大航海時代Online〜Cruz del Sur〜488海里
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名も無き冒険者:
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名も無き冒険者:2008/07/13(日) 02:53:44 ID:h6WkRhci
=国の選択=
●ヴェネチアネーデルランドフランスは選ぶな。
わざわざ小国ハンデを最初から負う意味はまったくない。
●あらゆるMMOでプレイヤー層は先行者特権層、後続参加弱権層にわかれる。中級層は無い。よって真にMMOを楽しむならばそのMMO立ち上げ時に参加するしかない。よって今からは大航海オンラインには参加しないことが望ましいといえる。
●MMOにおいて他プレイヤーは人にあらずNPCと同等である。
よってMMO上の迷惑行為と呼ばれるは現実における人への迷惑行為とはまったく異なる。自己責任でどんな行動をするのも自由である。
●あらゆるMMOは過疎による運営廃止が理想。だらだらとするプレイは慎め。
高効率高速プレイによって飽きるまでの期間を短くしろ。ゲームの寿命を縮めるためにも規約違反者の氾濫も理想なのである
●最初に選択するべき職業は冒険家見習。
冒険家見習で操帆を覚えてからが大航海オンラインの始まり。操帆は全スキル中最優先のスキルであり、これがなくては航海ができない。
●普段虚偽の書き込みを続け、たまに真実を混ぜることによりその真実もあたかも嘘であるように思い込ませることができる。これはあらゆる掲示板で有効。
意図的、良識的に人をだます手法として童話「狼と少年」でも教訓とされている。ただし書き込み方に工夫を要する。
●嵐発生時Deleteキーで瞬時に帆をたたむ基本動作は抑えろ。航海中雨が降ったらキーに指を置くのが常識。使ってないアホがいまだに存在する
21 :
名も無き冒険者:2008/07/13(日) 02:54:53 ID:h6WkRhci
=プライベートファーム=
●プライベートファームはそこでしか手に入らないものを入手するために使う。
@セントルシア:樹脂のためのPF。
Aディエゴガルシア:名匠の鍛冶道具を基本に鋳造の為のPF。
Bサバイー:孔雀と生糸と湧き水のPF。開発に2アカ必須。
Cアセンション:カスファーム
=専用艦造船許可証=
●許可証は有価証券としての価値のほうが重要。
=生産=
●大砲生産はイスパキャラバルパルが基本だが、通常品と低攻撃力名匠はまとめて店売り。
回転効率を上げて火器取引熟練を稼ぎ ロットとその他交易利益で赤字を補填する。 火器取引カンストまではノーマル大砲で稼ごうと考えない事。
通常品をバザーで売るのは時間の無駄熟練稼ぎの無駄。鋳造はイングの工業品イスパの火器と得意分野が住み分けられている基本を抑えておきたい。2アカでイングイスパキャラを組む事は鋳造の基本中の基本。片方だけでは半端すぎる。
=陸戦=
●陸戦3スキルは攻撃力も上がるが命中を上げる効果のほうが重要。
命中率はスキルR0〜R4で60%、R8で80%R19で93%。よって回避スキル上げと同じく攻撃力を抑えつつもできるだけブーストすると効率よくスキル上げができる。
=投資=
●投資は@大投資戦で貢献記を得る為A同盟港の影響を削る為の2つの目的で行う。影響度を得るものと考えてはならない。
よって貢献記を得る目的ではない場合、2アカウント以上別国キャラの2キャラ以上で行わなければならない。
●効果のある投資は3小国同盟港に対してのみ。それ以外はただの浪費。大国同士の投資戦は控えよ
22 :
名も無き冒険者:2008/07/13(日) 03:00:11 ID:h6WkRhci
=専用艦用スキル3種=
●航行技術、管理技術、兵器技術は必ずスキル枠にデフォルトで織り込むこと。
