晒しでやれ。といいたいところだが質問が曖昧すぎるわ。
上手いの定義なんて人によって違うだろうに。
動き見たいって言うなら
動画サイトのヲリ動画みりゃ上手いのひとつぐらいあるだろ。
>>936はエル・カセ・ネツ晒しでも同じこと聞いてたな
あ、ゲブ晒しにもあったわ
なんでホルだけ晒しのほうじゃなかったんだ?
940 :
名も無き冒険者:2009/07/12(日) 12:34:29 ID:tKx4PXC4
なんでホルだけ晒しじゃないのか分からんけど
知らない人も居そうなんで長文たれながすよ
936の文は昔に貼り付けてあった文章のコピペ
他にも上手い人を参考にする為にという感じのリスト化を要請する文章もある(詳細忘れた)
当然、要請に答えて名前を挙げても認めない人が否定したり叩きたい人が名前を挙げたりする
というか、当然それが目的
過去の流れから察するに
人物・部隊の叩き用リストを作る為の情報稼ぎ用の文章とも言える
なんで今さら?という疑問は残るが
936は、要するに荒らし用のテンプレ
498 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/11(土) 20:32:48 ID:huy0oqlY0
最近はログマでクリ付近にオベ立てるのが普通なのか?
キプクリやG6クリのすぐ側にオベ立ってるのをよく見る
499 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/11(土) 20:49:27 ID:CHfdCWAO0
>>498 http://upload3.fewiki.jp/src/1247312556056.jpg 実際に現場に居た訳じゃないけど、こんな感じで建てていくのが良いんじゃないかなと思う。
(勿論、もっと良い建て方もあるんだろうけど)
掘りがある程度居て、建築をするっていう前提での話になるけど
キープから届く領域で、尚且つジャイで撃たれづらい場所にオベを4本建てて(SS左)
30秒でオベが建つから建った先に更に4本建てて(SS左2)、30秒で建つからその後に、建てていくみたいね。
状況次第だけど、領域ダメージが強い今は開幕で10キル程度を取るより
即効で領域展開を終わらせた方が良いからね。
ただ、弱国では領域展開をしっかりしても歩兵負けてたら意味ねーだろって人も居そうだけど・・・
503 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/11(土) 22:02:23 ID:CHfdCWAO0
基本的に1方向に1本建てて、その先に1本建てて、さらにその先に建てていく。
だとオベが建ち終わるまで次のオベを建てれないから、その分領域展開は遅くなるからね(´・ω・`)
なので、出来るだけ、4方向に伸ばしていくと短い時間で効率的に領域を取れるのでお勧めで
ttp://fantasyearth.seesaa.net/article/116959715.html こちらのサイトに書いてあることを頭にとどめて置くと、色々なマップでスムーズにオベ建てが出来るかも。
保守ついでにホル晒しから転載
前線は大剣ゲーで萎えるし裏方くらい真剣にやろうという自分への戒めついでの書き込み
ログマでクリ付近にオベ立てる奴氏ね
オベ無駄に1本増えるだろksg
横着せんとちゃんと周りから埋めていけよ
暇な時にちゃんと読め
理解できないなら普通に建てたらいい
>>947 >>946的には
クリ側に立てても横側から建てる奴が多いから1本無駄になるだろうksg
ってことじゃないのかな。
実際問題きっちり建てようとしてても他の奴が変な所に立てるからそれをカバーしつつ建てるってのはよくある話。
理解できてる奴がクリ横に建てたんだが理解できない奴が普通に建てたから1本増えるんだろ?
