【DDO】Dungeons&Dragons Online初心者用 Part6

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952名も無き冒険者:2008/05/21(水) 12:48:32 ID:GcZZ8yO6
>>951
正直、ヒーラーが被るコストなんて気にすることないと思うよ。
953名も無き冒険者:2008/05/21(水) 13:08:12 ID:MGdVZjoO
小まめにPOT飲む人ならともかく、回復はワンドでSPはコメットやらハームやらでヒャッホイしたい俺にとってはロボの回復半減は結構気になるね。

とりあえずヒーラーが被るコストを考えない奴にはロボやって欲しくないな。
そういう奴はクレの都合も考えず平気でヒール要求しやがるしw
954名も無き冒険者:2008/05/21(水) 13:25:04 ID:GcZZ8yO6
ロボの都合も考えてやれよw
955名も無き冒険者:2008/05/21(水) 13:33:20 ID:ScdO/l6i
>>952
釣り?

まだヒールがないCLRやってるときに自己回復もしないロボは回復放棄したくなるよね
ま、ロボに限らないけどさ
956名も無き冒険者:2008/05/21(水) 13:40:41 ID:GcZZ8yO6
自己回復しないなんて誰も言ってないのに、勝手に自己回復しないことになってるしw
前衛でPOTも飲まないやつがいたら、ロボだろうとドワだろうと非難していいよ。
前衛のPOTはワンドに比べて遥かに高コストだが、ヒーラーはそんなの配慮しないだろ?
957名も無き冒険者:2008/05/21(水) 14:47:32 ID:u3iNoyg7
なんだ釣りか
958名も無き冒険者:2008/05/21(水) 15:08:04 ID:bADhE33c
初心者スレでそれはやめてくれ
確かにPOTは高額だけど、全員ダメージ受けた状況でのキュアには限界がある
オイラだって、出来るならば束ね持ちして振り振りしたいんだよう
959名も無き冒険者:2008/05/21(水) 15:18:40 ID:GcZZ8yO6
キュアの優先度を付ければいいだけだろ。
それでロボの優先度を下げるっていう判断もアリでいいじゃない。
回復サボって殴ってるんでもなきゃ文句出ないだろ。それでも文句言うようなら説明しろ。
全員は一度に回復できねえから回復効率の悪いお前は後回しだ、
危ないならガードしてPOTくらい飲め、ってな。

ヒーラーは全員を回復できれば理想だが、状況が許さないときは優先度を付けるべき。
戦線をキープするための前衛を重視するのか、死にやすい後衛を優先するか。
自分が生き延びれば復活できる、というレベルなら、自分優先でも構わない。
なんとなく減ってる奴から回復していったんじゃ間に合うはずがない。
960名も無き冒険者:2008/05/21(水) 15:26:05 ID:ARyc1kqr
>>958
クレリックもレンジャーみたいに、成長するとワンド2本持ち特技自動習得とかあればいいのにね。
本家D&Dだとワンド関連特技ってワンドマスタリのみ?
961名も無き冒険者:2008/05/21(水) 15:26:56 ID:RUL7mk3A
>>956
リペア/キュアPOT買う金があるならワンド代出してくれよ。
って思ってるCLRも居るんだぜ。
費用対効果ならロボが飲むリペアPOT<CLRがロボに振るキュアワンド
本当にCLRの事を考えてるならPOT何て買ってる場合じゃないぜ。
962名も無き冒険者:2008/05/21(水) 15:29:35 ID:RUL7mk3A
>>960
二丁ワンドつーなまえのワンドを両手に持って二本同時に振る特技がある。

