1 :
名も無き冒険者:
Dホルの短スカメイン。ホルの例に漏れず、始めた頃は毎日本土まで
荒らされて、領土2とか3とか普通だった
クモすらろくに狩れなくて、どの戦場いっても愚痴ばっかで、煽られて
悔しくて、本気で勝とうとして、必死になって、それでも叩き潰されて叩き潰されて
また煽られて、涙目でもうこんな糞ゲーやんねぇよとか思ってた頃が懐かしい。
それでもたまの勝利が嬉しくて何十回も移民しようと思っても結局ホルでしてた
上手い下手で一喜一憂して、部隊員と上手く連携できて「俺らってスゲーじゃん」
って思ったり、味方に本気でむかついて、いつのまにか自分が愚痴いってたり
宿敵ゲブとのゲッター最終目標被りで負けて本気で凹んだり、次のゲッターでは
勝てて、明日月曜なのに深夜二時に首都に200人いて、みんなでおめでとう
言いまくって、リジェで乾杯だ!ってしたり・・・
楽しかったな。もうあんなに本気になって、戦えないんだろうな
2 :
名も無き冒険者:2009/07/17(金) 05:50:05 ID:rCCTCQu2
削除要請してね
3 :
名も無き冒険者:2009/07/17(金) 10:19:59 ID:rjoCqLCn
お わ り
4 :
名も無き冒険者:2009/07/17(金) 12:06:46 ID:sMRZctmA
泣きそうになった
5 :
名も無き冒険者:2009/07/17(金) 12:27:01 ID:+6pwfi0g
1はスレ建てずに雑談スレにレスすれば共感もたれたろうにな
とりあえず削除依頼だしとけ
6 :
名も無き冒険者:2009/07/17(金) 14:30:10 ID:l4ahHBQs
だすかぼけ
7 :
1:2009/07/17(金) 16:30:50 ID:wfXwhXOD
板違いなんかな? 愚痴スレなんてのもあるから、ここでいいだろうって
立てたんだけど、問題があるなら削除依頼してくる
今まで何個かネトゲしたけど、ネトゲ止める時って、そのゲームに
興味がなくなった時なんだよね。開発移管してから明らかに糞ゲー化が
激しくて、たまにスレ覗く程度で、ログインすらしなくなった
新職どうこうにも興味がわかない
そういう人が多いんじゃないかって思って、立ててみた
よわっちい仲間も、頼れる部隊員も、ムカつく敵も、ネタに走って笑いを
とってたあいつも、みんなみんな最高だった。本当に楽しかった
板違いじゃなければ、みんなの思い出も聞きたい
8 :
名も無き冒険者:2009/07/17(金) 16:43:02 ID:NzhXKGu/
昔話、思い出スレが伸びるわけねーだろ。
雑談で充分。
これ以上FEZスレ増やすなよ。
9 :
名も無き冒険者:2009/07/17(金) 21:35:19 ID:/td4EFc5
いい話だけど削除依頼だしとけ
10 :
名も無き冒険者:2009/07/17(金) 21:37:16 ID:CENH7jgy
ネガ話聞いてくだちゃい><
11 :
名も無き冒険者:2009/07/18(土) 22:56:06 ID:ngwtxh9H
FLASH作ろうぜ
12 :
名も無き冒険者:2009/07/18(土) 23:32:18 ID:q2UmtVe6
もしもーもういちどーあなたにあえるならーたったーひとことーつたえたいーありーがとー
13 :
名も無き冒険者:2009/07/19(日) 17:14:38 ID:q8AqTwb+
まったく
14 :
名も無き冒険者:2009/07/19(日) 18:10:13 ID:sZyHstn4
クリスタル掘ってたんだがトレードの仕方が判らず
取りに来たナイトさんに聞いたのが初チャットですた
15 :
名も無き冒険者:2009/07/20(月) 12:12:04 ID:hNjTDtLC
私はMob猟りしながら
その場にいた人に全チャで何か
聞いたw
16 :
名も無き冒険者:2009/07/20(月) 14:01:49 ID:JSphEkBy
全俺が泣いた
同じくDホル民だが始まり遠征も楽しかったよな…
17 :
名も無き冒険者:2009/07/21(火) 19:08:07 ID:yHsdl4kz
全俺がn(ry
18 :
名も無き冒険者:2009/07/21(火) 19:24:41 ID:2eW9Q7N4
『FEZ ありがとう』でググってね(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
19 :
名も無き冒険者:2009/07/21(火) 23:57:24 ID:b5qr7ECw
Special Thanksにフェニ糞が入ってないのがミソですね
20 :
名も無き冒険者:2009/07/26(日) 15:39:05 ID:C1+n9c9E
月曜から需要ありそうなので保守(´・ω・`)
21 :
名も無き冒険者:2009/07/27(月) 11:51:12 ID:A2NkWDRI
パラディウム装備にデスサイズもったオリには近づきたくなかった
22 :
名も無き冒険者:2009/08/06(木) 05:37:30 ID:jQ3JBapv
友達が2ヶ月程インしてない byFカセ
23 :
名も無き冒険者:2009/08/06(木) 21:17:27 ID:yzvvd6Bm
それは別の原因だとおもう。
24 :
名も無き冒険者:2009/08/18(火) 06:41:41 ID:0Juf3qX8
Dホルマジ人いねぇ。泣きそう
25 :
名も無き冒険者:2009/08/20(木) 07:50:34 ID:deGxSzCp
昔々あるところに、短カスじいさんと
片手様ばあさんいました。
じいさんは山にパニしに行き、
ばあさんは川へバッシュしに行きました。
ばあさんが川でバッシュしていると。。
26 :
名も無き冒険者:2009/08/20(木) 13:03:09 ID:T8+j9tca
川上から大きなクリスタルがどんぶらこどんぶらこと
流れてきました、片手ばあさんは大きなクリスタルを持ち帰り・・・
27 :
名も無き冒険者:2009/08/23(日) 23:37:46 ID:T7R3bWno
服を脱ぎ、
28 :
名も無き冒険者:2009/08/24(月) 00:06:20 ID:nROfciFm
クリスタルを掘り始めてしばらくすると
短カスじいさん「ヘァッ!」
29 :
名も無き冒険者:2009/08/25(火) 06:49:27 ID:+XIAfDLG
とパニを見事に空振り
仕方が無いので毒霧を撒いていました
30 :
名も無き冒険者:2009/08/25(火) 12:50:51 ID:ZkXxjnC3
するとクリスタルの中から
「助けて下さい!助けて下さい」と
小さな雷皿♂が生まれてきました
31 :
名も無き冒険者:2009/08/25(火) 20:19:10 ID:+XIAfDLG
そこで片手様ばあさんは罠バッシュと
分かっていながらにしての
32 :
名も無き冒険者:2009/08/26(水) 11:45:22 ID:QKBmf+a/
フェイントからの仁王立ち通常攻撃
ひとしきり殴ったあとの
33 :
名も無き冒険者:2009/08/29(土) 15:36:56 ID:XijBCNly
HP1200で飲むハイリジェの味は格別でした
しかしじいさんはいつの間にか
34 :
名も無き冒険者:2009/08/29(土) 22:13:48 ID:4kWfeOhW
再度短カスじいさんに狙われていました
ヘアッ
35 :
名も無き冒険者:2009/08/30(日) 03:06:04 ID:TQIu4P8F
ザシュッ
36 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:23:32 ID:NclTN9gW
ウワァァ
37 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 14:30:15 ID:omAUt/vP
昔のジャベは・・・・もっと頼れるスキルだった・・・・
38 :
名も無き冒険者:2009/08/31(月) 02:15:30 ID:poj37CPE
と言いながら、
39 :
名も無き冒険者:2009/08/31(月) 11:51:59 ID:NFoRD1A8
強制のけ反りばあさん
反撃のスラムを誓う!
