
>>959 ハルバードのクリ倍率って2倍も無いんじゃない?
バランスバランス言うけど狩りだけ考えれば
スティールウォールのが遥かに優秀だぞ。
バランス買ったけどもう外してる。
その分別のスティグマ付けたほうがよっぽど良いし
バランスに頼った戦い方をすると下手になる。
対人の為にスティグマを頻繁に付け替えるか
カンストして対人しかやらなくなるまでいらないかもしれない。
残念ながらハルバードはクリティカル倍率1.5倍でございます
過去スレだとハルバードは2.0になってたけど1.5なのか
そうするとアンガーハルバでのクリ期待値は769〜1017で平均893
自分の攻撃力UPと相手の防御力でダメ修正が入って1000代が出るとすると雰囲気的には合うな。
そうすると二刀のほうが上ということになるが。
1.5VerUPでハルバのクリ倍率がやっと2倍になる
その際ソードダガーも2倍に落ちる
今ソードとダガーは2.5倍
開発はソードウィングが嫌いとしか思えない
>>969 いや過去の奴はハルバとメイス逆になってたからハルバ1.5 メイス2.0で間違いない
ソードなら判るはずだ、2倍もクリダメ出てないってことが。
修正でクリ倍率上がるのに嫌いとな?
>>964 狩りだけで考えたらバランスアーマーは微妙
PTで格上のエリート狩りに行ったら
バランスかけてシールドウォールDefしても転倒するときは転倒する
対人一切しない人やアビス行かない人なら外すのもありだが他の選択肢ってあったっけ?
>>967 倍率の調整ってどっかにソースあるんだっけ?
クリティカル発生率がハルバグレソは上方、ソードダガーは下方修正ってのは読んだことあるけど。
974 :
950:2009/08/23(日) 19:33:27 ID:YMX0xNxL
ああ、踏んでたの気づかなかった…
立ててくるぜ兄弟達…
>>970 まさか…そんな…いや、確かにダメひっくいなぁとは思ってたが…
すまない、過去スレに書かれてた内容を鵜呑みにしていた
1.5倍だったのか…これはもうグレソもハルバも変わらんなぁ
ツーハンドソードの方が個人的にはスキなんだ…
ぜひクリ率50%程度+倍率2倍にしてほしい
977 :
950:2009/08/23(日) 19:38:03 ID:YMX0xNxL
次スレをお探しですか?
The Tower of AION ソードマン系スレ 5撃目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1251023739/ お預かりした次スレは
こちらで間違いないですか?
それでは、スレ埋め立て手続きを進行します
スレ住人自身による記憶照合、所有条件合致の確認を経て
スレ移行の履行を完了致します
それに伴い、全ての業務キューを消化し
設備の稼動を終了、当スレの閉鎖とさせて頂きます
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました
それでは、残り僅かではありますが
どうか暫しの、幸福な記憶を
ハルバの倍率が2倍もあったら
片手剣やダガーよりもスキルダメが低くなることなんてない
クリ率高め、倍率並のハルバ
クリ率低め、倍率高のグレソで特徴分けて欲しい
メナスロアをお忘れではありませんか?
再使用5分の長めだがなかなか使えるぞ
バランスアーマーが敵PCとの戦闘用ならメナスは敵PC・MOBからの逃亡・避難用にはかなり使えると思う
15秒って意外と長いからエリートMOBに囲まれた時でも冷静にまわり見ることができる
物理攻撃力のみってのとレジられる可能性があるってのが弱点だけどね
>>979 誰もハルバ使わないだろwwwwwww
クリ率なんて調整できるんだし
個人的に剣ソロでワンド持ってみたかったw
サブでチャントやってるが威力はハルバ、グレソに比べるまでもないけど
どうにもあの攻撃速度とクリ60によるダウン奪い率が半端なく楽しいw
ってかワンドも1.5でクリダメ2倍だったっけか
魔石セット数で差をつけられてた両手もかなり効率良くなるなぁ
でも多分3ヶ月たってからじゃないとverうpしないんだろうな…
>>972 TPOだが使い方思案すれば幾らでもあるよ
バランスはあくまで対人時のみのスキル
俺ソードで片手剣とグレソ使ってるんだが
片手剣の方が被ダメも倒す速度もも安定してる
アンクルで足止めしてる時と接近前に範囲当ててる時以外は使わなくなった
グレソでハルバより出が早いスキルキャンセルしまくるが倒す速度追いつくだけで被ダメは多いから正直微妙
いつソードが日の目を見るんだ?1.5まではほんと不遇職でしかないのか…
>>982 ワンドは元から倍率2.0らしいけど
チャントに攻撃UPのパッシブが無いからさほど強く感じないらしい。
ハルバやグレソは元の威力が高いのとソードにパッシブ&ほぼ常時アタックモードがあるからな。
グレートソードは攻撃速度もはやいしな
他のMMOでソード職やってたんだが、散々要らない子、最弱職と言われてたが
上方修正うpデート来たら手のつけられない最強職に!
今までバカにしてた奴ら涙目
今回もそれを想定してあえてソード選んだ
期待を裏切られない事を祈る
1.5じゃ最強にならないのは間違いない
瞬間火力の大幅な向上、スタンなどの行動不能系状態異常/足止めスキルの追加がないと
個人戦ではまず輝けないと思うし
ライン戦ではもうどう手を打てば活躍できるようになるのかわからないぜ・・・
ソード職の場合
1、スキルはモッサリしてる代わりに火力がある
2、スタンは無い(もしくはショボイ)が硬い
3、自・PTバフが豊富である
この3つで相当強いはずなんだが、いかんせん火力が無さ過ぎるんだよ
例えばスペルのメテオレベルのスキルは必ずあるだろ?
DPスキルでさえショボさを感じる
ソードがこの火力でどうするんだと言う・・・
物理攻撃がメインの職でスタンないのってソードだけだよな
シャドウはもとから奇襲特化だからライン空気でも問題なくね
スタンあるだろーがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
えいちぴー10%以下になったらけどなwwwwwwwwwwwwwwwwww
あれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つねに10%以下保ってればソード最強じゃねwwwwwwwwwwwww
うはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
てんさいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ソードは美学
ディターミンはマジでどうにかしてほしいわ・・・。
現状じゃHP3万は無いと使い道がない。
せめて25%で発動にしてほしいよ・・・。
>>985 マジか!?
しかしハルバの攻撃速度UPに胸膨らませるのには役立ったw
攻撃、クリ、攻速付いてる35ユニのカオススピアとか涎垂物だろうな、マジ欲しい
>>819 今度、キャプチャーで引き寄せて可愛いキスをしてやるよ
楽しみにしてな ノシ
プラチナコイン2000枚貯めてハルバードもらえばソードも化けるんじゃね
999 :
名も無き冒険者:2009/08/23(日) 22:28:47 ID:nueOLU02
1000なら、1.5でソードは、輝く
ことはない
1001 :
1001:
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.Λ ▽ ∧∧∧ /| _ ∩_∩
_/_\_ || =◎=◎= // _/_\_ (´(ェ)` ヽ バ
从‘ ー‘) .|| (^・ω・^)//\ \___/ (‘ ー‘ 从//
ノ 司二フ /\ v // . | (| (‘ ー‘ 川 / ̄ ニ//O
く./ | .|| / ノ|つ9 | | .(| ̄)个(\| ノ つ/ ◎) ∩∩
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Mage : おつかれさま♪
Fighter : 1000越えちまったぞ。
Archer : 大規模MMO板では現在1001の内容を募集してるよ。
Bard. : 詳しくは自治スレに来てね。
Rabbit. : ボエー♪