今判ってる事
アーツやタウントについているヘイト値は3倍程度に強化
防御スタンスはDPSペナルティがつくが、ベースのヘイト値を上昇させる
攻撃スタンスはDPSをブーストさせる。但しヘイトやポジ上げは全てマイナスに働く
アグレッションはヘイト値の上昇に関係する
一部バフが防御や攻撃スタンスに統合
全クラスにPBAEタウントがつく
GRD PAL MNKは単体むき BSK SHD BRUは範囲向きに調整
PBAEやAEの攻撃時のヘイト値に調整入る
ヘイト転送系は軒並みNerf
DPSがヘイト全体に占める割合は大幅に減少する
位だっけ
まあ肉壁になれ、ヘイトはヘイトアーツで稼げだな。
ROKの考えでヘイト取れる要素は寸分もないな
棒立ちでタウントアーツポチポチ押してるだけのタンク・・眠くなりそうだ
いやです
>アグレッションはヘイト値の上昇に関係する
オーガ以外来るなオンライン開始か・・・
>>952が既に書いていた・・・orz
せっかくなんで載せてみる。
Aeralikが「Hate Changes, A Brief Explanation」というタイトルでヘイト関連の変更について説明をしている。
ttp://forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?topic_id=441439 以下簡単な意訳。
○全体
今回の変更はDPSではなくてタウントでaggroを維持することに再び焦点を合わせる。
ダメージクラスも以前はリスクなく100%のダメージを出すことができたのが、
今回の変更で自分のしていることに注意しなければならなくなる。
○Aggroの変化
ダメージが指数関数的に増えてきたのに、タウントが直線的にしかスケールしてこなかったのを修正。
taunt criticalやbase taunt amount、正常化したタウント量でタウントをスケールさせる。
Aggressionスキルはタウントスペルのthreat量を増加させるので重要になる。
シングルターゲットタンクはGRD、PAL、MNK。AOEタンクはBSK、SHD、BRU。
aggroはファイターとダメージクラスの責任。
なのでヘイトゲインやヘイト減少、ヘイト転送はトーンダウンする方向で調整をした。
続き
○スタンスとスペル統合
aggroを維持するのにダメージが好まれていたので攻撃スタンスにするタンクが多かった。
死んだ後にbuffをかけなおすのが面倒臭いという不満があったからself buffをスタンスに統合した。
スキルボーナスやスキル減少はLv40辺りで止まる。
攻撃スタンスはタンクをしないファイターを強化し、GRPやraidで(ダメージ枠として)入ることができるだろう。
他方で防御スタンスはaggro維持とダメージを引き受けるためのヘイトゲインや防御的なスキル等で、タンクを強化する。
ブロウラーの位置づけがはじめて公式発言に出てきたな
BRUがAoEタンクというのは無理あるような。
AoEにタウントできる手段が極端に少ないぞw
上でオーガがどうこう言ってたから調べてみたら
種族でアグレッション上がるのはオーガとドワーフなんだな
ただ、バフ統合で種族の知恵も変わるとか言ってたような気もする。
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/ ヽlノ ヽlノ \
/ ● ● \
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| ◎ (_人_) ◎ |
| \ | | 「タウントするだけだよー」
\ \_| /
M T
DPSにこだわる必要が無くなるのは大歓迎
進行やPullをして、MobのヘイトキープのためにもCAのCast orderを考えつつACTつかってAuto Attackを潰さないようにしながら、
それでもDPSに跳ねた場合の対応をして、さらに不慮のAddにも対応したり
チャットする間も無かった
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/ ヽlノ ヽlノ \
/ ● ● \
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| ◎ (_人_) ◎ |
| \ | | 「やっと楽できるよー」
\ \_| /
M T
>>958 BRUの対AoEイメージ…路上で群れる雑魚相手に喧嘩売り
修行僧じゃなくてストリートファイターだし。
>>962 喧嘩売った後、全Mobからヒット貰って一気に凹むんですが
ソニックの役立たずっぷりもどうにかしてください;;
まあヘイト値の異常なまでの上昇度合いから考えて、
MOBキープは問題なさそうだよね
けどファイター複数枠あるRAIDなら、攻撃防御切り替えて
まあボチボチDPSだすかもしらんけど、
1枠しかないインスタンスだと、防御スタンスオンリーになり、
純粋にファイター分GRPのDPSは下がる。
一方アタッカーに目をやれば転送系がNerfされ、
更にスレットメーターなんてもんが導入されるから、やっぱりDPSは下がる感じ。ヘイト維持はGRPの責任らしいしね。
攻撃スタンスのファイターはアタッカーからみて
比べものにならないヘイト下げを持つから、
アタッカー全部ファイターでと言いたいところだが、
テスト鯖でデータとってみたかぎり、アタッカー枠を奪える程のDPSにはならない
まあここは当然か
結果グループインスタンスはかなりだるいことになりそう。
ヘイト転送系はむしろ強化すればよかったのに。
下がった分どっかで上げてほしいなあ。
結局はGRP全体のDPS下げることで、
コンテンツ消費速度さげたいだけじゃないかと思える。
それファイター最長射程じゃね?
