9 :
名も無き冒険者:
=海事スキル=
●造船スキルを上げる場合距離効率ロット効率でマニラが最強。 マラコタカログ語と造船カンスト資金約220M用意してマニラに篭れ。
●造船修行において一般にマニラでローズウッド増量449商用サムブークが良いとされるのは ロット効率が最大であるから。
倉庫がロットですぐ溢れるためロットとその派生アイテム処分効率を織り込むと 時間効率がかなり落ちる。
また造船の作業量が増える事も馬鹿にはできない。時間効率作業効率はもちろんマニラでデフォルトサムブーク造船が最もよい。 好きに選ぶが良い
●収奪スキルを上げる場合の船は先制攻撃をつけた重ガレアス1択である。
船員ダメージを極限まで抑えるのが白兵海事効率を飛躍的に上げるコツである。 相手がジーベックでも白兵スキルを使われるとダメージを
受けるものである。
積荷強奪が必須である事は言うまでもない。拘束もほしい。よって白兵海事副官は兵長ジョルジャ。
アラビヤンガレーで機動力を生かし数をこなそうというのはアホの浅知恵。 貧乏人はロワイヤルでも仕方ない
●頑張って白兵スキルあげるのはいいんだが妨害スキルの伴わない白兵スキルは糞。
白煙弾と破壊の大錐すら防げない時点で白兵は負け確定。
●回避上げはリオデジャネイロの海事クエ不可解な穴が主流だが 東南アジアのジャンピ前から北の陸地北西沿いに腐るほど沸くパジャマビト艦隊も
火炎砲で手軽かつ射撃速度がド気違い速度なのでよい
●不可解な穴での回避上げは風向きがコロコロ変わるので2アカを使い 逆風に強い補給船で牽引しよう
補給船は資材満載にして耐久最低を保ち戦闘開始後即撃沈させる事。 まあソロ環境でもやれないほどではない。
基本中の基本だが戦闘中は食料水なしでも疲労は上がらない。
●回避上げるなら用心棒。まちがっても斥候とか船大工で回避上げしてはいけない 理由ぐらい自分で考えろドアホ!
10 :
名も無き冒険者:2008/01/10(木) 11:01:13 ID:avVGqHnm
=交易スキル=
●社交は投資で問題なくあがる。貴様らが投資で使う金を考えれば糞みたいな資金でいける。
●会計上げには強化舵必須強化舵は加速を劇的に上げる効果がある。
●使う船は-18機動スクーナーに強化舵。
面倒であればチークー18スループかー18高速ケッチに強化舵でもよい。
機動ガンボートは加速は最高でも最高速が遅すぎてまったくだめである。会計Rが20を超えた分から順次操舵ブーストに変えていく事。
往復する港はパルマーバレンシアパルマーバルセロナの好きなほうを選べ。ドーバー→ロンドンが糞旋回のロンドバ、同じくヘルデル→アムステルダムが糞のアムヘルはお話にならない。
リスファロも両方で糞旋回を要求されるので糞である。ヴェネチアにいたってはアンコナが同盟港と言う欠陥で問題外
=仕様とバグの違い=
●仕様は利用する目的で用意された想定内の機能、バグは想定外の動作を言う。
バグの利用は規約違反でも仕様の利用は違反ではない。ただしプレイヤーレベルではバグをバグであるという判断はできない。またしてはならない。
「公表されたバグ」のみ、プレイヤーはバグであると初めて判断できる。よって公表されていないいかなる動作もプレイヤーが活用するのは自由である。
バグとは違い、可能な行動を仕様であると判断する事はプレイヤーレベルでもできる。また一ヶ月以上放置される可能な行動はすべてバグではない。バグは一ヶ月以内に必ず修正される。
今までの例で行くと公表されたバグは商館ワープただひとつ。これも仕様に限りなく近かったが。というのも利用して稼いだ資金の没収はあったがBAN者は一人たりともでなかった。
もちろん難破ワープは仕様。仕様の隙はどんどん突くべきである。その仕様の隙が埋められて以降、隙をついた真価が発揮される。オンラインゲームは
人の目を気にするゲームではない。他人はNPCと考えよ。
複アカにしてでもできる限り冒険交易生産海事となんでも一人でやりきる事。如何に自己満足できるかがオンラインゲームの醍醐味である。
11 :
名も無き冒険者:2008/01/10(木) 11:06:19 ID:avVGqHnm
=レベル上げ=
●冒険レベルは基本的に採集で上げる。マクロに抵抗があるにしてもクリックカチカチやるのはアホだからあやつりマウスで
自動設定しよう。モニターの前でGM対応できれば違反ではない。 あやつりマウスは行動回復まではどうしてもラグで出来ないのでマクロより精度は低い
よって違反性は最も低い採集自動化ツールである
●海事レベルは普通にやると人とつるむのが高効率という糞仕様だが機雷+砲撃ならソロに耐えうる。
レベル50までは機雷中心で。 50で三層甲板ガレアスに乗れたらチュニス海事クエ士官からの依頼でまず砲術速射水平弾道カンストさせること。
それ以降は機雷+砲撃。機雷+砲撃はPKにも強いのでお勧め。砲スロット4以下の戦艦での砲撃海事は効率が悪いので厳禁。
●交易レベルは手軽さで羽毛が流行してるがやはり基本はインドでベルベット織り。
名声と資金もきっちり稼ごう 。ベルベットは名声利益経験のバランスがよく、利益の上がる名声上げとしては最高峰。
自前でカテ3集めて名声経験が欲しいのであれば相場を気にする必要は無い。どんなに相場が悪かろうと同盟国ならば利益赤文字になることはない。
つまりはカルカッタかマスリパタムを抑えている国の選択さえきっちりできればよい。
