>>782 言われなくても最近はほとんどエルキャラしか起動してないけどな
エンチャしなくてもエルキャラは60%以上勝ってる
ホルキャラは40%そこそこしか勝ってない
エンチャなんか全く関係ないな
正しい位置にいようが前線崩壊させてたら現実的には意味がない
位置的に正しく無かろうが前線崩壊しないことが最優先だが
こっちもエンハイしてサラスカ同数なのに弾幕負けしてるのなら
下手としか言いようが無いな
同じスキル打って当たり負けしてたら誰に勝つんだよ
敵のサラスカの弾幕に怯むサラスカとか役に立つ時あるのかと思ってたら
他方ではヲリがワケの分からない突進を繰り返して蒸発してるからな
てわけで、エンハイしてても不十分というのだけは確かだ
>>786 分かった分かった大した奴だ
その理論をエルで広めていけ
広まれば間違いなくエルに打撃を与えるから
エルスレに786貼り付けようかと思ったけど10スレ前が4/18なのを見てそっとスレを閉じた
晒しのほうはホルより速いようだなw
>>784 他国援軍でも飛びぬけてるのを見てると
さすがにそれは感じられない
>>779 大間違い
エンハイして勝てる戦争でも、してなきゃ落とす
>>792 だからそんな戦争ほとんどないから。
オベ1本差とかの接戦なら勝てるかもな
実際、noobがエンチャしたところで10キルも20キルも取れるわけじゃないだろ
一人1キル増えたら全員で50キル増えるけどな
>>793 どっからどうみてもお前はアホにしか見えない
少なくともホルにはお前の考えを理解できる奴は居ないから
理解される国を探して持論を展開して来い
>>795 理解できないお前がアホなんだけどな()笑
と言うか前線行ってサーチしてこいよと
9割がたエンチャしてるから
それでいてこの勝率なんだが?
よその国に比べてホルだけエンチャ率が低いわけじゃない
ホルが弱いのがエンチャの差じゃなくPSの差だということに気づかない限り何も変わらんな
今のホルは弱くないよ
エンチャに関しては
>>796のような貧乏人基準で9割って言われても困るな
アタックガードしかしてない奴多いし
エンチャでサーチするやり方を教えてくらしあ
>>797 以前より弱くないと言う程度だろ
ゲブとはトントンぐらいでもエルにはずっと負け越してる
アタックガードだけでもしないよりマシ
と言うかそんな奴稀だから
ちゃんと見てきてから言えな
>>798 キャラタゲって「ターゲット詳細」見るだけだが?
常時アタックガードだけですねぇ、ごめんなさい orz
>>796 ずっとエンハイと歩兵の話を切り離さないから
アホって言われてるんだよ
ホル歩兵は強いですか?って聞けばNoって答えに決まってる
それをどうするかなって言う話すらせず
お前は、ホル歩兵にエンハイは必要ないですエンハイするから弱いです
みたいなこと言ってるからアホだって言われてんの
>bJWGWwQC BFNk+p9M C1FzG527
このスレで何度どもエンハイしてもしなくても変わらないって言うやついるが
今までのもお前だろw
たのむからホルキャラ起動させるのやめてくれ、エルだと無エンチャでもホルより勝てるんだろ?
ならホルキャラでエンチャしてまで戦争こなくてもいいだろ、ホルスレに粘着してなんでそこまでしてホルにこだわるんだよw
ホルは餌だから
タゲ詳細で見るのをサーチって・・・バカス?
エルソードにのりこめー^^
レスタトってホルの有名人だっけ?ウェイトスレのコテに同名さんが
407 名前:無記無記名[] 投稿日:2009/06/08(月) 04:17:21 ID:7++I1DFp
レスタトが似てる有名人は江頭2:50
名前晒しは晒しスレね
>>801 何もエンハイするから弱いとは言ってないだろ
エンハイしてもしなくても弱いものは弱いと言ってる
ここでtips流してる奴はあたかもエンハイしないから弱いかのように言ってるからアホだと言ってるんだが?
とりあえず前線行ってエンチャの確認してこいよと
エンチャ率なんてどの国も変わらん
>>802 実際変わらないんだから仕方ない
ランク上位に載るやつはエンチャしようがしまいが載るしな
雑魚はエンチャしても雑魚は雑魚
どんなにうまくてもコスト切れだけはどうにもならんぜ
エンハイしても弱いからエンハイしないやつ
弱いからエンハイするやつ
後者の方が上手くなる
死ななきゃ上手いとか勘違いする奴増えたかなあ
領域を対等に保った上でキルデッド釣りあわなきゃどうやっても負けるのによw
すごく引いた位置で歩兵が対等でも意味ないんだぜ
>>808 明らかに低いよ、ホルは。だからカウンターからの復帰が遅い、肝心な時にコストが切れる
だから弱い
>>812 そういうなら統計取ってきてから言えな
ホルだけエンチャ率が低いとか言っててよく恥ずかしくないなw
そんなアホみたいな考え方変えないといつまで経ってもホルは弱いままだぞ
腕自体は一気に上達はしないからまず戦術だけでも改善しろよと
劣勢になったら早めに援軍呼ぶとか押してるときはオベのほういくとかすぐにでもやれることあるだろ
だからお前ら馬鹿なんだよ
エンチャ率もPSもゲームに関する理解も全てが低いんだよ
底辺なんだよ、だ・か・ら弱いの
そしてそんなことも理解せずにいつまでも同じこと言っているから
どうしようもないの、ば〜かw
なんだこいつ・・・
煽りたいだけなら他所いけな
どうみてもエル民の煽りなんだが
自称ホル民エル175さまのご意見よりまともなのが泣けるなw
エンハイ率が同じ程度ならホルが負けるだろうな
マップ理解と地形利用、サイドへの意識、カウンターの掛け方とか
そういうのの差でな
ホルは分かってる奴が少ないから
軍チャと軍範の活用が他国より活発でないと隣国と対等にはなれんのよね
こういうこというと「俺以外はな」の呪縛に囚われるから
自分のことからきをつけないといけないんだけどな
ホル援軍(笑)
エル民というよりは生粋の175じゃないか
一時期あったエル暗黒時代のときだけBBS戦士少なかった気がする
なんか大して強くもないのに暴言吐きまくってエルにいった元ホル民を思い出した。
もしかして○○○。○?
