大航海時代Online〜Cruz del Sur〜458海里
20 :
名も無き冒険者:
=レベル上げ=
●冒険レベルは基本的に採集で上げる。
マクロに抵抗があるにしてもクリックカチカチやるのはアホだからあやつりマウスで
自動設定しよう。モニターの前でGM対応できれば違反ではない。 あやつりマウスは行動回復まではどうしてもラグで出来ないのでマクロより精度は低い
よって違反性は最も低い採集自動化ツールである
●海事レベルは普通にやると人とつるむのが高効率という糞仕様だが機雷+砲撃ならソロに耐えうる。
ttp://www11.atwiki.jp/dol/ プレイの基本はここ参照。レベル50までは機雷中心で。 50で三層甲板ガレアスに乗れたら
士官からの依頼でまず砲術速射水平弾道カンストさせること。
砲スロット4以下の戦艦での砲撃海事は効率が悪いので厳禁。
それ以降は機雷+砲撃。機雷+砲撃はPKにも強いのでお勧め。
21 :
名も無き冒険者:2007/12/20(木) 15:53:50 ID:nsA9ELng
●交易レベルは手軽さで羽毛が流行してるがやはり基本はインドでベルベット織り。
名声と資金もきっちり稼ごう 。ベルベットは名声利益経験のバランスがよく、利益の上がる名声上げとしては最高峰。
自前でカテ3集めて名声経験が欲しいのであれば相場を気にする必要は無い。どんなに相場が悪かろうと同盟国ならば利益赤文字になることはない。
つまりはカルカッタかマスリパタムを抑えている国の選択さえきっちりできればよい。
利益は少なくともカテ3を名声と経験に変換する感覚でするのがよい。つか相場最悪期に始めれば4〜8時間で良相場。休日にまとまった時間でやればほぼ利益が出る。
また繊維取引上げ効率もよい。仕立て道具保有数が多くなる複数アカウントで爆発的に効率が上がる。
●すでにベルベッターの9割は縫製の行動消費は2がデフォルト。
ベルベットの最大の効率改善要素は縫製補助+縫製マイスター+マイレシピ登録の行動力3軽減効果。次に積載量901達成。その次は副官の繊維取引+1。まあ最大行動力を増やす事も大事だがこれはベルベットの過程で増える。
行動回復、仕立て道具補充の合間は当然自動縫製で穴を埋めること。
マイレシピにモード3刺繍糸、高級生地レシピのベルベットを登録することで行動力消費をさらに1抑えられることは常識かつ必須項目。ベルベット織りは繊維取引がストレスなくカンストする副次的利得もある。
●マスリやカルカッタのベルベットは仕立てを2アカ2798個使い切る場合、相場の天井を挟むと2アカフル稼働の場合現地収益は約110M。底値を挟むと約70M。一度にやりきるとかかる時間は約6時間。カテ3代は勝手に差し引け。
有名なダブリンアルケブスと比較するとこちらは時間当たり現地収入6Mと大幅に劣る。
22 :
名も無き冒険者:2007/12/20(木) 16:00:36 ID:nsA9ELng
=レアハント=
●拿捕は厳禁。
レアDROPNPCは限定的沸きをすることが多い。せっかく遭遇したのに拿捕で消滅させるのはド気違いのする事。一度遭遇したらレアが取れるまでしつこく粘る。
一回で確実に最低ひとつのレアを取る感覚、一個取れたら二個、三個と一回のレアNPC沸きでできるだけとるように粘りまくる。装備品の場合もあるから保管は
当然ほしい。
レアNPCを沸かせるために機動性がほしくなりがちだが我慢して耐久重視。撃沈は効率を著しく落とす上にせっかくのNPCが消える可能性も高めてしまう。
上納品も必須。せっかくレアを獲得しても糞PKに取られるのはただのドアホ。F8で上納品をいつでも使える態勢を作れ。開幕白兵もF8連打でらくらく回避できる。
@通常のレアハント
当たり前すぎるが奇襲+積荷強奪が最低条件。収奪も当然つける。
レアハントに収奪関係ない説は無視してよい。なんにせよ白兵海事で自然に上がるスキルであり取らない理由はない。
白兵攻撃力をできるだけ抑え白兵防御力を上げる。剣術が高ければ高いほど不利。拿捕寸前まで防御で強奪狙い、撤退を全相手艦に対して繰り返し、相手が死に掛けになったら
撤退→奇襲のしなおしを繰り返すこと。撤退後目標NPCが消滅することがあるがそれはそれであきらめる。消えるまで粘れ。
奇襲の再使用可能期間は10日。
なおケチつける輩が沸く可能性があるのでプライベート設定推奨。
A相手が奇襲NPCの場合
より白兵攻撃力抑制を徹底し一回の奇襲で確実にレアを取る必要がある。
つまりは剣術スキルなし、応急処置カンスト、防御力の上がる装備フルが理想。こうすることで防御スキル使用時自分の損害0〜1、相手NPCの白兵ダメージ0の状態を作り出すことが
できる。
これによってレアでアイテム枠があふれるまで半永久的に白兵を続けることができる。これは当然@にも有効。レア量産のために剣術スキルを切るという誰にもできないことを
する覚悟があるかどうかがポイントとなる。するプレイヤーの絶対数が少ないだけにやった見返りは大きい。なお相手が強力な白兵スキルを使ってくる場合行動力を減らす悪酔いの酒樽が強力な道具となる。
23 :
名も無き冒険者:2007/12/20(木) 16:03:08 ID:nsA9ELng
=仕様とバグの違い=
●仕様は利用する目的で用意された想定内の機能、バグは想定外の動作を言う。
バグの利用は規約違反でも仕様の利用は違反ではない。
ただしプレイヤーレベルではバグをバグであるという判断はできない。またしてはならない。
「公表されたバグ」のみ、プレイヤーはバグであると初めて判断できる。よって公表されていないいかなる動作もプレイヤーが活用するのは自由である。
バグとは違い、可能な行動を仕様であると判断する事はプレイヤーレベルでもできる。
また一ヶ月以上放置される可能な行動はすべてバグではない。バグは一ヶ月以内に必ず修正される。
今までの例で行くと公表されたバグは商館ワープただひとつ。これも仕様に限りなく近かったが。というのも利用して稼いだ資金の没収はあったがBAN者は一人たりともでなかった。
もちろん難破ワープは仕様。仕様の隙はどんどん突くべきである。その仕様の隙が埋められて以降、隙をついた真価が発揮される。オンラインゲームは
人の目を気にするゲームではない。他人はNPCと考えよ。
複アカにしてでもできる限り冒険交易生産海事となんでも一人でやりきる事。如何に自己満足できるかがオンラインゲームの醍醐味である。