大航海時代Online〜Cruz del Sur〜459海里

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43名も無き冒険者
=副官=
●軍人の場合抑えるべき副官スキルは二連弾防御、妨害、奇襲、積荷強奪、拘束、軍人に徹するなら更に通常弾防御。
そして出来るだけの砲術系スキルがある兵長副官と操舵と回避を入れたできるだけ多くの使えるスキルがある見張り副官。
船医は海事においてメリットの少ない死にポジションである。二連弾防御はご存知のとおり大海戦におけるキャノン砲の打ち合いを有利に進める。
一般的な対人艦隊戦では通常弾は糞である。妨害は浸水や白煙弾を防ぎ対クソPKの強奪書も防ぐ。奇襲と積荷強奪は軍人で稼ぐなら常識。拘束は白兵系スキル上げ効率を上げる。通常弾防御は対NPC効率を飛躍的に高める。
●例は兵長エルナン見張りランスロット、強奪拘束の兵長ジョルジョ+通常弾防御副官。通常弾防御は捨てても良い。
●商人の場合倉庫番ハンスが最強。残りは生産補助で選ぶとよい
●副官の初期育成は家畜商になり副官料理(999+α)×6種をもってジャカルタに輸送艦で行き羽毛で交易レベル10又は12まで上げるのが基本。低レベル時料理使用で使わんボケと数値に差がつく。
●副官羽毛育成の帰りは主計配置して航海。アンボイナで香辛料を積み帰るとよい。初期日数ボーナスも羽毛後の主計長配置なら
最初から効率よく消費できる。 日数ボーナスを主計で効率よく使い切ったら冒険や戦闘レベルを料理使いながら上げていく。
当たり副官をひけば合計レベル20程度でどれか又は複数項目で100達成できる。はずれでも人並み以上の数値になる。レベルアップ毎の料理20回使ったときの数値アップ率は85%。
●副官室は必ず使え。レベル38でスキルを覚える副官の場合、経験にして380380軽減、レベル40の場合442800軽減。副官室はあることが標準と考えよ。


44名も無き冒険者:2007/12/27(木) 21:37:47 ID:NXV48snK
=生産=
●副官料理のメリットは数値が手軽に上がる=これまでの半端スキルもち当たり副官も簡単に解雇できること。
使えないと思ったらどんどん解雇することが大事。結局はためらった時間を無駄にすることとなる。
●一般料理は今更書くことは無いが副官料理の生産法は抑えておく事。基本は副官料理6種枠を
銀行に取る事。
抑えるべき材料は鮭、エビ、カニ、ヤリイカ、木の実だが鮭とヤリイカを釣るための釣りスキルがあれば後はPFで容易に手に入る。
採集があればマン島やオポルト南、ジブラルタルでカニエビも手に入るのだが集中的に手に入るポイントがないのが難点。PFで出しておくとエビカニは相互変更が効くので非常によい。副官料理の在庫が減ってきたら販売員から材料を地道に入手する事。
販売員ttp://gvo.gamedb.info/wiki/?dishesSales
●大砲生産はイスパキャラバルパルが基本だが、通常品と低攻撃力名匠はまとめて店売り。
回転効率を上げて火器取引熟練を稼ぎ ロットと鉱石火薬香辛料利益で赤字を補填する。 火器取引カンストまではノーマル品で稼ごうと考えない事。
高攻撃力名匠を商売用又は使用用とする。 通常品をバザーで売るのは時間の無駄熟練稼ぎの無駄。鋳造はイングの小型砲特殊砲ハイペリエ砲、
工業品取引上げ効率、イスパのカロネードキャノン砲、火器取引上げ効率と得意分野が住み分けられていることもあり 2アカでイングイスパキャラを組
む基本も抑えておきたい。つまりはイングキャラで工業品取引を鍛えイスパキャラで火器取引を鍛える事で効率の良い鋳造を行う事ができる。


45名も無き冒険者:2007/12/27(木) 21:40:12 ID:NXV48snK
=レベル上げ=
●冒険レベルは基本的に採集で上げる。マクロに抵抗があるにしてもクリックカチカチやるのはアホだからあやつりマウスで
自動設定しよう。モニターの前でGM対応できれば違反ではない。 あやつりマウスは行動回復まではどうしてもラグで出来ないのでマクロより精度は低い
よって違反性は最も低い採集自動化ツールである
●海事レベルは普通にやると人とつるむのが高効率という糞仕様だが機雷+砲撃ならソロに耐えうる。
ttp://www11.atwiki.jp/dol/
プレイの基本はここ参照。レベル50までは機雷中心で。 50で三層甲板ガレアスに乗れたら
チュニス海事クエ士官からの依頼でまず砲術速射水平弾道カンストさせること。
それ以降は機雷+砲撃。機雷+砲撃はPKにも強いのでお勧め。
砲スロット4以下の戦艦での砲撃海事は効率が悪いので厳禁。