倍増期間が終わってもレインで氷を割る人が多すぎ
ブレイズ4連射するだけで満足する人が多すぎ
攻めてようが引いてようがレイン撃つなら氷像を割ったらいけない
レインは射程長いので氷像を割らないといけない場所以外にも撃つ場所は沢山ある
レイン撃つ時は氷像邪魔だなぁじゃなくて
そこは味方氷サラが頑張ってんだから自分は他の場所を抑えに行こうっていう思考が必要だ
ブレイズ4連射自体は別に悪くもないが
スカのPowの使い道は多様で他の選択肢が無かったかどうか考える必要がある
ダメを与えるだけ牽制の意味でって言うなら一発で充分だ
残ったPowで何が出来るか何か出来る位置にいるのかって考える方が
ブレイズ4連射より遥かに重要になる
といっても今のブレイズはキルまで繋げることが可能なスキルなので
使うなってわけじゃないが
スカは火力職じゃなくて支援職なので
攻撃当てることは当たり前なんだが、更に味方と敵の意図を考えて動く必要がある
それが面倒だったり苦手なんだったら
一点集中に向く火力職をやった方がいい
アホルデインにそんな事いっても無理
無理かどうかはさておいて書いておく分には構わないんじゃないかな
実際にレインで割りすぎだし
付け加えるなら職に関わらず攻撃被りは気にして欲しいしね
書いても無駄なのは俺が知ってる範囲では2年前からなんだけどねw
まぁ付け加えるなら皆100%を目指しすぎだって事かな
何しても無駄なので自分勝手にプレイしまくって遊ぶ
弱い国は、こういう人の数が多いし
そういう人を呼び寄せやすい
オベ建てなんだがキレイに隙間なく最少本数で建てるのはいいと思うんだが
ナイトがクリ30個になった今では輸送さえいればクリ不足に悩むことはないし
最少本数に拘るより展開速度を考えた建て方でもいいんじゃないかなと思うんだけどね
そんな事やってオベ乱立して適当にやってきたジャイに折られてるのが現在の
ホルじゃん
オベは一つでも少ない方がいいに決まってる
クリがもったいないのはもちろんのこと折られるリスクが減るわけだから。
ホルが嫌いとか文句言いながらも
ホルにいるやつはなんなの?
見てると面白いから
オベ乱立するというよりは
裏オベ一本ずつキレイ展開するんじゃなくて
一本建てたら2〜3本裏オベを展開出来るような位置に建てる感じ
オベ最少本数より二本か三本くらい多くなるくらいでね
ネズミが怖いというのはあるが結局は折られる本数は変わらないと思うよ
裏オベの位置より地形の方がネズミへの影響が大きいし
ネズミ関連はネズミが来たときの対処が遅いのと対処できてない(=折られる)ことがホルはすごく多い
前線近くでも敵と射撃ゲームしたい奴ばかりだから一秒たりとも前線から離れたがらんのがホルのダメなところ
ネズミ対処は笛が最適なんだが
それを言うと笛じゃないから対処いかない方がいいってなってしまうからな
ホルは何に対しても過剰だったり皆無だったり極端だから
せめて、ネズミの職と対応した人の数は言っていきたいが
まずはネズミに反応してくださいってところからだな
ようするにマップとログを見てくれってことなんだがな…
よくネズミが居たらネズミとか言う奴居るけどあれ絶対工作だよな
あれのせいでネズミ対処に行く奴が多すぎる
気づいた奴がこっそり対処に行くのがいい
D1ねずみとか言うとそこに向かって4人も5人も向かってお前らアホかとって思う
1人相手に何人行くんだよと
>>834 それでも返り討ちにあうのがホルだから仕方ない
冗談はおいといてもたまにハイドが3人とかマップで
一人しかいないともおもったら重なってたとかあるから
初動ではそれぐらいいてもいいんじゃないか?
一対一や1対2で負けてそのまま続けざまオベ攻撃されるよりは
マシだろうけど相手が逃亡した時は3人ぐらいで対処してほしい
ネズミが居ますという発言に批判が来るのは驚きだ
その発言に対して過剰な人数が行くのは発言者の責任じゃないと思うが
発言見た後にマップ見て判断してくれたらいいんだが
ネズミ居ますって言った手前、行き過ぎとか言いにくいしさw
ねずみ対処は、手の空いてるナイトにまず現地に行って貰って敵の人数と職構成とハイド確認してもらうのが理想なんだけどね
前ナイトで確認しにいったら離れた場所にいた短にヴォイド食らって俺は哀しみに包まれた
悪いが俺が短スカ使えば大剣以外は1:1なら折りきる自信があるぞ
笛はヴォイド、アムでタイミングさえ合わせば普通に無効化できる
やはりネズミ対処は1:3or1:2で職構成も整えないと難しい(特にホルデインではな
上手いのは分かったんで頑張れオベ折れ大した奴だ
だけど、野良で構成を整えたネズミ退治なんて出来るわけがないので
近くの人が対応すりゃいい
ネズミに無反応な人が多すぎる
マップとログ見ろ
エンハイしろ
これだけで色んなことがマシになる
ネツの両手(今は大剣)でいっつもストスマでマラソンしてるのいるな
ああいうのが何人も来たら正直対処しきれない
そんな事よりホルはタイマンイーグルしてる弓カスをどうにかしたほうがいい
イーグルに夢中で横から来たオリに食われてるのを3回見たぞ
よそも一緒
KADENAとかいうアホちゃんと教育しとけ、ドランゴラのエルで援軍にきて
ナイトたりねーって行ってるのにレイスでた挙句敵ナイトに秒殺されて帰ってきやがった
てかアホルデインってこんなのしかいないの?