ないわ
>>948 お前がフォローした奴は
話を複雑にして潰したいからアホ理論を展開しただけ
そいつに触らずに危険性だけ述べたらよかったな
おかげで俺まで触って説明するハメになった
クリ周りに建てて誰も活かさなくても結局は普通に展開するのと速度は一本分だけしか変わらない
そしてオベを一本たりとも無駄にしたくない奴らは
こういう類の話を知らなくても聞いたら納得する
納得できなくとも調べるので問題ない
むしろ他マップでの誤用が起きそうでダルいが
一本多く立てる必要なんてないだろ
クリ15個分の無駄でしかない
と言うかむしろその1本のせいで展開が逆に遅くなるだろ
周りから立てていっても立つ時間待つのなんて何十秒もない
立てる場所向かってたらいい具合に立ってたりするしな
お前が
>>943を見てないことは良く分かる
否定するなら見よう
いや、見てるから
初期なんてクリまわしまくるほどクリが足りない
一気に4人も5人もオベたてにいけるわけじゃない
普通に周りから立てていってもたてにいくころにはいい感じに領域が延びてる
一本無駄なところにオベ立てたらそれこそオベクリ掘る時間もいるんだし無駄が多すぎる
後から条件増やすな
まぁいいけど
リンク先にも書いてるけど集団で裏やる用の最速展開方法だから
建てる奴が一人しかいない状況は省かれてるというか
そういう分かってない人が多い状況だと失敗するしデメリットもあるからという注意までされてるからな
出来そうにないなら、やらなければいいだけ
目標すら取れない雑魚がオベ一本程度で熱くなるなよ
オベ一本程度とか言ってるから目標すら取れないんだろ
目標はネガりまくる人を何とかしてから語らないと
戦争内容以前に人が敬遠して来ないよ
クソゲーの今なら尚更ね
tのことか
ほsy
保守ついでに
マネージャー勝率40%になった報告
夏休みになると何だかんだと言って新規の人や復帰の人が戻ってきます
鎖国してるのでマシになるかとは思いますが
この時期は例年ホルが弱体化します
というわけで
前線に行く際はエンチャ・ハイリジェを使いましょう
エンチャ・ハイリジェはリングでも買えます
リングは召喚や裏方をすることでも稼げます
無エンチャ・リジェの前線は歩兵負けの一大要因となります
歩兵負けすると召喚や裏方、マップごとの定石などのFEの醍醐味が無意味になります
前線に行く際はエンチャ・ハイリジェを使いましょう
またA鯖はエンチャ・ハイリジェ率が高くなっており
エンチャ・ハイリジェを使用しただけでは勝てません
前線に行くならば常に歩兵の質や腕を上げることを意識しましょう
毎々乙としかw
エンチャハイリジェしたところで勝てないのは一緒
するならするしないならしないどちらでもいいけど同じスタイルで5カ国プレイしてきたらいい
エンチャハイリジェが勝ち負け決めてるわけじゃないとよくわかるから
1、とにかくエンチャハイリジェしてよ→エンハイ必須至上主義
2、エンチャハイリジェより技術上げろよ→戦争技術至上主義
3、エンチャハイリジェと技術は別に考えろ→エンハイ分権論派
4、負ける戦争なんだから金の無駄→経済論学派
5、エンチャとハイリジェはキャラの能力アップになるよ→グラディウス型パワーアップ派
6、別の話題くれよ→最新情報要求派
1-6まで繰り返し、その後また1に戻るループです
ちなみに1と2は同一人物によるマッチポンプ疑惑
マッチポンプって…
別の話題が無いときに保守ついでに書いてる
だからスルーしてくれていいよ
もちろん他の話題があるときには書いてない
とにかくエンチャ・ハイリジェしろという人で
エンハイしてたら上手くならなくていいなんて主張に意味は無い
歩兵を強くしないとダメと言ってる人でエンハイ必要ないというのは矛盾する
だから、1と2に関しては目指す方向は同じ
それにエンハイと歩兵の話は別件
エンハイは装備を整えなさいという系統の話で
歩兵の技術を上げる系統の話とは違う種類になるから
同じにすると話がこじれる
というか見てる人が居るなら話題振ってください
大物まだ―
あー晒しは晒しスレで
むかしやってた匿名訓練場ってもうやってないの?
