【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ12
1 :
名も無き冒険者:
2 :
名も無き冒険者:2008/10/04(土) 22:39:06 ID:Tvs1RGrl
>>1乙
次スレ立てないで埋めるとかあほかよwww
3 :
名も無き冒険者:2008/10/04(土) 22:40:03 ID:sYeAFJzO
まぁ勃てたんだからいいじゃないか
4 :
名も無き冒険者:2008/10/04(土) 22:54:30 ID:IDYBZw3D
5 :
名も無き冒険者:2008/10/04(土) 23:26:00 ID:jz7v+SMm
970が立てなかったから悪い
俺は悪くない
6 :
名も無き冒険者:2008/10/04(土) 23:27:35 ID:ZSeTrXL5
>>1乙
新スレ祝いついでに質問だが、火皿の与ダメが全く安定しないんだがみんなそんなもん?
ある時は10k1d16kとか出るかと思ったら1k1d7kみたいなふざけたことにもなる
正直自分がどのくらいの腕なのかわからなくなってくるんだが、上手くなると与ダメ安定してきたりする?
7 :
名も無き冒険者:2008/10/04(土) 23:33:43 ID:ALLOoCZC
上手かろうが下手だろうが戦場次第。
敵味方共にウォリが少なくて敵弓多くて味方弓空気だったりすると
中の人の腕にかかわらず火皿も空気になるよね
8 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 02:20:47 ID:o4et/5Wj
よく敵の目の前で詠唱してしまうから皿は詠唱時のオーラをDBみたいにもっと派手にするべき
9 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 04:30:30 ID:yAAcGult
CC無料期間中に火皿に転職して無エンチャ無ハイリジェでやってるんだけど
与ダメが1万ちょっとしかいかないんだけど、これってあんまり役に立ってない?
与ダメランクがS行くのが普通なの?火サラって
10 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 04:47:50 ID:teQLlNzY
戦場による。けどAは普通良く
11 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 04:52:08 ID:yAAcGult
Aは一般人レベル?
あとデッドが3が平均でたまに5行くってのは多いのかな・・・
12 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 05:14:41 ID:lvYvFrak
5デッドはよく死んでるほうだが無エンチャ無ハイリジェで出張ってりゃ無理もない
だが気にすることはない、君みたいな存在も必要だ(課金組の餌的な意味で)
13 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 05:16:50 ID:yAAcGult
>>12 僕は課金組みの餌にしかなってなかったんですね(^o^)
14 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 05:44:58 ID:teQLlNzY
ぶっちゃけフルエンハイでも雑魚は雑魚。特に皿は
15 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 06:01:46 ID:yAAcGult
あ、あと解像度っていうか画面の広さは広ければ広い方が有利なのかな?
16 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 08:13:30 ID:1Av0mvBM
ワイドなら横がよくみえる分有利ではある
17 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 15:32:17 ID:npWxOgkJ
18 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 15:41:50 ID:oYM2JHib
みんなワイドでやってるの?
横に伸びて変な感じしないか?
19 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 15:50:25 ID:j1BbtF85
動いてる敵にサンボルとかライトがなかなか当たらないんだけど何かコツある?
範囲に入ってると思って撃っても外しちゃう
20 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 15:58:15 ID:nuVtgWUh
>>19ライトはちょい手前に判定があると思ったほうが良い
サンボルは逃げる相手に打つときかね?
障害物を避けて移動するだとかで逃げる方向絞られる時に打った方が良いよ、連射できるスキルでもないし
あとは避けようとしてる敵よりも、これからこっちに攻撃仕掛けようとしてる敵の出鼻狙ったほうが楽に当たる
21 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 17:58:13 ID:yb/5tUDg
とりあえず、下がる敵を意地でも仕留めようとするのは二流のやること。
なぜかって? 瀕死で下がるくらいダメ食らうヤツはヘタレなんだから無駄に相手にするより
次に上がって来る時に仕留めればいい。
それよりも味方が他の敵からダメを食らおうとしてるのを守る方が先決。
22 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 18:16:09 ID:mg/2NI7K
はいはい。あんたは一流(笑)ですね
23 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 18:21:28 ID:2Mphiaqg
後ろに下がる敵にとどめさすのはスカに任せれるしね
24 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 19:04:51 ID:ATuf52Eq
相手が片手だと逃がしたほうがいい場合の方が多いよね
25 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 19:52:57 ID:0LYfrPZR
瀕死で下がればヘタレ
瀕死で下がらなければ無能
さああなたはどちらを選ぶ
26 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 19:54:20 ID:MltXl7C+
堀死
27 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 21:18:07 ID:JPZuz2wW
ヘタレかつ無能を選ぶとは…流石堀死だな
28 :
名も無き冒険者:2008/10/05(日) 21:35:55 ID:bpj46usR
>>7 戦場次第なのか・・・。安定は現実的には無理くさいね。ありがとう
ジャコルや水曜だとスコア出るんだが、ブローデンやゴブフォになると途端にスコア下がる。
ここは弾幕MAPなんかな?どこが弾幕MAPか知らないけど。
29 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 00:16:27 ID:qk9Y5CVW
カペラの西領域、アークの崖上、ゴブフォの南北通路、水曜の円上あたりじゃないか?
弾幕MAPって言われるのは。渦巻きマップの一部や新キンカの一部も弾幕戦になるが・・・
30 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 01:11:22 ID:KFaP8Nl5
31 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 01:14:05 ID:22Ae077X
32 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 01:19:39 ID:vNPk9OHS
サンボルなんて崖で釣りキチが出来ればいいんだから、1ありゃいいんすよ
そしてジャベ2は自己防衛オンリーでしか使えないから……後は、わかるな?
