俺がやってみるとしよう。
おお、すまない。 ベルの片手剣と片手刀はひとくくりしてしまっていたよ。
そしてシャマが杖を装備できない事を初めて知った。
もしかして他にもまだ制限があったりする?
>>954 ありがとう〜;:
次踏んだ時に出来るようちゃんと調べておきます。
一次スキルが無駄になる実害のある制限が付くのはレンだけでしょ。
ログレンが装備できる短剣だって45以降ないし。
ガデもクラスマ使う武器が無い
そういえばそうだった。
100点満点で各職を総合的に判断して点数をつけてみた。
あくまで主観的なものなので参考に。
ログ85点 シャマ65点 エン65点 サラ60点 プリ55点
レン35点 ガデ20点 ベル10点
とりあえず埋め
ログは超攻撃職なんだから、このままでいいんじゃないか?防具強化をかなりしないとHP少ないから、ソロ厳しくなってきてるし。
ベルは攻撃職なんだけど、クラスマUの性能に対してのMP消費量が酷すぎるから消費15〜20くらいにして欲しいね。後、40以降の斧が格好悪い!
レンは攻撃補助職なんだけど、もう少し射程が欲しいかな。
他の職は、やった事無いから知らん。
>>959 プリは高過ぎだしガデは低すぎだと思う。
戦闘システムがしょぼいから職の特性も出にくいのがなー
ドルアーガなんだから、攻撃と盾構えの切り替えくらいあってもいいと思うんだが。
プリはBA3来てからが本番じゃないかなーと思う。
今はBA1とヒールU、Vくらいで回復が間に合っちゃうけど、それじゃどうにもならないところまでいっちゃえば一気に需要があがるはず。
そこまでが長い、というのは勿論そうなんだけどねw
しかし、じゃあ現状のプリのどこを直せばいいんだ?と考えるとどうにも難しい。
ハンマー持てる様にするくらいかなぁ?
代わりにシャマには、攻撃スキル用意してあげてさw
>>959 なんでプリそんなに点低いの?
ソロが難しいから?
それとも実はプリってPTにいると効率悪いとかで嫌がられる存在?
プリに転職したばかりなんだが。
>>964 プリはBA2-5にできるLV48からが本領発揮です。
それまでは耐えてください・・・
ていうかドル系は、どちらに転職するかは性格の問題だって……
>>961 むしろハイプリをもっと過小評価してしてくれたほうがライバル減ってありがたいのですがw
……と思う漏れは最低でしょうか?('A`)
>>963 ハンマーいらない、盾依存症ですのでw
>>964 安心汁、「他に代替がきかない」っていう最大の強みがあるから
>>964 >>963でも書いたけど、現状はBATとヒールU、Vくらいで回復が間に合ってしまうからプリである必要がないんだよ。
シャマが捕まらないと、「じゃあプリでもいいか」という流れ。
シャマなら強力なデバフ攻撃があるし、ハンマーも持てるからね。
野良に応募しても、「ああ、相談してるんだなー」って時間が結構あったりしてちょっと苦笑いw
シャマは消費MPが大きいから、安定してるプリがいいといってくれる人もいるみたいだけど、多分少数派。
塔ではBA2が役立つからシャマより人気あるのかな?
シャマは今後回復魔法覚えないらしいから、今後に期待しながら気長に待つのがいいんじゃないかな。
シャマの方が人気があるとはいえ、PTに入れないって事はないからね。
一番いいのは固定PTを作る事だと思うけど。
>>966 できればハンマーが欲しいプリも、一応ここにいるんだw
折角だから前に妄想してたスキルを張ってみる。
こんなのがあるとPTでももうちょっと存在感がでるんじゃないかなー?
メイ系とのペアも出来るようになりそうだし。
なにより、おっさん世代はちょっとニヤっとできるw
・ソードバリア 【対象】PC一人
物理攻撃によるダメージを軽減し、MOBに反射する(例:1発毎に15ダメージ反射)
一定時間が経過するか、軽減ダメージの累計が一定量に達すると消滅する。
・プレス 【対象】半径5M
魔法による重力攻撃。
発動から効果消滅まで、自分を中心とした効果範囲内のMOBに継続的なダメージを与え、移動速度を低下させる。
自分よりLvが5以上低いMOBを、稀に即死させる。
ていうか
ローグの二刀流はインクリも相俟って通常が相当つよいんだが・・・
最速の攻撃間隔で最強のダメージでクリ率も最高なんだぞ?
スキルにしてもR1で3.5〜4強化すれば5倍程度にはなるだろ?
だいたいクールが短いのに威力が馬鹿高すぎるんだよ
普通要所要所で使える程度のクールか連打できるならそれなりな威力だと思うんだが
パワーアタッカーで手数も多いジョブなんてこのゲームくらいじゃないか?
某MMOではバリバリのパワーアタッカーが実は最弱で微妙と言われてた手数タイプが最強だった
なんて事もあるし、そこはしっかり色分けするのが当たり前の事だと思うが
だいたいスカ系以外はタブ使う度にスカ系に比べて貧弱なのを思い知ると思うんだが
>>433はひとにゆとりだのくずだの言う前に他職カンストまでやったことあるか?
