【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ7
実際アイスボルト主体の方が最終的にスコアがよくなる
アイスボルトで解凍した後大体敵はステップするからそのステップに即ヘル打ち込めるし
基本的な事だけどしっかり前に出てれば射程もそんな気にするほどじゃないし敵の前線にはしっかり当たるよ
均衡気味で起点を探す状況ならジャベ
乱戦気味で近接職がガチりあってるならボルトで手数がいいかなと考えている
あとは敵の弓次第かね 前に出続けてpw消費しまくれる戦場ならボルトマジTUEEEEEE
>>951「必ず先制で敵ジャベ喰らう可能性が大きい」 日本語でおk、ブロント語と理解してるならスマン
>>951 自分が飛びぬけて前に出てない限りジャベくらったところでどうて事ないよ
味方がジャベくらったら下がるの?自分がジャベくらったら味方は下がる?
自分ひとりが突出しないようにすれば別に敵のジャベは脅威ではない
>>954 お互いの考えれる状況や射程に対しての前提が
まったく決まってないからなんともいえんが
952でジャベからIB→ヘルやるって自分でいってるじゃん
そんだけ喰らえばキャラによるけど総合で600近くいくんだが・・
それで脅威じゃないとかないだろ
相手にジャベからIB→ヘルするのに
自分は喰らわないとかだけは言わないようにな
普通は飛びぬけて前に出る状況だろ…
だから射程が重要なんだ
でもサクサクっとジャベIBヘルなんてコンボ決まるならさっさと生ヘル連発してたほうが早いと思うの
ID:IwbMwK0o
不毛な流れを断ち切ろうと話題提起してくれたのはありがたい
1人悪役を演じて他の人の調和を計ろうなんてなかなかできることじゃないよ
少人数戦で追撃見込めない位置でジャベからヘルってのはよくやるけど
間にIB挟む事は無いかな。Pw的にも時間的にも。
追撃が決まるような位置ならバッシュメン待ってヘルでやはりIB挟む余地が無い。
そして前者だと弓で解凍される可能性が高くて被されると凄い脱力する。
後者だと味方のヘルやらヘビスマに被る事が多い。
だから主戦場なら生ヘルでいいやって事になってしまう俺ガイル。
連投すまん。
少人数戦というと僻地戦連想してちょっとイメージが違うかな。
イメージとしては弾幕マップじゃない主戦場のサイドとか人が微妙にまばらになる場所ね。
>>957 その生ヘルの後に更に追撃が望めるのがアイスボルトの魅力だと思うの
まぁ使いどころによっては、かなり優秀なスキルだから、敵に隙があれば積極的に使うと
いいと思いますよというだけの話でしたねんなんか討論になってしもたねスマソ
鈍足にヘルって本当に難しいというか確定タイミングがないしあんまりやりたくないな
鈍足は近接職のためのものですから
ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) dd
/ ~つと)
あえて言おう!
かわいいと!
ステップ硬直にヘルは大分なれたが、鈍足ステップにヘルは未だにタイミングが掴めない
>>966 普通だと、ステップ(ピョンッ)→詠唱→着地→ボッだけど
鈍足は、ピョのとこらへんで詠唱→着地→ボッ
着地地点を想定しなくても大体当たる
対短スカでタイマンとかだと大体1発はまず当てるべき
短スカのブレイクの基本がレッグブレイクなのと同じ原理
アイスボルトは「他のスキルをあてやすくする」ためのもの
最終的にはキルにももっていきやすくなる
ジャベのように、→バッシュと繋がりやすい=味方の攻撃が集中しやすい=
敵の濱口ヘルやドラテに巻き込まれやすいという自体にもなりにくい
飛び出してくる敵にはジャベでいいけど平行した前線の場合はアイスボルトで鈍足つけて
後ろに下がる敵と前に出てくる敵の層を作った方が有利になりやすい場合が多い
>>ID:IwbMwK0o
皿を使う者がアイスを多用しないのは普通の腕と周りを見てるというのもある。
アイスの距離は若干ストスマより長いものの、その硬直から
実用距離は短くなるので、アイス=ストスマ。
ゆえに、アイスを敵に当てれる範囲での行動は、物凄く周りに影響される。
撃った瞬間ストスマ→スマを食らうと思わなきゃいけない。
レイスのバインドはそれに合わせてストスマしても、見返りがないから、アイスと同様ではない。
だから、皿はジャベを使う。
当たれば止まるし、アイスで黄色なら絶対に届かないのでジャベが撃てる。
ジャベ2がクソと言われるのはこの辺もある。
雷皿で両手に勝てん!助言希望
>>968 んーでも実際自分はジャベはここってときに使ってアイスはばらまく感じで結構使う。
てかヲリと同じラインで戦うのが当たり前の皿からすればアイスもジャベも特に射程は気にならないよ
実際このスタイルでヲリと同じラインでやってるけどデッドは0〜2。
それこそちゃんと周り見れてたらアイスぶちこむタイミングって結構あるよ。
ジャベは凍結耐性あるから無駄にばらまくものでもないし
>>969 ジャベ→アイス→サンボルサッカー
雷火は壷を買おう
ジャベ→アイスって追撃なくても主戦場でやったらキックされない?