40 :
名も無き冒険者:2009/09/03(木) 12:02:20 ID:4SqJK6qI
で、とりあえずばあさんは大きな桃を
持って帰りました。
ばあさん「じいさん今日は良い娘パニれましたかい?」
じいさん「おうよ、HP1の氷皿タンがスカフォの後ろでハイリジェごっくんプレイしてたからパニってやったわいww」
ばあさん「ちゃんと供養したのかい?」
じいさん「あ?Cボタン連打したに決まってるだろーがwwwww」
ばあさん「ところでじいさん、今日川で罠バッシュしまくってたら、こんな大きな桃を拾ってきましたよ 早速食べましょう」
といって包丁で桃を真っ二つに割ると
中から憎たらしい赤ん坊が出てきました
じいさん「ちょwwwありえねーぐらい憎たらしいじゃねーかwwwww 名前はゲブ太郎にしょうぜ!」
ばあさん「エル太郎じゃなくて?」
41 :
名も無き冒険者:2009/09/08(火) 20:07:11 ID:JFgaFreM
ということでカセ太郎はすくすくと育ち
ネツ鬼退治に行くことになりました
途中、エル犬が仲間になりたそう
だったので、きびだんごをあげたら
アッー!
とありえない興奮状態でカセ太郎に
のしかかってきました
42 :
名も無き冒険者:2009/09/08(火) 21:01:47 ID:sX04wKuU
カセ太郎「ざんねん、それは本体だ」
エル犬があらかじめ撒いていた毒霧でむせている間にカセ太郎は急いできび団子を食べました。
しかし、きび団子は腐っていたのでカセ太郎のHPは8づつ減りました。
それを見たエル犬は自分も毒を上書きしたいので、きび団子を一つ下さいと言いました。
カセ太郎は快くあげることにしました。しかし、オベの上から様子を見ていたゲブ猿が、二人がトレード中で動けない隙にドラテ特攻で飛び降りてきました。
43 :
名も無き冒険者:2009/09/09(水) 01:03:11 ID:0sQMomVd
クソわろたwwひどすぎるwww
44 :
名も無き冒険者:2009/09/09(水) 12:22:35 ID:7b0yfVdo
その頃トレード中のカセ太郎とエル犬は互いに心中ではこう思っているのであった
カセ太郎「こいつさっき俺を押し倒した
時に完全に菊門狙ってなかったか?でもこいつのフィッシュはなくてはならない戦力だから、ここは気を引きしめてトレードしてあとで飼い馴らしてやるぜ」
エル犬「バカめwww俺がおとなしく
きびだんごを貰ってると思うか?お前のアナルをお楽しみ棒で掻き回したいだけだとも知らずに ケケケ」
そしてカセ太郎がきびだんごを渡した瞬間
エル太郎「ひっかかったな小僧www
俺はこの瞬間を待ってたぜ!」
と言い、カセ太郎に通常攻撃×3を放ってきた
カセ太郎「ちょwおまw 菊門狙いじゃ
なかったのか!?」
エル「そんなもんHP1になってからたっぷりと・・!?
その時ゲブ猿がARF3のドラテ撃ってきた!
カセ太郎は通常×3を食らっていたため無敵状態となっていたが、エル犬は通常三発目の硬直にモロ食らった「アッー!」
45 :
名も無き冒険者:2009/09/09(水) 19:43:36 ID:IbQ41Z65
エル犬は死を覚悟しました。「俺の犬生もここまでか。長いようで短い日々だった。幼い頃隣に住んでたマルチーズのシャンテちゃんはどうしてるだろうか。綺麗になってるんだろうな。」
しかし、ゲブ猿はクランブル3、ARF3、ドラテ1という謎スキル構成だったうえ、エンダーを入れ忘れていたため、カセ太郎の相打ちヴォイドを貰って転倒しました。
死ななかった事に気付いたエル犬はすかさず反撃にフィニッシュを入れようとしました。しかし目が見えなかったので間違えてカセ太郎の菊門を貫いてしまいました。
結局的には最初の希望通りはなったものの、当のカセ太郎はたまらません。キープまで届くような大声で叫びました。
カセ太郎「!!☆★【敵キマイラ発見】★☆[F:4]!!」
カセ太郎「ごばwwww」
カセ太郎「グッバイマイアナルーーー!!!www」
5秒後、カセ太郎のキック投票が始まりました。
46 :
名も無き冒険者:2009/09/09(水) 21:19:45 ID:wjza4jAy
腹筋崩壊wwwww
47 :
名も無き冒険者:2009/09/10(木) 04:10:44 ID:1GsXdDsO
一方そのころ鬼が島では―
ネツ赤鬼「ちょwカセ太郎遅いんだけど」
エル青鬼「ゲブに玄関封鎖されてるな」
ホル黄鬼「腹減ったー」
ネツ赤鬼「まだ本土かよ」
エル青鬼「むしろカセ首都しかねえw」
ホル黄鬼「腹減ったー」
エル青鬼「お前そればっかだな」
ネツ赤鬼「・・・寝るわ」
48 :
名も無き冒険者:2009/09/10(木) 12:17:10 ID:Dmx2a87P
キープに飛ばされたカセ太郎は後悔していた
「まさかあそこで菊門にフィニッシュ
を食らうとは思わなかったまあ、ある意味お楽しみ棒からのフィニッシュじゃなくて助かったんだぜ」とほっと一安心してると、片手ばあさんがやって来て「のこのこキープまで飛ばされんじゃねーよ、さっさと敵鬼キャッスルまで行け!」とスラムで吹っ飛ばしてきた
カセ太郎が空中で楽しかった思い出に
浸っているとキック投票が入った!