やった事あっていってるならそうt(ry
ごめんアンカみす><
433じゃなくて
>>943 ムッシュに逝ってくるorz
>>967-968 書き込みの間隔の長さにワロタw
おっさん、下手くそなタイピングで長文妄想してないで早く結婚できるよう頑張れw
>>971 応援ありがとうw
まぁ「書き込みの間隔=タイピングしてる時間」ではないんだよ、とだけいっておくよw
>>959だけど、53キャップ時点では。プリはシャマのあくまで補欠に過ぎない。
かくいう、自分もメインはプリ。タイミングが悪くてドル系過剰時でなければ
まあ、PT入れるからまあいいけど。
まあ、誰が何と言おうと低レベルのプリは劣化シャーマンだけどな。
デバフもハンマーも使えないし。
幸い今はフレにガデベルレンがいるから困ってないけど。
>>959 最高点のログ、しょぼんなベル持ち。
確かにベルはプチ引退中。
ベルのフレは、レベル離されちゃった。 転職したときは、ささいっぱいあったのに・・
>>959 これって大体あってるのか?
ソル系ワースト1,2かよorz
もうすぐ転職できそうなソルなんだがやる気なくなるわ
朝日新聞がサンゴについつ語るぐらいあってる
>>977 んなこたぁ無い
ドル系からすれば先ずソル系ありきだから
点数はともかく並びに異存は無い。
レンジャーは奥義中だけスーパーサイヤ人。
ベルは奥義中もヤムチャのままないめーじ。
結局ソルは壁としての仕事が半端にしか出来ないから要らない子なのかね
ソルスカメイドルPTでスカ盾と一緒くらいの殲滅速度をソルが盾しても
出来るって事なら需要がありそうだな
>>959 カンストベルなんだけど、なかなかPTに入れなくて2PCが主体になってきている。
確かに、ベル最下位なのは認めるが、2PCでなに不自由なくできるので不満はないし、
ネガってもいない。
ただ、2PCのスキルはどんどんあがっていくのに対して、PTスキルが
下がり、たまにPTに入れても、昔に比べ動きがいまいちになってるのを
感じる。それだけが怖い。
ソルを貶める工作は何時までも続く。 腐りきったクズが多い証拠。
ソルが壁をやるだけじゃなく
みんながソルを壁にすればいいんだぜ?
ぶっちゃけ前衛スカだけPTに限界を感じ、
ソルの壁が有り難く感じる時って格上戦、PD戦ぐらいだよね…。
・格上戦
スカは格上に対してもダメージ力は相変わらずだけど
希にミスを連続してターゲットを後衛に流してしまう。
焦ってスキル連発するがまだ当たらない…ヤバイ!ヤバイ!ああ、こんな時ソルがいたらなぁ、と。
・PD戦
余裕のHPと防御力で回復がし易く、事故死が起こりにくい。
そうなるとソル系でもガデの方が優遇されてしまうのは仕方のない流れかと。
スカ系の二次職が基本両手持ちなんで
基礎ダメージのアドバンテージなんてモノも喪失しているし
ベルにはなんらかのテコ入れしておいた方がいいと思うんだけどな。
大体中途半端すぎるんだよ、武器の選択肢が多くても
ソルの片手スキル攻撃は雑魚相手に多用するようなモノじゃないし。
ソル系最大のメリットであるプロヴォが打ち止めされているとか。
今のところ大きな変更無くベルのプロヴォの復活なんじゃないかと思っている。
ガデに範囲プロヴォ、ベルにプロヴォ4とか実装すれば良かったんじゃないかと。
4職いるPTは某ゲームみたく経験値に特別ボーナスをいれればいいだけだと思う
修正も簡単だしね
ソルソルって片手ソルと両手ソルを一括りにするけど
両手ソルは
防御は実はスカより低い(盾がない為)、攻撃力は高め、
攻撃間隔は長い(スピードを使えば多少早くなるがスキル使用上使い勝手が悪い)
クラスマは連打が利かないが消費は低い、クリ出にくい
片手ソルは
防御は高い、攻撃力は低め、攻撃間隔は普通(スピードを使えばスカに近い攻撃間隔になる)
スキル連打ができる代わりに消費高め、ヘイトの高いスキルもある、クリはでにくい
と全然別物なんだよね
ガデとベルにしてもクラスマ2の消費がでかい為にスキル消費はあれだが似たような物じゃない?
ドル目線でも片手ソルと両手ソルではまったく別物だと思うんだけど
一括りで考えて良いものなのかと思うんだがどうなん?