33 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 01:41:50 ID:KFaP8Nl5
>>31 崖で敵スカ落すの楽しいです^^
>>32 サンボル捨てるの無理wwwwwww
サンボルって、LV1とLV3で飛距離ちがうんだよね?
34 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 02:06:20 ID:KTr/xJ74
>>30 下の方がいい
詠唱3はよほどの理由がない限りは取った方がいい
サンボル火皿は弓や雷皿にも対応できるしキル取り能力も上がるから
ジャベ火皿に比べたら少数派だけど悪くはないと思うよ
35 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 02:07:58 ID:97usNiMd
>>25 瀕死で下がるのがヘタレなんじゃない。
瀕死になるのがわからずに上がってくるようなのは、いつでも瀕死になりに来るから
そんなのを意地でもキルしようとするのは、そいつと同じ愚考を犯すってこと。
自分が同じ目に遭わないなら、攻撃すればいいじゃん。
>>33 大して変わらんけどな。高い崖だとかなり体感できるが。
36 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 02:32:38 ID:KFaP8Nl5
>>34 おk
詠唱3にするぜええええええええええええええええ
37 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 02:35:27 ID:KFaP8Nl5
サンボル3とライトニング3の飛距離の差は意外と有効なんだよな。
ライトニングでは届かないけど、サンボルでは届くって場合が意外と多い。
サンボルかわいいよサンボル(*´д`*)
38 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 02:39:45 ID:yaSUwg7c
2,3歩ほど長くなる
39 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 02:57:52 ID:zWW7MlL5
ジャベ取らない火皿は戦場くんな
40 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 03:02:22 ID:KFaP8Nl5
フヒヒヒwサーセンw
41 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 03:04:36 ID:Le2qt0A8
ID:KFaP8Nl5さん明日学校大丈夫?
42 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 03:08:15 ID:97usNiMd
サンボル火皿は距離感で自衛できる玄人向け。
ジャベ火皿は間合いに入られても、ジャベアイスでギリギリ自衛できるので初心者向け。
攻撃的にはどっちも使い方と客観的なわかりやすさの問題。
サンボルで先読みで戦局を操作するのと、貢献が誰にもわかりやすい氷の差。
43 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 03:14:37 ID:H/UlBMwA
雷皿やっとけよ
44 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 03:35:23 ID:97usNiMd
まぁそうだなw
火皿はヘル当ててなんぼだし。
サンボルの使いどころと狙いを第三者が見てわかるヤツはそういない。
大概は引き戻し、崖落としだけだしな。
サンボルをウェイブのように使うにはレスポンスが悪い。
45 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 09:40:56 ID:jWgN4Bkx
もうジャベなんかいらない
生ヘルとライトだけな僕
46 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 10:17:01 ID:qk9Y5CVW
もういっそ弓スカと火皿だけで戦争したら?
・・・・本当にしたらどうなるだろうか?
47 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 10:24:53 ID:dpLKwyn3
48 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 11:28:45 ID:+Poqd/ts
通常だけでも勝てるだろ
49 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 11:29:03 ID:4k88SkB+
射程でスカだ
50 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 11:48:48 ID:+Poqd/ts
射精でスカっだに見えたもうだめだ俺は飯食ってくる
51 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 16:24:50 ID:DCIvBC7j
>>46 レイン ツルーで削って距離詰められたらピアで余裕だろ
むしろピアだけでいいわ
52 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 16:30:51 ID:jHR64Rwz
近寄っても高火力攻撃の心配ないんだからひたすらステップ、コケ、ステップで前に出てればサラ側がどうにかできる気もするが
ただスカ側のブレイクが解禁されるなら一方的にスカの勝ちだろうな
53 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 16:32:59 ID:YwRR7TQE
3x16で一列に並んで
ピア打つ→後ろと交代→ピア打つ→後ろと交代→ピア打つ→…
を繰り返すんですね、分かります。
54 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 16:34:25 ID:jHR64Rwz
なんという長篠
瓢箪・渓谷MAPあたりで見たい所だ
55 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 16:38:16 ID:rYPCrRO+
ピア祭りの動画ならgavieにあった気がする
56 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 16:44:02 ID:YEjDbbt+
マジレスするとピアだけ打ってくれるなら皿に勝ち目が出てくる。
ブレイク有りならまず勝ち目は無い。
ブレイク無しだとマップしだいでは皿にも勝ち目は出てくるだろうけど
不利なのは間違いないだろう。
いや、不利じゃないといけないと思うしw
57 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 16:47:09 ID:pQZ6tPNW
ピア祭なら、動画も観たし実際に参加したこともあるが
統制が取れてないからボロ負け確定なんだよなぁ
>>53のようにきっちり統制されたピアだとどうか知りたいなw
50人中10人裏方として、8PT組んでちゃんと指揮官がタイミングみて撃たせたらどうだろう
MAPはアークみたいなとこがいいか
58 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 16:47:12 ID:Zu55mxQ/
純短50人vs皿50人の戦争見てみたいな
59 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 16:50:03 ID:s/I1Db3Z
全員でハイドキプ特攻ですねわかります
60 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 16:52:54 ID:KTr/xJ74
純短50人vs皿50人ならどう考えても皿の圧勝だわ
範囲攻撃ぶっぱでハイド暴かれまくりだし
ハイド使わなかったらずっと皿のターンだしw
61 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 16:54:10 ID:bP6UKKn6
へぁっ!へぁっ!へぁっ!
おぁああああああ
62 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 16:56:44 ID:YEjDbbt+
統制とれたピアスカ50人 vs 統制とれた雷皿♂50人
63 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 17:24:35 ID:4/eYzkLq
。.:☆
;* †▲_*;。
゚*: (('A`).;゚' ピアスカなど笑止
゚・* (雷7
< ヽ
64 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 18:13:42 ID:bP6UKKn6
皿でサブあげるときってスカを33くらいまででもいいんだっけ?