部隊に入って指導者つきのフルエンハイで戦争をやったほうが上手くなると思うけど
そこまでがっつりって気分でもないんなら
匿名じゃないけど
たまに何か模擬戦募集してる人が居る
首都の像の周りの人なら聞いたことがあるだろうから
その辺の人に詳細を聞いたらいい
頭が32でる奴が増えすぎ
そういう奴に限って召喚しないし
ふざけんな
無理イベント期間で夏休みなホルは無理しぬ
110 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/25(土) 22:22:09 ID:cy7EPkaT0
未だに前線にオベ伸ばせと言う化石は結構いる
当然仕様の変化についていけてない=雑魚ばっかりだが
111 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/25(土) 22:30:46 ID:JL0BnKjv0
理論的に前線オベがダメな理由をきっちり説明してくれ
120 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/25(土) 23:08:21 ID:cy7EPkaT0
>>111 ・前線に近いオベは早く建てれば建てるほど後半アラートレベルが上がり危険。
・序盤は戦力の把握が難しいので、様子を見つつ、彼我の戦力差が確定してから、それを考慮した位置にオベを建てるのが良い。
これが前線オベを後回しにする理由。
前線に向かって建てることによるメリット
・自軍のAT建築&敵のAT建築妨害
ATの有効性自体が不確定。(最近のFEは押し引きの距離が大きく、AT要塞地帯をすり抜ける事が多い)
大剣スマで簡単に折れる&ジャイの超射程時代に、ATは破壊ダメージが馬鹿にならない。
122 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/25(土) 23:12:37 ID:yBNHSjJ9O
>>111 俺が解説してやるよ
裏から伸ばしても前線から伸ばしても敵キープに与えるダメージは殆ど変わらない、これは分かるな?
次だが、
領域を広げることを最優先して全力でオベ展開をする場合、前線ダッシュするやつらが少ないってことだから、その分人数差でこっちの前線が押される為に早い段階で前線に立てたオベは折られやすいんだよ
立てたオベ折られたらその分こっちが不利だろ?
それを防ぐために先に裏から埋めるんだよ
146 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/25(土) 23:48:14 ID:Imel2X7g0
ちゃんとした理由は上で書いてあった通り、
どこでもいいからオベ伸ばすことを一番に考えるべし
ただ、前線方向にまっすぐ建ててしまうと、
敵があまり建築してなかった場合に人数差がひどくなって、
すぐポキっとやられるわけだ。
お前ら、何回も経験あるだろ?
だから前線オベは 「本当に大丈夫か」 判断する必要がある。
エクリ建たないから〜っていう理由では本当に馬鹿。
「前線オベは最初に必要」 って考えの奴多いのかしらんが、
いつも頭使わず建てられては困る
ATも同様な
971-973はエル晒しからの転載
前線オベから建てる意味があるのかなと最近考えてたので参考になった
保守ついでの書き込み
しかし逆に考えるとネズミに折られたときダメージがでかいという裏返しなんだけどな。
どちらにせよ前線状況が逐一来ない現状では前線側からやらないと領域によるレーダーがなくなるからその分不利。
通常位置のオベが守れないだろうと建てない判断をしたら領域が足りなくて負けるしね。
最近ソーンで東オベ建てないでとか言われるが、実際折られるからあながち間違ってはいないんだが
その分領域を他で取らなくちゃいけないのが判ってないのか西も領域が延びず、取れずで負ける。
ただ全体的に負けてるだけなんだけどね。
そんなことよりカセにこようぜ
俺は前線オベ派だな
前線はなるべく多く領域取った方が最終的に領域は多くなるし
なんと言っても相手にいいところにATを立てれなくさせることができる
結果歩兵が戦いやすくなる
終盤折られたとしても立てて即折られとかでもない限り十分領域ダメージで元は取れてる
折られるからとか言ってたらどこにもオベ立てられなくなるしな
弱気弱気にオベ立ててたらかなり手前からエクリが立ってて押してるからエクリ伸ばそうとしても上限だったりする
結果押し気味なのにずっと領域負けが続くとかよくある話
>>975 開幕の話だろ?初期建築もしないで歩兵で遊んでる奴らの前線状況なんて逐一必要か?