カセ太郎「え」
パニカスじいさん「ちょwウケるwwwカセ太郎お前、氷皿タンの服でも脱がそうとしたのか?wwwww」
「うるせー糞じじい!引っ込んでろ!!」
「あ、はい」
片手ばあさんは焦った
「天塩に育てたパニカスジュニアを退場させるわけにはいかん!なんとしても鬼キャッスルまで送りこまねば」そう思い全チャで
「初心者なんだから許してやれば?」
と優しく自軍に問いかけた
49 :
名も無き冒険者:2009/09/10(木) 13:21:42 ID:+OzQlw6M
こういうのはAAも混ぜてくれないと読む気にならにゃい
50 :
名も無き冒険者:2009/09/10(木) 16:53:56 ID:LupasoBH
書き手によってクオリティが違い過ぎるのもな。とりあえず
>>48は酷い。勝手に名前変えるなよwww
51 :
名も無き冒険者:2009/09/10(木) 19:33:22 ID:Fo+d1gMm
>>48勝手に殺すなwww
カセ太郎はしばらく気絶していました。
夢で死んだりばあさんに殴られたりしたけどきのせいでした。
そうしている間にもカセ太郎のキック投票は続いていました。
しかし、国民の大半は初心者だったので、キック投票のやり方を知らない馬鹿ばかりでした。
カセ太郎が落ち着いて回りを見渡すと、いそいそとズボンを脱ごうとしているエル犬が目に入りました。
カセ太郎の目の前で不快なモノが揺れていたので、とりあえずアムブレを股間に入れました。
まだ痛む尻をさすりながら先に進もうとすると、キマイラ誤報に釣られたホル鳥がやってきて言いました。
ホル鳥「雷皿鳥参上wwwwwwwあれ?キマいねえしwwwww」
ちなみにゲブ猿はまだヴォイド中でうろうろしているだけのゴミになっていました。
52 :
名も無き冒険者:2009/09/10(木) 19:35:48 ID:Fo+d1gMm
53 :
名も無き冒険者:2009/10/11(日) 18:52:44 ID:mMMbBML0
Eネツでプレイする時は適当でOKだろう
適当でも勝てますしおすしって言ってたからなw
無エンチャOK低レベル前線OK糞プレーOKすべてOKだってよw
54 :
名も無き冒険者:2009/10/24(土) 04:59:20 ID:8zK9fDK/
このスレ残ってて良かったなあ。
55 :
名も無き冒険者:2009/12/18(金) 00:25:17 ID:9HsRNtnp
ついにカセ太郎はキック投票で退場
させられてしまった!
カセ太郎は必死で戦争に戻る方法を
考えていた
パニカスじいさん
「カセ太郎永久追放だなwww
じゃあ、わしは祖母さんの目を盗んで
氷皿タンとムフフ」
氷皿タン
「おじいちゃん、やめて、あ・・」
パニカスじいさんは氷皿タンの後ろから
乳首をいじくり倒していた
パニカスじいさん
「どーれ下の方はどうなってるのかな?」
パニで鍛えたデカいチ○ポを出すと
氷皿タンのスカートをたくしあげた
56 :
名も無き冒険者:2010/01/06(水) 22:40:34 ID:2YR+eRpP
そこには、じいさんと同じモノがついていました。
57 :
名も無き冒険者:2010/01/07(木) 11:41:22 ID:otdaQol0
むしろそれは大好物だが…
58 :
名も無き冒険者:2010/01/08(金) 00:05:54 ID:sG7Z/XT+
すごい年の越し方したなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
59 :
名も無き冒険者:2010/02/04(木) 23:38:38 ID:0HxhuoY5
部隊を作ると、引退する時に泣く。
2つの部隊を作った。2回泣いた。
それぞれの部隊の活動期間は1年くらいだろうか。
その間、来る人もいれば、去る人もいた。
そんな中で、自分をすごく大切に思ってくれる人ができた。
普段は戦争をしてるだけだから気付かない。
でもやめる時になり、暖かい言葉をかけてもらったり、
言葉以外でそういうものが伝わってきたりした。
全てのキャラを消した後、涙が止まらなかった。
自分は部隊員にFEZ以外のことで、
何かためになることを伝えたかった。
今後部隊員を守っていけないことがつらい。
リアルで部隊員につらいことがあっても、声をかけることができない。
それがすごくつらい。
思いだすと、涙が出る。
60 :
名も無き冒険者:2010/02/04(木) 23:40:38 ID:0HxhuoY5
FEZはそれくらい素晴らしいゲームだった。
FEZは単なるゲームじゃない。人と人をつなぐゲームだった。
1つ苦言を呈すれば、仕様の改悪はとても残念だった。
2009年4月頃が全盛期だったと思う。
笛登場あたりから、いろいろな歯車が狂い始めた。
自分の部隊はPSでつながっていた。
上手くなるための部隊だった。
大剣や笛の登場で戦術に深みが無くなり、
そのせいで、多くのつながりが切れてしまったと感じている。
運営開発にこの気持ちが伝われば幸いである。
61 :
名も無き冒険者:2010/02/05(金) 00:37:16 ID:SXOLxBED
運営がコミュニティ、コミュニケーションとは何かを理解しないのが最低最悪だ。
FFでもそうだが、クズエニがオナニー始めると最悪になる。
チュートリアル皆無、ゲームデザインが建築重視で直感と反するため、先行したプレイヤー達が自然発生したノウハウをwikiや
講習会でフォローしなければ理解できない。
それを消化するための階級制度やチャンネル制、公式側からの講習等の手を何も打たず、「ローカルルール」扱いして見捨てた。
結果、古参と新規の間に対立を生み、疲弊したプレイヤーが離脱。
今やプレイヤーの質で最悪といっていい評価を下されてるが、そりゃそうだな、知って欲しいことをまとめたり自分の言葉で根気良く
伝えていたプレイヤーが全滅して、「べからず集」を振り回す輩が残ったんだから。
「ボクの考えるルール」に合わせさせて満足か?短カスプランナーども。
そして以後もプレイヤーの要望を無視して1年以上自慰全開。
誰も望まず遊ばないMMO要素、世界感に反するので○○はしません、糞デザイン防具、国王工作…。
最近だとユーザーインターフェースのアンチパターンの例に使えるようなショップ改悪があったな。一般企業であんなゴミ出したら
誇張抜きで契約見直しが即日で入るわ。
62 :
名も無き冒険者:2010/02/05(金) 08:10:13 ID:xBZBH9TE
>>61 >一般企業であんなゴミ出したら
>誇張抜きで契約見直しが即日で入るわ。
俺もそう思う。
パーティ参戦機能が一番ひどいと思った。
1度修正された後、俺が確認した時点では修正されておらず
また、戦場から出る時に毎回PT解除してることから
おそらくなおっていないと思われる。
ユーザが使わなければデッドロックしないが・・・バグが存在する。
製品がこんな質ってありえるか?
そして、最低でもPT参戦機能を使うとデッドロックすることを
運営は公表すべきだろう。
それでも
「このボタンにさわるとクラッシュするので、さわらないでね☆」
なんて仕様は終わってるがな。
こんな製品を上げてくる企業となぜ契約するのかわからない。
63 :
名も無き冒険者:2010/02/05(金) 08:16:39 ID:xBZBH9TE
上記は見たとおりの事実。
他にも、笛や大剣は一時期、
全員が笛になってしまう、あるいは全員が大剣になってしまう
くらい強くなり過ぎた。
これをバグとは呼べないが、
ゲームデザインとしてはあまりにもひどいだろう。
スクエニ、フェニックス、ゲームポット
どこに癌が潜んでいるのかわからない。
だけど、エンジニアリングの観点では、
このアウトプットはひどすぎるだろう。
Enemy Territoryを見習って欲しい
>どうして無料なの?
>本来はRTCWと呼ばれるゲームの続編として販売される予定でしたが
>一人で遊ぶシングルマップの内容が駄目駄目だったらしく
>面白く出来たマルチプレイの部分だけ無料公開されたのです。
FEZは途中から、政策側のゲームに対する愛を感じなくなった。
つまらないものを出せば、ブランドイメージが下がるってことを
忘れてはいないだろうか?
64 :
名も無き冒険者:2010/02/05(金) 08:18:09 ID:xBZBH9TE
×政策側
○制作側
プロデューサーに次はないだろうね。
65 :
名も無き冒険者:2010/02/06(土) 23:20:24 ID:d20nUJ8C
課金ネトゲは変化与え続けないと維持できない商売なんだからあきらめなよ
1年2年以上同じバランス同じ身内で対人したいやつはパッケ販売のFPSでもやるしかない
こと体に操作しみこませるゲームは
パッチに適応するのに馬鹿みたいにエネルギー使うからな
66 :
名も無き冒険者:2010/02/06(土) 23:36:33 ID:hn/9rrNB
全員が笛になってしまう・・・?