晒しでやれカス
お約束だけど言っておくわ
当たり前すぎて誰も語らない
戦闘最中にマップとログと自分の周囲を見るタイミング
・アイテム使用時
・スキル使用中〜スキル硬直中
・ステップ中〜ステップコケ中〜起き上がり無敵時間中
前線戦闘中でもマップとログ、周囲確認は出来ます
上記三点は、腕に関係なく意識付けで出来ることなんで
ちゃんと確認していきましょう
当たり前すぎて誰も語らない
多数で少数の敵を囲んだときの役割分担
・敵に攻撃する役
・敵の硬直を待つ役
・敵のステップ先に待機する役
・敵の退路を断つ役
相手が片手でもない限り攻撃は3〜5撃で足りるので
攻撃役は、そんなに数はいらない
硬直を待つ人も攻撃役を兼ねているので、数はいらない
敵のステップ先に待機する人は常に複数いる。理想は硬直待ちの人が、この役を兼ねること
退路を断つ役が一番数がいる。大抵の場合、敵の退路は敵の集団側だから。相手が助けようとするから、それを牽制しないといけないので人手がいることが多い。
ちなみに、囲んだ時は相手もHPが減っているので
多数で囲んで敵が三回以上ステップして生き残っているのは
生き残ってる敵が有能というより囲んだ側が無能ということになります
余談ですが、スカの人は攻撃する役に入らないこと
理由が分からないならスカを辞めて他職をしましょう
スカに限らず攻撃したいキルを取りたいのは分かりますが、役割分担を思い出して行動しましょう
>>846 これは部隊か親しい人で組むPTじゃないとな
野良だと
・敵に攻撃する役(ヲリ・スカ)
・敵の硬直を待つ役(サラ)
これぐらいしかやらないだろうなぁ
他人にほか2つを任せようとしてるんだろうし
ま、ホルは味方を信用してないヤツが多いと思うね。
だから、自分が殺さなきゃまずいとか逃げるときは味方を見ずに一目散に逃げるだけなんだとおもう。
退路を断つとか敵が逃げられないように妨害するとか味方がキルすることを信じてないと出来ない行動だしな。
味方救うやつが多ければ多いほど全体的に味方の生存率が上がるとも思ってない。
そもそも、味方が死ぬのはカスだから。逃げ切れた俺うめーと本気で思ってんだろうし。
結局は味方を信じていないから弱いという事なんだがな。
俺のいる部隊にもいるが味方をけなす俺かっこいいと思ってるのがいるしホルには難しいことだと思うよ。
味方信じる信じない以前の問題だからな
結局ゲームってことで勝つより自己満足を求めてる人が大勢いるってことじゃない?
信用するしないとか難しく言ってるが
要は
ログとMAPを見てる
周囲確認を怠らない
エンハイする
これが出来てたら中身が何であれ前線では信用できるだろ
そういうのが出来てないから信用できないだけ
出来るようになればいいし、身内くらいには出来るように教えりゃいい
たとえいいこと書いてあったとしてもゲブwiki見ろとかないわ
なんで?
だからいつまでたってもしょっぱい
なんでも糞もホル民なのに何故ゲブwikiなんだよと
ホル民に勧めるならホルwikiに転載するべき
内容さえよければどこでもええやん
>>856 そこをあえて作るからこそいいんじゃないか
チロルチョコ10個を溶かして手作りにしたチョコと
市販のチロルそのまま200個もらうのとではやっぱ気持ちが違うだろ?
全部キナコとかさそんな労力いらねぇよ
だからいつまでたってもしょっぱい
まさか、俺の保守行動でwiki議論になるとは思わなかったな
ホルwikiをディスるつもりはないんで勘弁してくれ
大体、ホルwikiから他国wikiにリンクでいけるじゃんかw
いけたとしてもよその国のwiki見るのには抵抗あるな
と言うか何度考えてもやっぱりホル民にゲブwiki勧めてるのはおかしいw
良い所を学ぶという点に関してはゲブwiki見るのは妥当だと思うんだが
スカならカセwiki見たほうがおもしろいし
ホル以外の知識を勧めることに抵抗を感じるとかヤバいな
外国の良さを紹介したら日本をバッシングすることになんのか?
頭、大丈夫か?
究極のガキの発想だよな
ゲーム内があれだから違和感もないけど
それじゃ目隠ししたまま敵陣に突っ込んでいくような物だと知っとけ
古人曰く
敵を尻、己を知らば百戦百勝脚。
敵を知らずして、己れを知れば、一勝一負す
敵を知らず、己れを知らざれば、戦うごとに必ず危うし
後
兵は詭道なり
どうもホルは正面押せ押せの力押ししかしない人が多い気がする。
エルとか見ててもわかるが、主戦場が膠着していたら召喚+少人数による僻地侵攻も有効だと思うんだが。
>>862 何もホル以外の知識勧めるのが悪いなんて言ってない
いいことは取り入れた方がいいからな
上でも言ってるようにそういうことはホルwikiに持ってきてくれって話だ
わざわざゲブwiki見てくれとかカセwiki見てくれとかお前どこ民だよって感じなんだが?
