大航海時代Online〜Cruz del Sur〜460海里

このエントリーをはてなブックマークに追加
8名も無き冒険者
=国の選択=
●小3国は選ぶな。
プレイをする上で重要なのは同盟港を維持するプレイヤーの絶対数と資金力。
特にカルカッタかマスリパタムを維持している国をはずしてはならない
冒険をするから海事をするから関係ない等、目先で考えるのは馬鹿のすること。
たとえ投資で1ペタ$を小分けにして2年間波状的に投入しても小国が重要港を取れることは絶対にない。
まあどのサーバーでもヨーロッパに領地を多く持ち各地同盟港の多いイスパニアを選ぶのが常識であろう。
メインキャラはイングかポルでも2PCキャラはイスパニアと言うプレイヤー^が大半。ここは先人に習え。
またプレイ中に小3国に行きたくなれば亡命すればよいが、小3国から大3国に亡命するのはデメリットが多い。
最初に小3国は絶対に選んではならない



9名も無き冒険者:2008/01/03(木) 21:41:21 ID:gRTMTIxb
=専用艦用スキル3種=
●航行技術、管理技術、兵器技術は必ずスキル枠にデフォルトで織り込むこと。
必要になってから覚えてランク上げるのでは能がない。新専用艦スキルは誰よりも先に使える方が良い。
●兵器技術は造船ランクが低い船ほど良く上がる。
ttp://www11.atwiki.jp/dol/pages/116.html
最効率は輸送用ガレー☆☆☆+専用艦スキルで艦隊に寄生。沈んでいても経験は入る。ソロなら重ガレー最強。
コルヴェットよりは砲4の作戦用重ガレーをつかえ。 波が高ければコルヴェット。
●航行技術は覚えれば勝手に上がる
●管理技術上げはマスリ⇔ッタ往復タフタ織り最強。
カテ3で満載にしながら往復しろ。糞PKがいたら青ゾーン内で。
カテ2があるならベルゲン石像ブーメラン、ないならオスロ−コペン、オスロ-リューベッグは資金効率でオスロ-コペンを上回るが時間効率が落ちる。
●大海戦で付けるべきオプションは修理支援>司令塔>対砲撃装甲>強化舵。司令塔は一人が付けていればよいという考えは捨てろ。
●通常時付けているべきオプションスキルは副官室>高層見張り台>防火壁。副官を4人育てきるまでは副官室を欠かせてはならない。

10名も無き冒険者:2008/01/03(木) 21:47:37 ID:gRTMTIxb
=海事スキル=
●造船スキルを上げる場合距離効率ロット効率でマニラが最強。 マラコタカログ語と造船カンスト資金約220M用意してマニラに篭れ。
●造船修行において一般にマニラでローズウッド増量449商用サムブークが良いとされるのは ロット効率が最大であるから。
倉庫がロットですぐ溢れるためロットとその派生アイテム処分効率を織り込むと 時間効率がかなり落ちる。
また造船の作業量が増える事も馬鹿にはできない。時間効率作業効率はもちろんマニラでデフォルトサムブーク造船が最もよい。 好きに選ぶが良い
●収奪スキルを上げる場合の船は先制攻撃をつけた重ガレアス1択である。
船員ダメージを極限まで抑えるのが白兵海事効率を飛躍的に上げるコツである。 相手がジーベックでも白兵スキルを使われるとダメージを
受けるものである。
積荷強奪が必須である事は言うまでもない。拘束もほしい。よって白兵海事副官は兵長ジョルジャ。
アラビヤンガレーで機動力を生かし数をこなそうというのはアホの浅知恵。 貧乏人はロワイヤルでも仕方ない
●頑張って白兵スキルあげるのはいいんだが妨害スキルの伴わない白兵スキルは糞。
白煙弾と破壊の大錐すら防げない時点で白兵は負け確定。
●回避上げはリオデジャネイロの海事クエ不可解な穴が主流だが 東南アジアのジャンピ前から北の陸地北西沿いに腐るほど沸くパジャマビト艦隊も
火炎砲で手軽かつ射撃速度がド気違い速度なのでよい
●不可解な穴での回避上げは風向きがコロコロ変わるので2アカを使い 逆風に強い補給船で牽引しよう
補給船は資材満載にして耐久最低を保ち戦闘開始後即撃沈させる事。 まあソロ環境でもやれないほどではない。
基本中の基本だが戦闘中は食料水なしでも疲労は上がらない。
●回避上げるなら用心棒。まちがっても斥候とか船大工で回避上げしてはいけない 理由ぐらい自分で考えろドアホ!