特に片手は届かなくてもそれ見ただけで嫌がるでしょ
僻地でタイマンとか限定で有効な気がする
IBは最後の手段ってのが多い。相手が耐性持っていたり、Pw状態が悪かったり、接近戦で味方が
追いかけられてる時、ライフが半分以上ある敵を逃がさない為等で機動力を潰す。
最初からIB狙いだと流石に近づきすぎでジャベで狙われたり、ちょっとしたミスで
ヲリがストスマで突っ込んでくるので、初手としては使いづらい。火力も低いので
他と戦ってる最中に撃つのも難しかったり。
相手がストスマドラテで強引に突っ込んできた時に咄嗟みたいならわかるけど。
レイスのバインドは射程イーグル並、判定トゥルー並なので皿のIBとは比較にならない。
>>969 両手やってみりゃいいんじゃね?
ていうか、全職、大概のスキルパターンを含めた全職を経験したら、
どういう時にどういう攻撃くるかわかるし、何が最適で悪手かわかる。
とりあえず、空いた距離をストスマですぐに縮めたがる両手は雑魚。
訓練されたヲリはブーンやフォースで牽制してからストスマ使う。
そういう両手だったら素直に逃げる。
こちらの誘いにはブーンで対応してくるからそこに差し込むのは賭け。
まぁ、戦う場合はとにかくストスマを誘う。
後ろに下がれば絶対に当たらないので、スマ食らう前に硬直にジャベないしアイス。
でスマ食らってコケる。アイス当てたなら起き上がり無敵にサンボル。
距離取ってサンボルサッカー。
ラグア相手だとこのストスマ硬直に何も当たらないので、死あるのみ。
>>972 片手両手やってる時、鈍足狙ってくれるのはありがたい。
特にバッシュはほぼ当たると思っていい。
だけど氷に対しては解凍直前でお願いします、絶対。
>>972されねえよwwwwwww
どんだけキック悪用してんだwwwwwwwww
なんかIB議論でてるけど普通にジャベでいいじゃん
(IBが弱いとか使えないってわけじゃなくて)
IB派の話見てると、罠耐性するくらいならIBの方がいいって
意見多いけど、罠耐性とか本人PSの問題ジャン
そもそも罠耐性になる距離でジャベの代わりにIBするんなら
かなり突出してるから集中砲火喰らうとおもうんだが・・
978 :
名も無き冒険者:2008/07/03(木) 11:38:04 ID:6pTnKAvm
引かずに相手するならIBだと思うけど?
実際どうなの?
結局は相手が耐性持ってるかどうか、距離がどれだけあるか、味方はどの職がどこに居るか
そういうことから考えて、その敵を倒すには停止させる必要があるか、鈍足で事足りるか
その判断だけじゃね?