なんかゲブ民がうちのwikiいいことかいてるから見にこいよと言ってるようにしか思えん
遠まわしにホルwikiにはろくなことが書いてないと言ってるようにも思える
分かったから黙れよ
頭固い奴だな
ガタガタいうならお前が転載してろ
>>865 発想が俺と大分違うな。転載するほうが違和感あるけどな。
それに、Wikiだけで良くそこまでレッテル張りできるな。
過剰な帰属意識、意味もなく悪意を感じる、他人の著作物は自分のものだと思う。
そういう考え方はあんまり好きじゃないな。
転載するのは良いけど、改変(改悪)して載せたりすんのは失礼だと思うよ。転載元もきっちり書いとくのが筋だと思う。
これが元を作ってる人たちへの最低限の礼儀だと思うよ。
情報は活用してなんぼ
ホルwikiに持ってこいと言うならやればいいじゃない
それがwiki
おまいらおはよう
戦場が短カスだらけだ
こりゃ勝てる気がせん
wikiなんてほぼ善意で作成されてあるようなもんなのに
あれしろこれしろとかいうのは間違いな気がするんだが
ナスこは戦犯
名前晒しは晒しスレで
現仕様では短剣もってるのが多ければ負けます
875 :
名も無き冒険者:2009/06/27(土) 00:13:45 ID:npDJPZ6D
いまだに大剣多いんだなww
修正されるのわかっててまだやってるとかカスプレイヤーしかいないwwww
雑魚雑魚ww
むしろ早漏カス多すぎ
修正までは大剣でいいじゃん
ランペ弱体してもエクスは普通に強い
33%に賭けて撃った硬直を取られてボコられる危険性が
すっぽり抜け落ちてないか
冒頭に逃げるという選択肢は省くと言ってるので
硬直を取られる可能性を考えた動画じゃないだろ
初心者用動画じゃないってことは
硬直狙ったら硬直を取られました
というのは既に卒業してる人に向けてるんだろ
33%にかけるとか初心者でも気づく様なもんだが・・・
実際は単純に偏差狙った方が良い事が多いよ。
初心者でも気づくなら苦労はないわな
実際は自称中級者が多くて偏差すら当てれない人ばかり
硬直狙えと言えば硬直しか狙わない奴はいらない
動いてる奴にも当てろと言えば硬直も待てない雑魚はいらない
てな感じで文句ばっかり先に出る
そりゃ自称が増えるわな
ホル民はナイタク・ねずみが嫌いなのかね。
他所の国と比べると負けてても全然でないんだが(´・ω・`)
むしろ負けてるから出ないんだろ
負けてるのにネズミなんか行ったら更に歩兵減るし被害が大きくなるだけ
でもそのままだったら確実に負けるだけだと思うんだが。
ある程度博打も打たんといかんと思うんだけどなあ。
つか前線から短スカが数名消えたところで問題はないと思うが
積極的に短はねずみにいってよし
今は短強いから前線で活躍してるけどな
10キル以上取ってる奴もいたりするしな
もう短だからといって馬鹿にもできないと思う
そのネズミが相手にことごとく潰されて中途半端にオベにダメージ与えたまま
負けて終了ってのをさっきログマで見た
瓢箪はねずみに不向きなMAPだろうJK
とりあえずネズミはいらんよ
透明になってオベ向かってる間ずっと人数マイナス1なわけだし
しかもそれで確実にオベ折れるかと言うとそういうわけでもないし
キルも謙譲するだけだしメリットが少ない
どうせならジャイ出て前線の建築物片っ端から壊してくれた方がいい
ホルの弱い理由がよくわかるスレですね
まさかネズミ弱いと信じきったレスが続くとは…
2〜3人PTでビルブエンチャして削りにいってみろバレバレネズミですら守るの難しいから
他国が劣勢の時にしかやってないのはつまらないからなだけだぞ
ただでさえ劣勢なのに47vs50でやれと?アホか
壊すことだけしか考えてなさすぎだろ
それまでのデメリットみなさすぎ
3人で行ったらクリ9個謙譲だからクリ6個で即再建されるしな
じゃあそういうことでいいよ面倒くさい
なんにせよネズミなんてやる気もないしネズミで強くなったって意味がない
セスタス追加でネズミがやっと消えるはずだし
強かろうが弱かろうがネズミなんてやんなくていい
まあ短が強いと思ってる時点でダメなんだけどな
ほんとに891の通りのスレだな…w
バカと批判しかしないバカしかいないからな
というわけで君の意見を聞こう!
おっぱい最高!
しかし強いはずの大剣で前でないし
あんな高性能スキルでキルはおろか
スコアすらホル大剣は出ていないのは何でなんだぜ?
どこで何してるんだぜ?
Lv40大剣フルエンチャで堀うめぇええええ
ホルは格下相手で確実にレイプできるとき以外は超弱気だからな。
まるで一昔前のチンピラだぜ。
ホルより格下なんてあるんですか?
m9
ネズミ行ってる間は人数マイナスとか言ってるやつって味方がオベ殴ってる間
敵の足止めしようとか思わないんだろうな・・・
実際にオベ攻撃開始したら大抵の場合は、こっちの人数≦対処に来る人数だろ?
ホルでやってたらネズミに散々釣られた上、結局折られて負ける戦争とかザラなのになぜ気づかないのか・・・
負けてるって一体どの段階で言ってるんだ?
もうボロ負けで戦争も中盤になってから行ってもしょうがないだろ
セスタスも増えるしこれからは変わるかもしれんが
最初の1ゲージ目が終わるまでくらいには削ってプレッシャーかけていって
敵釣っていかんとねずみは意味ないと思う
どうせINするならエンハイしろ
無エンハイで適当にやるならINすんな
無エンハイのゴミ増えすぎ
, ,:‘. 。 + ,..
’‘ + ,.. . ..; ', ,:‘
. .; : ’ ' ,:‘.
あ あ ,:‘. +
.. ' ,:‘. . ...:: ’‘
’‘ .; こ ん な に も お 断 り な
。
. 。 気 持 ち に な っ た の は ,:‘. 。
'+。
初 め て で す .. ' ,:‘.
:: . .. .. ' ,:‘.
ハ,,ハ
( ゚ω゚ )
頼むから断らんでくれ
エンチャ・ハイリジェしてくれ・・・
エンハイなんてどうでもいいよ
エンハイしたら勝つる!とか妄想すぎ
エンハイしたら勝ててたとか言うような戦争なんて100戦してもあるかないか程度
腕磨くなり戦術で差をつけることを考えようぜ
歩兵やるならとりあえずエンチャやっといても損にはならないしいいんじゃね?