飛んでる奴Pullするとき便利だったような。
ソニックってかなり使えると思うけど
>>967 レイドじゃゴミ
その他で特殊なPullをする時は神
MTは進行、pull、keep他全て任されるからな
MTが糞だとゲームにすらならんしそれだけ重要な職
後ろから付いて来る人達は楽そうで羨ましい
>>968 そういうのを使えるアーツって言うんだぜ?
ソニックって飛んだ先で1秒弱程留まってから戻るけど、その間にアーツを1発叩き込める訳だ。
そこで何を撃つかを考えられるヤツには使えるアーツだよな。
想像力の無いゆとり世代には無理だけどな。
まあ、高低差の加減とかでワープせずにDmgだけ入った時は泣けるけどね。
ソニックでpullするとgrpメンバーがキョドるから笑える
それをMobに使われるのがウザくてなw
ソニックの挙動を説明する→使う→戻る→1人追いかけてきててADD発生→大惨事
うん、難しい。
まぁUI#51は目先をちょい変えて「おまいらたのしいだろ?」
ってレベルだな。
レイドなんかでSTで
MTについたADDをドラッグで引っ張るのにはいいんじゃないか?
他なんかあるかなー
>>977 ソニック+ドラッグ+レスキューでDPSに跳ねたボスをMTの所に引きずり戻すのにも使える
979 :
名も無き冒険者:2009/01/21(水) 18:54:14 ID:LiWfqqT1
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴ……!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,,
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,,,,, ∧_∧ うまいモナー,,,,, 、 ,,,,,, ,,,,,,,, ,,,,,
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/ (__)) (´∀` ) ( ) ∧_∧∧_∧ / マターリモナー
∧_∧∧_∧ドーゾ (日ノ ) | | | ( ´∀`) ´∀`)
( ´∀`) ´∀`) ((__) ,(_(_) (○)⊂ ) つ日⊂ ) モーナー
―(つ⊂ ) つ⊂ )―――――――――――ヽ|〃(⌒)(⌒) (⌒)(⌒)
(⌒)(⌒) (⌒)(⌒)グーグー
GU51でMTは攻撃回復も出来ないただ一方的に肉壁される奴隷職になるんだな・・・
もともとファイターはドM専用のクラスだよ
今までMAPのMob配置や巡回経路・各クラスのBuffや特性を覚えるよう
努力していたと思うけど、これに加えて妙な仕掛けまで追加されてもう限界に近づいてる
ファイターは多いと思う。公式にもそんな愚痴スレができた。
それはクラスには関係ないな
DPSやヒーラークラスでもまともな奴はちゃんと把握したり覚えようとするし
そうじゃない奴はそもそも覚える必要があるとも思ってない
10回以上通ってる簡単目のインスタンスでファイターのキャラ貸して、あるいは
ROGなら防御スタンスでMTやらせてみたりするとどっちのタイプかわかる
前者のタイプは普通にMTこなすが、後者はまともに動けない
10回って・・・優しいなオイ
無駄に厳しい条件にする意味がないだろw
攻撃スタンスの逆タウントってのがわからん
褒めちぎったり、命乞いでもしてんの?