使ってる奴を見た事がないけどなw
963名も無き冒険者:2008/05/21(水) 15:30:20 ID:GcZZ8yO6
>>961
思ってるだけじゃなくて、言えよw
クレの回復が間に合わないからPOTでカバーすんだろが。
クエ開始時にワンド渡す代わりに俺最優先で回復しろ、って複数から言われたらどーすんだお前。
964名も無き冒険者:2008/05/21(水) 15:33:25 ID:u3iNoyg7
一理なくもないけど、無駄に喧嘩腰で鬱陶しいな
965名も無き冒険者:2008/05/21(水) 15:39:28 ID:MGdVZjoO
まあとりあえず950で言ってる事(ロボとそれ以外で気になるほど回復に差はない)には無理があるって事だな。
959で自ら否定しちゃってるしw
966名も無き冒険者:2008/05/21(水) 15:46:51 ID:DQZsU0T8
優先度云々の話ならとりあえずロボの優先度は下がるな
ロボキャスターでHF入ってない場合すべて自分で回復すると看做して基本放置、状態異常は直すが

967名も無き冒険者:2008/05/21(水) 15:50:32 ID:GcZZ8yO6
別に否定はしとらんさ。
ロボ側がHF1とってクレがライフマジック1取ってれば、キュアライトの回復量は0.75倍になる。
Lv1の場合、回復の期待値の差は1回のキュアあたり2弱だ。「ダイス目がちょっと悪い」程度だろ。

この上で、「2の差が大きい」と思うなら優先度を下げればいい。それはクレの判断だ。
968名も無き冒険者:2008/05/21(水) 15:52:57 ID:RUL7mk3A
>>963
戦闘時は構わないんじゃない?
費用対効果を考えずに時間対効果を見なきゃ行けないときもあるし。
969名も無き冒険者:2008/05/21(水) 15:58:53 ID:MGdVZjoO
ロボと他で差がないなら、優先度うんぬんは考える必要がないだろ。
970名も無き冒険者:2008/05/21(水) 16:07:32 ID:Ae+tkZ2N
そろそろ本スレ行け
971名も無き冒険者:2008/05/21(水) 16:10:05 ID:ARyc1kqr
>>962
何その香港映画w
誰も使わないってことは、前提が効果に釣り合ってないとか?
972名も無き冒険者:2008/05/21(水) 16:11:43 ID:GcZZ8yO6
>>970
次スレよろ。
973名も無き冒険者:2008/05/21(水) 16:14:10 ID:Ae+tkZ2N
携帯からでたてるのきついので
>>980
お願いします
974名も無き冒険者:2008/05/21(水) 16:20:38 ID:u3iNoyg7
価格だと生身はキュアワンド100ch=pot30本分が基本で、回復量も同じ
ロボだと、価格は100ch=オイル30本分が基本で、回復量は100ch=pot15本分
まぁ、飲み甲斐はあるわな
975名も無き冒険者:2008/05/21(水) 16:26:20 ID:GcZZ8yO6
>>969
差がないとは言ってない。差は無視できる程度に小さいという話だ。
回復側が差が大きいと思ってるなら、回復遅らせるなり1ランク上の呪文使うなり、
ワンド代請求するなりすればいい。
黙って「これだからロボは」と思ってるよりはずっと建設的だろう。
互いの行動パターンを考える機会にもなるしな。

被弾しにくい立ち回り(盾持つ、ガードする、単騎先行しないetc)や、ヒーラーに
回復させやすい環境づくり(散らばらない、タゲは1人に集中させるetc)など
ロボに限らず初心者が覚えていくべきことはたくさんあるもんだぜ。
976名も無き冒険者:2008/05/21(水) 16:51:41 ID:RUL7mk3A
>>971
前提特技は《二刀流》と《ワンド作成》
前者は前衛用の特技だし、後者は後衛術者用特技
まあ、噛み合ってないネタ特技だと思う。
977名も無き冒険者:2008/05/21(水) 17:00:53 ID:ScdO/l6i
>>975
これだからロボは、と思わせない行動をすることも大事かと

実際にうまいロボはそんなふうにやってる
978名も無き冒険者:2008/05/21(水) 17:11:05 ID:MGdVZjoO
>>975
差が無いor差が無視できるほど小さいなら、優先度うんぬんは考える必要がないだろ。