65 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 18:23:40 ID:IDwZLD0L
なんか高レベルになるほど効果が大きくなるって聞いたけどどうなんだろ
Wiki見る限りLv1ごとに0.4%ダメ減で一律っぽい
66 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 18:26:50 ID:bP6UKKn6
なんかどっかで見たんだけど忘れちゃったな
とりあえずルーレット五回回してスカ装備でたらサブあげてみる
67 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 18:27:29 ID:KTr/xJ74
効率考えたらレベル30ぐらいまで上げれば十分じゃね
まあサブ補正なんてほとんど誤差みたいなもんだけど
68 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 18:28:08 ID:Svv0wzjd
めんどいからサブなんてせいぜい31
69 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 18:30:53 ID:IDwZLD0L
今だと書使ったら半日ぐらいで30超えるな。マジ早い
70 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 18:32:52 ID:jHR64Rwz
>>67サラの耐性だけは誤差ってレベルじゃない
レイン一発で10とか違ってくる
71 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 18:32:57 ID:22Ae077X
31まで上げるのが効率はいいな
31から必要XP跳ね上がりすぎ
72 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 18:33:34 ID:fV62ZUco
今はチュートあるしね
73 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 18:33:55 ID:bP6UKKn6
ああ、31でいいのか
それが知りたかったんだthx
74 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 20:29:49 ID:Svv0wzjd
何をもっていいと考えてるのかよくわからないが31以上は
>>71 効果は
>>65だから上げられるってならもちろん全部40がいい
・・・と一応思ってる
75 :
名も無き冒険者:2008/10/06(月) 20:32:38 ID:Zu55mxQ/
10レベル毎かと思ってた
76 :
名も無き冒険者:2008/10/07(火) 09:46:32 ID:WqsuAHHo
おまいらサブクラスなんにしてる?
パニ弓への耐性上げるべきか、ダメージソースだからスカへの攻性あげるべきか…
77 :
名も無き冒険者:2008/10/07(火) 10:04:00 ID:8Qm33Z9t
別に選ぶ必要ないんだから両方上げればいいんじゃないかな?
78 :
名も無き冒険者:2008/10/07(火) 10:08:58 ID:Ufs6F7fI
3職同レベルにして週替りでCCするようになりメインもサブもクソもなくなった俺のようになるが良い
79 :
名も無き冒険者:2008/10/07(火) 10:25:37 ID:CLSza9Gh
40Lvにしたほうがはやくね
80 :
名も無き冒険者:2008/10/07(火) 11:15:44 ID:WqsuAHHo
選ぶ必要ないん?
サブってクラスチェンジする前の職だけだよな?
81 :
名も無き冒険者:2008/10/07(火) 11:35:33 ID:8Qm33Z9t
>>80 wiki見てこい。
どっからそういう解釈が生まれるんだよw
82 :
名も無き冒険者:2008/10/07(火) 17:47:53 ID:Ki6+YSgJ
サブクラスは誤差だと信じてヲリLv40皿Lv40スカLv40を作りました
もう羽いらねぇええええ
83 :
名も無き冒険者:2008/10/07(火) 18:14:16 ID:Ej4Y/9Vg
>>81 俺もそういう解釈してる時期があった。
サブクラスの説明を、
サブ「が」ヲリの場合、サブ「が」スカの場合と分けて書いて、
両立できるって表記が無いと誤解する人もいるのかな。
84 :
名も無き冒険者:2008/10/07(火) 20:59:36 ID:YNnUeM0e
詠唱3とPWリジェネで3引くと大魔法の回転いいらしいが
詠唱2とレスPWリジェネは微妙なのか?
詠唱3とライト3で悩んでる
85 :
名も無き冒険者:2008/10/07(火) 21:12:59 ID:4mcr/qBv
>>84 俺は3秒に1回らいとん撃てるのが大きいと思うから
詠唱2PWリジェ か 詠唱3レスリジェにするかなあ
86 :
名も無き冒険者:2008/10/07(火) 21:19:51 ID:SsUN/ZU4
アタックは効果を実感できるけど課金リジェとハイパワポの効果はイマイチ実感できないんだよな
今までで最高スコア出したときも攻性15、pow回復量19、パワポ使用だったし
87 :
名も無き冒険者:2008/10/07(火) 21:27:55 ID:R2diXfSO
ハイパワポは効果が長い割りに一発ヘル食らうとハイリジェ使わないといけなくなるから
ガン押しのとき若干早めに使うかオベ折りで使う
88 :
名も無き冒険者:2008/10/07(火) 21:32:42 ID:SsUN/ZU4
確かに火皿だとよっぽど敵が雑魚でもない限りハイパワポ飲めないよな
ヘル当てに行くまでにダメ喰らうしヘル打ったら硬直にダメもらうしな
89 :
名も無き冒険者:2008/10/08(水) 03:04:11 ID:UeQ04OG4
火ジャベの場合ライトと詠唱3どっちが主戦場向き僻地向き?
90 :
名も無き冒険者:2008/10/08(水) 03:11:58 ID:jTBTOzxX
どっちがっていうと、詠唱3が主戦場でライトが僻地だろう
91 :
名も無き冒険者:2008/10/08(水) 03:36:10 ID:YjB8N3gU
どっちかというと、僻地で大魔法使わなくね?