特にガードとハイリジェはオススメだな
腕磨くにしても死に戻りや後ろでウロウロしてる時間が減らせるから
前線の経験を稼ぐにはオススメだな
っていうか毎回この定番の流れはいつもの人のマッチポンプなんだろ?
馬鹿はスルーしろよ
どうせエンチャしようがしまいが負ける戦争は負けるんだから損だろ
スゲーなこのスレ・・・
さてといつもの人も来ましたし
今のバランスで萎えてましたが様式美的なこともありますので
前線に行くときはエンチャ・ハイリジェを使いましょう
エンチャ・ハイリジェはリングでも買えます
リングは裏方や召喚をすることでも稼げます
無エンチャリジェは歩兵負けの一大要因です
歩兵負けをすると裏方や召喚、定石などの要素が無駄になってしまいます
前線に行く際は、エンチャ・ハイリジェを使いましょう
また、今回のように「エンチャしようがしまいが負けるなら損」と考える人がいるなら
強国エルやゲブがお勧めです
強国ならば高い歩兵能力と判断能力を持った人がフルエンハイで活躍しており
少数の無エンチャ・リジェでフル前線が居ても勝てるからです
エンチャやハイリジェが勿体無くて仕方ないという人は強国へ行きましょう
以前論破したのにまた書いてるわ
リングでハイリジェ分まかなうほど裏やってたら前線人いないと言ってるわけだが?
これも以前言ったけど最近はほとんどエルでやってる(無エンチャリジェのみ)
で、もちろんホルより勝率はいい
高PS無エンチャリジェ>>>>>>普通PSフルエンハイ
分かったから無エンチャリジェで前線来るな
エルで無エンチャ無双しろ
お前の理論はエルでこそ輝くんだ
ホルのような弱国にキミは勿体無い
>>915 お前が下手&無エンチャでハイリジェ使いすぎなんじゃね?w
ここ最近裏やってないがまかなえないほど
リングが足りない事って無いぞ
>>917 チキンプレイ乙としかw
糞弓はだまっとれよと
,===,====、
_.||___|_____||_ 終わりかけのスレです
.. / /||___|^ l
.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` ) 楽しく使ってね
. ./(^(^ .//||...|| |口| |c )
... / // ||...|| |口| ||し 仲良く使ってね
....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| ||
/(^(^ // .... .||...|| |口| ||
"" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " ::::
前線で無エンチャリジェなら
回復が追いつかないから自然と味方を盾にする
戦えなくもないが前で戦う奴が居ないと自分がタゲられて
無エンチャリジェの回復能力の低さが出てしまう
本人の意思に関係なく結果として
無エンチャリジェは味方に寄生してることになり
味方に負担を押し付けることになる
んなもんPSによるだろーが
耐性+20でハイリジェ使ってても食らいまくったら即蒸発するだろ
PSとエンハイは別の話だから
別に考えような
NOエンチャ並リジェはV号戦車。フルエンチャハイリジェはW号戦車。
操縦士の腕前で何とかならないこともないが、後者が圧倒的に有利。
数にものを言わせれば前者が勝つが、同数にしかならないこのゲームでは後者が有利なのは確定的に明らか!
はい論破!このスレは早くも終了ですね。
本当に上手い全体の1%くらいの人なら無エンチャでも十分強いけど
残りの99%はフルエンチャした方がいい
それに上手い人で普通の戦場でもエンチャケチる人を俺は知らない
そもそも他の人と比べるのがおかしくない?
フルエンハイしてる自分と、してない自分の
どっちが勝利に貢献出来るか考えたら、フルエンハイした方が
勝利に繋がって良いんじゃないのかな?
無エンチャでも活躍したいならエンチャしている人に接待プレイしてもらえ
いつ来てもお前らエンチャの話しかしてないよなw
エンチャエンチャ言ってるからお前ら弱いんだよ
いつもの人じゃないけどエンチャしてもしなくてもホルは弱いだろ
エンチャしようと言うのは大いに同意だが勝ち負けの話になると違うだろ
>>928 いや、いつまでたってもわからないからだろう。
弱いからエンチャするんだよ。
弱い側がいくらかでも差を詰める為にエンチャ推奨なんだって。
エンチャすればその分の要因が間違いなく是正されるんだ。Playerスキルとか全く関係なく。
弱いからこそエンチャはすべきなんだよ。
ただ、弱いから気持ち的にエンチャしたくなくなるのはわかる。
が、気持ちの話で言ったら強い側は強いことを守る為に気持ち的にエンチャの忌避感はうすいだろう。
エルとかエンチャハイリジェ率は高いんじゃねーか?
そうなると、弱い側は無理にでもエンチャしないと相対的にますますつらくなるだろ?
とはいえ、弱いからこそエンチャ率が下がるのはどうしようもないだろうな・・・
エンチャのゲシュタルトが崩壊してきた
一応、説明するが
エンチャハイリジェ使えと言ってるのは
腕やセンスに関係なく使うだけでキャラ性能が上がるから言ってる
上手いから使わないとか下手だから使えじゃないというのは
エンハイはキャラ性能の話になるから
つまり武器と防具は最高性能のものにしろということと同じ種類の話
武器や防具を揃えただけでは戦争には勝てないのは当たり前
だけど、最低限できることはやってくれというだけ
だから、上手いからエンハイしないとか戦争の勝ち負けはエンハイだけではないという種類の話は
エンハイしろという話の視点から見れば
装備は最高性能のものを整えなくていいと主張してることと同じに見える
違うのは分かるけど話がズレていくことになる
だから別けて話した方がいい
エンハイだけでは戦争に勝てないと言ってる奴等と
エンハイしろって言ってる奴等は
最終的に見てる場所は同じだから
最近見かけんと思ってたあの娘を今朝見かけた
終戦するとフードからメガネに変えるのがたまらん
なんか癒される
でも、中身は野郎だったりするんだろうな orz
負けるから適当でいいや
と言ってる人はホルでやってるときは常に手を抜いていいことになるので
932みたいに頭がおかしくならない程度には
勝ち負け関係なく本気でやってほしい
ホルでは、周りがマトモなら本気だす=明日から本気だす。だからな
否定はしないがなんか腹立つ
>>933 つまり永久に本気は出さないということですね。
援軍でしかホルには行けないけど
俺はいつでも本気なんだぜ。
裏方でも前線でもな。
がんばろうぜ。
流れぶった切って申し訳ないが今のホルで上手い前衛って誰?