67 :
名も無き冒険者:2010/02/07(日) 16:46:17 ID:du2yFFy4
>>66 バグだか仕様だったのかはわからずじまいだが、
笛の射程が長過ぎて、笛が無双してた時期があった。
この時、多くのプレイヤーが笛になり、
笛の割合が100人中50人を超えた戦争もあった。
68 :
名も無き冒険者:2010/02/07(日) 16:47:03 ID:O6In62YX
あー。フィニがヘル並みの射程と範囲の時か
69 :
名も無き冒険者:2010/02/07(日) 16:50:58 ID:du2yFFy4
>>65 >課金ネトゲは変化与え続けないと維持できない商売なんだからあきらめなよ
そうなのかもね。
ただ、笛や大剣、セスタスの仕様を決めた奴に
センスが無さ過ぎる。
ゲーム制作の素人がやってるとしか思えない。
プレイする側からすれば、質が低いと言わざる得ない。
日本のネトゲ業界の将来は暗いよ。
技術力が低過ぎる。
70 :
名も無き冒険者:2010/02/07(日) 16:56:41 ID:O6In62YX
>>69 技術力と言うかまともな予算つぎ込んでないせいだけどな。
デバッガーが2~3人いりゃすぐ分かるような問題が野放しでアップデート敢行とか
明らかにプレイヤーにデバッグさせて後で問題を片づけようって腹だし。
バグだけじゃなくてゲームバランスもな。
まあ某MMOじゃないけど「プレイヤーはβテスターです」なのかも。
ただMMORPGと違って戦争ゲームなんだから50vs50で実際に戦争しなきゃ
分からないバランスとかもあるだろうし、その辺はちょっとは仕方ないと思う。
71 :
名も無き冒険者:2010/02/07(日) 18:12:55 ID:du2yFFy4
>>70 日本のゲーム業界全体的に低技術力が目立つ。
ただのコーダーが多過ぎる。
自分の頭で考えることもできず、数学にも手がでず。
ゲーム会社は閉鎖的で、しかも、技術を軽視し過ぎ。
オフゲだって、同じようなゲームばっかり発売してるからな。
FEZに関しても、
開発が変わって、FEZがつまらなくなったのは、技術力が低いからだろ。
最初は面白かったのに。
72 :
名も無き冒険者:2010/02/07(日) 18:22:07 ID:O6In62YX
>>71 最初は面白かったってのは、見方次第で変わるもんだよ。
昔だって餅つきゲー、チート放置、お皿様時代、片手ジャッジ時代とか色々あっただろ。
ドミ時代とかもっと色々酷かったしな。
全職が上手くバランスが取れてた時代なんてほとんど無かったよ?
まあゲーム業界自体の衰退と言うか変遷は確かにあるけど
進むことはあれど戻る事は無いだろうね。
73 :
名も無き冒険者:2010/02/07(日) 20:31:48 ID:7IsDb/2o
使用云々もだけどね、俺が一番悲しいのは、昔にくらべてプレイヤーの目標意識が相当低くなってしまったことだよ
74 :
名も無き冒険者:2010/02/07(日) 23:06:17 ID:du2yFFy4
>>72 今がつまらないのはバランスの問題じゃないんだって。
硬直無視のぶっぱゲー化、連携崩壊で、ゲームの面白さが崩壊してる。
これが一番の問題点。
こういうことがわかってないのは、ゲーム制作能力が欠落してるからだろう。
今の防衛放棄も、根本的にはスキル仕様に問題があるから。
今の仕様だと、単純にエンチャ率に比例して強い。
弱い側にいたら、ただ負けるだけ。だったら、防衛は放棄しよう、と。
少なくても笛前は、エンチャ率手負けても、もがくことに意味があった。
今は量が物を言う、ただそれだけの仕様になり下がってる。
俺はゼロしかやってないから、ドミはわからないけど、
バランスは笛登場前が一番良かった。
75 :
名も無き冒険者:2010/02/07(日) 23:20:01 ID:O6In62YX
>>74 笛実装前の一瞬、バランスいい時期は確かにあったね。
でも、実は職バランス無視の職偏重ゲーなのは昔から変わってないんだぜ?
3人で連携よりも両手3人で餅つきしてた方がはるかに強かった時代。
カレスヘルジャッジが強すぎてその他はスコア源でしかなかったお皿様時代。
武道エンチャ片手がスタンプ戦車して雷皿が2~3人いれば轢き殺せた時代。
連携とか言ってカレスからスタン〜とか言ってたのは戦術上の問題なだけで
いつだって戦略上は強職・強スキルに頼りっきりだったことはさほど変わりないんだよ。
76 :
名も無き冒険者:2010/02/07(日) 23:34:10 ID:du2yFFy4
>>75 一瞬でもないよ。笛実装までの1年半くらいまでは比較的まともだったよ。
>3人で連携よりも両手3人で餅つきしてた方がはるかに強かった時代。
>カレスヘルジャッジが強すぎてその他はスコア源でしかなかったお皿様時代。
>武道エンチャ片手がスタンプ戦車して雷皿が2~3人いれば轢き殺せた時代。
具体的にいつ?