92 :
名も無き冒険者:2008/10/08(水) 06:58:32 ID:KvIUfQ1x
僻地はヘル撃つくらいだが、たまに逃げる両手をジャッジで仕留めることはあるな
93 :
名も無き冒険者:2008/10/08(水) 07:11:22 ID:J395O+Kl
>>86はライサラだと思うんだが・・・
でないとハイリジェの効果が実感できないなんて言わないだろw
94 :
名も無き冒険者:2008/10/08(水) 07:50:03 ID:E/JKfokx
雷皿ならハイパワポ実感できると思うがなぁ…
95 :
名も無き冒険者:2008/10/08(水) 08:05:15 ID:YjB8N3gU
4秒おきにジャベ撃てるのは大きいだろ
96 :
名も無き冒険者:2008/10/08(水) 08:22:34 ID:9yEkFPjO
さっき2連続でセルベ攻撃側入ったらフル前線で1回目6k3d15kで2回目0k2d5kだった・・・。
なんでこんなに差が開くんだろうか。それともみんなこんなもんなのか?
97 :
名も無き冒険者:2008/10/08(水) 08:52:04 ID:YjB8N3gU
味方の差じゃね?
皿が仕事できるかなんて敵味方の弓の質が露骨に影響するだろ
98 :
名も無き冒険者:2008/10/08(水) 08:58:02 ID:6bK8wFiA
味方に弓なんて要らない
弓がいないから〜とか言ってるやつは立ち回りを見直すべき
99 :
名も無き冒険者:2008/10/08(水) 08:59:34 ID:tCbuuG/w
相手にいると皿は相手の懐に入れないんだよな
弓カスは要らないが弓スカはいないと味方ウォリが空気になって負けるだろう
ソサはハイリジェ必須な
ハイパワポ使うと普通のリジェじゃコスト足りね
いらないいらない言う奴はきっとレイン透過toolでも使ってるんだろうきっと
ハイパワポ使う奴ならハイリジェ使ってる気がするんだが…
逆は結構いそうだけど
わんわんしてるとハイパワポは腐る
羊水ですね。わかります。
火皿の標準的なエンチャは
・パワーリジェネ
・フィズアタックゲイン
・フィズガードゲイン
でいい?
ちょい質問なんだが、相手皿の槍系中級硬直にジャベ合わすコツみたいなのないかな?
偏差引き撃ち大魔法硬直は結構取れるようになってきたんだが、主にジャベ硬直が取れん
敵皿ジャベ→俺が硬直にジャベるも微妙にズレ→敵皿のカウンタージャベhit
てのばかりで泣けてくる。
こっちがカウンタージャベもらうってことは俺でも可能なはずなんだが、具体的なタイミングがわからない
それは全クラス共通の標準エンチャだから正解
便乗で、ドラテを凍らすコツがあればご教授願いたいです。
とんできた着地点に撃っても当たらないみたいだし、
お帰りのステップの着地にあわせるしかないのかな?
>>106 アタックガードパワリジェネにHPもつけてあげてよ
ドラテは見えてる位置より少し後ろにうつといいと聞いた
>>112 実際に見えてる位置に撃ってもだめだったのか〜
ありがとうございました。
>>107 まず「俺が硬直にジャベるも微妙にズレ」っていう表現だといまいちわからない
自分の狙いがズレてるのか
相手の位置ズレで当たらないと思ってるのか
前者ならちゃんと狙えるようになろう
後者なら左右に偏差を狙おう
って感じか
あと単純に反応速度が遅いとか
中級硬直にジャベは確定じゃないわけだからまずライトで練習するのも手かと
ドラテの判定は武器の先っぽじゃないか?
氷皿の標準的なエンチャってどんなん?
標準的なエンチャは全職共通でPWリジェ、アタック、ガード、HPUPでFAだよ
氷皿も糞もない
いちいち聞くな
>>117 いま氷やってるけどアタックガドPowリジェ、たまーにHPつける感じ
120 :
117:2008/10/08(水) 22:52:48 ID:qyHvw/wT
恩にきる
氷ならガドとPwリジェだけついてれば良いやって気もする
スカフォがラグアすぎて通常があたらないんだけど
氷皿でもアタックエンチャあれば、作った氷像の死亡率は結構あがる。
氷皿だから無くてもいいっていうのはちょっと違うと思う。
言ってることは正しいが面と向かって言っていいのは
同じ氷皿かKATATE様だけだろ
無エンチャ無ハイリジェLv.30の雷氷皿です・・・
与ダメが8kちょいしかいきません・・・(キル1〜3、デッド1〜2ぐらい)
皆15kとかで初級扱いとかウソだよね?
だって8kでランキング与ダメ真ん中ぐらいだし!
釣りだと思うが無エンチャ雷皿は利敵行為にしかならないゴミだからキャラデリしたほうがいいよ
雷皿は弓の次ぐらいにダメ出るから与ダメ10位以内に入ってなかったら下手糞だと思ったほうがいい
俺なんか火皿20K出せないnoobだけど雷皿だと調子いい時だと30K近く出るしな
エンチャはした方がいいよ。アタック、ガード、レスPOWかな
ジャベ、ジャベでサポートしつつ、1回回復でジャッジ打てるように。
撃つべき時で簡単なのは、「前線でのイベントを探す」
味方がスタン、凍結した時に敵の導線が単純になるから、
その時に味方のカレス、ヘル、ヘビを消さないように早めか、事が終わったあとに遅めに撃つといい
地雷か手負いに追撃か、って感じだな
どうしても分かりづらければ、敵→味方ではなく、味方→敵って、見るといい
あと、味方の召喚や歩兵、障害物を利用して、なるべく見られずスルスル近づくのもやってみよう
スコアはまずは味方の邪魔をせずに0-0-12000を目指してみようぜ
× ジャベ、ジャベ
〇 ボルト、ジャベ
前線行くのに無エンチャとかただのマゾだろ。何が楽しいのか理解不能。
してない奴はしてる奴にとってただのエサ、カモネギ。
無エンチャな奴は一体何と戦ってるんだ? 課金すんのが悔しいのか? だったらやるなよ。
オレはゲーム内でボコされる方が悔しいわ
とりあえず、雷皿は出そうと思えば20kまではどんな糞戦場でも出せる。
むしろ糞戦場は遠慮がいらないから余裕で出る。
ジャベ・ボルト・サンボルを多用してのアシスト専なら10k前後ってことも有り得るかも知れんが、
ジャッジメインでそのスコアなら向いてないから壷なり羽なりさっさと使ったほうがいいな。
雷皿ならアタックエンチャつけてパワポがぶ飲みして1.5ゲージくらいでコスト使い切るつもりでやってみな。
キル取り以外でジャッジって案外撃たなくね?