とりあえずロボの人は「これだからロボは」と自分で思う位でいるのがちょうどいい。
生身との差は互いのエンハで埋まると思ってるロボはダメだな。
979名も無き冒険者:2008/05/21(水) 17:47:16 ID:GcZZ8yO6
>>978
そんなの主観の問題だっての。
回復量が少ないからといって初心者がロボを恐れる必要はない。
数々の耐性は特に低レベル帯ではむしろヒーラーの助けになるしな。
980名も無き冒険者:2008/05/21(水) 17:59:08 ID:X0mbWpBV
なんかクエ募集貼られて、入ってみると要前提だったりすることが多いんだが、クエストのまとめってどこかにある?
廃な連中にとっちゃ当たり前かもしれんが、新規には意味がわからんよ…
981名も無き冒険者:2008/05/21(水) 18:26:09 ID:MGdVZjoO
>>979
差の大小は主観の問題だな。
だがロボのキュアし難さは事実。耐性があろうとこの点での生身との差は絶対に埋まらない。
ロボを勧めたいなら事実は事実として受け止めさせてから長所を語るべきじゃないかね?
そうしないとクレがロボ(の回復)を恐れることになるw

980じゃないがスレ建ててくるわ
982名も無き冒険者:2008/05/21(水) 18:32:27 ID:X0mbWpBV
あ、俺が建てないといけなかったんだ。
すまん…
983名も無き冒険者:2008/05/21(水) 18:36:36 ID:MGdVZjoO
>>982
新規に建てさせるのもどうかと思ったから気にすんなw

って思って建てようとしたが規制されてて建てれなかったよorz
新スレは>990に任せたw
984名も無き冒険者:2008/05/21(水) 18:40:41 ID:mw4ps1rG
まあ、こいつは割に合わない奴とおもったら、
そいつのキュア順位最下位にさげて、
戦闘終了後にRDてのがいいと思うよ。
985名も無き冒険者:2008/05/21(水) 18:42:17 ID:Z/le966B
>>983
>>980が立てられんとも言ってないのに何勝手に俺ルール作ってんの?
新規にDDO始めた奴はスレ立ても出来ないと勝手に解釈すんなよ
>>980立てれるなら立ててくれ
986名も無き冒険者:2008/05/21(水) 18:43:06 ID:X0mbWpBV
>>981が建てに行ったと思って様子みてたw
ちょっとやってみるね
987名も無き冒険者:2008/05/21(水) 18:44:34 ID:MGdVZjoO
スマン、任せたw
988名も無き冒険者:2008/05/21(水) 18:46:49 ID:X0mbWpBV
【DDO】Dungeons&Dragons Online初心者用 Part7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1211363089/
建てた
989名も無き冒険者:2008/05/21(水) 18:50:09 ID:X0mbWpBV
で、初心者の俺から見ると、このテンプレあんまり役に立たないんだよなぁ…
最初知りたかったのはもっと基本的なルールというか、システム周り(例えば戦闘のやり取りとか、Statusの重複と累積とか)だし、
慣れたら今度はさっき書いたようなクエの募集に入ってみたら、要前提だったとかw
ググって探してはいるんだけど、古いページが多いみたいだね。
990名も無き冒険者:2008/05/21(水) 18:52:07 ID:RUL7mk3A
>>985
30分音沙汰無しだからなぁ。
宣言して立てちゃうのも有りだろ。
結果として重複しなけりゃ別に誰が立てても問題なかろ。
991名も無き冒険者:2008/05/21(水) 19:02:22 ID:Z/le966B
>>989
たしかにダイスで全てが決定されたり、Statsの累積重複があったり
凄く重要な部分なんだけど、最初に言われても頭に入らない気もする
上手く伝わるようなテンプレ書ければ良いんだけどなー
992名も無き冒険者:2008/05/22(木) 00:05:15 ID:xzwAk0YC
初心者の自分としては、累積される要素と、一番高いものが優先される要素の早見表みたいなのがあると非常に助かります。
意味も無く同じ効果の+3アイテム装備したりしないで済みますし…。
993名も無き冒険者:2008/05/22(木) 00:21:32 ID:VEfCq+/Q
装備は基本的に累積しない(一部例外ありだが気にしなくてもいい)
ボーナスは種別が違えば累積、同じなら重複。
強化とか洞察とかいろんな名前がついているので詳細を見てみるのがいいかと。
994名も無き冒険者:2008/05/22(木) 02:09:26 ID:4v/8HvO8
Statsについては翻訳Wikiの各種データ辺りにきっちり載ってた筈
995名も無き冒険者:2008/05/22(木) 03:13:17 ID:Few1QhqD
     _ 、      へ 、
   .〃´ \ 、  〃   il
   .li    ヽV/-‐--|| 、
   .!|  ,. '  `.´   !l   ` 、
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         ヽN/´ _ /`ヽ、|. l. /レ !
        /| ` ̄ /     \レ’
       ,<ヽ l  ,. '        ヽ
      /  ヽヽl /  _ -‐_ニニ二、ヽ
     ./      レ ‐´ ´        .V}
996名も無き冒険者:2008/05/22(木) 08:19:08 ID:yrcpWXjl
数値に対してそれぞれ影響を及ぼすってのがわかりにくいんかね

