【FEZ】 ファンタジーアース スカウト総合スレ3
14 :
名も無き冒険者:
「スカウトの数が増えるほど戦争に負けるので、バランスを改善するために強化して欲しい」という議論についてよくみられる詭弁(議論をわざと間違った方向に向けようとする意見)の例です
1:事実に対して仮定を持ち出す
「スカウトを強化すると、戦場がスカウトだらけになってゲームにならないので強化する必要がない。お前もFEZがスカゲーになると嫌だろ?」
2:ごくまれな反例をとりあげる
「 スカウトは上手な奴が使うと、今でも強くて手に負えないので強化する必要がない。1対1でレグアムコンボを喰らった後の死を待つしかない絶望感といったらない」
3:自分に有利な将来像を予想する
「 スカウトは支援的な役割が強いクラスなので、主戦場より裏方・召喚の仕事がメインであるため強化は必要がない。戦争で勝つ為には各職ごとの役割を理解することが大切だろ?」
4:主観で決め付ける
「 スカウトが上手い奴は、今でも十分やっていけるので強化を望んでいない。これ以上ヌルくなったら上手いスカウト使いがいなくなるんじゃないか?上手いスカウト使いは必要だから居なくなると間違いなく困るな」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「 スカウトを強化するよりも、ヲリを弱体化した方がスカウトが仕事がし易いし生き延び易いのは明白。両手ヲリ自身もバッシュゲーは望んでいないはずだ」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「 スカウトと言えば、スクエニはFFXIの忍者を強化しすぎてゲームバランスが壊れたそうだ。今ではバランスを元に戻して危なく過疎化は免れたけどな。FEZはこうならなくてよかったな」
7:陰謀であると力説する
「 スカウトを強化しろと言っているのは、実はスカウト使い自身ではなく苦手な皿を抑えたい両手ヲリ使いの作戦である。何故ならスカウト使いの自分は今でも十分強いと思っているからだ」
15 :
名も無き冒険者:2008/03/26(水) 17:37:01 ID:PbqeWuOs
8:知能障害を起こす
「 スカウトを強化するぐらいならFEZ辞めるわ。ゲームバランス崩壊したネトゲに興味ないからなw おまえ等全員パニられてしんどけwww」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「 スカウトを強化しろという奴は、ガメポからも煙たがられているぞ。ガメポGMを見ればわかるように皿様と片手ヲリばかりだろ。そもそも主戦場で役に立たないスカを強化して、これ以上数が増えたら負けフラグ立ちまくりだろ」
10:ありえない解決策を図る
「 スカウトは強化は危険である。これは将来鯖が成長して優秀なスカウトが増えた場合に必ず起こる問題。どうしてもと言うならスカウトにクリ盗みのスキルを追加してやってもいい」
11:レッテル貼りをする
「 スカウトを選ぶ奴は、僻地にばかり行って自軍の為に勝つための意識が低すぎるので強化しても意味がない。もし強化しても主戦場まできてブレイクコンボでスコア稼ぎしかしないから役に立たないだろ」
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「 昔のスカウトは、パニが必殺だったりトゥルーが魔法最大距離の外から打てて強すぎた。今のスカウトはそういった経緯で弱体化され、弱かった皿が強化されて今のバランスに落ち着いている。また同じ失敗を繰り返したいのか?」
13:勝利宣言をする
「 スカウトを強化しろという奴は、自分のPSが無さすぎるだけだろ。自分の腕がないのを職のせいにするのはnoobの証拠w強さを求めるなら羽使って皿になれよwwww」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「 スカウトを強化するなんて馬鹿じゃないのか?バンクエで上手い短スカ1匹いるだけでワンサイドゲームになる事があるの知らないのかよ。これだから戦争しかやってない奴のバランス感覚は怖い」
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「 よく考えてみるとスカウト強化以前の話で、FEZにスカウトという職自体が要らないんじゃないか?要らない職を強化するぐらいなら、少しでも早く新職実装に力を使ってくれた方がいい」