自分でも探してるけど、この人はすごいって思える人にまだ会えていない。
同じ戦争に入れた時に戦場での動き方を参考にさせてもらいたいので教えて欲しい。
荒れそうな話題のような気がしないでもないけどよろしく頼む。
晒しでやれ。といいたいところだが質問が曖昧すぎるわ。
上手いの定義なんて人によって違うだろうに。
動き見たいって言うなら
動画サイトのヲリ動画みりゃ上手いのひとつぐらいあるだろ。
>>936はエル・カセ・ネツ晒しでも同じこと聞いてたな
あ、ゲブ晒しにもあったわ
なんでホルだけ晒しのほうじゃなかったんだ?
940 :
名も無き冒険者:2009/07/12(日) 12:34:29 ID:tKx4PXC4
なんでホルだけ晒しじゃないのか分からんけど
知らない人も居そうなんで長文たれながすよ
936の文は昔に貼り付けてあった文章のコピペ
他にも上手い人を参考にする為にという感じのリスト化を要請する文章もある(詳細忘れた)
当然、要請に答えて名前を挙げても認めない人が否定したり叩きたい人が名前を挙げたりする
というか、当然それが目的
過去の流れから察するに
人物・部隊の叩き用リストを作る為の情報稼ぎ用の文章とも言える
なんで今さら?という疑問は残るが
936は、要するに荒らし用のテンプレ
498 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/11(土) 20:32:48 ID:huy0oqlY0
最近はログマでクリ付近にオベ立てるのが普通なのか?
キプクリやG6クリのすぐ側にオベ立ってるのをよく見る
499 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/11(土) 20:49:27 ID:CHfdCWAO0
>>498 http://upload3.fewiki.jp/src/1247312556056.jpg 実際に現場に居た訳じゃないけど、こんな感じで建てていくのが良いんじゃないかなと思う。
(勿論、もっと良い建て方もあるんだろうけど)
掘りがある程度居て、建築をするっていう前提での話になるけど
キープから届く領域で、尚且つジャイで撃たれづらい場所にオベを4本建てて(SS左)
30秒でオベが建つから建った先に更に4本建てて(SS左2)、30秒で建つからその後に、建てていくみたいね。
状況次第だけど、領域ダメージが強い今は開幕で10キル程度を取るより
即効で領域展開を終わらせた方が良いからね。
ただ、弱国では領域展開をしっかりしても歩兵負けてたら意味ねーだろって人も居そうだけど・・・
503 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/11(土) 22:02:23 ID:CHfdCWAO0
基本的に1方向に1本建てて、その先に1本建てて、さらにその先に建てていく。
だとオベが建ち終わるまで次のオベを建てれないから、その分領域展開は遅くなるからね(´・ω・`)
なので、出来るだけ、4方向に伸ばしていくと短い時間で効率的に領域を取れるのでお勧めで
ttp://fantasyearth.seesaa.net/article/116959715.html こちらのサイトに書いてあることを頭にとどめて置くと、色々なマップでスムーズにオベ建てが出来るかも。
保守ついでにホル晒しから転載
前線は大剣ゲーで萎えるし裏方くらい真剣にやろうという自分への戒めついでの書き込み
ログマでクリ付近にオベ立てる奴氏ね
オベ無駄に1本増えるだろksg
横着せんとちゃんと周りから埋めていけよ
暇な時にちゃんと読め
理解できないなら普通に建てたらいい
>>947 >>946的には
クリ側に立てても横側から建てる奴が多いから1本無駄になるだろうksg
ってことじゃないのかな。
実際問題きっちり建てようとしてても他の奴が変な所に立てるからそれをカバーしつつ建てるってのはよくある話。
理解できてる奴がクリ横に建てたんだが理解できない奴が普通に建てたから1本増えるんだろ?