深く考えなくても生ヘルかスピア粘着で良いでしょ
100%当てれて相手に常に耐性ついてないって条件ならジャベなんだけどね。
前出てきた皿の硬直に刺すならジャベだしうろつく片手ならまずはIBからジャベ狙うし。
同じ状況でも使うスキルは人によって違うからIBイラネって人もいるだろうけどね。
100%当てられるならジャべでいいけどジャべ多様すると燃費悪いからIBもありだと思うけどな
どうでもいいがそろそろ次スレ頼む
状況次第だな
片手いるならジャベのほうが確実
いないならIB入れれば囲んでBOXしやすい
ジャベだと当てた場所に固定
IBだと当てた場所から相手が逃げるから若干深追いしてダメージもらうこともある
状況次第だな
相手が逃げるならIB
向かってくるならジャベリン
とかがいいと俺は思ってる
というかIBを皿に当てても下がるから追撃はほとんど見込めないのでジャベのがいい
両手だと突っ込んでくるからIBでも追撃は見込める
ところでスピアって使えるのか?
火雷とかたまに見るけどスピアがいまいち使えるのかわからん
ステップには噛ませやすいけどライトで火力十分だし
火力的にもランスのほうがDOTあるから上
狩り以外で使えるのかわからん・・・
972読んで、ちょっと焦ったぜ。
うっかり詠唱切れでヘル撃ちそんじた時にアイスボルトに切り替わっているように設定してある。
アイスボルトなら後に繋がるかなーっと。
うっかり直前に詠唱切らすのは重大な過失だが。
>>983 スコアラーのためのスキルだな。とにかくキルがとり易い
キル1位を狙わないなら特に必要ない
>>983 スピアだとスキルポイント的に有利だと思う
詠唱3LT3が確定だしな
キル取を常に念頭においてる人用でFAだと思う
貫通属性だから敵の肉壁関係ないし
昔はランスライトあったからランスでもキル取りも可だったけどな
氷皿ってどういう風に動いたら良いですか?
蝶の様に舞い蜂の様に刺す
片手の前にいる敵を凍らせれば十分だろ
まずクリスタルを募集します
そしてそのクリスタルをお守りとし常に30個は持ち歩きましょう
スキル攻撃など、相手に失礼ですので、
攻撃など決してせずに、相手の拠点に挨拶に行きましょう。
>>983 スピアは貫通するから吸収されにくい。
貫通するから間に別の敵が入ってもキルとりやすい
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
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反射速度のテストはこれ
赤から黄色に変わる瞬間にクリック
いつくるかわからないこれでも、一般人の平均が0.2から0.23付近らしいから、いつくるかわかってれば0.15は全然難しい数字じゃない
つか、ガチのFPSプレイヤーはアベレージが0,15とか0.17らしいからな FEZプレイヤーでもそれくらいの奴が居てもおかしくない
http://www.fetchfido.co.uk/games/reaction/reaction_test.htm ちなみに、俺は見てから避けるのは無理だけど、見た瞬間当たるか当たらないかはわかる
つか、見てから避けたいんだけど、反転入力しても避けるの間に合わないことがおおくてな
だから俺はステップを入れる、ステップ入力するとだいたいコケられるからランスライトのライトはコケ無敵回避が出来る
アベレージ0,25の俺は腹を切って死ぬべき
,'⌒,ー、 _ ,,.. X
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〈\ _,,r'" 〉 // // . ‐''"
,ゝ `く/ / 〉 / ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / / . {'⌒) ∠二二> - - - - - - -
_,.. ‐''" _,,,.. -{(⌒)、 r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
'-‐ '' " _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐' ;; ‐ -‐ _- もうすぐ1000越すぞ
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あとはまかせた
ヽ、__ _,. -‐=ッ―‐- _
_ー=ニ三´ =ニオ -、__ `丶、
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::::::::::::::::::::::::|,ハ,i| { l´. \ ´ィ \_ ご予約はお済みですかな?
:::::::::::::::::::::::´l リヽ `ヽ.\_ ヽ、._ `ヽ、
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く./ | .|| / ノ|つ9 | | .(| ̄)个(\| ノ つ/ ◎) ∩∩
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Mage : おつかれさま♪
Fighter : 1000越えちまったぞ。
Archer : 大規模MMO板では現在1001の内容を募集してるよ。
Bard. : 詳しくは自治スレに来てね。
Rabbit. : ボエー♪