利益は少なくともカテ3を名声と経験に変換する感覚でするのがよい。つか相場最悪期に始めれば4〜8時間で良相場。休日にまとまった時間でやればほぼ利益が出る。
また繊維取引上げ効率もよい。仕立て道具保有数が多くなる複数アカウントで爆発的に効率が上がる。
●すでにベルベッターの9割は縫製の行動消費は2がデフォルト。
ベルベットの最大の効率改善要素は縫製補助+縫製マイスター+マイレシピ登録の行動力3軽減効果。次に積載量901達成。その次は副官の繊維取引+1。まあ最大行動力を増やす事も大事だがこれはベルベットの過程で増える。
行動回復、仕立て道具補充の合間は当然自動縫製で穴を埋めること。
マイレシピにモード3刺繍糸、高級生地レシピのベルベットを登録することで行動力消費をさらに1抑えられることは常識かつ必須項目。ベルベット織りは繊維取引がストレスなくカンストする副次的利得もある。
●マスリやカルカッタのベルベットは仕立てを2アカ2798個使い切る場合、相場の天井を挟むと2アカフル稼働の場合現地収益は約110M。底値を挟むと約70M。
12 :
名も無き冒険者:2008/01/10(木) 11:10:00 ID:avVGqHnm
=プライベートファーム=
●農地開発のセントルシア、鉱脈開発のディエゴガルシア、牧場開発のサバイー、
選んではいけない罠ファームのアセンションと覚えよう。
●プライベートファームはそこでしか手に入らないものを入手するために使う。
また目的物産出の開発が50でできる必要がある。よってアセンションはごみファーム。
@セントルシア:樹脂のためのPF。
果樹園×6を樹脂で埋めるまで更地開発を繰り返す。皮革のための牛は簡単に出る。
Aディエゴガルシア:名匠の鍛冶道具を基本に鋳造の為のPF。
色系鉱石の産出難易度は低い。湧き水開発が厳しいがそれぐらいの手間はかけろ。
Bサバイー:孔雀と生糸と湧き水のPF。
生糸が難関。湧き水との割合は自分で考えろ。養鶏場で孔雀×6は容易。位置的にメインキャラで開発するのはど阿呆のすること。2アカ必須。
裏キャラに資金、補充道具を満載して開発のために待機させること。
=専用艦造船許可証=
●許可証は紙幣としての価値のほうが重要。
許可証の価値は20M〜40M。つまり1アカ2キャラあたり許可証4796枚=96〜192Gの資産保持が可能。
即金がほしい場合はリスボンで安めに売りさばくため多少割引が必要。現実における割引手形である。
●より小口になってしまうが貢献記は売買がやりやすいのでこれも銀行枠アパルトメント枠を取って常に4796枚を維持したい
13 :
ばいきん:2008/01/10(木) 11:14:30 ID:avVGqHnm
=規約違反=
●規約違反はBANリスクを織り込んで自己責任の範囲で犯してもよい。
活用すべきが違反しているフレを利用することである。他人の規約違反を黙認または利用することは違反ではない。
よって違反者のフレは大切にするべし。BANリスクはすべてフレにその恩恵は自分に。テイクオンリーの精神である。これはあらゆるMMOに通用する屁理屈である。
フレに限定せずとも所属国単位で考えるのも大事。RMトレーダーが多いといわれる国を積極的に選ぼう。
=投資=
●投資は@大投資戦で貢献記を得る為A同盟港の影響を削る為の2つの目的で行う。影響度を得るものと考えてはならない。
よって貢献記を得る目的ではない場合、2アカウント以上別国キャラの2キャラ以上で行わなければならない。
●効果のある投資は2アカ10Gから3小国同盟港に対してのみ。それ以外はただの浪費。大国同士の投資戦は控えよ
●大投資戦は爵位獲得イベント。
大投資戦毎に最低1Gは投資できるようにしておく事。一回一爵位がノルマ。1キャラの貯金上限を超える2G以上が理想。
●以上に異存があったら勝手に直せ。煽るだけなら黙ってろ 。NG設定を使えスルーしろ。よって一人の書き込みが迷惑になったり他人を不快にさせることはない。
荒れるのはすべて受け手が悪い。
14 :
名も無き冒険者:2008/01/10(木) 11:33:07 ID:rD5hN7bg
=規約違反=
●規約違反はBANリスクを織り込んで自己責任の範囲で犯してもよい。
活用すべきが違反しているフレを利用することである。他人の規約違反を黙認または利用することは違反ではない。
よって違反者のフレは大切にするべし。BANリスクはすべてフレにその恩恵は自分に。テイクオンリーの精神である。これはあらゆるMMOに通用する屁理屈である。
フレに限定せずとも所属国単位で考えるのも大事。RMトレーダーが多いといわれる国を積極的に選ぼう。
=投資=
●投資は@大投資戦で貢献記を得る為A同盟港の影響を削る為の2つの目的で行う。影響度を得るものと考えてはならない。
よって貢献記を得る目的ではない場合、2アカウント以上別国キャラの2キャラ以上で行わなければならない。
●効果のある投資は2アカ10Gから3小国同盟港に対してのみ。それ以外はただの浪費。大国同士の投資戦は控えよ
●大投資戦は爵位獲得イベント。
大投資戦毎に最低1Gは投資できるようにしておく事。一回一爵位がノルマ。1キャラの貯金上限を超える2G以上が理想。
●以上、参考にするかどうかは全て自己判断。参考にするならする、不快に感じるならNG登録で見ないようにする。文句をつけるのは荒れるだけなので控えること。
最後こうしておいたほうがいいね。そうでないと煽ってるだけにしか見えないし。