必要になってから覚えてランク上げるのでは能がない。新専用艦スキルは誰よりも先に使える方が良い。最効率は輸送用ガレー☆☆☆+専用艦スキルで艦隊に寄生。沈んでいても熟練は入る。ソロなら重ガレー最強。
基本は作戦用重ガレーをつかえ。 波が高ければコルヴェットかピンネース。
●管理技術上げはマスリ⇔ッタ往復タフタ織り最強。カテ3で満載にしながら往復しろ。糞PKがいたら青ゾーン内で。
カテ2があるならベルゲン石像ブーメラン、ないならオスロ−コペン、オスロ-リューベッグは資金効率でオスロ-コペンを上回るが時間効率が落ちる。
=レベル上げ=
●交易レベル上げは手軽さで羽毛が流行してるがやはり基本はインドでベルベット織り。経験効率は文句なしに最高。
名声と資金もきっちり稼げる 。自前でカテ3集めて名声経験が欲しいのであれば相場を気にする必要は無い。カテ3さえ自前ならばトータルで赤字になることはない。
つまりはカルカッタかマスリパタムを抑えている国の選択さえきっちりできればよいのである。
●すでにベルベッターの9割は縫製の行動消費は2がデフォルト。行動消費3で満足してる輩は反省する必要がある。行動消費4、5は問題外
●マスリやカルカッタのベルベットは仕立てを2アカ2798個使い切る場合、相場の天井を挟むと2アカフル稼働の場合現地収益は約110M。底値を挟むと約70M。ここから仕立て代カテ3代を差し引くとトータル利益になる。
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名も無き冒険者:2008/07/13(日) 03:01:42 ID:2FzeK4Dg
テンサイから砂糖作るレシピマダー?
24 :
名も無き冒険者:2008/07/13(日) 03:03:17 ID:h6WkRhci
=副官=
●副官の定石はすでに確定しており、わざわざ定石をはずすと育成時間の多大な浪費となる。
よって最低限の決まった型を必ず選ばなければならない。副官選びは自分で考えようとすると必ず後悔する。考えるならば自由枠の範囲でしなければならない。
●軍人の最適副官はエルナン+ランスロット+ジョルジョ。
軍人の必須スキルは言うまでも無く2連弾防御、妨害、回避、操舵、奇襲、積荷強奪である。上記3人ですべてカバーできる。おまけとしてジョルジャの拘束が付いてくる。
残り一枠が自由に選べる自由枠となる。
●商人の最適副官はハンス+フランシーヌ。
商人の必須スキルは防火、積荷整理。この二つが積荷を保護する最適スキルである。この二つが無ければ商人失格。ただのアホである。必須でないがあるとよいのが会計と社交。
香辛料を運ぶ商人は冒険職でなければならない。冒険経験を無駄にしないためである。
嵐も冒険経験の稼ぎ所であるので積荷整理が必須となる。
香辛料は当然商館ショップで売るので交易職にする意味がない。名声を稼ぐときのみ交易職にするのである。
●副官の初期育成は家畜商になり副官料理(999+α)×6種をもってジャカルタに輸送艦で行き羽毛で交易レベル10又は12まで上げるのが基本。低レベル時料理使用で使わんボケと数値に差がつく。
当たり副官をひけば合計レベル20程度でどれか又は複数項目で100達成できる。はずれでも人並み以上の数値になる。レベルアップ毎の料理20回使ったときの数値アップ率は85%。
●副官室は必ず使え。レベル38でスキルを覚える副官の場合、経験にして380380軽減、レベル40の場合442800軽減。副官室はあることが標準と考えよ。
●一般に効率プレイがよいとされるのは高効率プレイは必ず修正されるからである。
自分がやりきった後に修正されれば効率プレイの価値は何十倍にも膨れ上がる。この価値の増大の為にプレイすることこそMMOの最重要項目なのである。
●MMOをするにあたって心するべきは仕様の穴を如何に突くか。これにつきる。かつての商館ワープとグレコ回しがよい例である。