裏オベを素早く伸ばして先に領域取ってから歩兵開始すれば最初からゲージ有利に戦闘出来るんだがな。
某氏が開幕5分勝ちたいなら前線走れって言ってたけど良い言葉だと思う。
折れるからオベ建てないでって言って領域負けしてるのとか見るとアホかとも思うよな。
戦争に勝つ条件知らないんじゃないかと思うw
>>976 開幕裏を早く埋めて領域差で有利になってから前線に行く方がゲージ有利だぞ。
ATなんか建っててもしっかり押す場所で押すのであればほとんど影響なんか無い。
いつもAT一杯建てた場所スルーされて押し込まれてるのは何処の国だよ。
即折られでもしない限り裏オベ早く埋める方が領域ダメージが効いてくるし、前線より折られる確率も少ない。
弱気弱気にエクリとか建てるのは、最初に前線に建てて折られたからエクリにしましたってパターンの方が圧倒的に多い気がするわ。
そろそろ勝つ為に少しは勉強するべきだと思うよ。
>某氏が開幕5分勝ちたいなら前線走れって言ってたけど良い言葉だと思う。
その5分だけ勝っても最後に逆転されるのを何度見たことか
>ATなんか建っててもしっかり押す場所で押すのであればほとんど影響なんか無い。
その押す場所を理解していれば問題無いけど実際はだな
なんかエンハイの話に似てるな
基本が疎かすぎてこのへんの議論やったところで生かせないという
意見そのものは同意だ
>>976 歩兵負けが多いからこそ前線オベから建てる理由が薄いなぁと感じてたんだ
それにエクリがなくてジャイの射程が短かった昔なら
最速前線オベ展開は、AT最適位置建築や敵のオベ位置妨害に必要だったけど
今じゃエクリでAT位置妨害はできるし
長射程ジャイのおかげで前線オベは後ろぎみに建てるのが基本になってる
その基本の位置では、敵の前線オベの影響は受けないし敵エクリで阻害されるとしても
その敵エクリは相当前方においてるはずなので折れない場合は建築のやり方の問題ではないと思う
それなら前線の位置が大よそ決まった後で前線オベを建てた方が安全だし
その前線オベの領域は裏オベ展開でフォローしておけばいいと思う
「開幕掘り多すぎ」っていうのは
前線オベが重要な意味を持つ時代の考え方が元で
押し込まれてしまったら前線オベが最適位置に建てられず領域で不利になる
という時代の産物で
今じゃ前線オベは後ろ気味で良いのだしエクリもある
開幕掘り大目でオベ展開重視が今のところ最適解に近いかなと思う
まぁホルはそういう領域のことよりも
前線崩壊するオベを建てる人が少ない召喚出る人が居ない裏方が居ない
という理論よりも実践できる人の数の少なさが問題だけど
何とかするには各個人頑張ってくれとしか言いようがないのがつらいね
オベは最初前線に伸ばすんだよ。でも最前線には伸ばさないんだよ。
わかりやすいのがソーンD3くぼみ、G6のオベな。
あれは前線の状況を見て最後に建てるのが正解。
あー…セスタスなんだけどな
今は全国の三分の一以上がセスタスやってるからやるなとは言えないが
まぁやってれば分かると思うけど
前線で活躍する職じゃなくて初の裏方職だからな
僻地堀メインで劣勢時に前線参加して
押し返したら
削られた建築を回復してATやエクスを建て直したりする
そういう地味な役回りで光る職だからな
当然、前線に多いと負ける
レベリングして前線で使うの楽しみにしてる奴が多いと思うが
前線では弱職なのは忘れないでくれよ
セスタスしてるんだけど、僻地掘り中に近くにネズミが湧いた時に
一緒に掘ってる笛は動かずセスタスだけで向かう事がよくある気がする。
撃退ついでに回復すれば効率良いんだろうけど、まず撃退が難しい・・・
慣れてくれば違ってくるけど、現状ではネズミ退治はセスタス以外が良いのかな?
ネズミが来ても動かないのは笛じゃなくてもマズいな
セスタスは使ってないから性能は知らないが
ネズミ撃退が難しいなら後○名きてほしいと言えばいいと思う
その辺の対応は職に関係ないし今まで通りでしょ
多分、これからは建築削られ報告が来てセスタスが呼ばれる状態になると思う
変化はそんなもんでネズミ対応は変わらないかと
セスタスは短ネズミに対しては処理十分に出来る性能があるよ。
掘りが動かないのは職というより中の人の問題だし、人数を見て向かえばいいと思う。
なるほど、ご意見どもです。
PSが無いせいえウェポンブレイクされまくってますが
頑張ってみます。
あと気になったのが、僻地オベを回復するのに
セスタス一人と二人三人と、どっちが良いんでしょうね?
効率なら多い方が良いけど、その分他所の人数が少ないのを考えると
二人までが理想なんですかね?
3パターンなのにどっちがとはこれいかに。
どれがよいといえば削れた量によるからなんともいえない。
1人でいいからと思って行ったら返り討ちとか、迎撃に他の職含めて3人いて更にセスタスを+3人とかはありえないしね。
後は対処が必要だが実装直後で低Lvで多く向かわれても困る・・・