片手がスタンプ特攻して20k出せたのは3年くらい前の話だぞ。
強スキルがあっても、スタンコンボは単体では完成しなかったらいいんだよ。
「ルートは割るな、ボケ」と言えるくらい、連携が重要だった時期がなつかしい。
被せんなボケと言えるくらい、敷居の高いゲームの方が
上級者は面白いだろう。初心者はどうだかわからんがな。
ただ、初心者が楽しめるゲームは所詮クリックゲーであって、
上級者が楽しめるゲームこそが対人ゲーだと思うけどね。
77 :
名も無き冒険者:2010/02/08(月) 07:12:45 ID:vKr5ltIn
笛はなんであんな仕様になったんだろうな。
フェニックスになってから1年くらい検討の猶予があったのに。
高速機動スキル+高火力スキル+あらゆるスキルへのアンチスキル
(初期は高火力ではなくて、中火力+スタン即死だったが)
この仕様、バランス云々以前にいまだにコンセプトがわからないんだよな・・。
コンセプトっても難しいことじゃなくて、「FFのモンクつくろーぜー^^」「赤魔導師つくっちゃおーぜww」程度でね。
78 :
名も無き冒険者:2010/02/08(月) 08:43:21 ID:uyo4eSMd
「あらゆる予想を裏切る形で」
79 :
名も無き冒険者:2010/02/08(月) 10:19:40 ID:JZivIWLc
フェンサーはコンセプトが糞すぎる
機動力とタイマン性能備えてるせいで
強くすれば他職が死に
弱くすればフェンサーが死ぬ
タゲ指定無しの移動スキルは癌
80 :
名も無き冒険者:2010/02/08(月) 10:39:55 ID:5FlKmt9T
フェンサーというクラスの出来は
新規実装された中で一番凝ってると思う
ただFEZの風土に合わなかった
81 :
名も無き冒険者:2010/02/08(月) 14:36:16 ID:2LAnu3eY
下手の考え休むに似たりって典型だな。
82 :
名も無き冒険者:2010/02/12(金) 01:39:41 ID:U2YzBMwg
マルタの時からそうだけど、ゲームの一つ一つの仕様がすごく中途半端で動けばOKみたいなつくりだよね
使い難く15年は遅れてるインターフェイス、サイズ変更も移動もできないウィンドウ
戦争での参戦予約すら2年以上経ってから実装、戦争やってんのに装備や消耗品がプレイヤーの自腹(課金はこの際例外ね)
戦争開始にプレイヤーはセルフサービスで城を建てに行くとかw
銀行なんてシステム未だに自動化できもしない、すでに戦場に100人入っていようが戦争開始まで3分待たせる
戦争システムに関しては未だに領域やキルのダメージレートなどが未発表のままだし
観念は簡単に理解できるけど、実際の運用は非常にシビアで理解しづらいのと不明な部分が多い
あげればきりが無い
初期のβ知ってる人もいると思うけど、戦争で死ぬと持ってる金の10%がデスペナ受けたから
戦争の前は銀行から金を引き出して買い物してまた預けに行って戦争へ、
戦場に入る頃には銀行が使いやすい国にオベ立てられまくって敗色濃厚
しかも戦争で勝つ方法が運営からまったく説明されておらず、手探り状態w
しかも召喚するにも金が必要だったからプレイヤー銀行なんてできるハメに
あの時点で開発の頭のおかしさに気がつくべきだたんだよな
どう考えてもやつらは銀行とかそういった雰囲気を優先してゲームとして面白いかどうか検討してない
面白いかどうか検討もせず思いつきのアイデアを実装しまくってる
開発は技術力がないというより、奴らはすごく頭が悪い
83 :
名も無き冒険者:2010/02/12(金) 10:17:37 ID:AjTIlBjq
>>82 >使い難く15年は遅れてるインターフェイス
何と比べて15年か気になるが、使いにくいのはお前の脳に問題があるんだろう
>戦争やってんのに装備や消耗品がプレイヤーの自腹(課金はこの際例外ね)
装備やアイテムを支給しろとでも言うつもりか?
>戦争開始にプレイヤーはセルフサービスで城を建てに行く
国王介入の方がいいとぬかすか たわけ
>銀行なんてシステム未だに自動化できもしない
する予定もないと思うぞ。公式嫁。
>すでに戦場に100人入っていようが戦争開始まで3分待たせる
たかだか3分も待てんのか?そんなに時間が大事な生き方などしてないくせに。
>観念は簡単に理解できるけど、実際の運用は非常にシビアで理解しづらいのと不明な部分が多い
12歳の俺の弟でもオベ運用とか分かってるけど、お前いったい何才だ?
>あげればきりが無い
突っ込みにきりがない
84 :
名も無き冒険者:2010/02/12(金) 17:44:30 ID:CccltcA5
今はクリで回復しても消費しないから
3分のありがた味が薄れたけど
ってここまで書いて気付いたが
昔話するぐらい古くから無エンチャ専の人か。
85 :
名も無き冒険者:2010/02/13(土) 07:19:54 ID:UpMsIYtB
エンチャするのに三分も掛かる人かw
86 :
名も無き冒険者:2010/02/13(土) 07:36:16 ID:OljwMWU6
>83
無知なのもひどいが勘違いレスがすごすぎるな
FEZ擁護する連中てこんな知恵遅れみたいなのしかおらんのか
87 :
名も無き冒険者:2010/02/13(土) 08:13:54 ID:s7hYsm4A
ガキなんだろ、公式に書いてないからどうとか言っちゃうところなんか失笑ものだしw
88 :
名も無き冒険者:2010/02/13(土) 13:37:06 ID:BTUvTXtq
まぁ昔はあの始まる前の長い時間で作戦確認とかやってたんだよな。
89 :
名も無き冒険者:2010/02/13(土) 19:01:39 ID:Rcc13MlX
今となってはテンプレガチガチでワンパターンだし、作戦なんて夢のまた夢だな(笑
90 :
名も無き冒険者:2010/02/14(日) 03:15:12 ID:7O/TlB0c
ワンパターンを打破しようとしてトライリス作ってみたんだよな。あれをもっと試行錯誤してほしかった
91 :
名も無き冒険者:2010/02/14(日) 12:27:10 ID:CtQEYMrf
>>89 テンプレっても例えばダガー防衛側は開幕堀ぎりぎりまで減らしても
とにかく最初中央とれとか、そういう極端な攻略法ってもう無理だよね。
92 :
名も無き冒険者:2010/02/15(月) 08:48:51 ID:j7Jk+/yX
つまんねーゲームになったなぁ
93 :
名も無き冒険者:2010/02/15(月) 22:58:05 ID:8Ulpy4/b
>>88 あの3分が良かったんだよな。
特に☆差があった時は熱かった。
ドランゴラ乙MAP防衛、
ウォーロックのライン(攻め禁止)
シュア島領域確保(にらみ合い、キプ交換なし)
ダガー島の中央領域確保(壁なしのため)
ゴブフォ中央城の攻め方とかな
今では攻め禁止なんてありえないけどな。
昔はいかに領域を確保して勝つかを重視していたような気がする。
94 :
名も無き冒険者:2010/02/16(火) 08:23:03 ID:CcarjCPI
>>91 セスタス実装後から始めた新規だから、ダガー中央取った後にどうやればその作戦が活きるか知りたいよ。
中央取ってオベ立てて守りつつ敵陣オベ折るのかい?