ルーレットだろ
まぁエンチャ云々は個人の考え色々だから触れないけど、無エンチャは上手い下手関係なくカモだと思われてることは知っておいた方がいい
オスワリジャッジにパニ一発で900↑出た時は脳汁出た
パニで700くらい食らった事はあるけど900とか見た事ないな・・・
あくまでするかしないかは個人の自由なのに毎回のように釣りだのキャラデリだのほざいてる馬鹿はどうでもいいけど
無エンチャがエンチャの餌ってのは当然だな
スペックが違ってくるんだから
無エンチャ低lv弓カスでここの脳内補正下手糞フルエンチャ皿を狩るのが
楽しくて仕方ありません
皿的には、攻撃力低い弓でラッキー、と思われてるから安心しろ
無エンチャ皿の分際でフルエンハイウォリ様に死亡確定凍結入れまくってゴメンナサイ・・・
>>137 いつもレイン解凍してくれたりスタンのときにヘルヘビにツルーを被せてくれてありがとう^^
いつも攻性5しかでないから、赤武器つかってます。
リング貯金してサーセン
>>130 そういう意見があって有り難い
俺がまさにジャベサンボルの使用頻度高くて、与ダメ平均10k〜13kの雷皿だから
キルだけは結構拾えるんだけど、大抵ウォリより前に出てストスマ誘って凍らせるとか
そゆ事ばっかやってるからデッドも毎戦3〜4くらい行く……(´・ω・`)
今は無課金でもかなり贅沢出来るようになったよな
イベントでばら撒かれる闘技場チケットでハイリジェは賄えるし、
捨てキャラでチュートやれば砥石とレスエンチャが1戦分の時間で手に入るわけだし
カレス取るとサンボルの使用頻度が落ちるんジャイ……キルも激減するし
氷皿だった時はサイドからのカレス奇襲、誘いジャベ、ハイドサーチ特化で15k安定くらいだった
良い氷皿だな
13kのサンボラーと15kの氷だったら、なおさら氷の方がいい気がするわw
とはいえ役立つのと楽しさってのは別だからプレイスタイルを否定する気はないぜ
野良でのサンボル乱用はピアカス並の戦犯になってる可能性がある
そんなに気にしてたのか
ごめんね
スタン救出のサンボルで他人餌ヘルつぶしても文句言われたりするしな・・・
サンボル一回うっちゃうともう止められない
ヘルチャンスでもサンボル
俺くらいのサンボラーになるとスタン相手でもパンツ見るためにサンボルうつしな
ルーメン相手なら半透明になればパンツが見れるから全力で連携して殺しにいく
152 :
名も無き冒険者:2008/10/09(木) 14:08:10 ID:iQWyNve1
>>149 そこはヘル当たってからサンボルしろよカス
思うに雷皿やるくらいなら弓スカ、火皿やるくらいなら両手ヲリでいいわ
>>153 ここは皿スレだぞ
興味ないなら失せろアホ
氷やりたいならキマイラ召喚すれば良いんじゃね
つーか雷より弓って釣りなの?
弓カス様ですか
PTで固まってやる雷皿は強いが
普通にやるなら雷皿は弓スカより劣ってるのは事実だろ
最近雷皿始めたんだが、戦争でスピアって何に使うんだ?
氷像ならボルトだしスタンは論外。偏差硬直ならジャベのが有効
味方ルートスタンに群がる皿にはジャッジでいいわけだし
狩りで使える
スタンに両手と火皿が向かってないときに入れてる
>>158 スタンに追撃がないときとか
氷像やスタンでもスピアで倒せる場合とか
氷耐性持ってるのが分かってる相手への攻撃とか
ちょっと考えれば使える場面はいくらでも出てくるだろ
お前が不器用で使いこなせないだけ
死ね
スピア撃つくらいならPwためといてジャッジ撃つ俺
スピアは鈍足、凍結の効果が薄いところにいれる。
耐性持ちとか、敵中衛の硬直とか
あわよくば複数当たるし、ヲリ以外はライトがほぼ確定するから200弱は削れるよ
メリットは出が早いから潰されにくくてライトより威力高いぐらいかな
サブで氷取るときって、詠唱2にしてジャベ3ウェイブ2にしていいの?
それとも詠唱3ジャベ3か詠唱3ウェイブ3にした方がいいの?
ウェイブいらなくね
ウェイブを持つのは本業の氷皿だけでいいのではないか?
