大航海時代Online〜Cruz del Sur〜471海里

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4名も無き冒険者
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中〜上級者
UWSC 無料
ttp://www.uwsc.info/
入門前者用  無料
あやつりマウス
ttp://www.ne.jp/asahi/darisou/darisou/software/soft_keymouse.html
生産の常識、連打ツール。
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se136795.html
ttp://download.goo.ne.jp/software/category/win/util/operate/mouse/
●知りたい疑問はそのまま質問するな。知ったかぶった妄想をまず書き込むこと。知ったかぶり思い込み嘘を書くのは悪いことではない。
すぐ見抜かれあわよくば訂正されるからである。ばれる嘘はどうせばれるのであるからついてもよいのである。
知ったかぶりを流せないのはその輩の知能レベルの低さではあるが、掲示板を利用する者としては大いにそれは利用するべきである。

●普段虚偽の書き込みを続け、たまに真実を混ぜることによりその真実もあたかも嘘であるように思い込ませることができる。これはあらゆる掲示板で有効。
意図的、良識的に人をだます手法として童話「狼と少年」でも教訓とされている。
ただし書き込み方に工夫を要する。

●他の不正者は見てみぬふり。これはすべてのMMOの絶対原則。
また不正者の知り合いは大事に付き合いその恩恵は受け、BANリスクは不正者にかませるのも基本。マクロ造船屋はその代表。
5名も無き冒険者:2008/03/27(木) 15:14:07 ID:paWGOPvE

●最初に選択するべき職業は冒険家見習。
冒険家見習で操帆を覚えてからが大航海オンラインの始まり。
操帆は全スキル中最優先のスキルであり、これがなくては航海ができない。

●嵐発生時Deleteキーで瞬時に帆をたたむ基本動作は抑えろ。航海中雨が降ったらキーに指を置くのが常識。使ってないアホがいまだに存在する
=国の選択=
●ヴェネチアネーデルランドフランスは選ぶな。
わざわざ小国ハンデを最初から負う意味はまったくない。


●MMOにおいて他プレイヤーは人にあらずNPCと同等である。
よってMMO上の迷惑行為と呼ばれるは現実における人への迷惑行為とはまったく異なる。自己責任でどんな行動をするのも自由である。
6名も無き冒険者:2008/03/27(木) 15:14:50 ID:3wig+dg0
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7名も無き冒険者:2008/03/27(木) 15:15:52 ID:paWGOPvE
=プライベートファーム=
●農地開発のセントルシア、鉱脈開発のディエゴガルシア、牧場開発のサバイーと覚えよう。アセンションはどう転んでも使えない。即刻移転。
●プライベートファームはそこでしか手に入らないものを入手するために使う。
また目的物産出の開発が50でできる必要がある。
@セントルシア:樹脂のためのPF。
果樹園×6を樹脂で埋めるまで更地開発を繰り返す。皮革のための牛は簡単に出る。
Aディエゴガルシア:名匠の鍛冶道具を基本に鋳造の為のPF。
色系鉱石の産出難易度は低い。湧き水開発が厳しいがそれぐらいの手間はかけろ。
Bサバイー:孔雀と生糸と湧き水のPF。
生糸が難関。湧き水との割合は自分で考えろ。養鶏場で孔雀×6は容易。位置的にメインキャラで開発するのはど阿呆のすること。2アカ必須。
裏キャラに資金、補充道具を満載して開発のために待機させること。

=専用艦造船許可証=
●許可証は紙幣としての価値のほうが重要。
許可証の価値は20M〜40M。つまり1アカ2キャラあたり許可証4796枚=96〜192Gの資産保持が可能。
即金がほしい場合はリスボンで安めに売りさばくため多少割引が必要。現実における割引手形である。

8名も無き冒険者:2008/03/27(木) 15:18:38 ID:paWGOPvE
=レベル上げ=
●冒険レベルは基本的に採集で上げる。マクロに抵抗があるにしてもクリックカチカチやるのはアホだからあやつりマウスで
自動設定しよう。モニターの前でGM対応できれば違反ではない。 あやつりマウスは行動回復まではどうしてもラグで出来ないのでマクロより精度は低い
よって違反性は最も低い採集自動化ツールである
●海事レベルは普通にやると人とつるむのが高効率という糞仕様だが機雷+砲撃ならソロに耐えうる。
レベル50までは機雷中心で。 50で三層甲板ガレアスに乗れたらチュニス海事クエ士官からの依頼でまず砲術速射水平弾道カンストさせること。
それ以降は機雷+砲撃。機雷+砲撃はPKにも強いのでお勧め。砲スロット4以下の戦艦での砲撃海事は効率が悪いので厳禁。
●交易レベルは手軽さで羽毛が流行してるがやはり基本はインドでベルベット織り。
名声と資金もきっちり稼ごう 。ベルベットは名声利益経験のバランスがよく、利益の上がる名声上げとしては最高峰。
自前でカテ3集めて名声経験が欲しいのであれば相場を気にする必要は無い。どんなに相場が悪かろうと同盟国ならば利益赤文字になることはない。
つまりはカルカッタかマスリパタムを抑えている国の選択さえきっちりできればよい。
利益は少なくともカテ3を名声と経験に変換する感覚でするのがよい。つか相場最悪期に始めれば4〜8時間で良相場。休日にまとまった時間でやればほぼ利益が出る。
また繊維取引上げ効率もよい。仕立て道具保有数が多くなる複数アカウントで爆発的に効率が上がる。
●すでにベルベッターの9割は縫製の行動消費は2がデフォルト。
ベルベットの最大の効率改善要素は縫製補助+縫製マイスター+マイレシピ登録の行動力3軽減効果。次に積載量901達成。その次は副官の繊維取引+1。まあ最大行動力を増やす事も大事だがこれはベルベットの過程で増える。
行動回復、仕立て道具補充の合間は当然自動縫製で穴を埋めること。
マイレシピにモード3刺繍糸、高級生地レシピのベルベットを登録することで行動力消費をさらに1抑えられることは常識かつ必須項目。ベルベット織りは繊維取引がストレスなくカンストする副次的利得もある。
●マスリやカルカッタのベルベットは仕立てを2アカ2798個使い切る場合、相場の天井を挟むと2アカフル稼働の場合現地収益は約110M。底値を挟むと約70M。