ないわ
>>948 お前がフォローした奴は
話を複雑にして潰したいからアホ理論を展開しただけ
そいつに触らずに危険性だけ述べたらよかったな
おかげで俺まで触って説明するハメになった
クリ周りに建てて誰も活かさなくても結局は普通に展開するのと速度は一本分だけしか変わらない
そしてオベを一本たりとも無駄にしたくない奴らは
こういう類の話を知らなくても聞いたら納得する
納得できなくとも調べるので問題ない
むしろ他マップでの誤用が起きそうでダルいが
一本多く立てる必要なんてないだろ
クリ15個分の無駄でしかない
と言うかむしろその1本のせいで展開が逆に遅くなるだろ
周りから立てていっても立つ時間待つのなんて何十秒もない
立てる場所向かってたらいい具合に立ってたりするしな
お前が
>>943を見てないことは良く分かる
否定するなら見よう
いや、見てるから
初期なんてクリまわしまくるほどクリが足りない
一気に4人も5人もオベたてにいけるわけじゃない
普通に周りから立てていってもたてにいくころにはいい感じに領域が延びてる
一本無駄なところにオベ立てたらそれこそオベクリ掘る時間もいるんだし無駄が多すぎる
後から条件増やすな
まぁいいけど
リンク先にも書いてるけど集団で裏やる用の最速展開方法だから
建てる奴が一人しかいない状況は省かれてるというか
そういう分かってない人が多い状況だと失敗するしデメリットもあるからという注意までされてるからな
出来そうにないなら、やらなければいいだけ
目標すら取れない雑魚がオベ一本程度で熱くなるなよ
オベ一本程度とか言ってるから目標すら取れないんだろ
目標はネガりまくる人を何とかしてから語らないと
戦争内容以前に人が敬遠して来ないよ
クソゲーの今なら尚更ね
tのことか
ほsy
保守ついでに
マネージャー勝率40%になった報告
夏休みになると何だかんだと言って新規の人や復帰の人が戻ってきます
鎖国してるのでマシになるかとは思いますが
この時期は例年ホルが弱体化します
というわけで
前線に行く際はエンチャ・ハイリジェを使いましょう
エンチャ・ハイリジェはリングでも買えます
リングは召喚や裏方をすることでも稼げます
無エンチャ・リジェの前線は歩兵負けの一大要因となります
歩兵負けすると召喚や裏方、マップごとの定石などのFEの醍醐味が無意味になります
前線に行く際はエンチャ・ハイリジェを使いましょう
またA鯖はエンチャ・ハイリジェ率が高くなっており
エンチャ・ハイリジェを使用しただけでは勝てません
前線に行くならば常に歩兵の質や腕を上げることを意識しましょう
毎々乙としかw
エンチャハイリジェしたところで勝てないのは一緒
するならするしないならしないどちらでもいいけど同じスタイルで5カ国プレイしてきたらいい
エンチャハイリジェが勝ち負け決めてるわけじゃないとよくわかるから
1、とにかくエンチャハイリジェしてよ→エンハイ必須至上主義
2、エンチャハイリジェより技術上げろよ→戦争技術至上主義
3、エンチャハイリジェと技術は別に考えろ→エンハイ分権論派
4、負ける戦争なんだから金の無駄→経済論学派
5、エンチャとハイリジェはキャラの能力アップになるよ→グラディウス型パワーアップ派
6、別の話題くれよ→最新情報要求派
1-6まで繰り返し、その後また1に戻るループです
ちなみに1と2は同一人物によるマッチポンプ疑惑
マッチポンプって…
別の話題が無いときに保守ついでに書いてる
だからスルーしてくれていいよ
もちろん他の話題があるときには書いてない
とにかくエンチャ・ハイリジェしろという人で
エンハイしてたら上手くならなくていいなんて主張に意味は無い
歩兵を強くしないとダメと言ってる人でエンハイ必要ないというのは矛盾する
だから、1と2に関しては目指す方向は同じ
それにエンハイと歩兵の話は別件
エンハイは装備を整えなさいという系統の話で
歩兵の技術を上げる系統の話とは違う種類になるから
同じにすると話がこじれる
というか見てる人が居るなら話題振ってください
大物まだ―
あー晒しは晒しスレで
むかしやってた匿名訓練場ってもうやってないの?
部隊に入って指導者つきのフルエンハイで戦争をやったほうが上手くなると思うけど
そこまでがっつりって気分でもないんなら
匿名じゃないけど
たまに何か模擬戦募集してる人が居る
首都の像の周りの人なら聞いたことがあるだろうから
その辺の人に詳細を聞いたらいい
頭が32でる奴が増えすぎ
そういう奴に限って召喚しないし
ふざけんな
無理イベント期間で夏休みなホルは無理しぬ
110 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/25(土) 22:22:09 ID:cy7EPkaT0
未だに前線にオベ伸ばせと言う化石は結構いる
当然仕様の変化についていけてない=雑魚ばっかりだが
111 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/25(土) 22:30:46 ID:JL0BnKjv0
理論的に前線オベがダメな理由をきっちり説明してくれ
120 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/25(土) 23:08:21 ID:cy7EPkaT0
>>111 ・前線に近いオベは早く建てれば建てるほど後半アラートレベルが上がり危険。
・序盤は戦力の把握が難しいので、様子を見つつ、彼我の戦力差が確定してから、それを考慮した位置にオベを建てるのが良い。
これが前線オベを後回しにする理由。
前線に向かって建てることによるメリット
・自軍のAT建築&敵のAT建築妨害
ATの有効性自体が不確定。(最近のFEは押し引きの距離が大きく、AT要塞地帯をすり抜ける事が多い)
大剣スマで簡単に折れる&ジャイの超射程時代に、ATは破壊ダメージが馬鹿にならない。
122 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/25(土) 23:12:37 ID:yBNHSjJ9O
>>111 俺が解説してやるよ
裏から伸ばしても前線から伸ばしても敵キープに与えるダメージは殆ど変わらない、これは分かるな?
次だが、
領域を広げることを最優先して全力でオベ展開をする場合、前線ダッシュするやつらが少ないってことだから、その分人数差でこっちの前線が押される為に早い段階で前線に立てたオベは折られやすいんだよ
立てたオベ折られたらその分こっちが不利だろ?
それを防ぐために先に裏から埋めるんだよ
146 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/25(土) 23:48:14 ID:Imel2X7g0
ちゃんとした理由は上で書いてあった通り、
どこでもいいからオベ伸ばすことを一番に考えるべし
ただ、前線方向にまっすぐ建ててしまうと、
敵があまり建築してなかった場合に人数差がひどくなって、
すぐポキっとやられるわけだ。
お前ら、何回も経験あるだろ?
だから前線オベは 「本当に大丈夫か」 判断する必要がある。
エクリ建たないから〜っていう理由では本当に馬鹿。
「前線オベは最初に必要」 って考えの奴多いのかしらんが、
いつも頭使わず建てられては困る
ATも同様な
971-973はエル晒しからの転載
前線オベから建てる意味があるのかなと最近考えてたので参考になった
保守ついでの書き込み
しかし逆に考えるとネズミに折られたときダメージがでかいという裏返しなんだけどな。
どちらにせよ前線状況が逐一来ない現状では前線側からやらないと領域によるレーダーがなくなるからその分不利。
通常位置のオベが守れないだろうと建てない判断をしたら領域が足りなくて負けるしね。
最近ソーンで東オベ建てないでとか言われるが、実際折られるからあながち間違ってはいないんだが
その分領域を他で取らなくちゃいけないのが判ってないのか西も領域が延びず、取れずで負ける。
ただ全体的に負けてるだけなんだけどね。
そんなことよりカセにこようぜ
俺は前線オベ派だな
前線はなるべく多く領域取った方が最終的に領域は多くなるし
なんと言っても相手にいいところにATを立てれなくさせることができる
結果歩兵が戦いやすくなる
終盤折られたとしても立てて即折られとかでもない限り十分領域ダメージで元は取れてる
折られるからとか言ってたらどこにもオベ立てられなくなるしな
弱気弱気にオベ立ててたらかなり手前からエクリが立ってて押してるからエクリ伸ばそうとしても上限だったりする
結果押し気味なのにずっと領域負けが続くとかよくある話
>>975 開幕の話だろ?初期建築もしないで歩兵で遊んでる奴らの前線状況なんて逐一必要か?