昔は皆ウェイブ持ってたよな
厨スキルすぎたけどウェイブあれば無駄に強気に前に出るからそういう意味ではいい時代だったかも
雷だけどウェイブもってるよ。ジャベなぞいらんそんな暇あったらジャッジうつ
身の危険を感じたらウェイブだ、そして逃げる
雷やってたころは両手のステップに合わせてスピア楽しかったけどなあ
今はカレスで複数凍らせて端っこの方をランスで美味しいしてる
>>158 階段や隘路近くに建築物があって、敵がダンゴになって突っ込んで来ようとしてる所とか
普通ならヘルなんだが、その前に念入りにレイン撒かれてると近寄りたくない
コケヘル狙ってもその後のドラテに飲み込まれたりするしな
と言う訳で棚田MAPおいひぃぃぃ! スピア串刺しジャッジ巻き込み30k出る! 出ちゃいましゅぅぅぅぅぅ!
>>170 ジャベかアイス合わせろや
できないなら他人に任せろや
こっちの存在気付いてる敵と向かい合いのまま平行移動してる時、ジャベの偏差撃ちは
相手の移動方向に撃つべきか、それともこっちのモーションに反応して逆方向移動すると読んで後ろに撃つか・・・
俺はいつも移動方向に偏差撃ちするがいまいち命中率が低いな・・・
Lv30以下のnoob相手なら80%HITするが、Lv32以上だと30%程度だ。
っと言うか、相手との距離と相手の職次第じゃ、こっちのモーション見てストスマ、ヴァイパー、その場でカウンタージャベってのがあるわ。
それぞれの状況で、前、後ろ、ど真ん中っと狙いを分けて判断した方が良いのだろうか?
ステップ硬直取りが攻撃側のPスキル依存で確定できるのがランスの強みじゃないのか?
他の槍系は先読みや偏差が必要で確定にはならない。
・・・まあ、そういう使途のキル取りようならライトでいいんですけどね
火皿にウェイブってどう?
なんか頭わいてる奴が一人いるな
>>176 死にまくって困るというなら取ってみるのも手だが、ウェイブ無しで立ち回れるようになるのが理想
火サラでウェイブはありっちゃありだけど
ジャベの優位性には適わない
やっとジャベの楽しさに気づいた 動き予想して撃って決まったときキモチイイー
ジャベ→パシャリ!→ヘル→ヴぉぉおん→崩れ落ちる自分
無理だと思ったらランスライトで我慢
ホントに与ダメ二万が普通の世界なのか・・・?
時間帯のせいかもしれんけど
ここ数戦見てみても与ダメージランク10位以内で2万超えてるやつなんて1〜2人しかいないし
10位だと1万2千ぐらいだし
ソーサラーランク見ると10位とか6千とか5千とかぐらいだったんだが・・・
現実に目を向けるなよ
>>182 雷皿なら、フル前線なら勝つための動きからスコア出す動きに変えれば普通に出せる。
が、大概勝つために戦うし、召喚出たり、建築したり、ネズミ処理に行ったりで下がるだけ。
フル前線で雷&火皿がトップ10に入れないのならヘタだと思った方がいい。
もっとフル前線で頑張らないとな・・・
あたふたしてるとPCD6kとかだったりするが、フル前線で有利不利関係なしで張り付いてたらPCD18kは大体いく
>>182 雷皿なら安定して20K出すのは難しいがダガーとか得意MAPなら大抵20Kいく
火皿は弾幕多いと10K出すのがやっと
鯖と国による。が正解じゃね?弓極少で片手多くてうろうろウォリだらけのところなら楽
>>182 昨日の俺の動き in街道MAP
10分遅れで参戦、エンチャして前線走って氷撒く
自軍が押し返すもゲージ2センチ負け、領域2ミリ負け程度
南西の隕石跡に居たクリ掘りを蹴散らしに掛かって、そのままオベ折り、掘ってエクリ伸ばし
終戦までエクリ防衛して逆転勝ち
スコアは PC7000 建築4000 キル3 デッド2 貢献30くらい
___
Zzz.. /:::::::::::::::::::ヽ
_▲_ |/^_,ヽ,_::::::::::ヽ
(´ω`*○○○゚∀゚)ヽ:::::::::::ヽ みんな仲良くしようぜ!
ヽ○ ・ω・ ○ノ ヽ:::::::::::)
○○○ がおー
.c(,_u___u_)
でも本当に上手い火皿は職構成関係なくキル&与ダメ出せるよね。
敵ながら感心する程鮮やかに生ヘルをバシバシ決めていく。
隣国の奴に上手いなぁ、って思う火皿がいて前線で見るたびチェックしてるけど未だにPCダメ17kを下回ったの見たことないぜ。
ああいう上手い奴らには何が見えてるのか不思議でならん。
俺みたいなnoob火皿に教えてほしいぜ全く。
ライトLv2と3の射程の違いってどのくらい体感できる?
詠唱2でおさえればライトが3にできるんだけど。
>>191 うまい奴らは見えてる世界が違うし
基準も違うから色々聞いても凡人僕らだとうへぇ!で終わる
参考にはなるから
>>192 Lv2じゃ殺せなかったのがLv3だと殺せるようになる
俺はライト3とってるなー
雷皿で20kとかでるのか…
最近雷皿始めたけど前線出てて10k前後しか出ないわ
ジャッジの射程思ったより短いから奥にいる敵に当てるとなると結構前に出なきゃいけないし
前に出ると攻撃食らうからリジェ類使わなきゃいけなくてパワポ使えないし
前にスタンした仲間とかできてるからサンボルで助けてるとまたPwたまらなくてなかなかジャッジ撃てないし
どうやったらもっとダメだせるん?