95 :
名も無き冒険者:2010/02/16(火) 09:48:46 ID:vzMSPcn6
エク立てて橋に壁
防衛は領域負けやすいのと、中央取れるとジャイやキマで奇襲がしやすい
相手が歩兵で壁殴ったり、壁壊すためだけに序盤からジャイだしたりするかもしれない
96 :
名も無き冒険者:2010/02/16(火) 09:51:37 ID:BbNJ58Tf
>>94 活きるってか中央奪取はほぼ必要条件で
単純に防衛側は中央取れないと領域的にかなりきつい。
ぶっちゃけあそこ取れて領域的にはやっと攻守五分五分。
しかもいったん中央取られると後から取り返すのが至難。
だからとにかく最初は中央取らないといけないって話になってた。
97 :
名も無き冒険者:2010/02/16(火) 10:42:58 ID:EBJoJ882
昔はオベしかなかったから中央を取ってジャイわっしょいするとかなり有利だったんだよね。
エクを捨て置き出来るようになった今はそこまで?って気はする。
今なら歩兵互角なら裏に向かって特攻がベストじゃないかね。
98 :
名も無き冒険者:2010/02/16(火) 13:10:53 ID:vzMSPcn6
ダガーに限ったことじゃないけど
最初のぶつかり合いの結果はけっこう士気に影響するとおもう
99 :
名も無き冒険者:2010/02/17(水) 00:24:53 ID:K2Pw+fxj
>>97 攻撃側にとっちゃ今も昔もさして重要じゃないよ中央は。
中央とられても勝つ算段はいくらでも立てれたので。
ただ防衛側にとってはとにかく中央とれないと領域負けするって点が厳しい。
これも今も昔もかわらない。
あと中央取った側が裏攻めるか逆に裏取られそうになって守るか
判断を保留できる時間が長いので戦線のバランスが取りやすい。
100 :
91:2010/02/17(水) 02:22:28 ID:WG2g3EBt
なるほど。エクリプスが無い時代だったらそういう戦法だったのか。
昔話をありがとうございました。
>>93 その3分で思い出すのは、当時Cカセの新人だった頃に見た数々の作戦だなぁ
ハンナハンナ劇場とかもリアルタイムで見ていたし
敗戦後キプに集まって、休戦時間の10分間ずっと作戦を話し合ったりしていたのを覚えている
始めて1年半弱(現在低スペ弾かれ中)の人間にとっては、こうやって語られる世界のいかに羨ましいことか
キャラ作って即放置した1年、その間どうして遊ばなかったのか後悔する位だわ
新職として笛が入ってからはもう糞ゲー
どれだけ愚痴ろうと、多数の納金奴隷を抱えてるから痛くも痒くも無いよ残念ながら
最近スキル調整とかないから、水面下でクソ新クラス開発してんだろうなーw
阿鼻叫喚になるんだろうなーw
まさかの皿新スキルでしたな。
グラビティ何ちゃら、鈍足だけでなく動作も遅くならなきゃ嘘だろうが、とか思った現役火皿。
今USAで三職鯖のβやってるみたいね
いかに味方を活かせる動きができるか
ここで俺がヘビスマ打てば火皿があわせてくれるとか思考してた時が一番楽しかったな
2008年ぐらいか
確かに昔は戦争前に作戦会議あった気がする
布告前にどこに置いて、どう攻めたら・・うんぬん・・
その中でも湖の真ん中に台地がある旧ゴブフォマップは熱かった
北西、北東、南東キプ全部試してた記憶あるやwww
(実装直後じゃなくて、南西キプがデフォになってからね)
懐かしいなー
旧ゴフフォは面白かったね、そろそろキマイラくるぞー!とか国王工作MAPでもあそこだけは好きだったなんだけどなぁ
ゲームに割く時間が少なくなってきてから、
たまにログインして楽しめる、レベルゲーでない対戦もの、
というコンセプトで探しあてたFEZ
ほどよいアクション性、一人俺TUEEできない、
連携が重視されるゲーム性に惚れた。
位置取り、スキルタイミングが神がかった片手のあとをついて回ったこともあった。
的確にサポートしてくれる皿に無理を言ってパーティに入ってもらったこともあった。
サイドからジャッジとレインを打ってくる敵を翻弄するハイド短スカは心強かった(数は少なかったけど)。
邪魔な短スカ、弓をけん制し、スタンに確実にヘビスマを入れてくれる両手を頼もしく思った。
そんなみんなの連携が楽しかったあの時代はもう戻らない。
×連携
○接待プレイ
うんこ
昔話といえば半月ほどスパークジャッジで両手が仰け反ってたのが一番だな
それまでは両手一強ゲーだったのに両手がどんどん片手に変わって行って
そしてやってきた片手皿の時代
片手カレスジャッジで轢き殺し時代はホントにきつかったな
あの頃はそれ以外の職とか裏方要員でしかなかったな。
よーし、そこまで言うなら
氷結してもストスマでヲリが移動出来る時代が懐かしいわw
開幕前に敵キプ前でドラテ撃って、開始と同時にに敵全員死亡してた時代が懐かしいぜ
大剣短氷ゲーも十分だるいけどな
一番だるいのは部隊ゲー
このスレの話見るとエクリプスは蛇足みたいな感じなのかな
昔のFEZやりてー
カムバック三職時代
両手いらない子って言われながらも頑張ってた時代に戻りたい
今や片手と雷と言ったら花形職の筆頭だけど
RoD期の片手と雷は完全に趣味職・ネタ職扱いだった
僻地オベにネズミが来たので対処に行ってみたらそこにいたのは敵片手
とりあえず殺すかーと思ったら、突然範囲で話しかけられた
「片手なので、主戦場行ってもやることがないので仕方なくネズミを・・・」と言っていた
それからしばらくその場所で敵国の彼と雑談してたんだが
レーダーマップに俺の味方援軍が向かっているのがうつった
彼は「そろそろお話終わりですね。敵国の人と話せる機会なんてないから楽しかった」
「じゃ、殺っちゃってくださいw」火皿だった俺は躊躇しながら彼を燃やしてキプに帰した
援軍に入るにも制限があったり
捨て垢・捨てキャラを気軽に作れないから他国と交流するのも難しかったRoD期
今じゃ考えられないちょっといい話w
>そろそろお話終わりですね。敵国の人と話せる機会なんてないから楽しかった
泣いた
味方との連携
楽しかったなあ
部隊員でなくてもよくみるアイツと阿吽の呼吸で
敵を沈めた時の充実感といったら…
今の範囲ぶっぱゲーでは味わえない
後、片手ヘビハイブリ
やられた時でもコイツ、ハイブリかよ!?っていう
驚きと尊敬の念があった
バッシュ持ち替えステップで
相手のヘルかわしてヘビしてる時が一番楽しかった
純短保護スレとかあった時代の短は楽しかったな
敵キプ潜入とか門破壊や裏オベ折りとかのドキドキ感はたまらんかった
虫けらみたいに扱われてたけどだからこそ輝いてたと思う
126 :
名も無き冒険者:2010/08/27(金) 19:27:23 ID:jUtcNjWk
やっぱ初心者の頃に「氷はお前の命より大事」って教えられて
絶対弱攻撃で割らなかったころかなw やっぱこのゲームの魅力は
連携だったと今でも思うわ・・・
連携ゲーにあこがれてFEZはじめたら、ブッパゲー乙だった。
何を言っているのか(ry
戦争終わった後に20人くらい残って反省会とかやってたよなぁ
キプ位置とかで試行錯誤してた時代が懐かしい
日曜に2年ぶりに復帰、街中が変わっていてびっくり。
職は増えたがあまり変わっていなくてなんか安心。
新職のせいでダメになったって意見多いけど、個人的にはエクが完全悪だと思うわ
初期オベをどれだけ早く延ばして領域を取るかが重要だった時代はみんな声だして連携しあってた
でもエクができてからは前線オベが必要なくなったし、初動の速さがいらなくなった
最初なんてオベ折られそうになったら予備オベっつってもう一本オベ立ててたりしたのにな
折る側もオベ用クリ持ってきてー!とかチャットが飛んで、オベ折った瞬間にオベ立ててた
結構前に自陣キープのゲージが消えた瞬間にFB決めて逆転したことがあったな。
途中キプクリの次に近いクリ通ったけど堀が無反応だったり
目視出来る距離でレイスが出てきてヲワタと思ったけどなぜか中央に向かっていって謎な戦争だった。
キマ警報が無かったのか、逆転間に合わないと思われたのか、密書の準備で無視されたのか・・・
あぼーん
領土無視して援軍行けるように修正されてから個人主義や身内主義が増えたと思う。
空き巣布告とか戦争難民とかの問題はあったけど、PCの国に対する帰属意識や仲間意識は強かったなぁ。
A鯖のその昔、キンカッシュの北には財宝が存在した
個人的には大剣導入までが楽しめたと思うよ
初期マップ(固定)時代が良い印象で残っている
始まり→ワーグ→3隕石のマップ時代な
135 :
名も無き冒険者:2010/11/18(木) 00:48:57 ID:58tHHPOc
いつの時代もゴブフォは神マップ
あぼーん
あぼーん
(´・ω・`)おっす、最近ゲーム内はどうっすか?