裏オベを素早く伸ばして先に領域取ってから歩兵開始すれば最初からゲージ有利に戦闘出来るんだがな。
某氏が開幕5分勝ちたいなら前線走れって言ってたけど良い言葉だと思う。
折れるからオベ建てないでって言って領域負けしてるのとか見るとアホかとも思うよな。
戦争に勝つ条件知らないんじゃないかと思うw
>>976 開幕裏を早く埋めて領域差で有利になってから前線に行く方がゲージ有利だぞ。
ATなんか建っててもしっかり押す場所で押すのであればほとんど影響なんか無い。
いつもAT一杯建てた場所スルーされて押し込まれてるのは何処の国だよ。
即折られでもしない限り裏オベ早く埋める方が領域ダメージが効いてくるし、前線より折られる確率も少ない。
弱気弱気にエクリとか建てるのは、最初に前線に建てて折られたからエクリにしましたってパターンの方が圧倒的に多い気がするわ。
そろそろ勝つ為に少しは勉強するべきだと思うよ。
>某氏が開幕5分勝ちたいなら前線走れって言ってたけど良い言葉だと思う。
その5分だけ勝っても最後に逆転されるのを何度見たことか
>ATなんか建っててもしっかり押す場所で押すのであればほとんど影響なんか無い。
その押す場所を理解していれば問題無いけど実際はだな
なんかエンハイの話に似てるな
基本が疎かすぎてこのへんの議論やったところで生かせないという
意見そのものは同意だ
>>976 歩兵負けが多いからこそ前線オベから建てる理由が薄いなぁと感じてたんだ
それにエクリがなくてジャイの射程が短かった昔なら
最速前線オベ展開は、AT最適位置建築や敵のオベ位置妨害に必要だったけど
今じゃエクリでAT位置妨害はできるし
長射程ジャイのおかげで前線オベは後ろぎみに建てるのが基本になってる
その基本の位置では、敵の前線オベの影響は受けないし敵エクリで阻害されるとしても
その敵エクリは相当前方においてるはずなので折れない場合は建築のやり方の問題ではないと思う
それなら前線の位置が大よそ決まった後で前線オベを建てた方が安全だし
その前線オベの領域は裏オベ展開でフォローしておけばいいと思う
「開幕掘り多すぎ」っていうのは
前線オベが重要な意味を持つ時代の考え方が元で
押し込まれてしまったら前線オベが最適位置に建てられず領域で不利になる
という時代の産物で
今じゃ前線オベは後ろ気味で良いのだしエクリもある
開幕掘り大目でオベ展開重視が今のところ最適解に近いかなと思う
まぁホルはそういう領域のことよりも
前線崩壊するオベを建てる人が少ない召喚出る人が居ない裏方が居ない
という理論よりも実践できる人の数の少なさが問題だけど
何とかするには各個人頑張ってくれとしか言いようがないのがつらいね
オベは最初前線に伸ばすんだよ。でも最前線には伸ばさないんだよ。
わかりやすいのがソーンD3くぼみ、G6のオベな。
あれは前線の状況を見て最後に建てるのが正解。
あー…セスタスなんだけどな
今は全国の三分の一以上がセスタスやってるからやるなとは言えないが
まぁやってれば分かると思うけど
前線で活躍する職じゃなくて初の裏方職だからな
僻地堀メインで劣勢時に前線参加して
押し返したら
削られた建築を回復してATやエクスを建て直したりする
そういう地味な役回りで光る職だからな
当然、前線に多いと負ける
レベリングして前線で使うの楽しみにしてる奴が多いと思うが
前線では弱職なのは忘れないでくれよ
セスタスしてるんだけど、僻地掘り中に近くにネズミが湧いた時に
一緒に掘ってる笛は動かずセスタスだけで向かう事がよくある気がする。
撃退ついでに回復すれば効率良いんだろうけど、まず撃退が難しい・・・
慣れてくれば違ってくるけど、現状ではネズミ退治はセスタス以外が良いのかな?
ネズミが来ても動かないのは笛じゃなくてもマズいな
セスタスは使ってないから性能は知らないが
ネズミ撃退が難しいなら後○名きてほしいと言えばいいと思う
その辺の対応は職に関係ないし今まで通りでしょ
多分、これからは建築削られ報告が来てセスタスが呼ばれる状態になると思う
変化はそんなもんでネズミ対応は変わらないかと
セスタスは短ネズミに対しては処理十分に出来る性能があるよ。
掘りが動かないのは職というより中の人の問題だし、人数を見て向かえばいいと思う。
なるほど、ご意見どもです。
PSが無いせいえウェポンブレイクされまくってますが
頑張ってみます。
あと気になったのが、僻地オベを回復するのに
セスタス一人と二人三人と、どっちが良いんでしょうね?
効率なら多い方が良いけど、その分他所の人数が少ないのを考えると
二人までが理想なんですかね?
3パターンなのにどっちがとはこれいかに。
どれがよいといえば削れた量によるからなんともいえない。
1人でいいからと思って行ったら返り討ちとか、迎撃に他の職含めて3人いて更にセスタスを+3人とかはありえないしね。
後は対処が必要だが実装直後で低Lvで多く向かわれても困る・・・