まずフルエンチャして
スタンや氷結中の敵前衛オリの集団にジャッジ
決して前に出ず、高低差を利用した安全地帯から敵集団にジャッジ
スタンした仲間に群がってきた敵のキル取り連中の集団へジャッジ
つまりは、それがスコアプレイ
答えは出てるじゃん
そこまでしてダメ出そうとするかしないかの問題だよ
何も考えないでお座りジャッジする作業
お前わかってるはずなんだから聞くなよ
まあまず思いつくのが立ち位置がまずいじゃないかな。
真正面からトコトコ歩いて撃ったジャッジを
3発綺麗にくらってくれる敵なんて限られてる。
うまいこと建築物使ったりサイド回れば20kならパワポ無しでも可能な数字だ。
30kとなるとパワポ使わないと俺には無理。
ただ雷でスコアを追求すると恐ろしく作業的になるぞ。
始めて5日の氷皿26歳
今まで半分は堀、半分は前線で戦ってpc1200 1k 3dくらいだった
このスレと前スレで学んだことを活かして、課金アイテムをまとい無エンチャでオール前線やったらpc5000 1k 0dだった
まだ初心者マーク付きだが面白くなってきた!
訓練された雷サラは敵の動きを予測してジャッジでスキルを妨害する
訓練されてない雷サラは適当にジャッジして味方のスキルを妨害する
・評価
与ダメのAは10000〜19999だから、この範囲なら貰える報酬は同じ
(経験値20%↑とRing+2個)
・コスト削り
コスト130に対して、ハイリジェ21回分=HP12,096。
つまり、0-0-12096↑というスコアなら、フル前線ハイリジェ使用の
敵歩兵一人分のコストを削りきったことになる。
なので、
>>127の0-0-12000は最初としては良い目標だと思うよ。
ただ、全ての敵兵がハイリジェ使用とは限らない。キルも取るだろうから、目安、机上の話。
あとは味方火力職との折り合い。キルに繋がるコスト削り、お膳立てを。
・全体で考えた場合のコスト削り。今更だけどクリスタルは有限。700個/大クリスタル
オベ15本、AT12本、エク8本、ナイト12騎、レイス5体、ジャイ3体、門1、蔵1だと1332個のクリを使用。
クリ2個がメインの戦場だと余り68個、HP3,400分、3個で余り768個でHP38,400分が回復に使える。
ダガーやカペラだとジャッジのコスト削りはとても脅威で優秀…
ジャッジ修正後の雷皿は、
死角を突いたり行動読むのが得意な人じゃないとハイスコアだしにくくなったよな
ダガーとか一部マップでは相変わらずゆとりクラスのままだけどw
ところで凄く基本的なこと聞くかもしれないんだが
ヘルマクロってどう使うんだ
ヘル撃つ瞬間を告知するのにそんなに意味があるものなのか?
自己ジャベで1回復待ってる間にランススピア刺す早漏に注意を促す
片手がいなくて追撃できない氷像とかあるときにヘル撃てるか撃てないか宣言するとお見合い自然解凍がなくなる
主に僻地とか少人数戦とかな
失礼、貼るとこまちがましたわ!
ヴォイド2にするくらいならヴォイド3アム1にしろ
>>205 誤爆のようだし、スキル構成については識者に譲るとして
スキルリセットのみが目的なら壷のほうがいいんじゃないか?
羽だと2枚いるよな?
下のスキル振りならハイド3にする意味なんて無いだろ。
弓メインにするならアム1でいいと思う
アム使うときは少人数戦でヲリに寄られた時ぐらいだし、アムレグガド入れたらあとはチクチクと
ハイド3は別にかまわないだろ
ブレイク入れるときにハイド使いたいこともあるだろうし
>>211 前にすごい似たスキル振りしてたんだが
弓メインだとまず使わないんだよな。
スタンするぞって時に短に持ち替えてガド入れるくらいしかしないから。
ハイドしてブレイク入れに行く暇があったら、他の事するわってなるはず。
ってか、そろそろ止めようかこの話題。
弓メインだと短剣は自衛用になる
ハイド3はあればあったで良いが敵中に潜入、奇襲する事がまずないので微妙っちゃ微妙
羽と壺の効果を交錯してましたわ
コメントありがとう
アム2は残りのスキルをみて良さそうなのなかったので2に
ハイドはヲリに正面から行くのが怖いんですわ
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/底 \/\
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| |/ \ /\ 底 >
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| \ //\ /┗(^o^)┓ 三 \ /
氷皿ってカレスどこにうつもんなの?
今弓やっててレイン降らすんだけどカレスとかぶることがある
敵最前線ならかぶらないけど2列目3列目だと止められないんだけど
>>217どこ、というより隙を見せた敵集団に
スタンとか突撃絡みでそっちに意識がいってる所に飛ばす事が多い
でもまぁぶっちゃけレイン降らす位置にカレス飛ばす時は割れても良いと思ってるから気にしなくておk
集団氷なんてサクっと割って鈍足残ってるうちに範囲で削りまくってるほうがいいさ
あと、氷像多い時は手前の残して奥解凍してくれても全然良い
片手がバッシュにいったら手前の二つほど残して残りピアとかな
>>215 E鯖だが、名前と国は伏せとく。
なんていうか、やっぱ上手い人ってのは地形の死角とか戦場の優勢劣勢を的確に判断できるもんなんだな
別にニュータイプみたいな上手さになれなくてもいいから中級者レベルまでは精進したいと思うわ。
これだけだとスレチっぽいんで前々から疑問だったことをひとつ質問。
遮蔽物の蔭からヘル打つ際によくヘルが吸収されてダメ出ないんだが、どのくらい遮蔽物と間隔あけてヘル打てばいい?