誰も突っ込んでないけど、
「全クラスからの共通の不満は死んだ後のバフのかけ直しの時間です。
したがって複数の自己バフを詠唱するのではなく、それらのバフはスタンスに統合されました。」
バフのかけ直しが面倒臭いという不満が大量にあったからself buffをスタンスに統合したんだとさ。
たったそれだけの理由で・・・。
なんというか、Aeralikやめさせろよ、もう・・・。
あほだろw
ファイターなんでバフ速攻おわるっつーのに
ソニック+スタン効果付アーツもなかなかいけるぜ
ファイターってバフそんなにいっぱいあったっけ?
ヒーラーな私はだいたい15個くらいあって大変です;;
サモナーさんもいっぱいあって大変そう。
BSKとSHDは覆いな
いや多くはないだろw
SKやってるがあんなもん手間だと思ったことねーぞ
Brdも手間だけど、ほとんどAEなのでまだまし。
HealerとEncが大変そう。
今あらためて全クラスの防御スタンスのアグレッションUP眺めてみたけど、
EQ2Spell3数値で、GRD 19.6 BSK 13.1 PAL 18.3 SHD 26.0 MNK 13.1 BRU 13.1 か。
多分BUFF統合でM1になる人多そうなので、実際は上記数値の1.45倍位?
GRD 28.4 BSK 18.9 PAL 26.5 SHD 37,7 MNK 18,9 BRU 18,9てな所と思われる。
で、どのあたりを目標にするかだけど、
せめてCon色同色のLv80まではセルフレジなしでもっていくとして440を目標とした場合、
Lv80のベースで418.9(BSK/MNK/BRU)〜437.7(SHD)って所。
つかSHDの防御スタンスアグレッションあがりすぎて吹いたw俺PALなので嫉妬もしたw
それはさておいて、プレートだと通って自ら取りに行けるところだと、
@23 PR企画して入って左の骨ドロップのフェイブルド腕が+8、
@23 SoH企画してIreドロップのフェイブルド耳が確か+5?
アサライムのラスボス2つ前のNamedドロップのフェイブルド盾が+5
あたり?皮クラスは自分がプレートなんで、わかりません、ごめんなさいごめんなS(ry
あとなんつか、オーガとドワーフ以外のBSK/MNK/BRUの人は特に、
アグレッション装備集め頑張れ!とか思った。
セルフレジってなんぞ
なんか判りづらい文章だな。
言ってることは検証してないけど、多分間違ってなさそうだけど。
以下数値があっている前提で、日本語を翻訳してみた。
セルフバフで440までもっていく事を目標とする。
これはLv80白の敵までタウントレジ無しでいける数値である。
まず装備を一切考慮せず防御スタンスのUP分だけを考慮した場合、
アグレッションは、418.9(BSK/MNK/BRU)〜437.7(SHD) という数値になる。
ここからプレートファイターの場合、上記に書かれているドロップ品を集める事で、
+18位は狙えそう。だから通って頑張れ。皮クラスは判りません。
防御スタンスについているアグレッションUPの値が低いから、
BSK/MNK/BRUはきついので、種族の知恵で+5出来るオーガやドワーフ以外の人は、
特に、アグレッション装備集めるのを頑張ろう!
だと思われる。つかねBSKの俺からしたら、
後だしジャンケンで今さらアグレッション超重要ですよみたいの、ほんとふざけんなって感じ。
今さらだるくって、PRとかSOHなんかいきたくねーよ。
セルフレジなし=セルフバフでレジなし
か
そんな事はいいからGrdは俺のフォーティフィケーション買っとけ!
防御スタンスも攻撃スタンスもM1になってお買い得
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| ◎ (_人_) ◎ |
| \ | | 「1000!! アグロしたよー」
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M T
1001 :
1001:
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从‘ ー‘) .|| (^・ω・^)//\ \___/ (‘ ー‘ 从//
ノ 司二フ /\ v // . | (| (‘ ー‘ 川 / ̄ ニ//O
く./ | .|| / ノ|つ9 | | .(| ̄)个(\| ノ つ/ ◎) ∩∩
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