11名も無き冒険者:2008/01/03(木) 22:07:31 ID:gRTMTIxb
=交易スキル=
●社交は投資で問題なくあがる。貴様らが投資で使う金を考えれば糞みたいな資金でいける。
●会計上げには強化舵必須強化舵は加速を劇的に上げる効果がある。
●使う船は-18機動スクーナーに強化舵。
面倒であればチークー18スループかー18高速ケッチに強化舵でもよい。
機動ガンボートは加速は最高でも最高速が遅すぎてまったくだめであ
会計Rが20を超えた分から順次操舵ブーストに変えていく事。
往復する港はパルマーバレンシアパルマーバルセロナの好きなほうを選べ。
ドーバー→ロンドンが糞旋回のロンドバ、同じくヘルデル→アムステルダムが糞のアムヘルはお話にならない。
リスファロも両方で糞旋回を要求されるので糞である。
ヴェネチアにいたってはアンコナが同盟港と言う欠陥で問題外


12名も無き冒険者:2008/01/03(木) 22:09:53 ID:gRTMTIxb
=副官=
●軍人の場合抑えるべき副官スキルは二連弾防御、妨害、奇襲、積荷強奪、拘束、軍人に徹するなら更に通常弾防御。
そして出来るだけの砲術系スキルがある兵長副官と操舵と回避を入れたできるだけ多くの使えるスキルがある見張り副官。
船医は海事においてメリットの少ない死にポジションである。二連弾防御はご存知のとおり大海戦におけるキャノン砲の打ち合いを有利に進める。
一般的な対人艦隊戦では通常弾は糞である。妨害は浸水や白煙弾を防ぎ対クソPKの強奪書も防ぐ。奇襲と積荷強奪は軍人で稼ぐなら常識。拘束は白兵系スキル上げ効率を上げる。通常弾防御は対NPC効率を飛躍的に高める。
●例は兵長エルナン見張りランスロット、強奪拘束の兵長ジョルジョ+通常弾防御副官。通常弾防御は捨てても良い。
●商人の場合倉庫番ハンスが最強。残りは生産補助で選ぶとよい
●副官の初期育成は家畜商になり副官料理(999+α)×6種をもってジャカルタに輸送艦で行き羽毛で交易レベル10又は12まで上げるのが基本。低レベル時料理使用で使わんボケと数値に差がつく。
●副官羽毛育成の帰りは主計配置して航海。アンボイナで香辛料を積み帰るとよい。初期日数ボーナスも羽毛後の主計長配置なら
最初から効率よく消費できる。 日数ボーナスを主計で効率よく使い切ったら冒険や戦闘レベルを料理使いながら上げていく。
当たり副官をひけば合計レベル20程度でどれか又は複数項目で100達成できる。はずれでも人並み以上の数値になる。レベルアップ毎の料理20回使ったときの数値アップ率は85%。
●副官室は必ず使え。レベル38でスキルを覚える副官の場合、経験にして380380軽減、レベル40の場合442800軽減。副官室はあることが標準と考えよ。

13名も無き冒険者:2008/01/03(木) 22:12:47 ID:gRTMTIxb
=生産=
●副官料理のメリットは数値が手軽に上がる=これまでの半端スキルもち当たり副官も簡単に解雇できること。
使えないと思ったらどんどん解雇することが大事。結局はためらった時間を無駄にすることとなる。
●一般料理は今更書くことは無いが副官料理の生産法は抑えておく事。基本は副官料理6種枠を
銀行に取る事。
抑えるべき材料は鮭、エビ、カニ、ヤリイカ、木の実だが鮭とヤリイカを釣るための釣りスキルがあれば後はPFで容易に手に入る。
採集があればマン島やオポルト南、ジブラルタルでカニエビも手に入るのだが集中的に手に入るポイントがないのが難点。PFで出しておくとエビカニは相互変更が効くので非常によい。副官料理の在庫が減ってきたら販売員から材料を地道に入手する事。
販売員ttp://gvo.gamedb.info/wiki/?dishesSales
●大砲生産はイスパキャラバルパルが基本だが、通常品と低攻撃力名匠はまとめて店売り。
回転効率を上げて火器取引熟練を稼ぎ ロットと鉱石火薬香辛料利益で赤字を補填する。 火器取引カンストまではノーマル品で稼ごうと考えない事。
高攻撃力名匠を商売用又は使用用とする。 通常品をバザーで売るのは時間の無駄熟練稼ぎの無駄。鋳造はイングの小型砲特殊砲ハイペリエ砲、
工業品取引上げ効率、イスパのカロネードキャノン砲、火器取引上げ効率と得意分野が住み分けられていることもあり 2アカでイングイスパキャラを組
む基本も抑えておきたい。つまりはイングキャラで工業品取引を鍛えイスパキャラで火器取引を鍛える事で効率の良い鋳造を行う事ができる。

14名も無き冒険者:2008/01/03(木) 22:17:13 ID:gRTMTIxb
=レベル上げ=
●冒険レベルは基本的に採集で上げる。マクロに抵抗があるにしてもクリックカチカチやるのはアホだからあやつりマウスで
自動設定しよう。モニターの前でGM対応できれば違反ではない。 あやつりマウスは行動回復まではどうしてもラグで出来ないのでマクロより精度は低い
よって違反性は最も低い採集自動化ツールである
●海事レベルは普通にやると人とつるむのが高効率という糞仕様だが機雷+砲撃ならソロに耐えうる。
ttp://www11.atwiki.jp/dol/
プレイの基本はここ参照。レベル50までは機雷中心で。 50で三層甲板ガレアスに乗れたら
チュニス海事クエ士官からの依頼でまず砲術速射水平弾道カンストさせること。
それ以降は機雷+砲撃。機雷+砲撃はPKにも強いのでお勧め。
砲スロット4以下の戦艦での砲撃海事は効率が悪いので厳禁。