着弾地点と発射位置を結んだ点が遮蔽物にあたらなけりゃヘル貫通するハズなんだがどうにも上手くいかん。
氷作っても即解凍が多くてジャベヘル皿に変えた俺ガイル
でも弓のことは悪く思ってないんだぜ
撃った当人がいくら割ってくれてもOKと思っていても、
まっとうな弓なら氷の近くにレインを降らせないんで、
追撃を入れられない後列(雷皿・弓スカ集団)へのカレスは注意したほうが良いぜ
相手はPOW回復や攻撃できるのに、こっちからは手数が減る罠カレスになる
割らないように気をつけるくらいでいいのかね
特にひょうたんみたいな前線がぐにゃぐにゃしたマップだと絶対割らないってのは難しいしな
前線で単体攻撃ならともかく
範囲攻撃で氷を割らないようにってのはかなり難しいよなぁ
敵の動きと味方の氷皿の動きを全部把握してるぐらいの鬼才でなくては
>>219 Eか、知らん鯖だったわw
障害物の陰からは標準が障害物に当たってなければ密着してても吸収はされないはず
標準が建物にかすってるんじゃないか
ヘルは横幅が結構広いからわりと何も無い空間を標準しても隠れてる奴に当たるぞ
>>219 > 着弾地点と発射位置を結んだ線が遮蔽物にあたらなけりゃヘル貫通する
それであってるはず。
もし羽でやってるなら、ヘル撃つときはAIM使ったほうが良いかもしれない。
俺は使わずに残す派
ウェイブ1とか取ってもスロットにいれん
ファイアも同様
ウェイブ
まぁ使い道ないよね。
ところで、ウェイブってレベル3のやつでさえサンボルあれば不必要じゃないですか?
自分中心に落雷させるサンボルバリアーのほうが出が早くて潰されないような。
>>229 どう考えても早さも範囲もウェイブの方が上。
とはいえ、サンボルを上手く使えばウェイブのかわりになるのは確かだが。
ウェイブは吹き飛ばしだけじゃなく鈍足もつけられるだろ
火皿なら話は別だが雷皿でウェイブを使う機会なんてほとんどないだろ
今思ったが点じゃなく直線だな。スマン
>>224>>225 うーん、やっぱ俺の見解で正しいよな。
AIMは画面酔いするくらい振り回すから今は羽でやってる。
遮蔽物の奥に氷像できて、うへー燃えろー、って撃ったら吸収されてカウンター喰らうことが多いんだわ。
意識してカスらないよう撃ってはいるんだが、まだまだ慣れてないってことなんかね。精進するよ
氷ったときどうやってこけるんだ?ウェイブのほうがいいよ
氷皿以外はないほうがいいとはおもうが
あーっと連レスすまん。
さっき> 着弾地点と発射位置を結んだ線が遮蔽物にあたらなけりゃヘル貫通する
って書いたんだけど、この直線の太さ(判定の太さ?)は線なのか、それとも幅がある紐みたいなものかどっちなんだろうか?
>>229火や雷がわざわざ取るスキルでは無いが、サンボルのが上とも言い難い
うーん、体感的にはサンボルのほうが出が早い気がするんだけども気のせいかもしれんですね。
鈍足の事も忘れてましたし、確かにウェイブのほうが上のような気も。
みなさんいろいろとありがとうです。
>>237 調べたらサンボル43フレーム、ウェイブ20フレーム
ウェイブのが倍早い
>>235 検証したわけではないが、AIMの十字の交点さえ障害物にぶつかってなければ
どれだけギリギリでも判定は消えなかったと思う。
>>233 初心者の内はAIMがいいのは通説。
意識しなくても周りを見るようになるし、危険察知能力も上がる。
攻撃までの速度はAIMより羽のが速いけど、慣れれば変わらない。
AIMはPCスペックも必要なんかな?
ギュンギュン回しまくるオレには、羽だと右クリック壊しちまうわ。
AIMは酔いそうになるから羽でやってる
エイムだとハイドサーチできないじゃん
火サラ諸君に質問したいんだが、なにかのバグでヘル2連打とかできる時あるのか?
つい先日同じ皿にヘル>ヘルとかいうおそろしいコンボされてHPが大変なことになったんだが。
Pwもダメもない見かけだけの魔法なら詠唱後連打すれば打てる
実際にダメ2発分受けたのならたぶん升
たまにスキル使ってもPw減らない事がある
ウォリでMob狩りしてるときにその状態になって、
ドラテ撃ち放題になったぜ
・・・ダメージは発生しなかったがなぁ!
Aimでもハイドサーチ余裕だぞ
走りながらハイドサーチしたら画面がブレまくりじゃないの?
多分慣れかな
俺はエイムの方がサーチしやすい
ブレとか気にならないよ
おまえら前線含めて常にハイドサーチしてないの?
エイムだとまっすぐ歩けないじゃん
>>243 敵皿が詠唱3+課金powリジェとハイポ使ってただけじゃね
詠唱後、すぐにスキル使うとpow減らずにエフェクトだけ発生するバグもあるけど
ヘル射程内の敵の目の前で詠唱する馬鹿もいないと思うし
FPSに慣れてる俺は羽モードなんてやってられん
FPSに帰ったときも影響あるかもしれんし
ちなみにaimでもハイドサーチは羽と変わらずできる
真性か・・・
羽でやってるなぁ
戦いながらステップ中とかくるくるしてるな
>>251 FPS主体で数年ネトゲやってるけど、FEZは羽と割り切って初プレイからずっと羽モードのみでやってるから影響ない
どっちでも普通に出来ると思うぞ?
AIMでも移動中やステップ中にぐるっと見渡せる
好きな方でやればOK
>>251 そう思ってた時代が僕にもありました
気づいたら羽になってた
257 :
名も無き冒険者:2008/10/11(土) 03:33:59 ID:R9hbmMHu
漏れも羽
AIMは酔うし当たらん
>>233 ニコニコで「FEZ ヘル検証」で調べたら幸せになれるかも