ちんぽっぽだね
スコアの数字だけくださいって銃が多くて泣きそうです
あぼーん
あぼーん
145 :
名も無き冒険者:2011/02/27(日) 18:22:14.17 ID:j39W5+k1
146 :
名も無き冒険者:2011/03/01(火) 14:43:53.41 ID:ov0TQyuI
だがメビウスオンラインの開発ムービーの時は歩き方が気持ち悪かったよな
純粋ファンタジーかサイバーSFかにしっかり振っててファンタジー側ならFEZは完全死亡だったろうが、こいつはどう転ぶかね?
147 :
名も無き冒険者:2011/03/04(金) 09:51:08.96 ID:rw7aTLVN
>>101 のハンナハンナ劇場懐かしすぎる
Cゲブだったんだが、あそこの敵降下の瞬間がすげー好きだったわ
きたきたきたー!って感じで
ジャイが大量に降ってきた時は吹いたがw
148 :
名も無き冒険者:2011/03/18(金) 21:43:17.91 ID:3SoY/qkT
何とかオンラインってつくネトゲっていまいちぱっとしないし全然人気出ないよね
149 :
名も無き冒険者:2011/03/21(月) 09:04:46.55 ID:a5zxdJtq
メビオンはCB行ったがオブリビオンみたいな挙動で動作もかなり重い
洋ゲー3DRPGによくある感じだった
かなり好み分かれると思われ、私は好かぬからFEZでいいや
150 :
名も無き冒険者:2011/03/24(木) 07:53:11.43 ID:hEMP1dIv
冠ものかな?
原作の出演キャラを取ってつけたように配置しているだけでは
いないのと大して変わらんし
世界観の演出も大事だけれど楽しさを提供するには工夫が必要に
151 :
名も無き冒険者:2011/04/18(月) 10:17:21.78 ID:50yr5BXD
国産ていうところに惹かれて検索したらがめぽだった
静かにFEZに復帰した
152 :
名も無き冒険者:2011/04/26(火) 14:50:05.23 ID:fgcKvqhd
人がいっぱい居たときのB鯖が懐かしい
俺は生粋のゲブ民なんだけど、あの頃はまだ旧首都で、北区大階段にVIPPERどもがわらわらといて
首都なのに全体チャットで真っ赤だったわ
ライル様を始め、何かとRPerも多かったな
ケイとか宮廷使用人とかカミナとか
首都の人数は常に5国一でNTに爆発的に領域増やしたりして
それが今じゃどうだ
もうB鯖息してない
騒がしかったゲブもなくなってしまった
153 :
名も無き冒険者:2011/04/26(火) 15:17:11.99 ID:KCid9KEd
ただの暴言煽り鯖だったからな。人が残るわけが無い
GMまでプレイヤーを煽るとか色々おかしい鯖
154 :
名も無き冒険者:2011/04/26(火) 20:44:43.88 ID:89sMit1D
ただのとか言ってやるなよ
悪い印象もなくなってみると寂しいもんだ
かく言う俺もBゲブでね…
155 :
名も無き冒険者:2011/05/09(月) 22:45:03.73 ID:/8mPCQhX
†sefirosu†:私は思い出にはならんさ
156 :
名も無き冒険者:2011/05/10(火) 03:05:30.06 ID:2YKJs9Xy
(´・ω・`)だーれ〜?
157 :
名も無き冒険者:2011/05/11(水) 17:59:18.27 ID:jyxEphq6
暴言って言っても、みんなノリよかったし悪意はなかったけどなぁ
途中からから勘違いした真性が増えだして駄目になった
158 :
名も無き冒険者:2011/05/11(水) 23:51:08.37 ID:yDD3/Ayv
GM<我々の煽りや罵りに悪意は無いからOK
ねーよ
異動されて当然だわ
159 :
名も無き冒険者:2011/05/30(月) 12:29:48.53 ID:qu8bUWtK
β2からやってるけどドミの頃は全職のスキルがぶっとんでて
大きい形でバランス安定してた
今じゃこじんまりと小さくまとまっちまった
160 :
名も無き冒険者:2011/06/04(土) 01:41:28.21 ID:zDYXdnZ+
マルチタームをずっとマルタチームだと思ってた
161 :
名も無き冒険者:2011/06/26(日) 13:57:02.70 ID:eEvOMjBa
162 :
名も無き冒険者:2011/06/26(日) 17:35:35.74 ID:iTzxDMbX
自分のキャラ名ググってみると2007年くらいに1レスだけ出てた
163 :
名も無き冒険者:2011/06/26(日) 18:02:51.77 ID:kBlOi1gR
Bゲブ=VIP
いまじゃあどのオンゲーでもVIPの名を借りたネ実とかIPばっか
利用しやす過ぎて困るwwwwwww
164 :
名も無き冒険者:2011/06/26(日) 19:16:23.37 ID:WoMTNpdM
新首都は広すぎて人口密度が低いから寂しく見える。
オフィショップ前に人が一極集中してガクガクし出す旧首都の狭苦しさが恋しい。
165 :
名も無き冒険者:2011/08/11(木) 18:27:34.31 ID:9BmC02Av
もしもー生まれ変わってーも
またわーたしにうまれーたぁい
この鯖この国で
戦っていくんだーから
166 :
名も無き冒険者:2011/08/18(木) 12:15:28.58 ID:5FqB349Q
3年ほど前に引退したんだけど、久しぶりにインしたらF鯖がホルゲブ2強になっていた
あれほど強大だったエルは見る影もない
この3年間で一体何があったんだろうか
167 :
名も無き冒険者:2011/08/18(木) 13:46:55.20 ID:tM7jvUqH
直結厨が大量にゲブにはいった
168 :
名も無き冒険者:2011/08/19(金) 13:53:01.35 ID:IPj+G+m9
ニコ厨メンヘラとその取り巻きが大量にホルに入った
169 :
名も無き冒険者:2011/09/11(日) 18:51:57.27 ID:vcg0Pjm0
ずっとヲリゲーだったのを運営が理解しないアプデばっかだったからな
相変わらず弾幕ゲーとか言われてんだなこれw
170 :
名も無き冒険者:2011/09/25(日) 21:57:40.26 ID:rwfrOa+V
t
171 :
名も無き冒険者:2011/09/27(火) 04:49:36.69 ID:8yvfb/uW
>>166 ホントFエルは弱くなったよな。
大陸が青と紫で染まってた時代が懐かしいな・・・・
あとFエルと言えば[サタン]て名門部隊が在ったのに今じゃ見る影も無くなった。あの頃はスゲー憧れてたんだよなぁ
172 :
名も無き冒険者:2011/09/27(火) 08:44:11.60 ID:zZWhNSIM
その前は青と緑の2強だったけどな
紫は自力で復興したが青が衰退したのはどう考えてもそのサタンが諸悪の根元だろ
エルが赤茶だらけなのも延々中央突撃するスコア厨が多いのも
あいつらがやってたのを自分さえよければいいやでマネするアホが続出してまともな奴は嫌になって他国に流れた結果だし
173 :
名も無き冒険者:2011/11/20(日) 11:51:47.65 ID:Xwdkh79h
サタンがwww名門部隊wwww
直結で崩壊した部隊が名門とか・・
>>171は何も知らない小学生か。
174 :
名も無き冒険者:2011/11/24(木) 12:53:10.70 ID:Kbpr5l0F
最近二年ぶりくらいでINしてみたが
前線のnoobっぷりに拍車掛かってないか?