筋力に+2の強化ボーナスと+4の強化ボーナスなら、高いほうの+4だけされる
筋力に+4の強化ボーナスと敏捷に+4の強化ボーナスは、違うスタッツなので両方に+4される
筋力に+4の強化ボーナスと+2の士気ボーナスなら、違うボーナスなので合計+6される
筋力に+4の強化ボーナスと+2の士気ボーナスを受けて-6のペナルティを受けたなら、差し引きゼロになる
筋力に”同じ呪文で”-5と-4のペナルティを受けたなら、高いほう(持続の長いほう)が適応される
筋力に”別の呪文で”-5と-6のペナルティを受けたなら、両方適応されて合計-11のペナルティになる
筋力に2のダメージを受けて、-5のペナルティを受けたなら、合計数値は-7になる

HP、SP、AC、反応セーブ、頑健セーブ、意思セーブなどの
それぞれの能力値の計算から求められるステータス(サブステータス)は、
それぞれの能力値が変化した後のものを基準にして、さらにそこに加算減算する
サブステータスもまた同じ名前のボーナスは高いほう適応、違う名前のボーナスなら同時に適応される

耐久力+4の装備(か呪文)とHP+20の装備を同時にすれば、HPは(キャラのレベル*2)+20増える
同様に敏捷に+4の装備(か呪文)と反応セーブ+4の装備を同時にすれば、反応セーブは合計で+6される
ウィザードで知力+4の装備(か呪文)とSP+50の装備同時にをすれば、SPは(ウィザードレベル+9)*2+50増えることになる
997名も無き冒険者:2008/05/22(木) 08:52:23 ID:N8vxcyRN
ステータスボーナスに複数の種類(系統)があるってのは
コンピューターゲームとしてはかなり珍しい部類だと思う。
チュートリアルにも解説が一切ないから、
自力でこの概念を把握出来る奴は、かなり訓練されたゲーマーだよ。
998名も無き冒険者:2008/05/22(木) 08:56:23 ID:Tw7HafXX
上にもあるが、翻訳wikiのボーナスの記載がそれなりに分かりやすい
http://netgame.matrix.jp/ddo/index.php?data#bonus

ただ、アーマークラスに対するDEXボーナスや、攻撃ロールに対する筋力mod
なんかの基本的な記載が無いから、初心者が見ると混乱するかも
999名も無き冒険者:2008/05/22(木) 10:27:44 ID:+LCrm+af
梅ついでに
Str25レバーを回すのを
Str20 +5 で行けるって思ってたやついたしな
解らんっちゃぁ解らんか

↓ネタ期待
1000名も無き冒険者:2008/05/22(木) 10:31:13 ID:jfn3FyVv
1000ならMod8はFtrLove
10011001
                                   ♪
       .○                     ♪
  .Λ    ▽  ∧∧∧  /|     _     ∩_∩
_/_\_ ||  =◎=◎= //  _/_\_ (´(ェ)` ヽ バ
 从‘ ー‘) .|| (^・ω・^)//\ \___/ (‘ ー‘ 从//
  ノ 司二フ  /\ v //  . | (| (‘ ー‘ 川   / ̄ ニ//O
 く./  |  .|| / ノ|つ9 |  | .(| ̄)个(\|  ノ つ/ ◎)  ∩∩
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