>>982 半年近く2PCやってますが一向にうまくなりません^^;
PTでも塔なんかは下手くそだったりします^^;
タブ、POTの節約は出来たけど、私が2PCに手を出したのは間違いだった気が…
ベルサラやってる(ソロ主体でたまにPTですが)私の感想としては、ベルは超汎用型職としてなかなか優秀だと思いますよ。
PD戦・塔ボス時のガデの代役、混戦時の横湧き対処、火土両スキル持ちで耐性面の不安無し、火力は序盤からコンスタントに削れる分メイ系と総ダメ量は変わらない。
他職と比べるとき特にログの火力との兼ね合いにしか着眼していないから、短絡的に要らない職だと誤った判断をしてしまってるんですね。
たしかにレベル上げ時のフィールドの一般mob相手での最高パフォーマンスを持っているのはログですがね。
ちなみに片手斧スタイルだとサラの瞬間最大火力と比べて、サラの80%くらいはじき出せますね。
フレスラT-ヒースラU-ヒースラT 合計消費量41 同格総ダメ約550
ブリザードT 合計消費量60(マインドコンバージョン込みで実質52くらい) 同格総ダメ約640
ファイアーボールV 合計消費量40(マインドコンバージョン込みで実質32くらい) 同格総ダメ約630 ※スキル振りは現状はほぼ二者択一です
片手スキルは連打のスピードが速くてサラの 詠唱→魔法 の間に3発撃てますのでこんな感じになります。
両手スキルは火力的にかなり劣っていますが(時間毎の与ダメはスキルを使ったとしても、通常しかないハンマーシャーマンの2倍程度。クラUは1戦に1、2発が限度)、
耐性30%以上でスキルがほとんど意味を成さなくなるよりましですね。現状は火耐性MAPのときのサブ武器としての位置取りでしょう。
ただ、ベルは汎用型でなかなか優秀ですが、いろんな煩わしさ(武器が2つ要る。両手スタイル時のソロは工夫が必要)があるのでいい意味で玄人向きと言えるかもしれませんね
>>939の「ときに」ってのは、奥義使用時のことか。
ついでに書き込んでおきます。
ベルの両手スタイル時での工夫ですが、基本的に赤青POT連打でスタンスキル後移動を多用したmob攻撃間隔拡張を使います。
タブはクリを異様に貰ったときだけで何とかなります。(ちなみに武器強化は+6でした)
スタンスキル後移動はキーボードでの移動では遅れるのでマウスポイントでの移動のほうがいいです。
スキル連打の順番はいろいろあると思いますが大体2通りだと思います。スキル後はすべて瞬時に移動するのが前提で、
1 クラT→クラU→ヒートボディ→クラT→クラU→クラTのクールタイムを待つ→最初から
2 クラT→ヒートボディ→クラU→クラT→通常ワンセット→最初から
1の方は被ダメが少なくクリやスキルをよっぽど浴びない限りは戦闘終了後にはHPが100程度しか減らない反面、MP消費が激しく、途中でクラUを使えずクラTとヒートボディで耐える感じになります。
さらにいうと、戦闘後のお座りPOT連打回復の時間が長くなります。
2のほうはHP、MPともにバランスよく減り、かつ被ダメもかなり少ないです。こっちがオススメです。クリやスキルクリを浴びて大勢が不利になってきたらやむなく1の戦法に切り替えると有効です。
ベルの片手斧スタイルでの工夫ですが、基本フレスラ-ヒースラ連打でヒートボディを撃ったあとだけ移動するくらいです。特にこれといった決め手はありません。
ただ、mobによって攻撃間隔が違うので、攻撃間隔が長い敵(ネコなど少ないですが)にはヒートボディのクールタイムが溜まった直後に出すとヒートボディのほうが敵の攻撃より早く出せるので得です。
大抵の敵はヒートボディのクールタイムが溜まったとき撃つと、敵の攻撃とかち合ってしまって損をしてしまいますが。
攻撃間隔が短い敵に対してのヒートボディのタイミングはできるだけ敵の攻撃の瞬間を避ける感じが好ましいですね。片手スタイルも両手スタイルと同様POT連打で凌げます。
というか基本パフォーマンスは片手のほうが両手よりずっといいので。
つまり…いまだにクラハメの名残を引きずった戦い方ってことだろ?
いやこれはいいんだよ
これがダメならサラレンがダメじゃん
そうか?
メイのIBスネアはシステム上の仕様じゃないの?
クラスマ(気絶)後の移動でMobの索敵を遅らせるのは
本来の使い方と逸脱してないか?
つか、それはいいと断言してる
>>993は運営に確認とったのか?
俺は、そういう動作するのが致し方ない分、数値で修正されたんだと思ってる。
あまり興味ないから、聞いてないけど。
>>996 確認乙
これがだめだったらかなり窮屈になるよね
そろそろ新しい話題は次スレへ(レスしにくくなるから)
ということで埋め
ソル系がフィールドでいらないのは変わらんではないか。 本当にふざけた運営だよ。
>>998 ソル系いないと負担に偏りがでるから、いたほうがいいけどね。
埋め
1000ならバランスが調整されて神ゲー化
1001 :
1001:
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_/_\_ || =◎=◎= // _/_\_ (´(ェ)` ヽ バ
从‘ ー‘) .|| (^・ω・^)//\ \___/ (‘ ー‘ 从//
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Mage : おつかれさま♪
Fighter : 1000越えちまったぞ。
Archer : 大規模MMO板では現在1001の内容を募集してるよ。
Bard. : 詳しくは自治スレに来てね。
Rabbit. : ボエー♪