攻め時引き時関係なしに前出ない奴が多過ぎる、特にスカ
175 :
名も無き冒険者:2011/11/28(月) 00:52:34.31 ID:ToTw5oqE
〜年ぶりとか言ってる人っていちいち新キャラ作ってるの?
たしか1年起動してないとキャラ消されたよね
176 :
名も無き冒険者:2011/12/11(日) 20:45:55.97 ID:G5Tjfqgf
そういえばそんなのがあったか、ちょっと蔵落としてみてくるわ
177 :
名も無き冒険者:2012/03/23(金) 03:35:27.33 ID:8CwMlPrf
1年ぐらいプレイできなかったけど一応ログインだけはしてキャラ保存してた
改めてやったらやっぱり楽しいわ
フェンサーがいなくなればもっと楽しいが
178 :
名も無き冒険者:2012/03/23(金) 15:12:15.83 ID:3vQxewBI
フェンサーなら両軍あわせて10名くらいしか居ないんじゃないか?
179 :
名も無き冒険者:2012/03/25(日) 16:59:09.46 ID:jfKdrBg0
(´・ω・`)
180 :
名も無き冒険者:2012/03/27(火) 23:10:37.95 ID:fWakrN3v
一割とか充分多いだろ
むしろ、未だにスクエニのデブ女が無理矢理ねじ込んだような糞職使う奴がそんないる方が驚きだわ
181 :
名も無き冒険者:2012/03/29(木) 09:38:02.49 ID:2ctbIbkS
ヲリスカサラの3職時代がよかった・・・というか
別に味方に居なくても良い職業、役割が増えすぎだろ
182 :
名も無き冒険者:2012/03/31(土) 12:59:27.48 ID:UPYBQ8qs
Fantasy Earth Zero
Kether(ケテル)鯖 ネツァワル国
部隊名〈ぷり☆きゅあ〉 部隊員募集しています!
クロニクル実装で、部隊の人数が減ってしまった方々!
新兵募集キャンペーンのこの時期に、一緒に馬鹿やりませんか?
http://www.fezero.jp/event/20120330/shinpei.aspx 縛りはキャラ名を「キュア☆○○○○」「キュア★○○○○」にするだけです。
プリキュア好きな方も、プリキュア知らない方も
大勢で集まって、馬鹿なプレイしましょう!!
本日、3月31日(土) 午後9時に「ネツ首都 ロイ」の前でお待ちしています
183 :
名も無き冒険者:2012/05/17(木) 03:11:35.24 ID:JDwiOByK
age
184 :
名も無き冒険者:2012/05/19(土) 16:36:35.01 ID:CEpva8Vn
名前忘れたけど、防衛が絶対負けるMAPあったよな。
185 :
名も無き冒険者:2012/05/20(日) 13:46:32.17 ID:Ajv04o2i
オリオン
186 :
名も無き冒険者:2012/08/18(土) 15:09:28.60 ID:/PKvDY4x
F鯖のもん壊し愛とかとおしろかった、今と違って敵きぷ裏でハイド連打しても誰かが探しにくるし
187 :
名も無き冒険者:2012/08/26(日) 21:16:21.24 ID:sxIPxUpx
188 :
名も無き冒険者:2012/10/27(土) 05:08:15.27 ID:f6Ev5JVB
旧オリオンじゃね
長い石橋を越えると狭い山道を登っていかなきゃならない
攻撃3/4防衛4/1くらいの領域配分のマップ
90%ドラゲーの本物のドラゴンの巣だった
189 :
名も無き冒険者:2012/11/21(水) 10:53:16.88 ID:zcoO+Ff8
A鯖ネツ、昔晒されましたーあ
僻地専門の部隊とかなんとかだったらしくスゲーおちられてたよーw
もう時効だから色々言っちゃうけど、リーダー無闇に煽るのはダメよ?自分のしたいことしたら負けるゲームなんだし
自分たち以外のみんなと仲良くやっていかなきゃ!ね?
で、今のネツどうなっているのー?
190 :
名も無き冒険者:2012/11/22(木) 08:21:43.41 ID:Mj+ahtie
191 :
名も無き冒険者:2012/12/28(金) 01:26:29.18 ID:O7Cq+T7d
久々にインすると楽しいな。
192 :
名も無き冒険者:2013/11/12(火) 13:14:03.42 ID:V/g6gHtv
旧笛セスが昔話になるときが来たんだな
193 :
名も無き冒険者:2014/04/20(日) 22:01:43.22 ID:4qwOV4pi
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
−=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
−=≡ .ヽ(´・ω・`) /
−=≡ ( /
−=≡ ( ⌒)
−=≡ し し'
194 :
名も無き冒険者:2014/04/28(月) 13:40:36.40 ID:abQ1BkGB
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
∩ 彡⌒ミ ∩ ≡=−
.ヽ(´・ω・`) / ≡=−
\ ) ≡=−
(⌒ ) ≡=−
`J J ≡=−
195 :
名も無き冒険者:2014/05/03(土) 06:51:52.97 ID:P0WMGdne
待ちキンカの良さをわかる俺は一流と勘違いしていたあのころ
196 :
名も無き冒険者:2014/05/11(日) 09:58:37.13 ID:TeGlCZPK
朝凪とかNAとか、何年も前にFEZやってた頃は個々まで有名な絵師になるとは思ってなかった
197 :
名も無き冒険者:2014/06/03(火) 08:34:43.26 ID:ZhtMGgYu
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
−=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
−=≡ .ヽ(´・ω・`) /
−=≡ ( /
−=≡ ( ⌒)
−=≡ し し'
198 :
名も無き冒険者:2014/06/04(水) 16:57:53.31 ID:10HDY2mh
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
∩ 彡⌒ミ ∩ ≡=−
.ヽ(´・ω・`) / ≡=−
\ ) ≡=−
(⌒ ) ≡=−
`J J ≡=−
199 :
名も無き冒険者:2014/06/09(月) 20:19:34.65 ID:4EdPfdYT
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
−=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
−=≡ .ヽ(´・ω・`) /
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−=≡ ( ⌒)
−=≡ し し'
200 :
名も無き冒険者:2014/06/18(水) 14:43:47.34 ID:AOKZXJh5
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
∩ 彡⌒ミ ∩ ≡=−
.ヽ(´・ω・`) / ≡=−
\ ) ≡=−
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201 :
名も無き冒険者:2014/06/18(水) 16:00:45.33 ID:YRf7hgq6
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
−=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
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−=≡ し し'
202 :
名も無き冒険者:2014/07/14(月) 07:53:42.78 ID:phHS/gH9
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
∩ 彡⌒ミ ∩ ≡=−
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203 :
名も無き冒険者:2014/07/29(火) 10:39:29.61 ID:NqeAd3Fi
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
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204 :
名も無き冒険者:2014/12/18(木) 14:41:46.83 ID:iyzAhXmC
目標意識が熱かった頃は本当に楽しかったよなー
そもそも対戦や戦争ゲームで勝敗気にしないで面白いわけがない
もう手遅れだろうけど
もっと勝敗を意識するようなシステム導入しろ
205 :
名も無き冒険者:
>>195 毎回同じ様な戦術戦略じゃ飽きるだろ
ああいうの「も」面白いんだと解るようになればいいだけ